分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part10】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台【Part10】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2014-07-15 10:58:37

阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/

[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 651 匿名さん

    >>647
    山手台を検討されている方も、将来のバス便廃止、オアシス閉店、人口減少を想定して考慮するべきでしょうね。
    もちろん土地価値はゼロに近くなって中古住宅に値段がつかないという事もじゅうぶんにありえます。
    分譲中は、オアシス閉店は無いでしょうし、バスの減便も行わないでしょうけどね(笑)

    >>648
    中山台が古くて論外なら、中山台よりもアクセスや生活インフラが貧弱で、土地も狭くコストダウンが激しい山手台北部は古くなったら目もあてらられないですね。新品であることを売りにした(安易な)住宅地は、新品効果が剥げ落ちたら悲惨です。

  2. 652 匿名

    アクセス悲惨なのは山手台史上最も不人気で
    長期間売れ残っていた東3丁目だね。

  3. 653 匿名さん

    確かに山手台東3丁目は、街のエントランスに巨大な高圧鉄塔がそびえ立っていますから当時から非常に不人気でしたね。
    あと、座れないバス停まで長い急坂のために電動自転車率が最も高いとも言われています。
    そのような悪立地に加えて今後、北部の50坪区画がどんどん拡大してまいりますと周囲を取り囲まれ、同化してしまい資産価値の大幅な下落が危惧されております。
    北部の低価格路線の影響をもろに受けるのが東3丁目なのですから危機感を抱く住民さんも当然おられると思いますよ。

  4. 654 匿名さん

    東3丁目はアクセス最悪じゃないし、今のクレアスの奥のほうや
    150段地獄階段の山の頂上(トンネル横)街区のほうが
    遥かにバス停への往復は苦痛。

    東3丁目はリーマンショックが直撃して、好況時に設定した高値を
    切り下げずに高く売ろうとし続けたので売れ残っただけで
    不人気だったわけじゃない。
    実際、見学者(買いたい人)は多かったが、値段(総額)で諦めたケースが殆ど。

    そもそも東3丁目云々と、家あまり時代に山の上を破壊して使い捨ての
    密集コストダウン乱開発することの正当性は何の関係もないですね(笑)

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  5. 655 匿名

    653
    東3入口の高圧線鉄塔はかなりの圧迫感ありますからね。

    街区入り口だから毎日意識せざるを得ません。

    あれで見送ったご家庭は多いです。

  6. 656 匿名さん

    高値で買ったのに数年して周囲をローコスト住宅で取り囲まれたら確実に安い方につられて下がります。

    そこの住民さんなら「密集コストダウン乱開発」だとクレームつける方のお気持ちは非常によく理解できます。

  7. 657 入居済み住民さん

    >>653さん

    東3丁目はかなり長期間売れずに分譲会社も苦慮されていましたね。あれはリーマンショックだけのせいではありません。私もかなり有利な条件を提示されましたが、高額なわりにはバス停留所までのアクセスといい高圧鉄塔といい...やはり不人気の理由は価格に似合う魅力に欠けたのだと思います。
    これがクレアスみたいな価格なら納得できたのでしょうが。
    東3丁目の失敗以降、皆さんの納得できる価格に落ち着き順調に売れるようになって来ましたからね。
    今はバス停留所も近いですし、うまくいけば座ることも出来ます(笑)

  8. 658 匿名

    東3丁目-東2丁目-山手台中の南側と走っている高圧線は、ひじょうに小さい(電圧、送電規模)ものですが、山の頂上の新街区(アルテラス)-西4丁目(北部)-中山五月台4丁目-中山五月台3丁目と走っている高圧線は超特大規模です。
    鉄塔の大きさも高圧電線の本数も、違いは一目瞭然で、威圧感や圧迫感は比較になりません。

    東3丁目は山手台の中では、阪急オアシスにも専用のループ歩道橋を使ってすぐに行ける場所で恵まれているほうだと思います。

    土地面積のゆとりや石で修景した擁壁に加え、グリーンベルトも広く長いので、庭の広さとあわせて緑の層が厚く、建て込まないゆったりとした緑豊かな街並みがとても綺麗です。

