旧関東新築分譲マンション掲示板「オーチャードプラザ川崎ってどうですか?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 戸手本町
  7. 川崎駅
  8. オーチャードプラザ川崎ってどうですか?その8
匿名さん [更新日時] 2006-09-14 10:54:00

なんとなくオーチャードプラザ川崎掲示板その8です
今後も活発な情報交換をよろしくお願いします!

こちらは過去スレです。
オーチャードプラザの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-12-28 16:25:00

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーチャードプラザ口コミ掲示板・評判

1. 194 匿名さん

>>187さん
    金曜日にはうちのマンションのエントランスでも見かけました。
    他の場所へ移動中に雨に降られたのか、うちで雨宿りをされているようでした。
    寒い中、じっとされていたので通報したりする気持ちにはなれず、風邪などひかなければ
    いいなと思いました。
    女性なので危害はないと思いますし、むしろ住んでいる子供さん(本当にしつけがなっていない子供さんが多いので・・・低レベルな知能の子ばっかり!)
    のほうが、彼女の人権を害する言動をしないかどうか心配です。
    うちは子供がまだ2才なので、将来いじめられたりしないか心配です。
    ホームレスの方は、普通の方と同じく(雨に降られた場合、誰でもどこかの軒下で雨宿りくらい
    したことあるでしょう)考えれば問題ないと思います。

2. 195 匿名さん

昨年越してきた時から見かけてますが、特に大きな声を出すわけでもなく、なにをするわけでもなさそうですし、以前からこの地にお住まいなのでしょう。きっと地元の方は承知されているのではないでしょうか。

3. 196 匿名さん

雨だからって、、、、また鬼ごっこ?(ジャンケンに負けた子は頭を叩かれていましたので
    鬼ごっこなんていうかわいいものではない気が・・・)していましたね。
    リーダー格の子が、お菓子を食べ散らかしながら袋をポイっと捨てていたので
    「君、ごみはきちんとゴミ箱に捨てるかお家に持ち帰りなさいね」と言ったら
    最初ヘラヘラと笑いながら、最後は、こちらを上目遣いでにらみつけて
    「ゴミのおばさんが片付けてくれるし。っるさいなー。」と中の入ったお菓子までバラまく始末。
    スナック菓子が粉々になっていました。(見ればどこの棟の廊下かすぐわかるはずです)

上にありましたが、本当にひどい子供が多いなぁというのが実感です。
    学校崩壊と言われていますが(特に川崎はひどいみたいなので心配なのですが)
    親のしつけがまず第一かと思います。

4. 197 匿名さん

>>196さん
     ホントに困ったものですね。
     うちにも小学生の子供がおり、他人事ではないと思いますので、
     子供には言い聞かせるようにします。
     こう言った問題は、度が過ぎるようなら管理人(管理会社)から
     親に知らせる様にした方がよいと思います。

5. 198 匿名さん

こういう子供に限って、注意すると逆ギレする親御さんだったりするんですよね・・・

6. 199 匿名さん

子供だけでなくペットの躾もどうにかしてほしいです。
    この間エレベーターも犬か猫のおしっこみたいな臭いが充満して最悪でしたよ。

しかもここ最近犬がうるさいです。朝から甲高い泣き声がしてます。
    D棟なので余計に音がひびくんですよ。
    泣き声からすると小型犬ぽい。窓閉めててもうるさいんで、窓あけられません。
    これからの季節窓あけたいですよ〜。

というか、犬買ってる方のマナーってあんまりよくないですよね。
    みんな堂々とだっこせずに連れているし。ベランダにも出しているようですし。

とまぁ、こういう愚痴がたまってくるときっと、張り紙が掲示板にだされるんでしょうね。
    だいたいの問題は、掲示板いはってくれていますものね。私は一切苦情だしていないので、
    結局、迷惑な事は皆迷惑っていう事ですよね。

でも、この間、布団のほこりの問題張り出されましたけど、それでもまだ思いっきり叩いている子がいるんですよね。そういう人は、もう可愛そうでなりません。

7. 200 匿名さん

うちも窓を開ける機会が増えてきて、気になるのがベランダで携帯か、コードレスの電話での長電話です。
    普通の大きい声で話してて、窓を開けていると、まるですぐそばにいるかのように会話も筒抜けで聞こえてきます。まったく聞く気もないのですが、気になってしまいます。
    ご本人はまったく気づいていないようですね。意外と響くんですよね。

8. 201 匿名さん

普通、常識のある人ならペットは施設の外道路までは、だっこして運びますよね。
    それかキャリーバッグに入れて運ぶとか。
    マンション内の外床に犬や猫の毛多いです。黄色い尿っぽいものや糞も片付けてないですよね。
    犬や猫の足跡だって、本当はついていたらおかしいのです。
    (ペットを建物内を直に歩かせてはいけない規約ですから)
    アレルギー・喘息などお持ちの方はもちろん、普通の人だって耐えられないです。
    ベランダも共用部分なのだから、出してはいけないのに鳴き声しますよね。
    全部知ってて知らん顔でやっているのでしょうね。

このままだと、マンションの資産価値が下がります。もう大幅に下がっています。
    誰も「あそこの中古マンションは買いたくない」って思ってしまいます。

糞尿の臭いのする、不潔でマナー知らずの人ばっかり住んでいるペット騒音マンション、
    そして、スナック菓子をわざと散らかして、清掃の人にやってもらえばいいという概念の
    意味不明の行動をとる子供。

うちはE棟ですが、子供やペットのマナーはやはり悪いですよ。

9. 202 匿名さん

うちはA棟ですが、間近の託児所の声はそんなに気にならないのですが
    今年も窓を開ける季節になり、廊下(廊下側の部屋の窓全開?)で
    子供を泣かせて放置しているのが気になります。
    合間に親御さんの声もするので、叱られているのでしょうが・・・

私も小さい頃、「ごめんなさい」を言うまで家の玄関に出された経験がありますが
    隣の家まで100mとかありましたし、こういう大きなマンションではなるべく
    廊下では泣かせないでいただけたらと思います。建物の反響の大きいことったらないです。

10. 203 匿名さん

子供を泣かせないでって・・・
    子供は泣く事で自分の意思を伝えるのです。
    あなたは子供の頃に泣かなかったというのですか。
    世の中、大人ばかりが生きてるのではないですよ。
    子供の存在自体を迷惑と思っている大人がいる社会こそ、末恐ろしいです。
    昔は子供が泣いていると近所のおばさんがなだめてくれたものです。
    社会全体で子供も育て、お年寄りも助ける。そんな暖かいマンションにしましょうよ。

11. 204 匿名さん

多分、泣くのがダメっていってるんじゃないと思うよ。202さんは。
    叱った罰で、廊下で泣かせないでっていってるんじゃないの?

子供が廊下で泣いてしまうのは仕方はないと思うけど、「泣かせて放置」は違うと思うな。
    だって、共同生活なんだもの・・・

12. 205 匿名さん

泣かせて放置が当たり前になってしまったら、本当に何かあった時に
    「何だ、またか。」と思ってしまい駆けつけることができません。童話にもありますよね;
    最近は子供を狙った事件も多いです。
    住宅地なのに近所の人が誰も怪しい人に気がつかなかったとか。
    >>202では”廊下では”って書いてあるのでそういう事だと思います。

13. 206 匿名さん

消防車が沢山A棟の前に来てましたね、大事にはいたらかったのでしょうか。

14. 207 匿名さん

>206さん
    いま会社からアクセスしていますが、本当ですか?
    うちはA棟なんで心配です。大事に至らなければいいのですが。
    共働きなので、犬だけお留守番なんです。可哀想に怯えて吠えているかもしれません。
    ご迷惑をおかけ致します(>_<)

15. 208 匿名さん

駐車場の入り口の交差点辺りで何かあったようですね。ざっと見て
    消防署の車が5〜6台、救急車がエントランスの前に1台、
    東京電力のサイレン付の車が1台?帰ってゆくところだけ見ました。
    何かあったのかとこちらの掲示板を見に来てしまいました。
    玄関の掲示板に何か情報が掲示されるかもしれないですね。

16. 209 匿名さん

いま見ました。結局なんだったのでしょうか?
    詳細をご存知のかた教えてください。

17. 210 匿名さん

>>209さん
    昨日はマンションの近所の家でボヤ騒ぎがあったそうです。

18. 211 匿名さん

犬がうるさくてイライラする・・・

19. 212 匿名さん

廊下を大声出して走る他の子に、女の子が
    「だめだよ、赤ちゃんびっくりしちゃうからね。」
    優しいお子さんでした。親御さんもきっと素敵な方なのだと思います。
    うちも子供ができたらそういう風に教えてあげたいと思いました。
    ただ、あれダメこれダメじと言うより、理由付けで教えてあげるのは勉強になりました。

