注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-07 21:40:04

住友林業とタマホームについて 引き続き、議論しましょう。

前スレ

パート5:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/340199/
パート4:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/336227/
パート3:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331749/
パート2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/317446/
パート1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/294607/

[スレ作成日時]2013-07-02 11:14:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.6

  1. 702 匿名さん

    >いつまでもぶっ壊れスピーカーみたいに超くだらないスレを繰り返しているので新風を吹き込んであげたわけです。
    >あまりの期待外れのつまらない反応に飽ちゃいましたけどね。そんで放置したわけですよ。


    コンクリ命にも一理あり。
    最近、壊れたラジオのように劣等感丸出しの書き込みを繰り返す
    タマホーム関係者が気持ち悪かったのは確かだ。

    ここまで必死に、そして涙目で大手HMを叩くという事は、
    タマホームが自転車操業会社で、経営難という噂は本当なのかと思えてしまう。

    まあ、株価は暴落(約30%下落)し、
    クレーム対応の複数の弁護士先生に謝礼金を払うのがやっとなのだろう。

    そもそも、施主からクレームがあった時に、複数のタマホームお抱えの弁護士名で
    施主に「文句があれば法廷で・・・」という内容証明郵便を送ってくる会社って普通無いだろ!
    タマホームはどんだけクレームに対して高圧的なんだよ・・・。

  2. 703 匿名さん

    コンクリ邸って前の写真と違うような。
    こっちから見ると教会のようですが・・・
    自分で撮影した写真のみ投稿可って
    書いて有るけど、こうゆうの有り?

  3. 704 匿名さん

    自宅はショボくて載せられないんですよ。
    ファーストステージでは建ててないとか、自宅以外の写真とか住友林業に興味がないとか嘘と劣等感の塊。

  4. 707 匿名さん

    コンクリ命さんって水戸の人なんですか?納豆好きですか?
    心臓がコンクリで固められてるんですか?打たれ強いですね。

  5. 708 匿名さん

    >706
    ほう、俺はお初にお目にかかるけどね。
    コンクリ命に詳しいというか、
    単純に「タマホームが嫌い」というだけの暇な男ですよ。

    正直に言うと、俺は『タマホーム・積水ハウス(シャーウッド)・三井ホーム・住友林業』の
    4社しか施工過程を見たことないが、見た目からタマホームは他社と違う。
    簡単に言うと、薄っぺらい。木造なのに、木が少ない。窓枠にしても何にしても使用している木が薄い。
    そして木と木の隙間が目立つ。
    さらに、血色の悪い木材をたまに見かける。。。

    さらに細かい事だが、
    石膏ボードを止めるネジ一つ一つに塗り物をして、凸凹を埋める大手に対し、
    タマホームはその作業が無い。
    (それをしないと壁紙を張った時、ネジの穴がうっすらと見える可能性がある)

    完成後の建物の見た目では分からない部分があるのだが、
    タマホーム施主はそれが分からないのか、と不思議に思う。

    あと何より、他社を馬鹿にして自分の選択が正しい!というタマホーム関係者の持論が気持ち悪い。
    このスレッドを立ち上げたタマホーム関係者ってなんなんだろう。

  6. 709 匿名

    某ブログではパテ塗りしてたけどね


    あと、株価は暴落っていうより今が適正価格。

  7. 710 匿名さん

    ツーバイの三井に柱は無いだろう?
    モイスをやめて合板張りにすれば良いのか?
    3.5寸柱の住林より薄っぺらい?
    メーターモジュールだから密度は小さいかも知れけど。
    少なくとも一階は開口部以外ほとんど柱入ってるはずだよ。

    別にタマ擁護派じゃないけど、アンチに偏り過ぎでは?

  8. 711 匿名さん

    施工を見た事ないからわからないんでしょう

  9. 712 匿名さん

    大手のしょぼいの比べた場合、見た目は構造ほど差はなし。やはり、人件費と保証に金を取られてるのか。

  10. 713 匿名さん

    以前ぼったくりバーに例えがあったけど、私には分かりやすかった。

    貧乏人が、超高級ラウンジに行って場違いの時間をすごしてしまうのがしょぼりんって所かな?
    で、同様の人が安いスナックに行って身の丈に合わせた時間をすごすのがタマホームって所ですね。

    金銭感覚が庶民とかけ離れた、立派な住友林業の家を建てる能力の有る人は、超高級ラウンジに見合うだけの人です。選ばれた人です。タマホームで建てる訳がありません。
    よって住友林業は、庶民が建てると惨めな思いをするから辞めた方が良いと思うわけです。

