旧関東新築分譲マンション掲示板「アップルガーデン【若葉駅前】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. アップルガーデン【若葉駅前】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

天然温泉付き分譲ガレージ有り、駅1分369世帯の大規模マンション。

[スレ作成日時]2005-10-10 22:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アップルガーデン【若葉駅前】

  1. 201 匿名さん

    アパガーデンパレス成田
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38353/

  2. 202 匿名さん

    手付の倍返し
    住友不動産と言えば
    >札幌のマンション2棟・販売中止事件がありましたっけ。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060308/127960/
    さすが住友不動産

  3. 203 匿名さん
  4. 204 匿名さん

    >倍返しできるのは、大手だけと聞いています。
    スミ不や地所は不動産が本業なので
    信用に関わるのでしょう。

  5. 205 匿名さん

    アップルタワーの掲示板です
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44704/

  6. 206 匿名さん

    アパガーデンパレス<多摩境>
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38248/res/391

  7. 207 匿名さん

    こんなところで決着がつけばよいですね
    私は部外者ですが契約者さん達に早く安心が戻る事を切に願います

    http://radcliffe.at.webry.info/200606/article_1.html

  8. 208 匿名さん

    >207
    これでは決着しないのでは?
    構造設計、まともにしていて当たり前です。これに問題あれば大問題です。
    まともに構造設計され、それで建築されていたとしても、以下の2点は事実として残ります。
    1)2ヶ月以上購入者に黙っていたこと。
    2)モデルルーム掲示の売れ行きはうそだったこと(埼玉新聞報道では95件)
      >これは見解の違いがあるのかも知れませんが。

    これに対する、抜本的対策無しでは、信頼回復はありえません。
    (アパは事実を隠した、うそをついた、という実績だけが残ります)

  9. 209 匿名さん

    >構造設計、まともにしていて当たり前です
    構造設計の本質は、そのように簡単なものではありません。
    以下のURLを読んでみれば、簡単な応用力学の心得さえあれば構造設計がどのような世界か、
    およそ検討がつくと思います。
    境界条件の選び方で結果が倍半分以上に変わってくる世界です。
    境界条件として意図的に不適切な条件・値を(姉歯のように)選んでいたなら別ですが、
    今回の問題は計算書差し替えの問題であって、偽造問題とは本質的に全く異なるという点が
    あまり伝わっていないように思えます。
    http://radcliffe.at.webry.info/200512/article_29.html
    http://radcliffe.at.webry.info/200512/article_30.html
    http://radcliffe.at.webry.info/200604/article_44.html
    http://radcliffe.at.webry.info/200604/article_45.html
    http://radcliffe.at.webry.info/200512/article_26.html

    公開が遅れた理由は恐らく
    ・変更申請自体はよくある話であり、また差し替えで即公表というプロセスは普通とらないこと。
    ・イーホームズの業務廃止を含む一連の混乱によって、
    その後の手続きが全く予想外に遅延させられた。
    ・世間の構造設計に対する理解不足を考えると、手続き中途で徒に構造計算書の問題として
    公表すると(この掲示板の流れからも明らかなように)
    無益な混乱を引き起こすと容易く予想されたこと。

    等でしょう。
    とはいえ購入者に対する説明は、引渡し遅延を回避できなくなった時点でなすべきだったとは
    思います。

  10. 210 匿名さん

    念のため注記しときますが、
    「まともに」というのが、"偽装せず"に適切な条件を検討して設計するという意味であれば、
    それは「当たり前」でしょう。
    ただし、その条件を個々の異なる特徴をもった具体的な物件に対して、
    様々な最悪ケースを想定しつつコスト意識をもった最適設計を行うことは、
    「当たり前」という程に簡単なことではなく、
    設計士の考え方、計算法の選択によってある程度幅が出るようなものと思います。

  11. 211 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060525-00000173-mailo-l43
    こんなニュースもあるくらいで。
    耐震判定部会委員まで務めるほどのJSCA認定の構造建築士が、
    意図的な偽造はもちろん過失でも問題のある計算をしたり、
    問題箇所を放置するとはかなり考えにくい。

    仮に再計算でOKとなった場合でも疑義を出したイーホームズは既に廃業してるわけで、
    そのときは誰に矛先向ければいいんですかね。
    建築士もデベも購入者も。

  12. 212 匿名さん

    で、再検査はどうなっているのだ?
    何ヶ月も経ってしまい
    なぜ白黒つけられないんだ?

  13. 213 匿名さん

    今回の件、マスコミがあまり関心ないみたいだが、どちらかが圧力かけてるかな?

