マンションなんでも質問「【その6】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その6】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-01 23:03:52
【一般スレ】直床フローリングの遮音性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

直床の方が遮音性高い気がします のその6です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/360987/

[スレ作成日時]2013-10-23 22:29:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その6】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 1 匿名さん

    さて皆さん仲良く床の遮音性について話し合いましょう。

  2. 3 匿名さん

    二重床ではスラブ厚17%upを目処にしましょう。

    以上

    他に何かあるの?

  3. 4 匿名さん

    二重床さん心のよりどころ

    その1 高級マンションは二重床
    その2 プレミアムフロアのみ二重床の物件がある

    どっちも君のマンションじゃないでしょ(笑)

  4. 5 匿名さん

    事実を言ってるだけでしょ。

  5. 6 不動産業者さん

    > その1 高級マンションは二重床

    2重床のデメリットをなんとか回避しているが、デベ都合のため、特に購入者にはメリットなし

    > その2 プレミアムフロアのみ二重床の物件がある

    プレミアムフロアは、オーダー間取りのケースが多いため、少しでも施工の時間をかせぐために2重床にしている。
    購入者のメリットは特になし。スラブが薄ければ、デメリット多い。

  6. 7 匿名さん

    >高級マンション
    床材の自由度が増すのはかなりのメリットだと思いますよ。
    http://www.daiken.jp/news/newsDetail/541/
    こんなまがい物を使わなくてもすみますし。

    >プレミアムフロアは、オーダー間取りのケースが多いため、少しでも施工の時間をかせぐために2重床にしている。
    ユーザーにとっては遅い時期まで間取りの変更なのはメリットでは?

    まあ東京周辺では見かけませんけどね。
    東京以上に西日本では二重床に対するプレミアム度が高いようですね。

  7. 8 匿名さん

    このスレの二重床さんは自分の住んでないマンションの二重床が
    プレミアム仕様だとなにかうれしいのですか?

  8. 9 匿名さん

    しかし名古屋のマンション事情は東京の感覚からすると全く別世界だね。

    前のスレの最後の方にあげられていた白壁の清水建設施工のマンション。
    直床、二重壁、PB9.5mm

    よく知らないけど白壁って名古屋ではかなりの高級住宅地らしいね。
    そこのスーゼネ施工のマンションがこのスペックでは
    他のマンションが直床だらけなのがよくわかりますね。
    実際に東京のマンションの感覚からすると、ものすごい安いしね。

    東京では直床は安いマンションの代名詞だし、
    東京以外でも別に遮音性を求めて直床にしてるわけでもなく、
    ただ単にそこに住んでいる所得にあわせて安価な直床マンションが作られているんですね。

  9. 10 匿名さん

    >8
    いや別に。
    何で西日本ではこんな普通の床がプレミアムになっているか不思議に思うね。

  10. 11 匿名さん

    >プレミアムフロアは、オーダー間取りのケースが多いため、少しでも施工の時間をかせぐために2重床にしている。

    二重床のほうが間取り変更の自由度が高いからですよね?

  11. 12 周辺住民さん

    二重床物件と同じフローリングで、直床物件の方が遮音性で優れているというなら、
    直床は有力な選択肢になりえる。

    ふわふわは問題外。

  12. 13 不動産業者さん

    > 二重床物件と同じフローリングで、直床物件の方が遮音性で優れているというなら、
    > 直床は有力な選択肢になりえる。 ふわふわは問題外。

    2重床を直床にできるだけ遮音性を近づけようとしたら、2重床の支柱のゴムの硬度を落とすので、2重床もフワフワになるよ。結局遮音性能かフワフワかの選択はどっちみち存在する

  13. 14 匿名さん

    直床と二重床では加圧に対する応答性は違うようだね。(構造上当然だけど)
    二重床のゴムを柔らかくしても感覚的(物理的な応答性もだけど)には直床の「ふわふわ感」とは異なるようだ。
    ちょっと古いがこんな論文がある。

    http://www.toda.co.jp/lucubration/pdf/p274.pdf

    面白いと思ったのは、被験者の年代によって「好ましく感じるもの」が異なるということ。床の履歴が影響してるのではと考察してるね。

  14. 15 匿名さん

    No9
    そりゃ安いよ。土地はね。白壁でも坪100万くらい。東京のその辺の土地よりも安いからね。半分くらいか?
    でも所得は東京と愛知でせいぜい1割程度の差だよ。
    それに一定の高所得者なら戸建という選択肢も十分にあるからね。東京のように年収1000万程度じゃあ集合住宅しかほとんど選択肢ないのとは大きな違いだね。


    それに、スーゼネ信仰は意味が無いってことだね。

  15. 16 匿名さん

    直床か二重床は施工主は関係ないのでは?
    デベの問題でしょうが!

