注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談(間取りスレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談(間取りスレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 11:01:12
【一般スレ】住宅の間取り| 全画像 関連スレ RSS

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 https://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
  (年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 ・部屋数(各階の部屋構成)
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

[スレ作成日時]2013-07-01 00:08:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

間取りなんでも相談(間取りスレ)

  1. 8 2世帯に住みたい嫁

    スレその6で相談させていただきましたが時間がたってしまったのでもう一度相談させてください。

    新築にあたり土地の購入を考えています。HMはまだ決めていません。
    今、立地等を考え購入を考えている土地があるのですがこの土地に希望の2世帯住宅が建てられるか見当がつかず困っています。
    ご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。



    ■敷地
    ・敷地面積( 103.75坪)
    ・敷地形状と方角 (南北に長い)(北11m、南14m、奥行き25m)
    ・隣接道路方角と幅(北側8m道路に11m接している)

    ・建蔽率 (60%)
    ・容積率 (200%)
    ・用途地域(第1種中高層)
    ・現地の状況(南と東にアパート、東と西に2階建て民家。)
    ■建物と間取りなど
    ・家族構成 (大人6人・義母、義両親、義妹、私達夫婦、子供はまだです。)
    ・階数(2階建て予定)
    ・部屋数(1階3LDK内2部屋は和室希望・2階2LDK以上)

    ○間取りの条件があれば(2世帯住宅希望玄関のみ共有)
    ・車、バイク、自転車の台数(ワンボックス×1、普通車×1軽×1)
    ・家庭菜園もしたいらしいです。
    ・和室は祖母と両親の部屋の予定です。

     2世帯というか厳密には3.5世帯でしょうか・・・。
    1Fは義母、義両親、義妹で2Fは私達夫婦で・・・が希望ですので1Fは部屋が狭めになってしまうと思うので和室は2間続きを考えています。6畳以上あれば良いかと考えています。
    ・日常は干渉されたくないので玄関は一緒でもリビングを通らずに2Fに上がりたい。
    ・基本はリビングにいることが多いのでLDKは日当たりが良いところが希望です。
    ・義母(90歳近く)義両親(70歳近く)なので介護の不安もあります。
    このような感じでよろしいでしょうか? 引き続きアドバイスお願いいたします。

    1. スレその6で相談させていただきましたが時...
  2. 17 匿名さん

    二世帯殿
    一階の採光を考えて、こんな間取もありますよとの事で。

    ご本人の要望は色々有りそうですが、家族皆さんの要望は聞かれましたか?
    二世帯成功の鍵は、まず円滑なコミュニケーションだと思います
    (常にコミュを取る といったものでなく、気軽に取れる関係を持っている事が重要)

    失礼致しました。

    1. 二世帯殿一階の採光を考えて、こんな間取も...
  3. 21 匿名さん

    >>15 2世帯に住みたい嫁さん、

    雰囲気を掴んでもらうため、北玄関、2Fは2LDKの案をアップします。南を下にしています。

    2Fのリビング横のベランダは、ここでお茶できるようなくつろぎスペースで考えています。東側にした方が全体の納まりは良いのですが、東側にはアパートが有るとのことなので、プライバシーを重視して西側にしました。

    なお、南側もアパートとのことで、できるだけ南は空けた方が良いと考えます。このため、車は横置きにして、北を詰める形にしています。

    トイレは補助、車椅子といったことを視野に入れ、少し広めにしています。また、義祖母と義両親の居室は、年齢を考え、トイレにできるだけ近い所に配置しています。反動で義妹さんの部屋がトイレから遠くなっています。

    1. 雰囲気を掴んでもらうため、北玄関、2Fは...
  4. 38 匿名さん

    >>22 №22買い換え検討中さん

    間取りの作成までは求めていないような気もしますが、
    時間があったので作ってみました。

    細かな情報がよくわからないので、
    竿部分を抜いて約30坪の土地とのことなので10m×10mほどの土地と仮定しています。
    南側隣家との距離が3m以下になると思うので、南側の子供部屋が採光面で有効なのかは分かりませんが。

    猫用のスペースと、>(そのため玄関からの廊下部分に猫が飛び出さないよう1枚扉が必要です)
    この部分がよく分からなかったので、その辺は考えないで作りました。
    サンルームは室内物干しスペースの想定です。
    二階の間取りは、キッチンの収納が少なめなので、もっと詰めたほうがいいような気もしますね。

