注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-07 21:40:04

住友林業とタマホームについて 引き続き、議論しましょう。

前スレ

パート5:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/340199/
パート4:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/336227/
パート3:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331749/
パート2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/317446/
パート1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/294607/

[スレ作成日時]2013-07-02 11:14:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.6

  1. 751 匿名さん

    それはどの辺に建ってる?住友林業はちょっと建ってるけど小さな敷地の住宅が集まってるとこでしか見ない。
    外構は駐車場とブロック塀だけ(笑)

  2. 752 匿名さん

    住林はじめ大手は、着工棟数の減少を一括受注で単価アップしてる。
    タマは数をこなす為にその他工事は紹介扱いで自社では受けない。

    粗利率を落とさないようにするため、外構だろうが、インテリアだろうが、
    30%以上の利益を出してる。
    暮らしや安全に影響がない部分でそんなにお金を出せる人は偉大。

    安く上げようとする人は、直接商談して中間マージン浮かしてるよ。
    知ってると思うけど。

    頭が下がります。

  3. 753 匿名さん

    見た目は悪いが内容はすごい塀かもよ。
    駐車場は最低でも2台置けないとな。

  4. 754 匿名さん

    狭い土地に住んでるから外構がいくら掛かるかも知らないのでしょう。

  5. 755 コンクリ命

    38坪で22帖のリビング、広く見せる為ウッドデッキをリビングにつなげています。
    樹脂サイディングで屋根はアスファルトシングル、上げ下げ窓にしたからかなりおしゃれな外観になりましたよ。
    この私のセンスで家を建てれば、住友林業もタマホームもクソみたいなものです。
    一階はかなりお金をかけたんですよ。こだわりのメープルはなんと坪単価4万かかっています。
    こういうのがセンスだっていうんだよ。見て真似しろ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/285667/

  6. 756 匿名さん

    またこれか。真似できません。w

  7. 759 匿名さん

    工期が短いのは場合によって手抜きの元凶になりますが、
    基礎半月、大工一月、仕上げ半月の工事は、途中障害が無ければ、
    十分間に合います。

    工期が2ヶ月なら、3~4ヶ月工期の家に比べ、現場へ行く回数が減る、
    施主や、職人とのやり取り(通信費等)も減る、リース品も安くなる。

    当たり前の事ではないでしょうか?

    回収が早くなることで、手形の支払いまでに入金が行われ、支払いの心配がない。
    今後は、支払いを現金払いにして更にコストを下げることと、
    払いすぎてる歩合を売りやすさに合わせて適正に下げていくことが大切だが、
    いかんせん、今の巨大化したタマにはその体力がない。

  8. 760 匿名さん

    >755
    他のタマスレではLDKが30帖でも普通でしょみたいなことが書いてあったけど。

  9. 761 匿名さん

    外構に1000万も掛けて、家にはどんだけ掛けてんだ!
    土地が広けりゃ駐車場2台なんて発想は出てこんだろ!
    ガレージじゃなきゃ100万も出せば立派なモノができる!
    刑務所みたいな塀作ってないでセコム入れてくれよ!
    匿名でぶっこいてんじゃねぇ!!

    心の叫びでした。下品で申し訳ない。

  10. 763 働くママさん

    >755
    スレチかもしれませんが、坪4万の床は凄いですね!
    ところで、2Fの床もなかなかと思いました。価格差はいかほどですか?
    ただし、『住友林業もタマホームもクソみたいなもの』は主観的持論であり、検討者及び施主にとっては非礼な発言だと思います。
    皆それぞれ納得の上で契約し、建築してると思いますから。

  11. 764 匿名さん

    今朝の新聞に来年以降の住宅取得に関する減税や補助金のことが載っていた。
    これを見る限り、ローン控除の恩恵を受けにくい人(ここでは低所得者?)は
    今年度中の取得がお勧めで、所得の高い人はかえって来年度の方お勧めかも。
    30万の給付金もらったって1000万の家を建てる訳じゃないので負担のが大きい。
    でも、高額納税者へのローン控除の拡充は魅力的。
    でも、住林で建てるような人はそんなものには目もくれないか。
    タマで建てる人は急いで計画しましょう。
    タマの営業は急がせて1件でも多く契約を取りましょう。

    いつ仕事をするか、今でしょ!

  12. 765 匿名さん

    タマの業者を下請けと呼ぶ時点でタマのことを知らない人とわかる。
    現場監督してるひとはひっくるめて下請けと呼ぶ傾向があるが、
    タマは自社監理を売りにするビルダーであって、丸投げするメーカーではない。

    内装業者と設備業者は残り半月の中でバタバタやってるようだが、
    工期を左右する大工は、手を抜くと後でやり直し等、自分で責任を被る
    ことになるので、無茶なことはしない、応援を入れることはある。

    工期の遅れは、監理する監督と雇い主の会社側にある。
    遅れる場合は、理由を説明し、合意書を交わす。
    わざわざ自分の首を閉める行為は会社も請負業者もやらない。

