旧関東新築分譲マンション掲示板「横浜レジデンス【PartⅢ】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 栄区
  6. 小菅ヶ谷
  7. 本郷台駅
  8. 横浜レジデンス【PartⅢ】
スレ立て代理人 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

横浜レジデンス【PartⅢ】

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39144/



こちらは過去スレです。
横浜レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-02-21 17:28:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 258 まま

    私は、誰も寄ってこず、誰からもセールスもされず…
    フローリングコートも予算上出来なかったので
    アウロ社のワックスを塗りにいきました。
    靴の跡?というような模様が白く残っていて、1回の作業では取れませんでした。
    汚れ落とし効果もあるワックスなので、何回か塗るうちに取れるといいのですが。
    白い雑巾がそこそこ黒くなりました。
    何回か塗りに通うつもりですので、塗りこむほどに部屋に愛着がわくかもしれません。

    箱詰めするのが面倒な物は、ぼちぼち運ぶ事も考えていたのですが、
    今日からお引越しが始まっているので、
    エレベーターはフル回転。
    階段もそこそこの使用量。
    なんだか、他人様に迷惑をかけるようで、どうしようかと。
    うちの引越しは早い方ではないので、荷入れの頃は入居されて普通に生活されている方も多いでしょうから、お互い様かなぁとも思いますが…

    自転車で行くので、駐輪場はもう使用していますが
    結構スペースに余裕がありますね。
    そのうち、許可されている以外の自転車が置かれるんじゃないかな、と危惧します。
    小さいお子さんの補助付自転車、三輪車、押す車は、どうされるんでしょう。
    そういえば、来客者の自転車は、止めていいものなのでしょうか?
    「この家に来ています」という表示でもして
    違法駐輪か一時使用か分かるようにおけば、OKでしょうか。
    その辺りは、入居者の総会で取り決める事でしょうか。

    ただの建物だったマンションが、急に生活感のある空間に一変しましたね。
    「よろしく〜」と挨拶されている姿もちらほら見られて
    ほのぼのと眺めていましたが
    歩道も広くありませんし、スーパーの駐輪場も人が通りますので
    どうか、端に避けて交流を深めてください。

  2. 259 ぶる

    昨日引渡し完了しました。
    夜行ったのですが、がっかりしたことがひとつ。
    敷地内の路駐はマンションの人間だけが迷惑被ることなのでまだしも
    富士スーパー前まで自動車が連なってました。
    皆さんレスや近隣説明会でさんざんいろいろ周りの環境についておっしゃってましたが
    これではちょっと。。。。。
    荷物運ぶのとか結構ですけどマナー守りましょうよー

  3. 260 匿名さん

    ぶるさん。
    早いですね。もう、ハマレジの住民なんですね。
    我が家は。4月1日に住民になる予定です。
    お互い、最低限のモラルは、守り、気持ちよく挨拶をし生活したいですね。
    よろしくお願いします。

  4. 261 匿名さん

    先陣様
    ネットの早さは如何な物でしょうか。
    まだ、利用者は少ないと思いますが。

  5. 262 匿名さん

    皆さん住民票は移しましたか?
    栄区役所が4月2日臨時で開いてるみたいです。
    時間は9時〜17時だったと思います。
    忙しくて平日無理な方には良いですね。
    自分も平日は無理なので行くつもりです。

  6. 263 匿名さん

    >262さん
    情報ありがとうございます。

  7. 264 4月中旬入居予定

    もう入居されているみなさん、住み心地はいかがですか? うちは4月中旬に引越しですが、
    毎日ハマレジの前をチャリで通るので、うらやましいです。。
    昨日なんか寒くて寒くて、「あ〜早く引越しできてれば。。」と唇を噛みつつダッシュしました。。
    電車の音など、どうですか??

  8. 265 匿名さん

    フローリングはとても軟らかいですね鍵を落としただけで結構傷つきます。

  9. 266 匿名さん

    駐車場の警報の音が大きすぎ。「ピピピ、ピピピと」かなり響いてます。部屋にいても聞こえ夜は特にうるさい。なんとかならんものか。

  10. 267 匿名さん

    まだ引っ越していませんが、深夜の車の出入りをします。
    迷惑お掛けします。ゴメンナサイ。
    電車の音も、窓を開けているとかなり大きいですね。

  11. 268 266

    >267さんへ

    いえいえ、出し入れは全然構わないのですが、あの警報音だけはちょっと気になったもので。こちらこそごめんなさい。
    しかし、しかし、今日になったら業者が音量を下げたようで聞こえなくなりました。もう気になるレベルではなくなりました。誰か言ってくれたのでしょう。よかったよかった。

  12. 269 まま

    まだ引越しはしていないのですが、今日郵便受けを見たら
    小菅ヶ谷第一町内会総会のお知らせが投函されていました。
    委任状くらいは出しておきたいと読んでみると
    地区委員に提出しろと。
    地区委員って、誰?

    今年度の役員さんの中から選ばれるのでしょうか。
    それとも、役員さん以外から町内の役員は選出されるのでしょうか?

    まだ住んでいないのですが
    住宅として周囲からは認知されているのだなと感じました。

    委任状には代理人を書く事になっていて
    どうしたもんか…

  13. 270 匿名さん

    ちょっとお聞きしたいのですが、
    水道料金の申込書はどこかにぶら下がっていたりしますか?

    うちは電話で開栓を頼んだのですが、引落口座を変えたいので書類を探しています。
    銀行に行けば引落口座の変更ができるようですが、管轄番号、客先番号が分かりません。

    どなたか水道料金の書類がある場所を知っている方いますか?

  14. 271 匿名さん

    水道料金の書類は1Fポストに入っていました。
    「ご入居のしおり」に書いてあった、電気のはがき(使用開始届)は
    ブレーカーの中にはありません。この、はがきはありましたか。

  15. 272 かさま

    >電気のはがき
    引き渡しのときに渡された、膨大なマニュアル類の中にあったかと思います。

  16. 273 匿名

    ベランダが広いとやはり薄暗いような?気がします。
    12時ぐらいで日が当たっているのはベランダの半分ぐらいでした。
    フローリングが焼けなくていいのかな?

    皆さんは、お布団干すのにどうされますか?

  17. 274 まま

    ガスだったか電気だったか、電話での開栓以来の時、口座変更の事を言ったら
    その場で番号を教えてくれましたね〜
    不確かな情報ですみません…

  18. 275 のぶ

    我が家は地下部分です。
    北側は想像以上に真っ暗ですね。
    昼間でも灯が必要です。
    リビングも、外は18℃もあって暖かいのに
    薄着でいたら震えてしまいました。
    お日様のありがたさが身にしみています…
    電車の音も想像以上に大きいです。
    北側の窓からも駐車場を通して聞こえてきます。
    慣れるとは思いますが、
    不安要素は何もかも想像以上という印象です。

  19. 276 匿名

    C棟の自転車置き場を見てきました。
    部屋から行く事は出来ましたが、自転車の出入りがどこからなのか、分かりませんでした…

  20. 277 匿名さん

    >276

    5月中旬に引っ越し予定の者ですが、一応、管理室
    の電話番号は 045−890−0602 という
    事でしたので、不明な点あれば連絡できます。
     管理室の電話番号ぐらい管理会社が皆さんに周知
    するようにして貰えると良いんですが・・・・・・

  21. 278 匿名さん

    >>277
    不特定多数の方が閲覧出来る掲示版などで、電話番号などは
    書き込まない方が良いと思います。
    出来ましたら、削除依頼をお願いします。

  22. 279 しば

    >276さんへ
    エントランスに向かって、右側に入り口があります。
    (B棟・C棟の間です)
    入り口に自動ドアがあり、部屋の鍵で開けます。
    自転車の鍵と部屋の鍵を一緒にしていると面倒ですね
    中に入って右側に行くとすぐに駐輪スペースです。

  23. 280 匿名さん

    >277
    早く削除依頼しろ。

  24. 281 匿名さん

    住宅ローンの通知が来た。
    よかった。3月の基準金利で実行されている。
    4月はいきなり0.11%上がってたからな。
    さぁ、ローン返済頑張るぞ。

