管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口(2)

広告を掲載

  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2024-04-20 00:19:17

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口(2)

  1. 301 匿名さん

    >300さん
    そうなんですか!
    うちのマンションは、どうもその逆で、ケーブルテレビつける代わりに
    リベートを要求したと聞きました。
    今でこそ、普及しているケーブルですが・・・。
    その時に、ケーブルテレビ会社が、拒否したようです。法外な金額を要求したのでしょう。
    田舎なので、地デジが普及しても、チャンネルは5チャンネルしか映らないということで
    ケーブルテレビつけてほしいと、何度も議題に上がりました。
    しかし、なぜだか流れるんです。おかしいと思い知人にケーブルテレビの知り合いがいたので
    問い合わせてみると、あのマンションは、リベート要求してきて
    戸数(50戸~100戸) 契約するのは管理組合ですが、支払いをするのはオーナーにも
    関わらず、本来安くなる計算だけど上乗せをしようとしたようです。
    ケーブルテレビ料金と言う名目で・・・・。かなり、ブラックなことを要求してくるので
    協会で、契約は行わないとなったようです!
    管理会社の悪知恵です。ケーブルテレビ会社は、各地域で会社が違います。今となっては
    各戸のオーナーが、勝手に個人契約をし引き込みをしていますから
    外観は、悪いですよ!ケーブルの線が、あちらこちらにはっているので!

    だから、300さんのお話も、納得できます。
    癒着とリベートのオンパレードです。そして、重要資料は、紛失 本当にでたらめな管理会社です。

  2. 302 匿名さん

    >301
    300です。
    301さんの話を読んで思ったのですが、もしかすると有線放送の会社からリベートを取っていたから、総会決議まで待てないことや、総会決議で反対されることを考えて、強引に取り付けたのかも知れませんね。

    今思い出しましたが、有線放送の光ケーブルを入れるかどうかを総会決議する時に、別の担当者に変わっていましたので、質問が出ても、前の担当に確認しないとわからないと言っていたのは、言い訳だったのでしょうね。

    この悪徳管理会社は、早く潰れてほしいと思います。

  3. 303 匿名さん

    >この悪徳管理会社は、早く潰れてほしいと思います。

    無能な管理組合が存在する限り悪徳管理会社は増幅します。

  4. 304 匿名さん

    ここにきて、管理会社のIQの低さが露呈されました。このことは、ある宅建資格者が
    管理会社の人間と会話をしたときに、「この人なんだか変だな-」と感じたようです。
    知識が無いのか、無知なのか、新人なのか、、、、、????
    常識範囲内の、話が出来ないと  
    そこで、一言「IQが、低い」・・・・・・・。思わずぶふっと吹いてしまいましたよ。
    きっと、初めてこの管理会社の人間と会話をした人は、空いた口がふさがらない状態に
    なりますよ。常識がわからないから、10分で終わる話が、3倍位かかるんだって!
    管理会社もピンきりですが、近隣のマンションではこの管理会社の管理するところが減っていき
    どんどん、他の管理会社が、入ってきています。管理物件が、どんどん衰退化。

    悪質管理会社の人間は、資格書を開示しません。提示する義務があるにも関わらずです。
    あ!平気で偽造しますからね。ラミネーター等で、勝手に作って、写真貼って
    偽造です。資格番号を控えてください。確認は、容易に出来ます。俗にいう、犯罪です。
    ただ、本物の資格書がどのようなものかわからない方が、多いので
    免許書と違い、わかりませんよね。登録番号を控えてください。そして、登録許可している
    監督官庁に、通報してください。

  5. 305 匿名さん

    IQどんぐりに見えますが

  6. 306 親同居さん

    うちの理事、管理会社とべったり何ですけど、癒着の証拠はどうやって握ったらいいんでしようか。
    教えて下さい。
    管理会社は東急コミュニテイーです。
    横領の話もよく聞きますし心配です。

  7. 307 匿名さん

    ざっと読みましたが酷い話ばかり。
    雇う側が酷いのか、雇われる人間に問題があるのか…。

  8. 308 業界人

    306さんへ

    警察でもない限り、証拠をつかむのは不可能です。

    管理会社と理事長に癒着があるなら
    管理会社は自社に都合の良い業者と契約させて、理事長にキックバックします。

    形の上では、数社の相見積を取って、業者選定をします。

    1. 相見積の他業者がダミーであることを証明する
    2. 会社から理事長の口座に、振り込みがあることを確認する
    (こういう会社は担当者も使い込みをしますから、それを防ぐために会社名義で振り込んでいる可能性はあります。)