  14. 214 匿名さん

    早く安全宣言しろよ。アパも徹底的に調査を行いますとか言えよ。
    だ・か・ら 隠蔽とか言われるだろ。
    ここでの対応が重要なのに何も行動を起こさず、嵐が過ぎ去るのをジーと待ってる。
    よくないよこんなことじゃ。お客様も離れるだろ。
    全棟検査実施をしないのなら、他も怪しいって疑われてもしょうがない。
    JASCだろうが、イー社が悪いだろうが、事実をハッキリ表に出す会社でないと駄目です。

  15. 215 匿名さん

    購入済のみなさん、あれ以来MR行きました?
    『花』すっかりはずされてましたけど
    半分近くは貼ってなかったっけ?
    369中95…あれ?あれ?

  16. 216 匿名さん

    マンションの販売って購入意欲をあおるため、売れているように見せかけるの
    当たり前だ。安い物件なのに文句言うな。黙って買え。買えない奴はMRに来るな。
    買う気がある奴だけでいい。冷やかしを相手するほど暇じゃねー

  17. 217 匿名さん

    何とも…そもそも信用なんてあったもんじゃいな

  18. 218 匿名さん

    ここを参考にすれば、掴まされた時の状況がわかると思います。

    http://mytown.asahi.com/tokyo/newslist.php?d_id=1300021

  19. 219 匿名さん

    特に…うつ病の記事なんて

  20. 220 匿名さん

    契約者への説明は7月?
    漏れ伝え聞いたところ、下請け業者や取引業者を引き連れてワールドカップを見にいくので
    6月の後半は元谷代表も帽子の社長も幹部の大半も日本にいないそうです。
    もし、それが理由で7月ってことなのだとしたら、あまりにも無責任な会社と言わざるをえません。
    事実なら、一体どんな神経をしてるのでしょうか?不誠実の極みです。

  21. 221 匿名さん

    >マンションの販売って購入意欲をあおるため、売れているように見せかけるの
    >当たり前だ。
    国交省に確認してみれば?

    宅地建物取引業法 第32条
    http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM#032
    著しく事実に相違する表示をし、又は実際のものよりも著しく優良であり、
    若しくは有利であると人を誤認させるような表示をしてはならない。

    同法 第47条
    http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM#047
    次の各号に掲げる行為をしてはならない。
    1.重要な事項について、故意に事実を告げず、又は不実のことを告げる行為

  22. 222 匿名さん

    実際そんな事で取り締まることは出来ないだろ。証拠はあるのか?宅建法32条に抵触してるのか?
    馬鹿もの少しぐらい多めに花付けて客をあおるのは、常套手段だ。宅建法に抵触するわけないだろ。
    販売件数の水増しで宅建法47条の重要な事項にあたるか?少し考えたら分かるだろ。
    不動産なんてあおられて購入するものなんですよ。背中を押してもらう理由がいるのですよ。
    分かってないね。だから無能のお客様は好きです。思いのままです。私のノルマを稼がして頂いてます。

  23. 223 匿名さん

    だって初めから150世帯は賃貸で決まってたんだから、95世帯売れてれば後55世帯売れば
    よかったんだから、売主にとってはいい数字だったんじゃない。
    今となっては、おしまいだけど。

  24. 224 匿名さん

    >>215 >>222 契約の時には
    『花』の写真も撮っておきましょう。

  25. 225 匿名さん

    実際何人くらい解約したの?
    折れは今週中に解約を前提にMRに逝くんだけど
    みんな手付け倍返し、違約金はゲットできたんか?

  26. 226 匿名さん

    >ここでの対応が重要なのに何も行動を起こさず、嵐が過ぎ去るのをジーと待ってる。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/311/res/61

  27. 227 匿名さん

    >207,209,210
    208です。内部事情の情報ありがとうございます。
    209の情報で、鉄筋コンクリートのような複合材の応力計算に
    どの様な仮定がなされているかを追うことが出来ます。
    (当方機械系エンジニアなので、解析手法については多少の基礎知識があります)

    特に207の情報は、今まで考えていなかった以下の事に気づかされました。

    以下、私の推論です。

    昨年、若葉駅周辺の写真を採っていたのでそれを見直すと、昨年6/11時点で
    本物件の建築現場に工事機械(おそらくドリル)が設置されているのが写っています。
    工事は少なくとも、1年前に始まっています。
    また、姉歯の件が明らかになったのは昨年11月末です。
    姉歯前は、イーホームズは構造設計に対しザルだったことは、誰の目にも明らかです。
    207の情報では、姉歯前は、構造設計の差し替え1週間で出来たと読めます。

    つまり、昨年6月から11月までの5ヶ月間は、
    いったい何を基に、施工を行っていたのでしょうか?