  25. 282 匿名さん

    >277
    早く削除依頼しろ。

  26. 283 しば

    まあ、一般企業・役所でも公開用の電話と非公開
    の電話がありますので、管理人室の電話が
    営業時間中(管理人の業務時間中)しか鳴らない
    場合は、問題は少ないですが、それ以外もなるよう
    であれば、掲載しないほうがよいですね。
    住民としては便利ですが・・・
    ところで、ハマレジのホームページの地図ですが
    地図の上が北を指していない物も方位の記入がない
    これは、本当はNGと思いますが・・・

    唯一、方位の記入がある
    http://www.hama-reji.com/madori.html
    の方位の傾きが逆です。

    いらっしゃらないと思いますが、D棟の方で南東向きと思って
    購入された方はいませんよね。
    (ハマレジの地図では南東向きになっている)

  27. 284 匿名さん

    ↑**、住民以外に公開する必要はない。

  28. 285 匿名さん

    きっと町内会の名簿一覧に、管理人室の番号載りますよ。
    町内会費も取られるんじゃないでしょうか。

  29. 286 匿名さん

    情報漏洩や機密保持に注意。

  30. 287 匿名さん

    ポーチ(ほとんど廊下)に自転車やら、粗大ゴミらしき物
    を置いているお宅、何とかしてよ。

  31. 288 匿名さん

    90さんが書いていましたけど,マンション入り口にあるハマレジの表示が
    YOKOHAMA RESIDENCEのままですよね。
    いままですべてYOKOHAMA RE"J"IDENCEとしていたのですから,
    やはり,J(赤字)に変更してほしいと思うのは私だけでしょうか。
    スペルをわざと変えてまで,Just(真にふさわしい,適切な)と言う意味を持たせたのですから。みなさんはどう思いますか?

  32. 289 匿名

    スペルの件、指摘しました。返事待ちです。返事とかじゃなくて今まで散々Jを色を変えてまで強調してたんだから早くJに直してって感じですが・・・。Sが間違えじゃなくわざとならSにする前に購入者に説明が必要ですよね。なんだかいつも事後報告で腹立ちます。

  33. 290 匿名さん

    >288さん
    その件は引渡し前に興大に聞いて見ましたが、「J」あくまでも宣伝用だそうです。正確なスペルにしないと教育上よくないから、などと言われました。まあどっちでも我が家はよかったので深く追求しませんでしたが。「J」に変更は、引渡しが終わってしまった今では難しいんじゃないんですかね。

  34. 291 匿名さん

    >正確なスペルにしないと教育上よくないから
    たしかに。
    「J]反対派。

  35. 292 匿名さん

    もう未入居物件売ってますね
    結構強気な価格にみれますが、実際はどうなんだろ?これで売れればまぁ、よしよしと
    いうかんじかな・・・

  36. 293 匿名

    >288
    外国人の友人に「J」を説明するのは、めちゃくちゃ恥ずかしかったので
    「S」になって本当に助かりました。
    外国の方に「J」のスペルは、とんでもなくダサく映ると思いますよ。

  37. 294 匿名さん

    未入居物件、いくらなんでしょう??

  38. 295 匿名さん

    やはり正しい表記の方がよいと思います。
    あまり、こだわるべき問題ではないと思います。

  39. 296 匿名さん

    大船方面の先に、江ノ島展望灯台らしい灯りが見えました。
    夏が楽しみです。

  40. 297 かさま

    下り通信速度
    (ダウンロード・スピード) 5727 Kbps 【単位:Kbps】
    上り通信速度
    (アップロード・スピード) 12466 Kbps 【単位:Kbps】

    YahooBBのスピードチェッカーの結果でした。
    http://speedchecker.bbtec.net/

  41. 298 匿名さん

    下りの方が遅いとは・・・

  42. 299 匿名さん

    >296
    花火、楽しみですね。

  43. 300 匿名さん

    >294
    販売価格+仲介手数料(5%?)くらいだったような・・・

  44. 301 匿名さん

    未入居販売情報
    タウンズ住宅情報
    80.23平米、3LDK、11/地上13階地下1階、南向き
    3980万円
    です。

  45. 302 匿名さん

    もとの販売価格は、いくら?

  46. 303 匿名さん

    3800マン

  47. 304 匿名さん

    値上げしてるんですか?
    強気な値付けですね。

  48. 305 匿名さん

    オプション付きかも

  49. 306 匿名

    気づいたのが20:00ぐらいですが水が出ません。

  50. 307 ぶる

    今日は厄日です
    注文した家具3点が配達時盗まれ届かず
    エアコンは機種が合わないとかでキャンセル料とられたうえ
    実際の部屋より狭い対応のもので
    機能付きでないものを選び直さないといけなくなり
    そして今断水…

  51. 308 匿名さん

    まだ水でず。ライフラインがダメなのはマンションの出来以前に最もだめ。
    オリックスしっかりしてくれ!

  52. 309 匿名さん

    構内でも路駐が多いと、
    住民の質が疑われてしまいます。
    止めて欲しいです。

  53. 310 匿名さん

    通水

  54. 311 かさま

    横浜レジデンスの公式HPで、未入居物件3戸売ってます。
    キャンセル住居ということになってますが、たぶん売れなかったんだと思われw

    あとYahoo!不動産にも違うところが載ってますね。(>>301さんのと同じかな?)
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=14&md=...
    間取りから推測すると、A棟ですかね?

    ところできのう掃除しに行ったら(>>297の時)、洗面で水を出すとやたらうるさいです。
    こんなもん?それともうちだけ?

  55. 312 匿名

    今試してみたらこんなもんです。

    下り通信速度
    (ダウンロード・スピード) 71329 Kbps 【単位:Kbps】
    上り通信速度
    (アップロード・スピード) 45276 Kbps 【単位:Kbps】

    かさまさんと同じくYahooBBのスピードチェッカーの結果でした。
    http://speedchecker.bbtec.net/

  56. 313 匿名さん

    断水って工事か何かでしょうか?
    それともポンプの故障とか?
    新築でこのトラブルは先が思いやられる…

  57. 314 ぶる

    断水は業者の作業ミスって聞きました

  58. 315 勝手な想像

    駅裏マンションの説明会の時に、眺望の件で詐欺だと言わんばかりにたいそうご立腹の方がいらしたので、
    キャンセルしていたりして?
    最上階だし。
    今日、グランシティを車から少し見てきましたが
    見事にお城ですね。
    購入される方にとやかく言うつもりはありませんが
    嫌いな人が、あの城を毎日見るのは嫌かもしれません。

  59. 316 匿名さん

    >311
    どれも最上階ということで付けた、強気の値段がアダとなったようですね。
    これからは、どれだけ値引くかの勝負だと思いますが・・・

  60. 317 匿名さん

    既に入居した方、教えて下さい。

    マルチメディアコンセント内のテレビ端子について…
    上下に2個同じ形の端子が並んでいたかと思いますが、
    あれは、どのように接続すればよいのでしょうか?

    また、共同アンテナのBSはデジタルorアナログ、どちらですか?

  61. 318 匿名さん

    完売してないんだ。
    キャンセル3件

  62. 319 匿名さん

    >371さんへ
    アンテナ端子は上下とも同じものでBS/CS、VHF、UFHが配信されています。
    もちろんCATVで配信されてますので地デジも映りますよ。

  63. 320 匿名さん

    エレベーターに断水のお詫びが張ってありましたね。
    受水槽のボールタップがどうのと書いてありますが、
    流入側のボールタップ弁のフロートが不良で
    ちゃんと弁が開かなかったというのがお詫びにある
    断水原因でしょうか。

  64. 321 もとほん

    先日,Nationalビルトイン食洗機を取り付けました.
    とても良い業者(価格&取り付け&人柄が良かったです)でしたので,
    もし,迷っている方がいれば,連絡してみてはいかがでしょうか?

    CITY GAS   http://www.citygas.co.jp/

    ちなみに,私はその業者の人ではなく,ハマレジ住民です.

    -------

    本郷台周辺で,おいしいケーキ屋さんとかご存知の方がいれば,
    情報をくださーい.

  65. 322 匿名さん

    >321
    おとぎ話商店街のシェ・ツバキはどうでしょう?

