注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-07 21:40:04

住友林業とタマホームについて 引き続き、議論しましょう。

前スレ

パート5:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/340199/
パート4:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/336227/
パート3:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331749/
パート2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/317446/
パート1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/294607/

[スレ作成日時]2013-07-02 11:14:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.6

  1. 1 匿名さん

    貧乏人と煽る人と、顔真っ赤なタマオーナーのケンカスレはここですか?

  2. 2 匿名さん

    タマと比較され化けの皮が剥げ核心を突かれ狂った様にスミリンを持ち上げタマを叩いているようにしか見えない

  3. 3 匿名さん

    そっとしといて下さい。やっと違法建築話が沈静化してきたんですからWW

  4. 4 匿名さん

    何年かしたらきっと住友林業が違法建築をしたなんて他社のでっちあげだとか言いだすよ。その時までに違法建築の記事やブログは消されるんだろうね。
    そしてそんな証拠はどこにもないというんだよ。
    阪神大震災の時に倒壊したモデルハウスのように。

  5. 5 匿名さん

    またスレできてるし。糞サイトは管理もテキトーだな。
    住林バイトもたいへんだ。w

  6. 6 匿名さん

    ぶつ切りサイディングはコーキングが超きったなくなるんだよな。
    黒ずんで黒い涙を流しだすw

    更にぶつ切り感が増すんだよね。

    光触媒だなんだって努力しているみたいだけど、コーキングがきったねーから意味がない。

  7. 7 匿名さん

    あちこちにヒビや割れ、床鳴きなど
    多数の症状に悩む住友林業施主に同情します。


  8. 8 匿名さん

    モルタルの染みとか悲しいものがある。

  9. 10 匿名さん

    住林はそれなりに良いかと思います。安いのはしょぼいだけ。商品に対してしょぼいというのが中傷になるのか???

  10. 11 匿名さん

    住林関係者もたいへんですね。いろんなサイトをチェックしてるんですかね。

  11. 15 購入検討中さん

    明らかな点を是非教えてください。価格差も考慮してわかりやすやすく数値化を希望します。

  12. 16 匿名さん

    住友林業のフローリングは9mm厚みたいですが、市場のフローリングは12mm厚ですよね。
    オプション料金を払えば12mm厚にもしてくれるみたいだけど床を張り替えたい時に9mm厚って手にはいるんですか?

  13. 17 匿名さん

    16さん
    浅い知識で中傷めいた事は言わない方が良いよ。市場のフローリングって何?(笑)
    ちょっと意味わかりませんw
    フロアとはどのフロアの事言ってるのですか?
    比較スレ前提で言ってるなら住林は一階だけとはいえ一部の無垢フロア標準ですよ?
    住林のオリジナルフロアは無垢・挽板・突板と数えきれないほど豊富なラインナップの中で巾も厚みも様々です。
    百歩譲って貼り替えする事になったとして、住林に依頼すれば済む所を何故ワザワザ一般市場から仕入れる必要があるのですか?
    やはり
    ちょっと意味わかりませんね。

  14. 18 匿名さん

    標準の無垢フローリングが9mm厚だったのでもし張り替える時は住友林業に頼むしかないのは嫌な感じがしたので聞いてみました。
    じゃあやはり追加料金を払っても12mmにした方がいいんでしょうか。皆さんどうしてるんですかね?

  15. 19 匿名

    住友林業はコストを抑えつつ、ギリギリまで高く売る商売の基本がしっかりした企業と思います。
    経営がしっかりしてて、がっつり利益も出て潰れない会社は安心ですよね。
    タマホームはコストを抑えつつ、ギリギリまで安く売るやり方、コスパはいいけど、自転車○業的な要素があるのでは?

    コスパのいい家がいいのか、コスパは悪いが家に付随する他の付加価値を求めるかでこの2社は比較検討されちゃうんですよね。悩むと思います。

  16. 20 契約済みさん

    無垢が標準ていつの間に。さすが住林。

  17. 22 匿名さん

    18さん
    それが嫌ならアナタは住林を選ばないでしょう。
    そういうアフターフォローも含め、トータルでお任せできるのが大手の良さでしょう。
    自分で好き勝手したいなら設計事務所か工務店で好き好きバラバラに部材を寄せ集めて家を作れば良いでしょう。
    あと、世の中に流通してるフロアの厚みが12ミリって決まってるんですか?
    それこそ様々な巾と厚みが流通してると思いますが。
    9ミリを12ミリに変更したところで、結局住林のラインナップから選ぶのでしょう?
    じゃあ、結局貼り替えの時も住林に依頼するしかないと思いますが?