  9. 659 匿名

    東三丁目の場合は坂を登りきった街の入り口にデ~ンと高圧鉄塔がそびえ立ってますよね。
    あの心理的な圧迫感はどうしようもないですね。
    どうして、わざわざあんな場所に、と思います。

  10. 660 入居済み住民さん

    鉄塔の大きさではなく、場所でしょうね。

    東3丁目はけっこう高かったのに、

    あんな場所に高圧鉄塔は皆さん引くでしょ。

  11. 661 周辺住民さん

    東3丁目の町並みは 綺麗で個人的には好きなんですが、鉄塔は気になる人には気になるかな~でも、住んではる人いてはるから、あまりネガティブな書き込みはどうかと思う。

  12. 662 匿名さん

    東3丁目もかなり値下げして売り切ったので、皆さんそんなに損してないんじゃないかな。ただ、いくら値下げの提示されても、その後の西4丁目を選ばれた人も多いと思います。

  13. 663 ご近所の奥さま

    コストを抑えて割高な値段で売って儲ける為のコストダウン路線の象徴(山の上なのに狭い土地、隣と接近、庭無し、造成コスト削減、ローコストなシンプルモダン住宅)のようなティアレ(クレアス街区)が一軒も売れてませんね。

    誰しもやっぱり、山を登ってまで安っぽい家並みや街には永住したくありませんからね。

  14. 664 匿名さん

    鉄塔といえば、西4丁目の入り口真正面にある携帯基地局アンテナの鉄塔は
    半端ない威圧感ですね。

    西4丁目でも最北部のあたりまで行くと、今度は頭上をかすめる巨大高圧線の電線が
    かなり視界に入り、とても圧迫感を感じます。

  15. 665 入居済み住民さん

    私も東3丁目を高値で買ってしまってたら
    周囲をコストダウン住宅に取り囲まれるのを阻止するために、ありとあらゆる主張を展開することでしょう。
    ですから少しはご主張に耳をかたむけるべきではないでしょうか。




  16. 666 匿名

    宝塚では山手台や中筋山手などを中心に新たに山を破壊して
    大量の45~50坪台コストダウン新品宅地がばらまかれていますね。
    そのおかげで逆瀬台、青葉台や中山台や光が丘など総暴落していますね。
    もう山手バス便エリアの土地は足りているのに、需要を越えて
    宅地を増やしまくっていますから価値は薄まる一方です。
    長年高い税金を払ってきた市民の財産価値を下げて損させた上に
    無秩序に市街地を広げて社会資本の持続性を脅かす悪政の極みですね。

  17. 667 匿名

    良し悪しは別にして、似たような既存分譲地と新規分譲地があると
    土地が狭かろうが擁壁が剥き出しだろうが、新品効果とまだ
    コミュニティができあがっていない(新参者にならないですむ)
    メリットから、そちらを多くの検討者は選びます。

    これにより既存分譲地は、限りある貴重な社会資本として
    あるべき世代交代、代替わり、利活用が阻害され
    空き家街化、高齢者街化していくことになります。
    街の使い捨て、焼き畑開発です。

  18. 668 匿名さん

    東3丁目の阪神建て売り(値引き後)と、西4丁目の注文住宅が同じくらいの価格だったので、迷いました。
    結局、どちらも選ばず駅徒歩圏にしましたが。
    視野を広げた場合、バス停やスーパーの距離は、両者の比較材料としては誤差範囲ではないかと。
    むしろ、バス便ニュータウンとしては路線、本数がやや貧弱という点で、諦めました。
    中山台(古家付き)や中筋山手も検討しましたが、同様の理由に加え、万代前の渋滞を見て早々に候補から外しました。

  19. 669 匿名はん

    自分は新しいとこ(山手台東3)買っといて、他人には家が余ってくるから古いニュータウンの家買えって、どうなんですかね。

  20. 671 匿名さん

    >666
    >宝塚では山手台や中筋山手などを中心に新たに山を破壊して
    >大量の45~50坪台コストダウン新品宅地がばらまかれていますね。
    >そのおかげで逆瀬台、青葉台や中山台や光が丘など総暴落していますね。