    構造設計士は正しい計算書で施工しているとニュースにありましたが、
    昨年6月の工事時点で正しい計算書があるとすると、
    この時点でもう、イーホームズは変更受け付けてくれなかったのでしょうか?
    正しい構造計算する前の物の品質はわかりませんが、これで施工開始されたのでは?
    との疑いがあります。
    基礎、地下ピロティ、1Fの一部は、いったい何を基に施工されたのでしょうか?

    どなたか、私の推論に誤りがあれば指摘ください。
    内容が内容なので、書いた本人もびびってます。

  28. 228 匿名さん

    >>227
    時系列についてかなり誤解をなされているようです。

    昨年6月から11月までの5ヶ月間は、
    確認手続きを終えた設計図面に基づいて施工されています。
    当然ながら、その時点で変更申請の受付も完了しています。
    「変更申請を受け付けてくれなかった」という事実はなく、
    変更申請がなされたことは報道にもあがっています。

    アパは、昨年11〜12月の姉歯事件の際に、
    本物件の構造計算に問題がなく正当に建築確認がなされたものであることを
    イーホームズに再確認して、問題ない旨の回答を得ています。
    当然、その時点で構造設計の差し替えも完了しているわけです。

    イーホームズが疑義を最初に唱えたのは3月の時点です。
    それは変更受付云々という話ではなく、
    イーホームズがそこで初めて、変更前の構造設計と意匠設計に不整合があることに
    気づいたということです。
    そのこと自体、イーホームズがそれまで何を確認していたのか?という疑問を起こさせる
    話ではありますが。
    そしてここからは推論ですが、既に姉歯事件で疑心暗鬼に陥り、
    かつ廃業前の混乱の最中にあったイーホームズは、
    もはや一度は申請を受け付けた変更後の設計をチェックする能力を失っており、
    OKを下すことができないままに廃業に至ってしまたというところでしょう。

  29. 229 匿名さん

    本日2度目の話し合いにMRに行ってきました。
    3月8日にアパが自主的に工事中止を指示したとのこと、
    朝日、読売の新聞記事では行政(県、国)からの工事中止の指示のはずだが?
    事実確認するよう要請しました。行政からの通達は残っているはず。
    驚くべき事に工事中止から3ヶ月経った今、まだ正式に第三者機関への
    再チェックが行われていないこともわかりました。
    (財)さいたま住宅検査センターへ再検査予定の段階です。
    白黒付くまで今後早くて1ヶ月はかかるでしょう。

    現時点での解約への対応は、既収代金の返金だけによる合意解約。
    しかも返金に2〜3週間もかかるとのこと。遅い。
    失われた時間、多大な精神的苦痛はどうしてくれるのでしょうか?
    納得できず私は再び、早急に手付の倍返しを要求してきました。
    7月の説明会まで待ってはいられません。
    今の時期に当物件の契約者全員に手付倍返しを行い、
    いずれ潔白が証明された暁には再び商談を再開してはいかかがと。
    疑義の段階で倍返しを行えるとしたらさすが体力のある会社だ!と
    信頼回復に繋がるのでは?全国の他物件の購入者も安心するのでは?
    どんなイメージ広告よりも効果があるのでは?
    誠意を見せるとはそういうことなのでは?
    前線で対応している担当者は理解してくれていると信じています。
    アパの社員さんたち自分たちの為にも社長室のドアを叩いてください!


  30. 230 匿名さん

    >228
    すいません、この説明でまだ判らない事があるのですが。
    建築申請の流れ、知らないので教えてください。
    少なくとも昨年6月には、変更申請出ているとの事ですが、
    (工事の手配があるので、おそらくその前には)
    そのOKは、イーホームズから一度出て、その後その前の申請に
    不整合に気付き、取り消されたのでしょうか?
    それとも、イーホームズは、変更申請を昨年6月から保留し
    OKを出さないままなのでしょうか?

  31. 231 匿名さん

    あの・・・物件概要を見れば、即座に理解できる話なので、
    物件概要を一度でもよくご覧になってはいかがでしょうか?
    一般論として、マンションについて疑問をもったときにまず最初に見るべきは、物件概要です。

    本物件の建築確認番号は、以下の通りです。
    eHo.04.A-9853-11号(平成17年3月15日付)、eHo.05.A-9853V-11号(平成17年6月17日付)
    6月付けの方が、変更後の構造設計に対する建築確認の分です。
    念のため注記すると、建築確認番号が発行されたという事は、
    建築確認が終了していることを示しています。

    以上

  32. 232 匿名さん

    >一般論として、マンションについて疑問をもったときにまず最初に見るべきは、物件概要です。
    訂正。
    マンションに疑問をもたなくとも、興味をもった段階でまず最初に見るべきもの、
    それが物件概要です。