  18. 23 契約済みさん

    ずっと前から無垢標準は間違いです。まさか地域によるのか。

  19. 26 匿名

    フローリング張り替え当然出来ます。最近は住友林業の合板でも性能が良くなってきてるので2〜3年は張り替えなくても大丈夫ですよ〜

  20. 28 匿名さん

    え、2、3年しかもたないの。。
    最近の家は部屋と廊下など広い面積で床がつながってるから、見栄えをたもったままの部分張り替えはたいへんと言われたことあり。

  21. 29 契約済みさん

    嘘ですよ。
    「張り替え」なんてそう単純なものじゃありません。施工現場見れば一目瞭然ですが、一枚一枚大工さんが敷き詰めていくんですよ、張り替えじゃなく、「敷き詰め直し」と表現した方がわかりやいかも。

  22. 30 匿名さん

    >22
    回答ありがとうございます。
    そうですね。12ミリが主流で手に入りやすいイメージです。
    アフターも無料ではないし何年後になるかわからない張替えの時に住友林業じゃないとできないというならどうかなと思っただけです。12ミリを選択しても住友林業じゃないとできないなら確かにやめたほうがいいかもしれませんね。
    同じ理由でセキスイハイムがリフォーム時にやはりハイムに頼まないと難しいと言うのでやめました。
    アドバイスありがとうございました。

  23. 32 匿名さん

    注文住宅で「標準」とか言われてもね。
    レベル低いところに話合わせなきゃいけないと調子狂う。

  24. 33 匿名

    住友林業の標準とタマホームの標準だと金額は住友林業の方が高くなるけど、実際の建物本体の価値はどうなんだろうね?
    全ての建材や手間を相場での単価で見積もりしなおせばおそらく同等になると思います。むしろタマホームの方が少し高い位かな?
    20坪代の箱の家で考えるから設計士の提案料は省くとそんなもんかな?

    そこからみえてくるのが、住友林業の良い所は家そのものではなく、建てた後の安心感、アフターメンテナンスやブランドイメージが良いのでしょうね。

    つまり、霊能力者が念を込めた石ころや水晶玉に全財産を投入している様なものかな?
    これを買って、毎日祈っていたら幸せになれますって心理と同じでしょうね。

    住友林業は大手ではあまりぱっとしないらしいけど、利益がすごくて絶対に潰れない安心感、建てた後々まで金を搾取し続けてくれるアフターメンテナンス等の住友林業ならではの特徴があります。

    違法建築がバレても、おそらくは何度でももみ消せる影響力も考慮すると、施主にとってどうかってのは別として、優良企業で間違いないと思います。

    自分は住友林業で建てて自慢したかったけど、貧乏過ぎて予算を出す事が出来ずに断念しましたが、ローンの支払いは楽です。

    あの時無理して建ててたら、遊びにも外食にも行けなくて、自宅を眺めるのが趣味とかになっていてとっても幸せだったかもしれないな。

  25. 34 匿名さん

    モルタル塗り壁のヘアークラックとぶつ切りサイディングの黒涙。
    ヘアークラックの方がずーーっとマシだな。

    ヘアークラックのおこらないモルタル仕上げはありえないです。
    実際クラックの出ない家は当然ありますが稀なケースです。

    ただ10年経ってヘアークラックは存在するが気になる程度では無い。
    ヘアークラックは存在するが全く気にならないレベルとなれば多くの施工例が
    そのレベルに達してきました。

  26. 35 匿名さん

    タマホームは黒い涙を流すのか。
    よほど怨念が籠っているのでしょう。

    でも、このスレで恨みを晴らすのはやめてください(+o+)

  27. 36 匿名さん

    タマは大量入荷してる標準品に合わせないと全てオプション扱いで個別見積りになるから、標準なんて話が出てくるのだろう。

    いずれにしても、タマオーナーの大半である低所得者には物の価値は判断出来ない。
    普段の生活レベルが低い者がショボいと言うこと自体が無意味です。

  28. 37 匿名さん

    ウチ住友林業だけど、15mmの無垢材が標準じゃないの?LDKだけ床暖OKの12mmにしてもらったけど。

  29. 38 匿名さん

    そうなんです。タマホーマーと話をすると直に「標準だー、標準だーw」騒ぎます。
    貧乏臭いし、本当に注文住宅なのか疑わしくなります。

    好きなものを選んでいって、結果として価格がつくもんです。
    選択肢が非常に少ない、間取りの制限も多い、注文住宅の醍醐味である遊び心を全く満たせない住宅がタマホーム。

    車でいうと、軽か精々カローラ。カローラにオプション付けまくって自慢する感じ。
    住林のようにフェラーリも作れるポテンシャルも何もない。ハンコを押したようなつまらない家を量産するメーカー。

  30. 39 購入検討中さん

    また始まった。しょぼりんはプレミオぐらいだろ。無理して大手を選ぶとオプションは金が掛かるからたいして選べない。あなたの豪華な家を紹介ください。

  31. 40 匿名さん

    もう無理して車に例えなくて良いよ

    フェラーリの特質もカローラの特質もよく分かってないだろ

  32. 42 匿名さん

    スミリンオーナーの金持ち自慢が止まらないwww
    ヘーベリアンが見たら失笑モンだぜィ

  33. 43 匿名さん

    カローラはジムもしくはザク
    キャノン マークⅡ デザート マリン 色々有りで、量産型。
    つまりタマホームは量産型。

    フェラーリはそもそもコンセプトが違う。
    住林はフェラーリのように拘った仕様も作れるし、ゲルググレベルの量産型も作れる。

    タマホームに拘り仕様は無理。
    これを言うと必ずタマホームでもオプションで何たらかんたら言い始めるけど、試しに例を挙げてみなよ。
    精々、ジムスナイパーだから。

