埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part16】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part16】
マンション住民さん [更新日時] 2024-04-22 13:01:09

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て住戸660戸・店舗4戸の総戸数664戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/
part12:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196103/
part13:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206122/
part14:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/286227/
part15:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/333994/

[スレ作成日時]2013-11-02 09:02:09

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
イニシア浦安ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 301 匿名さん

    >>299
    既に裁判所の現地調査による不動産鑑定も終わってるそうだから近く公示されると思う。
    そしたら部屋番号が公開される。
    今回の競売、裁判所の基準価格がいくらになるのか興味深い。
    なぜなら、広い部屋で不動産売買でも滅多に出ない物件だから、転売で儲けられるから近隣の不動産屋が虎視眈々と狙ってるとの噂。
    競売は裁判所作成の「物件明細書」「現況調査報告書」「評価書」が公開される。
    これは俗に「3点セット」と言われているが、これほど詳しい不動産資料はない。

    >>300
    議事録に書く分には問題ない。管理組合組織内開示だから。
    滞納者の未払い管理費分は一体は誰が負担しているのか?
    それは規約通り毎月管理費を納付している大多数の組合員である。
    だから滞納者は許せないのである。議事録で晒して当然なのだ。
    ただし棟内掲示板に貼りだしたりすると、損賠請求訴訟起こされると管理組合は負ける。
    棟内掲示板は組合員以外の第三者も目にするから。
    これは昨年、管理組合便りで判例が紹介されていた。

  2. 302 住民でない人さん

    公売担当者 経験者
    これはおいしい。

  3. 303 匿名

    >297

    書き込む板を間違えてますよ。
    やり込められて慌てちゃったか(笑)

    >301

    未収納金は誰も負担してないよ。

  4. 304 匿名さん

    >>300
    総会議案書の決算報告の中で、管理費修繕積立金未収金として部屋番号と滞納金額をリストにして開示している管理組合はあります。

    >>302
    公売は競売と違うので3点セットの評価書がないですね。
    役場に問合せても見積価額の根拠を教えてくれません。
    その場合は固定資産税課税評価額を聞いて判断するしかありません。

    >>303
    戸建と違い集合住宅の共用部分の管理は組合員の義務で、そのために必要な費用の負担は組合員の義務です。
    その義務を果たさない組合員(債務者)に対しては、他の組合員(債権者)がその分を肩代わりしていることになります。肩代わりとは義務とそれに伴う金銭支払です。
    だから滞納者に対するペナルティーが規約で種々定められています。
    滞納者(債務者)に対する債権者は管理組合です。管理組合は区分所有者全員で構成されています。
    従って、滞納者(債務者)に対する債権者は、期日通り正しく支払ってる残りの全組合員なのです。

  5. 305 匿名

    だから、誰も肩代わりなんかしてないよ。

    君は税金や年金を肩代わりしているのか?
    肩代わりの意味を正しく使おうな。

  6. 306 匿名さん

    >これはおいしい。
    そうだと思う。駅前のセンチュリー中古は良く売れるから。
    単に売買の仲介して両手で数パーセントの手数料得るよりも、
    競売で安く仕入れて数十万円で原状回復して転売したら大儲けできる。
    手数料ビジネスではなく鞘抜きビジネスの方が儲けが大きい。

    >だから、誰も肩代わりなんかしてないよ。
    滞納者の持分だけの部分を残して共用部分を維持管理することは不可能。
    共有持分は権利の割合であって、不動産を物理的に特定しているのではない。
    維持管理は管理費未収に関わらず共用部分すべてを均一に行う。
    その維持管理の費用を組合員は管理費で支払ってる。
    払わない人の分まで払ってる人が維持管理しているのである。
    これが「肩代わり」の意味だ。

  7. 307 匿名

    良くリゾートマンションが公売に出るが、見積価額が10万円でも滞納管理費が数十万〜100万円超えてる場合がある。管理組合が落札者に請求すると書いてあるから、たとえ10万円で落とせても滞納管理費払ったら高い買い物になる。
    ところで議案書にあった競売関連の未集金11ヶ月も請求できるの?

  8. 308 匿名

    >306

    >払わない人の分まで払ってる人が維持管理しているのである。 これが「肩代わり」の意味だ。

    また勝手な解釈を。他所で自信満々に波及事故を語って言い負かされて今度は日本語を語るわけか。懲りないね。

  9. 309 匿名

    ↑負かされたのはあなたじゃないですか?

  10. 310 近隣住民さん

    スケルトンリフォームといっても、これは、、、
    http://public.auction.rakuten.co.jp/sys/item/detail.jsf?shop_id=200009...