20. 213 匿名さん

犬の声、最近聞こえません。
    窓を開けてなかったからかな。
    子どもの声は心地よく聞こえるから、人間って身勝手よねぇと思いつつ、
    犬・猫、大っ嫌いです。

犬猫を飼えるマンションに住んでいるからには、我慢が必要、と思いつつ、
    「かわいいでしょう?」
    とばかりに、手綱を緩めて犬を近づけてくる飼い主には、閉口です。

21. 214 匿名さん

すみません、逆に子供嫌いです。
    動物よりうるさいのって”何で言ってもわからないの?”って思います。
    むしろ注意しない親もどうかな。

22. 215 匿名さん

ですよね。
    犬猫嫌いがいれば、子どもの声を疎ましく感じる人もいますよね。
    それぞれ耳元で叫び続けられても、『かわいい、かわいい』で終わる人もいるだろうし。

荒野の一軒家ならともかく、集合住宅に住むからには、
    212番さんの出会った娘のように、きちんと何故ダメなのかを分かるように、
    教えていく必要があるんだと思います。
    動物も子どもも。

布団を日頃のうっぷんを叩き付けるように、嫁姑問題で悩みでもあるかのように、
    鳴り響かせる大人もたくさんいますし。
    後半冗談ですけど、上階から自宅のベランダに、手で触れるほど下げられた布団を的にするために、
    水鉄砲を買ってこようかと本気で思ったりもしました。

壁一枚隔てた向こうには価値観が違う他人様が暮らしているんですよねぇ。
    2年目突入で、もっともっと、良い人間関係を築けていけるようにしたいです。

23. 216 匿名さん

掲示板に、音の問題と、犬猫の注意書きでてますよね。
    布団も未だにバシバシ聞こえるし、犬の抱きかかえも守られてませんね。
    だからこそ、エレベータが臭いんでしょうケド。
    犬の鳴き声、今朝7時ごろキャンキャン言ってましたね。

お子さんが、ワイワイ遊んでる声って私も気になりません。(子供いませんが)
    でも激しく泣いてる声が数分にわたり響くとちょっとイラッと来ちゃいます。
    あ、昨日の夕方、お子さんがギャンギャン泣きまくってましたね。
    怒られてたんですかね。あそこまで泣かせたなら家に入っていくべきかと。

24. 217 匿名さん

犬猫の件、残念ですね。
    一部の飼い主がマナーを守らない為に、ペットを飼っている全体が悪
    く思われてしまいます。
    掲示板の張り紙で気付いてくれる事を期待しましょう。

25. 218 匿名さん

日中30分以上泣き続ける子の声がよく聞こえるのですが
    虐待でもしているのかと勘繰ってしまいます。
    同じ子の声で「いやぁぁだぁ!やああだぁあ!」地味に耳タコです。
    できればお家の中で躾けていただけないかと思います。

犬は実家で飼っていましたが、散歩に行くなどして適度に運動させないと
    ストレスで無駄吠えしてしまいますよね。
    ベビーカー押しつつ犬の散歩をしているママさんを見ると、
    頑張ってるなぁと本当に感心します。

我が家には犬がいないので、もし居たらウォーキングのお供になるのに・・・
    代わりに散歩に連れて行ってあげたいくらい_|‾|○ ビニール袋さげて♪

26. 219 匿名さん

布団たたき、掲示板に書かれてるのにまだやってるよって思って、周りを見渡したら、
    一軒家の方でした。
    結構ひびくんですね。
    てっきりうちのマンションの人だと思ったのに。
    ちなみにB棟です。

27. 220 匿名さん

今泣いてますね。
    ギャーギャギャーギャーーー(やーだと言っているようには聞こえます)
    虐待じゃないですよね・・・・??

28. 221 匿名さん

疲れて帰ってきたら外に締め出した子供の声。
    そのしつけは田舎だけでやってください。
    戸をどんどん叩いて泣きじゃくる子供・・・

29. 222 匿名さん

布団たたき、まだやってます。C棟の方です。
    張り紙後、止めてましたが、1週間後には再開していました。
    理解できないんだな、かわいそうに、と思いました。

30. 223 匿名さん

窓を少し開けて寝ていたのですが、大声で話す声で目が覚めました。
    A棟です。
    窓をあけて話しているのか、バルコニーで話しているのか、
    それとも前に停まっているバイクの人なのか。
    壁に声が反響して最悪です。
    酔っ払いの居酒屋での会話くらいの大声です。どの部屋かわかればいいのですが・・・

31. 224 匿名さん

非常識,配慮のなさ等でお困りの話も色々とあるのですね。
    自分も、ここに入居してからずっと、隣人の生活音等に悩ませれています。
    朝6時〜深夜2時までの間、「バンッ,バーンッ,ボーンッ,ギーギーッ,ゴツンッ」等の乱暴な音が、断続的で、しかも一日に何度も何度も繰り返し聞こえ、子供が何度も起きてしまうし、病気療養中でも目が覚めてしまう程でした。
    ご近所の事という事で、

32. 225 匿名さん

<224の続きです。途中で投稿してしまいました。(汗)>
    ご近所の事という事で、なかなか対応が難しいですよね。
    見た目とても常識的そうで誠実そうに見えるのですが、明らかに隣からの発生音(隣が外出していると音はしないetc)であるにも関わらず、何度か直接苦情を伝えに行きましたが、何もしていないと完全否定されてしまいました???
    その後、音にプラスして水面下での嫌がらせ?までおまけで付いて来る様になってしまいどうしたらいいのやら(悩)
    今掲示板に生活音についてのマナーが貼り出されていますが、全くその通りだと思います。
    お隣さんにも、自分が発生させている音が近隣に対する配慮ない生活音だということに気づいて欲しいです。
    因みに自分はD棟低層階の者です。

33. 226 匿名さん

>>224さん
     ご近所だけに問題がこじれてしまうと大変ですね。
     音は隣だと思っても響いて聞こえるため、上下、左右、
     斜め上下左右での音も入ってくるので、もしかしたらお隣と
     いう判断は誤りかもしれません。
     相手からすると言い掛かりを付けられていると思っているかも
     知れません。
     基本的には当事者間での問題ですが、管理会社(管理人さん)に
     間に入ってもらった方が良い結果になる事もあると思います。

34. 227 匿名さん

いぬ・・・・・うるさ〜〜〜〜い。

35. 228 匿名さん

>>226さんコメント有難うございます。
    音の出所についてですが、確かに、構造上の反響等の影響もあり特定し辛い場合が多いですよね。
    本件については、音の内容から発生場所及び発生原因は特定出来ているのですが、見えない場所の問題ともあり、本人が認めない限り断定をするのは難しいところです。
    管理会社にも何度か相談はしてみたものの、完全否定されてしまった後の事だったので、設備,構造上の問題以外については関与できないとの事でした。

このまま解決策なく泣き寝入りするしかないのでしょうか?(困)

36. 229 匿名さん

>227
    おまえがうるさいよ!!

37. 230 匿名さん

ママさん達へ

私の悪口を周りに言いまくって、私をポツン状態にしたいんだろうけど、お生憎様。
    あなた以外にも話をする相手はいっぱいいるの。あなたに無視されたところで
    痛くもかゆくもございません。
    私に対する嫌がらせで、わざとらしく大声で楽しそうに話しているみたいだけどそれって
    他の人からすっごく迷惑がられてますよ。そのうち注意されると思います。

38. 231 匿名さん

エレベーターそばの部屋ですが、エレベーターを待っている間に
    門の扉に乗って遊んだりされるお子さんがいて迷惑です。
    ポーチに物は置いていませんが、門の扉が壁に
    ガツーンと当たる音がほぼ毎日します。
    扉につかまって壁まで乗っているようです。
    壁も傷みますし、門も他の家より早く壊れそうです。勘弁してください。

39. 232 匿名さん

なんか苦情ばかりになって来ましたね。
    本当の苦情か、荒らす事が目的なのかは判りかねますが、
    ここで発言するより、管理会社(管理人さん)や理事会に
    相談した方が、より解決出来ると思いますよ。
    あと、荒らす事が目的でなければ、sage□をチェックして
    書き込んでくださいね。

40. 233 匿名さん

太鼓の三三七拍子が聞こえます〜〜〜;
    どの部屋かわからないのですが、お隣ではないようです。
    もっと壁を伝って響いてくる感じ。
    エントランスの窓口で直接言ってもOKでしょうか?

