マンションなんでも質問「一階、もしくは二階で一階部分が駐車場の方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 一階、もしくは二階で一階部分が駐車場の方

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2023-10-20 11:52:36

今検討中のマンションは大体一階か、二階部分で一階が駐車場になっています。そういう部屋に住まわれたことのある方(分譲で)はいらっしゃいますか?
下に住人がいないと、暖房の効きが悪いと聞きましたが、どうなんでしょうか?あと、新築の場合は結露も心配です。
今の時期の感想を教えてください。

[スレ作成日時]2007-12-18 13:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一階、もしくは二階で一階部分が駐車場の方

  1. 15 購入経験者さん

    1Fがエントランス・管理人室・駐輪場で2Fの角部屋に住んでいます。
    今朝、5:30の気温(無暖房)で、南側の部屋が15.5C。北側の部屋が、
    11度でした。結露は、加湿をしないとしませんが、加湿しないと喉が
    痛くなってしまうので加湿をしています。結露はすごいですね。

    今まで、木造アパートに2Fに住んでおりましたが、そこに比べれば
    暖かいですよ。

    同じ1Fでも、方角によって気温は違うと思いますが、神奈川県Y市です。
    ご参考まで。

  2. 16 物件比較中さん

    経験者のみなさん、教えてください。
    寝室の真下が駐車場の場合、エンジン音やアイドリングなどがうるさいとかありますか?
    また、駐輪場の場合は、人の声も心配です。駐輪場で挨拶や、立ち話などするものかもしれませんし。
    もしくは、子供たちの遊び場になったりとか・・・。

  3. 17 購入経験者さん

    窓を閉めていれば、外の音は、まったくといって良いほど聞こえません。
    時々子供の声が聞こえますが、24hの空気穴からです。

  4. 18 賃貸住まいさん

    うちは賃貸なんですが、家の前が駐車場で、夜中はいいのですが夜勤などで昼間寝てるときは
    窓を閉めていても子供が遊ぶ声がします。
    車の音は気になりませんが。

  5. 19 匿名さん

    以前は、木造アパートに住んでいましたが、夜中などは人の話し声が響き渡って
    いました。今は、1F(地下は駐車場)に住んでいますが、人の声は、窓を閉めて
    いれば、ほとんど聞こえません。

    車のエンジン音は響きますよ。重低音の(ブーンという感じ)音がします。
    特に耳障りではないので気になりません。鳴っている音も短いですし、
    エンジン音は仕方ないと思えるので気にならないのかもしれませんが。

  6. 20 匿名さん

    スレから、少しずれますが・・・

    地下駐車場は、車には良いですよ。路面駐車場に止めていた時は
    ガラスが凍結をしていたので、朝は10分くらいエンジン音が響いて
    いましたが、地下駐車場は凍結しません。雨や風にさらされないので、
    車の状態もよさそうです。

    ですが、去年に車上荒らしがありました。地下なので、人目につかず
    音も響かないので狙われやすいようです。地下が駐車場の物件にする場合は、
    シャッターなどが付いている所をお勧めします。

  7. 21 匿名さん

    >>1
    今は賃貸で下が管理人室(夜間・休日不在)ですが、カーペット敷いても底冷えして寒いです。
    自室のエアコンで暖かいだろう上の住人が恨めしいほど。

  8. 23 匿名さん

    1階が駐車場だと構造上弱いから地震のとき崩れやすいよ。
    やめとき。

  9. 24 匿名さん


    まっかなウソ。地下駐車場は、構造上の強度が保たれないと採用されない。そんなの常識だが。

  10. 25 契約済みさん

    ↑1階と地下を勘違いしてるんでねの?

  11. 26 匿名さん


    ちょっと先走った。。

  12. 27 匿名さん

    ↑ドンマイ!

  13. 28 匿名さん

    最近の建物ならば、問題なし。
    気にする所は、断熱性。

  14. 29 物件比較中さん

    検討中です。築12年のダイアパレスです。

    一階が駐車場吹きさらし。断熱材利用は不明。

    当時の建築会社に問い合わせするしかありませんかね^^;

    それとも、管理室にある(あるかな^^;)竣工図を見ればよいのでしょうか??

    お知恵を拝借したいですm(_)m

  15. 30 匿名さん

    >>16さん
    エンジン音うるさいですよ。窓閉めてても。
    ターボタイマー付けたレガーシーとか最悪でしたね。
    そんな車に限って、6時頃出て行ったり、夜中に帰ってきたり。。。。。。。。
    ちなみに、安物の分譲です。
    機械式だったんですが機械の動作音もうるさかったです。

  16. 31 13

    >>29さん
    現物を見るのが一番だと思います。

    >断熱材利用は不明。
    駐車場の天井はコンクリートムキ出しになっていませんか?
    言うまでもありませんが、ウレタンマットが貼り付いていればそれが外断熱材です。

    二重天井になっている場合もあります。
    その時は点検用の小窓があるはずです。
    小窓を開けて発砲ウレタンなどの外断熱が施されているかどうか確認させてもらいましょう。

    私は管理人に相談して、確認させて貰ったことがあります。

  17. 32 匿名さん

    ピロティ(1階)の駐車場に関して、某マンションの掲示板に以下の書き込みがありました。
    参考までに紹介します。

    > 1階ピロティ(屋内)駐車場の契約者殿。
    > ドアの開閉は静かに行っていただきたい。
    > 開閉による衝撃音(衝撃波)は上階にも響く。
    > 卓上に置いた物が揺れ、障子(ふすま)も振動する。
    > 各自、マンション使用細則の第1条を一読願いたい。

  18. 33 口コミ知りたいさん

    新築の分譲マンションの2階を検討しています。1階は駐車場で外気にさらされています。床下には内断熱で吹付断熱+断熱材で計75ミリの断熱材が使用されています。これでも底冷えは酷いのでしょうか?

  19. 34 マンコミュファンさん

    1階が吹きさらしの駐車場
    2階に住んでるがうるさい。
    窓が激震し凄い音が響く。
    越してきたばかりで驚いている。

  20. 35 口コミ知りたいさん

    札幌で築6年の鉄筋コンクリート造学生会館。1階駐車場(ピロティ)の真上2階は冬寒いでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