  33. 233 匿名さん

    >231
    eHo.05.A-9853V-11号(平成17年6月17日付)が正しい計算を行った物で
    eHo.04.A-9853-11号(平成17年3月15日付)がいい加減な計算を行ったものだと
    おっしゃりたいのですね。
    素人考えですが、6/17付で確認が下りているように見えるのですが。
    建築確認取り消しは、ニュースにあがっています。
    6/17付けの方が建築確認取り消されたとのニュースは見ていません。
    この件に関するニュース情報あまり無いので、はっきりしたこといえませんが、
    それから考えると、6/17付けの物に不整合があり、これを修正しようとしたが
    イーホームズの方で受け付けなかったとしか思えないのですが。

  34. 234 匿名さん

    >>233
    煽りに対して真面目に回答するのが馬鹿馬鹿しくなってきました。
    お花畑に帰って下さい。

  35. 235 匿名さん

    今となっては廃業したイーホームズはもうどうでもいいのです
    イーホムズはただの審査機関に過ぎません
    ざるで確認許可していた怠慢な審査機関に過ぎません

    大事なのはアパ側の建築士がデータ差し替えを行った事実
    それが発端で耐震強度に疑義があり、工事中止している事実
    当物件が安全かどうか
    これを早急に第三者機関にて再検査し白黒つけることです

    アパの対応が遅すぎているため疑いは増すばかり
    購入者の不安は増すばかり(他物件含めて)


  36. 236 匿名さん

    白黒つけるのも大事ですが
    結果が出るのに早くて後1ヶ月先まで待てません
    若葉駅前契約者には早急に手付の倍返しによる解約を!
    その上でクリーンになったら再起をかけて出直してください

  37. 237 匿名さん

    住不販の営業さん!あくまで販売代理だから契約までが仕事ってのは
    わかるが、あんたを信用して契約したんだよ
    何度も何度も大丈夫ですって言ってくれたよね?
    事件が起きたらもうMRにいないなんて
    助けてよ!一緒に売主のアパに働きかけてよ!
    何度も何度も大丈夫ですって笑顔で言ってたじゃん!


  38. 238 匿名さん

    みなさん手付けの倍返しにやけにこだわっているけど、手付けだけでも早急に返金解約したほうが良いのでは。

    手付け倍返しとかでもめている間に、もし新たな偽造、そして。。アパ資産なーし、会社なーし。
    時間が絶てば不安も増強ですよ。
    とっとと縁切して新しい物件探したほうが良いと思うが。

    姉歯並の税金投入に今度は世論は賛成しないですよ。

  39. 239 匿名さん

    手付け手付けって騒ぐ人いるけど、手付けって保証機関(不動産信用保証株式会社とか)が預かってるのでは?
    アパが潰れようが潰れまいが、手付けだけならそんなに気にする必要無いはずだが。
    せめてもの救いは融資実行を受けていないってとこでしょ。

    それともこの物件では手付けを保証会社に預けてないの?

  40. 240 匿名さん


    >>239さんが正しいと思うよ
    重要事項説明でもされたはず
    売主の資産と分別管理されているので潰れようが関係ない
    238がただ無知なだけか、契約者の不安を煽って何か目論んでるかだな

  41. 241 匿名さん

    手付け返してもらって、とっとと縁切りしろということですよ。
    幸せなマンション生活をごたごたした偽造問題で疲れるよりも縁切りして気分一新、新しいマンション探すのが一番でしょ。

    手付けが安心だからって、自分のマンションが毎日ニュースや記事にでる可能性があるのが好きな240はそのまま一緒にいたほうが良いと思うけど。

  42. 242 匿名さん

    >239さん、240さん

    【業法第41条および第41条の2に基づく手付の保全】但し書き

     未完成物件の場合:売買代金の5%以下で、かつ1000万円以下の場合
     手付の保全は除かれる

    ということは売主が潰れたら戻って来ない可能性のほうが高いでしょう
    しかもオプション代を払っている場合、これは手付扱いではないので
    タキズミからも戻って来ないのでは?

    >238さんの意見もまんざらでもないですよ

  43. 243 匿名さん

    のんきにもたもたしていられないですよ
    逝くときはあっという間ですよ

  44. 244 匿名さん

    >242
    239です。
    なるほど、私の勉強不足で失礼しました。

    でも大半の人は1割入れるんですよね?てことは保全されていると考えていいと思うのですが。
    むしろ>241の前半部分は理解できます。

    私はここの購入者ではないのですが、この状況下であればいったん解約した方が精神衛生上いいのでは。
    長年住み続けるであろう家に対して、常にどこかしらの不安や(今回のような事件が発生したという)不満があると、幸せな生活ができるとは思えません。

  45. 245 匿名さん

    しかしどっかの掲示板に書いてあったように
    ここの契約者でここのような掲示板を利用している人は
    少ないようですね
    この物件、今時インターネット使用料が管理費込みじゃないのも納得。。。

  46. 246 匿名さん

    今時インターネット使用料が管理費込みの方が少ないんじゃないかな
    個人で自由にプロバイダ契約できる方がずっと自由度が高くていい

  47. 247 匿名さん

    >244
    242です
    >でも大半の人は1割入れるんですよね?てことは保全されていると考えていいと思うのですが。
    そうとも言い切れません
    頭金無しほぼ全額ローンも可能な昨今ですから

    244さんの後半部分私も同意です

  48. 248 匿名さん

    でも、1千万以上入れているの?