41. 234 匿名さん

>>233
    ここへ書き込むよりは効果的だと思いますよ。

42. 235 匿名さん

監視カメラで撮られた盗難犯人の写真が掲示板に張り出されてましたね。
    かなりの枚数ですし、顔、全身、持ち物など結構ハッキリと映っていたので、
    捕まるのも時間の問題ですね。

43. 236 匿名さん

エレベーターの張り紙、もうはがされちゃってましたが捕まったのでしょうか?
    これを期にポーチに物を置かないようにする人が増えるといいのですが。

44. 237 匿名さん

最近気になるのが、水道からの水がかび臭いのです。当初、シャワーの先のせいかと先の器具を消毒したのですがにおいがとれず、どうやら内部がカビの模様。かなりショックです。
    朝歯を磨く時カビの味・・・ 前はシンプルな水道のせいかこんなことは経験ありません。
    これもシャワーヘッドのせいなんでしょうか? 皆様のお宅は浄水器など設置しましたか?

45. 238 匿名さん

>>237さんへ
    こんばんは。
    我が家は購入時の予算がギリギリで浄水器はつけられなかったのですが、
    正直かび臭いと思います!
    しばらく大量に出してからじゃないと、薬さえ飲めません。
    全く予想できなかった事態なので(ここまでカビが臭うとは;)かなり凹んでいます。
    なんだか余計な水道代かけているような気がします。
    浄水器買った方がトータル的に良かったのかも知れません。
    カルキ臭いくらいかと思っていたのが甘かったです。対処法を探しています・・・。

46. 239 匿名さん

うちもカビ臭いんですよね。
    やはりシャワーの水が臭います。
    ヘッドを浄水タイプに変えても多少の臭いが残ってます。

47. 240 匿名さん

深夜3時頃
    自走式駐車場の車だと思うのですが、サイレンが響いてましたね。
    被害にあってなければ良いのですが・・・

48. 241 匿名さん

237です 早速のお返事ありがとうございます。やはり我が家だけの問題ではなかったようですね
     予算的に我が家も無理だったのですが、これからの季節特に用心いたします。 

49. 242 匿名さん

>>240
    また、隣のクルマの排気音(爆音)に反応したんじゃないのかな?

50. 243 匿名さん

>>242
     音には反応しないと思いますよ。(そんなタイプもあるかも知れませんが・・・)

51. 244 242

>>243
    正確には「爆音による振動」ということです。

52. 245 匿名さん

カビ臭いですね・・・。
    マンションの配管全部やられてるんじゃないかと不安です。
    これだけ報告があるとすると欠陥があるのかもしれませんね。

53. 246 匿名さん

>>238です。
    暫定的にブリタの浄水ポットを購入しようか悩んでいます。
    お水が美味しくないと、麦茶を水出ししても美味しくないような気がします。
    お米もできれば美味しく炊きたいし・・・

浄水器を最初からつけた方はさすがに何ともないですか?

54. 247 匿名さん

最近キッチンに小さな虫が大量に発生しているんですが、
    みなさんの所はどうですか?
    後、ディスボーザー内にカビが生えてきているのですが、
    我が家ぐらいなんでしょうかね・・・。
    掃除の仕方が悪いのかな。

ちなみに水もカビ臭いです・・・。

55. 248 匿名さん

>>247さん
    たまに氷を砕いてみるといい感じかも?
    後は柑橘系の皮を粉砕するときれいになると聞きました。

56. 249 匿名さん

安いんだから我慢しようよ!

57. 250 匿名さん

↑全戸が安いとは思いませんよ。
    オーベルと同じ内容でオプションを付ければオーベルと殆ど同じです。

58. 251 匿名さん

>>249はつりですか?荒らしですか?

安いか高いかはその世帯によって価値観が違うと思います。
    契約時に「水がかび臭いですよ」と言われたら安いと思っていても買うの考えるし。

59. 252 匿名さん

我が家でもディスポーザー内は黒カビ発生しましたよ それからは、ちょくちょく雑巾でふいたり消毒用アルコールプレーしたり、こまめに掃除してます。こんなことならディスポーザーやシャワーヘッドいらなかったってちょっと最新設備にがっかりしてます。

60. 253 匿名さん

水がカビ臭いのは、前にも話題になりましたよね。
    我が家は、カビ臭くないので、申し出ませんでしたが、
    この間の点検の時には、申し出なかったのでしょうか。

蛇口の問題なのか、水道管とかの問題なのか調べてもらえないですかね。
    水道局?管理会社?

失礼ですが、ディスポーザーカビ・虫とかは、日頃の掃除不足では?
    と思いますがいかがでしょう。三角コーナーもほっておけば虫+カビになるので?!

61. 254 匿名さん

我が家は最近暑くなってきて、カビ臭が気になりだした感じです。
    シャワーヘッドにちょっとがっかり中です。
    前の家で使っていた浄水器がシャワーヘッドに対応していないものだったので
    入居時に諦めて処分してしまいました。

62. 255 匿名さん

1年点検時はカビ臭くなかったですね
    暖かくなったからでしょう

水道局、管理会社、保健所あたりですかねぇ
    飲み水にカビが混じってるなんて、
    保健所あたりに云ったらオオゴトになりそうな予感

63. 256 匿名さん

255ですが、ちなみにA棟低層階です

64. 257 匿名さん

>>254です。
    うちもA棟です。

西日が暑い季節になりましたね(>>256さんへ私信)。

65. 258 匿名さん

水がカビ臭い問題についてですが、家は川崎の水は良質でないと聞いていたせいかあまり感じていません。
    川崎の水自体に問題があるのか、それともこの建物のタンクや水道管等に問題があるのか疑問ですね。

ディスポーザーやシャワーヘッドのカビ,虫の発生については、水周りには自然のつき物なのではないかと思います。
    家は、水周りに防カビ加工のオプションを付け、手入れもしていますが、カビや虫も見ます。
    虫については、下水管の配管隙間等から這い上がってくる物であれば設備上に問題がある可能性がありますが、隙間等がなく発生する場合は、窓を開けたちょっとの隙に外部から入り込んだ可能性があるらしいです。

この問題に限らず、色々な不安や疑問の声がありますが、万が一設備上の問題であった場合、設備上だからと言って全戸に該当する訳でなく不特定に個々の住戸のみに該当する場合もありますので、こちらでせっかく何件かの同じ被害を確認出来ている訳ですから、管理会社に各戸で相談してみませんか?

前に、「安いから」との建物全体の価値を下げる様なコメントがありましたが、皆で出来るだけ解決の方向へ持って行き、建物への不安不満を解消し快適な生活を作っていきませんか?
    安い高いの感じ方は、それぞれの居住生活の満足度により違ってくると思います。

66. 259 匿名さん

先日、鶴見区の某大型マンション(ナイスの物件で施工が長谷工)に住んでいる知人から施工ミスがあったと聞きました。内容は、部屋の中に異常なほどのカビが発生するといったもので、勿論24時間換気だそうです。
    調査した結果、風呂場からの換気ダクトが排気されるまで直線ではなく極端に曲がっていた為、一見換気しているようであったが、全く機能していなかったとのことです。

個々の住戸で色々問題が起きてるようですが、不安や疑問は管理会社に調査を依頼することをお勧めします。

67. 260 253

なるほど。季節的に臭いはじめたんですね。
    我が家はD棟ですよ。臭いはやっぱり、よくわかりません。
    でも、検査などあれば、協力したいと思います。

ワイぶるさんの話は驚きですね。ナイスさんの代表物件だけに、
    そういうミスは無いだろうって思っていたのに。

そういえば、フィルターはよく販売の話がきますけど、
    浄水器のカートリッジ交換の案内は来ませんよね。

68. 261 匿名さん

>>260
    >浄水器のカートリッジ交換の案内は来ませんよね。

それは、業者(メーカー?)が対応するものです。
    最初にオプションで取り付けた浄水器ならば、ネットで買えますよ。

69. 262 匿名さん

今日のフリマどうでした?

70. 263 匿名さん

>>260
    最初に、登録しないと、交換の案内は届きませんよ。
    ハガキで予定よりも2ヶ月くらい早くに案内が届いてたので、
    他のDMにまぎれて捨てた可能性もあるかも???

