旧関東新築分譲マンション掲示板「MM21地区・40街区プロジェクト(通巻5) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 西区
  6. みなとみらい
  7. みなとみらい駅
  8. MM21地区・40街区プロジェクト(通巻5) 
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

新しいスレッドを作りました。
いよいよ明日から抽選会です。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41335/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38829/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39552/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38302/

こちらは過去スレです。
M.M.TOWERS FORESIS L棟の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-06-12 13:54:00

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

月曜日は抽選会ですね。

2. 3 匿名さん

スレ建てTHANKS<(_ _)>
    誘導が無いとハケーンし難いです!

3. 4 匿名さん

>>3
    誘導してみました

4. 5 東側60

申込みは、たしか今日の6時まででしたよね。最終的な倍率はどうなったんでしょう。

できれば当たって欲しいです。ただ当初予算よりちょっと背伸びした場所なので、
    当たった場合一年半後から始まるローン生活がやや不安。悩ましい。

5. 6 匿名さん

>>05 営業に電話すれば教えてもらえます。倍率を知ったところでせん無きことだと思いますが。

6. 7 北側くん

本日締切と思いますが、全ての部屋に予約は入ったのでしょうか?
    売れ残りしていないか?大変心配です。特に西側が人気ないようで。。。。。
    どなたか最終的な空き、倍率状況教えてください。

7. 8 匿名さん

>>05 担当営業に電話すれば教えてもらえます。

8. 9 08

>>07でした

9. 10 匿名さん

担当電話できないとすると、
    抽選に申し込みした購入検討者ではないことになります。
    フリーダイヤルで携帯でも電話できるのにね?

10. 11 鞠介

抽選目前でいてもたってもいられなくなって今日ギャラリーに
    行ってきたけど、昨日17時の時点で9割5分くらい埋まって
    はいたけど、大半の倍率が1倍でした。

当選が現実的になってうれしい反面、ちょっと拍子抜けかな。
    高い買い物だけど、マリノスの本拠地のご近所に住む夢が叶い
    そうでふわふわしとります。

11. 12 &#147;

抽選の悲劇は少なそうですね。

12. 13 匿名さん

最終日16時現在の申し込み状況では、若干空きがありましたね。
    おっしゃるとおり、1倍も多かった気がします。
    やはり高倍率は広くて眺めの良い20階以上の東南角部屋と、その東隣の部屋に集中していました。
    好条件の部屋は少ないから、その他の部屋との差別化が原因でしょう。
    時代が変わって今回はMMプレミアムというより、眺望プレミアムだったんだなと感じました。

13. 14 匿名さん

南東側は8倍のところがありました。海の見えるいい場所は
    大人気なんですね。

14. 15 匿名さん

抽選の悲劇がないのはうれしいけど、それってMMTFはMMTほど期待された物件ではないということを証明してしまった感じですね。
    10年後の物件の価値は、MMTFは???ですね。MMTは今でも値が崩れず健闘中なのに。
    Brilliaにしようかなー?悩むな。

15. 16 質問

みなとみらいの高層マンションに関して。
    やはり建物に囲まれている低、中層階の部屋よりは、海の見える低、中層階の方が将来に価値が残るものなのでしょうか?
    MMTFって将来の価値はどうなんでしょう?MMTやブリリアと比べると?どなたか教えてください。

16. 17 匿名さん

当選連絡きました。
    最終日に一気に倍率があがったようです。
    私のところは1倍だったそうで、ラッキーでした。

17. 18 匿名さん

今、営業さんから電話がきました。
    1倍だったので、契約決定です!!
    ナビューレの説明会に行ったときは、正直心が揺れましたが
    現地の雰囲気を見に行ってみて、やはりMMという立地でここに決めました。
    海側ではないので、眺望は空を眺めます。(上層階なので)
    海を見たいときは、臨港パークに散歩に行こうと思ってます。
    マウンテンバイクで夫婦でMM〜元町を走り回るのを楽しみにしています。

18. 19 匿名さん

>15
    MMTFが駄目なら、MMTも駄目になるでしょう。
    築年数の差を考えれば想像出来ます。
    それをいうなら、眺望の良い部屋とそうでない部屋とで差が付くと考えるべきでしょう。
    今回の申し込み状況をみればね。

19. 20 匿名さん

>>18
    おめでとう。良かったね。

20. 21 匿名さん

当選した方々、本当におめでとうございます!!
    うちは倍率があるので、もう胸ドキドキです。

21. 22 匿名さん

>19
    眺望の良い部屋って?それほど海がバーッと見える部屋もないのに、眺望のある、なしで価格がそれほど違うとは思えないのですが。
    特に中古相場は分譲の時の価格設定とは違いますから、部屋で大きく差がつくとは思えませんね。
    今回の抽選結果は、ただ、眺望を好む人が多かっただけ。みなとみらいに住みたい人は大勢いるので、そういう人は低、中層階でも買いたいでしょう。

22. 23 匿名

当選おめでとうございます。眺望の良い部屋は販売時にその分のプレミアムがのっていますので将来の値下がり率は同じようなものでしょう。今計画中のマンション以外に新しい物件が出てくる可能性は少ないですから。MMTの中古物件を見ても東側でも西側でも方向に関係なく販売価格の1割増しという状況で差はついていません。

23. 24 匿名

ウチには電話かかってこない・・・
    無抽選の連絡があることを信じて待ってます。
    17,18さんおめでとう。
    以前から、1倍と言われていたのでしょうか?

24. 25 17

>>24
    営業担当からは★ひとつと聞いていました。
    先週金曜日にMRにて自分で確認して、その時点では1倍だとわかっていましたが、
    土日でどうなったかなあと思っていたところ、
    今日連絡をもらいました。

25. 26 匿名さん

>25
    どの方向の部屋ですか?やはり西?

26. 27 17

>>26
    東です。

27. 28 鞠介

うちにも連絡が来ました。
    MMTの皆様、今後ともご指導ご鞭撻よろしくお願いします。
    フォレシス購入予定の皆様、お付き合いよろしくお願いします。
    風通しをよくして良いマンションにしましょう。

さて、申込・重要事項説明会を私は12時開催で、半休で済む14時
    以降に時間を変えてもらえないか打診しております。
    後で気づいたのですがこれって階ごとになっていたのですね。
    低層階と高層階とでは説明する内容が違ったりするのなら、ここは
    年休を取ってでも当初のスケジュールに合わせた方がいいのかな。

28. 29 匿名さん

>26
    東でも1倍があったのですね。おめでとうございます。

29. 30 17

>>29
    ありがとうございます。
    ラッキーでした。

30. 31 匿名さん

>16さん
    値落ちしにくい部屋というのは2通りあると思います。
    一つは希少性のある部屋。MMT、MMTFの海の見える東側高層階がこれに該当するでしょう。
    もう一つは内容に比べて割安な部屋。
    これは条件が悪くても販売価格が市場価格より安い部屋という意味です。
    一番市場の下落に連動するのは標準的な部屋です。
    MMTFも1年早く販売されてれば、もっと高人気になったと思います。
    市場価格というのは需要と供給で決まるからです。

31. 32 匿名

3倍の連絡来ました。
    やはり、週末で一気に入ったようです。
    今まで1倍で押してきたのでちょっとがっかりですが、抽選であたることを祈ってます。
    東側の30さんの部屋からは海がみえますか?

32. 33 匿名さん

>31
    ありがとうございます。海の見えるブリリアはどう思いますか?正直、海の見えるブリリアの部屋とNTTビルとMMMに囲まれている眺望の期待できないMMTFで
    悩んでいます。価格は同じの場合は悩みますよね???

33. 34 匿名さん

>32
    海の見える部屋ならブリリアに空きがありますよ?
    そっちにしたらどうですか?

