管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口(2)

広告を掲載

• 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2024-04-20 00:19:17

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口(2)

1. 251 匿名さん

>管理会社と管理組合との委託契約は総会決議を経て一年間なのです。
    マンションの規約にも同じことが記載してあるので
    やはり、総会決議を経てですよね。

総会決議をクリアしていない状態で、勝手に癒着理事長が更新していたら
    違反行為で間違いない。いくら、同契約でも総会決議の無い
    契約更新は、他のマンション管理士や他の業者さんは、規約違反ということを
    言われてました。よって、理事長の義務違反。管理会社は、規約に沿って
    業務を行わなかったことが証明されていましたね。例えば理事長が、指示をしたとしても
    規約違反になることがわかっていて、義務違反行為を行わせたということになるのでしょうか?
    賢いと悪徳管理会社は自分たちの事をおごり高ぶってますが、まぬけなことに
    総会議事録には、ここ4年位そのような議案さえありませんし
    記載ももちろんありませんし、総会に出ましたが、管理会社の更新の内容なんて
    全く話し合われて事はありません。1000歩譲っても、そうであれば説明会位は開催すべきでしたね。
    悪徳管理会社は、説明会すら行うことはありません。言い分は、同条件だから。
    おいおい、焦点が違う。問題にしないといけないのは、総会決議を経たのか?ここです。
    総会決議を承認していないですね?「はい」これでいいんです。これは、重要な瑕疵です。
    違反行為ですし、さもなくば、無効になるのではということですが
    こいつらは、結局、責任は理事長にある、理事長が印鑑ついているのだから
    契約は、成立するというようですよ。

結果、全て都合よく解釈して、屁理屈こねます。だから、証拠と証明が必要なのです。
    だから、積み重ねの証拠資料と立証証明が、有効となります。今は、一昔前とは違い
    防犯カメラもあちらこちらにあり、録音機器もかなり高性能なものがたくさんあります。
    こいつらは、お客さんとの会話を録音しているのだそうです。本当の理由はいちゃもん付けたいから
    でもね、そうそうに、1度や2度声を荒げたと言うことでは、訴えることはできません。
    相手が、録音をしていることを認めたので、こちらも正当な理由として録音できるのです。
    (これは、刑事から聞いています)ちなみに、刑事はいろんな方法と証拠固めの
    アドバイスをしてくれてました。

最後に、この掲示板は、業者関係者の投稿は、〇なんですかね?
    実際は、分かりませんが マンションに興味のない人や法律等が分からなければ
    投稿しないでしょうが・・・。ただ、内容が内容なだけに、通りが通らないことを
    断言するかのように、ご意見されるのは如何かな?と思います。だって、区分所有法は
    規約の上にありますが、規約は様々な、ルールが記載してありマンションによって違いますからね。
    その、規約を見ない状態で、「ああだ、こうだ」ということを業者の方が言われている事自体が
    可笑しいですね。ほぼ、他の管理会社は、まず規約をしっかり確認します。
    区分所有法に違反する内容が無いかも見ます。それにより、回答がさまざまになるもんじゃないですかね?

2. 252 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
    すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
    悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
    また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。

3. 255 匿名さん

とんでもない事を癒着理事長がやらかしました。
    警察を呼ばないと、手が付けられないことになったようですよ。

あーあー。住民が通報しちゃったみたい。

4. 256 匿名

どこのマンションですか?
    国交省に通報します。

5. 257 匿名さん

>256
    わざわざ、どうも
    マンション名は、明かすことはできません。また、国土交通省に
    通報しても、証拠が必要ですので・・・。
    他の方が、他のマンションの事を通報するなんて
    おかしな話ですし、通りが通りません。お気遣い無く。

淡々と事は、進んでおりますので。

また、管理会社名とマンション名を教えてと言われる方が
    ちょくちょくいますが、出来ません。

6. 260 匿名さん

私は、管理会社が、あくどいと有名だったことを、こちらの掲示板で知りました。
    裁判も何度も繰り返している それも、理事長さんを意味もなく訴えていて、さらには、また
    マンションのオーナーを訴えているとのこと。裁判となった管理組合のマンションは
    相当な、苦労をされていること。絶対に、許せません。

7. 261 匿名

このスレ読んでたら無性に広島焼き食いたくなったよ。

8. 262 匿名さん

広島か・・・・・

9. 264 匿名さん

どこの管理組合?

