埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part16】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part16】
マンション住民さん [更新日時] 2024-04-22 13:01:09

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て住戸660戸・店舗4戸の総戸数664戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/
part12:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196103/
part13:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206122/
part14:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/286227/
part15:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/333994/

[スレ作成日時]2013-11-02 09:02:09

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 251 マンション住民さん

    自治会とか子供会がないからイベント開催は資金面で苦労すると思うよ。
    今回は「未来につながる光の道」をテーマに将来を担う子供たちを中心にしたコミュニティー形成の場づくりだった。
    たまたま趣旨に賛同した住民の多大な寄付があったからよかったけど、今後も寄付が期待できるとは限らない。
    何らかの住民組織づくりが必要になると思う。それが将来は自治会等につながるかも。

  2. 252 住民さんB

    要するに「行動」だろう。口ではなく手を動かす人がいないと何も始まらない。
    今回は今までマンション内で名前が知られてない人が主催者になっていた。
    聞いたところ、1ヶ月も前から水面下で企画が進行していたとのことだった。
    エントランスホールのクリスマスツリーの飾り付けなら誰でも考えると思うが、
    中庭の歩道をキャンドルライトで飾るなど普通は考え付かない発想の斬新さがあった。
    来年は夏祭りでもやるのかもしれない。

  3. 253 住民ママさん

    今回のイベント資金はどこから出てるのですか?
    LEDライトは1個100円くらいするし、キューピーグッズはネットに出てたけど1個420円もします。
    主催者はLEDライトは200個以上でグッズは100個近く用意したと言ってました。
    住民みんなで寄付したのですか?サンタクロースは住民の誰かが扮していたのですか?
    もしそうならイベントを成功させるための住民のパワーとボランティアはすごいと思います。

  4. 254 マンション住民さん

    LEDキャンドルライトは歩道は黄色一色ですが、カラーも各種用意して味を添えてみました。

    1. LEDキャンドルライトは歩道は黄色一色で...
  5. 255 マンション住民さん

     今回のクリスマスキャンドルロード、なんで管理組合が協力(主として資金面)しないのか?との意見が住民の間で多く出ています。それは住民同士の親睦は、建物・施設の管理を行う管理組合業務ではなく、組合費を使っての資金面で協力をする大義名分がないからです。管理組合がイベントを行う場合は住民に対して半強制的になり、例を挙げれば消防法に基づく秋の防火・防災避難訓練のようになります。これは建物の防火管理ですから当然組合費でやっています。

     住民の親睦を深めるイベントは、今後も住民の自発的自主的活動でやるものです。潤沢な組合費があるからと言って管理組合に頼るものではありません。もともとイベントの主旨が違うし、管理組合に頼れば管理組合業務になり住民の自主性が損なわれてしまいます。
     ただ、管理組合の役員も住民であることにはかわりはありません。役員が管理組合業務を離れて一人の住民として参加する分には何の妨げもなく自由です。

     今回は、マンション始まって以来の住民主導による自発的な機運が発露したイベントで、しかも将来を担う子供たちの「未来につながる光の道」クリスマスキャンドルロードという企画だったので、住民主導の親睦イベントの気運を尊重し、今後の活動につなげる意味でも是が非でも成功させなければならないと、企画に賛同した管理組合理事長の方が住民の立場で必要LEDライト数の半分に相当する100個のライトとプレゼント用キューピー人形100個の寄付をしてくださり、イベントを強力に支援していただきました。

     このおかげで、防火上不許可の火気使用ロウソクをLEDライトに切り替えたために、コストが10倍以上も増大したことから資金面で断念せざるを得なかったイベントが急きょ復活前進し、12/22に市社協の協力のもとにサンタクロースを派遣してもらい、サンタさんが直にクリスマスプレゼントを手渡して子供たちは大喜びし、大成功裡に終了することができたことはご存知のことと思います。また今回は、夢みらい倶楽部の女性たちの協力も見逃せません。

