一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-10-25 00:16:58

北道路・南道路に面している土地について、その3です。
引き続き情報交換しましょう!

前スレ
その2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/372211/
その1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18798/

[スレ作成日時]2013-12-10 19:48:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3

  1. 557 匿名さん

    通風を行うためには、厚手のカーテンでは風の流れを妨げてしまうため、
    レースカーテン等の薄手のものを使用する必要がある。

    しかし、レースカーテンは光度が高い側からの視線を妨げる性質がある。

    つまり、
    日中は、屋外の方が明るいので、尾内から屋外は見えるが、屋外から屋内は見えない。
    夜間は、屋内の方が明るいので、屋内から屋外は見えないが、屋外から屋内は見えてしまう。

    夜間に接道側の窓を開けるのは、私生活を人に見られてても気にならない人間か、
    むしろ、自身の痴態を見せたいといった露出癖のある人間だろう。

    ちなみに、展示場は見本市であるため、基本的になんでもありなのが実態である。

  2. 558 匿名さん

    道路の向きだけなら南道路派だけど
    南だけじゃなく北からの採光や通風の重要性
    北庭の景観の良さも理解はしてます
    敷地が広ければ北庭も造って南北に繋がるような間取りにするよ

  3. 559 匿名さん

    南側だけに窓があっても風は通らないからね。
    しかし、そんなに広い敷地なら、北道路だと南面に玄関をもってこなくていいので
    LDKを南側に寄せるとか、間取りの自由度がひろがるんだけど。

  4. 560 匿名さん

    北道路を支持する意見って、例外的なメリットを書き連ねたり、北側だけ都合良く条件を変えて比較するばかりで、きちんと条件をそろえての比較を論じないねぇ。

    もう、論理破綻してる意見ばっかり。

  5. 561 匿名さん

    せめて中学生レベルはないと、話についてこれないからな。

  6. 562 匿名さん

    >>560
    きちんと条件をそろえての比較を論じてみろよ(笑)

  7. 563 入居済み住民さん

    暑がりな人で3方向隣家に囲まれた狭小地なら北向きがいいよ。俺は超暑がりだから助かっています。雪が積もった時だけは雪解け遅いので困りますが、その他は快適。

  8. 564 匿名さん

    確かに南道路の家の方が熱いですね。私はほぼ同じ場所で両方住んでみて感じました。

  9. 565 匿名さん

    夏の日陰長は高さの0.2倍程度しかない。高さ10mの建物でもたった2m。
    果たして、隣地の建屋が作る日陰で、涼しくなるのだろうか?

  10. 566 匿名さん

    >>562
    つまんないレス(笑

  11. 567 匿名さん

    私の場合、北道路だと物干しやバルコニーを道路から見えにくい位置に作りやすいので、その点はいいなと思いました。表から洗濯物が見えやすいのはどうも。南道路でも上手く目隠しできればいいのだけど、間取りが難しくなる。リビングもできれば南向きで、しかも道路に面してない方が良かったので、必然的に北道路の土地になりました。

    まあ、なにより南道路より坪2万円安いのは魅力的でしたが。

    でも、一般的に南道路がいいという意見は、至極もっともだと思います。

  12. 568 匿名さん

    >>566

    捨て台詞ですね

  13. 569 匿名さん

    北道路ですと不在かどうか全くわからないですが、南道路ですと一目瞭然です。
    また、道路に面した窓は開けておけないですが、北道路の場合は全開はできなくても前の家から見えるだけ。
    結論的には、ある程度の庭の大きさが確保できれば北道路の方が住みやすいかとも思います。

  14. 570 匿名さん

    予算が許すなら、断然、南道路を選ぶべき。
    ここに書き込まれてる内容は、所詮、予算が用意できなかった方の理由付けですよ。

  15. 571 匿名

    >>570

    ホントにお金あれば道路がどっちにあろうが関係ないけどね。十分な日当たり確保できる土地があるから。

  16. 572 匿名さん

    >>570
    負け惜しみも大概にしておけば?見苦しいよ?(笑)

  17. 573 匿名さん

    貧乏人は北道路の北向きリビングがお似合い

  18. 574 匿名さん

    我が家は南向きひな壇で南面道路、後ろの家は1段上がって北面道路。
    後ろの家も我が家もどちらも切り土。
    ひな壇なので我が家の玄関は道路より高いが、後ろの家は道路面と玄関が同じ高さ。
    日当たりはどちらも同じ。
    道路からの視線はどちらも殆どない。
    後ろの家は1段上がった分駅から家までの登りがちょっと多い。
    こうやって考えると、こんな地形なら後ろの家の北面道路のほうがいいかな。

  19. 575 574

    追加で
    我が家はさっき書いたとおり、1階が道路より高いので駐車場が地下となるので庭がその分広く取れるからその点では北道路よりいい。
    そこまで考えると北道路も南道路もどっこいかな。

  20. 576 匿名さん

    >573
    貧乏人には、北側の吐き出し窓の発想すら無いらしいから無理では。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2