  49. 249 匿名さん

    248さん
    >でも、1千万以上入れているの?
    この質問されているあなたは購入者ですか?

  50. 250 匿名さん

    >>237
    販売がこの物件は不安があるなんて言わないでしょう。

  51. 251 匿名さん

    >販売がこの物件は不安があるなんて言わないでしょう。
    そんなことはわかってますよ
    しかしこんな事態になってしまったんだから
    売主に対して働きかけてくれてもいいんじゃない?

  52. 252 匿名さん

    社長がこの事態を放置してドイツにサッカー観に行くなんて言語道断。
    あまりにも契約者をないがしろにしている。

  53. 253 匿名さん

    「社長がこの事態を放置してドイツにサッカー観に行くなんて言語道断」
    アパの内部告発?
    ドイツ行ってる間に会社なくなっちゃったりして・・・?

  54. 254 匿名さん

    契約済みです。
    1番の楽しみが1番の不安に変わってしまいました。
    心から売主の対応にうんざりしています。
    今回の件に関する最悪の事態を想定して、オプション品の契約会社にも問い合わせたのですが、なんだか対応が良くありませんでした。

  55. 255 匿名さん


    これは偽装問題じゃないんでしょ?
    イーホと設計者で見解の違いがあったってだけでしょ?今のところは。
    そして、イーホが捜査受けたり消滅したりして結論出せずに長引いたって事?
    他機関で再計算して問題なしって結果出れば鎮火なのかな?

  56. 256 匿名さん

    鎮火は鎮火なんだろうけど、きっとここに巣食ってるような
    アパ憎しの荒らし屋さんは、どんな結果であれ嘘だとかインチキだとか
    いろいろ書いていつまでもここに落書きし続けるんだろうね。

  57. 257 匿名

    今日の衆議院国土交通委員会で馬淵澄夫議員が45分間、このアップルガーデン若葉駅前の件について質問しています。
    45分間全てがこのマンションについてですので、事の経緯がよく分かります。

    馬淵議員の質問を聴いている限りでは構造計算担当者の話が事実なら、とんでもない物件でなのではないでしょうか。北側大臣もそういう意味の発言をしています。
    http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm

    実際に聴いてみる事をお奨めします。

  58. 258 匿名さん

    埼玉県庁に電話したら
    詳しい事情を教えてくれます。

  59. 259 匿名さん
  60. 260 匿名さん

    >255
    だからその考えでは甘い、遅いんですよ。

    結果が黒となってからでは、何もかも遅い。下手したら会社倒産かも知れないんですよ。
    グレーになった時点でアウトですよ。
    何万円の話ではないんですよ、何千万の話ですよ。
    そんな祐著なこと言ってられないんです。

    疑惑が付いたら即縁切り。
    もうぱっと忘れて違う物件探したほうが絶対良いですって。

    黒になったらもう遅い。税金はもう出ない、出さない、国民は了解しないですよ。逃げろ!!

  61. 261 匿名さん

    やはり、国会で質問に上がると言う事は、大変なのではないでしょうか?

    問題が無ければ、簡単に質問したりしないと思います。

  62. 262 匿名さん

    馬淵議員の質問で、このeマンションの話題が国会で取り上げられてました。
    まさにこの板の話です。

    http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.cfm?deli_id=31095&media_t...

  63. 263 匿名さん

    >>251
    それは販売の仕事ではありません。売ることによってお金をもらっている
    だけです。販売している物件に責任を持つのはデベです。

  64. 264 匿名さん

    とうとうこのスレも有名になりましたね。
    しかし国会で問題になっているのに、そして住民が不安に思っているのに、
    のうのうと社長はワールドカップを見に行ったんですか?
    ……
    ちょっと人間としての品性、また常識を疑います。
    ホームページではずいぶんと素晴らしいことを言っていますが、経営者と
    しての自覚がないのでは?