    高級ラウンジでウーロン茶をオーダーする→10,000円ですって請求が来る。高いからウーロン茶だけ飲んで帰ろうかってなる。
    安いスナックで同じウーロン茶をオーダーする→800円ですって請求が来る。色々飲んでそれなりに気持ちよくなって帰ろうかってなる。
    庶民なら安いスナックで十分です。

    経済の効果なんてのは分からないけど、実際建っている家を見ると、住友林業が予算を抑えて建てていて実際安く見えて、タマホームの方がまだましに見える家は結構あると思います。

  11. 715 匿名さん

    タマホームはクーラーも外付けで安物感丸出し。予算がなければ仕方ないでしょう。

  12. 716 匿名さん

    んーよくわからないからちゃんと建材で比較してくれるかな?

    >あと、この際だから構造の話にものってあげるよ。
    でも、とりあえず一つづつ話を片付けていかないと話が分かりにくいから、まずは建具からね。
    ほら、タマラーって話を飛ばして有耶無耶にするの得意でしょw
    確実に一つづつ証拠を提示してぶっ潰してあげないとうるさいからね。

    大丈夫安心してよw構造でも余裕でぶっ潰せるだけのネタはあるからw
    No.579 匿名さん [2013-07-21 20:02:32][×]

    いつぶっ潰すのか待ってるんだけど。床材でぶっ潰されちゃった?必殺話題をすり替えて逃げるスキル発動?

  13. 717 匿名さん

    幅はぎとは?住林に住んでルけど、ある、モデルハウス指定したら、標準で全部良いものでしたよ!お金に糸目なしでしたけど…

  14. 718 匿名

    住友林業で全館空調にしてる人がどれ程いるのやら

  15. 719 匿名さん

    はぁ・・住友林業施主は本当に何もわからないまま住友林業をえらんだんだね。幅はぎがわからないんだったらいいものかそうじゃないかは判断できないよね。

  16. 720 匿名さん

    はい、では詳しい719が説明してね。
    タマのダイケン永大のフローリングのこと、それぞれの価格も含めて。

  17. 721 匿名さん

    つまり住友林業施主は使っている建材の知識もないのに住友林業の家の方が立派だと主張しているということでしょうか?

  18. 722 匿名さん

    たまりんで立派だと主張。スレート、ラティスにモルタル、3.5寸でっせ。大手で建てたなんて恥ずかしくて言えない。w

  19. 723 匿名さん

    何故住林の標準というありもしないもので比較してるのでしょう?
    標準があるのはタマホームのような坪単価を予め示しているところだけですよ。

    屋根はそもそも瓦も含めて選びますし、スレートも今のは耐候性が上がり30年塗装不要で軽量というメリットがあるので一概に悪いわけではないですね。
    モルタルとサイディングは好き好きでしょう。
    サイディングのプリント具合が近年進歩したので。
    ただ、安いサイディングは塗り壁より遥かに見劣りしますね。
    18mm以上として、東レと旭は避けるべきと思います。
    ラティスは住林オーナーではないので実際の地震での効果などはわかりませんが、タマにより良いものがあっての批判なのでしょうか?

  20. 724 匿名さん

    >723
    住友林業の標準床の話は住友林業施主のブログに書いてある事なので住友林業施主に指摘するといいと思います。
    たくさんいるので指摘する作業は大変だと思いますが、気になるならどうぞ。

  21. 725 匿名さん

    最近、面白くない。匿名で遊んでないでコンクリ戻ってこ~い。

  22. 726 匿名さん

    標準とは差分の金を取られずに選択できる範囲だろ。だいたい最初に見積もりだしてくる内容。そしてオプション地獄に。最初から色々指定する場合を除く。

  23. 727 匿名

    最初からこんな家を建てたいってビジョンがはっきりしてる人いないでしょ。

  24. 728 匿名さん

    住林住んでます!床は、標準でナラ材オークでしたよ。天井は260標準でした。知らなくても、良い材料ですねと言われました。90年住める家と言われました。メンテナンス最高!

  25. 729 匿名さん

    728家の広さと坪単価は?

  26. 730 匿名さん

    住林住んでます!床は、標準でナラ材オークでしたよ。天井は260標準でした。知らなくても、良い材料ですねと言われました。90年住める家と言われました。メンテナンス最高!