ディスポーザーも、マメに掃除しないと、ぬめりからカビが発生しますね。
    今の季節は一日二日湿気てれば、すぐに発生しますからね(^^;
    薄めたキッチンハイターをスプレーに常備して、夜の片付けのあとに消毒してます。

水のかび臭さは、浄水器を通した水では感じません。

71. 264 匿名さん

>水のかび臭さは、浄水器を通した水では感じません。

>>263さんありがとうございます。
    水のかび臭さはシャワーヘッドの洗浄消毒云々の問題ではないようですね。

72. 265 匿名さん

我が家も水道カビ臭いです。(キッチンのみです)
    ディズポーザーもちょくちょく黒かびがありタワシでゴシゴシ、もしくはカビキラーなどで掃除してます。
    黒い虫も最近チラホラ・・・。
    築20年以上の実家にいた頃はこんな事なかったのに・・。

73. 266 匿名さん

ディスポーサーに塩素系の洗浄剤は、使っちゃダメじゃなかったでしたっけ?
    浄化槽のバクテリアが死んでしまうという話があった記憶があるのですが。
    キッチンハイター等を使うより、お酢を薄めてスプレーしたり時々氷を入れて
    回してみたりすればいいのでは?
    とにかく水をケチらないで、しっかりゴミくずを流すようにすれば問題ないと
    思うのですが。

74. 267 匿名さん

>>265さん
     キッチンのみ水がカビくさいのであれば、水の問題と言うより
     キッチンの清掃の問題だと思います。
     我が家は、こまめに清掃しているので殆ど臭いや虫とは無縁です。
     ディスポーサーは、出来るだけ水を多く流し、たまに氷を使うと
     綺麗に維持出来ますよ。

75. 268 匿名さん

>>266さん
    そうですね、バクテリアが死んでしまうので使うなと言われた記憶があります。

76. 269 匿名さん

食洗機を使われている方のところが、ディスポーサーのカビとか臭いが気になるので
    しょうか?うちは食洗機はないので手洗いですが、食器をすすいでいるとき等に
    その水を利用して回しています。
    食洗機を使われていると、あまり直接お水を流さないのが原因じゃないのかなあ?

77. 270 匿名さん

>262
    フリマおもしろかったですよ。
    少しだけ買わせてもらいました。
    住民のイベント多い方が楽しいですね。
    七夕のイベントも季節感あっていいと思います。
    たまには我が家もイベント開催する側に協力しようかな。

78. 271 匿名さん

>>266さん
    たしかに、バクテリアの話は聞いた記憶がありますが、
    排水溝に流して使うタイプの洗浄剤の事では?(パイプフィニッシュなど)
    シンク内を除菌するのもダメという事ではないと思いますよ。

79. 272 匿名さん

台所からの排水はすべて浄化槽に行くので、シンクの掃除の時にも
    極力、塩素系の洗剤を使わないほうがいいと思います。
    バクテリアが死んでしまうと、汚水を浄化出来なくなるので、
    浄化槽からすごい悪臭が発生してしまい、カビくさいどころじゃ
    なくなりますよ。

80. 273 匿名さん

ディスポーサーの中に手を入れてお掃除する時は
    電源プラグ抜いた方が安全ですよ・・・念のため!
    小さい虫? 排水溝からは折り返しが有るから侵入不可?
    だとするとお米やきな粉みたいなものから発生か
    若しくは風取り入れ時の窓の開け方全開じゃないと
    網戸枠とサッシユ枠の密閉が得られず枠とガラスの隙間から
    侵入ぽいですかね。

81. 274 265

>267
    かなりマメに掃除してますよ。
    キッチンの水は朝だけかび臭いんです。1〜2分流すとなくなります。
    ディスポーサーもマメに氷を砕いてます。

82. 275 匿名さん

>>274さん
    うちも全く同じ感じです。最初に長めに出してからじゃないと
    うっかりお米もとげません。

83. 276 匿名さん

>>274さん、275さん

掃除の話は虫に付いての発言ですが、虫は排水溝から進入出来ないと
    思いますので、清潔な環境にするしかないと思います。

水がカビ臭いのは、台所だけと言うのであれば、各戸特有だと思われ
    ますので、あまり酷い様なら管理会社へ問い合わせた方が良いと思います。

84. 277 匿名さん

読売ウィークリー(雑誌)でうちの
    マンション価値が上昇していましたよ^^
    たしか7%ぐらいだったかな。

85. 278 匿名さん

うちは洗面所の水がかなりかび臭いよ
    水を長く流さないでうっかり手を洗うと、
    手のにおいが大変なことになる

86. 279 匿名さん

夕方6時すぎ頃・・・北側の公開空地で男の子達とサッカーをしていた
    若いお父さん!!通行の邪魔です。
    人が歩いていてもお構いなしで、ボールのパス。迷惑です。

87. 280 匿名さん

>>279
    この掲示板に書いても見てないので意味ないですよ。
    公開空地は誰でも使用可能ですしね。
    こんな所で愚痴らずに直接注意すればよいかと・・・。

88. 281 匿名さん

先日、小物金属を捨てに行ったとき
    刃物のケースに、錆びたキッチンはさみや、包丁が入ってました。
    カバーも何もつけずに、そのまま。
    特にあそこは鍵も掛かっていないので、危ないですよね。
    「刃物は、厚紙でくるんで、キケンと書くように」となっているはずなのに。
    管理人さんにも話してみようと思いますが、
    刃物を捨てるときは、みなさん包んで捨てましょうね。

89. 282 匿名さん

>279さん
    わかります。あれ邪魔だし危ないですよね。
    私が通った時は小学生高学年くらいの男の子数人だったのですが人が通ってもまったく止める気配も無く力いっぱいボールを蹴ってました。
    誤って人に当たったらどうするのでしょうね。

90. 283 匿名さん

>誤って人に当たったらどうするのでしょうね
    サッカーボールくらい大した事にはならないと思いますよ。

91. 284 匿名さん

とりあえず小さい子供に当たるのは怖いですよ。

92. 285 匿名さん

最近はみんな自己中だからしょうがないよ。

93. 286 匿名さん

1階の方で、自動車2台停めてるとこありますよね
    あれって1台分しか駐車場代払ってないですよね
    なんとかなりませんか?

94. 287 匿名さん

>286さん

スペース内に入っているのだから、違反ではないと思いますよ。
    一階住居の駐車スペースには、バイクや自転車も置いていいと管理規約に書いてあり、バイク自転車を複数台持っている人で、確実に駐輪場を確保したくて一階住居を購入した方もいらっしゃると思います。
    車複数台のことが管理規約にあったかどうかまで覚えていませんが、その住居の方は車が二台おけるからその住居を買ったんじゃないですか?

95. 288 匿名さん

>283さん
    頭に当たって転倒でもしたら大怪我になるとおもいますよ。

96. 289 286

>287さん
    すいませんそうでしたか。管理規約をよく確認します。

97. 290 匿名さん

北側公園は、ボール遊び禁止にすればいいのです。
    ホントに邪魔で大迷惑。

98. 291 匿名さん

いっその事北側公園は遊び禁止にしたら?
    立ち止まってのお喋りも禁止。もちろん自転車に乗っての通行も禁止。
    フリマも禁止。
    そうすれば誰も他人に迷惑をかける事は無くなる。
    >290さん
    まさか自分のしたい事だけは禁止にしないなんて
    都合のいいこと言いませんよね?

99. 292 匿名さん

100. 293 匿名さん

292の発言文面は、明らかに脅迫分です。
    子供(小さくとも大きくとも)を保護する立場の大人が子供相手に脅迫です。

誰しも、抑え切れない程頭にくる事が生活上あるはずですが、腕力で解決する事が常識的に通用するのは、自然動物世界です。
    自然動物世界では、弱肉強食腕力の生活が正当ではありますが、動物から進化した人間は、知能が正当な力なのではないですか?

明らかに自分より弱い子供に対しこんなやり方,言い方で接して行けば、子供達がそれを真似て育ち大人となった時には、腕力が逆転する事になるのですよ。
    参考にするとすれば、この様な大人も世の中にはいますので、関わらない事、関わらさせない事です。

101. 294 匿名さん

292さん、
    その様な情熱を、市区町村へぶつけてみてはくれませんか?

小さな子供,大きな子供が楽しく安全に遊べる公園がないのが原因なのです。
    「少子化が深刻化しているのなら、公園の一角にネットを張った球技専用スペースを作るなどの子供に対する工夫をすべきだ!」と、提案して下さいよ。
    実際に、他の県ではその様な工夫をする事により少子化問題に対応しています。

この様に、大人が知恵で問題を改善解決していけば、間接的に大人のストレスも減りますし、自分達の将来への不安も減少すると思います。
    改善の方向へ力を注ぎましょう!

102. 295 匿名さん

292さん、
    乱暴な発言脅迫、そして、土曜の昼に不特定多数に対する挑戦状という事は、男性ですよね?
    ご自身で、‘何百人にひとりの危ない奴’との事ですが、見た目からもその内容がうかがえますか?
    脅迫は危険です。
    男性か女性か分かりませんが、土曜日昼は、特に、子供達を守りましょう!

