京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「【ワコーレ灘タワー】ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 灘区
  7. 灘駅
  8. 【ワコーレ灘タワー】ってどうでしょう?
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

ワコーレ灘タワーってどうでしょう?

こちらは過去スレです。
ワコーレ神戸灘タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-02-04 23:59:00

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワコーレ神戸灘タワー口コミ掲示板・評判

1. 55 52

>53
    灘停車ではなく通過だと思います。
    6本同時通過は・・・さすがにないでしょう(笑)
    >54
    朝鮮学校については、「そんなの気にしてちゃ神戸に住めない」と思っていましたが、
    なるほど街宣車に関しては盲点でした。確かにあるかもですね(−−;
    それと、街宣車からの連想で思い出しましたが(というと怒られるかもですが)
    本当の駅前なので、選挙があれば、演説が何回かあるのはは覚悟しなきゃいけないですねぇ。

私は構成センターに関しては、治安よりもマナー面で多少不安があります。
    年配の方で、平気で路上に唾や痰を吐く人を良く見かけたりするのですが、
    マンションの周りでそんなことされると困りますもんねぇ。
    とはいえ、小さなお子さんがいらっしゃるようなら、当然治安も心配でしょうね。
    子供といえば話は飛びますが、上野中学は、毎日通うには相当遠いと思いますので、
    そのへんも大きな判断材料になるのでしょうね。

2. 56 ドラネコ

今年の1〜2月に購入しました。
    部屋も納得の間取りをゲットし後は頭金を貯めるのに専念しています。
    JR徒歩1分、阪急・阪神も徒歩5分程度でセキュリティーが万全、管理人も常勤。
    これからの時代を考えると非常に価値が高いのではないでしょうか?
    実際私は転勤がいっぱいあるので3路線が利用できるのはかなりポイントアップでした。
    買物もチョット遠いですが自転車を使えば苦にならないと思うし、中学校は頑張って行ってもらうしかありません。
    まあ完全なマンションはないですし項目に優先順位をつけた場合、ワコーレはいいと思いました。

3. 57 52

お〜、2ヵ月ぶりのレスですね〜。
    完成まであと1年半以上あって、動きがないからレスが伸びないのかな?
    私はこの間、ようやくカラーセレクト済ませてきました〜。

4. 58 匿名はん

久しぶりにこのスレを拝見しています。
    全然書き込みがないので、57さんと同じく、もう伸びないと思っていました。
    2月に購入しましたが、いまだカラーセレクト等が決まらず。う〜ん、悩みます。
    また色々よろしくお願いします。

5. 59 匿名はん

ここは海側の夜景は何階から見えるのでしょうか?

6. 60 匿名はん

モデルルームのパソコンで、各階ごとの眺望のシミュレーション映像が見れますよ。
    ただ、これには、完成間近のセルヴァ灘駅前が反映されていなかったと思いますし、目安程度ですねぇ。
    セルヴァ(線路を挟んで南側に位置)は15階立てだったような気がします。
    ただ南東、南西方向はさえぎられないと思いますので、ある程度の階なら結構遠くまで見れると思いますよ。
    答えになってないけど^^;

7. 61 匿名はん

景観いいだろうな¥
    神戸の花火もみれっるやろし・・

8. 62 60

すみません、60の訂正です。
    セルヴァの位置は、主に南西の視界をさえぎることになります。
    また、南東側にも、かなり高い建物がありました(恐らく12階建てぐらい)
    今日の午後、阪急電車の車窓から見ただけなので、詳しくは分かりませんが・・・。
    ただ、海自体は、阪急の中からでもギリギリ少しだけ見えるぐらいでしたから
    (もちろん建物と建物の隅間からですが)
    そこそこの高さであれば問題はないと思われます。
    あとは純粋に遮蔽物との位置関係になると思います。

9. 63 匿名はん

花火見えるかな?地図で見てるだけやけど。
    貿易センターと大和タワー、市役所、建設予定の賃貸タワー、
    壁がいっぱいやん。誰かきちんと聞いた?

10. 64 匿名さん

ここは東側と西側の部屋が対象形になっていて、値段も東向きと西向きで全く変わらないんだよねえ。
    それでも東西ともに同じように売れているみたい。
    西向きはかなり日差しがきついと思うけど、神戸−三宮方向の夜景とかも期待されてのことなんでしょうね。

11. 65 匿名はん

>西向きはかなり日差しがきついと思うけど、神戸−三宮方向の夜景とかも期待されてのことなんでしょうね。
    中低層階はきついね。夜景も見れないし

12. 66 67

セルヴァって15階もあったんですね。
    中層階購入しましたが、目障りにならないかちょっと心配です。
    (確かに眺望シュミレーションには、入っていませんでしたね。。。泣)

カラーセレクト同じく迷います。
    ホワイトかブラウンかで迷っているんですが、みなさんはどうされました?
    モデルルームではブラックかホワイト系しかなかったので、ブラウンのイメージがわきません。
    ホワイトの方が広く見えそうですが、汚れが心配です。

13. 67 52

私は迷わずホワイトにしましたよ〜。そのほうが部屋が広く見えますしね。
    少しがっくりだったのがバスルームで、MRの横に長い鏡と照明はプレミアムだったんですね。
    鏡はともかく、あの照明はほしかったので結局、プレミアム仕様を申し込みましたが
    その分、壁パネルに、考えていたミントグリーンを選べなかったのが残念です。

14. 68 匿名はん

えっ!?バスルームの照明は、プレミアム仕様だったんですか〜。長い鏡はオプションだと聞いていたのですが・・・
    情報ありがとうございます。どうするか、検討します。

15. 69 52

標準仕様とプレミアム仕様のどこが違うのかが分からなくて質問したときに、そう説明を受けました>照明
    ご自身で再度、ご確認くださいませ。
    仕様変更の申込書は事前に郵送しますけど、その記入についてはそんなに神経質になる必要はないと思います。
    まだ今の時期なら打ち合わせ日に話を聞きながらオプションを加えたり削ったりの融通は利くのではないでしょうか。
    バスルームについては私も当日、その話を聞いてからプレミアム仕様にすることに決めましたので。
    色とかも実際にMRで色見本を見ながらじゃないとと決められませんものね。
    キッチンの天板の色具合とかまでいちいち覚えていないですしねぇ。

16. 70 70

私もバスルームがっくりした一人です。
    あの照明が良かったのに・・・。
    オプション、申し込まなかったのですが、迷ってきました・・・はあ〜

あとキッチンが思いっきりオプション仕様だったので、大きさとか実際のイメージがわきません。
    みなさんはキッチン、何かオプション付けました?

17. 71 68

バスルームについて、お返事、情報どうもありがとうございます。
    今度、確認します。
    キッチン等、色々悩みますよね〜。

18. 72 72

こちらの購入検討中です。
    いただいたカタログに、通路側の窓はペアガラスと記載がありましたが、バルコニー側は違うんでしょうか?
    営業の方は、サッシは防音仕様になっているとおっしゃってましたが。
    ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
    最近通常は全部ペアガラスじゃないのでしょうか??

19. 73 匿名はん

ペアガラスの方が少ないので、通路側を特記してるということはバルコニー側は違うのでは?
    サッシが防音仕様であって、窓が防音仕様なわけではないので、窓ガラスは防音仕様でない
    =ガラスはノーマルガラスと読めます。

20. 74 72

はぁー、やはりそうみたいですねぇ。
    ペアガラスじゃないってことは断熱などに弱いんでしょうか?よくわかりませんが。
    あと、気になったのが、二重床はいいお部屋のみみたいな記載もありましたが、直床なんですかね??

聞く機会があれば営業さんに聞きたいですが、ご存知の方いらっしゃいましたら床の事も教えて下さい。

21. 75 匿名さん

二重床は一番上の階だけです。

22. 76 匿名はん

たまにお邪魔してるんですが、あまり賑わってませんね〜
    完成するのがまだ先だからかな??

