マンションなんでも質問「本当の部屋の広さは? 図面と実際の畳数が全く違う!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 本当の部屋の広さは? 図面と実際の畳数が全く違う!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居予定さん [更新日時] 2022-07-05 08:10:49
【一般スレ】リビングの広さ| 全画像 関連スレ まとめ RSS

内覧会が済んだばかりです。家具を入れる関係があるので、部屋の広さを測って
みました。そして、それをパソコンの間取りソフトに入力してみてびっくりしま
した。

図面に書いてある ~畳という数字と全く違う数字なのです。それで実際に、
一畳を0.92mX1.8mとして計算してみたのですが、やっぱり全然数値があいません。
一畳が1.2m2くらいの換算でないと駄目です。

こんなことってあるんでしょうか? なお、図面(壁心)のほうでも計算してみまし
たが、こちらは1畳が1.4m2くらいの値です。リビングは、図面には11畳と書いて
ありますが、実際は、7畳しかありません。リビングは廊下を含むみたいなので、
仕方ないかもしれません。でも、寝室なんかは8畳と書いてあるのに、実際は4.8
畳です。

なんか、泣きそうです。内覧会で見た時も、リビングが11畳もあるようには見え
なかったのですが、これはこういうものなんでしょうか。それとも、業者のミス?
なお、部屋を全部合わせた占有面積は図面の通りで合っています。
ベランダは占有面積に含まれていませんし、室外機置き場も別の計算になってい
ます。少なくとも専有面積に関しては数値通りだと思います。


似たようなスレッドがあるのにすいませんが、内容がかなり違うような気が
したのでこちらに作りました。よろしく、ご教授ください。

■ 類似のスレッド:マンション専有部分の内法面積がおかしい
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3636/

[スレ作成日時]2008-09-18 18:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

本当の部屋の広さは? 図面と実際の畳数が全く違う!

  1. 4 匿名さん

    廊下を入れないで、

    図面が4200X 3700 実測が4120X 3500 です。いずれも単位はmm.また、測定は、窓枠の
    内側10cmほどのところです。壁が結構厚いので、図面の長さの表示は、実測した印象か
    らすると、かなり正確です。天井高は、図面よりも6mm、実測値が高い値でした。

    リビングには、廊下を含むのが慣行だということは、さきほど調べてわかりました。

    問題は、購入者に誤解を与える畳数での広さの表示ということになるんだろうと思います。

    コメントありがとうございます。さきほどまで、ショックで興奮していたのですが、
    いろいろ書いているうちに、少し落ち着いてきました。

  2. 5 匿名さん

    業界習慣のようですよ。あまりに数字が違うので,ショックなお気持ちお察しします。
    家具の配置は,何畳とかではなく,実際の広さで検討するしかないと思います。

    畳サイズは規格がないので,どのサイズの畳を使うかによって面積が違ってしまいます。
    マンションでは85×170㎝=1.445㎡を使うことが多いようです。

    また,畳のサイズのほかにも,柱やカウンター(窓際などが一段高くなってる仕様,最近見かけますね。あれです)も法令上,面積に算入するんだそうです。
    わがやの場合は,購入したマンションのキッチンが4.7畳と表記されているのに
    キッチンの隅に太い柱があるために,実測3.9畳でした。

    高い買い物なのに,消費者にとっては分かりにくく,不親切なやり方だと思いますが,
    間取り図の㎡数が正しいのでしたら,何ら違法性はないということになります。

  3. 6 匿名さん

    >寝室なんかは8畳と書いてあるのに、実際は4.8畳です。
    こんなに違うことってあんの?ビックリです

    リビングの広さはLDKと廊下の延長の様なスペースまでいれて○○畳という書き方があるので
    リビングだけで○○畳だ!と勘違いする場合もあるよね。

  4. 7 匿名さん

    >>01
    しきりに「実際は○畳しかありませんでした」と書いておられるけれど
    実測してみた結果、って事は壁芯で測定した訳じゃないんだよね?
    例えば壁芯で8畳のリビングなら、内法面積をメジャーか何かで測れば
    壁厚分だけでも2㎡近く減るはずだし、柱形でも出てれば更に減る。
    まぁ、それでも8畳→4.8畳となると結構デカイ差だから、測り方に
    間違いが無いと思うなら「泣きそう」とか言ってないで売主に確認したら?
    まさか、8畳と表示されてる部屋の内法面積が12.9㎡あると思ってた訳じゃないっしょ。

    パソコンの間取りソフトに入力して確認してみた、って方法もちょっと変だし
    そもそも、「部屋を全部合わせた専有(×占有)面積は図面の通り」というくだりも
    なんだか意味不明。
    全ての居室や廊下、その他の空間を実測して得た面積の合計数値は図面通りだった
    って事に読み取れるけど、本当にそんな作業ができたのか正直疑問だし
    居室単位では4割近くもの減少があったにもかかわらず、トータルでは
    辻褄が合っていたというのも普通なら考えられない。

    実測の方法と、そこで得た数値を何と照合してギャップがあると言ってるのか
    もう少し正確に書く必要があると思う。

  5. 8 入居予定さん

    スレ主です。

    長さの計測は、ドイツボッシュ社のレーザー距離計を友人から借りて行いました。

    http://www.bosch.co.jp/jp/pt/products/model.asp?id=DLE50

    図面とほとんど違わなかったし、金属製の巻き尺との精度あわせも行いましたが、かなり
    正確な数値だと思います。ですので、図面に書いてある長さに関しては、不信感は持って
    いません。

  6. 9 匿名さん

    スレ主さん
    5ですが,4のスレヌシさんの投稿が反映される前に書き込んでしまいました。
    落ち着いてこられたとのこと,良かったです。
    その物件にされるか他を探されるか,いずれにしても
    納得した物件に気持ちよくご入居になれますように祈ってます。

  7. 10 入居予定さん

    もちろん、業者には確認するつもりですが、その前に、皆さんの意見を聞きたかったのです。
    予備知識がないと、まずいと思いました。

    それと、パソコンソフトの件は、おかしいと思ったことのきっかけです。すいません。余計な
    ことを書いてしまったかもしれません。

  8. 11 入居予定さん

    5さん、貴重なメッセージありがとうございます。

    一畳が1.4m2の計算で、部屋の広さを壁芯で計算すると、おおむね合っています。
    内法だと、1.2m2 換算ですけど。

    畳数というのは、本当に誤解の元ですね。
    そういうことであれば、家具もメートルでの測定のほうで考えたいと思います。

    気分は相当落ち着いてきました。質問して良かったと思います。
    皆様、本当に大変ありがとうございました。

  9. 12 匿名さん

    >>04
    最初に言っておくけど、図面にスケールを当てて寸法を測っちゃダメよ。
    1/50の図面なら、0.1mmのズレも5mmに相当するんだから。
    図面上の線のどこで測定するかによって、貴方が比較基準としてる
    「図面上の数値」だって数mm〜十数mmレベルで誤差が出てくる事になる。

    >図面が4200X 3700 実測が4120X 3500 です。
    最初の話だと、「リビングは実際には7畳しか無い」という事だったけれど
    その実測値をもとに畳数を計算すれば、廊下を除いたリビングの面積は
    14.42㎡≒8.9畳、って事になるんでないかい??
    もう少し落ち着いて整理してみては?

    あと、「業界慣習」という言葉を使っているけれど、業界内で決められているのは
    図面などに畳数で面積を表示する場合には、1畳(帖)を1.61㎡以上で
    換算しなければならないという事だけだよ。
    そして畳のサイズの話をしている人がいるけれど、あれは畳そのものの割付方に
    物件や地域ごとの差が生じることがある、というだけの話であって
    「畳数表示」にはそのような固有差は発生しない。混同してはいかん。
    ほとんどの物件が基準ギリギリの換算値(1帖=1.61)を採用してるから。

    そもそも「帖数表示」ってのは、㎡数で言われてもわかんねぇよ!という
    消費者の声を反映したからこそ普及している慣習。
    メートル法で育った世代が家を買う時代になって久しい今、もうそろそろ
    やり方を変えても良い気はするよね。
    同じ広さでも、㎡表示にした法が数字は大きいんだから、本当に「錯覚」を
    狙うならそっちの方が有利だとも言える。
    まぁ、この件はそれとは全然関係ない話だとは思うが。

  10. 13 匿名さん

    >>08
    壁芯を測定したのか内法を測定したのかはともかく・・・
    図面と実態との(数値上の)差はなかった、という認識に至ったのであれば
    この話は「実際の畳数が違う!」という事を問題にするのではなくて
    単純に「そもそも図面上の畳数表示ってどの部分の面積を指しているの?」という事を
    問題にすればよい事だと思うんだけど。

    図面とほぼ同じ距離が実物でも確認できて、それを基に面積を実測したら
    図面よりもずっと少ない数値だった、という話なら、疑うべきは実物ではなく図面。

  11. 14 12

    失礼、1.61㎡ではなく1.62㎡での誤り。
    詳細は下記ページの第11条(16)を参照。
    http://www.rftc.jp/kiyak/hyouji_sekou.html

    >>11
    >一畳が1.4m2の計算で、部屋の広さを壁芯で計算すると、おおむね合っています。

    間違った方向に進まない様に!
    その図面に、ホントにそんな計算で得た帖数が表示されていたら不当表示でっせ。
    図面上どの部分が居室面積としてカウントされているのか、きちんと売主に確認すべし!

  12. 15 匿名さん

    8畳が4.8畳はいくらなんでもおかしい。
    会社に問い詰めたほうがいいよ。
    ちなみにどこの物件?

  13. 16 匿名さん

    だから会社を問い詰める前に、図面の読み方を確認しろと・・・
    壁芯面積と内法面積の違いと、そこに生じる「差」の成分、畳数にカウントしている範囲、
    それぞれきちんと説明を受ければ済んじゃう話だろっつの。
    いきなり会社名晒して、安易にインチキだの何だの言い出してトラブルになっても知らないよ。

  14. 17 匿名さん

    >8畳が4.8畳はいくらなんでもおかしい。

    スレ主です。

    これに関しては、なんとなくわかりました。8畳とされている洋室には、ウオークイン
    クローゼットがついているのですが、そのクローゼットの扉の前に小さいスペースが
    あるのです。洋服ダンスはちょっとおけないくらいのスペースですが、たぶん、これが
    8畳に含まれているのかなと思いました。どういう使い方をするのか、よくわからない
    のですが・・・。このスペースにはドアはついていません。

    いろいろ、コメントいただいて感謝しています。ずいぶん、勉強になりました。
    疑問に思った時に、即座にデベに質問するよりも、ずっと良かったと思っていま
    す。デベからの情報しかないのと比べたら、段違いです。こちらの勘違いもある
    かもしれませんし・・・。今は、壁厚マンションで、思ったよりかなり狭いとい
    うことで納得気味ですが、デベには質問はするつもりでいます。

  15. 18 匿名さん

    固定資産税は、「壁芯」で計算するからね。
    納税通知書の課税明細を見て、役所に怒鳴り込まないでね。

  16. 19 匿名さん

    なんかバッサリ削除されてない?
    私が書き込んだレスも含め、別に消される様な内容じゃなかったと思うんだけど。
    削除依頼が出てた様子もないし。

  17. 20 匿名さん

    削除されていませんよ。

  18. 21 匿名さん

    スレ主ですが、削除依頼出してませんよ。削除するような書き込みはないし・・・

    最近、書き込みが多いせいか、システムが重いです。書き込んでもすぐ反応しない
    みたいです。書き込みを確認できたメッセージでも、すぐにはリストに出ないこと
    があります。最近多いというより、過去のメッセージをすべてとってあるので、
    ものすごい量なんだろうと思います。

    システム管理者に感謝します。

  19. 22 匿名さん

    我が家もリビングが13,8畳の表記でしたが、通路と洗面台が入った表記でした。

  20. 23 匿名さん

    >>22 匿名さん
    全く同じ表記でした。こちらの私的で分かったのですが、他の建築士に相談したことろ考え方がおかしいと言われました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