103. 296 匿名さん

292は完全な釣りなので無視です。
    人生棒に振るう事なんてできるわけがないです。

104. 297 匿名さん

292さん 一般的にはそうですよね。そうであって欲しいですね。

105. 298 匿名さん

↑間違えました。
    297さんにでした。

106. 299 匿名さん

107. 300 匿名さん

週間「東洋経済」の7/15号の特集で、首都圏マンションの地区別の価格騰落率(前年比)が
    載っていて、1位が21.5%増で「川崎市幸区」となっていて、駅別の騰落率でもJR川崎駅が
    6位(8.4%増)となっていました。
    あと中古マンション資産価値も川崎駅付近の2003年分譲物件(60〜80㎡)で104.2%と値上がり
    していました。
    特集内容は、新築マンションは、全体的に2004年が底値で既に1割近く値上がりしており、
    2006年秋より、さらに新価格帯が導入されて2割の値上げが予想されていると言う内容で、
    その仕組みの説明がありました。
    本屋で立ち読みをしていたのですが、良い記事だったので思わず購入してしまいました。

今後も金利上昇が予想されると思われますので、「ホント良いタイミングで、良い場所を
    買ったんだ」と実感しています。

108. 301 匿名さん

へー。
    金利の上昇と言えば、預金の利率がアップされることばかり出てますけど、
    ローン金利がアップするーーー・・・↓↓↓ と、かなりブルーでした。
    でも、そうか、ここらへんは資産価値が上がって来てるんですね!
    頑張るぞー。(?)

109. 302 匿名さん

資産価値の上昇って事は固定資産税もUPする可能性も
    ありますね・・・・
    売却目的でない限り、恩恵はあまりなさそうなので
    ちょっとブルーになってます(苦笑
    でも、利便性は向上するのでそういう面では恩恵が
    あるのかも・・・・^^

110. 303 匿名さん

転売目的でなければ資産価値のupは実利益はありませんが、
    それだけ高い物を安く買えたと言う事なので、悪い話ではないですね。
    他と比べて資産価値がupされたと言う事は、それだけ便利になった
    (なって行く)と言う事なので、素直に喜ぶべきですね。
    今後の幸区に期待しましょう。

111. 304 匿名さん

そうですね。
    割安感があったマンションでしたが住み心地など満足してます。
    特に売るつもりもないですが、資産価値のアップは喜ばしいことです。
    今後もよいコミニティを形成していきましょう。

112. 305 匿名さん

113. 306 匿名さん

ラゾーナのショップ一覧が出てましたね。
    300店舗もあるとHPを整備する側も追いつかないのか、エクセルの資料
    そのままですが・・・
    ttp://www.lazona-kawasaki.com/shop/index.html

これをみてると、BE、ルフロン、DICEからの引越し組と思われる
    店舗もかなりありそうです。

114. 307 匿名さん

306さん
    HPさっそくみてみました。
    歩いて行けるしラゾーナオープン楽しみですね。

115. 308 匿名さん

おっ変わりましたねぇ

116. 309 匿名さん

ミクシーにオーチャードのコミニティ出来ましたね

117. 310 匿名さん

みなさん、今週末の神明神社のお祭りに参加しますか?

118. 311 匿名さん

駐車場の上の庭園は何時まで使えるのでしょうか?
    鍵とか掛かっていないのかなぁ?・・・。
    1度も入ったことがないので、今度入ってみようかと思います。

119. 312 匿名さん

そういえば、ちょっと前に話題だった、水道水の臭いは、先月の貯水槽清掃の後、
    改善されたのでしょうか?

120. 313 匿名さん

>309さんへ
    どうやったら見れますか?

121. 314 匿名さん

>313さんへ
    ミクシーに入っているお友達に招待してもらう必要があります

122. 315 匿名さん

週末のお神輿に参加してきました。
    お子さんの参加は結構あったようですが、大人の参加は、3人だけ。少し寂しかった...。
    けれど、町会の方々は新参者の私たちを、とてもフレンドリーに迎えて下さって、
    楽しい週末を過ごせました。
    ありがとうございました。
    これだけ大きなマンションであれば、お神輿(地元の祭りに参加する事)に
    興味ある方がいらっしゃるのではないかと思うので、来年は一緒に参加しませんか?
    ぜひぜひ!

123. 316 匿名さん

週末のお祭、我が家は浴衣を着て行って参りました。お祭はやはり活気があっていいですね。近くでお祭や花火があったらまた行ってみようかと思ってるのですが確か毎年15日六郷の花火大会がありますよね?それ以外にもお祭や花火の日程をご存知でしたら教えて頂けませんか?

124. 317 匿名さん

>315さん
    私も大人神輿に参加しました・・・ってこの時点で誰かお分かりですね^^;

そもそも私が参加したのは、「せっかくここ(戸手本町)に住んでいるんだから
    地元のお祭りに参加したい」という思いからです。
    あとは地元の人と交流が図れたら良いなぁ、なーんて思いました(実は初対面で
    話すのは苦手なんですが・・・)

神輿の方は体力、暑さの面でちょっと大変でしたが、一巡した後はちょっとした
    達成感?みたいなものが味わえました。
    来年もぜひ参加したいと思います(今度は肩にあてるタオルを持参します・・・
    未だに肩が痛い)。

125. 318 匿名さん

>316さん
    川崎の花火は8/19です。
    ポスト脇に置いてある「かわさき市政だより」に載ってます。

その他、主だった花火大会は「Walker Plus」なんかを利用しては如何?
    ttp://www.walkerplus.com/hanabi/kanto/index.html

近場では、鶴見(8/20)があります。

126. 319 匿名さん

ちょっと疑問に思ったこと、、、
    ポストにバイク置き場設置に関するアンケートが入ってたけど、あれはどこが主体で動いてるのかしら?
    理事さん?設置推進派?反対派?
    アンケートの趣旨説明が、曖昧な表現でアンケート答えづらいのですけど、、、
    賛成や反対のアンケートは既に行っているのに、なぜという疑問もあるし、、、
    誰が何を目的としてアンケートを行っているのか、ご存知の方いませんか?

127. 320 bob

基本的には管理組合だと思ったのですが。
    設置を前向きに考えようとのことだと思います。
    私は反対に○をしました。
    安全面と利便性を考えるとどうしても今は安全面を
    優先にしてしまいます。
    バイクを置く場所を『隙間』を埋めるかんじの場所ばかりで・・・。
    バイクを置きたい方が一生懸命探したのかな・・・。と思ってしまいます。
    疑問に思うのは、誰が必要なんでしょうか。バイク置き場。
    マンションのまわりに置いてある、大型スクーターの人たちの為には
    設置したくありません。

久しぶりに、レスしてしまいましたが、
    立体駐車場のところの設置が一番安全で妥当な線だと思いますね。
    それで、これ以上の増設は今後なし。として決着してもらいたいですねー。
    きっとイタチごっこだもん。違法駐輪(バイク・自転車)も減らないだろうし。
    ゴミ捨て場の所の夜間駐車もなくならないし。
    長々と失礼しました。

128. 321 匿名さん

>319さん

どこからきたアンケートなのか疑問ですよね?
    管理室や管理郵便受けが回収場所にはなっていますが、理事会からのアンケートであれば、その旨記述されていると思いますよね。

理事会や管理会社が集計を取るのであれば問題ありませんが、そうでなく、管理室からその用紙がそのままバイク会?へ渡るのであれば、記名しての厳しい反対意見は書き辛いです。

全くこの話には関係ない事ですが、以前、近隣に直接苦情を伝えに行き、報復?を受けた経験があるので、個人に対し名をあげて意見するのは避けたいです。

管理室の方に聞いてみた方が良さそうですね。

129. 322 319

やはり、バイク設置するのを前提としての、設置派によるアンケートとしか思えませんよね?
    そうなると、都合の良い解釈(利用)しかされないのでは?

1.回答がなかった件数 → 反対ではないと解釈される
    2.置場設置に困る場所を指摘するという質問 → 指摘しなかった場所は、設置可として解釈される
     (そもそも、設置「NG」の場所を選ぶのではなく、「OK」を選ばせるのが普通だと思うが・・・)
    3.記名して反対理由書く → 各戸をまわって、説得にまわる
     (アンケートなら、無記名で十分だと思う)

前の板からも訴えてますが、バイク抽選にハズレて泣く泣く処分された方のことを思うと
    とても賛成にはなれないな。

130. 323 匿名さん

私もちょっと疑問に感じていました・・・
    やはり一度、確認した方が良さそうですよね。
    前にバイクの違法駐車をしているのを目撃した事があったのですが、
    悪びれる事もなく睨まれた事があります・・・
    正直、怖くてその場では何もいえませんでしたが、そういう事が
    あるとバイク設置に関しても心情的にはOKだしづらいです。
    ただ、設置しないと減らないのも事実だし、ちょっと困惑して
    しまいます。