    の、2点が証明する方法です。

  9. 309 匿名さん

    詳しいですね~

  10. 310 匿名さん

    雇う人間に知識が無いから、覚えようとしないから

    雇われる側としては、雇う人を馬鹿にしてるから 醜い話ばかりになる。

    尤も、雇われる側が、野党人に知識を付けさせない様あれこれ知恵を振り絞って考えているのも一つの要因。

    マンションの理事長は会社で言えば社長。
    バカが社長になれば会社は倒産する。
    知識のないものが理事長になれば、マンション住民は不幸になる。
    これ自然の理

  11. 311 匿名さん

    306>
    308>

    金銭のやり取りだけが癒着とは限らない。

    癒着したい相手に 仕事を回したりして収入を挙げさせる手もある。

    捜査権が無い我々にとって証拠を挙げることは 容易ではない。

  12. 312 匿名さん

    >管理会社と理事長に癒着があるなら管理会社は自社に都合の良い業者と契約させて、理事長にキックバックします。

    経験者は語る?

  13. 314 匿名

    310
    色々御苦労なさってるようですね
    雇う側になると心が楽になるかもしれませんよ

  14. 315 匿名

    実態が良く分かりました

  15. 316 匿名さん

    >310
    一部上場会社の役員をした者が会社をリタイアして理事長になったんだけど、
    マンション管理については、全然知識がないのに、管理には自信があると
    吠えていて勝手なことをやってるよ。
    修繕積立金の取り崩しにしても、理事長判断で取り崩すし、工事や点検に
    ついても、理事会決議なしで理事長判断でやる。
    相見積なんて全く関係ない。自分が選んだ業者が一番だと思っている。
    規約とか細則なんかはマンションの管理には必要ないといっている。
    マンションの管理は会社と一緒だから、その管理をやってきた理事長の
    やることに問題はないということだね。
    滞納者がいて、3回催促して支払わなければ、弁護士に依頼する始末。
    知識のない者が理事長になると最悪。

  16. 317 匿名さん

    管理会社に相談してみればどうですか
    それか自身が管理会社に転職するとか

  17. 318 匿名さん

    >316

    監事は無能ですか?

    無脳なら、区分所有者全員にその実態を明らかにし、理事長解任同義で総会を開くようにすべきですね。
    その為の手続きは、管理規約に書いてあるはず。

    新組織になったあとは、現理事長に損害賠償の裁判を起こしたらよい。

    正当な手続き無しで、不法行為を行えば、新、管理組合はきっと勝訴します。

  18. 319 匿名さん

    無能とか下品な言葉遣いはおやめなさいな
    里が知れますよ

  19. 320 318匿名さん

    理事長解任同義 ⇒ 理事長解任動議の間違い

    無脳なら、区分所有 ⇒ 無能なら  

    失礼しました。

  20. 321 匿名さん

    東急コミュ二ティーは契約厳守するすごい会社だ。
    マンション玄関先の道路に猫の死骸があろうと、ゲロが吐かれていようが、契約範囲外とのことで、絶対対応しない。

  21. 322 匿名

    自分のところはどうですか

  22. 323 匿名さん

    >>321
    管理会社3社に勤務歴ありますが、どこでもそうですよ。
    玄関先の道路なら保健所に電話しますもん。
    道路の管理まではするってどんな人情味あふれる下町感満載の管理会社なんですか?

  23. 324 匿名さん

    ここで、指摘しているのは
    保健所にも連絡しないで放置する対応ですよ。
    道路の管理まで求めていませんよ。
    もっと低レベルな対応ですよ。

  24. 325 323

    それはあり得ない…
    私の場合は敷地内にある猫の死体もそっと道路に移動して保健所に電話かけたりしてました。
    確かに、敷地外の管理はしていないので、保健所に連絡するって言うのも業務かと言われれば、契約外って事にはなりますが。

    私の場合って言うより同僚も含めてそれくらいの対応はしますね。

    ただ、難しいのは例えば玄関から5mなら連絡しますが、それが10m離れた位置だったら?20m離れた位置だったら?
    っと、線引きが難しいので契約外は一切はねつけるっていう方針の管理会社はあるとは思います。

  25. 326 匿名さん

    ほう、詳しいですね。管理会社の方ですか?