  66. 323 まま

    まともなケーキ屋さん不在の本郷台に
    ようやくできたお店かも。
    個人的に、タルト系が好みです。
    小山台まで行くと、あるのですが、路駐するしかないのが嫌で
    あまり行ってません。
    後は港南台まで足を伸ばさないとね…

  67. 324 もとほん

    数年前に本郷台に住んでいたのですが(だから,もとほん),
    おとぎ話商店街にケーキ屋さんはありませんでした.
    今度,いってみまーす (^o^) 情報有り難うございました.

  68. 325 匿名

    ご入居された方でペットを飼われている方にお聞きしたいのですがペットの許可書を提出することになっていると思うのですがどなたに提出しましたか?
    もとほんさん、ビルトイン食洗器を付けられたとのことですが我が家も付けたいと思っています。簡単に工事できましたか?

  69. 326 匿名

    ペットの許可書は現時点ではまだ管理組合が機能していませんので、管理人に提出すれば良いと認識しています。

  70. 327 もとほん

    >325さん

    食洗機は,3時間くらいで取り付け完了です.
    今までのドア部分に取り付けるかたちで,
    ドアを切って,食洗機の前面にはるため,
    キッチンとの一体感もあります.
    (イメージが伝わりますか?)

    私がつけた機種は,取り付け費用こみで18万円弱です.
    インテリアオプションの食洗機が19〜20万だったような気がしますので,
    最新機種を取り付けて,18万であれば良いとかなぁと思っています.

    City Gasさんは,見積もり無料なので,色々聞いてみても良いかもしれませんね.

  71. 328 匿名さん

    >319さん
    371さんでは、ありませんが。
    共同アンテナからの波はないのでしょうか。
    CSはタウンテレビと契約番組のことですか。

    タウンテレビは見たい番組がないので、スカパー110度を
    分波すれば視聴出来るかと思っていましたが、わかるかたいますでしょうか。

  72. 329 匿名

    326さん、もとほんさん、お返事ありがとうございました。参考になりました。我が家は引越がもう少し先です。楽しみです!!

  73. 330 匿名さん

    入居して一週間ほどたちました。
    いやー快適です。上下左右の方は入居されてますがほとんど物音が聞こえません。(電車の音は聞こえますが)
    挨拶に伺いましたがみなさんよい方でよかったです。
    周りの方に恵まれました。
    みなさんにご迷惑かけないよう、家は小さい子供がいるので家の中では走らないよう注意してます。

  74. 331 匿名さん

    入居者も日々増えてきました。夜帰宅時に歩いてくるとA棟の電気が毎日増えていきますね。
    我が家のお隣さんもよい方で、良かったです。
    色々、わからないこともありますが、皆さんよろしくお願いします。
    しかし、9日の断水には、まいったね。

  75. 332 もとほん

    >328さん

    アンテナについては,私も迷いました.
    部屋に来ているアンテナは,CATV波とCS/BS(共同アンテナ)波が混合されているようです.
    私は,分波させて,BS1/BS2を視聴しておりますが,同じようにすれば,
    CSも見ることができるはずです.
    (回答になっていますか?)

    このようにわからないことがあったとき,管理室に問い合わせをすれば
    教えてくれるのでしょうか?購入時には,何も説明がありませんでした.
    先日,共同玄関の郵便物入れの暗証番号がわからないで,迷っている方も
    いらっしゃったようです.

  76. 333 328

    >もとほんさん
    混合して入力されている件、了解しました。
    BSが見られるのであればCSも問題ありません。
    243で自分で回答していながら、入居前なので心配
    になってしまいました。ありがとうございました。


  77. 334 匿名さん

    みなさんはハマレジの住所を伝えるときは
    最初に「ヒルトップギャラリー」を付けていますか?
    今日、水道局に電話をして新しい住所を「横浜レジデンス○○○」と伝えたところ
    最初に「ヒルトップギャラリーと付くんじゃないですか?」
    と言われました。
    まあ、どちらでもいいんですけど。

  78. 335 匿名さん

    >334
    「ヒルトップギャラリー」・・・
    すっかり忘れてました。

    電気・ガス・水道・電話・銀行・郵便局・カード等
    いろいろ住所変更の届出をしましたが、
    今まで一度も付けていません。
    それで特に問題は発生してません。

  79. 336 匿名

    駐車場の水たまり、御覧になりました?

  80. 337 匿名さん

    A棟の駐車場ですよね。帰る時見ました。
    この雨で水たまりできるなら台風のときどうなるのでしょう?

  81. 338 しば

    >337さんへ
    水たまりは台風のときに問題なのではないのです。
    大量の雨は、その大量の雨の排水設計の問題です。

    水たまりは、通常の排水を考慮した床の勾配が正しくついていない
    水たまりになりそれが消えない・・・・
    このような場所が多く見かけられます。
    カビなどの原因になりますね。
    雨のやんだ後の水たまりが、とても問題です。
    最初の一年はよくても、カビ屋敷になってはね。
    私は、地下の駐車場の部分も心配です。

  82. 339 しば

    すみません、多くは間違いですかね。

    何箇所かに見られます。

    カビ防止の処置がしてあるでしょうが、長い間湿気が溜まるのは嫌ですね。

  83. 340 匿名さん

    YAHOO JAPANの地図に”ヒルトップギャラリー・横浜レジデンス”って載ってる!!
    ちょっとうれしい・・・。

  84. 341 もとほん

    水たまりは,マンション管理組合が,アフターサービス基準に従い,
    安藤建設に改善を求めていくことになるのでしょうか?

  85. 342 まま

    A棟の自転車置き場の水溜りも消えませんね…
    たいてい同じ場所が、水溜りになります。
    当たり前ですけど。

  86. 343 匿名さん

    A棟の自転車置き場の水溜り、かなり大きいです。上が吹き抜けになって
    いるわけでもないのに何故にここにこんな大きな水溜りが??と疑問なのですが・・。

  87. 344 匿名さん


    共用部分の瑕疵に関しては、管理組合から売主であるオリックス・リアルエステート
    に改善を求め、売主がアフターサービス基準に則り判断し、改修をする場合は安藤建設
    に指示をする形になります。
     あくまでも売主を介した改善要求が重要だと思います。

  88. 345 ぶる

    C棟2階の廊下には大きなひび割れ発生です
    引越業者か子供かと思いますが
    どちらにせよちゃちな作りです
    どこに言えばいいのでしょう

  89. 346 しば

    基本的に、不具合は発見した人が直接管理人さん経由で
    オリックスにお願いすればよいと思います。
    オリックスは、その不具合の責任のある会社に対応させていただけると思います。
    皆さんの利害を調整するような問題、たとえば管理費から出さなければ行けないお金
    で規定に載っていないものは、管理組合の判断が必要になる理解です。
    安藤建設さんも指摘したところはきっちり直していただいています。
    私の総合的な見方は、かなり丸で快適です。
    ただ、気になるところは直していただきたいと思うだけですね。

  90. 347 匿名さん

    >346

    共用部分の瑕疵の指摘は管理組合から正式に依頼しなければなりません。
    どのような判断でどのような補修をするか?その補修方法で良いのか?
    何時、補修するのか?等々、吟味しなければならないのに、不具合を発見した人
    (各区分所有者)が直接、管理員さん(管理会社の社員)にお願いしただけで・・
    その後のフォローはどうするの?その個人が納得すれば良いの?補修記録は?
     >原則的に共用部分の瑕疵の指摘は不具合を発見した人が管理組合役員
      (建物管理担当役員等がいればいいなぁ)に当該部分を確認して貰った上で、
      管理会社のフォーマットに記載・システムに則りお互い納得した上で改修
      するのです。
        共用部分は、専有部分と違い、管理組合が責任を持って総会等においても
        瑕疵の修繕経過や計画を説明できるよう求められます。
     >しばさん、共用部分の改修はそんなに簡単ではないですよ。