    工期を遅らす特殊工事はタマルールで抑えるのではなく、
    オプション設定にすることで抑えているんです。

  13. 766 匿名さん

    762さんはタマの協力会社の方のようですね。しかも大工さん。
    工期に追われ、応援を入れれば取り分が減る。
    手を抜きたくなる気持ちはわかりますが、やっちゃダメですよ。
    ただ働きすることになりますよ。

    工期が短いことのメリットは請負軒数の増加による所得増。
    木工事2ヶ月の会社と1ヶ月の会社では軒数が倍も違う。

    坪いくらで請けてるなら単価が安くても売上は上がるでしょ。
    1ヶ月で仕上げられないなら、応援入れても所得は増えるはず。

    次から次へと仕事が来ないなら、メリットになりませんが、
    他のメーカーでタマほど仕事もらえますか?
    やってる人は早朝から夜までしっかり仕事をして予定工期で仕上げ、
    しっかり稼いでますよ。

    工期が短ければ、現場へ通う時間も燃料も削減できます。
    みんな、工夫してるんです。泣き言はやってみてから言いましょう。

  14. 767 匿名さん

    元タマの下請けだが、良いことは一つもないからやめた。

    工期が常識から外れて短い。
    朝から晩まで毎日やっても辛い。
    体が潰れる。
    そして安い。
    それなりにくれるならまだ、やれるが安すぎる。

  15. 769 匿名さん

    上棟からの工期だから雨関係ないんじゃ(笑)
    よく知らないでフリをしちゃだめですよ。住友林業が必死だと思われます。
    このスレで必死な時点でバレバレだけどね。

  16. 770 匿名さん

    土地のサイズと駐車台数は別だと思いますが。小さい土地だと外構費が安くて良いですね。分譲地なんかだと塀なんてブロック積んで金網みたいなフェンス付けるだけが多いし。単なる仕切り。

  17. 771 匿名さん

    で、いつ構造比較するの?

  18. 772 匿名さん

    >770
    あなたに言うわけではないですが、

    普通に外構に1000万かかることが、広い敷地だからかかるのか、
    ごつい塀にかかるのか、高台の擁壁にかかるのか不明な中で、

    外構に1000万かけれる人は、建物も立派なはずで、見せて欲しいと
    言う人もいるだろうし、見せびらかしたい施主もいるだろう。

    客用の駐車スペースなり、いずれは子供の駐車場も必要になるだろうから、
    敷地が広ければ2台なんてケチる必要がないんじゃないの?という意味。

    金網みたいなフェンスはあまり見なくなったけど、フェンスにすることで
    風通しと防犯性を高めている人もいる。

    普通サイズで考えてる人はいろんな工夫をしてるんだから、失礼なことを
    書き込むとこのスレが終わってしまう。

  19. 774 匿名

    上棟からの工期じゃないんだな
    基礎着工から、基礎が遅れればあとはどんどん後ろがキツくなる

  20. 775 匿名さん

    >769、762

    住林のフリではないでしょう、単純にアンチに回っただけ。
    そういうあなたこそタマの営業では?

    丸投げかどうかは請け負った会社が現場管理するかしないかで
    決まると教えられたけど・・・

    施工店に丸投げのメーカーは、工程管理こそすれ、現場管理も
    施工店に任せていてマニュアル通りに作業させると。

    現在のタマがどうしてるか、最近変わったことはわからないが、
    〉タマホームは工期を遅れたら、そこからは給与ゼロだぞ。
    というのは坪受けじゃないってこと?
    工期内に8割しか工事が終わってなければ8割分しかもらえないってこと?

    それって2次請けなんじゃないですか?日当みたいな考え方ですけど。

  21. 776 匿名さん

    タマホームで無くても住宅建材は1日や2日雨に濡れてもどうってこと無いですよ。
    翌日晴れればしっかり乾きます。

  22. 777 匿名さん

    本当に住友林業は構造の比較をしろと言うといつもこういう無理やりな話題で話をそらすよね。
    そんなに比較すると困る事態になるんかな?

    ちなみに上棟前の事言ってるなら工期の話は矛盾してる事はわかるかな?

  23. 778 匿名さん

    タマの大工工期は上棟から約1ヶ月。
    普通は上棟日か遅くとも翌日にはモイスを張るし、
    サッシも早めに付けるから雨の日にできない作業は少ない。

    吹き込まれる心配がないのに雨で作業ができないって、
    甘えにしか聞こえないんですけど。

    そもそも最初は「使ってくれ」って工務主任か課長と面談し、
    工期が短い意外にも説明は聞いてるでしょう?