10. 265 事情通

>263
    >警察は、目を光らせています。
    それは、無理です。
    警察、検察は、殺人以外捜査したがらない。
    日弁連も、平成16年に告訴状を受理しない警察への統計を発表してます。

11. 272 匿名さん

結局は、悪徳管理会社がマンション内部を罪のない住民を、崩壊させた状態。
    信じがたい方もいらっしゃるでしょうが、事実です。
    もちろん、管理会社だけではなく、管理組合の理事会にも問題はあったと
    思います。でも、嘘はいけませんよ。それも、規約や区分所有法を違反する行為を
    平気で行わせては、
    規約に沿って、運営を手助けするのが、通常の管理業社ではないでしょうか?
    さらに、民法ですら違法に行い。マンション内で住民同士が警察沙汰になるまでに
    もっていったのは、事実です。

これから、マンションに住む方は、しっかりこの掲示板をみて
    ご自分でもマンションの規約を、見られ、分からなければ聞くことをお勧めします。
    但し、聞く相手が不誠実な場合は、身近な不動産屋さんでも教えてくれることもあります。宅建を
    お持ちですので・・・。その時は、規約を持参してくださいね。

12. 273 匿名さん

どんなことであろうと、管理業者としての責任は回避できないと
    思います。
    マンション管理組合で、一番大切なお金の動きを公開しないなんて
    ふざけた話です。問題なければ、開示できるはず。開示できないのは
    何か、法に触れることをしている証拠でしょう。
    それが、実際に残っていて改ざんできない。ともすると、会社ぐるみとなる。
    時々耳にするのが、従業員の横領事件。しかし、監督責任があります。

まず、管理会社の更新を総会決議にかけていない以上、勝手に更新をしてしまえば
    さらに、責任を問われることは間違いないです。だから、理事長が独断で印鑑、さらには
    規約を無視させて、押印させた管理会社も違法を承知で行為を行ったことになり
    ます。もちろん、管理組合で必ず、責任追及されることは間違いないです。
    今の状態では、誰も役員を受ける人はいないでしょう。そうすると、訴えをおこされている
    現役員の責任は免れません。しかし、管理組合の反発は、とんでもないことになるでしょう。
    何年も、隠ぺいしていたのですからね。
    もう、管理会社は間に入ってくることは、出来ません。1度罪を犯した実績があり未だに
    債務不履行としている事は事実。当人と管理会社の主張が食い違っていることも事実ですが
    どうせ、共同不法行為になるでしょうね。

13. 274 匿名さん

なぜ、スレッドが荒れるのかは、いまいち意味が解りません。
    スレ主さんが、注意事項として記載している内容に関しては
    守っているつもりです。
    ただ、憶測で意見されることは、勝手ですが
    運営者の方も、健全な掲示板をという主旨です。なるべく、こちらのスレが
    荒れることの無いように配慮すべきです。

なぜかわかりませんが、必用に気分が悪くなる投稿をされることに関しては
    今後は、スルーするのが一番いいと思います。
    マンションの内装や設備だけに目が向きがちですが
    一旦、購入すれば終わりではなく、マンション特有のルールがある事。
    協調性も必要とされます。町内会等とは、訳が違う
    強制加入とされてしまうことを、よくよく、頭に入れること。
    そして、必ず目を光らせること。これを怠ると、それこそあくどい手口で
    管理会社のいいカモになる事。その中で、やりたい放題やっている管理会社が
    実在することを、周知するために私は、投稿しています。

お心当たりがある方は、是非、管理組合に通帳の開示又は、他の帳票類の開示を要求してみて下さい
    通常は、規約や区分所有法の権利に基づいて、何ら問題なく開示します。
    しかし、やりたい放題の管理会社は、違法に開示しません。これは、他のマンション管理組合理事の方
    からも聞いているので間違いないです。そこは、理事会がしっかりされていたので
    管理会社の変更となり、ことなきを得たようです。

