マンションなんでも質問「エアコンのダクト穴の位置について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. エアコンのダクト穴の位置について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-10-19 16:42:17
【一般スレ】リビングのエアコン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

先日、内覧会で気付いたのですが3LDKのうち3部屋のエアコンのダクト穴の位置が、窓(膝高くらい)の真下についておりました。配管がコの字に上から下まで通る為
カバーを付けても非常に室内の見栄えが悪いと思われます。
モデルルームは別の部屋タイプで、上に穴が空いてました
説明を求めましたが、設計上その場所にしか空けることができなかったとの事でした。
しかし事前に説明が無かったため、文句を言いましたが、担当者は「最近は普通に下に
空いている」「重要事項にならない為、説明義務は無い」との返事でした。
私も1部屋くらいなら我慢できますが3部屋共なので、とうてい我慢できません。
壁をふかして配管を隠す様に申し入れをしようと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。
因みに図面では穴の高さは記入されておりませんでした。
又、本当に説明義務もなく、普通に下に空いているものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-12-10 00:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコンのダクト穴の位置について

  1. 44 匿名さん

    >43
    両面テープなら無断で施工しても良いわけではないという意味です。

  2. 45 匿名さん

    >44
    すいません、私には理解できなかったのですが、説明頂き、理解することが出来ました。
    大手の物件と言うことですから外壁の仕上げはタイルだと思うのですが、届ければビス止めでも許可が出るのは最近のマンションでは珍しいですね。
    工事費を節約して賃貸マンションとかアパートのようにベランダ面だけを塗装仕上げにしている物件だと、許可しているマンションも幾つかあるようです。
    うちは大手ではありませんが、全面タイル仕上げですので、ビスは禁止となっています。

  3. 46 住まいに詳しい人

    >届ければビス止 めでも許可が出るのは最近のマンションでは 珍しいですね。
    あなたはどれだけのマンションの規約をご存知なのですか?

    ちなみにタイルも吹き付けも躯体への影響はありませんよ。

  4. 47 匿名さん

    >46
    切実な18さんの質問に対して
    >19で「物理的に躯体貫通は可能ですが、売主は新たに穴を開けてはくれないので、今ある穴をどのように塞ぐかを心配する必要はありません。ご心配なく。」
    としか説明出来ない人に答える必要は無いように思います。
    他人に質問する前に、あなた自身がどれだけのことをどのように知っているのかを書くべきだと思います。

  5. 49 匿名さん

    46住まいに詳しい人さん、質問があります。
    外壁がタイル仕上げの場合、化粧ダクトをネジで取り付けるには、どのようにして取り付けるのか教えて下さい。

  6. 50 住まいに詳しい人

    ん?私19じゃないよ

  7. 51 匿名さん

    >50
    そうですか

    >No.19 by 住まいに詳しい人 2012-10-17 18:59:47 物理的に躯体貫通は可能ですが、売主は新たに穴を開けてはくれないので、今ある穴をどのように塞ぐかを心配する必要はありません。ご心配なく。

    と、同じ名前でしたし、わざわざ同じ名前を選んで使う人が同じスレに何人もいるとは思わなかったのですが、本当に別人なのですか?


    「あなたはどれだけのマンションの規約をご存知なのですか? 」と質問されましたが、その前に、あなたはどうなのか話してから質問するのが一般的ですので、まずはご自分のことをお話下さい。

    「ちなみにタイルも吹き付けも躯体への影響はありませんよ。」ということですが、意味が良くわかりません。
    何がどのように影響しないのかを教えて下さい。

  8. 52 住まいに詳しい人

    なんか粘着質だなぁ。
    私は財閥系を含めて6件くらいは規約を見たことありますよ。
    ビス穴空けても躯体の耐久性には影響しないってことです。
    てゆーか元々はスリーブの話しだったのね。スリーブは厳しいね

  9. 53 匿名さん

    >52
    マンションの規約ごとに表現は違っても、共用部分の改造などをしてはいけないと言うことが記されています。
    躯体への影響の前に、美観を損なわないと言う意味、あるいは、共用部分に無断で穴を開ける行為を禁止する意味を含んだものです。

    まず、あなたの基本的な知識についてを知りたいのですが、タイル仕上げの外壁の場合、化粧ダクトをビス止めするには、どのように何を使って行うのかの説明から、なぜ躯体の耐久性に影響しないのかの説明をお願いできますでしょうか?

    あなたの知識を疑うわけではないのですが、この掲示板で見かけた人で、ネットで拾った情報を自分の知識としている人を良く見かけるだけでなく、その内容が誤解されたものであることが多いからです。

    詳しいとまではいかずとも、基本的なことさえご存知であれば、誰でも書ける簡単なことですのでよろしくお願いします。

  10. 54 住まいに詳しい人

    人に聞く前に自分の事を話すのが筋だったのでは?