  91. 348 347

    >しばさんへ

    ごめんなさい。
    正式に管理組合が発足していない時点においては、気が付いた個人個人
    が管理員さん経由で(引っ越し等での損傷においては)改修依頼をしな
    ければなりません。引っ越し業者さんも責任を持って(保険に加入)して
    いると思いますので対応すると思います。
     ただ、正式に管理組合が発足した後に引っ越し業者さん等が傷つけたと
    思われる損傷にきがついても、売主さんは補修しないでしょうから今から
    確認する気持ちだけは持っていたいですね。

  92. 349 匿名さん

    347さんは正しいよ。

  93. 350 匿名さん

    東急の説明会の日程のお知らせがポストに入ってましたね。
    平日の夕方だと主人の出席はまず無理なので、子供を連れて
    参加するしかないかなぁ。
    どの位の人数の方が出席されるのでしょうか?
    管理組合もまだ機能していない様ですし、個々で意見を言うしかないのかな。
    専門知識もないし、説明に不満があってもうまく丸め込まれてしまいそうで
    不安です。引渡し後だと興大やオリックスもノータッチですかね。

  94. 351 匿名さん

    管理規約(附則)第3条2項には、「理事長が選任されるまでの間、
    オリックス・ファシリティーズ㈱が区分所有法第25条に定める管理者
    となることを承認する」とありますので、本来、管理組合が発足した場
    合、組合役員が取るべき行動をO・Fは遂行すべきで、O・Fは必ず出
    席すべきです。
     理由は、後日、正式な管理組合から本説明会の報告を求められた時、
    本説明会に出席して、ハマレジ区分所有者の代弁をしなければ何の
    管理者でしょうか?と問題になり得るからです。
     万が一、O・Fが欠席するのであれば、早急に役員を選任し管理組合
    を機能させて下さい。
     「日本総合地所」「東急不動産」のマンション建設が談合的に決定さ
    れ、本説明会も「ハマレジ管理組合が機能する前にやっちゃえ」的と思
    わざるを得ません。
     O・Fさん、管理者なのですから必ず出席し内容を把握してハマレジ
    区分所有者ために発言をして下さい。
     腕の見せ所かもしれませんよ。

  95. 352 匿名さん

    まあ、なんだ・・・・・
    オリックスに期待するだけ無駄だろ。

  96. 353 匿名さん

    >352さん

    今までの経緯を考えると(オリックス・リアルエステートの道義的問題等)やっぱりそうなのかなぁ
    とも思いますが、O・Fさんは系列会社とはいえ別会社なのでまずは期待してみましょうよ。
     今後、やっぱり同じ穴の・・・だったと判断された場合は、管理組合として毅然とした対応
    をO・Fさんにし、改善できないような場合は改めて総会等で契約の事も考え直したりも
    できるのかなぁと思います。        O・Fさん 期待しています。

  97. 354 匿名さん

    24時間換気で寒いです。床暖房とエアコンの暖房を入れています。
    冬はどうしたら良いのだろうか。

  98. 355 匿名さん

    24時間換気スイッチずっと押してれば切れるよ。

  99. 356 本郷台 猛 は改造人間

    居住者専用ホームページって どこにあるのですか?
    キッズROOMみてみたいんですけど
    アドレスほしい。 ID pAss は メールあどれすかな?(e−mansyon)

  100. 357 かさま

    アドレスは↓です。
    https://www.em-mcp.com/

    ID・パスワードは、メールアドレス等と一緒に
    つなぐネットから通知されているはずです。

    でも正直、内容的にはかなりがっかりな感じです。
    施設予約するとき以外には用はないですね。

  101. 358 匿名さん

    ディスポーザーを使ってないとき、
    蓋は○の位置に合わせて置いてますか??(取説にはそう書いてあります)
    排水が悪くすぐに水が溜まってしまって困っています。

    蓋を取るとすぐに流れるのですが、ごみまで流れてしまいます。

    みなさんの家ではそんなことないですか?

  102. 359 匿名さん

    本郷台駅の風景も変わってきましたね。
    竹林がだんだん切り取られていって
    鶯の鳴き声も聞けなくなるのかと思うと
    ちょっと寂しい物があります。
    浜レジも周辺の方々にしてみたら似たような物だー
    と言われればそれまでなんでしょうけどね。

    >358さん
    つ[ネット]

  103. 360 まま

    ずっと荷入れ作業で正面玄関が開きっぱなしでしたよね。
    そろそろ引越しも終わり、オートロックになりますよね。
    私、実は、鍵で正面から入る方法を知りません。
    自転車置き場から入る方法は知っているのに。
    原始人並です…

  104. 361 匿名さん

    わたしも最初迷いましたよ、これ。
    ヒントは宅配ボックスの開け方です。
    何となくあやしいとこ探してください。
    これってちゃんと説明され無かった気がしますが
    皆さんどうですか?

  105. 362 本郷タケシ

    かさま さん ありがとうございました
    はいれました。
    たしかに ろくなことかいてないな;;

  106. 363 354

    >355さん
    キッチンの換気扇を入れると、バルコニー側の換気口より轟音と共に、大量の風が入り寒いです。
    サッシの隙間からも入りますね。

  107. 364 まま

    おお、オートロック、入れました。
    原始人、感激です。

  108. 365 358

    359さん つ[ネット]
    って何ですか??
    すみませんm(__)m

  109. 366 まま

    また原始人疑問です…
    お湯のスイッチを入れておくと、お風呂も連動して、自動的にお湯の量や温度をを一定に保ってしまうんでしょうか。
    卓上の食洗機を使っている時、洗面台でお湯を使う時等の、
    お風呂には全く関係のないお湯使用の時も
    せっせとお風呂の適温、適量を保つために、ガス代って消えていくのでしょうか。
    ちょっと、ガス代が怖いですね〜

  110. 367 匿名さん

    エントランスにて外から入る時天井を見てください、最初の自動扉の手前の白い天井にかなり大きな茶色の傷がついてる。入り口なのでかなり汚く目立つ。

  111. 368 匿名さん

    原始人さんへ。

    お風呂の保温の設定を切っとけば問題なし。
    普段は運転スイッチのみ入れてお風呂にお湯を張るときに自動のボタンを押す。

    現代人へ一歩近づきましたね。(笑)

  112. 369 359

    358さん
    蓋というかスイッチというか
    あれを取って排水口用のネットでも設置したらと
    思ったのですよ。
    ディスポーザーなんて全く使う気もない当方は
    そんな感じにする予定ですから。
    配線はずすかなとすら思ってます。

    問題は適当なネットが設置できるか・・・・なんですが。

  113. 370 まま

    >368さんへ
    原始人です。ありがとうございます。
    スイッチをしげしげ眺めて、
    自動というスイッチが、運転スイッチと連動していない事に、初めて気づきました。
    お風呂のお湯がたくさん残っていたので
    お湯を足したいな〜と思い
    今までの原始人生活のように、
    お水を足して、追い炊きして、時々湯加減を見に行って…
    なんてしようと思っていたのですが
    「自動」を押すだけで、適量・適温まで勝手にやってくれる事を「発見」し
    文明開化を感じています。

  114. 371 匿名さん

    >>360
    私は、非接触型の鍵で開けるのはすぐ分かったのですが、
    鍵を差し込んで開けられることに、なかなか気がつきませんでした。
    自転車置き場からはエントランスを回って入ってました^^;

    人それぞれですね。

  115. 372 のぶ

    明け方の地震、気づきましたか?
    当方、割と寝ていても気がつく方なのですが、分かりませんでした。

    引越し疲れで熟睡していたせいかもしれませんが、
    マンション自体が、揺れに強いのでしょうか?

  116. 373 匿名さん

    私も気づきませんでしたが、うちのかみさんが地震恐怖症で震度1にも反応するので、気づいたようです(私のことを起こしたらしいのですが、それさえも気づきませんでした(>_<)。

    確か震度3でしたよね。地震マップによると、この周辺ではハマレジの場所は比較的揺れは少ない場所ですが、それが建物自体の揺れにも関係しているのではないでしょうか。

  117. 374 匿名さん

    つなぐネットのIPフォンを利用している方がいらっしゃれば、感想を聞かせてください。
    よろしくお願いします。

  118. 375 匿名さん

    犬を飼うのは自由だが、エレベータに乗せるのは勘弁してよ。
    階段を使って貰いたいな。
    禁止はされている様ですが、バルコニーの手摺りに布団干し、これはどうでしょうか。
    手摺りに洗濯物を干してる家庭もありますね。友人が遊びに来て笑っていました。

  119. 376 匿名さん

    ペットをエレベーターに乗せるのは禁止のはずです。飼い主の方は守っていただきたいですね。
    バルコニーの手摺りへの布団干し、洗濯物も禁止されてるのですから守るべきだと思います。

  120. 377 匿名さん

    スクーターをエレベーターに乗せてる人もいる。おかげでエレベーター傷だらけ。ポーチにでも置いてるのだろうか?

