マンションなんでも質問「【その6】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その6】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-01 23:03:52
【一般スレ】直床フローリングの遮音性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

直床の方が遮音性高い気がします のその6です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/360987/

[スレ作成日時]2013-10-23 22:29:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その6】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 101 98

    100さんの
    >関西だとタワマンを除けば高級マンションでも直床だと思うけど。
    なら納得。

    99さんはよく知らないのかな。

  2. 102 匿名さん

    98さん
    名古屋もタワー以外は直床だよ。財閥系でもスーゼネ設計施工でも。

    静岡県だと地場のデベロッパでも、藤枝とか東側は二重床で、浜松とか西側は直床だったりする。
    だから高級とかの問題じゃなくて、ゼネコンの地域的な選択なんじゃないのかな。

  3. 103 匿名さん

    このスレッドはマンションの高級さについて議論するスレッドではなく、直床と二重床の遮音性能に着目して語るスレッドですよ。

    二重床マンションが高級云々を語りたい人はこちらのスレッドに書き込んでください。

    二重床物件は高級マンション
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

  4. 105 匿名さん

    いやだって150mmのは全部賃貸用マンションだからみんなシカトしてたんでしょ、さすがに。
    自分も投資用マンション持ってるけど、安ければ安いほどいい。利回りいいから。

    そんなの入れるならアパートも含めなきゃね。

  5. 106 匿名さん

    で、200mmスラブは?

  6. 107 匿名さん

    さあ。遮音性はどうなんだろうね。
    自分は住んでないのでね、そんな薄いスラブ厚の二重床には。

  7. 108 匿名さん

    へえー。自分が住んでないから、話にあげないんだ。
    それが現実的に二重床の主流でも、無視なんだ。
    やっぱり200mmスラブの二重床って、二重床派ですら擁護できないような劣悪な仕様なんだ。

    ところで、それじゃあ何で二重床派は20億のブランズなんて話するんだろうね。
    自分が住んでないなら、話にあげないはずなのに。
    もしかして住んでるのかね、そんな超高級マンションに。

    矛盾だらけだね。二重床派。
    性能の悪いものを擁護するのって、大変だね。

  8. 109 匿名さん

    擁護なんかしてないよ。そんな必要もないしね。
    200mmなら自分も直床のほうがいいと思う。

    文句あるのかね、直床さんたちは。

  9. 110 匿名さん

    あーあ、二重床派自身がスラブ200mmの二重床を切り捨てては、ほとんどの二重床がダメじゃん。
    まあスラブ200mmでも、300mmでも、直床の方が遮音性能が良いんだけどね。
    違うかい?

    品確法では二重床だとスラブ270mmでやっと直床のスラブ200mmと同じだね。
    その上、二重床だと350mmスラブですら、直床のスラブ200mmと同じ評価のbランクだね。

    >109のマンションのスラブ、中実換算で何mmよ?
    二重床にして、一体なにがしたいの?
    二重床にすることによって生まれるメリットって、一体何?

  10. 111 匿名さん

    >擁護なんかしてないよ。そんな必要もないしね。

    つまり>109の意見も、二重床の方が遮音性能が悪いってことですね?

  11. 112 匿名さん

    >109って、一体何が言いたいの?

    「(二重床は遮音性能が悪いけど)俺の二重床マンションは遮音性能が悪くないぞー!」

    ってことでOK?

  12. 113 匿名さん

    >二重床にして、一体なにがしたいの?

    都心のそれなりのマンションは二重床しか「ない」の。何度言ったらわかるのかね(笑)
    直床なんて都心には皆無だし、都内でも長谷工の超安物しかないの。
    そんなの住めるかっていうこと。

    それなりって言ったけど、坪単価は400オーバー、高台の緑豊かな低層だよ。
    もちろんボイドじゃない。
    遮音性については、無音なので全く不満はない。

  13. 114 匿名さん


    この人、何で急に緑豊かなとか語り出してんの?

    スレッド趣旨逸脱なので、二重床マンションが高級云々を語りたい人はこちらのスレッドに書き込んでくださいね。

    二重床物件は高級マンション
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

  14. 115 匿名さん

    高級マンションなんかどうでもいいけど、実際に直床マンションは安請け合い物しかないよ。
    直床+二重壁みたいのばかりだよ
    直床さんはこんな低仕様のマンションに住んでるの?