    実情を調べに協力会社になって、カミングアウトしてるように
    見せかけてる他社の回し者か、自分が手抜きをした言い訳にしか
    聞こえない。

    ちなみに自分の現場は毎週見に行ってた元営業です。
    悪いところもあって退社したので擁護もしませんけど。

  24. 779 匿名さん

    本当は構造より1,000万が当たり前の外構が気になります。
    一事が万事ってこともウルトラアリエールことなので。

  25. 780 匿名さん

    単純に比較したら高い住のほうがいいに決まってるだろ。価格に見合う内容かで比較してくれ。

  26. 781 匿名さん

    >780
    736参照。構造に違いがなかったら住友林業に価値がなくなるので大手の立派な構造をタマホームにわからせてやって下さい

    >779
    外構はスレ違いなので別スレでやれ

  27. 782 匿名

    住林は関取が二階で暴れても階下でテレビを見ていられます。

  28. 783 匿名さん

    是非試してみろ。結果報告頼む。

  29. 784 匿名さん

    住林とタマの比較なんだからBFの話を出す時点で住林の負け。
    俗世間の関心はショボい構造にもかかわらず、タマよりなぜ高いのか?
    その差額に見合うだけの価値が他に有るのか?ということ。

    俗世間の話なので、特別階級の方のご意見はご遠慮ください。
    真剣に参考にしようとする方にご迷惑がかかります。

  30. 785 匿名さん

    1000万の外構の話はあまりに嘘くさいので真実を暴いて欲しかった。
    でも、反論無かったんで、嘘だぴょーんということにしときます。

  31. 786 購入経験者さん

    土地に余裕があって庭をつくればすぐにそれぐらいになると思うが。分譲地や建て売りじゃないんたから。

  32. 787 匿名さん

    造園やガーデニングも含めての話ですか。
    どこまで含めれば気が済むんですかね。
    そこまで住林を儲けさせるのは株主か役員宅?

    一応、納得しましたので構造でも何でもどうぞ。

  33. 789 匿名さん

    それを言うならたまりんの必死さだろ。金額的に上と下は全て馬鹿にする。w

  34. 790 匿名さん

    本当に住友林業さんは約束を守らないねー。裁判中の人もこういう風にのらりくらり誤魔化されてるんだね。かわいそうに。
    早く構造比較してよ。自分で比較するって言ったんでしょ。

  35. 791 匿名さん

    構造基準のないタマ小屋となにを比べるのかな、ボクちゃんw

  36. 792 匿名さん

    778です。別に辞めた会社のことで必死になる必要もないし、
    問題があって退職したと描いた通りです。

    ここの両者を比較しようとしてる人がいるかどうかは別として、
    どちらかで検討してる人も見るかもしれないから、
    あまりに批判的な意見や、違うんじゃない?って思った時に
    事実をお伝えしてるだけです。間違ったこと言ってます?

    施主からのどういうクレームについてなのかがわからないですが、
    私の場合、毎週現場をチェックしてたので、工期やそれに起因する
    クレームは全くありませんでした。

    原因がはっきりしてれば多少引き渡しが遅れても文句言う施主は
    いませんでしたし。(手抜きや突貫を避けたかったのもあると思う)

    3.11の震災後の建材不足や、上場の時期には居ませんでしたので、
    そのへんで変わったのではないでしょうか?

    忙しいローコスト系は基本的にクレームにかまってる時間的余裕が
    ないので、基本的にはどこも放ったらかしです。
    そのうち諦めて施主が折れるだろうと思ってるんじゃないでしょうか。
    中にはこの値段でそこまで言うか、と言ってた工務・監督もいました。

    大手なら、怒鳴り込むか、本社へ電話すれば早いでしょうが、
    ローコスト系の営業はそのほうがてっとり早いと思ってるフシが
    有るので、クレームは施主・協力業者共本社にいうのが早いです。

    クレームが出たらすぐ現場を止めるビルダーも有りますから、
    業者選びは慎重に!

  37. 793 匿名さん

    外構1000万内容は、塀を、二メーター以上に家の周りに積み、モルタル、特注タイルを塀の表裏貼りました。ガレージは、パイプシャッターです。地面をコンクリートにしました。SECOMカメラも付けました。家の外にライト15個ついてます。

  38. 794 匿名さん

    塀の総延長も知りたかったですけどおおよそ分かりました。
    ありがとうございました。お屋敷ですね。

    それほどの屋敷を建てる人が何故ここにみえるのかわかりませんが、
    そういう情報は他の大手同士の比較スレで披露していただいた方が、
    参考にできるのではないでしょうか?

    目的が他にあるなら構いませんが・・・

  39. 795 匿名さん

    たしかにw

  40. 796 匿名さん

    いえいえ普通の住友林業のお家ですよ。サラリーマンです。税金が大変でした。以前住んでいたお家が売れたとき3000万以上の金額に税金取られました!支払いもキャッシュだから、税金返らず、他のワケわからない税金取られました。

  41. 797 匿名さん

    しょぼりんに高い住林は用なしか。ところで、あなたはしょぼりんの施主か検討者なんですか?ローコストでも建てられないのでは?w

  42. 798 匿名さん

    前の家が売れて3000万以上の税金?次の家を買ったのに?
    1000万の外構はそんなに驚く金額じゃないけどね。
    でも前の家が本当に売れたとしてもその税金は土地に対する税金だよね。築何年?地域は?土地の広さと家の広さは?

  43. 799 匿名さん

    3000万円以上ってのは特別控除が3000万円だからそれ超えた分ってことでしょ。
    でもこれまでの流れは非常に嘘くさいね。

  44. 800 匿名さん

    住友林業ってのは嘘つきが集まるところ?類友っていうもんね。

  45. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