    スーゼネ施工のマンションはそれだけで価値があるのです。

  16. 17 不動産業者さん

    > そこのスーゼネ施工のマンションがこのスペックでは、他のマンションが直床だらけなのがよくわかりますね。

    そうですね。2重床は、価格が高くて性能が悪いというのが建設業界の常識ですから。
    東京以外では、売れないでしょうね

    > 実際に東京のマンションの感覚からすると、ものすごい安いしね。

    そもそも土地代含めた価格で比較しても意味ないでしょうに。
    東京は、土地代&広告費(モデルルームの維持費)&建設費(人件費)が、他よりも極端に高いだけ。
    建物のみの価格で比較したら、そこまでの差はでない。

    > 東京では直床は安いマンションの代名詞だし、

    2重床マンションが悪いといっているわけではないですよ。ただ2重床は、あくまでデベ都合で使っているだけだから、消費者にほとんどメリットはない。そのことを知らずに2重床を自慢してる人とかみると、裏でみんなで失笑してるけどね。

  17. 18 匿名さん

    直床マンションの間取り自由度って、どうなんでしょうか?
    田の字ばかりというイメージがありますが、それは自由度の小ささから来ているのでしょうか?

  18. 19 匿名さん

    >17
    世の中、高い物はコストパフォーマンスが良くないものですよ。

  19. 20 不動産業者さん


    18さん
    > 直床マンションの間取り自由度って、どうなんでしょうか?
    > 田の字ばかりというイメージがありますが、それは自由度の小ささから来ているのでしょうか?

    基本、直床と2重床の間取りの自由度の差は、水周りの一部のみです。また最初の設計時にはどうにでもなるので、直床だから田の字ということではないと思います。

    19
    >世の中、高い物はコストパフォーマンスが良くないものですよ。

    2重床の場合、コストが高くて性能が悪いので、コストパフォーマンスとしての比較すら意味がありません。
    一般的にコストパフォーマンスを比較する場合、価格は高いが性能が良いものと比較しないと意味がありません

  20. 21 匿名さん

    直床と間取りの自由度は関係ないけど、
    直床は田の字ってイメージは強いね。
    実際にそのパターン多いしね

    長谷工、直床、二重壁、田の字、安マンションってイメージが定着してるからね。
    そのへんからどう脱却するかですね。直床マンションは。

  21. 22 匿名さん

    >東京は、土地代&広告費(モデルルームの維持費)&建設費(人件費)が、他よりも極端に高いだけ。
    >建物のみの価格で比較したら、そこまでの差はでない。

    ここだろうね。
    だからデベとしてはユーザーに不評な直床にして少しばかり価格を下げるメリットがない。
    だから二重床が造り続けられるのだろうね。

    地方や郊外は違う。
    だから直床が普及。

    直床さんの言う事が本当なら直床にて圧倒的に遮音性が優れるマンションを作り出せば
    この状態を打破できるかもしれない。
    どこかのデベがやらないかな
    「直床にて完全なる遮音性を確保しました」ってね。

  22. 23 不動産業者さん

    > だからデベとしてはユーザーに不評な直床にして少しばかり価格を下げるメリットがない。
    > だから二重床が造り続けられるのだろうね。

    ここの解釈がちょっと違うんだよね
    好評/不評は、もともとデベが作り上げたイメージなのです。
    東京場合、少しぐらい高くても全体の価格でごまかしが利くので、デベに都合のよい2重床が採用されている。

    > 地方や郊外は違う。だから直床が普及。

    そのとおり、2重床があくまでデベ都合の産物なので、価格を上げれない郊外などは、直床になる。

    > 直床さんの言う事が本当なら直床にて圧倒的に遮音性が優れるマンションを作り出せば

    もともとデベに都合のよい2重床で、そのために性能が良いイメージを作り上げてきたので、いまさら2重床は遮音性が悪いですと、いえないのが現実ですね。
    そのため、勘違いする人が多いので、国土交通省が、2重床は、遮音性-5を基準としている
    また、同一環境(同一スラブ、同一床材)において、2重床が遮音性が高いという実験データは0である。直床のほうは複数存在する

  23. 24 匿名さん

    >23
    何もデベロッパーは世の中に一社しかない訳じゃないよ。
    何社もあるし、中には直床マンションばっかり造っているデベもある。
    なんでそのようなマンションを作らないだろうね。
    不思議だと思わん?

