分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part10】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台【Part10】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2014-07-15 10:58:37

阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/

[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 201 神戸市民

    確かに街並みは大区画割した方が豊かで理想のレイアウトだというのは私も全く同意見です。
    だから、個人的には70坪以上を探しましたし、50坪でいい、というコメントを聞くと素直に「美化は要らないの?」とは感じてしまいます。

    しかし、この街について言えば、公園面積も十分に確保されているし、遊歩道も縦に長く貫いている。
    高地エリアらしい緑の量だと感じまし
    たよ。

    また、さらに豊かな面積の宅地から見れば、50坪も70坪もちょぼちょぼで目くじら立てて噛み付くほどの差ではないのかも知れません。

  2. 202 匿名さん

    70と50では実際では隣家の圧迫感がはかなり違う気がしますよ
    100坪超えに比べたら両方ともチマッとした感じはしますけどね

  3. 212 匿名さん

    そもそも石が死ぬほど嫌いのコンクリ大好きさん(そんな人間は現実社会にはたった一人も実在しないけれど)が、公園から、学校や幼稚園の外構からコミュニティロード(石畳)から、街全体が全て自然石を基調に修景されている山手台をわざわざ好き好んで選ぶという設定がありえない(笑)

    ビューノやクレアスのある東5丁目だって一番目立つメイン通りは、御影石や化粧型枠(御影石調)で綺麗に仕上げられているわけで、本当に石嫌いだったら毎日何回も見るのは地獄だね~(笑)

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  4. 213 住まいに詳しい人

    上のほうで既出だけれども、道路から見える仕上げ無しのコンクリート擁壁は、好き嫌い以前の問題で
    そもそも条例違反です。
    万人が醜いと感じるからこそ、2012年策定の宝塚市景観計画でも禁止されました。

    禁止されていようが罰則が無いからそんなの関係ねぇですか?(笑)

  5. 214 匿名さん


    コンクリ擁壁で大人気な北部山手台を見て危機感を感じた石材屋がしつこく同じことを訴えてる何時もの構図(笑)

  6. 218 匿名

    ちゃんと景観や緑の回復にじゅうぶん配慮されてきた(近年の宝塚では数少ないまともな開発だった)

    従来の山手台南部や山手台全体は全力でバッシングしつつ、モラル無き普通以下の開発に成り下がった

    現在の山手台開発(山を削る必要がない土地あまり時代にわざわざ貴重な山の緑をとんでもない上まで

    破壊して、どこの高海抜住宅地よりも区画が狭く緑の回復が乏しく庭も狭く建て込む50坪)に限っては

    全力でイイネ!するというアクロバット擁護がそもそも無理筋。

  7. 219 匿名さん

    ここで話題になってる乱開発そのものを市民は感じて無いからね。乱開発ということ自体が「架空」だね。
    「山手台」「乱開発」で検索しても、このスレッドしか出て来ない(笑)

  8. 221 購入経験者さん

    二派(二者)のけして相入れない揉み合いが続きますね。
    結論は出ませんね。

    ファッションホテル、パチスロ店が入ってこないだけ、宝塚市行政はまだまともですよ。
    できたら終わりですよ。。

    確かにどうせ自然を潰すなら70坪以上クラスで格を保てよ、というのは解りますが、泥仕合に持ち込むほど執着することではありません。
    新しい不安材料(上記のような)や不始末をする品のない若者を排除していくことが一番美観を守るに効果的と思います。

  9. 222 匿名

    自然破壊?緑の修景?それは表向きなんです。
    本音は高値で買ったのに上のほうにつられて自宅の資産価値がズルズル下がるのがどうしても我慢ならないだけなのです。
    その点どうかご理解下さい。

  10. 223 匿名さん

    売布自由ヶ丘の方が良い街になりそうな気がするなあ
    景観にも配慮してるし

  11. 224 購入経験者さん

    その街の品位は住んでいる人の質次第です。
    溝まで掃除が行き届き、子供の玩具が道のど真ん中に置き去りにされておらず、奥さん方が大声で道端会議していなければ、相当レベルが高いです。

  12. 225 匿名さん

    開発ルール(景観計画指針)違反だの、乱開発だの、あまりに無知なコメントに呆れる。
    そもそも、周辺の宅地で言えば、中山五月台や中山桜台の最低敷地面積150平米に対し、環境重視で170平米に拡大され、販売中のクレアスもきっちりルールを守って開発されてる。また、そもそも、山手台は、都市景観形成地域に指定されていない(近くで指定されているのは桜台7丁目ぐらい)のに、違反とか筋違い。もう少し勉強してから書き込みしたら?

