注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談(間取りスレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談(間取りスレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 11:01:12
【一般スレ】住宅の間取り| 全画像 関連スレ RSS

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 https://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
  (年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 ・部屋数(各階の部屋構成)
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

[スレ作成日時]2013-07-01 00:08:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

間取りなんでも相談(間取りスレ)

  1. 470 契約済みさん

    分かりにくくてすみませんf^_^;

    こんな感じの間取りになります。

    二階はキッチンの真上にお風呂がきて、部屋は寝室と子供部屋三部屋になります。

    1. 分かりにくくてすみませんf^_^;こんな...
  2. 475 ドルジ

    ■お悩みの内容や、事情、状況など

    大まかな間取りは決めたけど自信がなく不安な点がある。


    ■敷地
    ・敷地寸法(西12.75 南12.31 北8.88 東10.7)
    ・形状・方角(北東の角が欠けている)
    ・建蔽率 60
    ・容積率 200
    ・隣接道路方角と幅 北5m専用通路  東5m市道
    ・用途地域、準工
    ・現地の状況 南側と西側に2階建て建設予定あり

    ■建物と間取りなど
    ・家族構成 夫婦 子供2人予定
    ・階数 2階建て
    ・家作りに最も重要視していること 生活動線
    ・間取りへのご要望
     ・モジュール(910mm)
     ・部屋数(1階LDK洗面風呂ファミリークロークトイレ 2階トイレ主寝室子供部屋2部屋)
     ・階段の場所(ホールスケルトン階段)
     ・キッチンスタイル(対面かアイランドかどちらでも)
     ・目標とする延床面積と施工面積 40坪程度
     ・車 普通車1台 来客用1台、自転車 1台
    ・外観(総2階か凹凸ある外観かどちらでも)
    ・構造(軸組)


    何かおかしいとこや気になるとこを指摘してください。

    1. ■お悩みの内容や、事情、状況など 大まか...
  3. 478 初心者

    40坪の床面で3LDKなんてゆとりがあっていいですね。
    十分な収納を確保して、土間収納も入れて描いてみました。
    二階はスペースを切り詰めただけで適当です。

    本来は広さを生かして空間的なゆとりを設るのが良いかと思いますが、
    収納に優先です。

    1. 40坪の床面で3LDKなんてゆとりがあっ...
  4. 479 購入検討中さん

    アドバイスありがとうございます。
    リビングを広げてみました。
    これ位の広さがあれば広めのリビングでしょうか?

    1. アドバイスありがとうございます。リビング...
  5. 482 初心者

    479さん、

    一気に変えましたね。
    てっきり総二階で右下側が玄関だとばかり思っていました。

    でも、ヘタはヘタなりに考えて描いてみたので
    見てやってくださいw

    いつも暗い写真ですみません。

    1. 479さん、一気に変えましたね。てっきり...
  6. 486 4

    >>483 アマツバメさん、

    ちょっと考えてみましたので、ご参考までに。延べ床は41.75坪で、ちょっとオーバーしてます。
    テレビとスクリーンは東側に置く感じです。スクリーンがあればテレビは、そんなに大きくなくて良いでしょうから、南東側窓の隣りに置けると思います。で、南東端にスピーカー、窓からテレビを覆う形でスクリーン、その横にもう一つスピーカー、という配置です。東側中央の窓は、採光用途で、壁の上の方に付けるイメージです。

    2Fは書斎以外は南向きで、かつ全居室2面採光としていますので、風通し、明るさ共に問題無いと思います。

    なお、スクリーンは100インチで、横幅がだいたい220cmです。スピーカーはスリムなものを使うとして横幅が1本20cmくらいとすると、最低でも260cm必要になります。多少の余裕を考えると290cmくらいのスペースを必要とすると、お考え下さい。
    また、リモコンによる操作で、窓の電動シャッターと連動して動作するスクリーンなんてのも可能です。リビングシアターには非常に便利と思いますので、ご検討されてはいかがでしょうか。

    1. ちょっと考えてみましたので、ご参考までに...
  7. 487 アマツバメ

    >>486さん
    ありがとうございます。
    予算の兼ね合いもあるので、参考にさせていただきつつ、なるべくコンパクトにしようと思います。

    こちらはどうでしょうか。
    皆さまのご意見をお待ちしております。

    1. ありがとうございます。予算の兼ね合いもあ...
  8. 489 匿名

    私も参加してみました。

    1. 私も参加してみました。
  9. 490 4

    >>487 アマツバメさん、
    487の案では、階段の上は押入のところで終われると思います。
    また、LDKが大きいので、LDとKの間には壁が必要になると思います。