34. 35 匿名さん

>22
    みなとみらいに住みたい人は大勢いるとのことですが、それは広さや内容を見て、それに価格が見合ってればと
    いう条件が付くでしょう?
    なぜ眺望の良い部屋が高倍率だったか分かりますか?
    予算のある人は価格よりも内容を重視するからです。
    その証拠に同タイプなら一番上の部屋に集中してます。
    絶対住みたいというのでは無く、その部屋・その階なら住みたいという限定なんです。
    MMが昔ほどの人気を保ってるかは、これからの販売動向を見てれば答えが出ます。
    最後は市場が決めるからです。

35. 36 30

>>32
    眺望シミュレーションでは見えました。
    絶景とは言えませんが。

36. 37 32

>34
    海の見える部屋でも1倍のところがあったのか知りたかっただけで、別に海の見える部屋を希望しているわけではありません。
    余計なお世話です。

37. 38 匿名さん

>35
    おっしゃることはわかりますが、それって一部の富裕層の方ですよね。通常のサラリーマンはやはり予算ありきですよ。
    眺望重視なら、MMTFではなく、ブリリアにいくでしょう。なんでブリリアの眺望のある部屋ではなく、MMTFなんですか?
    理由を教えてください。ブランドですか?

38. 39 匿名さん

32さん、余計なお世話でした。失礼。

39. 40 匿名さん

>33さん
    お悩み察します。家選びは一生を決めますからね。
    順を追って考えることをお勧めします。
    まず、それぞれを検討してる理由を書き出します。
    ブリリアは海が見えることですね。フォレシスの理由も書き出します。
    欠点はどんな部屋もありますので、私は利点で決めてます。
    あなたが最重要視する理由がある部屋にしてはどうですか?

40. 41 匿名さん

>38さん
    私は免震工法と鹿島建設施工という理由で、こちらを申し込みました。
    ブリリアの制震工法よりも、こちらの工法に納得がいったからです。

41. 42 32

>39
    実はブリリアは以前検討しましたがやめました。
    抽選前でピリピリしててごめんなさい。
    明日は抽選にいくつもりです。

42. 43 匿名さん

41さん、いろいろと個人によって価値観は違うようですね。
    あとは40さんがいうように、理由を書き出して、利点を比較して決めたいと思います。

43. 44 匿名さん

42さん、恐縮ですが、なんでブリリアやめたのですか?
    明日の抽選に外れたら私はブリリアの残り少ない海眺望の部屋にしようと思っています。
    天井低いし、キッチン(アイランド)はいまいちですが、眺望は将来買えないですから。

44. 45 MM住む蔵

当選された皆様 おめでとうございます! 羨ましい〜♪
    ↓鹿島の建設状況をブログに載せていますのでよろしければご覧下さい。
    http://blogs.yahoo.co.jp/sumuzominatomirai
    私の場合抽選ですので、更新は本日が最終回かもしれません。
    その時はどなたか後継ぎしてください・・・(笑)

45. 46 匿名さん

結局大半の部屋が1倍なのですね。

46. 47 匿名さん

MM住む蔵さん、あなたのこのページでの活躍を今まで拝見してきました。当たるといいですね。
    希望の部屋でなくても、キャンセルや2期目を狙って最後まで諦めないで、がんばってください。

47. 48 匿名さん

あんまり人気無いのですね。しかし、即日完売にはなるでしょう。
    ちょっと残念です・・・・・複雑・・・・・

48. 49 匿名さん

48さん、残念がる必要はありませんよ。
    以前と違ってこれが現実なんです。時代は変わりますから。
    投資用なら別ですが、居住用なら自分が気に入った部屋が手に入ればいいのでは。

49. 50 MM住む蔵

>47さん
    応援ありがとうございます。
    明日の抽選会の様子もレポートします。

50. 51 42

>44
    ブリリアを検討していたときは眺望を重視していました。
    しかし私が検討していた部屋は残念ながら60m以下だったので、海眺望が確約されていませんでした。
    (予算と間取りから60m以上はむりでした。)
    そのため、判断基準に眺望以外の面を取り入れた結果、フォレシスになりました。

51. 52 匿名さん

うちは今日抽選会です。みんなと同じく住めるといいなあ。

52. 53 匿名

うちも今日抽選です。
    是非当選して、MM住む蔵さんのブログを毎日楽しみに過ごせたらいいなあと思います。

53. 54 匿名さん

話をぶり返す様でごめんなさい、三菱系列ではありませんが購入価格の割引があります。
    ただ直系では無いからか5%や10%と言った高額割引ではありませんが。
    大手企業の方は会社の福利厚生を再確認するると、案外同様なサービスが
    あるのではないかと思います。

54. 55 当たるといいな

お邪魔しまーす。私も今日、抽選です。ずっと2倍だったのですが、昨日締め切り後にうかがいましたところ
    3倍に上がってました(涙)。
    でも、子供と一緒に、「当たらないはずないよね!」と前向きでいます(笑)!!!ここに投稿していらっしゃる
    抽選の方、みんなが当選しますように・・・。
    本当は、抽選会に参加したいのですが、とても緊張症なので、多分このドキドキに私の心臓持ちこたえられそうも
    ないので、夕方からの連絡を楽しみに?待つことにします!

55. 56 匿名

うちもずっと1倍だったようですが、昨日の締切後に3倍になってました。びっくり。
    抽選会に行って当たるように念を送ってきます。
    55さんにも良い連絡がくるといいですね。

56. 57 当たるといいな

56さん、ありがとうございます(*^-^*)。わたしは、MMの方を向いて、家から当選の念力送ります(笑)!
    お互い、今日の夜、いい夢が見られるといいですね♪

57. 58 匿名さん

>>54
    三菱地所社員であっても、5%や10%と言った高額割引は存在しません。
    理由は様々な人が論じています。
    誤解を招く表記はお控えください。

58. 59 匿名さん

>>54
    社員割引の類は、1%引きや最大でも3%引きが通常です。
    3%というのは、不動産会社の社員のケースです。知り合いの準大手マンションデベの
    社員から聞いたのも3%、グループ会社斡旋割り引きなら0.5%〜1%がせいぜいです。
    もうこれいじょうのこの話題をしても不毛なので打ち止めにします。

59. 60 56です

では行ってきます。

60. 61 匿名さん

抽選会の様子、簡単に報告します。
    A2〜15、A16〜30、B2〜15、B16〜30の4ブロックに分けて抽選を行いました。
    抽選機は、中が見えるガラガラです。
    抽選者の中から立会人を選んで、抽選機の正面に座らせ、
    玉の数字をひとつひとつ立会人に見せながら、抽選機に入れていました。
    全戸の約半分が1倍、他は2倍〜28倍までありました。
    10F以下の低層階は、比較的倍率が高かったようです。
    即完だそうです。

61. 62 匿名さん

抽選行って来ました。

はずれた〜!!!    …残念。

今回は2が多かったな。
    がっかりしちゃった。

62. 63 匿名さん

道路の音が一番うるさいと思われるの何階のあたりなのでしょうか?