皆さん、正当な理由をと言って開示を拒むような管理会社は
    まさしく、悪徳管理会社です。

早速、調査をお勧めします。

14. 275 匿名さん

マンションは、マンション住民のものです。決して
    管理会社のものでは、ありません。また、管理会社は、コンプラを
    熟知していないといけないのです。それを、勘違いだとか、聞き違いだとか
    言い訳をして済む問題ではありません。
    それが、まかり通るのであれば、誰でも管理会社できるって話です。
    管理組合と利害関係にあり、そこには管理費と言う金銭の契約があります。
    あくまでも、受け身です。しかし、規約違反を行わせるなど言語道断。その知識が
    無いと、言い訳をするような。会社にマンション大切な運用を任せますか?
    小学生でもできます。

そんな、幼稚な人間ばかりいますよ。この悪質な管理会社はね。
    たぶん、もがいている事でしょう。苦しい言い訳をしている事でしょう。
    嘘を塗り固めている事でしょう。嘘を塗り固めても
    必ず、ばれます。一旦疑いをかけれてるということは、こういうことです。
    ブラック企業は、従業員に対して、
    悪徳企業は、お客さんに対して

この違いです。もしかしたら、両方当てはまっているんじゃないですかね。

15. 276 150

どうも私が書き込むとボロカスに言われますね。
    皆さんが指摘されるようなことを当たり前に実行できるフロントばかりではありませんし、もしもそうであったとしたらとっくの昔にマネージャー職になり担当を持っていません。
    私はこの業界に長くそして複数社経験していますが、いつも思っている事は、管理組合からの信頼も厚く、上司からの信頼も厚く、仕事ができるフロントは出世が早く、早々にマネージャー職になり、担当を持つことがなくなります。
    結果として、何か物足りない、何か気が利かないような出世するタイプではない人間がフロント職にとどまる「傾向」にあります。(全部が全部そうではありません。あくまでもその傾向です。突っ込みがいちいち多いので念のため)

まあ、ここでも私が出す情報を不要と考える方もいらっしゃれば、有用と思われる方もいらっしゃると思いますので、批判は気にせず書き込みは続けます。
    まあ、2~3行読んで明らかに悪意のある批判だなって思った時点でその書き込みを読みもしてませんが。。

あと、これからもコテハンで頑張りますので、ご質問あればなんなりと。

16. 277 匿名さん

今住んでるマンションは管理会社が大手財閥系の傘下ですがもしかしたら悪徳かもしれません。

だからこそほかのマンションがどうなっているか状況が知りたい
    前に住んでいたマンションはそんなに小規模でもないですが中規模弱ってとこでした。
    管理人部屋はありましたが既に人はいません。
    おそらく必要がないので配置しないようにしたのでしょう。
    清掃員は毎日決まった方が来て掃除してくださっていました。
    ゴミ捨て場も全て一人でがんばってくださっていました。
    管理会社も何かを売りつけたりしゃしゃり出たりしてくるようなことはしない。
    人員から何戸あたり何名とかそんな情報がほしい。

17. 278 150

>>277
    私の知ってる情報を。
    私が経験した会社の管理員配置の方針。

独立系大手の場合
    会社方針:どのタイプのマンションにも基本的に管理員を配置
    小規模(20~50)
    管理員は基本週2~3日
    時間は9~17もしくは9~15
    清掃兼務
    中規模(51~100)
    管理員は週3日
    時間は9~17
    清掃兼務も場合によっては清掃専門の人員を1名追加
    大規模(101~)
    管理員は週5日
    時間は9~17
    場合によっては住み込み2名体制もあり。
    また、清掃専門の人員を1~2名追加の場合あり

財閥系大手
    会社方針:小規模マンションは基本的に管理員は配置しない
    小規模
    管理員は配置なし
    清掃員が週に2~3日
    3h~5h程度巡回清掃を行う
    中規模
    管理員は週2~5日(組合の意向を極力反映するためばらつきあり)
    時間も多種多様3h~、amのみ、9~17等さまざま
    大規模
    管理員は週5~6日
    時間は9~17が基本
    但し、6日の場合は2名のシフト制もあり。
    場合によっては清掃専門の人員が1~2名追加の場合あり

中小
    会社方針:管理員は配置しない(100戸以上の管理物件なし)
    全て清掃員にて対応。マンションの規模やタイプにより1~3名派遣。
    時間は最短週1日1h~でかなりマンションにより対応が異なる。