  26. 327 匿名さん

    理事会で他社から相見積を取ることをなった際、
    現行管理会社の東急コミュニティーは、三菱、三井、野村など、他社デベ物件の受託に消極的で、価格が高いとされている管理会社を理事長に推薦し、自分たちの価格が安いと思わせる作戦を良く使うらしい。

  27. 328 匿名さん

    大手がそうなら、中小はものゴッツイなー

  28. 329 匿名さん

    管理組合も管理組合だ。

    同業がどこが良いか 教えろなんて 聞く方がおかしい。 w

    今はネットもあるし、いろいろ本もあるので調べなくっちゃ

  29. 330 匿名さん

    東急コミュニティー管理の我が理事会は、野村リビングサポート三井不動産住宅サービスから相見積してました。
    散々悪口言いまくって日本ハウズイングと合人社からは、絶対見積とらせなかったようです。
    やはり理事長は東急コミュと癒着してるんでしょうかな。そうとしか考えれませんな。

  30. 331 匿名さん

    大手がそうなら中堅以下の会社は
    あくどいレベルじゃないですかね。

  31. 332 匿名さん

    すぐ見破れること。
    それを悪徳というか。どんだけなさけないんだよお

  32. 334 匿名さん

    要は管理組合がしっかりしてれば問題ないね。

  33. 335 業界人

    ここの処、投稿が低調なようですので、話題をひとつ。

    私の旧知のマンションで、管理会社への全部委託を解約し
    一部委託を積極的に受託している新管理会社との、一部委託に変更しました。

    管理会社と出入り業者の癒着が疑われたことが原因です。

    新たな契約は
    ① 事務管理  いわゆる管理会社のフロントがする業務
    ② 会計業務  決算・請求書の発行・督促状の発送
    ③ その他業務 専有部売買に係る重要事項説明書の発行・組合雇用者の労務管理
            管理員・清掃員の採用と実務指導及び監督

    管理員・清掃員は組合は直接雇用
    点検業者のの契約は管理組合が直接行う。
       (ネットなどで理事長自ら業者を探し、新管理会社の推薦する業者と合わせて見積もり依頼)
    長期修繕計画は、組合員により、修繕委員会を設置

    つまり、
    直接管理会社の社員が行うことのみ、委託し
    その他の業務は組合で行うが、定額委託費の中でサポートせよ
    という契約です。

    管理組合の業務は、まったく支障なく遂行されています。

    そのマンションは200戸を超える大型マンションですが

    その結果、今まで管理会社に委託していた業務が
    100万から60万に下がりました。

    しかも
    給水設備点検 毎月¥13,000→¥8,000
    雑排水管洗浄 ¥1,400,000→¥750,000
    消防設備点検 ¥260,000→¥180,000 (共有部分のみ)
    貯水槽清掃  ¥180,000→¥98,000
    (いずれも税別料金)
    と、劇的に下がりました。
    新業者は、いずれもその業界では著名な会社です。

    この事でわかる様に、管理会社を通じて何かをすれば、
    必ず手数料が発生する。
    管理組合が甘いと、その手数料は非常に高額になるということです。




  34. 336 匿名さん

    事実を誤魔化して嘘だと思わせる作為的な書き込みが無くなったのはヤフーIDの効果があったからでしょう。
    掲示板の管理者の英断だったのだと思います。

  35. 337 匿名さん

    このスレにヤホーIDはいらない

  36. 338 匿名さん

    >管理会社を通じて何かをすれば、 必ず手数料が発生する。 管理組合が甘いと、その手数料は非常に高額になるということです。

    当然なことです。何もしないで他人にやらせているからです。
    自分も少しは汗を流すかどうかの問題です。

  37. 339 匿名さん

    >要は管理組合がしっかりしてれば問題ないね。

    その通りです。
    他人の悪口で自分の落ち度を逃れる行為です。

  38. 340 匿名さん

    確かに、管理組合に管理会社を管理するくらいの知識と能力があれば問題ありませんが、そんな知識と能力がある管理組合が輪番制のマンションで、必ず毎回同じようにできることは有り得ません。
    マンションの選挙などで選ばれた変わることのない同じ顔ぶれの理事たちで、その理事たちに管理会社を管理できる知識と能力がないことには実現しないと言うのが大前提のことです。
    現実の世界、実社会は、理屈と理想ばかりで成り立つ世界ではないのです。

  39. 341 匿名さん

    >確かに、管理組合に管理会社を管理するくらいの知識と能力があれば問題ありませんが、そんな知識と能力がある管理組合が輪番制のマンションで、必ず毎回同じようにできることは有り得ません。
    >マンションの選挙などで選ばれた変わることのない同じ顔ぶれの理事たちで、その理事たちに管理会社を管理できる知識と能力がないことには実現しないと言うのが大前提のことです。

    輪番は無能、選挙も能力次第と極端な例で管理会社にやられっぱなしが仕方がないとは情けないですね。
    中には管理会社と堂々と渡り合える人材も居る筈ですので5年に一回くらいは役員になって規約の改正や長期修繕計画の修正をやらせるのが正常な管理組合のあり方です。始めから輪番=無能では情けない大人集団とは思いませんか?

