旧関東新築分譲マンション掲示板「換気口からの騒音に悩まされています」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 換気口からの騒音に悩まされています

広告を掲載

  • 掲示板
ぴろちゃん [更新日時] 2006-10-12 17:52:00

新築マンションに越して来て2週間になります。寝室の窓側に
16m道路があり想像以上に深夜に通るバイクやトラックの
騒音に悩まされています。音は窓からでは無く換気口から
ひどく聞こえます。主人も私も換気口を出来れば塞ぎたい、と
考えています。新築なので換気が大切なのは十分理解している
ので日中は全窓を開ける様 努力しています。
何とか夜だけでも眠れる様に換気口からの騒音を少なくする良い
方法は無いでしょうか?他に寝る部屋は無いので本当に
困っています。どなたか良いアドバイスを、お願いいたします

[スレ作成日時]2002-06-19 20:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

換気口からの騒音に悩まされています

  1. 2 匿名さん

    どのような換気口なのかわかりませんが開閉タイプではないのでしょうか。
    年中開きっぱなしですか?
    それなら音以前に冬が寒そうですね。
    私は耳栓愛用者なので耳栓お勧めです。
    高い物ではないから塞ぐ前に一度試してみてはいかがですか?

  2. 3 Toshi

    通常換気口は開閉できたりするように思いますが、これを閉じても
    まだ音が気になるということでしょうか??湿気については例えばエア
    コンや除湿機を使って、扇風機などで室内の空気をかき回しても
    良いような気もするのですが、換気扇などを回した場合に通気口が
    塞がっているなど吸気量が確保できない場合は室内が負圧になり、
    ドアの開閉に重さが出たり、極端な場合にはエアコンからの排水が
    逆流したりするケースもあるようです。
    御参考までですが...

  3. 4 匿名さん

    仮に換気口が手動開閉タイプでないとしたら(聞くところによると気圧を
    感じ取って自動で開閉するタイプがあるらしいです)、手動開閉タイプに
    変更し、夜は完全に閉めることにより、換気口からの音漏れはかなり
    軽減できると思います。

    でも、そんなに音が気になると言う事は、換気口だけではなく、
    サッシの性能も低いと思われます。通常、16メートル道路に
    隣接でしたら、TS−2等級レベル(30デシベル軽減)のサッシを
    採用してないとうるさいでしょうね。最近はもっと高性能なサッシを
    採用するデベロッパーもあるようです。

    もし、低性能なサッシでしたら、内窓を付けて、2重窓にしてみては
    どうでしょうか?
    これは、特に管理組合に許可を得ずとも施工できます。
    そして、かなりの効果が期待できます。

  4. 5 ぴろちゃん

    アドバイスありがとうございます 換気口は手動で開閉可能です。
    でも閉めていてもゴーッという音やバイク、トラックの騒音、信号待ち
    する車のアイドリンクの音も響いてきます。匿名さんの言う通り
    換気口からだけの問題では無くサッシも関係してるのかも知れません
    ちなみにTS30等級のエアタイトサッシを採用しています。この
    マンションは寝室側(西)16m リビング側(南)幹線道路36m位?
    に面しています。内窓を付けると 目安で どの位 費用がかかるので
    しょうか?また防音フードや防音吸気口という物も市販されていると
    聞いた事があるのですが どうなのでしょうか?どなたかご存知の方
    よろしくお願いいたします

  5. 6 匿名さん

    ヤフーの検索で「内窓 2重窓」とか入れて検索すれば
    いろんな人の体験談や業者さんのページが拾えます。
    換気口とかも探れそうですね。
    音に悩んでいる人は多いですね。
    解決まで大変でしょうが頑張ってください。

  6. 7 みぽ

    私は実家が高速道路沿いだったので、2重窓にするのに道路公団から
    全額補助がおりていました。いくらかかたのか知らないんですけど。。
    2重窓になってからは、確かに静かになり、騒音も気にならなくなりました。
    でも、結局換気のこともあって明けておくことが多くて意味無かったんだけど。
    静かに眠りたいと言うのなら、2重窓はオススメだなぁ。

  7. 8 匿名さん

    >7
    そうそう。
    結局、窓開ける機会って多いよね。
    ただ、閉めれば静かになるってよりどころがあれば、不思議と
    開けてる時のうるささって我慢できるもんなんだよね。

  8. 9 匿名さん

    一般的な換気口に取り付ける防音装置のようなものがあったはずです。
    本屋さんでマンション部材の本を読んでいたら載っていました。
    載っていたのは換気口に取り付ける自然吸気のものと
    換気扇のようなものを取り付けて強制的に吸気できるものが
    あったようです。
    換気扇のようなものは湿度に反応して自動的に運転をするものも
    あるようです。ネットでも検索すればいろいろ見つかると思います。

  9. 10 匿名さん
  10. 11 匿名さん

    2001年2月15日(木)
    廃ガラス利用のサイレンサー開発−−熊谷組など4社


     熊谷組、新日鐵化学、新日本熱学、西邦工業の4社は共同で、廃ガラスを
    利用したサイレンサーを開発しました。このサイレンサーは集合住宅の給排
    気系統の途中に設置するもので、大きな騒音減衰量が得られるのが特徴です。家庭から回収されるガラスをリサイクル原料として利用し、4,000ヘルツでは約20デシベルの音圧減音量が得られます。適用第1号は住友不動産の「パークスクエア横浜」です。

  11. 12 匿名さん

    私も新築マンションを最近購入しましたが
    吸気孔は外側に最初から防音チャンバー(サイレンサー)が付いて
    おり吸気孔開けていてもほとんど音は聞こえませんよ。

  12. 13 匿名

    私も新築マンションを購入したのですが幹線道路からの夜間の騒音に悩まされていました。最近、西邦工業さんの防音型丸型キャップRCシリーズを吸気口を取り付けたところ大幅に騒音低下しました。カラーリングも可能で大変良心的に対応してくれました。2重サッシと合わせ取り付けると良いですよ。

  13. 14 匿名さん
  14. 15 あすなろ

    一般的に市販されている防音型換気口もしくはサイレンサーで改善される音の量は室内換気口の直近で3〜7dBくらいです。平均では、5dB(イメージがわきにくいようでしたら、サッシ等級が1ランクあがると思っていただければよいのではないでしょうか)くらいです。また、差圧式給気口に関しては閉じた状態でも隙間がありますし、室内外では必ず気圧差があるため少しは開いた状態にあることがほとんどということもあって防音性能は期待薄です。レジスターに関しては、閉じた状態で気密性の高いもの(パッキンがついているもの)であれば防音効果が相応にありますが、気密性がないものも多いのでその辺の違いを確認するのがポイントです。(以上、経験則です。)なお、いくら音を落とすといってもグラスウールを裸で用いている製品はお考えものです。
    グラスウールは粉塵化しますし、その粉塵が皮膚に付着した時の痛痒感といったらないです。そういったものが給気口を通じて室内に蒔き散らかされるようであっては何のための換気かわかなくなってしまいます。

  15. 16 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

  16. 17 匿名さん

    皆さん音などの悩みが多いのですね。強制換気のタイプの換気方法なのですが、窓など閉めると、気圧の変化からか。耳がつったり、頭痛がしたりで、困っております。皆さんは平気ですか?これから寒くなるので、どうすればいいか悩んでおります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