  65. 265 匿名さん

    有給を使ってMRまで逝きました。
    完売できるの?→完売できます!
    手付け倍返しは?→完全に黒と判明しない限りありえません!
    賃貸にするらしいけど?→デマです!
    すごい心配なんだけど?→不満があるなら解約すればw手付けも印紙代も返すからさw

    すばらしい開き直りです。うわさに違わぬ一流企業です。

  66. 266 匿名さん

    みんな解約したほうが良いですよ。

  67. 267 匿名さん

    先着何名様だったりして。

  68. 268 匿名さん

    ●衆議院TVでの録画
    開会日 : 平成18年6月7日 (水)
    会議名 : 衆議院国土交通委員会
    http://ime.st/www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.cfm?deli_id=31095&...

    アパグループによる「アップルガーデン若葉」物件における構造計算偽造問題

    【要点】
    2005年10月7日……アパ物件がおかしいとのたれ込みあり。
     10月24日……国土交通省によるイーホームズの立ち入り検査。このとき、
       2物件の調査が行われたが、そのうちの一つがアップルガーデン若葉
       の調査であった。
    2006年2月17日……イーホームズが疑惑を認める
     2月28日……埼玉県に連絡
     3月3日……イーホームズが偽造の件を国土交通省に連絡。国土交通省は
         問題を放置し、特定行政庁に報告してくれと、たらい回し。
     3月17日……埼玉県が、イーホームズなどのヒアリング調査行う。施主(アパ)が
         早く建築確認を取るように急かすので、構造計算が未完のまま
         提出したと弁明。あとから建築確認申請を差し替えれば、偽造ではない弁明。
       【このような行為は言語道断で違法であるの国土交通省の答弁】
         このとき、県は、口頭で工事中止の強い指示を行った。
     3月20日……工事中止。しかし、施主のアパも関係官庁も、購入者に全く何の
         連絡もせず。
     3月20日……埼玉県から国土交通省に偽造の件を報告。しかし、国土交通省
         また問題を放置。施主も問題を公表せず。
     6月1日……アップルガーデン若葉の構造計算偽造問題がマスコミで報道される。この間
         偽造問題はまったく発表されず、隠蔽された点が問題と追求される。
     6月2日……国土交通省、埼玉県からアップルガーデン若葉の具体的な報告を受ける

    【問題のポイント】……マスコミに報道されるまで、事実が、施主+国土交通省+県によって
        まったく発表されなかった点。購入者を馬鹿にする行為とも言えること。

  69. 269 匿名さん

    馬淵議員取り上げていただいて感謝しています。
    姉歯の時の質疑応答も馬淵さんが一番、具体的で
    的を得ているなと感じていました。
    期待しています!

  70. 270 匿名さん

    結局馬鹿を見るのは、せっせっこ働いてる一般サラリーマンで、違法行為で儲けている企業は、せせら笑っているでしょ?
    265さんが説明受けたようですが、契約者全員が不満があるから解約してくれと申し出て、全員の解約応じてくれるのかな?手付けも全額返してくれるのかね?

  71. 271 匿名さん

    アパ工作員さんどうですか?

  72. 272 匿名さん

    構造計算が未完のまま建築確認を取ったって凄い事だと思うんだけど・・・
    社長はワールドカップですか?

  73. 273 匿名さん

    舞台は鶴ヶ島のマンション/イーホームズ余波/県が正確なデータ求める
    http://www.nikoukei.co.jp/SearchDisplay/Detail/Report.html?sequential_...

    アパグループは17年に、県内で同案件以外に「アパガーデンイーグル東鷲宮」と新所沢にも建設している。
    http://www.sumai-surfin.com/re/dev-3055.html

  74. 274 匿名さん

    とりあえず、この物件の場合は正当な解約事由になるね。

  75. 275 匿名さん

    いまさら緊急性もないし、プラチナチケットですし、
    とりあえずワールドカップ優先なのかもしれませんね。

    言動から窺い知る社長さんの生き方からいって、
    オレ様のワールドカップ観戦 > 顧客の不安
    で当然な気がします。

  76. 276 匿名さん

    >>268
    >あとから建築確認申請を差し替えれば、偽造ではない弁明。
    >【このような行為は言語道断で違法であるの国土交通省の答弁】

    申請が違法であるなら、建築確認を取り消して、再申請させるべきでは?>埼玉県知事

    建築基準法 第6条の2
    http://www.houko.com/00/01/S25/201.HTM#006-2
    4 特定行政庁は、前項の規定による報告を受けた場合において、第1項の確認済証の交付を受けた建築物の計画が建築基準関係規定に適合しないと認めるときは、当該建築物の建築主及び当該確認済証を交付した同項の規定による指定を受けた者にその旨を通知しなければならない。この場合において、当該確認済証は、その効力を失う。