    大量の45~50坪台コストダウン新品宅地がばらまかれて、
    一番影響受けるのは他でもない山手台東3丁目ですよ。

    中山台・逆瀬台等の古い住宅地は何十年も経ちますし、なにを今更って感じです(笑)

    山手台西2丁目や東1丁目は北部とそこそこ距離がありますしグレードも違いすぎます。

    西4丁目にいたっては元々それなりの価格でしたから大して下落などしないでしょう。

    それらに比べて東3丁目は悪立地で中途半端なグレードなわりに
    結構なお値段でしたからね。そして年数もまだ大して経っていない。
    山手台一不人気だったので値引きも多かったと聞きますが・・・

    そんな東3丁目の背後に「50坪コストダウン新品宅地」が押し寄せて
    いずれはビッチリ取り囲まれて同化してしまうことになるですから、
    その影響は甚大でしょう。
    何とか状況を打開したいと考える人が出てきてもおかしくない状況です。


  21. 672 匿名はん

    ココまだ売り切れてないの?www

  22. 673 購入検討中さん

    坂の上は、致し方ないとしても、
    あるていど山手台内で、生活が出来るように
    整備して欲しい。何もなさすぎる。

  23. 674 匿名さん

    >671
    西2丁目の土地も売りに出てますが、今は坪40万以下で無いと売れないです。結局は幾らお金を掛けて開発しても中古になれば、それを価値を見出す人は少ないということですね。

  24. 675 匿名さん

    家を建てる為の良好な宅地はもう、じゅうぶんエリア(宝塚市山手バス便値域)

    の需要に対して充足していて

    既に余りだしていて、これから土地余り、家余りが大きな社会問題となる時代に

    わざわざ新規に貴重な山なみを大規模破壊して

    昭和ニュータウンの単なる劣化版(土地はより小さく、庭はより狭く、景観配慮はより乏しく)

    をつくって、貴重な社会資本である既存の昭和ニュータウンを過疎化させて使い捨てにして

    社会に大きな負担をかけるのが「お手本となるまちづくり」なんですかねぇ?

    ”すべては、日本中がお手本とする美しいまちづくりのために・・・”

  25. 676 匿名

    >結局、ここで一所懸命ネガってる人は、古いニュータウンの土地が売れずに困ってる人ですか?
    >自分たちはニュータウンに住んで、土地余ってるからニュータウン造らず中古買えって、結局自己中だね。

    私はニュータウン住民ではありませんが、あなたの詭弁はさすがに無理がありますよ。
    昔のニュータウンは、増え続ける大都市圏の通勤者が家を建てる為の良好な土地や住宅が圧倒的に
    不足していた時代に開発されたものであって、社会的に見て必要なものでした。

    古参住民がいない新しい街に住みたいという一部の方のエゴだけのために、人口減少時代に
    古いニュータウンを利活用せず、焼きなおしニュータウンを作り続ければ、無駄な自然破壊であるだけでなく
    社会資本の維持が不可能になります。到底、正当化できるものではありません。

    >>617さんが書かれてる

    >人口減少、土地があまる時代に、どうしても貴重な山の上の山肌を営利目的で削るのであれば

    >・昭和のニュータウン開発の焼き直しではない(バッティングしない)理念重視の開発をする
    >・昭和のニュータウン開発とは比較にならない環境や景観への配慮をした自然と調和した開発をする

    >が開発を正当化する為の最低限の条件になります。

    これが正論ですね。
    もともと山手台開発については、そういう話で開発許可を得たのですからね。
    今更、単なる宅地供給の為の焼きなおしニュータウンに路線転換するでは筋が通りません。

  26. 677 入居済み住民さん

    約2年前から「宝塚山手台が乱開発」だと主張する同じような書き込みが続いています。文体もすべて酷似しています。
    でもネットでいくら検索しても「宝塚山手台が乱開発」だ、などと言う荒唐無稽な主張は一切ヒットしませんし、宝塚市議会や兵庫県議会でも問題になったことすらありません。
    何より近所やPTAでもそのような話しは聞いたことありません。(家内が自宅で教室をしておりますので近所の方、たくさん来られます。)
    ですから671さんの仰るとおり資産価値下落を心配するかたが一生懸命書き込みされているのかも知れませんね。

