旧関東新築分譲マンション掲示板「レシオン武蔵小杉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. レシオン武蔵小杉

広告を掲載

  • 掲示板
レシオン [更新日時] 2006-11-11 23:42:00

レシオン武蔵小杉に関する情報交換を行いましょう。
この物件は買いなのでしょうか。

[スレ作成日時]2006-02-05 16:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レシオン武蔵小杉

  1. 202 匿名さん

    購入者です。 アスベストの件は、私がリクコスから受けた説明や周辺情報を総合すると
    三菱地所設計の竣工図をプロが確認した限りでは(リノベーシオン工事前)躯体部分に
    アスベストの使用は認められなかった。(従い専有・共用部分とも居住者が生活
    する空間でのアスベスト飛散はない)
    ② モデルルームを建築する際、床下・天井は実際はがしてチェック、キッチン、浴室を
    全面交換した際、浴室部品(パイプ)の素材のみに非飛散性アスベストが発見された。
    密閉区間(人体皮膚接触しない)、且つ、非飛散性故、日常生活に支障はないが、
    法律に則り、今回情報開示すると共に、標準リフォームの項目の中に浴室全面交換
    (追加費用はかかるが)してアスベスト・フリーの状態にする。 この部品は施工
    業者が購入した部品であり、その部品製造者から浴室施工業者に11年前に情報
    公開されていなかった為、施工業者も気が付かなかったということだそうです。
    以上の①②から、私としてはアスベスト問題はないと判断して購入しました。

  2. 203 匿名さん

    201さん、私もリクコスの担当者からイーホームズ以外の検査機関へ
    変更する社内手続きをするとの確認をもらいました。これで問題
    解決です。

  3. 204 匿名さん

    202さん、洗面所は大丈夫でしょうか。

  4. 205 匿名

    洗面所をリフォームしたモデルルームも用意されているので、もし引っかかるようならその時点で発見されると思います。

  5. 206 匿名さん

    204さん、202です。 205さんの意見と同意見です。リフォーム解体時に
    発見されたのは浴室の配管部品のみというのがリクコスの説明です。

  6. 207 204

    202さん、205さん、有難うございます。ほっとしました。

  7. 208 匿名さん

    201さん確認して下さったのですね。ありがとうございます。

    ところで話が変わりますがどのマンションにも言える事ですが
    30年後ローンを返し終わる頃には築40年ですよね。
    その時ってマンションはどうなっているのでしょうか?

    きっと建て直し問題が浮上したり、修繕費が大幅にあがりますよね。
    住みつぶして終わりでいいやとは思うのですが
    死んだ後に売るに売れなくて管理費や高い修繕費を成人して独立した
    子どもに払わせるのは避けたいなと思います。

    マンションの歴史事態が浅いので50年近くたったマンションが
    どうなっていくのかはこれから他のマンションでのモデルケースが
    出てくるのかとは思いますが・・・。
    マンションに住んだ事が無いだけに先の事を想像して楽しみな反面
    不安になってしまいました^^;

  8. 209 匿名さん

    >202さん

    アスベスト調査に係る重要事項説明について、宅地建物取引業法が改正されており、アスベストの使用の有無の調査結果があるときは、重要事項説明として建物の購入者等に対して説明することが義務づけられています。実際、レシオンの重要事項説明書には成形アスベストに関する調査は行っていない旨の記載があります。

    202さんに質問ですが、①だれがだれに依頼してアスベスト使用の有無を確認したのですか?②プロとはどのような立場の方ですか?③どこからの情報ですか?
    少なくともリクコスは、前述の通り、調査は行っていないはずです。

    もしアスベストの使用がない(非飛散性含む)という確認がとれるのであれば、購入者保護の観点からは、積極的に開示すべきだと考えます。

    購入を前向きに検討しているため、このような質問をしている次第です。よろしくお願いします。

  9. 210 匿名さん

    アスベストの話題が出て思い出しました。
    お風呂に関して料金がUPした事に未だに納得がいっていません。
    価格が下がったにしろ、リクコスとしては全戸一斉に変えるということで
    業者に値段交渉しているはず。
    リクコスが半分負担したといえる内容なのでしょうか??

  10. 211 匿名さん

    >210さん

    結果的にはリクコスが半分は負担していると思います。
    というのも、今回全面交換となるTOTOのユニットバスですが、一般で購入すると80〜100万円
    というのが相場のようです。これを大量購入することで、恐らく60万円程度まで仕入れ価格が
    減額されたと思われます。
    リクコスの営業方曰く、「今回のユニットバス交換をするために、社内で約一ヶ月の決済が
    必要だった。30万円を購入者、30万円をリクコスが負担することで物件の資産価値
    を下げないようにした」との説明がありました。また、「今回の件は、主旨を説明した上で、
    TOTOさんにかなり頑張ってもらい、通常ではあり得ない価格で納品して貰った」とも言って
    いました。
    ユニットバス交換前の価格からは、一律+30万円上がっていますが、これがその費用に
    転嫁されていると思います。

  11. 212 匿名さん

    202さんのように、口頭で説明を受けただけの割りに詳しく
    必要以上にいい方にまとめられてると私はリクコスの方ではと疑ってさえしまいます。
    それにしても今回のイーホームズの件も、以前の書き込みで話があったように
    説明会のその場で個人でどうにかならないか進言したときは対応できないと言い、
    みなさんが騒ぎ出さないと対応しないというのはいかがなもんでしょうか。
    とにかくいろんな面で、隠せればコストと手間をかけないで販売してしまおうと
    している感じがしてなりません。