  121. 378 匿名さん

    駅前なのにみっともないね。

  122. 379 匿名さん


    >犬にキチンと躾をしたうえ他の住人に不快を与えないよう階段を使っている人がいます。

    >バルコニーに干した布団が美観に影響したり、飛んでしまって通行人やJRの運行に影響
    >を与えないようにと、バルコニー内をうまく活用している人がいます。

    >バイク置場が抽選で外れてしまったために、泣く泣くバイクを手放した人がいます。

    そんな住人さんと私は暮らしたい。

  123. 380 匿名さん

    スクーターをエレベーターって・・・・・
    置き場の台数制限が厳しいのは解るけど
    ちょっとやり過ぎと思います。

    エレベーターって言うと
    ちょっと前にタバコの臭いがしたことありました。
    禁煙云々以前に、あんな閉鎖空間で吸うなんて論外なんですが
    なに考えてるんでしょうね、ホント・・・・

  124. 381 匿名さん

    みなさん、ここで書かれてるようなペットのこと、エレベータへのスクータ乗り入れ、布団干し、ポーチへの自転車...その他気になったことについて、具体的に管理室、管理会社へ通告する等アクションを起こしていらっしゃいますか?

    管理組合発足はもうしばらく後になると思いますので、その間どこに言えばいいのか迷っています。
    (ネットの掲示板で言っているだけでは解決にはなりませんもんね。)

  125. 382 匿名さん

    >>381さん
    住民の問題は管理組合が発足するまで待つしかないのでは。

  126. 383 どーも

    入居された(される)方で、ピアノの教室を開かれる方はありませんか? いらっしゃったら、是非うちの子を通わせたいのですが…。

  127. 384 しば

    目指すところは楽しいコミュニティ作りではありませんか?

    不満をぶつけ合うのでは、この掲示板の主旨へ反するように思います。

  128. 385 匿名さん


     >384

     皆さんも当然そう考えていますよ。

     ただ、それを実現するにはルールやモラルを大事にしたい
     と考えて書き込みしてるのかなと思いますが・・・・・・

  129. 386 しば

    東急の新しい図面

    確認しましたが、やはり平均地盤が1と2に別れました。

    平均地盤1が19.11になってますが、凄い都合のよい土地ですね。

    建物が19.99でぎりぎりセーフですか?

    私には、到底信じられません。

    北側斜線規制に関しても説明ありませんね

    私は書面で3月15日に質問を出しましたが、回答はありません。

  130. 387 匿名さん

    >しばさん
    このスレは、誰でも閲覧、書き込みが出来ます。購入者限定ではないですよ。
    この掲示板の主旨とはなんなんでしょうか。

    購入者のみなさんは、385さんが聞き込んだ内容かと思います。
    このスレもそろそろ終わりなので、住人専用スレ(パスワード付)が欲しいです。

  131. 388 かさま

    ここ(eマンション)にも、住民板(ミクル)はあるんですけど、携帯電話必須なんですよねー。
    しかも閲覧は誰でも出来ちゃうし。なんかいい手ないですかね。

    つなぐネットさんあたりが、そういう場を用意してくれればベストなんですけど。

    自分で作るという手もなくはないですが。うーん。

  132. 389 しば

    >387さんへ
    385さんの意見と対立しているわけではありません。
    この掲示板の趣旨とは、この掲示板の利用規約を指します。
    十分理解して発言されていることへは、なんら問題視しておりません。
    例えば、手摺りへの布団干しですが、よい・悪いは別として、ハマレジの規約にありますか?
    読みきれていないだけかもしれませんが・・
    (誤解の無いように、私がしているわけではないですよ)

  133. 390 匿名さん

    早く読め。読まなくても、今のマンションでは常識。
    団地や、市営住宅なら、おK。

  134. 391 しば

    2月に配布された、株式会社 総和テクノの東急の予定地の現況図で
    18.6mの部分があります。
    皆さんも土地を見ればわかるように、ほとんどが
    19mの場所より低いのではないでしょうか?
    今回出されている図面には19.0しか出ていません
    これは、都合の悪いところを隠しているだけに思います。
    本当は、平均地盤1は18.9m程度ではないかと思います
    もしそうであれば、違法ですし、建物を簡単に20cm
    低くするなんて出来ませんから。
    総和テクノの現況図をアップしておきます。
    http://wm-t.net/reji/109-techno.pdf

    また、今回平均地盤2が分かれたことにより
    傾斜部の平均地盤への算入は7cm程度しか出来ません
    1cmでも違法は違法になります。

  135. 392 本郷台タケシ

    cトウ 地下駐車場の一番奥の電気消灯している。
    非常に暗い。漬けてください。管理人さん。@@

  136. 393 本郷台タケシ

    布団干しは、強風のとき、上から落ちてきて、首の骨 折りました。
    痛かったです。

  137. 394 住人

    ここって、斜面側は暗くないですか?
    同じような斜面に建つ物件を購入しようとしていますので、参考に教えていただきたく、
    よろしくお願い致します。

  138. 395 匿名さん

    >383 どーも さん
    >入居された(される)方で、ピアノの教室を開かれる方はありませんか?
    >いらっしゃったら、是非うちの子を通わせたいのですが…。

    うちの家内が、ピアノの先生をやっています。
    引越したため、今のところ生徒がほとんどいない状態です。
    宜しかったら、連絡下さい。

  139. 396 匿名さん

    防音対策してますか?
    騒音問題を起こさないで下さいね。

  140. 397 しば

    >住人 さんへ
    >ここって、斜面側は暗くないですか?
    価値観、本人の感覚の問題が大きいですね。
    住人さんは明るいくらいを気にされていますので
    リスクのある購入はやめたらいかがですか?

  141. 398 匿名さん

    管理規約や使用細則で決められてるからあーだぁーこーだぁー

    とあまり言いたくはないのですが。

    >手摺の布団干しについて・・・使用細則第3条(16)

     「バルコニー等に落下、飛散等他に害を及ぼすおそれのある物を放置すること。」
      の行為をしてはならない。とありますが、これに抵触するかどうかですよね。

    >ペットがエレベーターに乗っている・・・ペット飼育細則第5条(2)

     「ペットを本マンション共用部分に連れ出す必要のあるときは必ず首輪をし、引き
      ひもでつなぐこと。又、エレベーターは使用できないものとする」には抵触して
      しまうでしょうね。

    >スクーターがエレベーターに乗っている・・・・全くの論外だと思うので管理規約
     使用細則に記載があるか確認してません。でもね、モラルがあるならやめましょうよ。

    管理規約・使用細則を遵守すると言うのは「楽しいコミュニティ作り」の最低限の条件
    だとも思います。

        でも、あまりルールだルールだと言いたくはないですね。
     

  142. 399 匿名さん

    オリックスから最近届いた資料に手摺の布団干し禁止の項目があったと思う。

  143. 400 しば

    >398さんへ
    指摘ありがとうございます。
    >「バルコニー等に落下、飛散等他に害を及ぼすおそれのある物を放置すること。」
    この文は読んでおります。
    布団をたんに手すりに干すだけでは、落下の恐れがあり危険で
    当然禁止されるべきことですが、十分に落下対策をして布団を干している場合
    この必ずしも放置しているとは言えず、この条項には該当しないと考えています。
    落下させてしまったときの結果・責任は重大です。
    注意:良い・悪いを言っているのではありません
       また、常識・非常識を言っているわけでもありません
       ルールを押し付けたいと思っているわけでもありません
       ルールに無いならやっていいといっているわけでもありません
    >399さんへ
    情報ありがとうございます。
    内容等確認できますでしょうか?