    今回の成功は、今後の住民主導のイベントの布石になるでしょう。

    1.  今回のクリスマスキャンドルロード、なん...
  6. 256 匿名

    持続的な視点が欠けてる。

  7. 257 マンション住民さん

    平成二十六年元旦

    1. 平成二十六年元旦
  8. 258 イベントスタッフさん

    >>256
    持続的な視点とは?何も協力しないくせに口だけは達者ですね。
    「持続は力なり」ですよ。簡単に言えば「持続は労力と金なり」です。
    イベント実施は労力と資金が全てです。
    昨年末のクリスマスキャンドルロードは、労力はお母さんと子どもたちの住民奉仕で、
    資金は主催者2名と理事長と夢みらい倶楽部の善意の寄付なのです。
    今回のイベント成功でそれが分かったでしょう。
    でも参加してないから知らないでしょうね。
    ちなみに主催者の一人はマンション在住の民生委員・児童委員です。

  9. 259 匿名

    >「持続は力なり」ですよ。

    継続は力なり。だろ。しかも使い方間違ってるよ。

    イベントを続けるためには、骨を折る誰かを確保し続けられるかにかかっている。

    勝手に湧いてなんかこないんだよ。そこんとこ分かってない。

  10. 260 マンション住民さん

    でもイベント好きはそれなりにいるみたいだが。

    そういう人達が中心になって周りの協力を仰いでいけばよい。

  11. 261 マンション住民さん

    >骨を折る誰かを確保し続けられるかにかかっている。
    他人にやらせることしか考えられない他力本願そのもの、イベント開催には評論家はいりません。

    >勝手に湧いてなんかこないんだよ。そこんとこ分かってない。
    今回は勝手に湧いて来ましたよ。
    もともと主催者はマンション内のあるクラブに所属していましたが、クラブ内では事前に一切計画を明かしてませんでした。そしてクラブ外の協力者の支援を取り付けて実施が決定してから初めて開示しました。だからクラブ内の皆は寝耳に水でしたよ。

    >でもイベント好きはそれなりにいるみたいだが。
    >そういう人達が中心になって周りの協力を仰いでいけばよい。
    協力が得られるか否かはイベントの主旨次第でしょう。
    今回のクリスマスキャンドルロードは、前レスにも書いてありましたが「将来を担う子供たちの未来につながる光の道」だったので、子供を持つ保護者の多数の協力が得られました。協力者を惹きつける何かが必要、それがイベントの企画力でしょう。今回の主催者の企画にはそれがありました。

  12. 262 匿名

    >今回は勝手に湧いて来ましたよ。

    甘々。

    毎回その人が旗振りをしてくれるかどうかだ。個人に頼る気満々だとその個人が消耗しちゃって続かないって事だ。アイデアが出たらその人を中心に協力しますよって言う仕組みが必要なんだがそんな気は全くなくて楽しければいいみたいな感じがするんだよね。


    それと興味がない事は参加しないだけで他人にやらせる事しか考えないはかなり失礼だよ。

  13. 263 住民ママさん

    >>262
    口だけでなく行動で手本見せたらどうですか?
    私たちの次の企画はもうスタートしてますからご自由にどうぞ。

  14. 264 匿名さん

    >それと興味がない事は参加しないだけで他人にやらせる事しか考えないはかなり失礼だよ。

    失礼もなにも自治会は任意加入だ。何か勘違いしてないか?

  15. 265 匿名

    262に書いてあることが理解できないようではお話にならない。どこをどう読んだら自治会参加の話になるんだ。

  16. 266 匿名さん

    今回の最大の疑問は、なぜ自治会が主催しなかったのかだ。
    当日、自治会長の姿すらなかった。社協が応援で来ているのに。

  17. 267 匿名さん

    子供たちが「サンタさ~ん」と合唱してた時、コミ置場横の通路から突然サンタが来ただろう。
    あれが自治会長だったとのこと。サンタに扮してサプライズの演出したらしい。

  18. 268 マンション住民さん

    えっ、うちのマンション自治会なんてないし自治会長もいないでしょ。
    サンタは社協の人がやってくれたと聞いたよ。

  19. 269 マンション住民さん

    今回のクリスマスキャンドルロードのイベントに関する理事会の検討経過を理事長に聞きました。
    理事会は住民イベントの敷地利用の許可・不許可の検討で、特に「敷地内でのロウソク火気使用は可か?」の検討だったとのことです。
    結論は「火気使用の敷地利用に関しては規約に抵触せず。但しロウソク使用はキャンドルロードが100m近く長きに渡るので、主催者の提示した消火体制では不十分なので防火管理上不可」でした。
    その結果、主催者がロウソク→LEDライトに変更したため許可になったそうです。
    このことは、管理組合が行う防火・防災避難訓練で、実際に火を使った消火器による消火訓練を行う場合にも判断基準は変わらないとのことでした。
    その時に聞きましたが、以前エントランスホールの屋上で夏に線香花火をしたいとの問合せがあったそうですが、その時は理事長は不許可にしたそうです。理由は規約で「ルーフガーデンは花火等火気使用厳禁」だからだそうです。