    ただ、和室に窓が無いのは致命的と思います。せっかく敷地にゆとりが有るのに、これは見直すべきかと。

    で、486の案の2Fを少し小さくしてみました。一つ目が39.25坪で、二つ目の案が38.75坪です。どちらもベランダは延べ床に含めていません。
    487よりは大きいですが、全居室を南向き、かつ2Fは二面採光にしてありますので、明るい家になると思います。

    なお、一つ目の案の、1FホールにつながるLD部分ですが、ここは天袋を設けて、和室から使えるようにしたりキッチンから使えるようにしたりすると、収納力アップです。そして最も東側は、プロジェクターの設置スペースとしておくと、プロジェクターを据え置きできるので、天吊りの手間が省けて、かつ見た目もスッキリさせることができます。

    >>489さん、
    南西側は、2F居室が大きくオーバーハングしていますので、南西側角には柱が必要になると思います。いずれにせよ、耐震面で劣ってくるのは避けられないので、あまり大きなオーバーハングは避けた方が良いと思います。

    1. 487の案では、階段の上は押入のところで...
  10. 491 4

    二つ目の案です。こちらは和室を離れっぽくしてみました。和室も2面採光です。

    1. 二つ目の案です。こちらは和室を離れっぽく...
  11. 493 脱初心者

    少し小さめに描いてみました。

    依頼者の予算と変化のある外観の希望に沿ってます。
    いづれは東側に家が建つことを考えますと、
    東側を縦に抜けるLDKは避けた方がいいと感じましたので、
    和室と融合してT字型に配置してみました。

    収納もこの位あれば何とかなると考えます。

    未熟ですのでご批判やご指摘をぜひお願いいたします。
    しかし、ひどい!なんてそれだけではなく
    はっきりとご指示ください。

    その方が私も自分の家を描く時までに進歩できます。


    1. 少し小さめに描いてみました。依頼者の予算...
  12. 494 購入経験者さん

    >487アマツバメさん

    2年前に建てた者ですが、そのときに考えた間取りを投稿してみます。
    2階部分は先ほど考えたものです。

    ちなみに私が建てた家の間取りとは違います。

    1. 2年前に建てた者ですが、そのときに考えた...
  13. 500 脱初心者

    設計屋さん、

    ありがとうございます。
    褒められたのでひとつアップします。
    階段下トイレを好まないかもしれませんので、
    書き直してみました。
    洗面が小さくなり、収納が減りました。

    二階主寝室の日当たりが悪くなりますが、
    三室共にベランダに出られるようなり、
    階段からベランダまで風通しと採光も良く、
    明るい二階になったと思います。

    延床37坪程度(ベランダ、ポーチ等別)

    1. 設計屋さん、ありがとうございます。褒めら...
  14. 510 契約済みさん

    この間取りはメーターモジュールですが、尺にして大体35坪くらいにしていただきたいんです。
    それと、トイレは玄関からリビング挟まない感じが希望です。玄関から見えない位置で廊下にある感じ?
    可能なら、キッチンから洗面、バスは一直線の動線、ダイニングとリビングの空間は分けたいです。
    2階は寝室と書斎、子供部屋2つ、トイレ希望です。
    収納は多めがいいです。

    分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

    1. この間取りはメーターモジュールですが、尺...
  15. 512 匿名さん

    >>510 契約済みさん
    スルーの予感がひしひしと感じられるんですが、暇だったので考えてみました。
    リビングとダイニングが分かれてるか、リビング階段か、で2パターンです。

    まず一つ目。リビングとダイニング一体で階段は廊下からのパターン。
    書斎を独立させたければ、二面採光ではなくなりますが、
    WICの場所を書斎にしてデスクの場所を一間半の収納にすれば独立した部屋に出来ますね。

    あと、階段下のトイレと階段の上にあるトイレは結構ぎりぎりなので、
    トイレを45cm下にずらしてホールを狭めることが必要になるかもしれません。

    1. スルーの予感がひしひしと感じられるんです...
  16. 513 匿名さん

    512の続きで二つ目です。
    リビングとダイニング別空間でリビング階段のパターン。
    土地の情報が無いので、東西5間半(10mちょっと)で問題ないかはわかりませんが。
    二階は、独立した書斎と寝室の一角にデスクだけ置くものとで二つ考えてみました。

