マンションなんでも質問「【その6】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その6】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-01 23:03:52
【一般スレ】直床フローリングの遮音性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

直床の方が遮音性高い気がします のその6です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/360987/

[スレ作成日時]2013-10-23 22:29:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その6】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 151 匿名さん

    あ、長谷工パークシティもあったな。欠陥で有名なところ。

  2. 152 匿名さん

    札幌の今年出来たパークコートは直床ですよ。
    勿論高級仕様

  3. 153 匿名さん

    私の言うパークコートは東京都心や城南の一等地限定であるやつね。
    地方のパークコートというマンションは知らないのであしからず。
    地方にはパークマンションを名乗る安マンションもあるそうだけど。

  4. 154 匿名さん

    三井のパークだよ。
    もち札幌の一等地。

    結局、首都圏はステイタスで二重床、地方は実用性で直床ってこと?

  5. 155 匿名さん

    ちょっと検索してみた。パークコート円山公園ってやつかな。
    坪200万でパークコートが手に入るとは羨ましいね。

  6. 156 匿名さん

    by 物件比較中さん 2012-10-10 18:50:02


    プレミアなんて付くかなあ?
    以下あくまで私見。皆さんの御意見はいかがでしょうか。
    知人に聞いた内容もあり確かではない部分もあるかもしれません。

    【マイナス】
    戸数22(ランニングコストが高くないはずはない)
    機械式駐車場(事故、メンテナンス、建替え問題)
    駐輪場14(全戸分に到底及ばない)
    間取りがイマイチ(独立キッチン採用、家事動線など)
    バルコニーは狭く全く使えない(洗濯物は干す場所に迷う)
    FIX窓(いい点も悪い点もあり:紫外線、掃除)
    専有部の設備が普通(浴室TVなど高級物件に付きやすいものがない)
    浄水器付き蛇口(業者独占状態でランニングコストが高い)
    共有部は狭く特別のものもなく質感も高級を謳うにしては説得力に欠ける
    スラブ200mm(最低限といったところか)
    戸境が乾式防火(低層なのに首都圏のRCの流れに逆らう)
    天井高250-220(普通)
    間取りや設備のセレクトプランが一切ない
    高額(札幌一般の2、3倍の分譲価格)
    11階建てだがどの部屋も眺望が取りにくい立地(部屋によって常時カーテンか)

    【プラス】
    好立地(最近は札幌駅人気だが、まだ円山も人気がある)
    広めの専有面積
    収納多め
    やや高級素材を使用した内装(質感はいい?)
    戸数22(理事会で物事が決めやすい)
    ホテルライクな車寄せ
    13人エレベーター1基(規模の割りに大きいか)
    大手財閥系デベの安心感(管理会社も)
    ハイグレードネームを冠した優越感

    【タラレバ】
    なんとか自走式駐車場、駐輪場全戸分、専有部の豪華でもっと質感の良い装備や素材の採用、
    シューズクローゼット、大きいパントレー、スラブ250、天井270、戸境がコンクリート、
    セレクトプランや設計変更対応、共用部の豪華仕様(首都圏のパークコートまでとは言わないまでも)、
    会議室(いらないかな?)、もう少しまともなバルコニー


    東京のパークコートとは別物みたいですね。
    それに
    直床で天井250cm? 
    スラブ200mm?

  7. 157 匿名さん

    二重さん、言い訳が苦しくなってきてますよ、、、
    遮音から外れ東京都心とか全く関係の無い話題に、、、

    話を遮音に戻しましょうよ〜

  8. 158 匿名さん

    うーん、別物だねえ。。。

  9. 159 匿名さん

    そりゃ札幌と東京で単価が違うの当たり前ですよ。
    しかも取り上げた内容は一個人の感想ですし。物件パンフ見たけど良かったよ。

  10. 160 匿名さん

    価格は全然違うが高級感は東京も札幌も同等のようです。
    地方が羨ましいですな。

  11. 161 匿名さん

    東京は結局土地代だからね。地方な5000万も出せば、都内だったら数億するような超豪邸が買えますよ。

  12. 162 匿名さん

    直床は階高節約できるからゆとりをとらずたくさん詰め込みたい低仕様マンションにはうってつけ。
    パークコート千代田富士見みたいに、階高3.45m二重床で天井は天カセでも2.6mの完全フラットのようなものは直床物件には皆無。
    二重床が重量衝撃音で直床より劣るのは分かったけど、スラブから床の高さも関係するよね。階高あるマンションだと、30cmぐらい確保されてるが、これでも-5dBなの?