  77. 277 匿名さん

    建築確認を取り消して、再申請になるらしいけど、
    再び確認がおりるまでどのくらいかかるんでしょうね?
    おりるという前提ですが・・・

  78. 278 匿名さん

    建築確認申請の際、構造計算をいい加減なまま(未完w)出したけど
    偽造はしてませ〜ん、って、こんな詭弁が通じれば、日本はもう終わりですねw

    ある意味、偽造よりもたちが悪いのでは? マスコミに騒がれなければ、結局
    構造計算を未完の状態にしたまま、マンションが建設されるわけですからw

    こういうやり方は、たぶん、以前からのこの会社のやり方だったという可能性は、
    十分ありますね。素人には分からない構造計算など、適当でいい、とにかく
    安く、早く、やっといてくれ、という感じのやりとりがあったのではないかとも
    推察されます。

  79. 279 匿名さん

    偽造ではないと強調してるのが何ともねぇ。

  80. 280 匿名さん

    馬渕議員の国会答弁、全部見させてもらいました。
    本物件は、耐震強度は満たしている可能性はありますが、
    建築申請が違法だったのですね。
    耐震強度うんうんより下手したらたちが悪い。

  81. 281 匿名さん

    会社のモラルの水準と言うものが推し量られちゃいますからね。
    通常以上に誠意を見せないと、信用回復は無理でしょう。
    ヒューザーに成るかシノケンに成るか、分かれ目でしょう。

  82. 282 匿名さん

    値段を取るか、誇りを取るか。

    お金を取るか、ブランドを取るか。

    安い物件を選ぶか、高くても、信頼置ける会社の物を選ぶか?

    参考になりました。

  83. 283 匿名さん

    ここに書き込みしている契約者らしき人が
    売主との交渉過程を細かく書き込みされていますが、
    この板は本来検討する人の掲示板なんですよ。
    私は東雲を検討していましたが、
    変なリンクが貼られていて、こっちにきました。
    今回の件いろいろと問題多くて、
    契約した方の気持ちもわかりますが、
    契約者が交渉過程を細かく書き込む必要は無いと思います。
    それは売主と個々にやれば良い話であって、
    契約されている方でも安全性が検証されれば、
    解約したくない人もいるとしてその方に失礼です。
    自分が正しいと思えば、こんな所で書き込まないで、
    弁護士にでもお願いして売主に直接交渉すればいいと思いますね。
    それか自分で法律を勉強して対応すれば良いと思いますね。
    あくまでも憶測・感情論で書き込むのは良くないと思う。
    匿名掲示板だから仕方ないですけど。
    273さんのリンクの新聞記事見ると、偽装で無いと書いているし・・・
    新聞が嘘だと言うのであれば、新聞社にでも抗議して下さい。
    事実がはっきりしていない状況で断定しない方がいいと思います。

  84. 284 匿名さん

    再度アパ工作員出現か?
    今回の件、構造計算に問題あるのか、ないのかと言う問題もありますが、国会の答弁でもあったように違法行為をしているのですよ。

    3月17日……埼玉県が、イーホームズなどのヒアリング調査行う。施主(アパ)が
         早く建築確認を取るように急かすので、構造計算が未完のまま
         提出したと弁明。あとから建築確認申請を差し替えれば、偽造ではない弁明。
       【このような行為は言語道断で違法であるの国土交通省の答弁】

    違法行為がばれちゃった物件なんて、誰が買うんですか?ごく普通の常識を持ち合わせている方なら・・・でしょ。

    283さんが、本当に東雲を検討しているのであれば、建設主がどんな会社なのか、ここの掲示板で参考になったでしょ。それでも東雲がお気に入りでしたら、契約なられたらいいんじゃないですか。だれも止めませんから。残念!

  85. 285 匿名さん

    >283
    下記を呼んでください。あなたの方が、この掲示板を誤解していますよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/

  86. 286 匿名さん

    地元に住むものですが、3月20日に工事中止と馬淵議員の証言の中に
    ありますが、 >58 以降にあるとおり、4月下旬ごろまでは工事していま
    したよ。
    あからさまな不整合ではないですか?
    構造部分以外の工事はしていたとか言うかもしれませんが…

  87. 287 匿名さん

    交渉過程を出してもらえるのは、
    どう身を処すべきか悩んでいる、
    同じ境遇にある人にとってはなにより大事なことでしょう。

    買う人にとっても、こういう対応をする会社だと知った上で、
    物件に魅力を感じたり、価格のメリットがそれを上回ると判断すれば、
    それは買えばいいのです。
    何が起こっても自己責任で。
    自己責任を全うするためには情報が必要ですよ。

  88. 288 匿名さん

    私も今、馬淵さんの答弁全て見ました。
    最後の方でまさにこのスレの私たちの声を話してくださいました。
    馬淵さんが見てくれています!
    購入さんの皆さん頑張りましょう!