  11. 311 匿名さん

    >>310
    130万円近い滞納に室内全焼、更に公売の追い討ち、管理組合は100万近く債権放棄するようですね。

  12. 312 匿名

    競売の場合、普通は配当要求書を裁判所に出す。配当が無理でも区分所有法で競落者に請求できる。
    競売の3点セットに管理組合の未納管理費等が記載され、裁判所の売却基準価額は初めから未納債権分が減価されて算定されている。
    だから入札参加者は管理組合にいくら請求されるかわかる。

  13. 313 匿名

    賃貸に出してた場合、競売で落札されて貸主の区分所有者が代わった場合、借主は追い出されるのですか?

  14. 314 匿名

    競落者の新区分所有者が引き続き賃貸を継続するなら、借主は出て行かなくてもいい。
    ただしオーナーチェンジという訳にはいかない、新な契約を締結させられる。
    そうなると敷金・礼金を新たに納めなければならない。賃料も変更になる可能性もある。
    前の貸主に預けていた敷金は恐らく回収不能になってるはず。
    借主が裁判所に配当要求書を出していたか否かだけど。

    ところで、新区分所有者が自身で使用収益する場合は追い出される。
    ただし、建物明渡猶予(民法395条)の6ヶ月間は居座れる。
    でも、出て行かないとかなり面倒なことになるから速やかに退去することだろう。
    賃借人の追い出しを専門にやってる業者もいると聞く。手荒いらしい。

  15. 315 匿名

    でも賃借権利は強いはず、借主保護だから。

  16. 316 匿名

    一般に住宅の賃貸借契約では、借主に対しては貸主からの契約解除・解約の条項はありますが、貸主の破綻に対する競売に関する条項は一切ないですね。
    事業用(事務所等)の賃貸借契約では、貸主の競売に関する条項はあります。それは民法の建物引渡猶予の条項です。事業用で借りてるのですから、いきなり追い出されたら困ります。

  17. 317 匿名

    結局は賃借権と抵当権の対抗要件だと思う。
    賃借人の利益と担保権者の利益は相反しているので、競売になった場合はどちらの権利が先かによる。
    抵当権設定以前に賃貸借契約が締結されていてた場合は、賃借人は競落者に対抗することが出来るので出て行かなくてもいい。
    ということは、逆の場合は出て行かされる。但し民法の建物引渡猶予制度があるから6ヶ月は猶予される。

  18. 318 匿名さん

    多額のローンが返せなくなって競売にかかって家失うのは分かるけど、
    税金の滞納くらいで公売になってって実際に家失うのってあるの?

  19. 319 匿名さん

    2000万円近い住宅ローン組んで2000万円の不動産が競売にかけられて所有権失うのは仕方がないですけど、
    数十万~100万円台の税金滞納で公売にかけられて2000万円の不動産の所有権失うのはバカみたいですね。
    でもそういう人はローンもあるのではないですか?
    ローンは取り立てが厳しいから優先して払って、税金や管理費は督促が緩いから後回しにしてるのかも。

  20. 320 マンション住民さん

    実際に、税金滞納→市役所の差押→公売→落札→所有権移転、の実例を知りたい。

  21. 321 匿名さん

    税金滞納で不動産資産を失う、税金滞納を甘く見ない方がいい。
    差押と公売は国税徴収法に則り行われる。
    下記の例は、差押で公売になり、不動産が所有権移転した例である。
    これで某市は滞納税金を回収した。納税は国民の義務である。
    日本国憲法第30条「国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。」

    1. 税金滞納で不動産資産を失う、税金滞納を甘...
  22. 322 匿名さん

    差押は怖いですね。滞納には注意します。
    固定資産税・都市計画税は4回の分納なので忘れがちになります。

  23. 323 住民ママさん

    私は固定資産税等は一括で銀行で払ってますが、

    分納でも確か口座引き落としができたと思います。
    口座引き落としにしてれば忘れることはないと思います。
    管理費等も口座引き落としを拒否してる人に限って滞納するそうですよ。

  24. 324 マンション住民さん

    軍師勘兵衛のスタッフロールにつくばみらい市のみなさんとあったのですが
    みらい平でロケをしたんですね。
    セットを作って去年の夏に撮影したらしいですがワープステーションかな?

  25. 325 マンション住民さん

    NHK木曜時代劇 「鼠(ネズミ)江戸を疾る」主演:滝沢秀明
    これも ワープステーション で撮影しています。

  26. 326 マンション住民さん

    NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」はワープステーション江戸を使ってるよ。
    ワープステーション江戸は、現在はNHKエンタープライズの持ち物。
    ワープステーション江戸は、かつては伊奈町や県が出資する三セクだったが、
    経営破綻して最終的にNHKエンタープライズに売却された。