独立系・財閥系ともに清掃業務を管理員が兼務しているケースが多く、管理員=清掃員という位置づけ。
    しかし、清掃員より管理員の方が単価が高い。
    顧客目線で考えると、管理員という形をとらず清掃員に変更してもらった方がコストは安い。
    また、管理員の業務指導や業務実態を把握していない事が多く、野放しになっているケースが散見される。
    そのため、管理員による勤務時間中の無断外出や早退・遅刻、頻繁な休憩、管理室電話から私用電話等のトラブルは後を絶たない。
    また、管理員の時給(東海地区)も800円程度であるため、最低賃金に近くあまりまともな人材はいない。
    教育云々ではなく、そもそも募集をかけてもあまり応募がない。またはあってもまともな人材ではない。

応募してくるご高齢者のあり得ない人たち
    履歴書の写真が家族と共に移っているスナップ写真
    履歴書の写真がない
    履歴書の写真が帽子をかぶってサングラス
    面接の時間に遅刻
    面接中常にタメ口で上から目線
    面接中にもかかわらず帽子を脱がない
    まともに会話が出来ない
    何か途方もない臭いがする
    住所が定かでない
    大手企業の元重役らしく大変横柄で聞く耳を持たない

簡単に管理員を変えろと言うが、仕事をした人は週5で働きたい方が多く、週2~3日程度ではあまりまともな人材は来ないのが現実。ならば、清掃だけと割り切った方がいいと私個人としては思う。

18. 279 匿名さん

277です
    278さん貴重な情報提供ありがとうございます。
    今住んでいるマンションは160~180戸です。
    何名が清掃員で活動しているのか、住人には知らされていません。
    時間についてもついこの間まで知らされていませんでした。
    管理員は普段何をしているのかもわからず、存在そのものがあやしいです。
    規模を問わずいなくてもいいのではと思います。
    警備会社も常駐しているので更に存在価値のなさが浮き彫りだと思います。

19. 280 150

>>279
    何人が勤務しているかわからないという状況はよろしくないですね。
    まずは、管理会社に管理員業務と清掃業務の仕様書を出してもらってはいかがでしょうか?
    おそらく管理委託契約書には記載していると思いますが…
    理事長さんにお願いして契約書を見せてもらうのもいいかもしれませんよ。
    管理委託費の中でも人件費に占める割合は大きいので、コストカットをするのであればまずはそこからですね。
    恐らく無駄な部分もあると思います。

20. 281 匿名さん

280さんありがとうございます。
    ほんとそうですよね
    特にお店のトイレ掃除などはいついつにだれが掃除したとか貼ってあることがありますよね
    ああいうふうにでもしてくれればいいのですが。曜日ごとにどこを掃除するとか
    納得のいかないことだらけです。
    毎日掃除の人みかけるのですが、夏など何日も掃除しないでほったらかしで蜘蛛の巣まで
    出てきたことありました。掃除道具も何日も出しっぱなしのときもありました。

何かを要望しても管理会社も管理会社で都合の悪いことの詳細を議題に出さないから
    全く管理組合に話が通っているかどうかもあやしいのです。
    組合役員でもないのにこういう話をすると向こうの手落ちなのに
    クレーマ扱いされそうでそれも腑におちないのです。

でも何もしなければ管理会社の思うつぼですよね

21. 282 匿名さん

管理会社は、今やばいのでしょう。見なくても察することができます
    ここまで、いい加減にするところが実在することが
    マンションンをダメにする。

管理会社は、違法に違法を重ねて、さらに住民の恨みまでかって
    何のメリットが、あるのか理解に苦しむ。だって、変更される可能性が
    かなり高い状態で、何も打開策を取ろうとしないことは、
    収益が、減っていくことは解るだろうし
    さらには、ここまで評判が悪くなれば、今後の新規取得も難しいでしょう。
    管理費を安くと言う設定を売りにしてもそれこそ「安かろう悪かろう」は、
    今の時代は、到底通用しません。