  11. 55 匿名さん

    ちなみにもちろん規約には共用部分の改修などを行ってはいけないと書いてありますよ。
    うちのマンションではエアコンの化粧カバーに関して別途規約が設けられています。それもカールプラグの長さを規制した上で届け出が必要です。
    規制を超える長さのカールプラグを使用する場合は管理組合の承認が必要です

  12. 56 匿名さん

    >54
    あなたは、文章を読んで意図を理解することが苦手なようですね。
    私が確かめたいのは、あなたの知識です。
    それを先に私が書いては確かめることにはならないですよ。
    私が書いたことについて、あら捜しをするだけなら誰にでもできることです。
    このことから、どう考えても残念ながら、あなたには基本的な知識が欠けていると推測せざるを得ないですね。


    >55
    化粧カバーについての特記事項があるのは、ちゃんとした安心できるマンションだからですね。
    カールプラグのサイズを指定している理由は、指定したものよりも長いカールプラグを使った場合、躯体に悪影響を与えるからです。


    さて、54さんに質問です。
    カールプラグとは何でしょう?
    指定したサイズ以上のカールプラグは何故改めて承認を取る必要があるのでしょう?
    お答えお待ちしてます。

  13. 57 住まいに詳しい人19

    >18に対して>19
    >物理的に躯体貫通は可能ですが、売主は新たに穴を開けてはくれないので、今ある穴をどのように塞ぐかを心配する必要はありません。ご心配なく。」
    と書いたのは私です。
    その後忙しく投稿できていませんでしたが、>18からは>20で感謝の言葉も頂いていました。第三者からそこに文句を言われる筋合いはないですよ。
    >物理的に躯体貫通は可能
    と書いたのは、冷媒管スリーブ程度なら必要ならレントゲン撮って鉄筋避けてコア抜きすれば良い話なので、工事補修費用はかかりますが入居前なら修技術的にはさほど難しくありません。壁上部へ移設を希望していて雨がかりになるわけでも無いようなので。
    ただし売主は引き渡し前にそれをしないでしょう という話です。引き渡し以降は冷媒管カバーの件を含め、管理規約と組合の判断次第ですね。

    >56
    あなたが知りたいのは>54ではなく私の知識量なのでは?
    住まいに詳しいと名乗った人に片っ端から喧嘩をふっかけるのはやめましょうよ。

  14. 58 匿名さん

    54=55だよ(笑)
    私は最近の方が化粧カバーOK物件が多いと思いますが、かぶり厚さが向上されてるからですかね。
    私が見た規約は全て大手だったけど、それも関係あるかも。建築基準法かJASS5をどちらを採用してるかとか、タイル厚、モルタル厚も違いますからね。
    例えば改定前のかぶり厚さで打ちっぱなしだったら規制されてるでしょうね

  15. 59 匿名さん

    >56
    逆にあなたはどういう立場の方ですか?
    専門家ですか?

  16. 61 匿名さん

    >58
    54と55が同じ人なのですか。
    なるほど、名前を変えて書き込んだのですね。
    一人二役というのは、この掲示板だと規約違反になるのではないでしょうか?

    最近、共用部分の外壁でるベランダの壁に化粧ダクトが良く取り付けられているのは、エアコンスリーブに取り付ける樹脂カバーに化粧ダクトの部品をビスで固定できるものが使われているからでしょう。
    これだと、下に伸びるストレート部分の化粧ダクトは、内部に通る冷媒管に押さえられますので固定する必要がないからです。

    おっしゃるとおり、コンクリートの中性化の問題がありますので、被り厚も少し増やされていますし、昔よりも徹底して施工誤差が少なくなってきていることも影響しているのでしょう。

    良く用いられている50の二丁掛けだと、目地に穴を開けると言う条件で許可されている場合もありますね。
    施工上、接着に用いるモルタルは1センチ厚くらいが限度のようですから、ドリルを使うことで周囲の付着部分が弱くなる可能性がありますし、ステンレスビスでもいつかは錆ますので、長期的な視点では、出来ればビス止めは使いたくないですね。


    >59
    私の立場?
    立場とは、何を指して立場というのでしょう?

    私の簡単な経歴でも良いのでしょうか?
    工学部建築学科の4年制私立大学を卒業後、設計事務所に入社、出向先のゼネコンで積算・設計・現場管理を経験し、工務店に転職、そして今に至る、と言う経歴です。
    特に詳しいとは思いませんが、たいていのことは経験していると思います。

  17. 62 匿名さん

    結論としてはマンションの構造次第で物理的にスリーブも空けられるし、ビス留めも出来、それを認めるかはマンションの規約次第という事で良いですかね。
    機能面で問題ない場合、スレ主さんのケースみたいに新たにスリーブを開けるのは拒否されるでしょうね。

  18. 63 匿名さん

    住まいに詳しい人はどうしたのでしょうね?

    >62
    誤解を招く可能性のある表現ですが、おおむね、そのような感じです。

  19. 65 匿名さん

    スリーブの位置は平面図じ分からないから怖いね。
    通気口も下に付いてる物件もあるね。
    俺は窓の高さとかも気になったので設計書全部見せてもらったわ

  20. 66 匿名さん

    >65
    そうですね。
    私が見に行ったマンションの一つでは、閲覧用の設計図に詳細施工図はありませんでしたが、示されていたスリーブ位置が途中で背系変更なのか現場からの声での変更なのか、スリープ位置が設計書と一部変わっていたマンションがありました。
    設計図では梁下だったのですが、実際は梁下にある腰窓の下、つまり床上になっていたのです。
    おそらく、設計では梁下と腰窓上端との間にスリーブを抜くように考えていたのでしょうが、良くある、図面では可能でも、実際の施工が出来ないことに施工するまで気付かなかったか、その位置にスリーブを開けるとカーテンレールが取り付けられないのに気付かなかったかの理由だと思われました。
    竣工したものを見るのが一番ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