63. 64 匿名さん

抽選会追加報告。
    読売の取材が入っており、抽選会の様子を撮影して行きました。

64. 65 匿名さん

2倍の抽選ではずれてしまいました。がっくり。
    登録に行った時に、一番希望の部屋は既に一人登録されていたので、
    悩んだ末、まだ誰も入ってないところに登録したんですけどね。
    結局、元々の第一希望の部屋は1倍のままだったそうで・・・
    自分で選んだんだからしょうがないけどね。
    しばらく立ち直れそうにありません。
    あと、うちの抽選ブロックの中に11倍の部屋があって、2〜11番を
    つみたてくんの10倍の人が持ってたんですが、ここに一番に登録
    した人は泣くに泣けませんね。
    先に10倍の人が入ってれば違う部屋にしたんでしょうに・・・
    しょうがないことですが・・・(当然10倍持ってる方が当選でした)

65. 66 匿名さん

訂正です。
    最高倍率は33倍まであったようです。

66. 67 匿名さん

当たりました。
    重説も聞く前に喜べないけど、納得のいく説明をして欲しいものです。
    それにしても青田売りというのは恐ろしいですね。
    叶うならMMT住民が前田建設に不審感をもった(もっている)ようなことが起きて欲しくないですね。
    鹿島だから高いけど決めたという気持ちが正直です。

67. 68 匿名さん

MMTで採用された硝子とMMTFの硝子の遮音性能についての違いの分かる方はおられますか?
    緑色の硝子は全モデルルームで説明を受けました。
    フォレシスの専有部採用部材は、ブリリアやミッドやパークタワーよりも概ね優れているという理解が正しいのですか?
    私は、近隣タワー物件を検討していないので教えてください。

68. 69 匿名さん

固定資産税ってどれくらいなのかなぁ。。75mm^2くらいだと。。

69. 70 &#147;

ちが。。m^2

70. 71 匿名

69さんへ
    重要事項説明書に添付されている資料によれば年間固定資産税・都市計画税合わせて220,00になっています。この金額が5年間の軽減措置後の金額であれば6年目から倍になります。説明会で質問しようと思いますが、MMTの方、お分かりでしたら、教えていただけますか?今後毎年のことですから大変大きな差になりますよね。

71. 72 匿名さん

いよいよ電話での結果発表タイムスタートです・・・(汗)。
    こ・こ・こわいよー(>_<。)

72. 73 匿名さん

たった今電話が来て、当たりました。
    信じられない。。。

73. 74 匿名さん

よかったですね。73番さん!おめでとうございまーす。
    私もそれにあやかりたい。。。な。

74. 75 匿名さん

まだ電話来ないってことは・・・もう無理っすかねぇ(-_-;)。。。

75. 76 69

あたった!
    71さん、回答ありがとうございます。220000が倍になると。。。きついですね。。
    木曜日に行くことにしましたが、その前に情報ゲットしたらお願いします。

76. 77 匿名さん

>67
    ヨコハマタワーズに住んでます。鹿島施工です。
    1年点検が終わってもまだ修理が終わっていないところもあります・・・とほほ。
    内覧会でも沢山指摘をしたんだったなあ。。。
    連絡も遅いし(こっちから催促しないと掛かってこない)補修したところが再度補修が
    必要になったりするし、こればかりは鹿島が良い悪い、なのか、職人の運が無かったのか
    わからないですが、鹿島に過度な期待はしない方が良いかもしれません。
    まあ、補修をすれば治る程度のものではあるので、致命的な不良ではないんですけどね。

77. 78 匿名さん

道路の音が一番うるさいと思われるの何階のあたりなのでしょうか?

78. 79 匿名さん

当落報告が続きませんね。

79. 80 匿名さん

固定資産税の軽減措置は家屋分だけです。
    だから、単純に6年後は現在の2倍ではありません。
    私はブリリア購入者ですが、大体の固定資産税額は教えていただきましたが、
    土地分、家屋分の内訳ははっきりわからないと言う説明でした。

私もフォレシスも検討しましたが、間取りの点でブリリアに決めました。
    同時期に販売されると言うことで、何かと比較されることが多いですが、
    2年半後はお隣同士になるのですから、お互い情報交換しあっていい関係を築いていけるといいなと思っています。

80. 81 匿名さん

うちは、間違いなく桜散るですね。
    電話連絡ありませんでした。
    木曜日に2倍でしたが、最終何倍になったのやら・・・

81. 82 匿名さん

補欠の順位も決めていましたが・・・
    補欠の方には連絡ないのでしょうか。

82. 83 北側当選

5フロアー落とせば東も買えたんだ・・・
    結果、全部無抽選だし・・・
    道路は、2車線だし・・・
    キャンセルして2次にアタックしようかな・・・

83. 84 匿名さん

補欠で当選しました。。。。複雑な心境。眺望がない部屋にプレミアムはあるのか?
    みなとみらい、MMTシリーズというだけで決めていいのか?疑問を感じています。躊躇しています。
    どうしようかなー。

84. 85 匿名さん

>81さん
    どの部屋に申し込んだんですか?何階くらいのどっち向き?
    どういう部屋に人気が集まっているのか気になりまして。。。

85. 86 匿名さん

>>83
    道路は2車線とはどういう意味ですか?
    東側って良いですか?病院を超える高さなら良いですけどね。。。

86. 87 匿名さん

低層階の倍率が高かったようです。
    眺望以外の価値を見出している方が多かったということですね。

87. 88 匿名さん

東の当選会場はにぎやかだったのでしょうか?70AEの低層なんて
    激戦だったのか?

88. 89 東側60

8時過ぎに電話がありました。当選です。
    眺望はたしかに良いとは言えませんが、折込済みですし決まったからには、腹を据えて
    この建物、部屋でやっていこうと思います。
    みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。また、これからも
    よろしくお願いします。

ブリリアを購入されたみなさん、MMMを検討されているみなさんも、一緒に
    みなとみらい地区を盛り上げていきましょう!

89. 90 匿名さん

>>88
    Bブロックの会場は静かでしたね。
    子供以外は・・・

90. 91 匿名さん

>85さん
    東向き低層(一桁階)、60平米台です。
    これ以上具体的に書くと差しさわりがあると思うので、この程度で。

それにしても今は、祭りが終わった感覚です。
    なぜかちょっと、ほっとしています(笑)

91. 92 匿名

Aブロックも静かでしたよ。抽選も淡々と進んでました。

92. 93 匿名さん

重要事項説明書って読むの大変ですね。
    すぐ眠くなるし。

93. 94 匿名さん

>85
    人気があったのは東南角近辺の高層階と割安な低層階の2種類です。
    つまり条件がいい部屋か、条件が悪くても価格が割安が、どちらかのメリットがあるタイプです。

94. 95 匿名さん

今晩の時点で補欠当選という方は、抽選で当たった人が即答で断ったと
    いうことなのかしら。そんな方もいらっしゃるんですね。
    うちも電話ありませんが、我が家の代わりにだれかが笑顔でいるんだ、と思うと
    あんまり悲しい気分にもならないで済みます。(おめでとう!)
    91さんと同じ、ちょっとほっとしています。

95. 96 匿名

うちも落選しましたが、なぜかホッとしています。

96. 97 匿名さん

91さん
    88です。あなたとは仲良くなれそうです。フォレシスをいいマンションにしましょう。

97. 98 匿名さん

そうですね。
    低層階の広い部屋は北向きも含めて結構人気あったようです。
    やっぱりみなとみらいに住みたいってことなんでしょうね。
    子供も増えるといいんですけど。

98. 99 匿名さん

>>93
    明日から説明会ですよね。
    平日ってのは厳しいです。
    会社抜け出して行きます。

99. 100 匿名さん

2時間も話を聞くの大変・・・

100. 101 匿名さん

電話が来ないので、はずれたようです。
    もう買いたい部屋は無いので、フォレシスとはお別れです。

101. 102 匿名さん

>97さん。
    81=91です。うちははずしました(^^;)
    88さんは当選されたんですね。おめでとうございます。
    もしかしたら、いいご近所付き合いが出来たのでしょうけれど・・
    残念です。
    一応、L棟も視野に入れています。その時期には、積み立て君も
    使えそうなので・・

102. 103 匿名さん

抽選であたったのに。。。なんだか心穏やかではありません。
    外れてホッとしている人の気持ちがわかってしまうような感じです。
    ちなみに私は低層階の西側です。
    西側低層階ってどう思いますか?本当に何が欲しいのかわからなくなります。。。

103. 104 匿名さん

北側って日当たりが心配だけど、ある程度の階になると海もちらっと見えるんですよね。
    そう思うと、部屋の向きを選ぶのは難しいですよね。

104. 105 匿名さん

>103さん
    私も当たりたいような外れてほしいような複雑な心境で抽選をしました。
    結果ははずれでした。
    今思うのは、気持ちが固まってから行動に移すべきだったということです。
    本当に欲しい物件なら、迷いが無かったはずだからです。
    スケジュールに追われた今回を反省して、もう一度自分の気持ちを見つめ直します。

105. 106 匿名さん

R棟北側である程度低層だと、植栽がきれいに見えそうですね。

106. 107 匿名さん

>106
    でも窓の外はビルに囲まれていて、開放感はないですよね。
    それって植栽きれいでもうれしくないですよね。

107. 108 匿名さん

>103さん
    西側低層階について・・・答えてあげたいですけど、ほんと難しいっす。

108. 109 匿名さん

>108
    難しいですよねー。MMMもメディアタワーもあるし。でも道は比較的に静かで良いけど。
    前の建物の距離は十分あると思うけどね。駅徒歩一分だし、眺望捨てれば悪い物件とは思いませんが。
    価格も落ちにくいマンションになるでしょうし。立地とMMTブランドで。どうかな?甘いか?