  13. 226 匿名さん

    よくもまぁ無知な人間がデタラメを書くね。

    宝塚の一種低層(山手)の全体の平均敷地面積は70坪台。

    年代が遅い時期ほど乱開発でどんどんモラルが崩れ狭くなっているが(現在は殆どの開発が45坪~50坪前後)、昭和40年代までのまともな開発が平均を底上げしてるので、全体としては70坪台の水準。

    昭和50年代以降に開発された海抜150~300mエリアの中山桜台、売布きよしガ丘、逆瀬台は平均65坪、仕上げや景観に配慮した間知石擁壁。ゆずり葉台は緑に溶け込むゆとりの住宅地として開発され150坪。

    山を削って標高3桁超で、コンクリ50坪むきだしの大規模住宅地(10ha以上)など、宝塚市内どころか、大阪平野に面した山手には一箇所も存在しない。

    それが乱開発じゃないなら、乱開発なんてこの世に存在しないね(笑)


    以前の山手台公式サイトより

    > 『すべては、日本中がお手本とする美しいまちづくりのために』
    > 
    > ==========================================
    > 区画ごとにも植樹帯(グリーンベルト)を設けて、重厚な石組みとの心地よいバランスを整え
    > ています。この街を、日本中がお手本とするような美しい街にしたい。いつまでも色褪せない、
    > 世代を超えて愛され、素敵な生活文化を育んでいく街にしたい。その思いを、街区の細部にま
    > で行き届かせました。
    > ==========================================
    > 
    > ありきたりのニュータウンのような一世代限りの使い捨て住宅街にはならぬよう、最大限に景観に
    > 配慮して、世代を超えて愛される街を志向すると明言しています。

  14. 227 匿名さん

    >170平米に拡大され

    これ、既に開発後の平成数年になってから後付けで設定された何の意味も無い数字で
    開発経緯とは何の関係も無いから。

    開発経緯 = 土地が不足していない山を削る必要性が無い時にに本来開発が禁止されていた

    (市街化調整区域)の貴重な山を削るからには

    どこよりも緑豊か(敷地が広い)で景観に配慮した街を作ることで地域や市に寄与する開発をする



    現実の山手台北部の開発 = 宝塚の他の高標高(海抜150m超)ニュータウンのどこよりも

    ダントツに土地が狭く(中山桜台=平均70坪、ゆずり葉台=平均150坪、逆瀬台=平均65坪、

    光ガ丘=平均65~70坪、売布きよしガ丘=平均65~70坪)、どこよりも景観に配慮せず

    コストダウンした(仕上げ無し)史上最悪の山の上のモラルハザード大規模。





    そもそも土地が余っていることこそ深刻な問題になっている時代に、わざわざ新たに山の上を削って

    170㎡ぎりぎりの緑貧しい区割りで乱開発じゃないって(笑)

  15. 228 匿名さん

    >乱開発そのものを市民は感じて無いからね。

    宝塚ほど無秩序な山削り乱開発やミニ開発や削りや大規模マンション開発の乱発で環境価値を食い潰して落ちぶれている事が有名な街はないのにw

    【テキストを一部削除しました。 管理担当】

  16. 229 匿名さん

    都市景観地域に指定されないって威張るとこなの?(笑
    自由ヶ丘は指定されてるんだったよね。
    224には同意だな
    駅前が送迎待ちの車でごった返したり
    携帯オフ車両で子供のいる前で平然と車呼ぶサラリーマンがいたりしないことも条件に入れてほしい。
    これは同意得られるよね。

  17. 230 匿名さん

    売布自由「ガ」丘ね(笑)
    ネーミングセンスガーと愚痴っていても、山手台叩くなら関係なしか(笑)

  18. 231 匿名さん

    叩かれてるって
    これで叩かれてる気になれる方がどうかしてるわ

  19. 233 匿名さん

    これで叩きって言われるレベルならかなりヤバい町でしょ

  20. 234 匿名さん

    山手台の平均敷地面積は、63坪。
    ダントツに土地が狭いと言いながら、桜台70坪、逆瀬台65坪、光ガ丘65-70坪。笑える。

  21. 235 匿名

    ぎりぎりでも最低敷地面積基準さえクリアしてたら乱開発ではなくまともな開発って(笑)
    街を侵食して価値を食い荒らす建売屋、ミニ開発不動産屋と寸分も変わらぬ言い分(笑)

    似たような山の上の立地の宅地がこれから大量に余りまくる事が大問題になっている時代に、
    わざわざ山の上を新たに大規模破壊して、平均より遥かに劣る低水準の宅地を大量投下する開発が
    乱開発ではなくまとも開発って(笑)

  22. 236 購入経験者さん

    細かいわずかの数坪仕切りの攻防で、乱開発だどうだは、もう終わりにしませんか。
    今さら平均100坪に割れませんから。
    テーマ変えましょう。

  23. 237 匿名さん

    ただ単に、山手台が好調なので、気に食わないだけですよ。殆ど言い掛かりの域です(笑)