  40. 342 匿名さん

    >341
    あなたは、何について、どのように言いたいのかが理解できません。
    具体的に言葉を省略せず、あなたのような知識がなく、初めて聞く人に説明するように書かないと、あなたのような知識がなく、初めて聞かされて理解できる人は非常に少ないと思います。

  41. 343 匿名さん

    >あなたは、何について、どのように言いたいのかが理解できません。

    管理組合の役員はそれぞれ責任を以って、管理会社に任せっ切りにすべきではないと言うことです。

  42. 344 匿名さん

    >343
    それは何に関しても当たり前のことですね。
    管理会社と言うか、担当者が本気で騙して金をせしめようとすれば、理事には、担当者に対して疑惑を持ち、更に、管理会社としての専門知識と同等の知識が無ければ簡単に騙されてしまうのは、これまで事件になったニュースからも明らかです。
    何かおかしいと思っても、それが何かが明らかでなければ、管理会社の担当者が自信をもって話している内容はおかしいなどとは言い出せませんよ。
    例え、言い出せたとしても、担当者が専門用語などを持ち出し、初めて聞くような話を本当かのように理路整然と聞こえるように話せば、何の根拠もない疑問は、簡単に打ち消されてしまいます。

    騙されたとわかった時には金などを搾取された後なので、その犯罪行為を証明することも困難であるだけでなく、例え犯罪だと立証して裁判で勝ったとしても、搾取された金などが元通りに戻ることは無いのです。

    あなたの言う理想を現実にするには、マンション居住者には、管理会社と同等の仕事ができる程度の専門知識が必要不可欠だと言うことになります。

    そんなことでは、分譲マンションを買う人は極限られた人だけになってしまいます。

    本来、管理会社が出来た理由は、自主管理だと専門知識などが必要になるが、特定の人が常任理事となって皆の代表となって管理知識を勉強し、自分の時間をマンション管理に費やさないといけなくなりますので、全員がそれを望まないので、管理会社が管理組合の代行で業務を行うと言う理由からです。

  43. 345 匿名さん

    まるで管理会社性悪説ですね。
    管理会社の社員は、だましたり、悪いことをしようと思って仕事を
    しているんじゃないですよ。
    管理組合のサポートをし、喜んで頂けるように毎日仕事をしているでしょう。
    只、会社のことをかんがえれば、手数料は多い方がいいし、工事とかも会社に
    関係のある業者に仕事をまわしたいとあたり前のことを思っているだけのことです。
    後は、理事会がしっかりして、理事会主導で運営していくことですね。
    私は管理会社の社員ではなく、単なるマンションの一理事です。

  44. 346 匿名さん

    >345
    全ての管理会社のことを言っているのではありませんよ。
    限られた数社に関することです。
    一般的にみれば、まともな管理会社のほうが多いです。
    私が書いたのは、悪徳管理会社として最も有名で悪質な管理会社に対することです。

    スレタイは「管理会社のあくどい手口」ですから、あくどくない手口に関しては書き込まれないため、また、固有名詞が出ていないため、スレタイを理解せずに書き込まれた内容を読めば、全ての管理会社のことかと誤解するかも知れませんんね。

  45. 347 匿名さん

    >管理会社が管理組合の代行で業務を行うと言う理由からです。

    管理委託契約書は全権を委任している分けではありませんよ。
    特に収支決算は飽くまでも素案を理事長に提示するだけでそれを検認する知識のないものは役員の資格はありません。

  46. 348 匿名さん

    すぐに文句いう人が多すぎ

  47. 349 匿名さん

    >347
    代行とは、全権を委任することではありませんよ。

    それから、あなたの言う通りなら、管理会社から提示されたものについて検認する知識があるかどうかを確認し、知識がある人じゃないと役員にしてはいけないことになります。

    つまり、そのような知識がある人じゃないと、分譲マンションを購入しても輪番制で役員が回ってきた時には、私には知識がありませんので役員になることは出来ませんと言って辞退しないといけないことになります。
    また、総会で認める前に、役員に選出された人たちに、その知識があるのかどうかを確認する必要が出てきます。

    ところで、その知識があるかどうかは、どのようにして確かめればいいのでしょう?

  48. 350 匿名さん

    >つまり、そのような知識がある人じゃないと、分譲マンションを購入しても輪番制で役員が回ってきた時には、私には知識がありませんので役員になることは出来ませんと言って辞退しないといけないことになります。

    当然です。少なくとも組合員全員に代わって全員の財布を預かって家計簿を作るのですよ。
    私は知識ありませんから騙されましたと言って無弁償、無罪になるつもりですか?
    輪番制自体がこの傾向があるのは否めませんから立候補、推薦制にすれば責任を享受するし責任追及も当然出来ることになります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