  27. 731 匿名さん

    スミリン頭悪いな(笑)

  28. 732 匿名さん

    うちは坪単価確か、140万位だったと思います。吹き抜け二ヶ所有り。

  29. 733 匿名さん

    知らなくても、良い材料ですね・・・
    知識がない人でもという意味なのか、
    知る必要がないという意味なのか、理解に苦しむ。

    90年という数字に現実性を感じさせる意図を感じます。
    築100年の家ならいくらでもある。
    メンテナンス不要で、ガマンすることなく90年住めたら、
    あの世からお孫さんを褒めてあげましょう。

  30. 734 匿名さん

    坪140万?どこのお寺ですか?
    それとも土地取得費込み?
    勘違い野郎か、狼少年か。

  31. 735 匿名さん

    残念、子供なし。二人暮らしです。前住んでいた、注文住宅よりは住み心地良し。お友達二人紹介しました。住林は、高くないと…
    秀光ビルドを選びましたけどね。

  32. 736 匿名さん

    坪単価60〜70万で建つ住友林業の話をしてくれませんか?
    タマでもオプションつけまくった家の話はしてないよね。
    タマホームだと住友林業の坪単価の考え方に合わせると坪単価40万ぐらいですよね。
    だから坪単価20万以内でカスタマイズして住友林業よりいい家が建つならタマホームの方がいいんじゃないかなってスレですね。
    これまでの話をまとめると
    構造 耐震等級によるので施主次第
    柱 タマホーム4寸、住友林業3.5寸
    床 タマホーム合板、住友林業 幅はぎ
    屋根 タマホーム陶器瓦、住友林業がスレート
    外壁 タマホームサイディング、住友林業モルタル
    設備 住友林業の方がグレードが高い?

    こんな感じ?今のところ床と設備は住友林業が上で屋根はタマホームが上かな。

  33. 737 匿名さん

    タマホームと住友林業家は釘一本から材質が違うと営業の人が言っていた。木材は乾燥剤を塗ってるから、弾けないと…

  34. 738 匿名さん

    吹き抜け、手すりなどで坪単価はアップします。土地は別。

  35. 739 匿名さん

    >737
    営業トークでしょう。突っ込んでどう違うかとか材質とか聞くと逆ギレされます。

  36. 742 匿名さん

    >>735さん

    高くないと紹介された二人の友人はあなたの家を見て何を感じたか。
    嫌味な奴と思われたでしょう。
    もしくは二人暮らしということで、20坪位の平屋ですか?
    それなら確かに坪100万はくだらないと思われますが、
    あと800万はどこに消えたのでしょう?
    そもそも真に受けて良い話?全然参考になりませんけど・・・

  37. 743 匿名さん

    柱に乾燥剤って雨漏り前提の話?
    それとも野ざらしの一条対策?

  38. 744 匿名さん

    しょぼりん施主は高いのも安いのも批判ですか。w

  39. 745 匿名さん

    小さな土地に小さな総二階、どうでもいいだろ

  40. 746 匿名さん

    紹介したお二人共、住林のお家を建てました!家を見て凄いと言われました。外構1000万です。

  41. 747 匿名さん

    コンクリ談

    工期を短くするということは、施工会社側にメリットがでかいです。
    ・仮設費用(足場・トイレ・電気)等の費用が安く済む。
    ・管理経費(事務費・管理監督費)が安く済む。
    ・下請けに払う費用を抑えられる。
    ・資金回収が早くなる。

    ということは、施主に安く早く住宅を提供できるということにも繋がります。
    施主側にもメリットはでかいんですね。
    しかし、品質が低下する恐れがあります。

    だから、タマホームなどでは、ルールを設け複雑化を防いでいます。
    ミスが起き難い、施工が容易でわかりやすい住宅を作ることに特化しています。
    それで、一定の品質を維持するわけです。
    偶に、「タマホームでは何もできない、所詮ローコスト住宅だ!!」と文句を言う人(私もそうでした)がいますが、検討違いです。
    そういうものなのです。その条件の中で家を建てれば大変お得でということです。(少々値上がりしましたが)

    タマホーム推進派だったんですねぇ。

  42. 748 匿名さん

    豪華住林キター。しょぼりんも価格と内容をどうぞ。

  43. 749 匿名さん

    秀光ビルドを選びましたけどね。
    紹介したお二人共、住林のお家を建てました!

    どちらがホント?なりすまし?

    高すぎるのも嘘くさいけど、案の定外構1000万含んでるんですか?
    外構1000万も急斜面の擁壁代ですか?

    その前に注文住宅持ってらっしゃて、更にまたお金を使っていただいて、
    本当のお金持ちなんですね。

  44. 750 匿名さん

    外構1000万は住林では当たり前でしょ。

  45. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