  27. 678 匿名さん

    677さん
    そうですね。これだけ大量に乱開発の書き込みがあるのなら、他の板やブログ等でもヒットするはずですよね。ニュース番組の特集にもならないし。やはりここでどなたかが言ってるだけなのでしょう。お気持ちは理解できますけどね。

  28. 679 匿名さん

    >>673さんは、不便を承知の上で山手台を買ったのではないのですか?
    そのうち店が増えて便利になると期待しているのですか?
    残念ですが、その可能性は低いと思いますよ。
    割り切って、必要な買い物は麓に降りるしかないですね。山本駅周辺は使える店が少ないですが、JR中山寺周辺、さらに足を延ばして阪急中山観音あたりなら、買い物できる場所は充実しています。
    山手台の上の方でも、JR中山寺までなら自転車でも下りは15分くらいじゃないでしょうか?
    上の方もこれから人口が増えるでしょうが、みんな一斉にマイカーを使うと渋滞で地域に迷惑がかかるので、電動アシスト自転車や公共交通機関を活用してエコロジーかつサスティナブルな生活を心掛けていただきたいです。

  29. 680 匿名さん

    山手台北公園の後ろあたりにびっちり建てこんでますね。
    普通に歩いても植栽が少なく建物の壁や自家用車やコンクリート擁壁ばかりが
    視界に入ってきます。
    広くない間口に、駐車スペースを2台確保していますから、グリーンベルトも短く
    庭の狭さと相まって、緑がひじょうに乏しいです。
    基準ぎりぎりしかセットバックしていないので隣同士の建物も接近しています。
    あんな山の上でゆとりないぎりぎりの区割りは、金儲けありきの大義なき乱開発と
    批判されるも仕方ないと思います。

    家が足りてる時代に山林破壊して造成した場所なのに、宝塚の一種低層の平均より
    狭いのですからね。ぎりぎりの区割りでは年月を経ても緑豊かにはなりません。

  30. 681 匿名さん

    >>678
    以前からのワンパターンかつ、きわめて稚拙なロジックですね。

    検索すればこの掲示板がヒットするのですから(そもそも戸建て分譲地の掲示板で
    機能している掲示板はここしかない)、誰しも山手台に関する意見は情報が多い
    ここに書き込むのは当たり前です。
    むしろ誰も見ていない掲示板や、ここ以外に書くほうがおかしいです。

    検索して見当たらないから、乱開発じゃないって(笑)

  31. 682 匿名

    681
    いやいや、blog等含めて、いっさいヒットしないのは全く不自然です。
    宝塚山手台については地元にお住まいの多くのかたがblog等をしておられますが「乱開発」なんて記述は全くありません。自分の地元だから?ちがうでしょ?
    お隣り中山台も含め宝塚市にお住まいの方々のblog等でもいっさい記述は見当たりませんね。

  32. 683 宝塚市民

    同一エリア圏(宝塚バス便山手)に良質の宅地がどんどん余りだしている時代に、理念なき単なる宅地分譲の為だけに新規に山肌を削り続け開発していくのが正しいといってるも同然の擁護意見(悪徳業者の利益代弁そのもの)は、ここ以外には一切見られませんね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  33. 684 匿名さん

    昔から宝塚市民の間で悪名高い乱開発のラビスタも、ヒットしませんね。
    ヒットする云々で、正当化しようなんて無理筋ですよ。
    採石場の跡地だからという言い訳は通用しませんよ。
    あんな山の上にあんな巨大なものをぶっ建てる必要は全くありませんからね。

  34. 686 匿名

    >677さん
    確かに二年間、同じ文体、同じ文癖ですよね。それとコピペばかり。
    やはり、ほとんど同じ人なのでしょうか?