  24. 238 匿名さん

    いつものほとんど一人の人が来たら、削除依頼だけして放置を推奨。

  25. 239 匿名さん

    あらあら
    結局同意してくれなくていつもの不毛な論争に逃避ですか

  26. 241 匿名さん

    そもそもが乱開発なんだよ。事業主の一社が破綻してるんだから。当然だろう。何を吠えてるのかさっぱりわからない。

  27. 258 匿名さん

    先日、西谷から宝塚に向かうときにトンネル抜けて信号過ぎた後に出てくる右側にある、汚い壁って何とかならんのかな~
    進撃の巨人に出てきそうな巨大な汚い壁あれはひどいな。
    あれがクレアスかな?あれじゃ乱開発って言われてもしゃーないな。

  28. 259 匿名

    やっぱり゛山手台が乱開発゛だなんていくらググってもここしかヒットしないわ。そんなの聞いたことないもんな。

  29. 260 ご近所さん

    聞いたこともないという体験談ですか(笑
    朝の渋滞は一年前に比べて頻発するようになっているというのが私の体験談です

  30. 261 匿名さん

    乱開発でググると
    大阪 彩都 乱開発 140,000
    箕面 小野原西 乱開発 39,000
    大阪 箕面森町 乱開発 5,190
    宝塚 山手台 乱開発 2,940
    やはり近隣のニュータウンの話題では、山手台が一番少ないですね。
    彩都は流石に平野部から目立つからダントツかな。
    因みに山手台の件数の内、1,200件がこのスレです(笑)

  31. 262 匿名

    >261さん

    「山手台が乱開発」だなんて、
    こじつけた世論はここ以外にほとんど存在しないと言うことですね。

    少なくとも彩都や森町や小野原よりは余ほど真っ当な開発だと言うのが世間一般の声だってこと。

  32. 263 匿名さん

    山手台のどこがいいの?
    買い物も不便だし
    駅遠いし
    様壁お粗末だし
    そんなに広くないし
    資産価値ないし
    私学通学不適だし
    何が悲しくてこんなとこ選ぶの?

  33. 264 匿名さん

    最低敷地面積
    彩都 170平米
    山手台 170平米
    小野原西 150平米
    箕面森町 100平米


  34. 265 匿名さん

    梅田までの運賃(往復) 乗車時間
    彩都 1480円 37分
    山手台 960円 33分
    小野原西 520円 28分
    箕面森町 1500円 50分

  35. 266 匿名さん

    全ての項目で山手台は上位2つ以上に入っているから、条件は良いね。

  36. 267 物件比較中さん

    私立中学で通える所ってどこになりますか?

  37. 268 周辺住民さん

    >>258

    >西谷から宝塚に向かうときにトンネル抜けて信号過ぎた後に出てくる右側にある、汚い壁

    中山台(五月台)

  38. 269 匿名さん

    雲雀丘学園中学もしくわ、仁川学園中学が有りますよ

  39. 270 匿名さん

    住んでる人もいてはるんやから、変な事、書かんでええやん

  40. 271 匿名さん

    中筋山手は建て売りだが50坪弱で4000万切ってきているな。
    駅まで一応歩ける所でそんな値段で出てきているのだから、無条件宅地とはいえバスエリアの山手台は、現状適正価格より明らかに割高。

  41. 272 物件比較中さん

    >雲雀丘学園中学もしくわ、仁川学園中学が有りますよ

    進学校ないんですね

  42. 273 匿名

    私立ではなく国立となりますが、
    優秀なお子さんは大阪教育大附属池田中を目指されますよ。

  43. 274 物件比較中さん

    やっぱ池附ですかね
    彩都なら阪大も近いしあっちにしようかな
    灘甲陽に通えるといいんだけどね

  44. 275 匿名

    阪大は医学部等がある吹田キャンパスはたしかに彩都から近いですが、
    法学部・文学部等がある豊中キャンパスは石橋駅から徒歩圏ですから山手台から通いやすいですよ。

  45. 276 匿名さん

    医学部以外で阪大行く理由ないしね

  46. 277 匿名

    宝塚山手台在住の阪大法学部卒の弁護士さん二人知ってます!
    お二人とも大阪弁護士会所属です。

  47. 278 匿名さん

    大阪弁護士会は大学閥あんまりないからどこだって構わない
    確か今の会長も早稲田じゃなかったっけ
    医師会はバリバリの阪大閥だからね

  48. 280 匿名

    いずれにしても山手台には医者や弁護士たくさん住んでるけど森町あたりだといないでしょうね。

  49. 293 購入経験者さん

    宅地選ぶのに理三や法学部、何の関係がありますかね。。
    真剣に土地探しされてる方には妨害になるから不毛なやり取りは止めましょうね。

  50. 294 匿名さん

    山手台は医師や弁護士など高学歴者がけっこう住んでて

    森町はほとんど住んでいない。

    住宅地を検討するうえでどのような属性の方々がお住まいかということは重要な検討情報ですよ。

    このような貴重な情報が手軽に入手できるのもe戸建てさんならではですよね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    阪急不動産株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