131. 324 匿名さん

バイクを2台も持っている者としては、バイク駐輪場は大歓迎です^^

132. 325 匿名さん

バイクのアンケートについて管理室に聞いてみました。
    「多分管理組合だと思う」との事で、趣旨についてまでは聞けませんでした。

組合が正式に多数決決議の為に集計を行う目的だとすれば、無記名は対象外になる可能性があると思います。
    ただ、趣旨が曖昧では、記名は避けたいですね。

置き場を増設すれば迷惑駐車が減るとはどうも思えません。
    置き場が無くても所持したいと思っての事でしょうし、置き場を増設したらしたでまたその分新規所持台数が増える気がして成りません。
    今回増設をした場合、その事によって、‘また迷惑駐車が問題になれば増設する事になるだろう’との考えになっていくのではないかと今の段階で感じています。

無記名で、アンケート回答はせず、「趣旨は何ですか?」等逆質問を書いて出してみようかな...。

133. 326 匿名さん

>325さん
    「趣旨は何ですか?」等逆質問っていいですね。
    私も書いてみようかな(笑)

あと、仮に増設したあとに迷惑駐車が減らない場合は、そのバイクには罰則を
    しっかり盛り込んでほしいですよね。
    なんかバイク設置ありきで話が進んでいそうで怖いです・・・

134. 327 匿名さん

ここを読むまでアンケートは管理組合からと思っていました。確かに変な内容のアンケートだなと思っていたところです。

そもそもバイク20台をしっていて購入したマンションです。なぜバイクだけが特別扱いされるのでしょう?
    車を2台持っている人は処分したか、外に駐車場を借りているはず。

実際設置反対の人はどれくらいいるのでしょうか。もし大多数だとしたら、これ以上話を進めても仕方のないことだと思います。確か、設置には4分の3以上の賛成が必要ですよね。この数に至らないのなら、もう設置の話は打ち切りにしましょう。

135. 328 319

それと、設置派が主張している「オーベルは50台なのに、オーチャードは20台とは少ない」

これには、数字のカラクリのようなものが見えます。
    オーチャードは1F層にはフリーポートがあり、そこに駐車可能となっています(管理規約上OK)。オーベルはそういったスペースはありません。つまり、オーチャードは20台ではなく、もっと置けています。
    そして、バイクの駐車を考慮している人は、最初から1F層を購入している方が多くいます。(現状を見れば明らか)

安易に「20台は少ない」と主張するのはおかしいな話です。ポスト掲示板横に置いてある資料の最終ページなんかは見事に「数字マジック」使ってますよね。

136. 329 匿名さん

っていうかオーベルと比較するのがおかしいと思うんだけど・・・。
    向こうは駐輪場以外にも設備が良くてその分高いでしょ?
    同じ値段、同じ規模で言うならまだわかるけどさ。

137. 330 bob

今現在、何台のバイク置き場を設置すれば、当マンションに住んでいる方で
    周辺に路上駐車しているバイクを収容できるのでしょうか?
    把握している方がいらっしゃれば、レスしてください。
    例えば20台収容しなければならないのに、増設は5台分では
    結局なんの解決にもならないですよね。
    いかがでしょうか?

138. 331 匿名さん

管理組合発行のアンケートにしては、‘賛成要素を無理やりひっぱり出し、増設の方向へ!'との方向性を感じますよね。

バイク置き場の抽選にハズレても、どうしても所持したいと言う場合は、無理やり敷地内に増設を考えるのではなく、この建物以外でも、沢山空き駐車場がありますし、グループで車何台分かのスペースを借りて駐輪する等の方法もあるかと思うのですが。
    その場合は、面倒な事となく、貸主との契約内容の交渉次第だと思うのです。

やっぱり、この強引さを感じてしまうと益々賛成はしにくいです。

139. 332 319

>例えば20台収容しなければならないのに、増設は5台分では
    >結局なんの解決にもならないですよね。

bobさんの意見に同意
    増設する具体案を提案する時に、平行して違法(迷惑)駐車の厳しい罰則規定も提案して欲しいものです。
    「自分たちも努力するから、認めてください」という訴えなら、まだ耳を傾ける気にもなる。

140. 333 匿名さん

お隣との比較はたしかにおかしいですよね。
    とにかく何か賛成要素をひっぱれるものを探してる感じに
    受取れますね。
    見たとき正直不愉快に感じてしまいました・・・・(ごめんなさい)

バイクを乗らない私が言うのもなんですが、
    まずはオーチャードの周辺(徒歩圏内)の駐輪場を明示して
    あげて、個々で検討してもらうのが普通だと思うのですが・・・
    徒歩圏内の駐輪場がすべて埋まっている場合は、敷地内に
    増設するという筋書きは頭にないんですかね?!

141. 334 匿名さん

ここで駐車場の話をしても始まらないと思いますよ。
    駐車場増設の件は、ここで発言せずに総会に出席され
    議題として検討した方が良いと思います。
    ここでの掲示板での発言はまったく意味は無いですよ。

142. 335 319

>ここでの掲示板での発言はまったく意味は無いですよ

そうでしょうか?
    自分と同意見の人が他にも居ることが再確認できたり、また別の意見を目にすることができます。
    進展することないけど、総会前に参考意見として知っておくことは重要なことと思います。

ここでの意見交換をしておいたことによって、「自分は間違ってない」「賛同してくれる人がいる」と勇気を持って、総会での発言につながると思います。

また、私は今件に関して、同様に疑問をもたれる方がいることを知って、この板で発言した内容の趣旨を管理組合ポストに投函しております。この板での意見交換によって、結果「行動」しました。
    これでも、ここでの掲示板での発言は無意味ですか?

143. 336 匿名さん

334さんは、きっとここで話しているだけでは何も解決せず、総会に出席し行動を起こしてはじめてといっておられるのだと思います。
    335さんのようにここでの話し合いが、行動の原動力になればそれはそれでいいことですよね。
    ぜひ皆さん意見を言っていきましょう。

さて、本題ですが、333さんの意見に同意です。
    >まずはオーチャードの周辺(徒歩圏内)の駐輪場を明示して
    >あげて、個々で検討してもらうのが普通だと思うのですが・・・

そこで、「地元の不動産ことならお任せください。」と毎日のようにポストに投函してくるグループ会社のナイス不動産にきいて徒歩圏内の駐輪場の候補をあげてもらうのはどうでしょう。
    もちろん駅周辺の不動産にも当たってみるとか。そういう努力を設置推進派の方はおこなっているんでしょうか。

例えば、エントランス真正面にちょうどいい駐車場がありますよね。バイクもとめられそうなスペースがあるではないですか。オーナーの方に直接交渉してみてはいかがでしょうかね。

144. 337 匿名さん

>336さん
    たしか、総会の時に、近隣の駐車場にあたってみたがだめだったと
    言っていたような気がします。
    どれだけ食い下がって交渉したのかはわかりませんが。

145. 338 匿名さん

私は334さんの意見に同調します。
    私の立場は、バイクは持ってないけど、今後の増設には賛成と言う立場です。
    ここで議論をしても意味がないと思い静観していました。
    もちろん、反論もあります。
    しかし、ここでの投稿で、その方が本当に住民であるかの判断も付かず、
    複数の書き込みが全て別人であるかの判断も付きません。
    また、ごく一部の人しか利用していないこの掲示板で、このような議論を
    しても解決策も出てきません。
    335さんの趣旨としての情報共有は良いと思いますが、賛成/反対の議論
    や対応策の検討はここではなく、総会でお願いします。

146. 339 匿名さん

質問
    >338さん
    >私の立場は、バイクは持ってないけど、今後の増設には賛成と言う立場です。
    なぜに賛成ですか?よろしかったら、お聞かせ下さい。

147. 340 匿名さん

反対の意見の人はバツが悪いので、ここでの討論はやめてくれって言ってる様に聞こえます(笑)実際賛成の人が言っている意見は、正論ですしね。

148. 341 匿名さん

反対と賛成が逆になってしまいました。

149. 342 匿名さん

>340さんに同意

「反対って言うなら、皆の前で言ってみろ!どうだ?言えないだろ〜」って感じなのかな?
    でも焦らずとも大丈夫。
    どうせ、3/4も賛成票を得ることは出来ずに否決されるから(^−^)にっこり
    嫌がらせを受けるようなリスクを負ってまで、総会で反対論を主張する必要なし。
    多数決時に、反対票に1票投じるだけ。これで十分。

150. 343 匿名さん

↑こうならないように、賛成派は譲歩した案を持ってきて欲しいな〜

増設と同時に、迷惑駐車に対する罰則規定を作るとか、バイク所有者同士で迷惑駐車防止のために、巡回するとか。

151. 344 匿名さん

338さんの懸念が当たってしまいましたね。
    反対派はなぜこの場で必死になっているのでしょうか?
    338さんの言われているように、ここでの賛成/反対の意見を言っても、
    1人1投稿ではないので、どちらが多数派かは分かりません。
    たぶん、賛成の人はバツが悪いからではなく、フリーの掲示板に必死に
    なって書き込む事を良く思っていない人だと思いますよ。
    少なくとも私はそういう立場です。
    342さんの言う通り、総会の場の投票として貴方の思う1票投じて下さい。

152. 345 339

私は参考意見として、色々な方の考え方を知りたい。
    反対派の意見は、よくわかりました。

賛成派が、なぜ賛成としているかの根拠を教えてください。
    >338さん
    >334さん

153. 346 匿名さん

>>345さん
    根拠なんて難しく考える必要はないですよ。
    需要があり必要と思うからだと思いますよ。
    場所については、安全で迷惑が掛からない場所なら
    目くじら立てて反対する必要もないと考えます。
    費用に付いては、利用者が支払うことを前提するなら
    私は賛成です。

154. 347 匿名さん

私も345さんの意見に大半は賛成です。
    なぜ大半かというと、罰則(騒音、違法駐輪に関する)が
    設けられるかどうかがまだ見えてこないからです。
    今、違法駐輪されている方のマナーの悪さにちょっと
    うんざりしているので、仮に場所が出来ても、マナーの
    悪さは解消されないのではと思っているので、この際
    きっぱりと罰則も設けてもらいと思っていますが、
    皆さんどうでしょうか?