  27. 327 匿名さん

    時代劇でも大がかりになると専用のロケセットがいるね。
    「桜田門外の変」は水戸に、「のぼうの城」は苫小牧にロケセット作ったよ。

  28. 328 マンション住民さん

    「のぼうの城」は先日TVでやっていたので見ました。なかなかおもしろかったです。

  29. 329 匿名さん

    「のぼうの城」の舞台は戦国時代の忍城。
    これが映画の苫小牧の忍城ロケセット。

    1. 「のぼうの城」の舞台は戦国時代の忍城。こ...
  30. 330 マンション住民さん

    「のぼうの城」は、本当は2011年秋に封切られる予定だったが、3.11東北地方太平洋沖地震により映画の水攻めシーンが震災の津波を彷彿させるとのことで、時節柄不適切との判断で1年延期された。
    同時期に封切予定だった20世紀最大地震の中国映画「唐山大地震」も中止になったが、こちらはその後も上映されることはなかった。

  31. 331 住民さんA

    のぼの城の水攻めシーンはすごいね。
    ロケセットでは18tの水を使った高さ10mの水落とし装置が使われた。
    映像の10分27秒あたりから水落とし装置が見れる。
    http://www.youtube.com/watch?v=DLWfMwPgKDQ

  32. 332 匿名さん

    のぼうの城の忍城は三成が水攻めしたけど、水攻めは秀吉の備中高松城が有名。
    この奇抜なアイデアの水攻めを秀吉に献策したのが軍師官兵衛。

  33. 333 匿名さん

    日本における三大水攻めは、いずれも秀吉による、備中の高松城、紀州の太田城、のぼうの城の忍城。
    このうち余り知られていないのが太田城の水攻めです。

  34. 334 マンション住民さん

    大河ドラマ「軍師官兵衛」の前半のハイライトは、
    備中高松城の水攻めとそれに続く中国大返しでしょう。
    秀吉の水攻めで水浸した高松城を模型で再現しました。

    1. 大河ドラマ「軍師官兵衛」の前半のハイライ...
  35. 335 匿名さん

    ↑の写真にある対岸に布陣する花房助兵衛の助兵衛は「スケベイ」と読むのですか?

  36. 336 匿名さん

    助兵衛→すけびょうえ

    花房助兵衛は宇喜多家の重臣、「すけべい」とは失礼だ。

  37. 337 マンション住民さん

    粗大ゴミが、4個出ている、管理費で処理するのか?

  38. 338 匿名さん

    多分、越して来たかなんかで、つくばみらい市のごみ出しルール知らないのでしょう。
    捨てた人は引き取って粗大ごみの回収方法を防災センターに聞いてくださいな。
    居住者は皆ルール守ってますよ!

    1. 多分、越して来たかなんかで、つくばみらい...
  39. 339 匿名さん

    のぼうの城の忍城水攻めを模型にしました。
    石田三成の本陣は古墳上に設営されました。
    水浸した忍城は「浮き城」そのものです。

    1. のぼうの城の忍城水攻めを模型にしました。...
  40. 340 住民ママさん

    >>338
    粗大ごみ、引き取ったみたいですね。
    ごみ出しルールは守りましょうね!

  41. 341 マンション住民さん

    うちのマンションでの粗大ごみ(有料)の出し方は2年前に決まってます。
    マンションは戸建とちがい特殊なので、つくばみらい市と協定も交わしてます。
    詳しくは防災センターに聞いてください。

    1. うちのマンションでの粗大ごみ(有料)の出...
  42. 342 マンション住民さん

    >ごみ出しルールは守りましょうね!
    その通りですね、
     段ボールの出しかたが、まだまだのようです。
     箱のままや、縛らずに出しているのが多いです。

  43. 343 住民でない人さん

    ケーキ屋の4階にあるクラブ・アヴェンタ、まだ開店してないね。

  44. 344 マンション住民さん

    昼間は開いてないのでは?20:00~Last、キャバクラ?
    http://dokidokinet.jp/ca/dokipoke_j/ib_011/index.php

    1. 昼間は開いてないのでは?20:00~La...
  45. 345 匿名

    ゴミの出し方が守れない奴は見つけて理事長に怒鳴り込んでもらえばいい。

  46. 346 匿名さん

    >>344
    みらい平でキャバクラやって人はいるの?ここは住宅街でしょ?

  47. 347 匿名さん

    みらい平を歓楽街と間違えてるのでは?

    でも、

    日払いOK、週1~OK、自由出勤、ノルマ無、各種バックあり、貸衣装有
    WワークOK、お酒飲めなくてもOK、体験入店何度でもOK

    なら主婦のバイトには手軽かも。マンションから近いし。

  48. 348 住民でない人さん

    準商業地区なので大体の商売はできます。

  49. 349 住民でない人さん

    348間違いました
    近隣商業地域でした

  50. 350 不動産屋

    正確には「近隣商業地域」だね。
    http://www.city.tsukubamirai.lg.jp/sec/tosikei/pdf/miraidaira.pdf

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
サンクレイドル津田沼II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