最低限の法律を、守るようなことができない管理会社は
    未来は、無いだろうし、類は類を呼び、常識のない人間しか雇用しないので
    一般社会で、使えんなという社員しか集まらないし、在職していない。
    人間の感情は、一切無いと思っていた方が、無難。一般常識は、通じない独裁的な考え方。
    それから、この会社は、管理の知識がある奴は、いません。
    別に、外注でマンション管理士に発注かけなければいけないかもです。資格なんて、ペーパーです。
    ちなみに、質問してみて下さい。100%答えられないし、バカなことを言いますからね。

22. 283 匿名さん

管理会社は、最低限の法律を守るべきだ。いくら、屁理屈こねても
    違法は違法です。

それも、違法とわかっていながら、不法行為を助長をしていることは、
    言った言わないの次元の話ではなく、全てに於いて、記録に残りました。

訴えろとよくもしゃーしゃーと言ってのけた、アホ理事長。出るところに出てきもせずに
    まぬけ丸出し。そうさせて頂きます。
    それから、今度は出るとこ出てこないと、負けちゃうよ!流石!負けるような裁判を
    打って出るてか?

本当に、やるとは思わなかったなんていざとなれば、尻尾巻くでしょうから
    どんどん、住みにくくなるのにね。
    いい加減な歳なんだから、引っ越すにも相当な苦労と経済的負担がかかるよ。
    私らとは、違うんだけどね。

今後、管理会社が間に入ることは、出来ません。なぜならば、2回も同じことをして
    勝てるわけがないし、たぶんこいつらは、個人に負担をかけて、金が尽きるのを
    待っているんだろうけど、理事長が個人的に反訴するには、それなりの立証が必要であり
    もちろん、長引かせれば、証人尋問に出廷することになるでしょうね。
    そもそも、請け負う弁護士がいないと思う。そりゃ、通常の3倍の着手金を払えばいるかも?
    成功報酬は、0円で!
    このあほ理事長が、負担できるとでも?

弁護士もピンきりだけど、どうせ理解もしていないのに、金欲しさに
    受けても、やる気はないでしょうね 笑 笑

第2ラウンドってところですか!! 面白い!

23. 284 150

久々に書き込みします。
    よく、違法という書き込みを見ますが、具体的にどんなことがあったのかお聞きしたいです。
    私は管理会社の社員ですが管理会社を擁護するつもりは全くありません。
    ただ、いったい他の管理会社ではどんなことが起こっているのか興味があるからです。
    私が勤務している(過去勤務していた管理会社含めて)会社では、何を差し置いても「コンプライアンス」を重視していました。
    それこそ、顧客満足度を二の次にしてもそこは順守するという姿勢でした。
    法令順守をしなければ会社自体の存続が危うくなるからです。
    顧客満足度を差し置いてもその点を重視しており、我々現場の人間としては何をそこまで徹底してってくらい厳しく管理されています。
    そのおかげで満足に管理組合に依頼された要件を片づける時間すらないような状況です。
    ですから、私としては管理会社が違法な事をやるって言う事はいまいちピンとこないんです。
    たしかに、営利団体ですから顧客が知れば驚くような儲けのからくりみたいなことはあります。でも、それはどの業界でも同じことですし、結局会社の営業利益の目標が5~8%を掲げている以上、隠れて利益を上げる事が悪い事だとも思っていません。(仮にその部分をすべて禁止されるのであれば単純に委託費を値上げする事になりますから)

ただ、そういう事ではなく、詐欺会社のような違法的な事をしている管理会社が存在しているのであれば、どんどん暴露していけばいいと思います。ただ、ここで暴露しても仕方がない話なので、そういう場合は監督官庁に報告すればいいのではないかなと思います。管理組合単独で戦うには時間も労力もコストももったいない気がします。
    金銭的な被害が少ないのであれば、さっさと解約して管理会社を変更し、監督官庁に申し立てる。これでよくないでしょうか?