109. 110 匿名さん

私、この抽選の前に別のところで2回も、はずれたんです。
    今回はあたりました。低層階だし、あたったら悩むかな?
    なんて思ってたけどやっぱりうれしー。
    明日、説明会に行ってきます。

110. 111 108

補足ですが、どこに重点を置くかによっても変わりますし、価値観も違いますから。
    ひとそれぞれですよ。
    こんな意見もあるのかな?程度で解釈してもらいたいのですが、
    私の印象としては、MMFのなかでは安めですが、西側低層としては一般的には決して安くはないとは感じています。
    それでも、103さんもちろんよいところもあることは気づいていると思いますので、候補に挙がったのではないでしょうか?
    最終的にはご自分で納得していただけるかどうかです。
    できれば、(私も含め)人の意見に左右されないようになってもらえればと思います。
    抽選のさなかで申し上げにくい状況ですが、お力添えになればと思い書きました。

111. 112 匿名さん

当選しましたが、毎週土日がうるさいと分かっているところに決めるの勇気がいりますね。

http://otd10.jbbs.livedoor.jp/MMTowers/bbs_plain

112. 113 匿名さん

当選された方々、おめでとうございます。自分は近隣の親戚タワマン住人です。
    MM地区の景色が少しだけ見えて、目の前には別物件が立っている、MMTFの
    低層階に近い環境に住んでいます。
    我が家も当選当初は色々と言われました、近くにお店が無いとか、市場への車が五月蝿いんじゃ
    無いかとか、駅まで遠いとか。でも自分は景色は二の次、立地で選択したので満足でした。
    そして入居してから・・・大満足です!内装は高層億ションと同じでOP無しでも満足出来る仕様だし、
    週末はMM方面などへ外出する事が多くて景色を見る時間も無いし、何より住民の方々に恵まれました。
    ここの板を読んでいて、他の板と比較して落ち着いた丁寧な発言が多いと感じました。
    きっと我が家と同様に良い住民が集う事となると思います<当然稀に例外も居ますが

ここは眺望以外にも沢山の魅力を備えた場所です、思わず「眺望が無いだけで捨てるのは勿体無い!」と
    思い書き込んでしまいました。

113. 114 80平米当たった

113さんへ
    宜しかったら教えていただけますか?
    フォレシスの80㎡が当選したのですが?固定資産税の最大値(減免措置等が無くなった後)は年間幾らくらいにおちつくと思いますか?
    地域冷暖房設備を含む(公共料金)のご負担は割高感がストレスになりますか?(以前にお住まいになっていた環境や知人との比較と言う観点で)
    節電節水に努めればどうにかなるものでしょうか?
    ローン負担もかなりのものなのでその他の生活実感(日常品の買い物先等)を聞かせていただけるとうれしくおもいます。

114. 115 匿名さん

>103さんへ
    心穏やかでない理由が物件の価値なのか、それともコスト的な面なのかわかりませんが、
    もし前者であるならば部屋だけでなく113さんがおっしゃるように眺望だけではなく周辺環境含め
    お考えになればよろしいかと思います。そのご自分の価値観と購入価格とのバランスか鍵と思います。
    後者のコスト的な面の場合にはそれぞれのご事情により違うと思いますが、ランニングコストが
    重要な要素と思います。 参考として小生の情けないケースを紹介します。
    役員ではなくただの会社員(年収900万)でローン必要額が2500万円、月額返済10万円なのですが、
    子供がいる為その将来にかかる私立通学の費用を考えると、フォレシスのランニングコストの場合、
    駐車場(3万円)などが高く車を降りざるを得ません。又生活費ぎりぎりで前倒し返済も難しい状況。
    という理由で本物件は断念しました。(物件としては気に入っていたので残念でしたが、私には高級過ぎ)
    マンションの場合、管理費、固定資産税、修繕積立金(将来の値上がりあり)など、生活していく上で
    必要なコストを10年後、20年後の生活を考えてバランスがとれるかどうかを判断されるとよろしいかと思います。
    一生を左右することですので迷った場合は慎重な判断が必要と思います。 余計なおせっかいでごめんなさい。

115. 116 泣き笑い

当選連絡きました。やっと、報われました。
    キャンセル待ちです。
    昨日の抽選会場にもいったのですが、自分たちの抽選結果に納得できませんでした。
    あれは3月ごろでしたでしょうか、事前説明会から出席して、説明会という説明会はすべて出席し、(皆勤賞です。)
    ゴールデンウィークも5日ぐらいはMRにいったでしょうか、もう通算20回近くMRに足を運ぶ熱の入れようでした。
    それでも抽選は最悪の結果で気合の入った朝一登録の1番の玉は敢無く最後の補欠でした。
    昨日までは自分たちの努力では当選したくてもできない抽選をうらんでました。
    運ですからといえばそれまでですが、本当にと大変でした。
    そんな境遇の人も1番の当選番号が少なかったことをみると多かったのではないでしょうか。
    自分は復活しましたが、こんな人もいるので、まだ朗報がない方はあきらめずがんばってください。
    心より応援します。

116. 117 匿名さん

>115
    冷静なご意見で参考になります。

117. 118 匿名さん

FORESIS落選組のものです(涙)。今後、MMMとL棟以外にMMにマンションの建つ計画ってあるのでしょうか?
    三菱地所の営業の方のお話ですと、MMに住める人口にも制限があるので、今後あまりマンションの建つ計画は無い
    ようなことをいわれた気がしたのですが・・・。
    ご存知の方、いらっしゃいますか?

118. 119 匿名さん

あとBrilliaの公園側の棟。でおしまい。
    Brilliaのキング軸はさんだ向かい側(東側)に
    2棟建つけどこれは賃貸。

119. 120 匿名さん

そうなんですか。。。119さん、情報ありがとうございます。
    MMに住む夢も限りがあるんだなぁ。。。ちょっとしょんぼり。。。

120. 121 匿名さん

120さん、あきらめる必要はありませんよ。
    今回の横浜港近辺の分譲ラッシュはコットンから始まりました。
    コットンは即日完売で全てを売り切りました。
    調べてみたら、コットン・MMM・MMMF・ブリリア・ナビューレ・パークタワーの6物件で総戸数4132でした。
    フォレシスもまだ始まったばかりです。
    特に最初が一番お客さんが来るので、ライバルも多いわけです。
    今後どう推移するかわかりませんので、まだまだチャンスはあると思います。

121. 122 匿名さん

121さん、ありがとうございます(涙)。正直、昨日FORESISに落選しまして。。。今、現在、
    大失恋をしてしまったような・・・ぽっかりと心に穴があいてしまったような気持ちです。。。
    でも、手に入らなかった物件をいつまでも悔やんでいては先に進めませんので、
    自分を奮い立たせて、新たな・・・自分達に縁のある物件を探してみます!