  13. 163 匿名さん

    >二重床が重量衝撃音で直床より劣るのは分かったけど
    じゃあ、このスレッドの結論が出ましたね。
    まあ、だいぶ以前から出てはいるのですが。

    >階高あるマンションだと、30cmぐらい確保されてるが、これでも-5dBなの?
    アスファルト系制振シートなどを用いた特認二重床の採用がなければ-5dbですよ。
    重要なのは面密度と端部納まりと精度です。

  14. 164 匿名さん

    -5デシベルは10年以上昔の基準値ですよ。いまは直床と変わらないです。

  15. 165 匿名さん

    >164
    -5デシベルは今現在の法の評価ですよ。
    この法律の評価基準に納得がいかない場合は、二重床メーカーなどからでもいつでも異議を申し入れることが許されています。
    しかし、その申し入れはされていません。
    二重床メーカーもこの基準に納得しています。
    納得していないのは貴方だけでは?

  16. 166 匿名さん

    >165
    法律上はそのとおりですが、現状は直床と二重床は殆ど遜色ありませんよ。

  17. 167 匿名さん

    ↑根拠は?

  18. 169 住まいに詳しい人

    >>165
    > 法律上はそのとおりですが、現状は直床と二重床は殆ど遜色ありませんよ。
    > ↑床材メーカーのカタログみればわかるでしょ。

    違いますよ。
    床材メーカが比較しているのは、2重床のみ制振材などの木材を床下に張っているため、遮音性能があがるのは当たり前です(スラブを厚くしているのと同じ)
    にもかかわらず、何もしていない直床と比較しているので、比較対象として不適切です。
    同じ床材(制振材など含む)で比較したら、2重床の-5デシベルは、現在でも妥当です。

  19. 170 匿名さん

    軽量衝撃音の遮音性は直床のほうが劣るんでしょ?

  20. 171 匿名さん

    制振材などの木材には、コンクリートスラブのような重量床衝撃音を減弱する効果はほとんどないと思うけど。
    二重床で効果があるのは、系の共振を抑えることで共振周波数帯の重量床衝撃音の増幅を抑えるから、だよね。
    だから同じ木材を直床にはりつけてもほとんど効果ないはず。

  21. 172 住まいに詳しい人

    > 軽量衝撃音の遮音性は直床のほうが劣るんでしょ?

    そうですね。
    ただし、騒音で問題になるのは、重量衝撃音です
    軽量衝撃音は、あまり発生しません。例としてよく出されるのは、スプーンを落とした時の音です

  22. 173 匿名さん

    子供が床の上でおもちゃで遊ぶ音
    軽量ですね
    重量って歩くときの音が主とすると軽量の方が頻度が多いケースもありますよね。

  23. 174 匿名さん

    直床より二重床が-5db性能が悪いとされたのは10年以上前の話ですよ。
    2013年現在では、ほとんどそん色ないですよ。一部音域では、二重床の方が性能がいいです。

  24. 177 匿名さん

    ねえねえ、いつもそうやって画像貼り付けてるけど、ちゃんと出展も書いてよ?URLとか。

    なんかExcelで作ったみたいな表だし。

  25. 178 匿名さん

    文献じゃなくて単なる性能比較なのだが。
    例えば実際のマンションに採用された可能性のある、標準二重床(制振シートなし)で、ΔLL-4以上の性能を取得した二重床ってあるの?
    無いだろ。

    だけどダイケンや朝日ウッドテックをはじめとした主要直床フローリングメーカーの標準直貼フローリングは皆ΔLL-4以上の高い遮音性能を取得しているぞ。

  26. 179 匿名さん

    >直床より二重床が-5db性能が悪いとされたのは10年以上前の話ですよ。 2013年現在では、ほとんどそん色ないですよ。一部音域では、二重床の方が性能がいいです。

    研究機関などによる客観的なソースをお願いします(笑)

  27. 182 匿名さん


    せめてソースを。
    毎回このパターンだから説得力に欠けるよ

  28. 183 匿名さん

    ↑床材メーカーのカタログみればわかるでしょ。

  29. 184 匿名さん

    床材カタログをみたところ、二重床は直床にくらべて軽量床衝撃音も重量床衝撃音も1ランク劣っていました。

  30. 185 匿名さん

    >180のような、毎回貼ってある画像、どこかの文献からの引用かとおもったら、
    自身で作った画像なんですね。もしかして必至に直床を売る長谷工の営業さんなのでしょうか。
    そこまで熱心に直床の(遮音性の)良さをアピールしている人、なかなか居ないですよね。
    その熱意、すばらしいと思います。

    スレのタイトル「直床の方が遮音性高い気がします」について、私はいままでのやりとりで納得はしています。
    (床以外の条件が全く一緒であれば)
    ただ、首都圏においては「直床=低仕様」と言われるぐらい、一部の低仕様マンションでしか採用されていないのも事実です。
    直床が主流の他地域の方が首都圏で「直床」のマンションを探される場合、おそらくビックリするのではないでしょうか?
    首都圏の方でも、恐らく9割の人は単に「二重床」か「直床」かだけでマンションは選んでいないですし、デベも二重床ばかり作るため、結果今では「二重床」に住む人(買う人)がほとんどです。