  89. 289 匿名さん

    少なくとも手付の倍返しにあたいするでしょう!
    善意無過失の購入者に対して、手付と印紙代の返金だけでは済ませれなくなりましたね!
    大臣からも『違法』と断言されましたし!
    手付の倍返し以上の、請負代金の2割の違約金にあたいするのでは?
    契約書第31条に書いてありますよね?

  90. 290 匿名さん

    焼け太り狙いはよくありません。
    こういう場合世間を敵にしたらどうなるか、
    ヒューザーの件でよく分っているはずでしょう。

  91. 291 匿名さん

    購入者の理由でキャンセル場合は手付を放棄しなくてはいけないのに!
    売主側のペナルティがないのはおかしいでしょう?
    手付のみの返金で売主の痛手は全く無いなんておかしいでしょう
    その為に宅建業法で定められているのですから
    倍返しを要求するのは間違っていません!
    購入者全員で要求しましょう!

  92. 292 匿名さん

    馬淵さんの勇気と正義に感動しました
    どうしても弱い立場となってしまう
    私たちの、この不安な気持ちを理解してくれて
    本当にありがとうございます
    今後ともよろしくお願いします!
    助けてください!

  93. 293 匿名さん

    手付金の返却について盛り上がっていますが、
    私はもう少しでも早く、この物件と縁を切りたい気持ちでいっぱいです。
    週末、解約手続きに行くつもりです。
    一生の買い物。やはり慎重にすべきだということで、目が覚めました。
    馬淵議員には、これからも社会の不誠実な人々を糾していってほしいと思います。
    頑張ってください!

  94. 294 匿名さん

    設計事務所のミスに乗じてデベを非難するのはいかがなものか。。姉歯は安く作れる構造士として実を取り名を捨てた。その被害者がヒューザーであり、早く確認を通せと言われて未完の計算書を提出した今回の構造士。その第一次的被害者はデベであり購入者は二次被害者。完成引渡し前でもあり二次被害者の実害は最小に抑えられているにもかかわらず、最大の損失を被る第一次被害者を非難する愚かさに気づいていない。

    地震が起きて壊れる恐れのある建物に自社の名を冠して売りたいデベがいるかどうか位わかるでしょう。ああだこうだと騒ぐほうがどうかしてる。この程度(差し替え)のことで違法建築というなら、世の中の建物の殆どが違法建築です。

    馬渕議員に感動?与党、国土交通省を叩く為にあなた方を餌にしているだけの人に正義とは・・・

  95. 295 匿名さん

    >その第一次的被害者はデベであり購入者は二次被害者。
    むしろ発注者として第1被害者
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060117ic06.htm

  96. 296 匿名さん

    デベが被害者・・・?

  97. 297 匿名さん

    契約者はデベから買ってるんですよ。
    下請けに出した仕事の内容には、デベが責任を持つべきです。
    デベがまともな構造士に頼んで、管理確認して、まともな工期で、
    そしてまた、ひとたび問題があったときには、
    誠実に手付け倍返しや慰謝料を払うことを信じて、
    契約者は取引してるんです。

    デベが、設計士に損害賠償をするのは勝手です。
    ただ、契約者に、違法な手続きで建てられた物件を販売した責任は、
    デベにあるのであって、これを正当化するのはおかしいとおもいます。

  98. 298 匿名さん

    >294
    何でそこまでデベ側を擁護するのか?
    購入者に対する共感も全く感じられないし。
    もしかして関係者?

  99. 299 匿名さん

    >>294
    この書き込みを読むと、どうやら自民党の安晋会(安倍晋三さんを囲む会。
    アパが有力会員)の人が、どうやら動き始めたようですね。

    国土交通省の批判の封じ込めを目的にしたような書きぶりですが、
    これはあくまでも目くらましで、その本当の狙いは、ネットでのアパ叩きを
    封じ込めることなんでしょう。

    でも、正義は必ず勝ちますよ。言語道断で違法な建築確認をした企業のトップが
    のうのうとドイツにサッカー観戦にいき、他方で、契約者が大きな不安を
    抱えて苦しんでいる。こんなことが許されていいのでしょうか。社会的な
    制裁を受けて欲しいと思います。国道交通省も、こういう悪徳業者の
    一掃に頑張ってもらいたいと思います。

  100. 300 匿名さん

    安倍氏とアパが繋がっているのですか?
    本当にそれが事実なら、早く縁切りしないと、
    総裁選に向けて大きな問題になるのでは?
    この期に及んで擁護なんかしないとおもいますけどね・・・

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

プレミスト昭島 モリパークレジデンス

東京都昭島市田中町字後小欠576番他

5,248万円~5,718万円

3LDK

68.19平米・72.73平米

総戸数 481戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