  144. 401 匿名さん

    なんだかどうでもいい議論をしてますね。暇なんですかね!
    同じマンションの住民の文句をこのネット上で言うのはやめましょうよ。本人に言うか管理人に言うか
    してくださいよ。
    本人は全く悪気はなくやっているかも知れないのだから・・・。
    そのうち、自分の文句も書かれますよ。
    そんな住みにくいマンションやだなー。告げ口をここで不特定多数に言って勝手に議論して何になるんですか!!

  145. 402 匿名さん

    ↑重要なことだよ。

  146. 403 匿名さん

    ハマレジは専用庭があり、落下物による事故発生の危険性があるのにも関わらず手摺に布団を干すのはよくないよね。風も結構強いし、いくら落下防止対策しても怪我させちゃったらおしまい、責任は取らざるを得ないでしょう。怪我でもしたら、ウン十万、死んじゃったらウン千万も慰謝料、相手に払えませんので私は絶対やりません。私は美観うんぬんじゃなくて安全性を考えてます。

  147. 404 匿名さん

    >401さん、そうじゃないんですよ。別に告げ口なんかじゃないんですよ。

    本人に直接注意したらどうなりますか?その本人が素直に聞いてくれて感謝さえ
    されなくても良いけど、逆切れされたり気まずい関係になるかもしれませんよね。
     また、管理員さんから注意してもらうとしても、「俺はそんな事はしていない。
    何号室の誰が言ったんだ、教えろ」的になって管理員さんも中に入っていい迷惑ですよ。
     私はこのような掲示板で「そうか、管理規約や使用細則ではこうなっているんだ」
    「このようなに感じている人もいるんだ」等、勉強させてもらっています。悪気がなくても
    他人に迷惑を掛けている自分がいるとすれば、反省したり熟慮するのに役立っていますよ。

     

  148. 405 どーも

    >395さん
     どうやって、連絡すればよいのかなあ?
    >396さん
     ウチは、ピアノ持ってます。アップライトです。夜はもちろん弾きませんし、サイレントもついてます。でも、昼間あるいは夕方はやっぱり練習する時間があります。でも、弾くときは窓を開けたりしません。…という誓いのもと、396をはじめみなさま、どうかお許し願います。

  149. 406 匿名さん

    401最悪。

  150. 407 先生しつもーん

    東京ガスの人が開栓に来たときに、東京ガスへこれを郵送してくれれば
    料金6%引きになりますとか言ってたので、必要事項記入して投函したんですよ。
    でも、今日電話来て「お客様の床暖は型式は該当しないので浴室乾燥の方だけの割引になります」
    って言われたんですよ。それだと3%引きになるとかなんとか・・・・・
    皆さんの場合はどうでしょうか?

  151. 408 匿名さん

    401本当に最悪。本当にあなたはここの住民?
    だとしたら悲しいな。

  152. 409 匿名さん

    >407さん
    うちも開栓時に料金割引の話がありましたが,詳しい説明はなかったですね。
    担当者が帰った後,よくよく読んでみれば浴室乾燥しか該当しないとわかったのですが,それでも3%割引になるならいいかと思い,投函しました。

    あと,便乗質問で恐縮なんですが,開栓の時に「ハマレジにはガス警報器がついてない」と言われ,警報器の設置を薦められたのですが,皆さんはどうでしたか?
    我が家は,その言葉を信じ警報器つけましたが,本当についてないんでしょうか?

  153. 410 匿名さん

    ペットの規約のことが書かれていましたが、
    「共用部分では首輪をし引き紐をひくこと」
    ・・ということは、廊下とは引き紐をひいていれば
    歩かせてOKということなのでしょうか?

    少し前に廊下を普通に散歩させている人に遭遇しました。
    購入時に営業から「共用部位ではダッコしてください。
    (またそれができる大きさくらいまでのペット)」といわれた記憶があったもので、
    見かけたときビックリしたのですが、これはOKということになるのでしょうか?

    規約でOKとなっているならばそれまでとは思いますが、
    ちょっとどうなのかなと思う気持ちがあります。。

  154. 411 しば

    小菅ヶ谷3丁目計画の平均地盤の計算も重要ですよ

    もともと、建物の高さは20.2〜20.4程度です
    いつものように、平均地盤を持ち出して実際の土地より
    高い19.20mから計算するように見せかけ
    図面上19.90mで図面を引いた。
    3m以上の場所が平均地盤に算入できないと指摘すると

    分けて、計算した? 法律上19.99m以下になるように
    した?
    現在、計算式を問い合わせしています。
    どこかの設計士も数字を操作して逮捕されています。

    http://wm-t.net/reji/kosugaya-01.pdf

  155. 412 匿名さん

    しばさんへ
    先日ラン株式会社の人が一軒ずつ訪問説明に来た時に
    しばさんのおっしゃっている疑問点について説明を求めたかったのですが
    専門知識皆無の私には問い正す術がありませんでした。
    「いや、問題はないはずです。何を根拠に?」と言われたらそれまでなので・・。
    無力な我が家ですが、しばさんの知識頼りにしています!!

  156. 413 匿名さん

    405 どーも さん
    >>395さん
    > どうやって、連絡すればよいのかなあ?
    395ないしこの投稿の「匿名さん」をクリックして下さい。
    アドレスが表示されます。

  157. 414 匿名さん

    24時間換気、以前にも寒く感じると書かれていた方がいたと思いますが、
    皆さんはどうでしょうか?
    我が家は2週間前くらいに引越してきたのですが、正直寒いなって感じます。
    夜寝るときは切って中和室で寝ているのですが、リビングはひんやりしています。
    起きている時も、どこかからうっすら風がはいってきているように感じて
    寒く感じることが多々あります。

    一般に「マンションって暖かい」って言われてますが、正直寒いです。
    マンションが暖かいとは24時間換気が義務付けられる前のマンションの話なのでしょうか?
    冬をい考えるとオソロシイです。。どうなっちゃうんだろう(><)
    (ためしに蓋を閉めたりもしたのですが、入ってくるんですよね、風。。)

  158. 415 匿名さん

    駅前のマンション20年4月完成なんですね。
    マツザカヤの前でチラシを配ってたよ。

  159. 416 匿名さん

    新築マンションはコンクリートが乾き切る何年かは
    かえって寒いと聞いたことがあります。

  160. 417 今も本郷台住人→変わらず本郷台住人

    私達もハマレジへ引っ越してきて数日経ちました。
    今まで完成を待ちわび眺めていたマンションに明りが増えていくのを
    毎日ここへ帰りながら感慨深く見ています。
    同じ住人の皆さんよろしくお願い致します。
    さて、部屋のつくりで些細なことですが気になってきたことがいくつか…。
    内玄関の照明の人感センサー、出入りの時には大変助かるのですが、
    位置が悪いのか、隣の洋室1(寝室に利用)に入る時、常に反応して
    玄関の明りがついてしまいます。
    都度センサーを切るのも面倒だし、センサーの向きを変えることも出来なさそうだし、
    どうしたものか、と。

  161. 418 匿名さん

    >417さん

    確かに人感センサーは微妙な位置で反応しますよね。玄関に行きたいわけじゃないのに...(>_<)
    ウチもだいたい同じところで反応します。

    少々アナログなやり方ですが、効きの範囲を変えることはできますよ。

    人感センサースイッチ部分に半球状の白い部品がありますよね(これがセンサー本体です)。この部品のリビング側を1/3〜1/2程度、テープでマスキングしてみてください。

    何度かカット&トライ必要ですが、私の実験では、洋室出入口では反応せず、室内側から歩いていった時は上り框一歩手前くらいで反応するようにできました(玄関側(帰宅時)からの反応位置は変わりません)。

    ぜひチャレンジしてみてください・・・あっ、透明なテープはダメですよ。センサーの赤外線が通過してしまいますので。

  162. 419 匿名

    もう1ヶ月経ちましたね。鍵を受け取ってから。早いものです。これからも長くおつきあいさせて頂くみなさん、よろしくお願いします。ところで、防犯の観点からも挨拶の励行を呼びかけてはどうでしょうか?エレベーターで乗り合わせたり、駐車場ですれ違ったり、ゴミを捨てに行くときなど、もっと挨拶していただけてもいいように感じます。私は必ず挨拶することにしていますが、街行く人のごとくちらっとこちらをみるだけで通り過ぎる方が結構いらっしゃって、寂しくなります。ここに訪れる方にそのような方はいらっしゃらないとは思いますが、住みやすい文化を創っていこうと、住民同士が意識していきたいものです。