  15. 118 匿名さん

    坪400万(≒約9000万)以上のマンション住戸は首都圏でも全体の3%未満、全国的には更に少ないから、そもそも直床が多くないという首都圏の現状を考えるとなかなか無くても当然ですね。

    二重床派はそんな3%未満ばかりを延々と語って一体何がしたいのか。。。
    おそらく残りの97%以上は、二重床派としては触れたくない、語れりたくない仕様ということなのでしょうね。

    二重床って、とても残念な仕様のようですね。

  16. 119 匿名さん

    二重床マンションって都内にたくさんあるけど、ホント大変だよね。

    スラブ厚が中実で200mm程度、ボイドで300mm未満の二重床マンションって、都内では一番のボリュームゾーン。
    そんな二重床物件が全てスラブ200mm直床に遠く及ばない遮音性しか持っていないだなんて、本当にがっかりします。

  17. 120 匿名さん

    まあ、二重床の「安請け合い物」には注意しろって話だな。

    高くても二重床が遮音性能を悪化させることに変わりはないけどwww

  18. 122 匿名さん

    直床マンションは殆どが低仕様です。
    いつまでも安物の低仕様直床マンションを作り続けるデベロッパー側には是非とも改心を期待したいところです。

  19. 123 匿名さん

    パークホームズもプラウドも最近は直床で登場し始めましたし、冷静に調べて考えてみると、住まう人が二重床にしたことで得られるメリットなんてあまりないんですよね。

    低性能、高コストの二重床。
    (二重床の中にはこれを「高仕様」と呼んでいるおかしな人がいるようですね)

    二重床は遮音性能の低下以外にも天井高の低下やリフォームのしにくさなど、デメリットばかりが目につきます。
    性能が悪い二重床と、性能が良い直床。
    どちらが良いかと聞かれれば、性能のよい方が消費者としては嬉しいですよね。
    床でマンション選びはしませんが、しかし一つの採点要素であり、生活の質を高める重要な要素にはなると思います。

  20. 125 匿名さん

    二重床のメリットは床下の配線や配管が容易にできる事もあるよ。
    リフォームする時はいいのかな?
    販売時は結局デベロッパー都合なんだろうな。

  21. 126 匿名さん

    いやほんと、デベには改心して都内でも高仕様の直床マンションを造ってもらいたい。
    もちろん施工は長谷工でなく、スーゼネでね。
    内廊下、地下駐車場、2戸1のエレベーター、全居室天カセ、突板フローリング(厚い上質なやつね)もしくは天然石の床、天然石カウンター・バス、食洗器・オーブン標準、これくらいは必須かな(床暖、ディスポーザー、自動開閉タンクレストイレは当たり前)。全部今住んでるマンションにあるので仕様を落としたくないのでね。

    これなら直床でも喜んで買うよ。床の感触がまともなら。

  22. 127 匿名さん

    >125
    床経由での配線なんて二重天井であれば普通必要ありませんよ。二重床の唯一のメリットは床コンセントを付けられまたることくらいでしょうか。
    また、配管やメンテナンス性も直床と変わりありません。直床も配管部分は深い段差スラブになっていて点検口付きの乾式二重床構造だからです。逆に二重床も配管設定部以外には配管ができません。床下スペースが足りないからです。
    水周りを大きく変更するリフォームの際には、直床も二重床も床上げで同じように対応しなければなりません。


    よく言われる「リフォーム性、メンテナンス性が高い二重床」というのは、「(昭和の)段差スラブなし、スラブ配線埋め込み直天井の直床に較べて」の話であって、現在の段差スラブ・二重天井のある直床と二重床には全く当てはまらなくなっています。
    むしろ二重床には遮音性能の低さや壁面撤去・設置などのリフォームのしにくさというネガが残っているというのが現状です。

  23. 129 デベにお勤めさん

    126さんは、高級マンションに住んでいないことがよく判る。。。
    基本、高級マンションの場合、内装品は、すべて選択性なので、標準についているかどうかなんて記載する必要すらないのですけどね。

    > 内廊下、地下駐車場、2戸1のエレベーター、全居室天カセ、突板フローリング(厚い上質なやつね)もしくは
    > 天然石の床、天然石カウンター・バス、食洗器・オーブン標準、これくらいは必須かな
    > (床暖、ディスポーザー、自動開閉タンクレストイレは当たり前)。

    この中で、言うとしたら、内廊下、地下駐車場、エレベータ、ディスポーザーぐらい。

  24. 131 匿名さん

    都内タワマンだと階高はだいたい3.3mぐらい。
    これで直床なら天井高2.9mぐらいはいけるんだけど、現実は直床採用してるマンションだと階高をけずって天井高は2.4~2.5m。
    その分二重床14階建てのところに15階分入れてしまう、コスト削減とデベの利益拡大を理由に採用される
    のが一般的。
    よって高仕様マンションには採用されることがない。
    結局、高級仕様だとスラブが十分厚いから二重床のデメリットは皆無なんだよね。

  25. 132 匿名さん

    >129
    あと、勘違いしているようだけど、自分は高級マンションなどに住んでるつもりはない。
    都心ではごく当たり前の仕様だから(購入時10件ぐらい見たけどほぼこんな感じだった)。