23. 77 匿名はん

工事順調に進んでいるみたいですが、先は長いようですね
    それに天下の大林組だから工事も安心ですよね
    私はセルヴァと灘タワーと購入検討し他の物件にしましたが
    セルヴァは抽選漏れ、タワーは入居が平成19年なのであきらめました(子供が来年小学校なので
    それまでに引っ越すことが条件だったので.....)
    しかしそう言いつつも共にすばらしいマンションだったので心残りもあります
    わたしが住んでる新築マンション(青谷地区)も眺望がよく須磨から大阪、泉州、淡路島、四国が見渡せますが
    灘タワーの上層階もきっと景色がいいことだと思います
    たかが眺望というかもしれませんが本当に飽きないものですよ
    入居者のみなさんも良い眺望に恵まれることを祈ります

24. 78 66

>52さん
    カラーセレクトの件、ありがとうございました。
    私もホワイトにしようと思っています。
    家具も合わせやすそうですよね。

>77さん
    セルヴァって良かったんですか?
    すでに完売していたのでMR見れなかったのですが、かなり灘タワーよりお安かったと聞きましたが。
    設備なども良かったのでしょうか?
    気になります・・・・

それにしても完成までまだまだですね〜。
    待ち遠しいです。

25. 79 匿名はん

>66さん
    セルヴァは非常に人気がありましたね。あっという間に完売だったようです。

26. 80 77

セルヴァは駅そばの割には価格が良心的だったので
    人気があったのだと思う(3LDKで2000万切だったと思う)
    設備面はキッチンはTOYOキッチン(これはしょぼかった)、お風呂はINAX(ミストカワック付で中々良かった)
    トイレはカウンターなし、設備は灘タワー数段よかったですがセルヴァは間取りの作りこみがうまかった
    これは20件以上見たマンションのなかで一番良かったですよ、あと
    付近のマンションデベ数社よるとセルヴァと灘タワーとは直接比較対象とはならなかったそうです
    価格帯や区、マンションのレベルから言っても灘タワーの方がステイタスは2ランク上だそうです
    ちなみに私はセルヴァでは上層階の一番広い間取りを検討してたのですが
    灘タワーでは低層階の4LDKにしか手が届きませんでした(涙)
    あとセルヴァでは土地に少々の問題があったので価格が安かったときいてます
    あとこれは営業の受け売りですが駅1分ということもあり、資産価値や賃貸物件しても
    採算が取れるので資産運用の面で有利と聞いてます
    やはりここを購入した人の書きこみを見ればちょっと後ずさりしたい気分ですね
    ほんと購入者でも無いのに書き込みばかりスイマセンでした

27. 81 52

>78さん
    どうもです。
    自分の好みを一方的に書いただけで参考にもならなかったと思いますが(^^;

>77さん
    私はセルヴァ、見れなかったですけど(マンション買う気になったときは既に完売でした)
    良い物件だと思います。
    現在、灘駅周辺は南側のほうが発展していることは確かですので、あちらのほうが便利でしょうしね。

ただ両者の比較はやめておきましょうよ。荒れる元ですし、購入のために比較検討する時期ならともかく、
    いまとなっては意味のないことですしね。
    ご近所ですから、色々な情報を交換、共有できる、お互いにプラスになる関係になれば、最高ですね。

28. 82 78

>77さん
    ちょっと気になっていたので、教えていただいてありがとうございました。
    やはりローンをかかえる者にとってお安いのは嬉しいですよね。
    間取りも見てみたかったです♪

52さんのおっしゃるとおり、比較しても仕方ないですね。
    購入するのは個人の好みですし。
    近いこともあって、ご近所仲良くできる関係ができればいいですね。

29. 83 83

こちら、購入決めた者です。
    MR見に行った時に子連れファミリーをあまり見かけなかったのですが、やっぱりタワーマンションって単身者等が多いのでしょうか?
    間取り的には大きめの間取りもかなりあったと思うのですが・・・。
    小さな子供がいますので、お友達ができるか少し心配です。

30. 84 52

83さん、ご挨拶遅れました〜(汗
    宜しくお願いしますです(ぺこり

ヨソさまのことは知りませんが、ウチは子供はいないです・・・。
    お子さんに、たくさんのお友達ができると良いですね!

31. 85 匿名はん

このスレを立てさせていただいた者です。結局私はここを購入いたしました。あんまりにぎわってなかったので、
    ひさしぶりにみてみたら、結構書き込んであり楽しませていただきました。最近はもっぱら姉歯とヒューザーの放送に
    夢中です。うちは大丈夫なんやろか?

32. 86 匿名さん

こちら購入しましたが、オプションもいよいよ締め切りですね。
    みなさん、食洗機は付けられましたか?
    結局迷って返事はまだなのですが、最近ナショナルからビルトインタイプで除菌ミスト付が発売されましたよね。
    付けるならこっちの方がいいなとか思うのですが、後付するのって難しいんでしょうか??
    オプション高いですし・・・汗
    皆さん、食洗機はどうされましたか??

そういえばワコーレのHPに、姉歯と関係のある物件は一つもございませんというようなコメント掲載されてましたよ。
    問い合わせあったんでしょうか??

33. 87 52

きょう、神戸に出たついでに現場に寄ってみたら、
    躯体は7階まで積みあがっていて、1〜5階の内装工事が始まったようです。
    バルコニーの手すりなどが取り付けられ始めていました。
    >86
    食洗機、私はつけていません。
    ここ見たら、何とかなりそうな気がしてきましたので。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4024/

構造の件ですが、私は以下の理由で勝手に大丈夫だと思っています。
    (あくまで勝手な想像です。裏づけは取っていません)
    タワマンの躯体工事が下請け、孫受けに出されることが殆どない、と聞いたことがあること(本当にそうなのかどうかは分かりませんが、普通のマンションとは違い、地場の工務店では建築スキルを持ってないかららしいです)
    ☆設計・施工・監理を1社で受け持つ以上、何かがあればスーパーゼネコンとして言い訳ができないこと(大林組は以前、茨木のほうで変なのを作ったことがあるようですが、その時は設計・監理は別でした。また、身内が監理をすると甘くなる、ともいいますが、何かあったら全部自分のところに跳ね返ってきますので、そーいうことは無いと勝手に信じています)。
    ☆南北のすぐそばに鉄道が走っている以上、マンションに何かがあれば大規模な2次災害にたちまち繋がるわけで、そういう面からも沽券に関わるようなことはしないであろうということ。

あ〜、あくまで私の想像です。自分自身にそう言い聞かせているだけかも(^^;
    でも、柱の量が少ないとは思えませんし(しかもアウトフレームじゃないから、しっかり部屋に幅を利かせているし(笑))、大丈夫じゃないかなとは思っています。
    それよりやっぱり騒音が心配(><)

34. 88 ske

住民の皆様宜しくお願い致します。
    ブログも書いてますよろしくどうぞ。

【不適切なリンクが書き込まれていため、URLを削除させていただきました。】
    管理人

35. 89 匿名はん

>87さん

ワコーレは普段自社の下請けの特定の建設会社に依頼することがほとんどです。
    天下の大林組に工事を依頼したということは87さんの思惑が正解だと思います。
    またタワマンを建設できるスキルのあるゼネコンは数社に絞れており
    バブルがはじけ生き残り、躍進を続けてるゼネコンがそういった技術を持ってるといっても過言ではありません

清水建設大林組大成建設などがタワマン建設が強いとされてますよ。

36. 90 匿名はん

86さん、87さん
    こんにちは。
    私はワコーレ神戸北野セリュックスというマンションに入居してますが、食器洗浄器
    は後付しましたよ〜♪
    オプションだとナショナルのしかなかったので。。。
    どうしてもミーレがつけたかったので入居してから一番安いところで取り付けしてもらい
    ました。
    ただ、設置工事がスムーズにいくように予め取り付け予定のところに予備電源と配水管の
    事前取り付けだけはしてもらっていました。

37. 91 ポチ

9月の末に購入したんですが、今日耐震偽造ホテルの施工を大林組
    やってたとニュースで見てかなり心配です…。ここまでのスレを見る限り
    大丈夫なんだろうと思いつつ、微妙な心境です。

38. 92 匿名はん

えっ、それは心配だな〜。(大丈夫だと祈っています)