  163. 420 匿名

    私も常に挨拶しています。
    私の場合は、
    以外と皆さん挨拶返してくれるなーと思っていました。(同世代のパパさんや若い方も)
    もちろん全員ではないですが!
    子供にも心がけるよう言っています。
    ハマレジ住民となって感じることは、ハマレジ住民だからといって良い人ばかりではないのだなあということ。(どこに住んでもそうですけど)
    話題になっていたルール、モラルの問題、挨拶等いろいろあります。
    419さんも言っていらっしゃいますが、
    ここに来ている方は大半がルールを守っている方でしょう。
    より良いハマレジ生活を送るため、情報交換をしていきましょう。
    そして、このサイトの輪が少しづつでも良い方に広がっていくといいと思っています。

    今日は、天気が良いですが布団はどうなっているかなあ〜

  164. 421 まま

    大船のコーナンで、布団干しを買ってきました〜
    広告で3,980円でした。
    快適。

  165. 422 今も本郷台住人→変わらず本郷台住人

    >418さん
    アドバイスありがとうございました。
    もしや?と思ってはいたのですが、やってみて正解!、思ったような反応になりました。
    同じ悩みと解決策をここで話できるといいですね。

    挨拶や布団干し(今日も気になる御家庭がありましたが)等、
    皆さんでここで前向きな解決策やアドバイスをし合えたらと思います。

    聞いてみたいことが又一つ、
    共用スペースを既に予約し使っていらっしゃる方はいますか?。

  166. 423 しば

    >今も本郷台住人→変わらず本郷台住人 さんへ
    できれば、質問内容を書いてしまった方が解決は早いですよ。
    >共用スペースを既に予約し使っていらっしゃる方はいますか?。
    何を聞きたいのかわからなければ返事が難しいです。

  167. 424 匿名

    我が家も引っ越してきて1週間が経ちました。気になっていることが1つ、キッチンの収納、洗面所の収納や流しの所に小さな茶色い虫が結構出てきます。(米虫みたいな奴です)掃除をしても次の日にはまた出てきます。まだ新築なのに・・・。引っ越してきた日からずっと戦ってます。みなさんのお宅は大丈夫ですか?

  168. 425 匿名さん

    スカパー110、見られません。電波来てないようです。
    アナログのパーフェクトTVは見られました。SKYサービスは見られません。(タイプ3−1)

    >424さん
    家は大丈夫ですよ。

  169. 426 siba

    結構出てくる、「茶色い小さい虫」で検索するとシバンムシが引っかかります
    これは、収納に入れているものをすべてあけてよく見たほうがよいですね

    空にした収納から出てくるなら、即管理人さんへ言った方が良いです。

    シバンムシ (タバコシバンムシ・ジンサンシバンムシ等)  人体に無害  家屋害虫(乾燥植物質)
    http://www.gaichu.ne.jp/ga_13.html

  170. 427 匿名さん

    路上駐車が多いですよね。。
    引越の方もまだ多いのでしょうか・・?(GWですし)
    引越作業絡みでは仕方ないかなと思うところもありますが、
    そうでないとしたらあれだけいつもとまっていると気になりますね。
    ペットの件でも張り紙等もでているし、早く管理組合が活動できる
    環境になればいいな、とひたすら待っています。。

  171. 428 団地族

    そうですねー…
    こう多いと、ナンバー、ひかえちゃおうかと思いました。していませんが。

    昨日は天気が良かったので、初めてお山に行ってみました。
    スカイテラスにも洗濯物・布団。
    5階以上はポーチがないので、玄関前は廊下になっていますが
    自転車や物入れや棚が置いてあって
    生活観あふれる風景でしたね。
    今まで住んでいた団地と、あまり変わらない風景でした。
    ヒルズに住んでいるわけじゃないので、仕方ないか。

    我が家は買物はまとめ買いなので
    車に満載して帰ってきます。
    その荷物をおろすのに
    駐車場でしていると、その間に駐車する人が来てしまうとあたふたするし、
    エントランス前のスペースに停めて、エントランスにとりあえず荷物を置いて
    駐車しに行ってみたり…
    試行錯誤です。
    皆さんはどうされてますか?

  172. 429 匿名さん

    例えば買い物にいって荷物の積み降ろしなどしているときは
    堂々とまではいかなくても止めてもいいのではないでしょうか?
    ...ってなると区別がつきづらかったり、
    重なった場合は?などいろいろ質問もでてきそうですが、
    これだけ止まっているとあきらかに停車じゃなくて駐車されている方が
    いると思わざるを得ませんよね。
    いずれは問題になると思いますが、何もできない今がもどかしいですね。

  173. 430 匿名さん

    特に1階にお住まいの方は気の毒ですね。。 
    しまいには車止めて電車で移動したりする人が出るんじゃないでしょうか??

    話は変わりますがフジスーパーの焼き鳥屋の臭いが南風に乗って来ますね。。。
    かなり気になるのですが何とかならないものでしょうか。。。

  174. 431 匿名さん

     本当に路上駐車が目にあまりますね。

     当然、管理規約・使用細則では、「他人の駐車位置、通路など他の場所に駐車しな
     いこと。」になっていますし・・・・・・・・こんなんなくても普通しないけどね
     現時点での管理者(オリックス・リアルエステート)がきちんと対応しないと
     駅前という便利な立地なので、外部の方が駐車しそのまま何処かへ行ってしまって
     いるかもしれません。・・・あそこのマンションは敷地内の路上に俺の車を駐車して
     も何も注意されないから、また置いちゃえ。的に蔓延したら大変です。
                     ※敷地内なので警察は介入できない事をいい事に
     
     初めが肝心だと思います、路上駐車は危険ですし外部駐車もあるかも知れません。
     管理員はご苦労ですが、巡回時にでもナンバーを控えてもらって、路上駐車該当車
     には「駐車禁止」のシールでも貼り、悪質な場合は掲示板やエレベーター内に登録番号
     「契約書」記載の登録番号から判明する住人の名前(契約書に当該番号がなければ外部
     の住民と判断しても良い)を掲出しても良いと考えます。
     契約書に記載のない車は外部者の車と判断し、適切に対応しなければ大変な事になりそう
     です。
      この掲示版を見ている人で思い当たる方がいましたらやめましょうよ。こんな事で大人
     同士でもめたくはないですからね。

     管理会社さんが動かないのであれば、住民自らの判断で対処できると思いますので・・・
     早く管理組合総会の開催をしたら良いのではと感じます。

  175. 432 匿名さん

    431さんの意見に賛成です。本当にそう思います。
    これだけ大所帯がいるといろいろな方がいると思うので、
    いろいろな考え方、価値観がありますよね。
    布団干しの件も、ポーチの自転車の件も、そして路上駐車の件もそうですが、
    みんなが気持ちよく暮らしていくにはやはりルールの遵守は大事だと思います。
    大半の方はもちろんそう思って暮らしていると思いますが。。

    まだ管理組合も活動できていないので諦めている部分が多いですが、
    私も最初が肝心だと思います。
    少々厳しく内容のことでもルールを守らない方には仕方ないですよね。
    いろいろ承知のうえでマンションという集合住宅を選んで購入したのだから。。

  176. 433 431

    >現管理者は「オリックス・リアルエステート」ではなく
    >「オリックス・ファシリティーズ」でした・・・・訂正です。

  177. 434 匿名さん

    >団地族さん
    >スカイテラスにも洗濯物・布団。

    亀レスですいません。
    スカイテラスに洗濯物・布団を干してはいけないの?。
    ルーフバルコニーも禁止なの?。

  178. 435 団地族

    言葉が足りなくてすみません。
    禁止・しちゃいいけないという文章にはしていないつもりだったのですが。
    狭い古い団地に住んでいて、
    布団や洗濯物、荷物は当たり前のように視界に入ってくる生活だったのですが、
    「マンション」という物は景観も気にするものなのかなぁと勝手に考えていたのですが
    そうじゃないんだな〜
    どこに住んでも景観って一緒なんだな〜という感想のつもりでした。
    気を悪くされた方、申し訳ありませんでした。

  179. 436 匿名

    原付自転車 ポーチに置くのは、いかんと思うのですが。みなさんはどう思いますか?