    住林はガンダムもジオングも作れるわけですよ。

  34. 44 匿名さん

    ヘーベルはヘーベル板がありえないし、完璧ブラックボックスのクローズド工法だから嫌だ。
    あと、本人はどう思っているか知らないけど、場所によっては街の景観を著しくそこねる。
    ヘーベルとハイムのマッチ箱は特にそう。

  35. 45 匿名さん

    へーベル寒さに弱いからな~東北のオラには無理だっぺ

  36. 46 たけひろ

    >43
    う・・・分かりにくい
    住友林業を推す人達は勘違いをしているようです。
    ここは住友林業とタマホームの比較スレッドですが、大手メーカーで住友林業と比較される事はあまり無いと思います。

    一つ例を挙げます
    三井の家で明らかに安っぽい家を見た事は私の記憶にはございません。積水ハウスダイワハウスはたまに無理して建てて普通の家だねって見かけます。

    住友林業に関しては半数以上これで住友林業ですか?って目を疑う様な家が建っています。住友林業=安っぽい家の多いメーカーってなってしまいます。
    どうしてこんなスレが存在しているのか?その原点がここにあると思います。

    おそらく、きちんと統計を出してみないと分かりませんが、住友林業は予算が無い人にも必死に営業を仕掛け、ギリギリまで借り入れさせ何とか物にしようとして、その他のメーカーはそこまで無理をさせない思いやりがあるのではないでしょうか?節操が無いと表現した方が失礼が無いのかな?いずれにせよ、スレート、マッチ箱封30坪以下の建築率は大手でもずば抜けていると思います。

    客の心理を解説します。まず大手ハウスメーカーで建てたいな~って衝動が起きます、でもどこも相手にしてくれない、そんな中、住友林業だけが大丈夫ですって営業してくる、でもマッチ箱みたいだし25坪で3LDKは嫌だな~ってなり、大手無理だね、次の候補はどうしようか~ってなり、じゃあタマホームってどうなんだろう?
    ここで住友林業とタマホームの熾烈な戦いが始まるのです。大手で最も下位の最後の砦とローコストの最上位の代表です。

    ライバル企業と言われる所以ですね。

    このスレが盛り上がるのも非常に分かる気がします。

  37. 47 匿名さん

    営業なんかどこも必死でかけてるだろ

  38. 48 コンクリ命

    大手で一番安いのが、ハイム。
    キャンペーン価格と抽選の怒涛の攻撃。本体価格坪42万~
    かっこ悪すぎて検討の余地なし。抽選会場で他の客に気を取られている隙に逃げ出す。

    次に安めでガンガンくるのがダイワ。
    家も内装も無難、軽くライトな感じで若い人に向いている思う。本体価格坪46万~
    具体的に話を煮詰めてもらった最終の見積もりでも坪55万程度、天井高さ2600にライブナチュラル仕様。
    ただし、総2階。軽鉄系は内部は耐力壁いらずでぶち抜き広大空間も作れるが、外枠が自由にならなさ過ぎる。外観も良くはない。外枠を弄るととたんに高額ボッタクリ住宅と化す。木軸で余裕で出来ることが出来ない。
    コンクリ邸の場合、鉄骨を建てると重量オーバーで地盤改良が必要になるので、途中で鉄骨は除外した。

    その次が住林、木達で坪50万~、マルホン仕様で坪60万ぐらい?
    外観を何件か見たが塗り壁はすっきりしていて好き。
    友人宅がモダンな和風の住林だが、いたって好印象。60坪近くの家で本体価格は55万程度だったとのこと。

    パナは知らない。キラテック嫌い。最悪。

    積水ハウス、展示場や完成見学会を数件。
    私が見たのが悪かったのか微妙・・・。間取りで家の印象は変わりますね。
    ダイワで軽鉄は検討外にしたので、あまり見ていません。SE系も高額なので除外。

    ミサワは展示場見ただけ。ミッフィーもふもふ。

    三井はおじさん臭くて見ていない。

    ヘーベルは田舎とミスマッチで見ていない。

    一条、性能にかなり心引かれるが、いかんせんダサい。

    タマちゃん 私が求めるものとの距離があり過ぎて検討外。

  39. 49 匿名さん

    >>48
    こら、自分家に「邸」つけんな、恥ずかしい。
    まあ確かにハイムや一条、タマが注文住宅っぽくないのは認める。

  40. 50 匿名さん

    おいおい ヘーベルがクローズドって言ってっけどフローリングがウンヌンのくだりでさー
    アフターをスミリンでやれないような貧乏人みたいなこと言ってたよな?

    金持ち気取りのスミリン信者に一石を投じたまでよん

  41. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