155. 348 匿名さん

罰則に賛成です。

もし、増設決定すれば今まで手を上げていなかった人や、増設運動に参加していない人にだって、止める権利が発生するんですよね?もし増設決定したら、再度マンション内で、募るわけですよね?そしたら、今違法駐輪してる人達、また抽選ではずれる可能性があるわけですよね?そしたら、また止め続けますよね、きっと。

156. 349 319

罰則同時作成に賛成!

需要があって、どうしても増やしたいなら、場所を吟味して増やしても良いかな〜という気がしてきてます。でも、需要を全て満たせるわけはないし、将来的にも増え続けるでしょう。
    なので、迷惑駐車した場合の罰金とかを平行して作成してもらえるなら、賛成です。
    「作成してもらえる」というのは、バイク置場設置推進派に自ら作成して欲しい。そして、抽選でハズレた時に自ら作成したルールをきちんと守って欲しい。

同様のことをアンケートに書いて提出済みです。

157. 350 匿名さん

私自身、オーチャードに住むに当たり、バイクを処分したので、
    私も増設には賛成ですが、違法駐輪は厳しく対応して欲しいと思います。
    少なくとも、現在違法駐車している車両に付いては、抽選出来ない
    決まりとして欲しいです。

158. 351 匿名さん

それにしてもガソリン高くなりましたねぇ
    っと、ここで話題を変えてみる

近くで安いスタンドない?

159. 352 匿名さん

バイク駐輪場増設賛成
    理由;このまま放置しておいても解決しないなら、解決法の提案があれば検討すべきと思うから。
    条件:①駐輪場増設後一切の違法駐輪を認めない。
       ②違法駐輪発覚した場合、即座に売却もしくはマンション敷地外の駐輪場に置く。
       ③過去に違法駐輪していた人は、謝罪を違法駐車期間の駐車料金を支払うこと。
        (個人的心情では、違法駐輪していたバイクは対象外にしたいがそれでは解決にならないので)
       ④増設に対しての抽選は公開抽選とし現在違法駐輪している方は②を実行すること。
       ⑤駐車料金は、車の駐車代金平地面積換算の1/5以上であること。(車一台でバイク5台止められると思うから)

160. 353 匿名さん

修正
    ③過去に違法駐輪していた人は、謝罪と違法駐車期間の駐車料金を支払うこと。
    ④増設に対しての抽選は公開抽選とし、現在違法駐輪している方で抽選外れた場合は②を即日実行すること。

161. 354 匿名さん

素晴らしい・・・

162. 355 bob

http://www.ysgear.co.jp/bikegarage/005.html
    ワイズギアのホームページ(ヤマハ発動機の関連会社)
    にとってもよいものが掲載されてました。
    いかがでしょうか?
    これなら平置きの駐車場の空きスペースに
    止められそうです。
    すごく良いなと思ったのは、バイクのスタンドをかける必要がなく
    前輪をはめることによりバイクが自立するところ。
    これなら不意の転倒もないし。
    もしかしたら、機械式駐車場にも固定の仕方によっては
    つけられるかも?

あっ、でも私はやっぱり反対派です。
    ねこげんさん。久しぶりに復活してみては?

163. 356 ねこげん

bobさん、並びに住民の皆様、お久しぶりです。
    オーチャードでの暮らしを満喫されていますでしょうか?
    川崎西口の開発もそろそろ完成を迎えているようで、日々の
    通勤時にその変化を楽しみに眺めています。

この掲示板も発言こそ少ないですが、2年前より拝見させて
    頂いています。bobさんの誘いに乗って発言させて頂きます。

駐輪場増設に付いては、私自身、入居にあたり駐輪場の抽選に
    外れ泣く泣くバイク手放しており、今でもバイクへの未練は
    ありますので、もし駐輪場が増設されれば、抽選には参加する
    と思います。
    ※オーチャードの抽選時は、しばらくギャンブルを抑えて運を
     ためていた事を思い出しました。

違法駐車に付いては、同じバイク乗り(私は以前ですが・・・)
    としてはとても残念ですが、当事者が自覚を持って対処して頂き
    たいと希望します。

164. 357 bob

ねこげんさん、ご無沙汰でございます。
    呼び出しちゃってすみませんでした。
    お元気そうでなによりです。
    取り急ぎご挨拶まで。

165. 358 匿名さん

ねこげんさん、お久しぶりですね。
    引越しの際は、ねこげんさんの情報を参考にさせて頂きました。
    バイクの件、もし設置される事になれば、当たるといいですね。
    影ながら応援させていただきます。フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー

166. 359 匿名さん

先ほど(3時ごろ)、警察がバタバタとやってきてましたが
    何かあったのでしょうか?
    エントランス前にパトカーやバイクが数台ありましたが。

167. 360 匿名さん

騒がしかったですね、何があったのでしょうか?
    西側の廊下を警察が走ってましたね。

168. 361 匿名さん

まだ警察居ますね。
    泥棒のようです。
    家主が走って捕まえたようです。

169. 362 匿名さん

オーチャードかオーベルで何か、教室を開いているか
    知っている方いませんか。
    子供が小さいので近場だと便利なもので。
    とりあえず何の教室でも結構です。
    情報ありましたらよろしくお願いします。

170. 363 匿名さん

>>362さん
    以前、中国語と何か工作をするような教室の募集チラシを見たような気がします。
    まだ募集しているかどうかは分かりませんが・・・

ところで今日のオーベルさんのお祭り、うちの子供は太鼓たたいたり
    スイカ食べたり楽しんでました。
    オーベル住人の方でしょうか?お子さんが「オーチャードといっしょに
    やればもっと楽しいのに」と言っていたのが印象に残ってます。

171. 364 匿名さん

泥棒の話を見て驚きました。
    その時間、私もベランダ側壁で、とても近い大きな音を何度か聞きました。
    鍵を閉めていても入ってくるのですかね?
    そんな時間に怖いです。

172. 365 匿名さん

この辺りはマンションが続々と建ちますから
    狙われやすいのですかね?!
    それとも昔から?
    警察署が近くにあるのに…
    でも、警察の対応も早いみたいだし
    そういう面では心強いですね。

お祭りは私も参加させてもらいました。
    最初は規模が小さいからちょっと・・とか
    思ってましたが、時間が経つに連れて
    賑わっていましたね。
    来年は合同でやれてらいいですね。
    合同なら北側の公園全部使っても十分
    できそうですし、そうすれば地域の人も
    参加しやすくなるし、交流が深まって
    良い気がします。

173. 366 匿名さん

今日の午後10時からNHKでご近所の底力という番組でマンションの防犯について特集されるそうですよ。
    必ず見るつもりです!

174. 367 匿名さん

オーチャードであるという事はお隣のオーベルでも泥棒事件があった可能性もありますよね。
    そういう情報って共有していきたいですよね。(時間とか手口とか防犯に関する情報を)
    ちなみに私もNHKは見る予定です。

175. 368 匿名さん

お祭り、ぜひ合同でやりたいものです。
    その方が絶対楽しいですよ。
    そのうちオーチャードVSオーベルで小学校とかの校庭借りて運動会とかやったら
    楽しそうですよね。

176. 369 匿名さん

177. 370 匿名さん

>>363さん
    ありがとうございます。
    もう少し調べてみます。

178. 371 匿名さん

なぜお隣となの?何で学校借りるの?
    近隣町内会主催のお祭りには知らんぷりで変な感じ

179. 372 匿名さん

>371さん、反論するようで申し訳ないですが、
    近隣主催のお祭りにいきなり飛び込めますか?
    いきなり飛び込んでいらっしゃいますか?