    あと、他の方も言ってますが、大まかでも提案された間取りをアップされますと、もっとレスが付きやすいのでは。
    個人的にも興味がありますし。

    まず一階です。

    1. 間取りの作成までは求めていないような気も...
  5. 39 匿名さん

    二階です。
    (相談者さんに限らず)何か感想もらえると嬉しいです。

    1. 二階です。(相談者さんに限らず)何か感想...
  6. 41 №22買い換え検討中さん

    すっかり間取りUPが遅くなりまして申し訳ありません。

    №38様の仰る通り、色々な間取りを考えてほしいというわけではありません。
    L字と四角の家と、どちらがいいのかなという気持ちでした。

    その後家族と話し合いましてL字の方がいいのではないか、という感じに
    なってきてはいます。

    一応、両方の間取りをUPします。
    アナログで手書きで公表するのも躊躇しなくもないのですが、間取りがないと
    始まらないということですので・・・。




    >№38様

    私の段取りが悪くて批判の多い中、間取りまでわざわざ作っていただきありがとうございます。
    説明不足でもうしわけありません。
    隣家との距離がせまっておりますので、南側でも1階は冬の直射日光は時間が限られると思いますので
    室内干しスペースは洗面風呂近くの北側に予定しております。
    立替は高高住宅の予定で、もともと乾燥しがちであることと、現在も除湿機を使って短時間で
    乾かすことができていますことから、北側でよしとしました。

    猫が飛び出さないように・・・わかりにくいですよね。
    玄関ホールと廊下の間に扉がないと、廊下から玄関に猫が自由に出入りできてしまいます。
    そうしますと、帰宅後外から帰ってきて玄関扉を開けた際に猫が外へ飛び出してしまうのを
    防ぐために、仕切りが必要になる、ということです。
    (玄関の靴を置くスペースに猫が入らないようにしたい、ということ)
    これでわかっていただけだでしょうか?


    よろしくお願い致します。

    1. すっかり間取りUPが遅くなりまして申し訳...
  7. 42 №22買い換え検討中さん

    投稿したら画像が逆さまになってしまいました・・・。
    これから貼り付ける2階画像が逆さまになりませんように。

    1. 投稿したら画像が逆さまになってしまいまし...
  8. 43 №22買い換え検討中さん

    続いて、四角の家の1階です。

    1. 続いて、四角の家の1階です。
  9. 44 №22買い換え検討中さん

    また画像が回転していますね…。
    困りました。

    続いて2階です。

    1. また画像が回転していますね…。困りました...
  10. 49 匿名さん

    >>47さん
    部屋の広さはぼかされたいようなので諦めますw
    変更点に関してですが、自分ならこうするかなと思うことを書いてみます。

    ●1階主寝室のwicの半分をトイレにし、階段下トイレを移動させ階段下収納に。
    →階段下収納にした方が収納力がUPするので、やっぱりその方がいいのではないかとのこと。

    トイレは階段下以外のほうが広くていいと思いますが、
    階段下の収納は使いにくいのでその辺は覚悟したほうがいいのではと思います。
    奥のものは前のものを出さないと出し入れできないので。

    ●テレビ置き場は南から東へ移動させ、東壁には壁上部に横長の窓をつけてはどうか
    →キッチンに立ちながらテレビも観れる

    東側が開けた土地とのことなので、
    自分なら、広々とした視界を優先してテレビは南側に置いて東に大きい窓を取るかなーと思います。
    現状でもキッチンからもテレビが見れますし。
    ただ、南側にベランダを設ける場合はつながりを考えると東側のほうがいいのかもしれませんね。


    一階寝室の収納に関して、自分ならこうするかなと思う案をアップしてみます。
    元の案の寸法がわかりませんが、寝室7.5畳、WIC2畳として。

    寝室6.75畳(通路部分抜いた有効スペース)とWIC2.5畳です。
    WICは有効寸法が南北210cmくらいなので、真ん中に通路(80~90cm)を取って、
    60cmくらいの奥行きの棚を二つとして使う感じです。実質2畳+αの収納になるかなと。
    また、こうするとWIC以外にも、寝室に収納家具類を置くスペースができますね。
    余計なお世話なんですが、一応参考まで。

    1. 部屋の広さはぼかされたいようなので諦めま...
  11. 60 4

    >>59 №22買い換え検討中さん

    > 2部屋納戸申請は不自然

    であれば、1Fの部屋に天窓(トップライト)を付けてはどうですか?
    単に申請上のことだけでなく、採光率の向上により、居室としての快適性を高めることができます。