122. 123 匿名さん

122さん

落選したとはいってもまだ一期ですよ! 1/4しか販売していないのです。
    営業さんからすぐに二期以降のスケジュール等の連絡あるでしょうし、
    この掲示板だけでも「当たっちゃったけど、どうしよう?」的な方もいるのですから
    繰り上がる可能性も高いと思います。

123. 124 匿名さん

そうですよね・・・123さん。実を言いますと、(私事を書いて恐縮ですが・・・)初めてだったんです。
    モデルルームを見たのも、もちろん登録したのも・・・。私どもが登録したお部屋、自分達でも
    こんなに突然でいいのかな?って思いながら、とても気に入ってしまって・・・。
    でも、もう誰かがちゃんと買う意志を示されたようで、そのお部屋はもう、繰り上がることは
    ほぼ100%無理なようです・・・。
    と、こんなことを書きながら、当選したい・・・という思いとは裏腹に、こんなに何も考えずに早急に
    決めてしまっていいのだろうか?という思いも頭の隅にちらついていたことも否めません。ですから、
    一部の方同様、1%くらい?ホッとしていたりもして・・・(苦笑)。
    正直、私たちにとってちょっと、背伸びをした買い物でしたし・・・(苦笑)。
    私は子供の頃から横浜方面に住むことに憧れていまして・・・。
    実際、MMに住むのがいいのか?それとも憧れの場所として、お出掛けする場所にするほうがいいのか
    今、落選して、あらためて考えているところです。
    まだ、小さい子供もいますし、それを考えますと、小学校などはだいぶ遠くなってしまいますし・・・。
    自分達にとって、住まいを選ぶ時の優先順位を今一度考えてみようと思います。
    MMに住みたーい!という夢を抱きつつ・・・。

124. 125 匿名さん

122さん、買い手は無尽蔵にいるわけではありません。
    物件が売れていくに従って、ライバルの買い手も減っていくわけです。
    最初の抽選が駄目だったのは、今後いいことがある神様の配慮かもしれませんよ。

125. 126 匿名さん

124さん

隣のMMMもこれから販売開始されるようですから、一度リセットして考えるのも一案ですね。
    今回、様々検討したことによってお金の問題、立地、構造や内装等詳しくなられたと思うので、
    良いことだと思いますよ!
    私は産まれた時から横浜に住んでいるハマっ子ですが、就職が都内になっても都内に住みたいとは
    一度も考える事無く独立して横浜に住んでいます。
    横浜は本当に良い街だと思うので、頑張ってみて下さいね。

126. 127 匿名さん

購入の意思を示していてもローン審査が通らなかったり、売却予定の現住居が
    予定通りの価格で売れなくなりキャンセル・・・となる人も結構居ますよ。
    だからまだ希望を捨てるのは早いです!頑張れ!
    ってな事で、↓MM近辺のマンション情報の参考にして下さい。
    http://www.minatomirai21.com/town/mansion.html

127. 128 匿名さん

購入すると不動産取得税の支払いがあるそうですが、
    結構な額なんでしょうね?

128. 129 匿名さん

125さん、126さん、本当にありがとうございます。思いっきり凹んでいます(苦笑)ので
    こういうあたたかいお言葉、本当に涙が出るほど嬉しいです。
    ここに書き込みをされている方って、本当に素敵なお人柄が感じられる方ばかりですね。
    お顔も、性別もわからない皆さんですが、こうして、私なんかのために、励ましてくださったり。。。
    ちょっと元気出てきました!一度の落選ぐらいにめげず、がんばります。
    いつまでもくよくよしていたら、私たち家族にとって本当に縁のある物件まで逃してしまいますよね(笑)!
    本当にありがとうございました(*^-^*)。

129. 130 匿名さん

127さんもありがとうございます!
    なんて、いい方々ばかりなんでしょう(号泣)!!!(>_<。)

130. 131 匿名さん

129

そうですよ!へコんでちゃダメダメ。お子さんいるんだから頑張って!
    簡単に購入できる物件よりも抽選になる物件を選んだほうが絶対良いと思います。
    それだけ人気化している訳だし抽選になるのは必ず理由があるのだからね。

131. 132 匿名さん

>簡単に購入できる物件よりも抽選になる物件を選んだほうが絶対良いと思います。
    >抽選になるのは必ず理由があるのだからね。

目から鱗でした。このご意見。。。!本当にありがとうございます!!!

132. 133 匿名さん

124さん
    うちは当選したものの、キャンセルしました。
    抽選日ギリギリまで迷い、抽選日にはキャンセルすることに迷いはありませんでした。
    小さい子供がおり、子供の学校がネックでした。
    その他は全て大満足だったのですが、子供のことだけが引っかかるとはいえ、
    大きなことだと思いなおしました。
    変わりにどなたかが喜んで入居されていることを望みます。

以前は、物件に縁が無かったことにより、3日間まさに大失恋でもしたかのような気分で、
    泣きはらしたこともありました。
    でもそれも失恋と同様?^^カラっと立ち直るものです。
    いつか本当に希望通りの物件に、縁があるよう頑張りましょう・・・!
    その過程も楽しいものです。

133. 134 匿名さん

今日の重要事項説明会に参加された方、よろしければ感想など。

134. 135 匿名さん

MMT住民様 いつもレスでお世話になっております。
    現在、建設中のMMTF、MMM、ブリリアの建設現場は、よく見えるのでしょうか?
    もし、どんな作業をしているのか分かりましたら教えて頂けないでしょうか。

135. 136 匿名さん

>133さん
    確かに小学校低学年以下のお子さんがいる場合はかわいそうかもしれませんね。
    皆さん私立校が多いでしょうから集団登校とかもないのかな?
    もしかした車で送り迎えとかなのでしょうか?

136. 137 匿名さん

>>135
    MMTFは一期棟の基礎工事が着々と進んでいますよ。
    今は地下一階くらい建物の形に掘り下げて基礎工事してるって感じですね。やっぱり敷地も大きいので、一棟辺りの床面積も相当大きそうです。
    MMMはいま基礎工事が始まったっていう感じですね。そういえばこのマンションはMM駅と地下で直結するとか。。
    言われてみるとMM駅の1番と2番出口ではMMMよりの1番出口はNTTビルよりに広く作られてます。
    ブリリアは反対側なので、全然見えません。
    もっと、建築関係に詳しければ専門的に実況できるのでしょうが、この程度で、堪忍。

137. 138 103

みなさん、いろいろとアドバイスをありがとうございます。
    私、購入を決めました。せっかく抽選(繰上げ)で当たったのですから、何かの縁でしょう。
    眺望はないけど、MMという場所を楽しみます。内装は抜群に良いので、生活が始まればゆっくり外をみることも
    ないからMMにいるという満足感でいっぱいになるでしょう。更に駅まで一分ですからね。利便性も良いし。
    みなさんとMMで楽しい生活を過ごすことを楽しみにしています。

138. 139 匿名さん

136さん
    公立の本町小学校に問い合わせてみましたところ、
    集団登校は学校側からは行っていないとのことでした。
    でも徒歩20分ほどで、人目のある通学路ですし、
    一緒に通学できるお友達が出来たらいいなと思ってました。
    中学校が気になってしまって。
    私立と公立、どちらも選択出来る環境が良かったので。
    公立があまり良くなさそうなのが気になってしまいました。

139. 140 匿名さん

133さん。
    本当に貴重なご意見でした。ありがとうございます。
    そうなんです。お家を決める条件の優先順位って、本当に頭を抱えてしまいます。
    正直、私はMMに住みたい一心で、ちょっと突っ走っていたところあるかな・・・って
    今になって思ったりしているんです^^;。
    やはり、子供の学校って大事な問題ですよね。子供の生活の基盤ですから。。。
    133さんにとって、学校以外の条件は全て大満足でいらしたようですが・・・
    お子様のことをお考えになって、潔く決断を下されたというのは、頭が下がる思いです。
    私は、もしかしたら、住みたい!!!住みたい!!!って、
    自分のことだけしか考えていなかったかな・・・て、ちょっと反省しました。
    これから、また、じっくりいろいろな物件を探してみます!
    こちらの掲示板で、いろいろな方から励ましていただき
    すでに、大失恋(笑)の痛手からちょっとずつ、立ち直りつつある私です。。。
    ありがとうございました。
    落選してしまった方々!がんばりましょうね!!!
    私もがんばります!