また、管理会社に10年以上身を置いていますので何かアドバイスや攻め込むポイントのような事はお手伝いできると思いますので、私の事を面白くない方も多いと思いますが、どうが上手く使ってやってくれたらなと思います。
    管理会社の社員という立場ではなく、少なくとも大手・中堅・独立系の管理会社の内側を知る一人の人間として、困っている方々のお役に立てたらなと考えています。

※ちなみに、法律知識等については専門家ではありませんので、時折間違ったことを言ってしまうかもしれませんがお許しください。

24. 285 匿名さん

確かに、仰る意味は解ります。もちろん商売ですので、営利を目的とするのは
    当たり前です。会社と言うのは、人件費、維持費、他経費が掛かることも重々わかっています。
    顧客重視と言いますが、そんなことしていたら会社も赤字が出てくるのはもちろんわかります。
    しかしながら、営利目的を如何に知られないように、商売をするかです。
    それは、お客さんがどこで妥協してくれるか、気分よくさせるかで変わります。
    これは、管理業と言うサービス、目に見えないサービスは特に重要だと私は思います。
    商品を買うのとは違います。

もちろん、最低限の契約内容を守るのは、当たり前です。
    その中で、規約、区分所有法に沿って運営を手助けすることは、特に重要だと思っています。
    そこを、はき違え、癒着理事長とぐるになり裁判で負けるような事案に加担した事実は
    事実です。それこそ、裁判で争うような事ではないと裁判所でも言い渡されています。
    そうなると、そこまでして、隠さないといけないものがあると疑われるのは、当たり前です。
    もし、次裁判となれば、理事長も理事も管理会社も、法的に罰せられる。これは、マンション管理士に
    聞いていますし、弁護士にも聞いています。

じゃ、やりましょうかと言う話です。たぶん再度裁判を起こされると、
    それこそ、かなりの悪影響は覚悟してもらわないといけないと思っていますし
    時効を待っているのでしょうが、裁判での判決になると10年ですよ。なぜ、履行しないのかは
    黒だからでしょう?見られると、ばれてしまうからでしょうね。

裁判所は、理事長と管理会社は違法だと太鼓判押したんですよ!
    それなのに、なぜ履行しない?100人が100人やばいことしているからでしょう?と言いますよ。

また、個人的にも共同不法行為は立証できますので、私が訴えをおこせば勝ちます。
    だって、共同利益の為ですから。これは、区分所有者としての義務を果たしたのですから

他の管理会社も同じなんて、言えますか?最低限の事はやりますよ。他の管理会社は!
    悪徳管理会社は、法を順守するなんて言いますが、じゃ、なぜ裁判で負けたのでしょう?
    事実ですね!
    ホームページになぜ、弁護士が登場するのか?これは、他の管理会社ホームページにはありません。
    弁護士がついているんだというアピールに過ぎず、結果、惨敗しているじゃないですか。
    法律と言うのは時として、白にもなり黒にもなります。だから、法律順守?嘘でしょうと思います。

長くこのスレを見られているようですが、きちんと読まれていれば
    おわかりになるとは思います。内容を熟知されないからわからないと言われているのではないですか?
    ご興味があるのであれば・・・の話ですがね。

25. 286 匿名さん

明日から、年末年始でこの掲示板を見られる方多いでしょうね。
    全国に、広まるととてつもないことになる。うちの地域でも話題になってきていますし
    何となく、どなたかが限定される書き込みをされていますから
    皆さんの想像と言うことで、よろしいかと・・・。

とにかく、ご自分のマンションは変だなと思われれば
    一度、投稿を再度見られて試みてみると
    意外と簡単にわかりますよ。 違法の数々。
    だた、管理組合がしっかりしていれば、の話ですがね。

26. 287 匿名さん

>>284
    管理組合が機能していれば、管理会社におかしなことをされることもないのでは

27. 288 匿名さん

287さん
    その通りだと思います。
    管理会社ってマンションに寄生する寄生虫かそれとも悪玉菌なのかもね
    ひとつ壁を作って接したほうがいいのかもしれない。

28. 291 匿名さん

>287
    その通りだと思いますが、このような悪徳管理会社なら、管理組合に管理会社に対して、ちゃんと話ができて、物事を最後まで追及することが出来る人材が必要になりますね。