    ただ、私は以下の理由で直床は好きではありません。
    ・バルコニー側開口部にまたぎ段差が発生するのがほとんど("掃き出し"にならない)
    ・スラブと密着しているので断熱性がやや劣る
    ・クッションがあるためフワフワする
    ・直床物件は、稼いだ高さ分で天井を高くとるのでは無くほとんどで階高を圧縮するので同じ高さの物件でも階数が多くなり窮屈に見える
    ・リフォーム時の自由度は二重床よりは低下する(二重床でも水回りの自由度は制限されていることは理解しています)

    遮音性以外の点もすべて二重床より優れていて(特に意匠性)、コストも下がるのであれば、もっと普及してもよいかもしれませんね。

  31. 186 匿名さん

    いまだに2重床さんはリフォームがしやすいと信じているみたい。

  32. 187 匿名さん

    >185
    君のようにいつまでたっても熱心に2重床は高級だからアピールできる人もなかなか居ませんよ。

  33. 188 匿名さん

    185さんはそんなこと言ってないと思うけど。
    首都圏の直床マンションは低仕様という事実を言ってるだけだよね。

  34. 189 匿名さん

    東京でマンションを探している人で二重床が高級だと思ってる奴は皆無だろう。
    ただ直床が安物だってことはみんなの認識だけどね。

  35. 190 匿名さん

    二重床のリフォーム性については、スケルトンインフィルで謳われているほと自由度が無いのは事実だが、直床よりはまだ自由度があるのも事実かと。(手間の多少は抜きにして)

  36. 191 ビギナーさん

    二重床購入者はカモ
    匂いではっきりわかんだね。

  37. 193 匿名さん

    だからといって直床のほうが自由度が高いってことにはならないが。
    直床だと細い管も配線1本すら床に通せないんだから。

  38. 194 匿名さん

    直床はリフォーム自体がしやすいよね。
    現代は全てのマンションが二重天井だから配線や給水の問題もないし、壁を作るにも撤去するにめ周りのフローリングを何枚かはがすだけ。あとは壁工事だけで済む。

    一方二重床は壁を撤去するにしても床を広範囲に壊す必要が発生し、壁を作るにも床を広範囲に壊して足を組み直す必要が発生する。当然フローリングも広範囲に張り替えが必要。
    修だね、これは。

  39. 196 匿名さん

    >195
    出た!自作の絵(笑)
    まともな物件の直床物件が無い以上、スラブが厚い物件を選ぶしかないよ。
    まともな物件なら最低でもボイド300mmか中実270mmはある。直床で270mmなんて首都圏では見たことないな…

  40. 197 匿名さん

    >まともな物件なら最低でもボイド300mmか中実270mmはある。直床で270mmなんて首都圏では見たことないな…

    サンアリーナ広尾
    スラブ200mm 制振シートなし薄板二重床 (法評価遮音性能:直床+スラブ140mm相当)
    http://www.e-sunpia.co.jp/mansion/hiroo/index.html
    1LDK 7440万円 ~ 3LDK 1億5840万円

    ザ・パークハウス 赤坂レジデンス
    3LDK 9,238万円
    スラブ200mm 制振シートなし薄板二重床 (法律評価遮音性能:直床+スラブ140mm相当)
    http://www.mecsumai.com/tph-akasaka6/


    これらがほぼ全ての新築直床マンション未満の遮音性能しかないという、二重床マンションの悲しい実態。
    1億出しても「マトモな物件」に届かない二重床。

    まあ二重床派のプライド的には1億くらいのマンションなんてチープすぎて話にならないか!?
    でも1億以上の新築マンションって、首都圏で見ても2%未満、全国的に見ると1%未満しかないんだけどさ。
    99%がマトモじゃない二重床マンションって言いたいのかなwww

  41. 198 匿名さん

    >196
    >ボイド300mmか中実270mmはある。

    どうでもいいがボイド300mmと中実270mmを同じに扱うなよ。
    中実270mmならボイドだと350mm相当が必要だろ。

  42. 199 匿名さん

    >197
    その物件って単に土地が高いだけでしょ。そもそもサンピアなんて何流デベなの?
    赤坂レジデンスだってこのエリアの物件では低仕様だと思うけどなぁ。今時免震でもないし、下がり天井ひどいし。
    ある意味このクラスなら200mmでも納得するけど。

  43. 200 匿名さん


    実例を出されるたびに、言い訳が苦しくなる二重床派www

    っていうか、高級都心部と自ら狭い範囲に逃げ込んだ割りに、まさにそこにある1億超えるような物件に対してダメ出しや言い訳しなきゃならないのが二重床のそもそもの問題だろ。

  44. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