    それからあなたがどこのデベの人間か知らんけど、私がもしかしたら自分のとこの顧客かもしれないという想像力は働かないわけ?(地方限定デベならその心配はないけどね)

  26. 135 住まいに詳しい人

    > 直床マンションってほとんどがコスト削減のためだよね。
    >(別にコスト削減が悪いと言って訳ではない)

    ちょっと違うと思うよ。
    まず、購入者からみたら、2重床にほぼメリットはないため、コスト削減というよりは、性能の悪いもの(2重床)を導入していないという観点である。

    デベ視点では、間取り変更(オーダー間取り)などの可能性が高い物件の場合、建設コストを考えると2重床のほうがコストが安くつくため、2重床を採用しているケースが多い。それ以外は、一部のイメージ戦略にのっかた消費者が高く買ってくれるため作っているケースである。

    > 遮音性を重視しましたと謳ってる直床マンションがあったら教えて欲しい。

    直床が遮音性がいいのではなく、2重床が悪いってことなんだけどね。
    ただし、建設業界だと常識だがタブーな内容なのですけどね

  27. 136 住まいに詳しい人134

    >ただし、建設業界だと常識だがタブーな内容なのですけどね

    全然タブーじゃないけど。
    単なる常識だよ。

  28. 138 住まいに詳しい人

    > いやいや、そんな事を聞いているんじゃないよ。まともな設備の直床マンションを何で作らないのかって事。
    > 現状はコスト削減丸出しの低仕様マンションばかりじないか。違うか?

    そう?
    低仕様の2重床マンションも、東京には氾濫していると思いますけど。
    それに、もともと2重床は、デベの建築コスト削減のために作られたものだよ。

    それになぜ、高仕様の直床マンションがあまり作られないかは、過去スレで何度もやってますよ。

    > そんなにCPが良好で遮音性の高いマンションの普及を願うのなら、
    > 二重床の性能アップを考える前に東京のユーザーにも満足出来るまともな仕様の直床マンションを
    > 売れとデベロッパーに訴えたほうが近道だろ。

    それ以前に、東京の人は、このスレにあるようになぜか性能よりもイメージ重視の人が多いから、2重床が売れるのでしょうね。
    デベは、性能よりも売れるほうを作るのが当たり前だし、もともとデベに都合のよいのは2重床だから。
    デベに訴えても無駄だと思ういますよ。購入者が知識をつけないとね。

  29. 139 匿名さん

    少なくとも高仕様の二重床はありますよ。
    しかし高仕様の直床は全くない。
    頑なに直床マンションが安物だということを認めませんね。
    安物と認めると自分が住んでいるマンションが安物と言われると同じ事になるからかな?

  30. 140 匿名さん

    知識をつけたところで、まともな収入があればフニャフニャの低仕様直床マンションをあらためて買う人は誰もいませんよ。
    名古屋みたく他に選択肢がないのなら別ですが。

  31. 141 匿名さん

    また二重床さんはこの話題か。
    スレ題見てね。スレチだわ

  32. 142 匿名さん

    散々二重床マンションを貶しといて、お勧めの直床マンションは決して教えてくれない。
    そんなに直床に自信があるのなら、これぞってマンションあるんじゃない? 検討するからさあ。

  33. 143 匿名さん

    スレチじゃないだろ?
    遮音性が高い気がするなら、お勧めの直床マンションを紹介してよ。

  34. 144 匿名さん

    まずは首都圏から離れることで選択肢が格段に増えます。
    フカフカが嫌なら床を張り替えましょう。

  35. 145 匿名さん

    首都圏以外なら三井等も直床だよ。

  36. 146 匿名さん

    142 143
    教えたよ。財閥も直床です。

  37. 147 匿名さん

    そうですか。首都圏はありませんか。。
    直床派の皆さんでも首都圏ではお勧めの直床マンションはないんですね。
    つまり皆さん、首都圏外にお住みなんですね。
    首都圏では二重床しか選択肢がなく、また名古屋等では直床しか選択肢がありません。
    話が噛み合わないはずです。
    お互いに今の住まいに満足してますから永久に平行線のままでしょうね。

  38. 148 匿名さん

    財閥系=高仕様 ではないしね。特に最近は。
    首都圏でも財閥系や野村で直床というのが出てきてるけど、ほとんどが長谷工の持込物件じゃないかな。
    つまりデベは財閥系でも仕様はいわゆる長谷工仕様という低仕様。

  39. 149 匿名さん

    パークコート=長谷工ですか。
    二重床さんには何を言っても無駄ですね。

    騒音に悩むなら注文住宅か最上階または上階も買い取る事をお勧めします。

  40. 150 匿名さん

    パークコートに直床は皆無だよ(笑)
    長谷工三井はパークホームズね。

    なんにも知らないんだな、直床さんは。

  41. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