  12. 213 匿名さん

    212さんの言われていることに同感です。非常に良い物件なのですが、販売しているリクコスの態度に、納得言ってません。これは、リクコスだけでなく不動産業界全体がこういうものなのでしょうか?つまり、一度建ててしまえば(販売してしまえば)、どうせ後から中身は分からないんだから、黙っとけといった雰囲気を感じます。なんだか、ヒューザーの件につながるものが感じられます。

  13. 214 匿名

    >210さん

    211さんのコメントと同意見です。
    私は最初からの購入検討者で、当初のお風呂リフォームは67万円で提示されていましたが、30万円Upですんでよかったと思っています。

    >212さん、213さん

    同じく、リクコスの対応は「本当に買って欲しいと思っているのだろうか?」という態度ですね。
    特に重要事項の説明を担当されている責任者はとても融通の利かない感じです。
    私は既に契約していますが、イーホームズから検査機関を変える件、何も連絡もらってないです。
    文句言わなきゃ言ってこないつもりでしょうか。

  14. 215 匿名さん

    本当に、せっかく良い物件なのに販売業者の方針がいまひとつ
    (営業さんはとてもいい方なのですが)なので、踏み切れずにいます。
    たとえ新築時は一流設計&施工でもそれに甘えず
    入居後に住民が不安にならないために、
    あらゆる点でもっときちんと調査&情報提示をしてほしいです。
    少しずれるかもしれませんが、
    マンション全体のリノベーション後の予想図等が少なくて入居後がイメージできません。
    現物があるのだからその必要がないといえばその通りなのかもしれませんが、
    これはただの中古物件ではなく、リノベーションなのだから、
    どこまで生まれ変わるのかある程度イメージして納得してから購入したいです。

  15. 216 匿名さん

    リクコスの対応に不満です。イーホームズのことを隠していたからです。契約時に問いただすつもりです。全くなっとくしていません。はっきりいって不信感がぬぐいきれません。

  16. 217 匿名さん

    レシオンは大規模修繕などをほどこして資産価値をあげると広告しています。なのに入居後4,5年後に排水配管のコーティングの修繕が予定されています。この修繕は4千万円近くかかります。現状排水配管のメンテナンスを急にする必要がないという検査結果がでたからだとは思いますが、今すぐ行なう必要の無い他の項目については修繕を今回施すのに、どうして排水配管の修繕はしないのでしょう。新築の場合修繕積立金はこのマンション規模だと5000円前後でしょう。それなのに、11000円からのスタートになります。この差は排水配管の修繕分なのでしょうか。だとしたら購入者につけを回している感じがします。テレビをみましたが、この物件は新築と同様の利益があがると放送されていました。皆さんはどう思われますか?

  17. 218 匿名さん

    4000万円÷161戸=約25万円(1戸あたりの負担額)
    25万円÷4年(排水配管大規模修繕までの期間)=6.25万円(1年間の1戸あたりの負担額)
    6.25万円÷12ヶ月=約5200円
    新築のマンションの修繕積立金スタート額を約5000円と見積もると11000円のレシオンの修繕積立金スタート額は排水配管修繕費用にみえます。
    逆にこれがなければ新築同様の修繕積立金スタートになると思います。リノベーションって一体なんなんでしょう。これなら中古物件と同じではないでしょうか。皆さんはどう思われますか?

  18. 219 匿名さん

    212さん
    多分色々他にもでてくると思いますよ。相手に引き下がらずきちっとした誠意ある対応を求めて生きましょう。私は断固そうするつもりです。

  19. 220 匿名さん

    202です。
    ① 209さんへ、 私のアスベストに関する質問し対して、「竣工図でアスベスト使用して
    いないと確認したのは、リクコスの一級建築士」との説明をリクコスの
    営業担当から説明を受けました。
    因みに、私は信用しましたが、信用するか否かは個々の方の問題です
    ので この情報の可否のご判断はお任せいたします。
    ② 212さんへ、 私は一購入者であってリクコスの人間ではありません。自分の命に
    係る問題ですので、徹底的に質問し食い下がった結果、リクコス
    から引き出した回答に基づき、自分でリスク判断をしました。
    私は極く普通のサラリーマンですが、情報は自分で取りに行くもの、という信条です。

  20. 221 匿名さん

    B棟購入者です。

    検査機関の件において、私が営業にコンタクトをとり、説明をいただいた結果です。
    イーホームズの検査に関わる部分は、新設する自転車置き場/バイク置き場とA棟の元管理人室の階段撤去の部分のみらしいです。
    ちなみに、検査機関の変更通知は、金曜日くらいには発送されるそうです。

    排水配管修繕費用の4000万はいずれにせよ購入者負担には変わらないのではないのでしょうか?
    リクコスも企業ですから、商事から社宅を仕入れて、リノベーションした上で、利益をあげるわけで、排水配管修繕をリノベーションを入れたら、全室ユニットバス交換と同様に価格が25万UPするだけではないでしょうか?
    リノベーションといっても、やっぱり築10年は築10年だと思います。

    ちなみに、私はコスモスライフの建物診断結果が気になります。
    恥ずかしながらまだ見ていないのですが、いずれにせよリクコスの関係会社の資料ですよね?
    みなさんはどう判断されているのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

55.60平米~83.21平米

総戸数 371戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

7,000万円~7,600万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.44平米

総戸数 122戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~76.12平米

総戸数 193戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

56.10平米~76.86平米

総戸数 132戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

プラウド八幡山

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