  24. 25 匿名さん

    答えは簡単です。東京人が馬鹿ばかりだからです。
    東京以外は性能がよくコストも安い直床が標準です。

  25. 26 匿名さん

    それを言ったら、二重床のブレミアムフロアを有難く買っている関西人はもっと馬鹿だね。

  26. 27 不動産業者さん

    > 何もデベロッパーは世の中に一社しかない訳じゃないよ。
    > 何社もあるし、中には直床マンションばっかり造っているデベもある。
    > なんでそのようなマンションを作らないだろうね。 不思議だと思わん?

    思わないよ。今まで一回も2重床マンションを作っていないデベは、おそらく大手だと存在しない。
    デベにも上下関係があるから、中堅以下で他の大手を完全否定するような広告をだして商売はできないよ

    > それを言ったら、二重床のブレミアムフロアを有難く買っている関西人はもっと馬鹿だね。

    ほとんどのプレミアムフロアは、別に2重床を売りにはしてないよ。
    間取り変更を可能にしている関係で、2重床になっているだけ、ほとんどの消費者は解って買っている。

    間取り変更もできないのに2重床にしているのは、ほとんど東京じゃないかな。

  27. 28 匿名さん

    >デベにも上下関係があるから、中堅以下で他の大手を完全否定するような広告をだして商売はできないよ

    こんなに新規参入がしやすく流動性が激しい業界で上下関係ねえ。はじめて聞きました。
    床ごときで全否定?良くわからんがそんなものあるんだね(笑)
    大手が直床オンリーのデベは来た事がないがゴールドクレスト、ナイスあたりは直床ばっかりだね。
    ともにスラブ薄々で有名だけど。

    >ほとんどのプレミアムフロアは、別に2重床を売りにはしてないよ。

    そうかい?結構売りにしてるぞ。
    「上下生活音に配慮した」なんて堂々と宣伝しているマンションもあったな。
    また二重床のプレミアムフロアだけ内装が良かったり、エレベータのセキュリティが別だったり
    この差はまるで直床と二重床のマンション業界図と同じだね。


  28. 29 匿名さん

    西日本でもいいから
    「直床採用により優れた遮音性を確保した」
    と宣伝しているマンションがあったら教えて欲しい。

    そのスペックを知りたいので。

  29. 30 匿名さん

    まあまあ、皆さん、

    「直床の方が遮音性能か高い」

    その点は全員納得しているのでしょう?

    それならもうここでの議論はお終い。

    スレ違いになるから、続きは内容によってバトルスレッドか、雑談スレッドの「二重床は高級マンション」スレッドでやりましょうね。

  30. 31 匿名さん

    プレミアムフロアだけ二重床ってそんなに多いの?
    殆どないと思うのだが。

  31. 32 匿名さん

    検索するといくつか出てくる。
    確かに天カセや天然石カウンターとかとセットみたいだね。
    都心の標準仕様に近い。プレミアムフロアだけだけど。

  32. 33 匿名さん

    西日本でも、二重床は高級と思い込んでる人多いですよ。この場合は、物件数が希少だからでしょうかね。
    遮音性能とか、念頭にないのではないかしら。おおらかと言えばおおらかですね。

  33. 34 匿名さん

    >25

    >東京人が馬鹿ばかりだからです。

    東京人を馬鹿にしてはいかんね。
    東京は割高な二重床に住んでる馬鹿ばかりじゃない。
    安い直床マンションや木造アパートに住んでる賢い人だってたくさんいるんだよ。

  34. 35 匿名さん

    >34
    世間知らずですね。
    床しか見ていないようですが、もう少し現実のマンションをトータルで評価してみたほうがいいですよ。
    あなたが書いてしまったことが恥ずかしくなるでしょう。

  35. 36 匿名さん

    東京にはトータルで良い二重床マンションが数多くあるんですよ。
    直床マンションはほぼ全て庶民的マンションと言っても過言ではないですが、二重床マンションにはピンからキリまであるんです。

  36. 37 匿名さん

    東京には遮音性能の低い二重床マンションがたくさんあります。
    二重床で騒音増幅しているにもかかわらず、スラブは厚くしないのが主流です。
    二重床を採用するマンションで最も多いのは、スラブ厚200mm、またはそれと同等の300mm未満のボイドスラブを採用したマンションです。
    価格的に言うと坪350万以上、およそ8000万以上でなければその程度です。

  37. 38 匿名さん

    立派な論文を発表した大成建設はいまだに300mm未満のボイドスラブを採用した二重床マンションを施工しているようです。
    http://www.sotetsufudosan.co.jp/chofu/structure/index.html

    この施工で全く問題が無いか、論文自体が間違えているかどちらかでしょうね。

  38. 39 匿名さん

    全くわかっていませんね。
    仕様を決めるのは売主です。
    売主は自らに利益が出るように仕様決定し、ゼネコンに命じます。
    営利企業ですから当然です。

  39. 40 匿名さん

    サンアリーナ広尾
    スラブ200mm 制振シートなし二重床 (住宅性能表示制度 遮音性能評価:直床+スラブ140mm相当)
    http://www.e-sunpia.co.jp/mansion/hiroo/index.html
    1LDK 7440万円 ~ 3LDK 1億5840万円

    ザ・パークハウス 赤坂レジデンス
    3LDK 9,238万円
    スラブ200mm 制振シートなし二重床 (住宅性能表示制度 遮音性能評価:直床+スラブ140mm相当)
    http://www.mecsumai.com/tph-akasaka6/


    これらが、ほぼ全ての新築直床マンション未満の遮音性能しかないという、二重床マンションの悲しい実態。
    しかも遥か昔に廃止された騒音増幅度の高い推定L等級品をいまだに使っているなんて。。。

    まあ二重床派のプライド的には9千万円台のマンションなんてチープすぎて話にならないか!?

    でも一億以上の新築マンションって、首都圏で見ても2%未満、全国的に見ると1%未満しかないんだけどさ。

  40. 41 匿名さん

    >39
    もちろんそうですよ。
    ただし大成建設はその仕様を承知して受注したわけですから責任があります。
    もし騒音のクレームがあれば、矢面に立つのはデベロッパー及び施工者であるゼネコンです。

  41. 42 匿名さん

    >40
    でもそれらマンションでも直床マンションに比べて騒音のクレームが多いという話は殆ど聞いたことが無いんだよね。

    不思議だなあ。

  42. 43 匿名さん

    >42
    完成前から騒音のクレームが出るわけないだろwww

    二重床派は理由を捏造しては二重床を擁護することに必死だね。

    でも1億くらいのマンションが「擁護しなければならない仕様」であること自体が、今の二重床を象徴する根本的な問題なんじゃないの?

  43. 45 匿名さん

    結論としては

    相変わらず二重床マンションが作り続けている。
    多くは直床マンションに比べ高価格帯。
    西日本においても二重床マンションは存在しておりこれも高価格帯。
    プレミアムフロアのみ二重床とか不思議なマンションも存在している。
    ユーザーのイメージとしては
    東京 直床=安マンション 二重床=普通
    その他 直床=普通 二重床=高級?

    また直床だから遮音性に優れていると宣伝しているマンションは聞いたことがない。
    特に二重床だからといって騒音のクレームが多いとう話も殆ど聞かない。
    (直床も同じようにクレームがある)

    以上のことから
    このスレでは直床さんが色々なデータをコピペしていますが
    「このスレの直床さんにとっては直床の方が遮音が性高い気がします。」
    でよろしいじゃないでしょうか。

  44. 46 匿名さん

    >43
    はあ?
    そんなスペックのマンション東京には星の数ほどありますよ。
    しっかりしてくださいよ。

  45. 47 匿名さん

    (自分が)クレームが多いという話を聞かないから、性能が
    低くても良い?

    これが二重床販売の建前か!?

    二重床の騒音トラブルなんて沢山ある話。
    マンションコミュニティですら複数のスレッドが立てられているくらいにメジャーなクレーム。

    話を聞かない(=存在しない)のではなく、都合のわるいクレームを無視しているだけだよね。

    とにかく消費者のためにはならんわな。

  46. 48 匿名さん

    >44
    そうですね。
    でも実現場では殆ど聞いたことがありませんね。

  47. 49 匿名さん

    >47
    直床マンションも同様にクレームがありますよ。
    遮音性が優れているなら無くても良いのでは?

    >また直床だから遮音性に優れていると宣伝しているマンションは聞いたことがない

    これはどうしたかな?

    デベの上下関係で出来ないの?(笑)

  48. 50 匿名さん

    >37
    下ばかり相手にしている貴方は弱い物いじめしかできない弱者のようですね。

    また、ボイドスラブはそこまで遮音性が低くありません。
    いい加減なことを書くのはやめてくださいね。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