  20. 270 匿名さん

    つくばみらい市社会福祉協議会では「サンタが街にやってくる事業」でボランティアでサンタを派遣し、子供たちにプレゼントを配ります。なお、プレゼントは予め各家庭で用意していただく必要があります。
    今回は、センチュリーつくばみらい平クリスマスキャンドルロードの主催者が用意したキャンドル(ろうそく)とキューピー人形(殻やぶりキューピー)を、社協サンタさんにお願いして子供たち100人ほどに配っていただきました。
    当初は自前でサンタの衣装を用意して主催者がサンタに扮することを考えましたが、社協にお願いしてサンタに来ていただきました。
    http://www.tm-shakyo.jp/fuj_des/mirai2.html

  21. 271 住民ママさん

    今年のクリスマスもキャンドルロードはできますよ。
    昨年のLEDキャンドル200個ありますし、サンタは社協にお願いできます。
    後は子供たちへのクリスマスプレゼントを用意するだけです。

  22. 272 住民です

    楽しいイベントならいいではないですか
    ただ、住民みんなが知っていたイベントですか?
    「クラブ活動」とありましたが、なんだかなーって
    知らなかった人のことを考えるとね。。。

  23. 273 住民さん

    掲示板に貼紙出てたのしらなかったのですか?

  24. 274 マンション住民さん

    1階の掲示板にだいぶ前からキャンドルロードのことが載っていましたね。
    キューピー人形を配ることも掲示してありましたよ。

  25. 275 匿名さん

    マンションの敷地内でキャンドルロードをやったのはセンチュリーが日本で初めてだそうです。

  26. 276 住民でない人さん

    ギネスに申請しよう。

  27. 277 匿名さん

    毎年の夏祭りフェスタが、去年カスミ裏の空き地でなく富士見ヶ丘に移ったのはなぜですか?マンションから遠くなり気軽に行けなくなりました。

  28. 278 住民さんE

     
     分譲の看板が立ちました。

  29. 279 匿名さん

    カスミ裏の2.4haの県保留地。初めて看板が立った。
    昨年まではサロンパスカップの臨時駐車場と「みらいフェスタ」の会場だった。

    1. カスミ裏の2.4haの県保留地。初めて看...
  30. 280 宅建主任者

    >>277-279

    カスミ裏の県保留地の販売は今に始まったわけでははない。前から売ってたけど切り売りなしの2.4ha丸ごと買いだから買手が現れなかったけだ。2.4ha面積はセンチュリーの敷地の1.5倍だ。
    http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/jigyo_bunjo/miraidaira_house/no20...

    いくらするかは県に聞かないとわからないが、センチュリーの1.8haを2005年の入札で飯田産業が落札した価格を参考にしたら分かる。当時は坪35万円。で1.8haで19億円強。
    今回の分譲地2.4haは、駅から離れて建蔽率・容積率(60%-200%、ちなみにセンチュリーは80%-300%)が厳しいので割り引いて、坪25万円から30万円としても18億~20億円もする。これだけの金払えるところしか買えない。

    ところで、みらいフェスタが富士見ヶ丘に移った理由は打ち上げ花火。カスミ裏にフージャースのマンションが建ったため、火薬類取締法の煙火消費(花火大会)における保安管理距離が取れなくなったから。
    だから今年も打ち上げ花火がある限り、フェスタは富士見ヶ丘になる。

  31. 281 匿名

    計画住宅地域だから市役所の移転はないですね。
    後ろのフージャースみたいにマンションかな?

  32. 282 匿名さん

    市役所の新庁舎候補地は富士見が丘でしょ?

  33. 283 匿名

    県保留地はフージャースが買ってマンション建てるのかな?