140. 141 匿名さん

>135さん
    137さんとは逆にBrillia しか見えません。こちらは二棟同時に基礎杭打ち工事が
    始まっています。
    Foresisとちがい敷地が非常に狭いため、工事に大変苦労しているようです。
    重機を移動するのも、材料を移動するのも狭い場所で出し入れしながらやっています。
    まだ、地下室らしきものは掘っていません。朝八時にラジオ体操から始まり、Foresis
    同様、日曜以外は土曜も祭日も工事を行っています。MMMは遅れを取り戻すためか、
    あさ七時から作業をやっているようです。

141. 142 匿名さん

MMMの現場までよく見えるのですか?
    プライバシーが保てるか心配になってきました・・・・・・

142. 143 匿名さん

>142
    カーテンを閉めてれば大丈夫でしょう。

143. 144 匿名

小さいお子さんがいる方は学校に関して悩むことでしょうね。掲示板情報だけでは判断できませんし、住んでいないのだから雰囲気も伝わりにくいでしょう。公立小学校なら本町小学校ですけどちょうど桜木町駅までと同じくらい時間がかかります。通学路は139さんの言うように問題ないでしょう。公立中学は伊勢佐木長者町にある吉田中学校です。
    通学方法は桜木町から市営地下鉄で伊勢佐木長者町、徒歩1分です。繁華街の学校なので生徒数は少なく、各学年とも2クラスです。私立小学校は横浜雙葉小学校(女子)が元町中華街ですから近いかな。

144. 145 匿名

土日夜の騒音が気になる方。MMT住人ですけど入居してから現在まで気になったことありません。MMTでも方角、階数などで大分違うみたいです。MMT入居者掲示板でも気になる人は書き込みしますが、気にならない人はわざわざ書き込みしませんから、こういうこともあるのかというくらいに見ておいた方が良いですよ。MMT住人全体の意見ではありませんから。

145. 146 匿名さん

私も今日、担当の営業さんから落選連絡がありました。
    大変恐縮していましたが、これも運です。
    仕方ありませんが、結果2倍だったようで、
    登録2番の方が当選したようです。
    しかし本当に運がなかったようです(;´д`)トホホ

それにしても、自分のことはさておいても45のMM住む蔵さん
    には、この掲示板やご自身の作られていたブログを見ていて、
    ぜひ当選して頂きたかったと思いました。

みなさん、悲喜こもごもあるかと思いますが、当選された方は
    ぜひ楽しいMM生活を先にお送りください。
    できれば、1年後にL棟で追いかけますので(^^;)

146. 147 東南すみたい人

こんばんわ
    小生希望部屋、無抽選だったようで当選となりました
    いろいろぶしつけな質問にご回答いただきましたMMTの皆様にはありがとうございました
    明日重説説明会他聞いてきて最終判断をします

MM住む蔵さんにはいつも楽しい書き込みありがとうございました
    ブログ拝見、残念でしたね
    書き込みいろいろ参考にさせていただきました
    まだキャンセル待ちの部屋も出るかもしれませんしL棟にもチャレンジしてください。
    一足先にお待ちしております(たぶん)

147. 148 匿名さん

>118
    人口1万人以下にしたいので、大和ハウスの賃貸(ブリラの北)で打ち止めだよ。
    フォレシス落選組みって泣く事ないよ。まだ抽選あるじゃないの?
    もうひとつの棟の北側は確実に今回のものよりは高い(マリノスグランドまで一望、さえぎるものなし。
    前公園)だろうけど、頑張ってくださいねー!!
    西側はドコモ前だから、おすすめはしないよ。北東が狙いでしょう。
    西側高層階(10F以上)から眺める眺望が不安材料なので・・。

148. 149 匿名さん

>140さん 落胆する事ないですよ。
    現在売り出しに伴いオーバーヒートしていますが完成すれば中古もポツリポツリ出てくるし、
    価格もそんなに高くならないと読みます。
    現在MMT 中古売り 3件 http://used.realestate.yahoo.co.jp/realestate_search?ensen=%a4%df%a4%c...
         賃貸MMT 6件 http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?md=tr&pf=14&ln=...
    出ています。
    確かに中古価格は買値を上回っていると思いますが此処が同じようなペースで上げる保証はないと
    思います。
    今現在賃貸に出されている賃貸価格はそれ程高くありません。 この程度のリターンですと他の不動産でも確保
    出来ます。 今後此処や、MMM, 賃貸専門マンションが出来ますと賃貸価格は今以上に上げ辛いし
    賃貸用空き室も増えるでしょう。
    賃貸用に買った人の売りが出やすくなります。
    売りが増えて今のような熱気が冷めておれば、 中古をじっくり狙える環境になると
    個人的には予想します。
    勿論140さんが此処に興味を持ち続ける事が前提ですが。
    飽くまでも個人的な想定ですので念の為。
    当選された方にはお祝いを申し上げます。

149. 150 匿名さん

新築価格は必ず売ることを前提に決めるものです。
    中古価格は高く出して売れるなら売り、駄目なら中止にしようとケースもたまにあります。
    売り出し価格よりも成約価格が実態を現していますので、それをチェックするのが良いでしょうね。

150. 151 匿名さん

144>
    本町小学校ですが、桜木町の駅から野毛ちかみち(地下道)に入って、道路を2本越えたところに
    なります。地下道から出たところですぐに右に曲がって100mくらいです。
    子供の足だと、桜木町駅+5分程度という感じでしょうか。

交通量の多い道路を横切ることなく通学できますので、安全面からはこちらの通学路をお勧めします。

151. 152 匿名さん

136>
    139>
    ブリリアの営業さんに聞いた話ですが、MMタワーズの子供たちは誘い合ってまとまって通学
    していると言ってました。

物件の性格上、ファミリーでも小さい子供さんのおられるご家庭は少ないようです。
    それでも数百戸規模でしたら、ある程度の人数にはなるかと思います。

我が家も子供が小学生で、MM地区の物件を検討したのですが、学校等の問題があって
    見送りとなりました。(妻に反対されました)
    子供が高校生ぐらいになったころに中古で検討してみるつもりでいます。

152. 153 匿名さん

本町小学校良い学校ですよ。(親子3代通いました)
    歴史も古くモデル校なので、昔はは長島さん、最近でも
    ベイスターズ選手や中田市長も訪問されています。

153. 154 匿名さん

>>152
    いま、本町小学校に通っているのは1桁だという話ですが、
    入居後出産された方は結構いますので(H16度、H17度に出産された方はそれぞれ10名以上います)
    数年後にはかなりの人数が本町小学校に通うようになるのでは?