  180. 437 匿名さん

    >436
    ポーチは共有スペースだから原付だけでなく、物は置いちゃダメ!!

  181. 438 匿名さん

    組合の活動が開始されてから、議題として出したいと思っている
    内容ですが、ぜひみなさんのご意見をお聞きしたいので書きます。

    『ごみの出し方』見直しについてです。
    ハマレジは24時間あらゆるごみ(一般ごみ、プラごみ、紙・布等)
    を出すことが可能となっていますが、現状はごみの収集場所はあら
    ゆるゴミが常に一杯の状態で、いつもゴミを投げ入れている自分が
    不愉快になります。

    ディスポーザー装備により(基本的には)生ごみ発生しないので、
    このようなシステムが可能となったと思いますが、実際にごみが
    散乱しているのは大変見苦しいし、生ごみが無いとはいえ、プラ
    ごみ出す時に容器をきちんと洗浄していないと、やはり生ごみ同様
    の臭いが発生します。現に最近臭います。だから夏が怖いです。

    せめて捨てっ放しはやめて、『各種ごみの収集日の前日から
    捨てるようにする』と住民全員で徹底できれば、もう少し
    ごみが減ると思うのですが、いかがなものでしょうか?

  182. 439 匿名男

    ですよね^^ 廊下を仮面ライダーみたいに 走ってたら怖いな!!

  183. 440 匿名さん

    24時間ごみだしOKなのですか?
    鍵閉まってるときがあるけど?。、?

  184. 441 まま

    あくまでうわさですが、
    4月中は引越しの荷物が出て大変でしょうからと特別措置で「いつでも」体制だったと聞きました。
    5月からは、きちんと分別して、決められた日に出すようになるのだと。
    「いつでも」体制の時も、分別はしていましたが。
    引越し荷物が落ち着いてからは、
    当日の朝に出すようにしています。
    確かにいつでも出せれば便利ですけど…確かめていないので、
    今までと同じように出してます。
    紙ゴミ以外は不便には感じていません。
    逆に言えば、紙ゴミは不便です。
    子供会の回収のある地域は、回収回数が1〜2回多いので、いいですよね。
    まだ、「町内」「地域」なんて無縁のような雰囲気ですが、ハマレジもそのうちそんな地域活動が始まるのでしょうか。

  185. 442 我が家のゴミ出し係

    ダンボールは、溜まった時点で管理人さんが業者に連絡して
    引き取ってもらうというやり方なので(5月6日確認)、
    現在でも、いつでも出していいということになっているようです。
    新聞も同様だと言われた気がします・・・。
    業者に引き取ってもらうといくらかお金が払われ、
    管理組合の収入になるということでした。

    ダンボール・新聞でない紙ゴミは・・・確認してないです。

  186. 443 匿名さん

    朝が早い人には前日だしが嬉しいです、はい

  187. 444 分別君


    確かに使用細則では、ゴミ出しは指定日にゴミ置場に持参する事
    になってはいますが、きちんと分別するようにして出せば、指定日
    でなくてもゴミ出ししても良いのでは?と思います。
     同規模のマンションでもゴミ出しは24時間OKのところもあります。
     管理組合総会で使用細則の変更を上程し、議論できればと思います。

  188. 445 かさま

    買うときに、興大の人に「いつでもゴミ出しできますよー」とか言われた覚えがあります。
    でもなるべく当日朝か、または前日深夜あたりに出すようにはしてます。
    いくらゴミ置き場とはいっても、自分のマンションですからね!

  189. 446 ぶる

    >437さん
    ポーチはベランダと同じ位置付けじゃ?あの広いスペースに物置いちゃいけないって…意味なくなっちゃうじゃないですか
    バイクは安全上ダメだっていうのはなんか常識って感じしますが

  190. 447 分別君

    >445

    自分のマンションだからこそ利便性良く、きれいに使用したいのです。

    当然、ゴミ置場は区分所有者の共有の施設だから大切に思っているよ!!

  191. 448 take

    原付を廊下やら、ポーチやらに置くなぞ、非常識だろうが! ガキのバイクは、親が取り締まれ!!ふざけんな!! エレベーターに当然のようにのせてきやがって。 あと、エントランスに原付放置してるやつもだ! こっちも、我慢してバイク手放してんだ!!! 規約やら、マナーやら守りやがれ!! 置き場8台しかないこと分かって買ってんだろがああああ!! その内、実力行使するぞこのやろう!!

  192. 449 匿名さん

    >448さんへ・・・・同感です。

      実力行使する時は参戦します。

  193. 450 匿名さん

    ゴミ出しの件は、444さんの意見『きちんと分別するようにして出せば、
    指定日でなくてもゴミ出ししても良いのでは?と思います。』の意見に賛成です。
    粗大ゴミの放置などは問題外かと思いますが。。

    ポーチにバイクも問題外ですよね。
    私はまだ出会ったことがありせんが、バイクを持ったことがない私でも
    そんな光景みたらムカツクと思います。
    (バイクがのっているせいでエレベーターに乗れきれなかったとかなったら
    いい迷惑です。バイクにしても自転車にしても場所をとりますし。)

    そのまま管理人室に直行して通告しますね。
    おそらく。。
    組合も動いていない現状ではそのくらいしかできないでしょうし。

  194. 451 匿名

    >448さんへ。そしてハマレジ居住者の皆様へ
    初めて投稿させていただきます。これから新生活を此処で行っていく者として
    このサイトが有意義に続いていって欲しい気持ちから一言述べさせていただきます。
    448さんお怒り理解できますが、もう少し穏便な書き方が出来ませんでしょうか。
    これだけ大所帯だといろいろな問題に対してご意見は多種多彩にあると思います。
    そのため意見の集約は難しいと思いますが、毎日の生活を過ごしていく上で妥協点を考えて
    (その妥協点も閾値が多様多種で難しいのですが)建設的なご意見を頂いて、管理組合に反映させていただけたら有難いと考えています。
    新しい環境で、新しい生活を始めたばかりです、皆さん朝夕ご挨拶もさせていただいております。
    このようなことがこだわり無く続いて行くことを願っております。
    どうぞ皆様今後ともお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

  195. 452 名無し

    ゴミ置き場になんでカートみたいなものが置いていないのか意味がわからない。最新設備のマンションにあってゴミだけ放り投げるようにしか捨てられないのはなんででしょうか?ケージでもカートでもいいから種類別の仕切りが欲しいとは思いませんか?朝のゴミ出しは我が家の生活リズムでは難しいので、できれば組合発足後も前日出しを許して欲しいです。

    エレベーターの中の養生用のプラ段にあるくだらない落書きは何なんでしょうか?

  196. 453 しば

    たびたびで、申し訳ないですが・・・

    小菅ヶ谷3丁目計画も重要なことですので
    その後の進展をちょっとだけ書いておきます。
    4月末にアーキフォルムと東急へ依頼した後に
    ラン株式会社から私あてに出された回答です。

    まあ、ほとんど回答になっておりませんでしたので
    再度、3社あてに質問を出しております。
    http://wm-t.net/reji/060510/R-A0501.pdf

    多少、平均地盤1と平均地盤2の境目の高さが
    違いますが
    http://wm-t.net/reji/060510/kosugaya-01.pdf
    どの様に説明してくるのでしょうか?
    説明してこないのも1つの回答と思っております。

  197. 454 匿名さん

    次スレどうする。

  198. 455 しば

    ここの自主ルール、450件を超えてしまいましたね。

    スレ立て代理人さんへ

    お手数ですが、「PartⅣ」を作成していただけませんか。
    よろしくお願いいたします。

  199. 456 スレ立て代理人
  200. 457 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

バウス一之江
グレーシアタワー南千住

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