  34. 284 住民でない人さん

    個人向け県保留地の販売は、今は県道3号線沿いの紫峰ヶ丘1丁目のフタバランドこども園あたりでやってるよ。駅歩10分くらいの第一種低層50坪~90坪で、方位や地型にもよるが坪単価20万から25万くらい。
    それを参考にすれば、カスミ裏の陽光台2丁目あたりなら、住宅地は坪30万はすると思う。駅歩10分以内、スーパー、小学校、保育園はすぐそば、環境はいい。
    恐らくもうマンションは建たないと思う。後ろにフージャースが5棟300数十戸建てるから。
    2.4haはハウスメーカーが買って、戸建分譲または建築条件付き土地分譲で切り売りするだろう。

  35. 285 匿名

    県道3号線沿い医療通り紫峰が丘1丁目辺りですね。環境のいい静かな住宅街です。
    ここに換地で半分に減ってしまった30坪の宅地を持ってます。更地のままです。

  36. 286 匿名

    今回の議事録は強烈だね、競売とか差押の文字が踊ってる。市は本当に不動産の差押をするのだ。
    築7年目で既に経済的破綻が発生してる、他人ごとではないということだ。

    さて、網走で2.8ha(28,000㎡)の山林が自治体の競売にかかる。これも差押だ。
    地目は山林だが、網走だから広大な原野に広がる林のようなもの。
    2.8haはカスミ裏の県保留地の敷地よりもひと回り(4,000㎡)大きい地積だ。
    落札は運次第だが、入札に参加してみようかと考えてる。
    山林を敢えて保有する意味はないが、「国土保全」と考えれば理由が付く。
    現在のところ競売不動産の勝率は2勝3敗、落札は本当に運次第だ。

  37. 287 匿名さん

    >>286
    都市計画区域外の1ha以上の土地取引は国土利用計画法の届出が必要。さらに山林の場合は森林法による届出も必要。
    森林法は違反したら10万円以下の過料だが、国土利用計画法は違反したら6か月以下の懲役または100万円以下罰金だから注意が必要。

  38. 288 入居済みさん

    閑話休題・省エネ対策
    H22に南側の窓ガラスをスペーシア(8.3mm真空断熱複層ガラス)に交換し北側の窓にはプラマード(複層)を取り付けました。冬場の室温は以前と比べ5℃以上のプラスを感じ毎冬その効果に満足感を得ています。また結露、断音にも効果があります。スペーシアはガラス面が結露したことがありません。費用は約40万でしたが今では効果からすれば安い買い物と思っています。

  39. 289 匿名

    >>288
    やっちゃったなら黙ってた方がいいと思いますよ。
    ばれたら管理組合から原状回復命令食らっても文句言えません。

    外気に面する窓ガラスは専用使用権はありますが共用部分です。
    しかも使用細則で「外気に面する窓ガラス」の変更は禁止されています。
    (使用細則第4条七参照)

    だから複層ガラスへの交換はできないのです。ブラマードなら内窓ですから問題ありません。

    これはどこのマンションでも同じです。
    新築なら複層ガラスは当たり前ですが、単層ガラスの既設マンションは、
    規約で共用部分のため変更できないので、内窓で断熱・防音をします。

  40. 290 匿名さん

    >>286
    競売は裁判所が実施するから、物件の3点セットを取り寄せて調査ができる。
    基準価額も鑑定人の評価書がある。
    ところが公売は行政機関が実施し、3点セットは無いし見積価額の根拠も公開されない。
    だから公売はほとんど自力で調査しないとならない。素人じゃかなりキツイ。

  41. 291 匿名

    >市は本当に不動産の差押をするのだ。

    するよ。
    水道は料金滞納すると止められるけど、市民税とか固定資産税は滞納すると間違いなく差し押さえられる。
    滞納額が小さいと預貯金とか給料とか動産(車が一番多い)の差し押さえだけど、
    固定資産税みたいに額が大きいものの滞納だと不動産しか差し押さえる対象がない。
    その差し押さえた不動産を自治体が換価処分によって債権回収する競売が公売だ。
    ただ、つくばみらい市は自身では公売しない、茨城租税債権管理機構に移管して行う。
    http://ibaraki-sozei.jp/index.php?id=31

    ところで、自治体の差し押さえは必ず公売されるか?というとそうではない。
    租税法定納付期限日以前に抵当権が設定されていると、抵当権の方が債権順位が上だ。
    その場合は公売しても、落札金のほとんどが抵当権者に配当されるので、自治体は回収できなくなる。
    だから自治体は差押登記しても公売にはかけず、所有権移転を制限する圧力をかけるだけになる。
    差押登記されてる不動産、普通は買わないから。