154. 155 匿名さん

重要事項説明会では何か新しい情報はありましたか?
    また、抽選の結果は教えてもらえるのでしょうか?どの部屋に何人申し込んだのかとか。
    キャンセル住戸の数とか。

155. 156 匿名さん

重説でやはりなと感じたのは、薔薇色の修繕計画。
    何年後かに引渡し時の4倍に改定されて、その他にも書いていませんが予想される修繕が億単位でズラリ。
    頭数で割ったら物凄いことになりますね。
    どこでもそうだといってしまえばそれまでですが・・・
    冗談でも 「フォレ死す」 なんてことにならないようしなきゃいけませんね。
    管理組合の役員は大変だ。管理会社は$$$箱だから一生懸命がんばるだろうけど。

156. 157

MM21地区の超高層マンション30倍で完売/横浜
     横浜・みなとみらい(MM)21地区の40街区で、超高層マンション「M.M.TOWERS FORESIS」(計千二百二十六戸)を建設する三菱地所などは十四日、第一期販売分(四百五十一戸)の抽選で、最高三十倍の高倍率がつき完売したと発表した。同社では「MM地区の住宅ニーズの高さをあらためて実感した」と話している。
     同マンションは高さ約百メートルの地上三十階建て(地下一階)が二棟並ぶ。二〇〇八年一月までに完成する予定。音楽家の坂本龍一氏が基本コンセプトを提案し話題となり、立地や環境への配慮、安全面、快適さをアピールしている。四月にオープンしたギャラリーには延べ約一万組が来場し、購入を希望する登録者数は九百八十九件に上ったという。
     抽選の平均倍率は二・二倍だが、海を望む人気物件(約六千万円)は三十倍に上った。最多販売価格帯は四千万円台で最高は二億円。今回、購入を希望したのは三十代(約30%)、四十代(約24%)、五十代(19%)だった。世帯構成は二人(46%)が最多で、次いで三人(17%)、四人(13%)。共働き夫婦や子育てを終えたシニア夫婦が目立ったという。
    第二期以降の販売時期は未定。

157. 158 匿名さん

>157
    興味深い記事ですね。ありがとうございます。
    平均倍率は2.2倍ですか。
    30倍は積み立て債権の優遇倍率がいたのでしょうね。
    登録者が第一期なのに989人だったとは、ちょっと少なく感じました。

158. 159 匿名さん

157>
    158>
    つみたてくんの20倍と10倍の二人で一騎打ちというところでしょうか。
    最初に10倍の人が申し込んで、確実だと思ってたらあとから20倍の人が登録したとか。
    もし、倍率優遇がらみでなければ、すごい人気だと思いますが。

超高層とはいえ、眺望が確保できるのはごく一部の物件ですので、第二期以降の販売は大変なんじゃないで
    しょうか。

159. 160 匿名さん

平均2.2でしたかぁ〜
    うちは、2倍でしたがものの見事落選しました。
    倍率以前に運が悪かったようです(苦笑)
    2期、L棟の販売開始はいつごろなるんでしょうね?

160. 161 匿名さん

確かに初回販売で2.2倍は、人気タワーとは言えないですね。

>共働き夫婦や子育てを終えたシニア夫婦が目立ったという。
    次に続く販売は、小さめの部屋が多くなるのでしょうか?
    もしそうだとするばMM地区の人口は伸びそうにないですね。

161. 162 匿名さん

もしかして、大地震や液状化現象よりも地球温暖化による水面上昇の方が深刻か?

162. 163 匿名さん

>159
    現場にいて確か20倍のあと、いきなり30倍になったような記憶があります。
    実際の申し込み人数では2〜3人だったかもしれませんね。
    営業に確認すれば教えてもらえるかも。

163. 164 匿名さん

フォレシスご当選された皆様、おめでとうございます!
    私はブリリア契約者ですが、2年後のみなとみらいでの生活を楽しみにしております。一緒にみなとみらいをすばらしい町にしていきましょう。

164. 165 匿名

今までここで報告されていないようなので、朗報(人によって?)を二つ報告します。
    ① 駐車場の屋根は芝で緑化される計画だったそうですが、多少の凹凸をつけ、低木を植えることに決まったようです。
    ② バスコール・トイレコールは、計画では宅内コールだけでしたが、直接防災センターへも連絡がとれるように変更になったそうです。宅内と防災センターの選択をどのようにするか聞いておりません。

②の変更は、特にシニアの方々にとっては朗報だと思います。

165. 166 匿名さん

>165
    あまり朗報とは言えないのでは?
    ①、海風で植木が育ちにくい。土が厚くなり屋根に加重がかかる。
    ②、老親がよく間違えて緊急コールを押してしまうのだが、その度に管理室から問い合わせが来てもなぁ。
    確かに人によってだが。

166. 167 匿名さん

>165
    シニアです。良い情報ありがとうございます。コールは介護施設並になりますね

167. 168 匿名さん

MMTのトイレコールはデパートなどの洗浄スイッチと似た感じだからか、間違えて押す客人が多いです。
    間違えて押した場合に解除する機能がないと、防災センターへ連絡が行くようにするのは不便かもしれません。

168. 169 匿名

168さんへ
    新しいシステムになることを期待しています。多分なると思います。購入者

169. 170 匿名さん

重要説明会なども行われ、ちょうど悩んでた人のキャンセル分がでてきたころでしょうか?
    ほしい人にいきわたるといいですね。
    住戸によりトランクルームの広さが違うのは重説ではじめて知りました。

170. 171 匿名さん

>160
    担当営業によると第2期販売は、7月頃のようです。
    L棟は、当初来年5月販売の予定が早まり、年内秋から冬頃の予定とか。
    また、L棟は625戸から600戸程度に少なくするようです。
    R棟と同じ感じ?にするみたいです。
    最上階に140㎡程度の部屋を作る事にするみたいですよ。
    次回は当選を祈っています。

171. 172 匿名さん

低層部分の価格変えないで部屋を広くしてほしい。

172. 173 匿名さん

>172さん
    そうですよね。
    今回の販売状況をみても分かる通り、眺望は別にいいから広い部屋をって人が結構いますよね。
    ブリリア、MMMと割と小さめの部屋を多く作っているけど、実は低価格の広い部屋って
    ニーズがあると思うんですけど。
    どうでしょうか?

173. 174 匿名さん

悩んでいたけど当選してしまった。まだまだ辞退しようかなぁと思う気持ちがあるけど、ここの落選の方々の「泣き」を
    読んでしまうと揺れますね(スミマセン・・・)。
    申し込んだのは西側低層ですが、上のほうは次期の販売として空いています。MMMIDの日陰に入ってしまうこともある
    低層よりも、もう少しがんばって高層といえるあたりに行くか悩んでいます。それでも目の前はMMMIDですが、空も見えて
    くるし明るさはかなり変わりますよね?

でも今当選したところ辞退して、次期で外れたら・・・と思うと怖いし。
    優先的に次期申し込ませてもらえるとかいう待遇はないんですよね?やっぱり・・・
    ああ、悩む。。アドバイスどなたかありましたらお願いします。

174. 175 匿名さん

>174
    はずれ組です。
    正直、うらやましいというか、ちょっと嫉妬していますよ〜
    高い買い物ですし、もし、迷われているのなら住んで後々後悔されるより、
    きっぱり断って、第二期に正々堂々と出直して(挑んで)納得した買い物を
    していただきたいなと思ってしまいます。(***みのたわごとですいません)

175. 176 匿名さん

>174
    何でその部屋を選んだの?

176. 177 匿名さん

>174
    その後の人生まで左右しますので、じっくり考えて自分が納得する結論を出して下さい。

177. 178 匿名さん

>174さん
    高層狙いで低層を登録されたのはなぜ? 賃貸用じゃなくて住居用購入でマイナス面を
    悩んでいるときは後々後悔しないようにより良い条件を狙うのも手.(夜は虫とか窓に集まるかも)
    販売が次期になったということは希望者がひとりもいなかったということ.
    この状況だと販売はあと3期ぐらいかかりそうだし、中高層も無抽選の部屋が多くなるかもしれない.

178. 179 匿名さん

あのぉー。R棟の北西方向って、眺望どんな感じかお分かりになりますか?横浜駅方面の夜景って、
    高層階からだったら見えたりするのでしょうか。。。

179. 180 匿名さん

わたしは、みなさんがさっさと申し込みしている印象を受けました。
    良いことだとおもいました。

180. 181 匿名さん

>179さん
    北西の部屋、70Dの25階あたりからの眺望を確認したことがあります。
    空が開けていて、公園やマリノスの練習場のほうが見えて良かったと思いました。
    横浜駅のほうはスカイビルが見えたと思います。

181. 182 匿名さん

181さん、情報ありがとうございました。
    方角によって、見えるものが全く違うので、悩みます・・・。
    ただ、抽選に当選しないことには何も始まりませんけれどね・・・(涙)。

182. 183 匿名さん

L棟を販売する時、今回と同じ条件(階数、向き、眺望等)で値下げされる事って
    ありえますか?