29. 292 匿名さん

ちゃんと管理組合が機能していたら悪徳会社は寄ってこないよ

30. 293 業界人

管理組合が機能しているかどうかは、委託を受けるまで分からないので、管理会社は寄ってきます。

それに、「管理組合が機能する」って言っても、程度というものがありますよ。

管理会社に太刀打ちできるほど機能している管理組合なんて、実際には絶滅危惧種の生物並みに貴重な存在。

私が居た管理会社の委託を切った管理組合が、次に契約したのはNハ****社でした。

引き続き管理員をしている人からの情報では、さっそく工事の提案が山ほどでたそうです。
     ナミアブダブツ

31. 294 匿名さん

管理会社の選択は総会決議。
    その管理会社が悪どい場合は、総会に提案者=理事会か総会決議の誤り。
    管理会社が悪どい場合は、総会決議で変更可能。
    管理会社の悪どささを未然防止するのは理事長か監事。

32. 295 業界人

>294 管理会社の選択は総会決議。

形式的にはその通りですが、管理会社を変更するためには

理事会で管理会社変更を決議
     ↓
    複数の管理会社のプレゼンテーション
     ↓
    理事会(専門委員会を立ち上げることもあります)で新管理会社を決定
     ↓
    総会に議案を上程
     ↓
    総会で承認

こういった手続きを取ります。

プレゼンテーションの段階で、役員以外の区分所有者が参加することはありますが
    実質的には、理事会の決定といえるでしょう。

>> 管理会社の悪どささを未然防止するのは理事長か監事。

確かにその通り。
    管理会社は、受託した後で、甘い理事会には、高額の点検費、清掃費、工事費などを提示してきますので
    理事長の役目は大事です。

ただ、管理会社はその理事長が退任するのをじっと待っていますので、根本的な解決にはなりません。

理事長が交代しても、チェック機能(競争原理)が働くようなシステムが必要です。
    「理事会運営マニュアル」などを作成するのがよいでしょう。

33. 296 匿名さん

適切と思われるスレが見当たらないようなので、こちらで失礼します。

管理人が定年退職することになり、新管理人に引き継ぎを行うために
    一ヶ月強の期間、管理人2人体制となりました。

少々長く感じましたので確認したところ、新管理人は全くの未経験者で
    管理会社の試用期間を兼ねており、その給料は当マンションの管理組合持ち、だそうです。

事前に管理組合の承認はとってあるそうですが、これは普通のことなのでしょうか?
    個人的には管理会社とマンション(管理組合側)で折半程度はしても良いと考えてしまうのですが。。。
    また管理人交代の場合、引き継期間は通常どの程度なのでしょう?

こういう処理に関して、詳しい方おられましたら教えて頂きたく
    よろしくお願いいたします。

34. 297 匿名さん

>管理会社の試用期間を兼ねており、その給料は当マンションの管理組合持ち、だそうです。
    >事前に管理組合の承認はとってあるそうですが、これは普通のことなのでしょうか?
    >個人的には管理会社とマンション(管理組合側)で折半程度はしても良いと考えてしまうのですが。。。
    >また管理人交代の場合、引き継期間は通常どの程度なのでしょう?

管理会社と管理組合は管理委託契約書を締結しているのが一般です。
    その契約書には定額委託業務費の内訳が決められておりますが、管理員に就いては業務内容は決められていますがその給料などの取り決めはしてません。管理員の能力、給与などは管理会社の責任と費用で責任を持つべきものです。
    引継ぎ期間もすべて管理会社の費用と責任で行うべきもので管理組合と給与の折半などとは絶対にあり得ません。
    管理組合としてはどんな管理員でもその能力に不十分な点があれば交代を要求するだけです。

35. 298 業界人

>>296 様

ひどい会社ですね。
    1か月もかけて引き継ぎをするということは、全部管理員さんに任せているということです。
    フロントもダメですね。

ましてや、管理会社が負担すべき費用を組合に持たせるとは
    私は聞いたことがありません。
    なめられている管理組合の典型のようなものです。

あと、新しく採用する管理員はほとんどの場合未経験者です。
    管理会社は、経験者=前の職場でダメだったから辞めた、と考えます。
    私の経験からも、ほとんどの場合それは正しい判断です。

引き継ぎは、会社又はフロントがしっかりしていれば、4~5日もあれば十分です。

どこの会社にも管理員業務マニュアルがあります。
    基本的なことは、これを見ながら勉強してゆきます。

後は、現場マンション独自のもの、例えば

組合の書類の取り扱い法(譲渡届・転入、転出届・駐車場、駐輪場使用届・などなど)
    現金の取り扱い方法
    水道検針の方法
    廊下の蛍光灯のタイマーの場所及びセットの方法
    理事会の準備の方法
    初期消火訓練の時期と準備の方法
    消防設備点検や配水管洗浄などの管理事務所の役割
    電気室・高架水槽・貯水槽の場所
    管理組合のカギの取り扱い方法