    あと、二階の乗せかたが問題ないのかに関しては、設計のプロじゃないので正直よくわからないです。。
    なるべく一階と揃えるようにはしましたが。。
    二階外壁を一階とずらしてセットバックさせた場合は、下に耐力壁があったほうがいいようなんですが、
    元の案もそうなっていないので、一部そうなっています。

    以上、参考まで。

    1. 512の続きで二つ目です。リビングとダイ...
  17. 516 脱初心者

    方角も地積も不明なので、
    写真図面にならいながら35坪で描きました。

    水回りが一直線というのは考えつかなかったのでトイレ以外を集約。
    玄関~階段スペースに無駄が多い気がしますが、
    依頼者の希望を鑑みこの形です。
    また、二階に洗面、手洗いが無いので階段降りてすぐの場所が
    便利かと勝手に想像しています。

    独立ダイニングは難しいですね。
    上手く描けません。

    1. 方角も地積も不明なので、写真図面にならい...
  18. 517 4

    >>510さん、

    >1のテンプレに従って、特に土地についての必要事項を記載してください。間取りを考えても納まるのかどうなのか、判断がつかないです。

    で、参考まで。延べ床35.25坪、尺モジュールです。
    キッチンから洗面室に直接行けることを希望される方は多いですが、その移動パターンって、頻度はそう多くないので、あまり気にしない方が良いと思います。
    元案は、ダイニングの真横と真上にトイレが有るという、ちょっとどうかな的なところがありましたので、その辺も改善してます。
    可能ならば、2階の廊下北側に、建築面積には入らない高さ1.4m以下の、下屋根収納をつけてもらうと良いと思います。

    1. で、参考まで。延べ床35.25坪、尺モジ...
  19. 518 匿名さん

    >510
    ほぼ35坪です。
    2F窓は配置してません。
    風呂の上に階段が回り込んでしまったので×かな・・・

    1. ほぼ35坪です。2F窓は配置してません。...
  20. 521 512、513

    トイレが南東角でお怒りの方がいらっしゃるようなので、
    相談者さんの希望とは違うのかもしれませんが、玄関を南西にしてみました。

    ただホールや廊下を最小限にしようとした結果だったんですが。
    というか、517さんも南東角にシューズクローゼットになってますが、、
    そちらはどうなのかという疑問は残りますが・・笑
    きっと、トイレは駄目だが、シューズクローゼットはいいということなのでしょう笑

    間取りは2パターン。以下、補足を書いておきます。

    左の案について。
    ・和室と階段を入れ替えたほうがLDKと繋がりがあっていいような気もしますが、
     二階の廊下が増えて35坪では納まらなくなるので、独立した和室としました。

    ・階段スペースは1.5坪と余裕を持たせたので、回る部分を踊り場にできますし
     上がり口をリビング経由で半畳の廊下からにもできます。

    ・階段下を有効活用しようとトイレを半分入れましたが、結構ぎりぎりなので
     階段下をやめて右の案のようにする必要があるかもしれません。

    ・構造面を考えて、二階バルコニーの左上角の真下にシステムキッチンの端がくるようにして
     耐力壁を設けられるようにしました。ダイニングとの軽い仕切りの役目も果たせて調度いいのかなと。

    ・洗面脱衣室は少しスペースに余裕があるので、洗面室と脱衣室に分けてもいいかもしれません。

    右の案について。
    ・キッチンから洗面、浴室まで一直線でとの希望があったので、自分が実際に見た間取りを基にしました。
     キッチン→納戸(パントリー)→洗面脱衣と横に繋がっていてすごく使いやすそうでした。
     実際に住んでる方も家事がしやすいとのこと。料理をしながら洗濯や掃除がしやすいと。
     また、玄関ホールからの動線もある回遊動線にしてみました。

    ・和室左下の柱は無いほうがすっきりして使いやすいと思うんですが、寝室を支える柱がないとまずいかと
     思ったので、寝室の南側に合わせて設けています。

    ・二階の南側の壁はなるべく一階と合わせていますが、書斎左側の壁などの乗りかたが問題ないのかは
     わからないので、気になった場合はプロに確認してみてください。

    和室は、個人的には北側の落ち着いた場所のほうが似合うと思うので、あえて北側にしました。
    今回は割と真面目に考えたので、コメントいただけると嬉しいです。

    一階から。




    1. トイレが南東角でお怒りの方がいらっしゃる...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