マンションなんでも質問「マンションのトイレの間取りの疑問」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションのトイレの間取りの疑問

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-12-30 13:45:38

マンションの購入を検討しています。
そこで疑問に思ったのですが、
トイレが居室にぴったりと隣合っている間取りが多いのはなぜでしょうか?
ほとんどがこの造りになっており、
居室と離れた場所にトイレが設けられている間取りは価格が跳ね上がることが多いです。
トイレがすぐ隣だと音など聞こえませんか??
主人の実家がそういう間取りのマンションで、大きめに音楽などかけていないと
用を足す音がよく聞こえてきます…
特に私はガスを溜め込みやすい体質だったりするので、
音が聞こえたら?と思うと落ち着きません。
気にしない人が多いのでしょうか?
玄関すぐとか、ウォークインクロゼットを挟むとか、
キッチンや浴室の水周りと一緒に設けてくれるとありがたいんですけど、
こんなことを考えるのは私くらいでしょうか。

[スレ作成日時]2005-11-20 20:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションのトイレの間取りの疑問

  1. 69 匿名さん

    58さん

     57です。
     ご質問の通り、トイレットペーパーのホルダーがリビング側の壁についていることが原因です。
     ペーパーを巻き上げる音が、壁の振動として伝わってしまうので、来客で気になるときにはペーパーホルダーのフタ部分を上に上げたままで使っています。

     水の流れる音は、ドアを開けたときには分かるという感じで、用を足している最中や流し始めは気になったことはないです。

     解決策としては、反対側の壁にペーパーホルダーを付け直すしかないと思うのですが、使い勝手も考えると今の位置が良いので、特にいじっていません。

  2. 70 匿名さん

    http://new.realestate.yahoo.co.jp/bin/man_type_all?rps=1&lc=03&...

    は トイレの位置はいいですね。でも

    リビングに入るドア開けてキッチン丸見えもどうかなー 最近多いよね
    リビングあけるとキッチン横通って のマンション 

    賃貸1LDKじゃあるまいし....

  3. 71 匿名さん


    キッチン側から化粧室に行けるなら女性には便利ですね。

  4. 72 分譲2軒目

    我家も1軒目ではトイレや風呂、キッチンからの音、水周りを気にせずに購入ました。
    今住んでるマンションは、水廻りが集中しててトイレの音なども気になりません。

    1. 我家も1軒目ではトイレや風呂、キッチンか...
  5. 73 購入検討中さん

    67さんに一票!
    私も同じ考えです。
    トイレの位置なんて間取りの優先度としては低いです。

  6. 74 とくめい

    音姫を設置するというのはいかがでしょうか?

  7. 75 匿名さん

    恥ずかしいけど、リビングの一角にトイレ風呂があり、トイレの換気扇を回してしまうと臭いが部屋中に充満してしまいます。

  8. 76 匿名さん

    >72

    良い間取りだと思います。ベランダは独立でしょうか? どこのデペ?

  9. 77 入居予定さん

    >>75さん
    換気扇て、臭いを外(屋外)に出すものではないんですか?
    リビングが臭ってしまうって。。。そんなことがあるんでしょうか??
    お気の毒です。

  10. 78 匿名さん

    >>77

    キッチンの換気扇だと思いますよ
    Good Smell!!

  11. 79 匿名さん

    この間取りが角部屋だったら最高なんだけど…

    1. この間取りが角部屋だったら最高なんだけど...
  12. 80 匿名さん

    うちはこんな感じの間取りです。
    黄緑色は窓です。

    1. うちはこんな感じの間取りです。黄緑色は窓...
  13. 81 匿名さん

    音漏れ必至

    1. 音漏れ必至
  14. 83 匿名さん

    昔は、年寄りは玄関の近く、トイレは北側と決まっていたようです。最近はどうなんでしょうね。

  15. 84 マンコミュファンさん

    >>79 匿名さん

    残念ながらそういう間取りでも廊下に用足しの音が聞こえます。

    以下再投稿で内容が重複しますが
    拙宅のマンションでは防災訓練のときに、防災グッズの販売会もやって、ちょっとしたお祭り騒ぎ。うるさくて嫌がる人もいましたけど、そんなのしったこっちゃありません。規模の大きい団地型マンションなので、横の防災公園や運河で放水のデモをしてくれたり、防災公園の仮設トイレの使用体験に近隣の小学校の児童が参加したりしてうるさいこと大好きの夫婦にとっては結構楽しいです。

    やめてほしいと近隣から言われても知らん顔ですね。ざまあ。

    もう築15・6年なので、オトイレの間取りとは関係ないですが、オプションを選ぶのは楽しかった。かなりオプションで揃えましたが、湾岸の家具市でも寝具などは揃えました。西川の最高級羽布団はワケアリ品を安く買えて未だに使っています。

    良いものはワケアリでも長く使えて良いですね。

    ちなみにベッドはオプション会で知った日本ベッドです。どこかにありましたが、皇室御用達。体格の良い夫婦でも問題なく15年近くマットレスはヘタリもしないで使えています。まあ15年と言っても半分くらいは海外勤務だったので当然といえば当然でしょうが。

    良い大規模団地型マンションに住むと近隣の苦情も集団で無視できて毎日楽しいことばかりで我が家では笑いが絶えません。

  16. 85 購入経験者さん

    >>74 とくめいさん

    それはいいですね。ありがとうございます!

  17. 86 匿名

    具体的に、どこがいいんだね。

  18. 87 匿名さん

    >>80 匿名さん

    この間取りは好きだなぁ。

  19. 88 匿名さん

    早朝から自画自賛する意味は。

  20. 89 匿名さん

    >>67 匿名さん

    **は、自粛ですか、それとも自動で**されたのですか?

    オリジナルが気になって夜も眠れません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