など、たくさんありますが、これらは前管理員・フロント・会社などが
    事前に書面にして渡します。

とても一度には覚えきれないので、当分は書類を見ながら業務を行うことになります。

1か月引き継ぎしても、上記のようなことに関する対処法を書いた書面がなければ
    ちゃんとした引き継ぎはできません。

管理事務所には、1年に1回という仕事がたくさんあります。
    その時が来たとき、憶えているはずがありません。

本来ならば、1年位時間をかけて、気が付いたことをメモにしておき、
    いつ自分が辞めてもいいように、引き継ぎ文書を作成しておくべきなのですが、
    出来てる管理員さんや会社は少なそうですね。

36. 299 匿名さん

とても、常識ではあり得ない状態で平然と改善することもなく
    管理と言う名の目に見えないもので、金をとること。最低限の資料は
    どこの、マンションでも保存するはずです。しかし、この管理会社に関しては
    重要な書類が、無い。例えば、建設時の市町村等の申請書。電力会社等の契約書。
    工事の経歴、消防法に関する経歴書、などなどが、ほぼ紛失だそうです。

退社した管理人は、そのような資料は全部、本社にあるみたいで
    マンション内には、無いし、引き継ぎするにも、毎年同じ作業をするにも
    毎年、やり方が変わるから、何が本当で何が適当なのかわからないと
    言っていました。

今、道路拡幅工事(国)が、延期となっているのも、必要な書類を管理会社が
    紛失したことで、審議中になっているようです。
    しかし、この管理会社は住民に「拡幅工事は、どうなっているのか」と聞かれたときに
    書類を提出しない人がいるから、延期していると大嘘を付いていたのです。
    全くの、ほらで実は管理会社が、重要な書類を紛失しているのです。住民にはいろんな職種の人がいるし
    関係者も多いということが、わからないのか?とも思います。
    たぶん、永久に出てきません。結局は、1か所で管理するなんて言っていますが
    杜撰も杜撰、無くしています。だから、マンション内、敷地内に保管しているマンションが多いですが
    管理会社は、なぜだか、1か所に集めるんだって
    驚きです。もちろん、それなりの設備が揃っているのであればの話です。(サーバーはもちろん、クラウドなど)
    使いこなせる人間は、いません。だから、郵送ばかりしている。文字は、パソコンで打てても
    他の機能を使いこなせる人間はいません。
    まして、管理人なんて、全て手書きで書いていて、メールも打てないという人間です。
    そして、全てfaxでのやり取り。今時ですよ。管理組合の電話を使いですよ。それこそ、faxは、
    一歩間違えると、違うところに送信されます。本当に個人情報を言うのであれば
    使用しません。

長くなりましたが、いまだにこの管理会社は、杜撰でした。
    そりゃ、管理組合の資産を、自分のものにする事に命かけているんだから
    その様な、重要書類は、知ったことではないでしょうよ。

37. 300 匿名さん

うちのマンションでは、有線放送の光ケーブルを導入することが提案され、総会で決議する前に工事が行われてしまいました。
    悪徳管理会社は、有線放送の光ケーブルの業者の都合で工事したほうが良いので、告知だけして総会で決議を取らなくても賛成するに決まってるし、規約違反ではないと理事会で説明し、理事長印を押させたのでした。

後で分ったのですが、有線放送の光ケーブルの業者から、有線放送契約1件に付き3千円の商品券を建物の所有者に支払われると言うキャンペーンがあり、その商品券を理事長がマンションの所有者だと言うことで受け取っていたようなのです。
    有線放送の業者は、建物の所有者じゃないと言うことで、何件分支払ったかは言いませんでしたが、キャンペーンで管理会社に渡して支払ったことの否定はしませんでした。

どうやら悪徳管理会社の担当者が着服したのか、理事長と山分けしたのかだと思います。

管理会社を変えてから、書類のチェックをしたのですが、この時の工事発注書の控えや契約書などは保管すべきものなのに、無くなっていました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK