リフォーム相談板「ガスコンロをIHクッキングヒーターに変えたいのですが。。。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. ガスコンロをIHクッキングヒーターに変えたいのですが。。。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
買い換え検討中 [更新日時] 2013-06-27 22:21:55
【一般スレ】IHクッキングヒーターとガスコンロの比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

築10年の家を購入しようと考えています。つくりは鉄筋コンクリートの3階建て。現在IHクッキングヒーターを使用して便利だと感じているので、不動産屋にリフォームをお願いしたところ、もしかすると工事費用が莫大かかるかも知れないとのこと。最近オール電化リフォームというのをよく耳にするので、そんなにコストがかかるとは理解できません。よくご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2007-12-15 21:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガスコンロをIHクッキングヒーターに変えたいのですが。。。

  1. 9 匿名さん

    スレ主さんそろそろ出て来て質問に答えてくださいよ。

  2. 10 購入経験者さん

    不動産屋に聞くのが間違いですね。
    町の電気屋さんか電力会社に聞いた方がいいでしょう。
    やったことがないという電気屋も結構いますが、
    経験豊富な電気屋なら
    IHヒーター代プラス
    工事費(ガス機器取外し処分、電気配線工事分電盤からIHまでの専用線)
    で5万ぐらいが相場じゃないでしょうか。
    鉄筋コンクリートを穴明けが必要な場合はプラス1万/1ヵ所ぐらいは取られるようです。
    今時30アンペア以下の一個建てというのも珍しいですが、もし200V配線が来ていない場合は
    プラス10-15万ぐらいかかるでしょう。
    工事は半日で終わりますので入居してからでも十分可能だと思います。
    不動産屋に頼むと自分たち利益も入りますので、場合によっては倍額の請求もあります。
    莫大にかかるというのはそのための前振かも知れません。

  3. 11 匿名さん

    > IHヒーター代プラス工事費で5万ぐらいが相場

    安っ(笑)

    冗談です。スンマセン。

  4. 12 購入経験者さん

    あーマズッた。

    >IHヒーター代プラス工事費で5万ぐらいが相場
    訂正
    プラス>の他に
    ですね。

  5. 13 稲妻

    電力会社がIHクッキングヒーターを勧める本当の意図は、日本中をオール電化にして電気の需要を増やしそれをデーターにして世の中に原子力発電が必要だとうったえて原子力発電所の建設が必要だという事を国民に納得させる為ではないかと思います・・・一部の政治家や電力会社

  6. 14 匿名さん

    ガス会社も対抗してガス自家発電をやらせようとしてるから、
    それほど話は単純ではない。

  7. 15 匿名さん

    新築マンションを買うことになり、オプション変更でガスコンロをIHに変更しようと思うのですが価格が40万(ナショナルのオールメタル対応の3つのタイプ)と言われました。ちょっと高いぁと思って価格.comとかで見ると同じ商品が20万前後で出ています。工事費用はもちろん別途かかるとは思うんですがガスコンロ→ビルトインタイプへの工事ってけっこうかかるものですか?まだマンションができるまでに半年ちょっとあるしその頃には型落ちになることも考えると悩みます。費用はかわらないものでしょうか?

  8. 16 匿名さん

    >>15
    器具支給での工事を申し入れてみてはいかがでしょうか?
    何か適当な理由をつければ受け付けてもらえないかな・・・

    IH器具はオープン価格の設定になっているはずですので、調べるのはちょっと難かも?

  9. 17 近所をよく知る人

    最近のマンションなら200V配線はされています 各家庭内でもね
    それを切り換えるだけです だから本格的な工事なんて必要なし(配線し直しとかね)
    我が家はガスだけど、状況次第ではIHかなぁ....
    電力会社はIHスタンバイ状態なんですよ

  10. 18 IH信者

    毎日、毎年日本中でガス器具による事故や火事の件数を考えたら、IHの電磁波にビビるなんて、俺的には出ない幽霊の祟りにビビってる人と同じレベル。
    だいたい電磁波ビビッてたら地球に住めないし、日光の下も歩けない。 やがて白装束着て車で徘徊しだしたらお終いだ〜。          それに工場勤めの人は全員腫瘍にならないと理屈が合わない。
    毎日テレビ見て、携帯使って家電ライフ満喫しながら、IHの電磁波だけ怖いって言ってる人って、なんだか支離滅裂な印象を持ちますね〜

  11. 19 IH信者

    ちなみに送電線から放出している電磁波の発ガン性危険度はコーヒーと同じレベルらしいです。
    さて、貴方はそれを知ってコーヒーが飲めなくなるタイプの人ですか? な〜んだ、ビクビクして損した…、と考えるタイプの人ですか?
    仮にDNAが傷ついても、腫瘍になる事が心配でも、現実社会は空気中の物質、水、食物その他、一切の物が該当するので、むやみに一般家電品の電磁波の恐怖を煽るのは霊感商法レベルの話しのように個人的には理解しています。

  12. 20 匿名さん

    ご親戚にペースメーカーを入れている方はいませんか?
    それでなくても老人になると徐脈になりペースメーカーが必要になるかも知れません。

    炊飯器は簡単に買い換えできますがコンロはそうはいきません
    よく調べて考えて設置されることをおすすめします。
    姑がそれで失敗しています。

  13. 21 契約済みさん

    200Vが分電盤にきているからといって、ブレーカーの変更のみで
    安易に手近なコンセントにIHを接続するのはかなり危険です。
    素人がそのような工事を行えば、最悪は壁の中で電線が発熱してボヤなんてことになります。
    一般的にIHだと安全ブレーカは30Aの専用回路で、電線はVVF3.2mmを使用しますが
    家庭用のほとんどのコンセント回路にはVVF1.6mmが使われています。
    許容電流を考えると、普通の既設コンセントにIHを接続するのは危険です。

  14. 22 匿名さん

    即、火事でしょう。

  15. 23 匿名さん

    確かにペースメーカー利用の方は使用を控えた方がよいと聞きますが、徐脈でペースメーカーが必要になる方はかなりのレアケースであり、一般の方にはまるであてはまらないのでは?

  16. 24 けぃ

    皆さんはどのような業者にお願いしましたか?
    ウチは、訪問販売で家に来た、エコライフって会社にIH&エコキュートをお願いしました(^_^)/~

  17. 25 ???

    戸建の場合、価格は
    施工会社<訪問販売<電気屋(量販店含む)
    ただし、施工会社がHMの場合、もうけを上乗せしてくる場合があります。

  18. 27 購入検討中さん

    参考になります~

  19. 28 匿名さん

    もしかすると、引き込み線からの変更工事が必要なのではないでしょうか?
    そうなりますと、部屋の内部を通っている幹線も変えることになったり、ブレーカーボックスも全部交換になるのかも知れません。
    それは別にして、他の人も指摘していますが、IHには専用配線が必要ですから、露出配線をしないのならブレーカーボックスからIHまでの壁や天井のリフォームが伴うことになります。
    ガスコンロよりIHが良いのなら、100V用のポータブルIHでいいんじゃないですか?

  20. 29 匿名さん

    これからはガスかな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