    既に2択で考えられているようですが、天窓を使った案をアップしますので、ご参考まで。
    ソフトの関係で、少しずれた位置に天窓がついてますが、そこはご容赦。

    延べ床は約34坪です。一応、条件は一通り考慮したつもりです。

    1. であれば、1Fの部屋に天窓(トップライト...
  12. 62 匿名さん

    >>61さん
    不都合が無いといえば無いですが、
    二人分の衣類と布団等の収納が一畳では正直足りないんじゃないかなとは思いますね。

    一階だけ床面積を少し増やすか、寝室を少し狭くするなどして
    収納に当てたほうが、個人的な意見ですが、いいような気がします。

    とりあえず一階の床面積を少し増やして収納を増やした案をアップしてみます。
    左は1.5畳、右は1畳元の案から増えてます。(元の寸法がないので多分)
    右側だと二階の間取りは考え直しになっちゃいます。
    面倒なので考えてませんが・・
    収納は増えてますが、簡単に思いつくデメリットを上げると、
    玄関周りは、収納が減ったり、猫対策の建具が設けにくいなどで元より改悪っぽいですね。

    寝室はそのままだと来客から丸見えになるので、目線の位置には窓を設けず明り取りの高窓と
    風を通す地窓に分けるとかの工夫が必要になりそうです。
    子供部屋の一つは北側ですが、
    敷地北東部分はどちらも隣家の庭に面しているとのことで(間接光のみですが)光は取り入れやすそうなので
    窓を大きめにすれば暗くはないと思います。
    補足で、わかるとは思いますが、、浴室横の収納は将来のエレベータースペースのつもりです。

    あと、どうでもいいことなんですが、L字間取りの二階北側は、
    一階が東西4間半なのに対し5間ありそうで本当に敷地ぎりぎりだと思うんですが、
    問題ないんでしょうか?

    1. 不都合が無いといえば無いですが、二人分の...
  13. 65 匿名さん

    >>64さん
    収納量は小屋裏や床下も利用するようなので、問題ないのかもしれませんが、
    よく検討されることをお勧めします。

    で、真ん中の部屋の採光は、一間幅の窓が取れれば元の間取りと変わらないと思いますよ。
    強いて言えば午後に日が当たらなくなる時間がほんのちょっと早くなるくらいかと。
    ただ、耐力壁の位置でもしかしたら窓の幅が変わるかもしれないので、
    そこはHMに確認されるのが一番だと思います。

    あと、個人的には、
    右側の間取りも悪くないかなと思ってるんですが、玄関収納は減っちゃいますね。
    62は奥行き45cmの玄関収納ですが、子供部屋の収納の奥行きを調整すれば、
    一応はコート入れにもできますけども。階段下も少し使えますし。

    二階北側の東西の幅については、HMに作成してもらった間取りに寸法入ってませんか?
    5間で9100mmとかだと敷地に納まるのかなぁと他人事ながらちょっと心配になりました・・・w
    まあ、作成した方もプロですから大丈夫だとは思います。

    わかるとは思いますが、一応参考で乗っけときます

    1. 収納量は小屋裏や床下も利用するようなので...
  14. 69 you32

    No.68 匿名様

    早速のお返事ありがとう御座います。

    >間取りも決まっていないのに契約してしまうのは、後で問題になる場合がありますよ。

    そうだったのですか。小生の不勉強によるものでした。
    間取りは契約してから話し合うものだと思ってました・・・。

    >それはさておき、
    >HMが決まって契約済みなら、何かしら、制約が在るのではありませんか?
    >モジュールが決まっているとか、部屋数や広さ、窓の数や種類に制限が在るとか。
    >そういったことを確認されることをお勧めします。

    これも不勉強で申し訳ありません。今のところHMからの制約という面は施工面積位でしょうか。これが増えると建築費用がオーバーするので予算内であれば問題無いという認識です。
    又、ここのテンプレートを埋めている時にも「モジュール」というのがありましたが、よく理解しておりませんでした。今度の日曜に設計さんと打ち合わせがある為、確認してきます。

    >また、間取り図をUPされる予定との事ですが、間取りに対する客観的な評価が欲しいの
    >か、間取りに不満があるのか、ハッキリすべきだと思いますよ。

    この点につきましても、仰っておられる通り、小生の文からでは大変分かりにくく申し訳なく思っております。しっかりと聞きたい事の整理をつけないまま投稿してしまいました。申し訳御座いません。

    改めまして、
    No.68様が仰っている「間取りに対する客観的な評価が欲しい」というのが小生の希望です。

    重複してしまいますが、あまり「家」というのを意識して来ず、仕事一辺倒の生活を過ごしてきてしまい、将来のその家で暮らす想像がうまく出来ないのです。
    設計さんにも他に建てた方々のお話を伺ったりするのですが、もっと違うお話を聞きたいと思い投稿させて頂きました。