  42. 292 入居済みさん

    289さんへ
    管理事務所に相談、ガラス交換許可を得て実施しました。文書交換はしていません。
    第5章27条に・・性能向上等に資するものについては・・管理組合がその責任と・・計画修繕として・・実施するものとする。
    よって透明ガラスでもあり支障の恐れがないということで黙認されたのかもしれません。またはガラス破損交換という形で捉えてもらったかもしれません。
    気まぐれを掲載したことを反省しております。

  43. 293 匿名

    平成22年当時(第4期)の管理組合の判断が誤ってたと言うことです。
    当時の管理組合のミスですから責任は第4期理事長に負わせれば済みます。
    従って窓ガラスを交換したことに対しては、あなたには責任はありません。

    ところで第27条は、組合員個人が実施するのではなく管理組合が実施するものです。
    実際に古いマンションでは、計画修繕時に全戸の窓ガラス(枠を含めて)を交換する工事をしています。
    だから、もし第27条を根拠にするのなら、40万円の請求書を管理組合に提出できることになります。
    管理事務所の黙認許可は管理組合の許可と同等です。やってみる価値はあります。40万円は大金ですよ!

    専用使用権のある共用部分の破損に関しては、故意でない限りは管理組合の修繕負担です。
    一番多い破損が、強風によりベランダ隣室とのパーテーションが飛来物で破損する事故です。
    年に何回かありますが、全て管理組合負担で交換しています。

  44. 294 匿名さん

    >>287
    競売・公売の場合は国土利用計画法の届出は不要です。但し森林法の届出は必要です。
    それと国土利用計画法の届出をした森林は、森林法の届出は不要です。

    不動産でも農地や山林の売買は注意が必要です。
    センチュリーも換地処分公告前は、農地法の転用届出をしてました。
    理由は、換地処分公告後は敷地の地目は宅地になりましたが、それ以前の仮換地の時は敷地の一部の地目に「田、畑」があったからです。

  45. 295 匿名

    万一、固定資産税滞納して、つくばみらい市にマンション差押登記されたら出て行かなければならないのですか?

  46. 296 匿名

    両方とも差押登記されますが、競売と公売の違いがよく分からないらです。

  47. 297 匿名

    MEMSアグリケーターは管理組合理事会の合意を取り付けるためにはデタラメな説明をする。
    「今回の補助金申請は枠の確保ですから、諸般の事情で実施しなくても大丈夫です」と言って安心させる。
    申請してもやらなくていいから、とりあえず申請だけしておいても問題ないと。
    また、MEMS導入は専有部分の特別管理になるから総会決議が必要だが、申請の時点では理事会決議でいい。
    だから無理やり理事会決議をとるために、理事会議事録案まで作って持ってくる始末。
    だいたい「補助金の枠の確保」なんて国をバカにした発言だ。
    枠だけ確保の補助金事業なんて国には存在しない。

    国の補助金事業は、実施する明確な意思を持って国に補助金を申請するのである。
    国の補助金は我々の血税だ。生半可な気持ちで申請するもんではない。
    補助金事業に採択されたら実施しなければならないのである。

  48. 298 匿名

    >>295
    差押登記(仮登記含む)されてても、競売や公売が実施されて落札者に所有権移転するまでは、なんら問題なく使用収益できます。ただし、この間に任意売却しようとすると、差押登記を解除してもらわないと買手が付かないので売却できません。

    >>296
    簡単に説明しますと、
    ■競売:民間の借金回収方法
    ■公売:行政機関の借金回収方法
    になります。
    そして実施機関は、
    ■競売は抵当権の実行で、実施は裁判所
    ■公売は税金の滞納で、実施は行政機関
    となります。
    例を挙げると、ローン破たんすると競売になります。
    一方、所得税、市民税、固定資産税を滞納すると公売になります。

    競売も公売も誰でも入札に参加できます。
    市場価格の7割くらいで落札できる可能性もあります。
    ただ、競売は入札やら手続きに裁判所に行かなければなりません。
    一方、公売は全てではありませんが今ではネットで入札出来る時代です。

  49. 299 主婦さん

    議事録にあった競売にかかる部屋は何号室ですか?

  50. 300 匿名

    議事録に部屋番号書いてくれればいいのに。
    別に書いても問題ないでしょ。ついでに滞納者の部屋番号も書いてほしい。
    滞納すれば晒し者になるなら、滞納もなくなると思う。
    滞納に対する抑止効果が期待できる。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
ヴィークコート蕨南町桜並木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