183. 184 匿名さん

>174さん
    私は今まで買い替えを含め、3度購入経験があります。
    契約直前に支払いの件で思いが揺れたことはありましたが、物件に関して揺れたことはありませんでした。
    嫌な人が隣にいても賃貸ならすぐ出れますが、購入だとそうはいきません。
    買うときも諸費用がかかるし、売るときも仲介手数料がかかります。
    だから物件だけは納得するものを選んできました。
    他人の意見は参考程度にして、最後は自分が全てを背負うものです。
    大変な選択でしょうけど、貴方様にとって良い選択につながるよう、頑張って下さい。

184. 185 匿名さん

営業さんのお話だと全体での売値がある程度決まってるみたいなので、値下げは期待できなさそうでした。
    でも、実際はわからないですけどね。

185. 186 匿名さん

183さん
    販売時期が違う場合は、その時々の状況によって、売主が任意に変えることは可能だと思います。
    同じ棟で同じ間取りなら、配慮するとは思いますが。

186. 187 匿名

>179
    家から工事現場が見えますけど、横浜駅方面は北西です。ドコモメディアタワーは邪魔にならないでしょうけど、L棟がかぶると思います。横浜駅からポートサイド地区ならL棟の方が条件的に良いでしょう。

187. 188 匿名さん

>174さん
    私も同じことで悩んでいます。西側低層が抽選で当たりました。本日申し込みに行ったのですが結局サインできずに
    今週末にしてもらいました。もう一度、妻とじっくり話しをして決めたいと思っています。
    設備、間取り、立地には満足していますが、不満なのは眺望だけです。
    NTTの隣の賃貸商業施設のところ(L棟の西)が気になります。近いうちにあそこも高層ビルになりそうなので。
    外の景色なんか結局それほど見ない気もするんですが、買う前は気になりますよね。
    あとは背中をポンッと押してもらえば購入しちゃうよねー。ははは。

188. 189 匿名さん

ポンッ 押しましたよ。

後悔しないでね。

189. 190 匿名さん

>>158
    平均倍率2.2倍には、一人で10倍や20倍の権利を持っている方の倍率も、10倍・20倍としてカウントされているのでしょうかね?
    そうだとすれば、実質倍率は1倍程度だったということだと思うのですが・・

190. 191 匿名さん

東向きのお部屋ってR棟、L棟どちらがいいんでしょう?
    今回、希望の階数は倍率あったので、同じ間取りで少しだけ上の階数にずらして当選しました。
    当選できて、とてもうれしいのですが、L棟の倍率が下がるようなら、そちらで再チャレンジしたら
    どうなるかなー、というあつかましい気持ちがほんの少しだけ頭をよぎったりして。
    リスクが大きいので、たぶんこのままありがたく契約することになると思いますが。
    L棟は東向きのお部屋でもバルコニーに出れば、木々が見えるんでしょうか?

191. 192 匿名さん

188さん、お気持ちわかります。きっと生活が始まったら、毎日バルコニーから景色を眺めるなんてこと
    無くなると思うんですよねー。
    でも、購入前は、やはり、いろんな面で完璧を求めてしまう・・・。
    ご自分にとって、何が一番大切なことなのか?まだ、週末まで、少し時間があります!
    どうか、大きなお買い物、ご自分の納得がいくまで、たくさんたくさん悩まれて・・・
    笑顔で結論に辿り着くことができますように・・・!

192. 193 匿名さん

>192さん
    ありがとうございます。完璧なものを求めてしまうのですが、MMに住みたいという気持ちもあるのでどっかで妥協しなくちゃですね。
    あと、予算も当然あるので、身分相応なところで落ち着くべきなのかなーとも思っています。それでも他のマンションと
    比べると予算も500万以上UPですからね。高いっすよ、このエリア。
    まあ一生に一回くらい、このエリアに住んでみたいので、その気持ちが他のマンションに目を向けさせてくれないんですよ。
    MM住む蔵さんみたいに、MMにこだわっているんですよ、私も。

193. 194 匿名さん

191です。
    FORESISはランニングコストに不安が残る以外は、とても素晴らしい!と思っています。
    小中学校がもっと近ければ、すごい倍率になっていたことでしょう。

194. 195 匿名さん

>190
    もちろん優遇倍率10倍・20倍はそのままカウントされてると思いますよ。

195. 196 匿名さん

>193さん
    実は、私も全く同じ気持ちなんですよ。私は、落選組(涙)なのですが、子供の頃から、こちら方面の
    エリアに将来住むのが夢でした。
    落選の悲しさから、ナビューレに浮気(笑)?してしまおうか・・・と考えたりもしました。
    が!私もMMに住みたい!と、このことが一番ののぞみなんですよねー。
    だから、MM以外でさがしたら、わたしは、きっと後で後悔する・・・って思ったんです。
    そして・・・実際、登録時、少しでもいい眺望で・・・♪と、少し背伸びをした登録をして・・・
    結局、玉砕しました(苦笑)。
    正直、ローンのことを考えると、当選したらしたで、きっと不安もあったと思います。実際、95%は
    落胆しましたが5%はホッとしている自分もいましたし(苦笑)。
    それと同時に、神様から「目を覚ませー。身分相応の暮らしを考えろ〜。」と
    いわれているような気にもなりました。
    すばらしい眺望、が見えるに越したことありませんが、素敵な景色見たくなったら、
    お散歩すればいいんですよ(*^-^*)。
    MMに住めたら、MM自体が庭になるんですから!!!
    お互い、夢に向かって、がんばりましょうね!
    (なんだか、変な文になってしまってごめんなさい)

196. 197 匿名さん

>196さん
    そうですよ、MMそのものがすばらしい。それに駅まで一分、ホームまで5分は魅力ですよ。
    どんな眺望でも、設備などのグレードはすばらしいので満足した生活を送れますよ。キャンセル住戸も出てきますから
    営業に聞いてみたらどうですか?一緒にMM暮らしを満喫しましょう。

197. 198 匿名さん

197さん、わたしもご近所さん(笑)になれるよう、がんばります。
    七転び八起きです!(って、実際は、まだ、1度転んだだけなんですよね(笑)!)
    MMに絶対住むぞー!!!

198. 199 匿名さん

お庭のMMに、と言うか みなとみらい駅に新しい本屋さんが開業しました
    会社帰りに本屋さんによるのが半分趣味の私には朗報です
    (LANDMARK 有隣堂はちょっと遠い)
    入居のころまでつぶれずにありますように!
    http://www.qsy.co.jp/

199. 200 匿名さん

>194さん
    ランニングコストはじゅうぶんにシミュレーションした方がいいですよ。
    管理費は階層ではなく部屋の広さによりますので低層でも高層と同じ負担があります。
    管理費(20000)+修繕(7000)+冷暖基本料(6000)+駐車場(30000)+固定資産税(23000)=86000円
    数年後に修繕積立てが3倍になると月額10万円が固定費として必要になります。
    これに地域冷暖の使用量に応じたコストがかかります。
    1年120万円、10年1200万円、20年2400万円という大きな金額になります。
    維持費が高い点もこのマンションの大きな特徴です。 購入価格だけで判断しない方がいいですよ。
    購入者に子育て中の人が少ないのもそんなことが背景かもしれません。
    フォレシスは高級感がありますが、月額10万円という高級なりの永遠の費用がかかることをお忘れなく。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
サンウッド大森山王三丁目

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件