私は飛び込んじゃいましたが、他にもたくさんいるかと思ったら、
    一人しかいらっしゃいませんでした。
    もしかしてその一人だったらごめんなさい(笑)

やっぱり、いきなり元からある場所に飛び込むのは勇気がいるし、
    まずはオーチャードの中で、イベントを盛り上げて、
    地元の方々にも参加してもらえるようになって、こちらからも参加する、
    というのが取りかかりやすい手順なのかな?と、お祭りに参加して思いました。
    近隣の他のマンションに無い、"大きな公開空き地" を持ってるのも、実は魅力ポイントですし。

お祭りの時に、オーチャード&オーベルよりも前に出来たマンションの、
    自治会の方々と、色々とお話し出来たのですが、
    マンションで地元の運動会に参加していらっしゃるそうで、
    オーチャードもそんなふうになったらいいなぁ、と思いました。

ハロープロジェクト(覚えてますか?)で一緒に誕生したマンションですから、
    来年くらいには一緒にイベントを開催出来たら嬉しいですね^^。

180. 373 371

私もともと地元なんですが
    神明神社とかにもっと参加してくれるのかと思いましたがそうでもないし
    勝手にローカルで盛り上がるならなんか嫌な気分です
    学校も地域で守ってきました
    勝手に使おうとする態度が嫌です

181. 374 匿名さん

>>371
    別に勝手にローカル盛り上がっているとは思いませんよ。
    学校を使うって言う意見も一人の意見ですし・・・。
    私も地元ですが、もし学校施設を使用するならするで
    許可を得れば全然問題ないと思いますよ。

182. 375 匿名さん

私も地元でですが・・・

>学校も地域で守ってきました
    >勝手に使おうとする態度が嫌です

そういう事言うの恥ずかしいからやめて欲しいっス。。。
    私達が守ってきたんだ、とか、ここは俺達の土地だみたいな顔っていうか。
    そんな事いってるから、ダメだって事に気がついてください。

余計な事言っちゃったオバサンもいるしね、町会費はらってないのにとか・・・
    問題は地元側にもあると思いますよ。

183. 376 匿名さん

>371
    地元の方でしたか(^^;。
    自分の地元を離れて、新しい土地に住むのはオーチャードが初めてなのですが、
    移ってみて初めて、"地元"に溶込むタイミングの難しさを実感してます。
    "地元"で産まれ育ち、住んでいた間は、新しくボコボコ建った公団の新しい住人たちが、
    こぞってお祭りに参加してくれるんじゃないかと期待して、
    現実は子どもがちらほら参加するくらいで、まるで参加が無いのを不満に思いもしましたが、
    来るものは拒まずの"地元"でしたが、新参者が"和"に飛び込むタイミングって難しいんだな...と。

そういう意味では、まずはローカルで盛り上がって、
    みんなで地元に参加するタイミングを作ろうと言う意見は、前向きだと思います。
    それに、色々なアイデアが出ることは、それ自体良いことでは?

学校を使って...と言う為には、地元の協力が不可欠ですから、
    その開催の為に動くことが、結果、そのタイミングになるかもしれないですし?
    そもそも今いる場所で何かしようとするのは、マイナスよりもむしろプラスになるはず。

ものは考えようですよね^^。

というか、地元さん!橋渡しして下さいよー(笑)

184. 377 匿名さん

>>373-375
    地元の方でマンション買われたのですね。
    マンション住民の何割ぐらいが地元住民(近隣町内会)&区内移住者なんでしょうね。
    区内まで含めれば3割くらいは居るのでしょうかね。

185. 378 匿名さん

運動会の言いだしっぺです・・(笑)スミマセン!皆スルーかと思ったら結構反響呼んだので
    びっくりです。これを書いたのはそんなに意味はなかったんですけど、ただ単純にそういう事もやったら楽しそうだと思っただけです。場所は運動会と言えば校庭でやるもんだと思ったからであって。
    別に北側公開空地だっていいんですよ(笑)まあ、自分らの事しか考えてなかったです。マンション以外の地元住民様の事は考えてなかったです。私も子供と今回の地域のお祭り参加しましたよ。暑かったからかほとんど誰も来てませんでした。もっと集合場所の神社がにぎわっているものだと思ったのですがそんなことなくてびっくりしました。マンションの方、参加した方少なかったんじゃないですかね。でも、上記のかたがたも発言しておりますが、これだけ大きなマンションが2軒も建って860世帯あるわけなんですからまずは自分たちの所でお祭りでも運動会でもやって、マンション住民の方も自分らの住んでるマンションのイベントなら気軽に参加しやすいじゃないですか。それから、地域のイベントにも参加する意欲もでてくるんじゃないですかね。

186. 379 匿名さん

>私も子供と今回の地域のお祭り参加しましたよ。
    >もっと集合場所の神社がにぎわっているものだと思った
    意味がよくわからないが神明神社例祭に行ったら人が少なかったと言いたいのかな?

地元の祭りの裏では町内会組織以外に、消防団、商店会他多数のスタッフが
    動いて運営されています。オーチャードから地元消防団に1名加わったのはうれしい事

しかし、近隣町内との付き合いも充分できないマンションが勝手にお祭り騒ぎ
    するのだけは嫌われるだけ。特に学校を使うとかとか何を考えての発言かと思う

日曜日は塚越中学で近隣町内会合同の防災訓練だったんだが、やる気ないのか?
    地元と仲良くやるって事はそういうことから始まるんだが

187. 380 匿名さん

だったら、情報の回覧をしてほしいですよね。

188. 381 匿名さん

近隣で何があって、どれが参加できるのか・・・
    地元でなく、他から引っ越してきた人には情報が
    ないと何も出来ないのが現状です。
    380さんが書いていますが、もう少し情報を掲載
    してもらえると助かります。
    地元の人は当たり前の事でも、他から入居して
    きた者にとっては、すべて手探り状態なんです。

189. 382 匿名さん

380&381さんへ

町内会連合から情報収集をして回覧なり掲示するのは
    オーチャードプラザ自治会の仕事であって
    近隣住民または近隣からの転入者の業務ではありませんよ

190. 383 匿名さん

オーチャードって、自治会ありましたっけ!?
    オーベルはあるみたいですね。(この前のイベントの主催者名が自治会になってた)

まずは、自治会発足からではないでしょうか。

191. 384 匿名さん

>日曜日は塚越中学で近隣町内会合同の防災訓練だったんだが、やる気ないのか?
    >地元と仲良くやるって事はそういうことから始まるんだが

言っている事は判るが、そういった情報が伝わらない状況で、やる気が有るか
    無いかの問題じゃないよ。
    383さんの言うとおり、自治会発足する事から始める必要があるね。

192. 385 匿名さん

地元の人となんとかというのは元々無理なような。
    自分の地元に当てはめてみれば、田舎者ほどわかると思うけど。
    同じ川崎でも、中原区のマンション地帯に住んでいたときはあんまり思わなかったが、
    ここはよくも悪くも下町だからある程度仕方ないと思う。

193. 386 匿名さん

>>385さん
    確かにそうですね。
    まずは、オーチャード内での取り組みから始めるべきだと思います。
    マンション内でのまとまりが無いのに、地元行事に参加するのは難しいですね。
    (もちろん、参加出来る人を否定するつもりは無いです)
    マンション内だけでも430世帯あるんですから、まとまればかなりの規模となる
    ので、色んな取り組みも可能だと思います。
    自治会を発足してまずはマンション内での取り組みを増やし、自治会を通じて
    地元への参加を行なっていければよいと思います。

194. 387 匿名さん

>385
    下町ほど地元の結束が固いもんじゃないか?
    新築マンションで自治会運営もできてない方が問題だと思う

195. 388 匿名さん

>>387
    今までのいろんな発言見てれば、まともに自治会運営が出来るとは思わないね。
    >>380-381を筆頭にみんな他人任せで自分で責任をもとうとしないからね。
    面倒くさいことをしたくないからマンション買った人も多いと思うし。(その1人ですけど)
    まあ、ここに書き込みをしてない方で、リーダーシップを取ってくれる方が居れば別だけど。

196. 389 匿名さん

来客用駐輪場・・・あれ失敗じゃないですか?
    地域の人もとめているようだし、溢れる一方ですよね。
    あそこ一体が違法駐輪でいっぱいになったら困りますよね。
    見栄えも悪いし・・・

197. 390 匿名さん

>>389
    ごめん。

198. 391 匿名さん

10/1清掃実施します、全ての駐車車両は管理費により廃棄処理します
    と回覧して、それでも残ってるのは削除したら

199. 392 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

200. 393 匿名さん

管理人さんからの案内もあり、「神奈川の新築マンション掲示板 」に
     新スレッドを作成しました。
     今後は、こちらのスレッドでの情報交換をお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9405/

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
バウス一之江

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK