マンションなんでも質問「【その6】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その6】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-01 23:03:52
【一般スレ】直床フローリングの遮音性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

直床の方が遮音性高い気がします のその6です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/360987/

[スレ作成日時]2013-10-23 22:29:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その6】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 401 さん

    二重床マンションに住んでるとか情弱の極みだな
    買う前でよかった。

  2. 402 匿名さん

    スレの主旨として、直床が遮音性に有利だって分かったけどさ、直床派の人は直床物件しか買わないの?
    二重床採用の時点で検討から外すわけ?

    要は二重床でもスラブが厚ければいいんでしょ?それをわざわざ教えてくれたんだよね?
    低コスト低仕様マンションにしか採用されない直床物件より、二重床採用の高仕様マンションのほうが総合的な居住性・満足度は高いと思うがねぇ・・・(都心しか知らないが)

    歩行感はもとより、掃き出し窓に段差が無いかとか、壁遮音性、サッシュ高、天井高、下がり天井、天カセエアコン、Low-Eペアガラス、天然石等専有部仕様の他、セキュリティや共用部、立地、住人の質など居住性の指標はいくらでもあるしね。

    直床すげーっていう人はそれはそれで良いと思う。
    まぁ直床がいくら優れているからといって現状での直床物件を検討対象にすることは当分無いと思うけどね。
    (直床だけどすばらしい、って物件があれば教えて欲しい)
    直床派の人はデベ・ゼネコンにもっとアピールしたほうがいいよ。
    主旨から逸脱してすみませんね。

  3. 403 匿名さん

    >直床派の人は直床物件しか買わないの?
    >二重床採用の時点で検討から外すわけ?
    んなわけないでしょ。
    そんなの単なる一要素。
    ただし優劣は明確にある、一要素。


    二重床派こそ、なんでいつまでも二重床の遮音性能の悪さを認めないの?
    スラブが十分に厚い都心の高級マンション(首都圏内でも数%未満)云々言いながら、現実に存在する大多数(97%以上)の二重床マンションは無視。
    それだけでなく、太鼓現象は解決済などと意図的に嘘を繰り返している。
    二重床は高級マンションとかいう話題がしたいなら、二重床派お得意のこっちの専用スレッドでどうぞ。

    二重床物件は高級マンション
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

  4. 404 匿名さん

    直床派の人はそんなに自信があるのなら自分のマンションの施工会社がどこか明言してもらいたいね。

    殆ど長谷工だったりしてw

  5. 405 匿名さん

    ウチ、清水だけど、施工会社は関係ないと思うけど。

    たた、二重床なら長谷工のが良いみたいだね。

  6. 407 匿名さん

    >403
    >二重床派こそ、なんでいつまでも二重床の遮音性能の悪さを認めないの? 

    私は認めてますよ。

    二重床は重量床衝撃音に弱いので、スラブに注意します。

    直床は軽量床衝撃音に致命的に弱いせいか安っぽいフニャフニャ床ばかりなので検討対象外にします。

  7. 408 匿名さん

    仕様はもちろん二重床マンションの方が上。
    遮音性も同等以上。

    直床のメリットって何?

    低コストくらいかな?

  8. 409 匿名さん

    低コスト高性能の直床。

    高コスト低性能の二重床。

  9. 411 匿名さん

    直床はなぜフニャフニャなのですか?
    フニャフニャにしないといけないほど遮音性が悪いのですか?

  10. 412 匿名さん

    >403

    東京の場合、直床マンションは低仕様の物しかないけど、直床と二重床どっち住むの?

  11. 413 匿名さん

    >410
    でもフニャフニャなんですよね?
    クッションシート入りの歩行感の悪い床と比べても仕方ないと思います。

  12. 414 匿名さん

    二重床は重量床衝撃音に弱いので、スラブ厚は350mmないと危険です。
    それ以下のスラブ厚しかない二重床マンションは存在価値がありません。
    直床以下のクズマンションです。

  13. 415 匿名さん

    あの長谷工も見捨てた直床w

    もちろん低収入の方用には販売しております。

  14. 416 匿名さん

    >413はフワフワしないΔLL-4レベルのクッション材が販売されている事を知らないの?
    無知って怖いなあ。

  15. 417 匿名さん

    >412
    そうなんですよね。
    直床だから天井高が高くなると思いきや、無理して1階多くしていて逆に天井高が低いのが典型的な東京の直床。
    安っぽいですね。

  16. 418 匿名さん

    >416
    首都圏ではフニャフニャフローリングしか見たことがありません。
    どこで売ってますか?
    教えてください。

  17. 420 匿名さん

    >416
    販売されていてもそれを使用したマンションが売られていないと意味がないです。
    直床マンションのモデルルームを見学すると、3歩いて駄目だこりゃと感じます。
    そんな私が大丈夫だと感じる直床マンションは売ってますか?

  18. 421 匿名さん

    >414
    そもそも本当にふわふわしないのでしょうか。
    試すことができなければなんとでも言えますからね。

  19. 422 匿名さん

    直床さんたら、ボコられると脈絡なくコピペ始めるよねw

  20. 423 匿名さん

    >414
    頑張りましたね!

    しかし、残念ながら直床はスラブ厚が何ミリあろうとぬかるんだ田んぼに足を入れているような気持ち悪さがあるので救いようがないのです。

  21. 425 匿名さん

    直床派もあきらめが悪いねえ。

    ダイケンの二重床は「マンション用」って明記されてる商品だよ。
    それがマンションで使われてないって、じゃあどこで使われてるのよ?
    かなりの開発費をかけて全く売れないんじゃ、会社倒産しちゃうでしょうに。
    万協フロアのも標準型でさえ63Hzで-0.3dBを達成している。標準型というからにはかなりの採用があると考えるのが自然だろう。

  22. 426 匿名さん

    >それがマンションで使われてないって、じゃあどこで使われてるのよ?

    だから、どのマンションにつかわれてんだよ?(笑)

  23. 427 匿名さん

    >直床だから天井高が高くなると思いきや、無理して1階多くしていて逆に天井高が低いのが典型的な東京の直床。

    建築知ってる?
    無理して1階多く入れたら、、、容積オーバーしちゃうでしょ。
    しかも高さ制限なんて殆どかからないよ。

  24. 428 匿名さん

    >427

    これはわかりやすいね。
    建築をよーく知っている人の解説。

    http://mituikenta.blog3.fc2.com/blog-entry-294.html

  25. 429 匿名さん

    直床だと天井を高く取れるって話だけど、そんなマンションほとんどありませんね。
    階高を圧縮しているものばかりです。

  26. 430 匿名さん

    直床さん
    自爆ばかりだね。

  27. 431 匿名さん

    直床だと長期優良住宅認定受けられないし、東京都の性能評価でも長寿命化項目は低評価になっちゃうんだよね。

  28. 433 住まいに詳しい人

    > 直床だと長期優良住宅認定受けられないし、東京都の性能評価でも長寿命化項目は低評価になっちゃうんだよね。

    これも基本、直床はあまり関係ないのだけどね。

    直床が関係すると思われる項目は、「維持管理・更新の容易性」のみである。これ以外は全く関係ない。
    そして、これも別に直床でもつくり次第でなんとでもなるんだけどね。

    また2重床でも長期優良住宅認定受けていない物件は多くあるし、長寿命化項目は低評価の物件も多くあるんだけどね。

    > ダイケンの二重床は「マンション用」って明記されてる商品だよ。
    > それがマンションで使われてないって、じゃあどこで使われてるのよ?

    使われているマンションが見当たらないから聞いているのだが。。。

    > かなりの開発費をかけて全く売れないんじゃ、会社倒産しちゃうでしょうに。
    > 万協フロアのも標準型でさえ63Hzで-0.3dBを達成している。
    > 標準型というからにはかなりの採用があると考えるのが自然だろう。

    普通ではないですね。
    会社が自分達で勝手につけた名前なので、別に採用数とは関係ない
    売れていない商品なんてどこの会社にもゴロゴロあるよ。
    それが売り上げの主体でなければ、倒産はしないし。売る気なくて技術の高さをアピールずるためだけの商品も普通にあるよ。

  29. 436 匿名さん

    >433
    直床で長期優良住宅認定してるマンション教えて。

  30. 437 匿名さん

    >433
    歩行感の良い直床はどこで採用されていますか?フニャフニャな床もどきじゃ恥ずかしくて使えないのですが。

  31. 438 匿名さん

    直床なんて買ったら恥ずかしくて人を呼べない。一歩廊下に足を踏み入れて、フニャッ、あれ、あっ直床なんだ。。

  32. 439 契約済みさん

    新築分譲マンションで直床だったら、恥ずかしくて人に言えないレベル。

  33. 440 住まいに詳しい人

    > 新築分譲マンションで直床だったら、恥ずかしくて人に言えないレベル。

    そう??
    2重床を自慢している人を見ると裏でみんなで失笑してるのが普通だと思うよ。
    総合的に判断して、2重床になった人はしょうがないと思うし、そういう人は2重床がいまいちなんだよねっていうけど、自慢してる人って。。。ってみんなで裏で思ってる

  34. 441 匿名さん

    荒らしに付き合うだけムダ。

    直床はフワフワが嫌なら自分で簡単に改善できる。
    二重床の遮音性能の悪さは自分では改善できないけど。

  35. 442 匿名さん

    現在市販されている二重床は、共振周波数帯の遮音性でもほとんど直床と遜色はない。
    ダイケンは「重量床衝撃音対策なら二重床をお勧めします」といっているほど。
    (このお勧めの二重床シリーズにはアスファルト系制振材が入っていないタイプも含まれる)

    新築マンションでそれなりのデベ、ゼネコンのものならそう心配いらないだろう。
    もちろんスラブ厚や構造など、物件ごとに異なるからちゃんとチェックしたほうがいいが。

    直床派の心のよりどころと思われる某マンションオタクさんもブログでこう結論している。

    =====================================

    私の考えは:
     
    [1] 床の二重化が必須であるかどうかは、坪単価によって異なる
     
    * 150万/坪級のマンションでは、直床基本でも構わない。
    * 200万/坪級では、できれば二重床化して欲しいけれども、価格競争力維持のためには直床採用もやむを得ない場合も認める。但し直床を採用するからにはちゃんとその分安くなっていないと!!
    * それより上とくに300万/坪オーバーのマンションの企画においては、まぁ2重床を必須としてよい。
     

  36. 443 契約済みさん

    勘違いしていませんか?

    二重床が普通なんですよ。
    それを自慢なんてしていませんけどね。
    自慢してると思いこんでること自体が、
    直床マンションに住んでいる劣等感を感じている証拠なんでしょうね。

    だいたい床がフニャフニャしてるなんてあらゆる住宅の中で
    直床マンションくらいでしょw

  37. 444 契約済みさん

    442が正論だね。

    それを難癖つけて、二重床は遮音性が悪いですよ!と大合唱しているのが直床派の皆さん。

    だから当然誰も聞く耳持ちません。

    その証拠にこのスレ以外では直床派の主張はすべてスルー状態w

  38. 445 住まいに詳しい人

    > 現在市販されている二重床は、共振周波数帯の遮音性でもほとんど直床と遜色はない。
    > ダイケンは「重量床衝撃音対策なら二重床をお勧めします」といっているほど。

    この時点で、信用できないのですけどね。
    過去スレで、2重床対策は、あくまで太鼓現象の対応であって、そもそも直床の遮音性能を超えることはできない。
    2重床で太鼓現象対策は、そのまま直床でも使えるためである

    つまり、「重量床衝撃音対策なら二重床をお勧めします」と言っている時点で、そのメーカの意見が信用できないということである

    > * 150万/坪級のマンションでは、直床基本でも構わない。
    > * 200万/坪級では、できれば二重床化して欲しいけれども、価格競争力維持のためには直床採用もやむを得ない場> 合も認める。但し直床を採用するからにはちゃんとその分安くなっていないと!!
    > * それより上とくに300万/坪オーバーのマンションの企画においては、まぁ2重床を必須としてよい。

    物件価格は、関係ないよ
    そもそも土地が高いだけで、建物の値段が安い物件なら意味がないから。それに東京だと安い物件も2重床だからね
    2重床が良い物件は、スラブ厚が300mm以上ある物件だろうね。それ以外は辞めたほうがよい

    そもそも2重床派が、勘違いしている点は、2重床自体は、デベの建設費/リスク軽減のために開発されたものだからね

    > 直床マンションに住んでいる劣等感を感じている証拠なんでしょうね。

    442の意見がそのまま、2重床さんが劣等感を感じているということですよ
    物件価格なんて、関係ないのにね。高級物件では、2重床が使われれて入るという点が心のよりどころなのでしょうね

  39. 446 匿名さん




    ダイケンの二重床の重量床衝撃音対策製品は8mmアスファルト系制振シートの入った製品ですよ。
    ダイケンに問い合わせたところ
    『制振シートをお使いください』
    とかいとうがあったし。
    シリーズ名が一緒だから一緒にしたい気持ちは、現在の二重床マンションにアスファルト系制振シートが採用されていない事実の反映ですね。

    1mmの狂い埃つまりで遮音性能が大きく悪化する二重床。
    実際のマンション6件を測定したところ、5〜9dbの大幅な騒音増幅がみられた二重床。
    一部の二重床派はまだデベロッパーが販促に使った『遮音性能にはいりした二重床』という言葉のカラクリ、幻想からぬけだせないようで、可哀想です。

  40. 448 匿名さん

    >445

    442の後半は、二重床派の意見ではない。
    はるぶーさんのブログからのコピペだよ。

    >446

    ダイケンの二重床DADスペースS、LSシリーズ(ダイケンがカタログ上でお勧めと明記したシリーズ)にはアスファルト系制振材が入っていないもの含まれる。
    これが事実。
    嘘をつくのもいい加減にしろ。

    >現在の二重床マンションにアスファルト系制振シートが採用されていない事実

    これも本当か?
    はるぶーさんはブログで「アスファルト系制振シートを使った二重床など滅多におめにかかれない」と書いている。
    つまり「ない」とは言っておらず、「少ないが存在する」という意味にとれる。

    君は全部のマンションをチェックしたのか?
    はっきり答えろ。

  41. 449 匿名さん

    同スラブ厚なら直床の方が遮音性能は高い。
    直床はフワフワ、2重床はカチカチ。
    遮音性能を求めフワフワでもよければ直床、遮音性能よりもカチカチ床を好むなら2重床。

    でいいじゃない。

  42. 450 匿名さん

    >君は全部のマンションをチェックしたのか?
    >はっきり答えろ。

    君はアスファルト系制振シートを採用した二重床マンションを見たことがあるのか?
    ハッキリ答えろ。
    SUMOに載る数億までのレベルでは、見つからないが。(1つくらいはあっても良いはずなのに)

    はるぶー氏(←二重床住まい)も品確法で二重床が5デシベルの騒音増幅となる点を含め、現在のマンションに採用されている二重床の遮音性が良くないことを自身のブログに書いている。
    その上で二重床の利点を個人のこだわりとして「跨ぎ框の無い掃出し窓」と言っているのだが。


    直床派の根拠は、法律、スーパーゼネコンの研究所の論文、公的研究機関のデータ。

    二重床派の心のよりどころは、自称マンション評論家 碓井氏の「聞いた感じ」を記したブログ。


    「跨ぎ框の無い掃出し窓」が欲しいなら、二重床にするのが良いと思うよ。
    個人の好みだ。優先順位も人それぞれ。誰もそこは否定しない。

    ただ、このスレッドのテーマは、直床と二重床の「遮音性」、という話。

  43. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