マンションなんでも質問「何階のマンションを購入すればよいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 何階のマンションを購入すればよいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中 [更新日時] 2022-02-25 18:59:24

現在、地下鉄空港線の大濠公園、唐人町、西新駅周辺でマンション購入を検討しています。
購入検討しているマンションが、大濠公園駅徒歩10分、新築9階建、9階(最上階)3900万円、5階3400万円、2階3100万で販売されています。
5階までは、バルコニーの前に別のマンションが立っており、眺望がよくありません。9階なら眺望はよいです。
福銀、西銀で4000万円までは貸していただけるようですが、購入後の生活に若干不安を覚えます。
皆様ならどの住戸を購入されますか?ご意見を参考にさせていただければと考えております。

[スレ作成日時]2013-07-28 14:16:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

何階のマンションを購入すればよいですか?

  1. 1 匿名さん

    家族構成、年収などが分からないと何もお答えできません。
    そしてご自分の家ですのでご自分でお決めください

  2. 2 匿名さん

    9階建の9階に住んでいます。
    建物の方角、間取り、周辺環境が詳しく分からないと何とも言えないところもありますが、ざっくりと住んでみて感じた(個人的感想ですが)メリットデメリットを。

    高層階のメリット
    景色が良い、虫がほとんどいない、日当たりが良い、風通しが良い、周囲の視線を気にしなくて良い

    デメリット
    強風の日の風は地上よりかなり強い、降りるまでに時間がかかる、陽射しが暑い

    どの階でも必ず長所短所あります。
    我が家が9階を選んだ理由は景色等もありましたが、最上階であれば上からの騒音に悩まされない、という理由もありました。
    これは最上階のみのメリットですが…。

    そして差し出がましいかもしれませんが、4000万の融資で生活に不安…と思われるなら3900万の9階は厳しいかもしれませんよ?オプションや設計変更、諸経費や引越し代が諸々かかってきますので…。


  3. 3 匿名さん

    8階建ての2階。角部屋だし周囲は住宅街なので景観はこんなものかと我慢出来るレベル。
    下は住居ではなく、上と隣家からの物音は全くなし。

    メリットは、階段を使って30秒かからずにマンションの敷地から出られること。
    これは結構大きいと思ってます。

    >1 大濠公園10分で9階3900万て相当安普請か問題ありの物件でしょ(心当たりあるけど)
    それより1,2階で3900万出してもっとよい場所(平尾高宮 西新藤崎室見)
    の方をオススメしますけどね。

  4. 4 匿名さん

    12階建ての11階に住んでます。
    上の階の物音はときどき聞こえますが、悩まされるってほどじゃないかな。
    今時のマンションは二重床、二重天井が普通だし。
    風通しはやっぱりイイです。うちはよっぽど猛暑日じゃないとクーラー使わなくていいくらい!
    でも本音は最上階が良かった!もう売れてしまってたから買えなかったけど。

  5. 5 購入検討中さん

    最上階は暑いって本当ですか?

  6. 6 匿名さん

    >5 n=1の経験で申し訳ないが、以前の賃貸では確かに最上階角部屋
    (といっても2F家賃6万w)で夏は地獄の暑さでした。
    同じ賃貸住宅の隣の別棟(だから環境と作りは一緒)の1F中住戸にも
    住みましたが、明らかに違いました。

    うち2階で、マンション周囲は植樹されていますが
    この時期なんといってもセミの声が半端無くうるさいです。

  7. 7 匿名さん

    5/10階に住んでいる者です。
    選択肢がなく、ほぼ価格だけで決めたので住んでからわかったことですが我が家も向かいに高い建物があるので、眺望はあまりよくありません。おまけに東向きなのでお世辞にも陽当たりが良いとはいえません。
    カーテンを開ければ少しは明るいのですが、向かいの視線が気になるのでいつもレースのカーテンを引いているので余計に暗く感じるのでしょうね。低層階でもいつも開けておけるくらい周辺に建物がなければ明るいと思います。
    また非常時のことを考えるといっそのこともっと低層階の方が良かったかな。5階って中途半端ですよね。

  8. 8 匿名さん

    大濠近辺で最上階3900万は安すぎる。買いだな。

  9. 9 2階住まい

    >8 潮風マンションのモントーレセントラルベイコートかと。
    あれはよーくメリットとデメリットを天秤にかけて選ぶ物件。

    >2
    高層階のメリット
    景色が良い→慣れてしまえば何階でも一緒かなと思いました

    虫がほとんどいない→戸建て育ちなので、庭に虫がいる環境が当たり前
    いないと却って物足りない

    日当たりが良い、風通しが良い、周囲の視線を気にしなくて良い
    →我が家は東南角部屋で植樹されてるのでクリアかな

    高層階を決して否定するものではありません。4階の同タイプ物件は
    景観は良かったですが、160万円高で手が出ませんでした。
    今の住まいより安い15/15階を検討もしましたが、西向きで、西日がまぶしそうで却下。
    夫婦とも戸建育ちなので、高い所に住む発想がないんだと
    思います。これまで5-6回賃貸で引越しましたが、
    全て3階以下でした。

  10. 10 匿名さん

    最上階に決まってるでしょう。ほか、意味なし。

  11. 11 匿名

    私も最上階ですね。
    でもやはり夏は暑い!
    最上階の1階下とかあいてればいいのにね。

  12. 12 匿名さん

    最上階の一階下は、騒音面で最悪という通説がありますよ。

  13. 13 購入経験者さん

    過去の経験(マンションのみ)から。

    ・10階(最上階:分譲)…見晴最高、音は隣から多少はあり、外出には1分以上かかるのが不便、重い荷物も女性は大変
    ・1階(賃貸)…プライバシーが保てない、防犯面も不安あり、外出は楽勝
    ・2階(賃貸)…1Fがテナントのため子供が出す騒音には気が楽、外出が階段でも楽、出かけた家人との会話もできる、道路の騒音あり
    ・4階(賃貸)…そこそこの見晴、防犯面は安心、外出に関しては微妙
    ・3階(分譲・終の棲家)…中年だし将来のことも考えて、防犯面や災害時でも安心感がある階にしました。見晴は若い時に十分経験したし、今更、高いとこに登るのを嬉しがる年じゃないので。金銭的にも無駄だから。その分、間取りにお金がかけられます。

  14. 14 ことら

    2階論外!

    500万の差額を、どう考えるか
    私なら絶対9階!!

    マンションで展望が悪いとか最悪です

    ちなみに私は12階ですが快適ですよ

  15. 15 匿名

    お金の心配がないなら最上階!

    でも貸してくれるからって限界まで借りて大丈夫ですか?
    収入は上がる見込みはあるのですか?

    二階は防犯等いろいろ面で論外ですが、
    スレ主さんの立場で選ぶなら、五階にするか、他の物件を探します。

  16. 16 入居予定さん

    スレ主さんよ
    結局どこを買ったんだい?
    責任もってここを終わらせろよ

  17. 17 匿名さん

    眺望なんて最初のうちだけです。2階で十分。

  18. 18 名無しさん

    最上階、角部屋は一つだけ注意点があります。
    夏熱く冬寒いこと。
    冷暖房の使用頻度がかなり変わります。
    まあそんな部屋買う人は電気代の多少の差は気にならないかと思いますが…

  19. 19 匿名さん

    長生きしたければ、高層階は避ける

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