    今提案を受けている1階の間取り図と土地の関係図を添付致します。正確な方角が記載されていませんが、北が上で道路となっています。
    続けて1階の間取りと2階の間取りをUPさせて頂きます。

    1. No.68 匿名様早速のお返事ありがとう...
  15. 70 you32

    1階の間取りです。

    勝手口の使い方や、和室を入れるべきか、又はプレイスペースなどを検討するか。
    家の形が今のところ全て長方形で提案されており、何か他に良い形があるのでは?と思いお伺い致します。
    ピンポイントでも構いませんので、ココはこういう方が良いよなどアドバイス頂けたら幸いです。

    1. 1階の間取りです。勝手口の使い方や、和室...
  16. 71 you32

    2階の間取りです。

    バルコニーがある程度の奥行きが無いと、使い勝手が悪いだろうと思い提案したところ、主寝室を減らし(へこませて)バルコニー分を取る方が良いといわれています。部屋はそのままにバルコニーを出っ張らせるには、下に柱が必要となってしまい、その分施工面積が上がり、費用の増加に繋がってしまう為との理由です。

    嫁側の意見としては、当初子供部屋のうち1つが家の北西に位置しており、朝から日中にかけて光が入りにくいのは避けたいとの事で、WICを北西に持っていくプランを出して頂きました。

    どのようなことでも良いので、何かお気づきの点が御座いましたら教えてください。
    補足が必要であれば調べて追記致します。

    宜しくお願い致します。

    1. 2階の間取りです。バルコニーがある程度の...
  17. 73 4

    >>71 you32さん、

    4です。指摘するばかりも能が無いので、参考までに対案です。

    玄関の吹き抜けとベランダをのぞいて、延床はジャスト36坪です。
    南側が更地とのことですが、将来何か建つ可能性の有る更地かどうか不明のため、なるべく南側を空けるように配慮しました。
    車は西側に縦列で2台のイメージです。東側も空くと思いますので、こちらは来客用駐車スペースにするのも良いかと。

    ダイニングとリビングの間は、南側にちょっと耐力壁ができてしまっていますが、もしかすると要らないかもです。
    お子さんの昼寝用には、ダイニング横に畳スペースです。ここは、フローリングで仕上げて、その上に敷ける畳にしておけば、将来は畳を外してパソコン/勉強スペースにできます。
    玄関は、吹き抜けにしていますので、明るく開放感が有ります。

    キッチンの勝手口ですが、土間を設けました。土間にサンダルを置けば濡れません。ついでに、土間にパントリーと棚を設けて、地味に収納力をかせいでいます。
    また、キッチンと土間の間に引き戸を設けていますが、これは土間への転落防止と、シアター用暗黒化に配慮したものです。
    普段は、ここの引き戸を開けておけば、キッチンにも東からの採光が得られます。
    キッチンやリビングから洗面室への動線も短くしています。

    2Fは、書斎以外の居室は全て南向き&2面採光です。

    1. 4です。指摘するばかりも能が無いので、参...
  18. 86 匿名さん

    画像添付してませんでした汗

    1. 画像添付してませんでした汗
  19. 87 匿名さん

    85ですが、変り種で同じ20畳のLDKを南北に配置した案も一応の参考で載せときます。

    一階がLDK10坪+その他9坪で19坪
    二階が16坪か17坪で、合わせて35坪か36坪です。
    二階はこうしたらどうなるのかなと書いてるうちに色んなパターンが出来たので、たくさん乗せときますw
    トイレの外の手洗いを諦めると廊下が減らせますね。

    メリットは、LDKの外に接する面が増えるので、採光通風面はプラスになりそうです。階段下も有効に使えますね。
    デメリットは、リビング南側の庭が減ること(リビングの東西になる)、断熱面??
    他は、北側の道路が交通量が多かったりすると、接するキッチンに多少問題が出そうなことあたりでしょうか。

    あと一応、LDKは西側にも出来ますし、
    二階も階段をを境にして寝室他と子供部屋も簡単に東西入れ替えられるようになってます。
    バルコニーは、一階の上にあるもの、ベランダは、下に一階がない部分として書き分けました。

    1. 85ですが、変り種で同じ20畳のLDKを...
  20. 88 匿名さん

    かなり見難いかも知れませんが、二階です

    1. かなり見難いかも知れませんが、二階です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