  35. 687 匿名はん

    逸翁だったら、絶対に現在のような陳腐な使い捨て開発は許さんやろうね

  36. 688 匿名さん

    超高齢・人口減少社会に突入し、これからかつてのニュータウンを含め
    土地あまり・家あまりが深刻になってくる時代に、かつてのニュータウンを
    より劣化させた50坪住宅密集地をつくるためだけに、あろうことか
    標高300m近い山の上まで削り森林を破壊する行為が乱開発でなければ
    乱開発なんて存在しませんよね

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  37. 689 匿名

    >677
    >「 何より近所やPTAでもそのような話し
    >(山手台が乱開発)は 聞いたことありません。
    >(家内が自宅 で教室をしておりますので近所の方、たくさん来られます。)


    そうですよね。
    地域の役員を長年つとめていますが
    山手台が乱開発だなんて聞いたことがありません。
    このスレだけですね。

  38. 691 匿名

    地元でそのような声(乱開発)が全く上がっていないと言うのは説明つかないですね。

  39. 692 匿名さん

    とうとう中山台の五月台や桜台は65坪クラスの取引相場が
    2000万でも中々売れず1900万円台に突入してきましたね♪

    これもひとえに山手台北部の
    50坪コストカット新品宅地大量投下のおかげですね

    市民の犠牲の上に成り立つ御商売ですから、長年宝塚市
    高い税金、固定資産税を納めてこられた皆さま方には
    大変感謝されてると思います♪

  40. 693 匿名さん

    新規購入者の評価は、山手台南部や中山台、五月台、桜台などの古臭い65坪の住宅地より、山手台北部のコンクリ50坪の方が魅力的ってことですよ。

  41. 694 匿名さん

    評価なんて一切関係なく消費者の行動心理、新品効果を悪用しただけの単なるあこぎな売り逃げ開発。

    既存社会ストック持続性に甚大な悪影響与えようが、売ったあと将来どうなろうが、目先の金儲けだけの為に大規模山林破壊しようが一切お構いなし。

    悪貨(一代限り使い捨てコストダウン新品)は良貨を駆逐する。それだけの話。

  42. 695 匿名さん

    新品がいつまでも新品ならいいんだけどね

  43. 696 匿名さん

    >677さん
    >約2年前から「宝塚山手台が乱開発」だと主張する同じような書き込みが続いています。
    >文体もすべて酷似しています。
    >でもネットでいくら検索しても「宝塚山手台が乱開発」だ、
    >などと言う荒唐無稽な主張は一切ヒットしませんし、
    宝塚市議会や兵庫県議会でも問題になったことすらありません。
    >何より近所やPTAでもそのような話しは聞いたことありません。
    >(家内が自宅で教室をしておりますので近所の方、たくさん来られます。)
    >ですから671さんの仰るとおり資産価値下落を心配するかたが
    >一生懸命書き込みされているのかも知れませんね。



    同意。2年以上もこの板だけで同じこと(山手台が乱開発?)を繰り返し訴え続けても、その荒唐無稽は主張は全く拡がりを欠いているのだから、他の宝塚市民は誰もそんなこと思っていないということだろうね。

  44. 697 匿名さん

    売りが「今は新品」しかない山手台北部ローコスト50坪は
    中古街になれば二束三文になるのも早いでしょうね~
    でもまた新たに山を削って新品ローコスト50坪街つくればいいですもんね♪

    家や土地があまってるなんて知ったこっちゃないですもん♪

  45. 698 マンコミュファンさん

    宝塚が無節操な乱開発や小規模開発を推進し繰り返して価値や環境を切り売りして崩壊させてきた馬鹿な市であることや、もう単なる宅地販売を目的として山を削る開発は不要である事(山麓部の空き家や空き地の増加が既に問題化しており、もはや宅地は不足どころか余剰であり、貴重な山の緑を削る妥当な理由は全く無いこと)なんて、とっくに多数派市民の共通コンセンサスとなっている常識レベルの話ですが、乱開発なんて聞いたことない、ありえないって(失笑)

    地域や社会にとって不要な乱開発や値域を蝕むモラル無きミニ開発であっても、買って住んでいる人には何の罪もありませんから、同じ地域や校区、コミュニティで生活している市民が現実社会で乱開発なんて言うわけがありませんし、ましてや購入者(住民)の方が、自分が住んでいる街を現実社会で声に出して批判するわけがありません。
    心無い不動産業者はそんな当たり前の事も理解できないんでしょうね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  46. 699 入居済み住民さん

    二年以上も孤軍奮闘されてまったく盛り上がりに欠けるのなら、この検討板だけに延々同じことを書き込むのではなく、さまざまな方策を講じられてはいかがでしょう。
    ブログ開設、テレビ局に取り上げてもらう、市議会に請願書を提出等が考えられますが。

  47. 700 住まいに詳しい人

    ちなみに宝塚では、具体的な開発やミニ開発の案件に関して今まで無数の地域住民や近隣住民の怒り(行政批判、開発批判)が噴出していますが、その声はごく例外を除いてネット上のデータや検索には一切残っていません。

    もともと目立たないように深い階層に当該ページは置かれていますが、開発協定締結後にすぐ報告書や意見書が削除され、情報がネット上に残らないように徹底されています。
    ごく短期間のHP上での報告書や意見書、見解書の公開時も、極力、検索にかからないように対策されています。
    デベロッパーや建売業者にとっては、ひじょうに都合の良い事ですね。
    行政があえてそのようにしている理由は言うまでもありません。

  48. 701 住まいに詳しい人

    ごく一部の例外というのは、逆瀬川の銀行寮跡地の某建売業者E社の醜い開発や行政対応の件のように、議会の一般質問で取り上げられて、議事録として残ってしまった場合等です。

    検索して出てこないから、自分が耳にしたことがないから、批判やトラブルがない、誰も乱開発と思っていないなどという珍論は、お話にならないという事です。

  49. 702 匿名

    じゃあ、山手台の乱開発とやらは議会で取り上げられて、議事録に載っているのでしょうか?

  50. 704 入居済み住民さん

    702さん
    宝塚市議会の会議録を検索しましたが、
    やはり「山手台が乱開発」などと議会や委員会で問題になったことはなさそうです。

    宝塚市民の代表である市議会ですら、何ら問題にしていない、自治会連合でも聞いたことない、私たち住民ですらこのスレでしか目にしたことない、と言うことですね。

  51. 705 匿名

    なーんだ、「例外的に隠しようがない」とされる市議会でさえ問題にしてないのですか。

  52. 706 匿名さん

    「山を削って市民全体に大きな負担や迷惑かける」
    「市民の資産価値は薄まり損なわれる」
    「財政に重い負荷をかけ深刻な悪影響」


    真にこれほど市民生活に重大な悪影響を及ぼすほどの乱開発なのであれば
    おっしゃるように看過できない大問題ですよね?
    2年以上も書き込みを継続して未だにこの検討板だけに議論が留まり
    一向に拡がりが見られないのは本当に不思議です。


    逆に本当に皆が乱開発だと思っている、と言うならその情報源をお願いします。
    このスレ以外で。

  53. 707 入居済み住民さん

    同意。

    この検討板以外の客観的な証拠をお願いします。

  54. 708 マンコミュファンさん

    近所に安い戸建てが出現して憤慨する先住民

    vs

    それを茶化して反応を楽しむ、住民&検討者のフリをした輩

    この構図はもう飽きたから、やるなら別スレ建ててよそでやってくれw

  55. 711 周辺住民さん

    山手台北公園のすぐ北東側で今新しい公園をつくってるあたりは
    土地の区割り面積は良く分からんけど石積みでやってるな
    景観に一定の配慮をしているっぽい

    さすがに西4丁目以降のコストダウン路線は
    理念に反してやりすぎたと反省したのかもしれんね

  56. 713 匿名さん


    言葉を極めて乱開発を強調すればするほど、

    「どうしてその重大な問題提起が一向に広がりを見せないの?」という大きな矛盾にぶち当たりますよね。

  57. 715 匿名

    やっぱり客観的証拠・情報源無いのね…

  58. 717 匿名さん

    「以前からしょっちゅうネットでも至る所で話題になっていますね」

    どこで話題になってるのでしょうか?

    事実であれば貼っていただけますか?

  59. 720 匿名

    建売ビルダーと癒着したミニ開発テロによる高級住宅地潰しと

    地権者、業者と癒着したエンドレス山潰し新規分譲地大量供給テロ(供給過剰攻撃、既存住民の資産価値希薄化)は

    宝塚市役所のお家芸(ブランド換金、価値の切り売り)です。

    ただしあまりにもやりすぎてもう切り売りする価値すら無くなくなり枯渇寸前ですけど。

  60. 721 匿名さん

    一般市民が膨大な労力を使ってまで動かないのは当たり前、って

    ここでは2年以上も膨大な労力を使ってるじゃないですか(笑)

    「山手台が乱開発と話題になっている所(複数)」まだですか?

  61. 722 匿名

    早く貼って下さいよ。

  62. 723 匿名さん

    行政(委員会、審議会)でもネットでも(まちbbs等)過去に腐るほど醜い開発ネタは話題になってるな
    破綻した事もあって山手台じたいの話や、これ以上開発で山を削ることの是非も腐るほど審議会で話題になっているけど、検索もできないのかw
    まぁ本当は知ってて自演で見たことないなどと煽ってるのは見え見えだけど アホくさ

  63. 724 入居済み住民さん

    723さん
    やっぱり無いんですね。
    西4丁目以降の開発が乱開発だ、と言う指摘でしょう?
    市議会の会議録にそのような議論はありません。委員会も含めて。
    このスレしか無いなら無いと最初から言えばいいのに。


  64. 727 匿名

    >一般市民が膨大な労力を使ってまで
    >動かないのは当たり前、って

    >ここでは2年以上も膨大な労力を
    >使ってるじゃないですか(笑)


    ほんとそうですね。
    ここで二年間も膨大な労力を使うくらいなら市議会に誓願書か陳情書を出されたらいかがでしょうか?
    全然難しいことないですよ。

  65. 731 入居済み住民さん

    ラビスタ?とっくの昔に分譲終わってますよね?今ほどネットが普及していない頃ね。
    でも山手台北部開発は現在進行中で今後もまだまだ事業が進められて行きます。もしそれがこのスレ「だけ」で言われているように市民生活や自治体財政に重大な悪影響を与える乱開発なのでしたら、批判は至るところで上がって当然でしょう?批判して改善されるかどうかは全く別問題ですが、かといって批判する声すら上がって来ないというのは全くおかしいですし、やはりここだけで広がりに欠く内容なのでしょう。

  66. 732 匿名

    >言葉を極めて乱開発を強調すればするほど、

    >「どうしてその重大な問題提起が一向
    >に広がり を見せないの?」
    >いう大きな矛盾にぶち当た りますよね。


    私もそう思います。ジレンマですよねw

  67. 733 匿名

    >>695さん
    まさに仰る通りで、核心を突いていますね。
    新品であることしか取り柄がない安易な金儲け目当てのローコスト開発は、陳腐化もすぐでしょうね。
    長い年数から見れば、新品効果の持続時間なんてあっという間の短さで、瞬く間に中古になりますから。

  68. 734 入居済み住民さん

    結局、核心であるはずの
    「西4丁目以降の山手台が乱開発」
    などと言う問題提起は、このスレ以外
    一切出てきませんでした。

    このスレ以外に出てこない、
    と言うのは非常に重要な意味があります。

    なぜなら、「西4丁目以降の山手台が乱開発」
    などと言うのが本当に市民生活や自治体財政に
    甚大な悪影響を及ぼすのであれば、住宅検討板で
    「だけ」二年以上も延々書き込みがあり、
    議会議事録も含め他で一切問題提起すらされて
    いないだなんて、有り得ないからです。

  69. 735 匿名さん

    ここで言ってるだけで誰も乱開発だなんて思っていないということですよ。

  70. 736 匿名さん

    そう言えば、中山のスレでも山手台のお陰で中古が売れないって嘆いてる書き込みあったから、自分の土地が売れない逆恨みだろうね。主張と辻褄会うし。

  71. 737 入居済み住民さん

    最も影響をうけて悲惨な状況が予想されるのは

    他でもない山手台東3丁目だと言われています。

  72. 738 匿名さん

    >737
    東3丁目も西2丁目も同じ。ビューノ、クレアスが坪40〜45万で出てるから、西2丁目も坪40万以下でないと成約しない。西2丁目で坪40万出すぐらいなら、みんなビューノ買うんじゃない?

  73. 739 匿名さん

    乱開発じゃないけど
    無駄な開発でしょうね
    行政サービスコストの増加>税収の増加
    にならないよう、この地域に対する行政サービスはきっちり締める必要があります

  74. 740 匿名さん

    維新の大阪都構想が実現したら
    宝塚全体でコスト削減されるから、そんなに目くじら立てんでもいいだろ
    消防・警察コストなんてガッツリ減らされて、自分の身は自分で守らざるを得ないよ
    救急車も有料になるかもな
    山奥は不利だねえ、乗車拒否されるかもww

  75. 741 購入検討中さん

    眺望が良い街区はどこですか??
    今からクレアスで土地を探しても、
    眺望が良い土地はありませんか??

  76. 742 マンコミュファンさん

    新品であること以外に取り柄がない、入居した瞬間に中古となりその取り柄すらなくなる。
    なのになぜ、こんな山の上の物件に4千万5千万払う人がこれだけいるのか。
    車がないと買い物すらままならないこの山の上に。

  77. 743 匿名さん

    親が相続税対策で買うんだろ
    自分が借金してまで買う奴はいないよ

  78. 744 匿名さん

    742
    西2丁目や周辺のニュータウン見たら、いくらコスト掛けても結局は新品しか売れないってこと。それなら、総額で安い西4丁目以北が売れるのが分かりますね。

  79. 746 匿名さん

    ×新品しか売れない だから悪くない論

    ○新品効果のみを利用した正当性が一切ない開発

    供給が不足していない(不動産の場合は、その地域の土地や家が足りている状態)のに、新品が大量に供給されたら、供給過剰で需給バランスが大きく崩れ、中古は従来の値段(本来の価値)で売れなくなるのは当たり前ですね。
    多少質が悪くてもコストダウンでも、新品に客が流れます。

    それが宝塚では実際に起きています。

    中山台の地価下落率は、兵庫県内でも最も悲惨な部類だけど、本来そこまで叩き売られるような街でもないです。

    関西のニュータウンの中(関西のニュータウンの平均値が大阪平野を外れる能勢電沿線や神戸市北区や三田市だから)では、相対的に恵まれた立地で大阪平野に面しており、平均よりは都心にも近く交通費も安く所要時間も短い部類なのに、公示地価の下落率が兵庫県で不名誉なワーストランキグのほうに入る(中山台より遥かに不便で都心から遠いニュータウンより下落率が高い)ような状況なのは、供給過剰の影響をもろに受けているからです。

  80. 747 ご近所さん

    739
    既に宅地余っているのに、貴重な山の緑を削って
    海抜200mを超えるような山の上まで50坪の緑貧しいコンクリート区画
    (開発の大義があった宅地不足時代に開発された
    従来ニュータウンにすら環境配慮や緑の回復で劣る)で
    埋め尽くす開発が乱開発じゃないなら、乱開発なんて
    存在し無いですね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  81. 748 匿名さん

    需要が突然なくなるわけではありませんから、無駄な開発による新品の過剰供給がなければ、昭和の旧ニュータウン分譲地の宅地や古家付土地も、ダンピングせずともちゃんと本来の価値で売れます。
    ある需要(たとえば宝塚市のバス便エリアの注文住宅用地)に対して、既存の中古とバッティングするような新品を絶妙な値段でぶつければ、新品効果を利用した商売が成立するだけの話です。

    新品しか売れないからコストダウンせざるをえないというのは全くのデタラメです。因果関係が全く逆です。
    新品効果を利用すれば、環境犠牲にして土地を狭くしても、景観配慮を疎かにしてコストダウンしても、中古市場と競合する価格帯にすれば、需要を総取りして相対的に高い坪単価で売って金儲けする事ができるのです。

  82. 750 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/
    削除されやすい投稿について
    (前略)
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    (後略)

    2年間もほとんど同じ内容の誹謗中傷を延々と繰り返し、明らかに同じ文体の同意コメントが複数あれば、削除されやすいのは自明のことだと思います。

  83. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    阪急不動産株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