39. 93 52

今、仕事から帰宅すると第4章が来ていました〜。
    構造設計の審査に関する大林組の文書も入っているし、
    まあ、大丈夫じゃないでしょうか(^^

40. 94 匿名はん

>93さん
    第4章ってなんですか?工事状況とかそういうやつですか?
    うちはまだ2回しかきていないような・・・。

41. 95 86

>87、90さん
    ありがとうございました。
    後付できそうですね。オプション高いので検討します。

>94さん
    契約した時にミニアルバムいただきましたよね?
    そこに閉じていく完成までの記録です。

それと一緒に今回大林さんからの文書が付いてたんですよ。

42. 96 52

そーそー、それです>ミニアルバム
    今回のが夢扉−第4章となっていたので。
    それで第4章って書いてみただけです〜。

43. 97 未登録

その「構造設計の審査に関する大林組の文書」の中の「超高層建築物構造性能評価委員会」の委員の中に
    日本ERI評定部長が入っていますけど、今話題のあの日本ERIですよね。大丈夫なのかな〜。
    こうなったら、工事現場を直接見せてくれたら。。。と思うんですが、みなさんどうでしょう。

44. 98 52

「構造設計の審査に関する大林組の文書」についてですが、
    書面の一番上を見れば分かるように、これは大林組が我々に発行したわけではなく、
    売主である、和田興産に対して提出したものです。
    もし何かがあった場合に、我々購入者は和田興産に対して瑕疵責任を問う
    ことしかできないわけで、大林組に責任を問うのは和田興産であるわけですが、
    いざとなればそういうリスクを背負う大林組が、和田興産に対して「心配ない」
    と、書面にして残しているわけですから、信頼できると思います。

日本ERIの評定部長が普段、どのようなお仕事をされているかは分かりませんが
    日本ERI、というだけで疑うと、キリが無いと思います。
    ぶちゃけた話、どこが審査しようと、もとの構造設計がしっかりしていればいいわけで、
    今回、設計も大林組なわけで、その大林組が売主に「大丈夫」と言っている以上
    心配しなくて良いと、個人的には思っています・

45. 99 匿名はん

大林でも構造計算偽造の物件が仙台であったそうだよ
    もちろん心配してもきりが無いかもしれないが
    安易に「心配しなくてもいい」は結論が早すぎますよ
    自分の財産を守るため、もっと慎重になったほうがいいかもしれませんよ
    すでに疑惑の会社が2社もこのマンションにかかわっているのだから
    幸いまだ建設中だから、購入者も何がしの意向を和田興産に陳情し
    外部の検査機関を入れるよう議論してもいいと思うよ。
    何も無いと思いますが疑惑が残して入居を待つのもどうかと

46. 100 52

>大林でも構造計算偽造の物件が仙台であったそうだよ
    伝聞のようですが、ソースは当たりましたか?
    仙台の件はとっくに承知しておりますし、
    あれは大林組が偽装したのではなく、下請けが偽装したものなのですが・・・。

あのね、物事は単純なんですよ?天下の大林組が書面出しているんですよ?
    ちなみに天下の、と言ったのは単にゼネコンを妄信しているのではなく、
    木村建設みたいに何かあっても、飛ぶようなことはないだろうと言う意味合いです。
    それも裁判となるような不祥事をしでかしたら、敵対することになる対象(和田興産)に。
    書面は11月30日の日付になっていましたから、姉歯の問題があってから
    大林組が独自に再検査したものと考えるのが普通でしょう。
    つまり、もし構造設計の点で、大林組の不手際があれば敗訴になる有力な証拠です。

要するにヒューザー、姉歯、イーホームズとは違って「取りっぱぐれはない」わけです。
    (購入者は売主責任しか追及できないのは分かっていますが)
    心配しなくていい、と言ったのはつまりそういう意味で
    何か問題があった場合は100%大林組が責任を取るだろうということです。

47. 101 52

追記ですが
    >すでに疑惑の会社が2社もこのマンションにかかわっているのだから
    2社というのは大林組と日本ERIだと思いますが、後者については会社が関わっているのではなく
    「超高層建築物構造性能評価委員会」のなかの1委員として関わっているだけですよね?

60メートル以上のマンションは国交省の認定が必要なわけで、ここからは推測ですが
    認定を得るための審査機関が「超高層建築物構造性能評価委員会」ではないかと思います。
    2社というのは言いすぎかと思いますし、たぶん(推測です)全国のタワマンの多くは
    性能評価を取得するために、ここの審査を通しているのでは?

>購入者も何がしの意向を和田興産に陳情し
    >外部の検査機関を入れるよう議論してもいいと思うよ。
    まあ、そういう考えがあること自体は否定しません。
    私はとりあえず私の意見を述べただけですから。

48. 102 1,85です。

このスレをたてて、姉歯問題をこのスレに持ち込んだものです。
    いろいろ情報を提供していただきありがとうございます。
    いろいろ考えはあるでしょうが、
    1.スーパーゼネコンしかタワーマンションを建てれないこと
    2.大林組はスーパーゼネコンであること
    3.スーパーゼネコンで、この程度の大きな物件で
      コンプライアンスを無視した仕事をするはずがない。
    4.大林組が和田興産に対して、11月30日日付の書類を
      送付している。
    以上他を考え耐震偽装については安心することにしました。
    その他はわかりませんが。
    まぁ、建築現場に工事人の写真を張ったりひとこととか
    書いてあったりして、なんか雰囲気よさそうだし、
    とにかく完成を楽しみにすることにしました。
    それでいいですよね?

49. 103 匿名はん

いいと思います。

大震災があった神戸ですから、まさかそんなことはしないでしょうと
    思っております。和田興産である点も。
    あの地震で倒壊とか半壊した和田興産の物件ってあるのでしょうか?
    調べようがないですかね。。。

50. 104 52

なんだか私もかき混ぜちゃって、これでスレが沈滞したらどうしようかと思っています。
    雰囲気を悪くしたならその点については謝ります。すみませんでした<(__)>

私だって闇雲に信じているわけではないけど、冷静に考えて、1社請負のタワマンという、
    言わば、他の物件以上に大きなリスクを背負う物件で、たった数億円を浮かすために
    1部上場企業の名を傷つけるかもしれない行為をやるメリットあるかな?思います。
    特にここの物件には、パンフレットやHPでも謳っているように、
    「西日本初の120ニュートンのコンクリート」を投入しているわけでしょ?
    そんな建物が震度5強程度の地震で簡単に崩壊したら、大林組の評判は地に落ちる
    ことは明らかで、そんなことをするほどBAKAではないと思いますよ。
    ましてやプレキャスト製法ですから、柱は自社の工場で作っているんですよね?
    そうなると現場レベルだけではない、工場も巻き込んだ会社ぐるみという形に
    なるわけで、ますますありえないと思います。
    というのが私の考え方です。

きょう、神戸に出る用事があったので写真を撮ろうとデジカメを持っていったのですが、
    コンパクトフラッシュを入れ忘れていて撮れませんでした(TT)
    前日、このPCで他の画像を整理したまま、戻し忘れていたんです。ホント情けない。
    ホワイトボードに書いてあった工程表から、
    今週は9〜10階の躯体工事と7階までの内装に入っているようです。

51. 105 匿名はん

104さまへ 建築工事報告ありがとうございます。もう10階まで工事に取りかかるんですね。
    基礎工事が終了し、地上部の工事にかかるとなんだか早く感じますね。(実は残りの工事期間が1年以上も
    あるのですが・・)
    私も購入したものですが、姉歯事件は、色々考えると、また悩んでしまいがちな内容ですけど、
    104さんの言うとおり、大丈夫だと思います。
    ま、ある意味同じマンションに住む者同士なので、運命!?も共にする(大袈裟かな)ということなので、
    今後ともよろしくお願いしますね。(他のみなさまも)

52. 106 疑問

JR灘駅は本当にリニューアルされるのでしょうか?
    検索サイトで検索してみてもそれらしき情報が得られず疑問に思っております。
    駅がリニューアルされることで、灘タワーの価値ってあがると思うんですが、その辺り気になっています。

53. 107 匿名はん

>106
    資産価値を気にするのだったら灘のタワーなんてやめたほうがいい。
    駅が多少きれいになったって地域性は変らない。
    灘はセルバみたいな安いマンション向けの立地。
    御影、新神戸、中山手など立地がいい場所にタワー建つんだから
    資産価値をメインに置くんだったら考え直したほうがいいよ。
    子供もいなく永住するんだったら別にかまわないだろうけど。

54. 108 52

あけましておめでとうございますです。

>106さん
    いろいろ調べてはみたのですが、南北通路の橋上化は予定しているようですが
    駅の改装はJR側に難しい問題があるようで、具体化していないかもです。
    わたしも気になっているのですが、良くわかりません・・・。

55. 109 ごじら

購入者です。
    こんなサイトがあるなんて! これから参加します!

56. 110 匿名はん

>107

灘タワーは資産価値で考えると凄くいい物件ですよ。
    まず駅1分というのが何者にもかえがたい価値ですね。
    阪神間でこの条件は阪急西北の駅直結が計画されてるのみで、今後
    駅1分という最上の立地はまずないのではないでしょうね、
    それに都心回帰となりつつある昨今JR三宮とJR大阪駅の二つの利便性
    が整っていることは注目すべき点です。
    今後、資産価値を求める場合においてこの2駅の利便性は最重要視されるでしょうね。
    あと107さんは資産価値の意が判っていない様子なので一度ネットで調べましょう。
    それと今後賃貸としての収益も見込めますしね。
    周辺環境=資産価値ではありませんよ、
    上記であげた新神戸、中山手、御影のうち特に御影など論外です。
    御影はJR以北第一種低層地域でなおかつ坂が緩やかな場所しか今後は評価されないでしょう。
    衣食住遊の4点がすべて受諾できる立地こそ今後評価されていきます。
    その例がJR大阪駅周辺の再開発による恩恵を受け、なおかつなんば駅直結となる
    尼崎駅周辺などが今後資産価値十分と値します(JR尼崎北側に大規模な空き地があるそこなどいいのでは)
    ゆえに御影でタワーなど建っても資産価値のみで見る場合見込めません。(..ってどこに建つの?)
    都会から言えば御影などただのローカルですよ。

57. 111 匿名はん

>110
    デベさん登場!!
    灘より御影の方が上でしょう。
    灘は口外できないが、やばい地域が近くにあるしね・・
    御影は、御影工業の跡地。(阪神百貨店も入るし)
    たぶん水は噴出してこないでしょうから・・

58. 112 匿名はん

>>111

単に住宅地(高級)としての価値は御影でしょうが
    利便性や都市の価値は三宮が隣である灘の方が高い、
    HATやサンチカ再開発、空港の利便、はたまた新幹線も利用しやすい地域
    三宮隣接の恩恵大!!
    御影は住むにはいいがただそれだけ、あまりにもローカルすぎる。
    今後は大都会を庭とする隣接都市に注目が集まる
    関東圏ではすでに証明済みである。>灘は口外できないが、やばい地域が近くにあるしね・・

御影も相当やばいでしょう、YくざやBもたくさんいるよ、
    凄く怖い地域もある、もっと勉強してください。

59. 113 匿名はん

阪神御影にそんなにムキになって反論せんでもええと思うが。

>三宮隣接の恩恵大!!

そんなに三宮隣接がええなら
    http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/27881.html
    これなら歩いて三宮までいけまっせ

やばい地域ならみんないい勝負だよ

60. 114 匿名はん

やばい、やばいというがどのようにやばいか教えてくださいな、
    誰かの受け売りで、知りもせず妄想をを書き立てるはやめたら

61. 115 匿名はん

灘駅 北側の商店街を歩いてみな。
    受け売りでもなんでもなく、異様な雰囲気を感じるから・・

62. 116 匿名はん

阪急六甲沿線の古くからの住民も言ってました。

63. 117 匿名はん

坂がキツイ六甲がどうしたの、あの辺もB地区が多いでしょう。
    上っ面だけの六甲なんて論外、不便な田舎でしょう

64. 118 匿名はん

活断層や土壌汚染がある土地にマンションを建てるよりマシか。

65. 119 匿名はん

デベ退散か。
    ま、騒音以外はそこそこと思うが、
    「やばい」っていうのも教えられるものじゃなく体感だから人それぞれと思う。
    一ついえるのはタワー希望の人はまだ選択肢はいろいろあるということだ。

66. 120 ごじら

要は神戸というみんなが持つイメージ(ハーバーランドとか)とは 縁がないというか、ダウンタウンなんですよねー 灘って。でもそれがいいんですけどね。ジャージであるけるし。

67. 121 匿名はん

都会派じゃないのでハーバーランドには住みたくないよ。三宮も。
    そう言ったいわゆる神戸な繁華街に近く、気楽に過ごせる地、理想です。

68. 122 匿名はん

まぁ、駅近くで南向きならいいんじゃないですか。学校はめっさ遠いけど。賃貸はつくでしょう。つかないよりはいいとはおもうけど。
    まぁ、その辺も気に入って購入したので、いいとしてください。となりの更生センターだけは少し気になりますが、まぁ知って買ったのならいいと思ってます。

69. 123 匿名はん

駅前というのは、もともと商業用途地域が多いから、住宅専用区域に比べれば ややこしい・うるさい・は当たり前!!神戸に***も当たり前!そのあたりは、神戸という地区をよく理解したうえで考えたほうがいいですよ。という私は 春日野道に7年住んでます。

70. 124 匿名はん

11階まで外装が出来ていました。骨組みは14、5階あたりを作成ちうです^^

71. 125 匿名はん

今日、チラシ入ってましたね。
    窓はペアガラスでしょうか?
    JRと阪急にぴったり囲まれてますね・・
    音は上に抜けると言いますが、どこまで届くもんでしょうか?
    阪急は12時過ぎに修了ですがJRは貨物等で24h運転なので気になってます。

72. 126 匿名はん

>>125
    ペアガラスは断熱、結露には効果があるけど、騒音には効果がありません
    騒音に効果があるのは二重サッシだけです。

うちにも電話かかってきたし
    テレビCMまで派手にやってるけど、
    残り10戸にしては必死すぎるような。キャンセルでもあるのか?

73. 127 匿名はん

>>125
    JR沿いの賃貸マンションに住んでましたが、結構大丈夫ですよ。
    貨物・夜行合わせても、そんなに本数もないような気がします。
    と言うか、慣れたので寝つく時多分通っても気が付かないようになってたと
    思います。(以上閉め切った場合)

74. 128 匿名はん

ここは活断層は無いの?タワーマンションだけに心配・・・

75. 129 匿名はん

都市圏活断層図でも買って調べれば?
    http://www.jmc.or.jp/map/jmc/katsudanso.html

76. 130 daikichikame

ワコーレのほかの物件に住んでる者ですが、ワコーレの物件だから安心はないように感じます。
    残念ながら、相当の手抜き工事が今になってポロポル・・・買うときはとてもきれいで感じがよかったのですが・・・
    灘の土地柄も気になりますよね。
    管理費等安いのもデメリットだし・・・私は今築4年で後悔してます。

77. 131 匿名はん

>>130
    >相当の手抜き工事が今になってポロポル・

具体的手抜き内容を書かないと同業者の煽りいわれるよ。

78. 132 匿名はん

訂正
    >同業者の煽りいわれるよ

同業者の煽りといわれるよ

79. 133 匿名はん

確かに。ワコーレは最近好調だから特に。

80. 134 匿名

手抜きかどうかは素人ではわからないが残念ながら売るのが優先
    売ってからは知りません状態。ちょっとひどくないかな〜
    買うほうがよくよく勉強して納得していらば別段問題はないでしょう。

81. 135 匿名はん

だーかーらー、実際、ワコーレで問題あるなら具体的不具合の内容を晒しませんか。
    マンション名まで晒せといいませんから。

同業者の煽りならもう少し手の込んだ方法とらないと誰も釣られませんよw

82. 136 匿名はん

別にここでやらなくていいよ。
    せっかくデベ板があるんだから、具体的にやるならそっちでやって。

83. 137 匿名はん

近所に住んでる者ですが、この灘タワーって、スーパー入るんでしょうか?
    北側の道路に隣接して阪急神戸線の高架があり、4階くらいまでは住居には適さないはず。
    南側はJRですけどね。また、東へ一駅の六甲道駅南側の再開発地区の何とかみたいにいろんな店が入ると思いますが。
    それと、あの場所の並びには数軒西には、神戸市保健福祉局の更正施設というのがずーと昔からあります。
    北側の道路は神戸海星女学院、神戸松蔭女学院、神戸市立葺合高校の生徒の通学路です。

84. 138 匿名はん

137ですが、夜は貨物列車ばかりじゃないですよ。
    夜間工事も頻繁にあります。そういう日は窓を開けて寝ることはできません。
    鳩もこのへん多いです。

85. 139 匿名はん

北側の商店街ですが、実質的には、寂れてしまっています。
    買い物は、北なら、王子公園駅東のコープミニか水道筋6丁目のマルハチ、
    西には神鋼病院西側のマンダイか、その二筋北の八百屋セブンでしょうか。
    HAT神戸も遠くないので、ここにはヤマダ電機、関西スーパー、ユニクロ、映画館
    美術館があります。

86. 140 匿名はん

今日明日、王子動物園にご家族と来られるついでに現場見られたらよいと思います。
    私も、阪急沿線の南に下ってきて、初めて実感したのですが、
    阪急沿線の北と南では大違いですよ。

87. 141 匿名さん

購入者です。
    ここのキッチンってどこのメーカーかご存知の方います?
    食洗機、オプションでないと面材揃えるの無理なのでしょうか??
    完成までまだまだなのでその間に機種も新しくなりそうだし、後から付けたいけど、面材揃わないと嫌だしなぁ・・・。

88. 142 匿名はん

今、22階まで建ちました。外装は18階まで整っている感じ。
    結構ペースが早いですね〜。
    実行時の金利が心配なきょうこのごろ。
    長期金利が上がった、と聞くたびに胃が痛みますTT

89. 143 匿名

あがーれ!

90. 144 匿名はん

金消が11月でしょ?公庫の申込って今月からできますよね?皆さんはどう借りますか?
    公庫だと、今の金利で3.4%35年固定。変動だと35年1%優遇。フラット35なら、
    引渡し時の金利で35年固定。うーん。公庫に取りあえず申込だけ出しておこうかな。。

91. 145 匿名はん

うちは2月実行の他物件にしましたが、ちょうどグッドなタイミングで金利低めで良かった〜。

92. 146 さぼねっと

この前見てきましたが、ほとんど残っておらず、かなり部屋が限られてるみたいですねぇ。但し、東灘とかに比べるとお買い得感はあると思います。間取りが気にいれば・・・の話ですが。

93. 147 匿名はん

販売当初見ていた部屋がなくなっていたので違う住戸を購入しましたが
    このタワーは販売当初、価格が高いかなぁ〜と思ってたけど
    今となれば安い物件ですよね!

東灘になると2号線沿いでも結構高いですもんね〜・・。
    購入しても東灘に憧れてしまう私って・・・(笑)

94. 148 ひげぼんばー

気が付けば残り10邸ですか・・・。タワーマンションの魅力は眺望ですが、ここは目の前に建物が建つ可能性がほぼ無いのでいいですよね。彼女(18才)と花火を見ながらいちゃいちゃします。購入はしてませんが。

95. 149 匿名さん

96. 150 匿名さん

97. 151 匿名はん

>>141
    心配なら今のうちに面材おさえておくってのも一つの手ですよ。
    私も食器洗浄器は入居後に取り付けました。
    ただ、工事がスムーズに行えるように配管と電源は予め食器洗浄器取り付け
    予定の場所に先行して工事してもらいました。

98. 152 141

>151さんへ
    ありがとうございます。141です。
    面材をおさえるなんてこと可能なんですか?
    オプションの担当の方にお聞きしたら、それ(面材だけ確保しておくこと)はできないって言われたんですが・・・・。
    他の方はどうされました?

99. 153 匿名さん

100. 154 匿名はん

>>152
    オプション担当はブランカでしょうか?
    ブランカなら私が住んでいる物件時には可能でしたよ。
    おさえることが不可なら面材の製造メーカ、品番などの詳細な
    情報を聞いておくほうがいいですよ。
    入居後に他の業者に設置してもらうときに助かるので。

ちなみに私はいろいろ見積もりとったあげく、結局はタケツーに
    頼みました。
    やはりいくら安いといってもマンションに関係ない業者に取り付けて
    もらった場合には一年点検時の保証などがきかない可能性あるので。
    参考までに、私が設置した食器洗浄器はミーレです。

101. 155 ネコのポチ

南側の廃線って何か建つの?まぁ建っても影響ないでしょうけど・・・。遠くから見るとかなり目立ちますねぇ。

102. 156 152

>154さん
    ありがとうございました。担当は同じくブランカさん&タケツーさんです。
    今度オプション会があるのでもう少し詳しく聞いてみます。

ところでオプションっていっぱいありますが、みなさんは何を付ける予定ですか?

103. 157 匿名はん

>>156
    どういたしまして(^^)
    ただ、ブランカで頼むときはかなり要注意ですよ!
    私も入居前までいろいろもめましたからね〜

オプションについては、かなり一般市場?よりは高額になるため
    出来れば入居後にリフォームという形のほうが安上がりになると
    思います。
    ただ、保証の面とかを考えると高額でもオプションという形で
    取り付けてもらったほうがいいと思いますが、家電(IHヒーター等)
    は入居時にはすでにお古になっているのが悲しいですねぇ〜
    また、部屋にエアコンの先行配管がされているときは要注意ですね。
    どの種類の配管がされているか事前に確認しておかないと買った
    エアコンが取り付けれないってことになります。
    このマンションの設計が瀬戸本なら要注意!
    あそこの設計者は能力ない人が設計しているので本来なら考えられ
    ないような設計ミスを平気でやってる。

104. 158 匿名はん

JR灘駅のホームから見ましたが、なんとなく海側に傾いているように
    見えませんか。錯覚かも知れませんが心配です。

105. 159 匿名はん

そんなアフォな

106. 160 匿名はん

よく見れば、まっすぐに建ってない建物は結構あります。

107. 161 匿名はん

絶対ない。あれば国宝扱いになり観光名所となるでしょう。
    あったら教えてくれ。資産価値上がるから俺が買う。

108. 162 匿名はん

ピザの斜塔に住んでみたい

109. 163 匿名はん

JR灘駅ホームの改装工事っていつ実行するのでしょうか?

110. 164 匿名はん

今年中には着手するみたいですよ。
    のびてのびて・・・なので、もしかしたらまた伸びるかもしれないですけど・・w
    どちらにせよすることはするみたいですよ!!

111. 165 匿名はん

>164さん

情報ありがとうございます。

112. 166 匿名さん

113. 167 匿名はん

灘の斜塔

114. 168 匿名はん

灘の城

115. 169 匿名はん

灘のシャトー

116. 170 匿名はん

和田タワー

117. 171 匿名はん

きょう、郵便でお知らせが来ました。
    工事が順調に箱段タメ、引渡し時期が繰り上がって12/16になるとのことです。
    金利状況を考えても、住宅ローン控除を考えても朗報ですよね!

118. 172 匿名はん

ちなみにここはペットOKなんでしょうか??うちには犬2匹いるんですが、当然OKだと思ってたんですが・・・。いまさらダメでも困ったワン。

119. 173 匿名はん

>172さん
    ペット可でしたよ。重要事項説明の際に聞きました!

引渡し、早くなるのはいいのですが、子供の学校があるので悩みます。
    3月だとちょうど学年が変わる時なのでその方がよかったかも・・・

120. 174 匿名はん

>171さん
    そんなお知らせはきてないんですけど、本当ですか?

121. 175 匿名はん

うちにも 同じお知らせきてました。忙しい年末になりそうです。まぁ正月は新しいとこで迎えるのもいいものかと・・・。

122. 176 匿名さん

123. 177 匿名さん

124. 178 匿名はん

174です。本日やっとその案内がきました。しかし、住宅ローンいつのまにかフラット35の金利も
    2.8%超えてるんですね。みなさんはどうされますか?変動でしょうか?うーんこわい。

125. 179 匿名はん

172: 名前:匿名はん投稿日:2006/07/11(火) 13:19
    >>162さん
    深江のワコーレマンション反対ブログをみつけました。

http://blogs.yahoo.co.jp/kobe_fukae

住民と和田で話し合いなど行っているそうですが、
    和田側が住民に怒鳴ったり、途中で帰ろうとしたりなど
    めちゃくちゃしているみたいですね。

確かに地元の人の気持ちを無視していますね。

126. 180 匿名はん

マンション建設によって景観が損なわれると垂れ幕に書いてあったりするけど、
    そっちの方が景観悪いと思う。(垂れ幕の字が汚いとか、垂れ幕かけてること自体が
    汚いとかでなく、垂れ幕かけてある建物とかが汚い=元々景観は良くない)
    立派な建物が近くに建つと、周辺住民としては(略

怒鳴ったり途中で帰ろうとしたりしているのは、紳士的に対応できる相手でないと
    思ったからでしょう。普通企業は顧客に対して下手に丁寧に出るものなんですが。。。

以上、地域性ですかね。

127. 181 匿名はん

ワコーレがうんぬんではなく、どこにおいても日照権等で反対運動が起こってます。
    現に今住んでいるところでもいくつもマンション建設があり、その度に一戸建て等の人達が反対していました。
    このスレではアンチワコーレの書き込みが多いので仕方ないですが、大手の販売会社でも地元の人とでは平行線ですよ。

128. 182 匿名はん

灘神戸タワーに直接関係無いことは、デベ評判板があるんだからそっちでやってくださいね。

129. 183 匿名はん

昨日パビリオンで聞きましたが、完売したそうです。

130. 184 NY55

皆さんはじめまして。 私も購入した一人ですが、あと数ヶ月でマンション完成ですね。
    さて 実は私の仕事柄、色々建築関係の情報が入りまして自分の購入したマンションという事で調べたのですが、このマンションの建築内容について購入した方々が安心出来るような情報を
    得ましたのでお知らせしますね。 当物件について指定強度で120N/m㎡の超高強度コンクリートを
    2階部分に採用しているのは、皆さんご存知だと思います。 実際のところ32階建てクラスの建築物でしたら、これほどの強度は必要ないのですが、簡単に申しますと大林組の今後の建築スキルとして
    実験的に採用されたようです。 でその結果は大変良好だったようで、実際に構造体に打ち込まれた
    コンクリートの圧縮試験結果値(第三機関による認定試験)は170N/m㎡を超える値を残しておりました。 まあ強度値は高ければ全ていいというわけでもないのですが^^
    また、このコンクリート打設時は全ての生コン納入車のコンクリート性状試験(こちらも第三機関による受入検査)を行いその結果も大変良好な結果値でした。
    その他のフロアーに使われたコンクリートも生コンの強度と相関があると言われている単位水量を管理、試験(コンクリート中の水の量)し合格した物のみを使用したようです。
    鉄筋本数などは、自分で確認したので問題なし^^
    以上長くなりましたそれほど良い安心した構造体が出来たようですよ^^

131. 185 匿名さん

132. 186 NY55

あれれ。 マンションの営業マンと思われたみたい(笑)
    私はワコーレの営業マンではありませんよ^^>No.185 匿名はん
    そもそも完売した今、営業もなにも無いような気がするんですが^^
    まあ、いずれにしても、上記カキコは私と同じ灘タワーを購入した方へのあくまでも
    情報ですので^^
    構造体は想像もつかない様な天変地異がおこった際には絶対と呼べる物はまず
    ありませんし、免震、耐震に関係なく構造体への負荷というのはどちらも同じです^^
    もっとも耐震がよく揺れるのは確かですけど^^
    まあ、自分が気に入っていればそれでいいじゃないですか^^
    わたしは、灘タワー気に入ってますよ

133. 187 匿名はん

えらく完売を強調されるんですね。
    まぁそのあとキャンセルの部屋が出ましたってやるんでしょうけど。笑
    別に免震だから負荷がかからないとは思ってませんよ。ただ耐震は柱を地面に入れて固定されてるような感じなので、地面が揺れれば、上になればなるほどしなるから負荷がかかりすぎるというのは、私でも用意に想像できます。
    もしあなたが一般の方で上のようなコンクリートの説明ができるほどの人でしたら、「免震、耐震に関係なく構造体への負荷というのはどちらも同じです」という浅はかな断言は普通はしないと思います。素人の私が見ても耐震よりも免震の方が安全だと思いましたもん。もし違いが本当にないなら、ニュースの特集で取り上げられることなんかないと思います。
    よっぽど販売をしていて、建物が免震じゃないといことで売れてないから書き込んで評価を上げようとしているとしか思えないですね。

134. 188 匿名はん

185=187さん
    何を意図しているのか分からないですけど、
    仮に184=186を「営業」だとすれば、
    あなたはライバル社の営業さんですか?(笑)

あなたはここを検討から除外したんでしょ?
    もうこの物件には興味が無いわけでしょ?
    ならほうっておけばよいのに、なぜ突っかかるのでしょう?
    たとえ「営業の投稿」だとしても、ほうっておけばいいじゃん。
    あなたには関係ないんだから・・・。

私は購入者ですが、あなたの言う免震構造ですが、
    昨年の春時点、神戸市内で販売が開始されていたタワマン
    採用していたトコはなかったんじゃないかな?
    (ひょっとしたら、大京の旧居留地がそうだったかも知れませんが)
    そういうのを「無いものねだり」って言うんだよ。
    首都圏とかではあるかもしれないけど、神戸市内になかったものを
    そう胸を張って言われても仕方ないじゃん。
    それに免震のほうが良いかもしれないけど、コストも数百万余分に掛かるのも事実。
    そういう予算等もひっくるめて考えて、納得した人が買っているんです。
    検討から外したなら要らぬおせっかいしないで、ほうっておいてください。
    こんなのただの荒らし行為じゃないですか。

念のために私は184=186さんではありませんので。
    184=186さん、情報ありがとうございました。

135. 189 匿名はん

184=186,188さんへ
    こんばんわ。私はこのスレを2年前にたて、実際にこのマンションを購入もしました。
    12月からの入居は楽しみなのですが、ローンを組むにあたり、
    フラット35を検討しました。そのなかで、スーパーフラット35というもの
    があり、耐震性能評価の耐震等級が2以上なら、この融資を受けられるという記載が
    ありました。ところが、契約時にもらった設計住宅性能評価書なるものをみると
    耐震等級が1しかありません。120N/m㎡が西日本最高というのをうたってたわりに
    とても残念でした。ああいう評価ってかわらないんですかねぇ?

136. 190 188

おはようございますー。
    耐震等級は殆どのところが1しか取ってないと聞いたことがあります。
    なぜなら1が標準だかららしいです。
    ダイワはどの物件も2を取得するそうですが・・・。
    評価が変えられるかどうかは、私には分かりません。

ローンは私は提携外ですが、JA兵庫六甲でしようと思ってます。
    今は本審査を申請中です。

137. 191 匿名さん

138. 192 匿名はん

>190さん
    耐震等級は確かにほとんどの物件で、1ですね。
    1が標準というより、1を取得するのが最低基準なのですが、
    2を狙うと柱が多く、太くなり、有効住居面積が狭くなりますし、
    デザイン的な制約、コスト高など建築再度のマイナス面が多く
    1でとどめてるとこがほとんどの様ですね。
    何とも悩ましいですが。
    ダイワは確かに2を取得してるとこが売りみたいですね。

139. 193 NY55

うーん、どうも営業マンと思われていますね^^
    それは、さておき
    >免震、耐震に関係なく構造体への負荷というのはどちらも同じです.
    これはですね、わかり易くと思ってカキコしたのですが、少し言葉たりませんでしたね^^
    申し訳ございませんでした。
    つまりせん断応力や曲げモーメントなどの負荷が掛かるという事が同じであって、
    そういった負荷値は勿論異なり免震設計の方が応力を打ち消すのは優れております^^
    しかしでは、なぜ東京などで現在40階を超えるような建築物件の多くが
    耐震設計が採用されるのが未だに、多いのでしょうか^^
    コストが掛かることも勿論そうですし
    統計学的に考えても阪神大震災のような規模の天災やそれに類似するような
    構造体にかなりの負荷をかける程の天災というのは
    正確な予測など勿論出来ませんが、
    構造物の耐久年数を仮に100年と考えた時に
    何度、同一の建築物におこるでしょうか?
    万一そういった規模の地震などが3度、4度起ころうが
    また微弱な地震に多くさらされて、その積み重ねを考えても耐震設計でも十二分に
    耐えうる能力を持っているという事です。
    ようは、免震であれ、耐震であれ一番大切なのは皆さん昨年の件で周知の
    設計と施工内容がきちんと基準を満たしているかという事が一番の
    重要点でまたそれらがキチンと満していることが
    一番の安心感と安全だと私は考えております^^
    そういった意味で私と同じ灘タワーの購入者の方達に灘タワーは
    いい施工がされたようですよと、伝えたかっただけです^^

140. 194 NY55

連続スレ申し訳ございません。
    追記ですが灘タワーの購入者の皆さんへのご説明ですが
    耐震設計が微弱な地震などにも上層階になればなるほど
    大きく揺れるのは確かです。
    ただ、大きく揺れることが構造体に大きな負荷をかけるのではなく
    大きく揺れることで構造体への負荷を小さくし応力を分散させているという事です。
    私も購入した階が上層階なのでそれだけは覚悟してます^^

141. 195 匿名はん

大きく揺れるということは建物は大丈夫でも家具の転倒の危険性が
    飛躍的に高まるという事ですよね。
    阪神大震災でも建物の倒壊よりも家具の下敷きになって死んだ人のほうが多かったのでは?
    私は免震制震でないタワーは嫌ですね

142. 196 匿名はん

>195
    相変わらず免震信仰根強いですね。売りやすいでしょうね。デベが免震採用するのも
    分かる気がします。私は194ではないですが業界の人間です。免震工法は根本的に
    超高層の建造物とは相性が悪いのです。それは縦揺れに対する引き抜け対策なんです。
    未曾有の大地震がきて激しい縦揺れが起きた場合耐震構造は躯体に損傷は受けますが
    崩壊はしないでしょう。免震はシュミレーション出来てない地震には崩壊、転倒の危険せいが
    あります。まして免震装置を介する上部躯体強度は耐震の1/10程度で設計します。もちろん
    過去に起きた地震に対してのシュミレーションはしております。まだまだ発展途上の工法
    だと言えます。躯体強度の弱さ、軽量化から経年劣化、上階からの衝撃音の遮音性能など
    問題も山積みです。私個人的には地盤と縁の切れてる建造物に住みたいとは思わないです。
    超高層も嫌ですけどね。

143. 197 匿名はん

察してあげましょうよw。「営業マン」ではないんですよ。

144. 198 匿名はん

193さん

東京の方で耐震設計が多いかどうかは知りませんが、建物の寿命内に何回も大規模な地震がこないと考えて耐震設計を選んでる訳ではないと思いますよ。以前に建築設計を少し学んだことがあるのですが、耐震等級1というのは、確か阪神大震災程度のものが起きても倒壊しない程度だが、あくまで倒壊をしないのであって、引き続きその建物に住み続けることは保証されてないって聞いきました。1回でその状態になる可能性があるのに、3度・4度同じ規模がきても耐えられるって断言されるのはどうなんでしょうか?もちろん耐えられる建物もあるかもしれませんが、根拠がないんですよ?

【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】

145. 199 匿名さん

146. 200 匿名はん

>NY55さんへ
    あなたもそろそろスルーすることを覚えてもいんではないでしょうか?
    あなたに対して「営業」と言う人は、営業だと勘違いしているのではなく
    営業というレッテルを貼って(本当か嘘かはどうでもいい)揶揄し、
    それに対するあなたの反応を楽しんでいるだけなんですよ。
    あなたが営業じゃないと力説したり、証明しようとしても無駄無駄。
    最初から聞く耳持たないのですから。
    あなたの話は分かりましたから、躯体に関する話はもう止めにするのが良いです。

147. 201 匿名さん

148. 202 匿名さん

149. 203 匿名さん

150. 204 匿名さん

151. 205 匿名はん

出来上がってから、あーだこーだ言ったってしょうがないでしょ!
    地震は経験しましたが、あんなすごいことを防御なんて出来ません。
    不謹慎かもしれませんが・・・。
    手抜きじゃなければ、後はどうしようもないでしょ。どんな構造でもいくときはいきます。
    ボロボロでも平気な時は潰れません。もう少し ポジティブに考えないと 面白くないでしょ

152. 206 匿名さん

153. 207 匿名さん

154. 208 一息いれて

王子動物公園の動物がただ見できますか?
    旧ハンター邸が見えそうですかね?
    摩耶ホテル見えますか?

まだ先でしょうが入居したら報告ください、購入者さん。

155. 209 そういえば

大阪のクロスタワー大阪ベイが内覧会を開始してるみたいですけど
    購入者の皆さんの感想がそれぞれで参考になります。
    灘タワーも数ヶ月後には内覧会ですが、皆さん内覧会にはどういった物を
    持参し、また主にどういった点を注意した方がいいでしょうか?
    私は、メジャー、筆記用具、ビー球(笑)などを思案しているのですが・・・

156. 210 匿名はん

>209
    大林施工のタワーマンション買いましたけど内覧はユニットバスに少し汚れが
    付着していただけでほとんどノンクレームでした。知り合いの建築士に同行して
    もらいましたが最近のマンションの中では内装の施工レベルは高いそうです。聞くと
    躯体の工事が順調で内部造作に割りとゆったりと工程を割けれたからということです。
    やはりきつい工程は仕事も粗くなるそうです。

157. 211 匿名はん

>>209
    事前にチェックシートを作り、3人以上でやりましょう。
    床とかの細かいキズは住み始めると必ずつきますので、少々のことは見なかったことに
    しましょう。(通常使用で付かないキズは指摘)壁紙の汚れはべっぴんさん?スポンジで
    たいてい取れます。(指摘しても多分同じことするだけです)手直し手直しで余計にひどく
    なるケースもありますのでやり過ぎには注意しましょう。
    時間は多分足らないので、変にカーテンの長さを測らない方がいいでしょう。多分
    間違いますし、引渡し直後に業者に測ってもらってオーダーする方がベターです。
    図面でわかりえない高さ(窓、腰窓、梁、カウンター等)を測るようにしましょう。
    持参品は、スリッパ、デジカメ、付箋、デジタル角度計、レーザー距離計(天井高を測る)、
    鉄筋探知機、騒音計(笑)などがあれば便利です。

158. 212 匿名はん

先日日曜日に住宅ローン申込会に行ってきました.色々悩みましたが、結局SBIモーケージに
    することにしました。これでよかったのかはわかりませんが、金利が上がるたびに戦々恐々
    するよりは、少々たかくとも安心を買いました。みなさんはどうでしょうか?
    あと、内覧会のときに知り合いに建築士がいないので、一級建築士事務所とかに内覧会
    の立会いをお願いするのとかって変ですかね?よくわからないので参考意見願います。

159. 213 匿名はん

私も内覧会業者についてはお願いしようかどうか悩んでいます。
    他のスレを読んだりして勉強しているのですが、
    ・あの程度なら素人でも分かる。
    というのが真実のようです。
    しかしながら、それを前提としたとしても
    ・改善すべき部分をきっちりと業者に伝えてくれた。
    という意見も多いので、
    気が弱く、うまく言いくるめられそうな私の場合
    頼んだほうがいいかも〜、と悩んでいます(^^;

160. 214 そういえば

>211
    お返事有難うございます。
    ご参考になりました。 ただレーザー距離計や鉄筋探知機などは
    所有してないのですが・・・(^^;
    皆さん、建築士の方の同伴など思案されたりするレスを
    拝見すると私ももう少し真剣に考えた方がいいのか
    悩みますね。
    私もNo,212さんへのどなたかのご回答お待ちしてます(^^)

161. 215 匿名はん

>>212
    ローンですが、私はJA兵庫六甲にします。
    申し込み時に金利確定で、今なら最初の10年が2.265、11年目以降3.565なので。
    私も少々高くても安心を買うことにします。
    最初の10年を繰上げ返済、頑張ります。

162. 216 匿名はん

久しぶりに灘タワーのHPを見ようと思ったら、完売・キャンセル待ちに変わってましたね!
    CMしか見るところがなかった(苦笑)

ところでみなさん、フロアマニキュアとかエコカラットとかどうされますか?

163. 217 匿名はん

216さんへ
    212です。
    うちはフロアマニキュアの22万くらいのやつを申込みました。
    あんまりよくわかってないのですが、オプション会でそれだけが
    目をひきました。カーテンとか、電気とかはあとでもいいかなと。
    215さんへ
    ローンもなやみになやんで、SBIモーケージにしました。
    やっぱり安心かなと。1%優遇の変動にも心はゆれたのですが,
    実際高くなってしまったとしても安心にこしたことはないと。。。
    あとは、12月まで金利が上がらないことを祈るのみです。
    まぁ、上がると思いますけど。。。

164. 218 匿名はん

212さん、お返事ありがとうございます。216です。
    フロアマニキュア、私は悩み中です><
    高めでも、引渡しの時点でできている便利さを取るか。
    それともあとで安いところにやってもらうか。
    引越しの時期にもよりますよね><
    また、オプション会の案内が来たので、それまでには決めたい・・・。

165. 219 匿名はん

第2回目のオプション会、案内きましたね。
    うちも考えなくては・・・
    さて、この間現地を見に行ってきたんですが、かなり出来上がってきましたね(^^)
    大した疑問ではないんですが、あのグランドエントランス横のタイル貼りのところ
    イメージ画では滝の様に水が流れていたんですが、実際はどうなんだろう・・・
    まあ、あまり気にしてないんですが、チョット疑問^^

166. 220 匿名はん

駐車場の抽選ってどうなったか知っている方いますか?
    たしか7/21に締め切ったはずなんですが何にも連絡がありません。
    いったいいつするのか知りたいのですが…

167. 221 匿名はん

220さんへ
    11月くらいじゃなかったでしたっけ。私のような低層階にはまわってくるかどうか
    不安です。

168. 222 匿名はん

引渡し日のアンケートが来ていましたね^^
    まだ全然ピンとこないんですけど、そろそろ部屋も片付け始めないといけないかなぁ。

169. 223 匿名はん

駐車場の発表がありましたね。うちは低層階にもかかわらず、第一希望の安いところに
    なれました。とりあえず一安心です。

170. 224 54

お久しぶりです。あと2カ月あまりになりましたね。
    きょう、阪急で通りかかったらブルーのネットが外されかけていましたー。
    東側はほぼ全部外されていました。南側、西側も上層階は外されていましたよ。
    通り過ぎる電車の中から見ただけだけど、いよいよだなーって感じです。

私もJA兵庫六甲でローン申し込みをしたのですが、10月からのキャンペーンでは
    超長期が消えていましたねー(汗)
    3カ月前倒しになったおかげで、滑り込みセーフでした^^;

171. 225 54

うう。反応がない(TT)
    続報ですー。
    ネットはすべて外されていました。
    覆われていたときよりもずっと精悍に見えるのは
    購入者の身びいきでしょうか(^^;

172. 226 匿名はん

入居説明会平日にするって厳しいですよね!!
    他の日希望された人なんているのかな??

173. 227 匿名はん

もう外から見れるんですね。
    情報ありがとうございます。
    灘駅の改装はいつ始まるんでしょうね?

174. 229 匿名はん

入居説明会ってどんなことするんですか?

175. 230 匿名はん

mixiにワコーレ灘タワーのコミュニティ立ち上げました。
    よかったら参加してください!

176. 231 匿名はん

>228さん
    ありがとうございました。
    2007年に新しくなるはずなのにまだなのかなぁ?本当だったのかなぁと少し心配でした。
    一安心です。
    完成はやはりちょっと遅くなるのでしょうかねぇ。

177. 232 匿名はん

そろそろ入居ですね!
    ほぼ完成してますね☆楽しみです!!

178. 233 52

224と225で54としていましたが、52の勘違いでした><
    入居説明会も無事に終わったし、次は内覧会にワクワクドキドキですねっ!

179. 234 匿名はん

内覧会、一時間程度とありましたが、もちろんオーバーしても大丈夫ですよね?
    カーテンの採寸とかしたいですし、一時間じゃ短すぎですよねえ。

180. 235 52

きょうから内覧会始まりましたが、行かれた人いらっしゃいますか?

181. 236 匿名はん

まだQが一戸残ってるの??

182. 237 匿名

今日内覧会行ってきました。結構チェック項目が多くて再内覧会となりました

183. 238 匿名はん

わたしも今日内覧会に行ってきました。
    234さん、一連のチェック、説明会等が終わったら
    好きなだけ採寸する時間があるから大丈夫ですよ。

184. 239 52

昨日内覧会終わりました。
    私のところは汚れ程度で、そんなにチェック項目はありませんでした。
    NTTやガスやディスポーザー、ゴミ出しの説明とか、
    部屋を見る以外にも時間は結構かかりました。
    バイク置き場の抽選は25日です。

185. 240 匿名はん

内覧会を自分達だけで見ましたが、10項目のチェックがありました。キズが入ってたり、押入れのドアの内側が破れてたりと結構びっくりな位。友人も灘タワーに住むのですが、プロ同伴で望んだのですが40項目もチェックがあったみたい・・・。再内覧会で改めて探す予定です。

186. 241 匿名

プロ同伴で40項目って少ないじゃん。

187. 242 匿名

みなさんはどの程度見つけました?

188. 243 やっこ

昨日内覧会に行ってきました!
     心配していた電車の騒音も特に気にならなかったのですが、想像(モデルルームを見て妄想?)とは違い、窮屈でガックリしました。
     我が家もチェック項目幾つかあり、再内覧会でどのように修繕してくれているのか心配です。

189. 244 匿名

ゼネコンってあんないい加減かもんなんですかね。ある程度は想像してましたが、内装雑でした。

190. 245 52

物件のHP閉鎖されたみたいですね。
    「ページが見つかりません」にあったリンクへ飛んだら
    全戸完売ってなっていました。

191. 246 匿名はん

いよいよ。あと少しですね。 皆さんの準備の具合はどうなんだろう?
    さて、内覧会で思ったのがエレベーターの移動速度が少し遅いような・・・・
    嬉しい誤算は電車の音が思った程、気にならなかった事かな。
    あともう少し頑張って荷造りしなければ・・・

192. 247 匿名はん

バイク駐車場が空いてない!!!
    近くの駐輪場は”灘タワーの住民には市が経営しているから貸せない”
    どうしたらいいんですか?とたずねたら 知りませんっていわれちゃいました・・・。

193. 248 匿名はん

>247
    ”灘タワーの住民には市が経営しているから貸せない”ってどういう意味なんでしょうね。
    市営なら駐輪場ってお金をきちんと出せば誰でも借りれるもんだと思ってたんですが・・・
    そもそもバイク置き場の数少なすぎですよね。
    最悪、隣駅のJR六甲道の近隣月極をお借りになられるとか如何でしょうか?
    私はバイクを持っていませんので、他人事の様な意見で申し訳ないんですが・・・

194. 249 匿名

内見会行ってきました。みなさんチェックすごいですね!!プロ同伴なんて!
    やはり多額のお金を払うのでそれくらいの慎重さが必要かも知れませんね。
    見た感想は・・正直みなさんが言うとおりMRのイメージよりかなりちゃちで狭い感じがしました。
    でもキッチン思ったより広くて良かったことと高層階なので景色はやはり抜群!!
    買ったものなのでいいところを楽しみます。
    一歳半の娘がいるので友達が出来ればいいなあと思います。

195. 250 匿名はん

>247,248
    私はたまたま運良くバイク駐車場があたったのですが、
    250CCのバイクなんですが、おけたもんじゃないです。
    狭すぎて。

たぶんとなりのバイクとぶつかりますわぁ。

196. 251 匿名

もうこのレスは更新されないのかな?近々引越し予定なんですが、実際に住んでる方、何か気付いた点とかあります?

197. 252 52

>251さん
    住人さんたちは、230さんが紹介されているmixiのほうに移動されているようですよ^^

何か気づいた点・・・と漠然とした感じでは返答にも困りますが、
    できればそちらを覗いてみてはいかがでしょうか??

198. 253 匿名

251です。
    252さんへ MIXIって紹介されないと入れないですよね。
    どうしてらいいんでしょうか

199. 254 管理人

掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
    今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32927/

大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    以上、ご協力よろしくお願いいたします。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK