注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「おすすめのハウスメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. おすすめのハウスメーカーは?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-11-08 00:20:48

愛知で注文住宅を建てることは決まってるのですが、メーカーが決まっていません。
性能とか、外観とかはできれば重視したいですが、何より長く安心して住めることを重点に探しているのですが、知識などはまったく無くて決めかねています。
今のところ、ダイワハウスか一条工務店かヘーベルハウスかトヨタホームがあがっています。
その他のホームメーカーも含めて、良いところ良くないところ、色んな立場の方の情報頂けたらと思っています。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-04-25 19:25:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

おすすめのハウスメーカーは?

  1. 54 購入検討中さん

    http://www.hana--home.com/

    うちも悩み中
    嫁がここが気になるらしいけどどう思いますか?

  2. 55 匿名さん

    あまり実績無いようだし…わからん

  3. 56 購入検討中さん

    ですよね。
    それに、ウリがカワイイだけって何それと思う。
    しかもセンス良いとも思えんのですが。

    はあ。。。

  4. 57 匿名さん

    分からない。
    でも工務店選びで最重要ポイントは潰れないことだね。
    経営状況を調べられないなら、完成保証に入ってるかを最低限チェックすること。

  5. 58 匿名さん

    小さい会社の場合は
    社長の経歴(公表している表の実績、裏?の実績)を調べる。
    名前をググれば何かヒントが得られるかも。
    免許の有無は大事。できれば名義貸しでない正社員で1級建築士が一人でもいる所。
    フラット35S実績がある所
    長期優良住宅の施工実績がある所(可能という文句だけではダメ)
    各種保証が受けられる所。
    図面や書類を法に則ってキッチリ作ってくれること。

    ホームページやカタログではいくらでも良い事は書けますし
    体裁良くもできます。
    しかしながら法(建築基準法)を守る工務店や業者は意外と多くありません。
    大手ですら防火仕様の違反のニュースがある位です。
    法を守れるか?簡単そうに見えるこの事が良い工務店を見分ける
    大きなヒントのような気がします。

  6. 59 匿名さん

    >>54さん
    会社概要に社長の名前も書いていない
    資本金も書いていない
    取引銀行も書いていない。
    資格所有者や設備の有無なども書いていない
    会社としての信用性は限りなくゼロですね。
    建築業許可は書いてあって加入保険はあるみたいだけど。

  7. 60 匿名

    セキスイは絶対すすめない。トラブル率が高い、自分もそのひとり。まさか自分がとは思っていたが、嫌な思いをした。地元の工務店や建設会社は30年やってて従業員数もそれなりにいるとこがいい。個人のとこに頼むと、要望は聞いてもらえずぼったくられ変な家が建つ。

  8. 61 匿名さん

    >>54
    モデルハウスが自宅って・・・

  9. 62 匿名さん

    企業セミナーで出てきた話ですが、HMの顧客満足度調査で上位に積水ハウス
    下位にセキスイハイムがあって(恐らくはトップとビリ)
    同じ袂であり同業の企業でも、姿勢が違えばここまで差が出るって事例を聞いた。
    事の真偽はわかりませんが、面白い話だと感じました。

    でもこういった違いは実際に少なくなく、小さな工務店でも玉石混交
    大手でも支店毎物件毎、様々あるのだと思います。

  10. 63 匿名さん

    >>54の家。写真でしか判断できないが
    自宅兼モデルルームの階段が変というか危険。
    1階の最初の5段目位まで外側に手すりを含め危険防止策を何も施していない。
    1段目と2段目以降の高さが違う(カメラ写りによる錯覚かもしれないが)
    階段上からの写真でわかるが階段部と1階フローリングとの境界が不明確。

    2人も幼子がいるのに明らかな配慮不足を感じます。
    私ならこの人の提案ではユニバーサルデザインができないと判断し却下しますがね。

  11. 64 匿名さん

    >>62
    セキスイは大手の中で高高・ソーラーに力を入れていて、工期も短いことで知られるメーカー。
    一方でユニット工法のため自由度は低い。
    積水は鉄骨・木造両方に対応できるけど性能はそこそこ。
    これでシェアNo1で顧客満足度が高いとなると、数字で現れてこない部分がいかに大切かがわかる。

  12. 65 匿名さん

    >>63
    HP見ると安全<可愛いじゃないのかな?
    言いたい事が可愛いばかりだし。

    ここは坪おいくらくらいなんだろう。
    構造や設備に特徴が無いのならローコス住宅じゃなきゃ合わないかな。

    ブログ拝見したが
    どうも奥さんのおままごとのように感じてしまうよ。
    家具も安っぽいのにコーディネートと言われても困惑じゃない?

  13. 66 たろ

    なんかかなりふるぼっこにされてる。

  14. 67 匿名さん

    きっと写真以下のチープな質感だろうな
    奥様からは積水ハウスのようなダザい家よりマシなんだろうが(笑)

  15. 68 匿名さん

    >>66
    超零細規模なんだからしょうがない。
    イマイチ売りが無い新興のペンションっぽい民宿と
    ホテル協会に入っているホテルを比べるようなもの。

  16. 69 匿名さん

    ブログに載ってるような友達周りで注文があっても、それが終了したらやっていけるんだろうか。
    施工会社とは何十年の付き合いになるんだから不安だよね。

    奥さんもフレンチ好きと書いてるけど全くセンス良く見えない。
    家具は大事だよ。

    西尾市ならローコストが売りのイトウ工務店があるし、
    洋館がいいなら愛知は輸入住宅強いよ。
    インテリアコーディネーターも設計も本物だし。

  17. 70 匿名さん

    >>69
    というか瑕疵保険は入っているが完成保証保険は入っていないんだよね。
    これが致命的。もし何かで倒産してもお金は戻ってこないし
    工事は完全にストップする。今作っている人は勇気あるなあって思う。

  18. 71 入居済み住民さん

    自分は、一条に住み始めて10年ちょっと経ちます。 これといって問題も無く お気に入りの家です。 色々なメーカーを調べのに半年 お金のなかった自分ですが、丈夫な家を建てたく大手メイカーを転々し、そのなかで(ローンを無理をせず、ずっと住めるよう、頭金を貯めるまでお付き合いします。建ってからも一生のお付き合いですからね。)と言ってくれたのが、一条の営業さん。それから仮契約を交わしまず土地探し1600万円で土地を購入までに半年 頭金貯めるのに2年半ようやく2300万円の小さな城が建ちました。その間 こちらの質問、家の間取り何回も打ち合わせ。何十回と家の間取り変更 嫌な顔せず付き合ってもらいました。今でも 一条の営業さんとのお付き合いもあり、不具合、メンテナンスは、すぐに対応してもらってます。大変良くしてもらい心強いです。自分に合った営業さんに出会う事も 大切ですね。

  19. 72 匿名


    工務店はやめた方がよい 特にW工務店は契約が済むと態度が変わって…
    高い買い物、嘘の無い信頼関係がもてる所を選んで下さい
    展示場の家に客が居ないのはどうかと…

  20. 73 匿名

    同じ工務店を比べるなら、一条工務店は渡邊工務店よりはるかに良い 
    一条の建築看板は良くみるが渡邊はみたことが無い って事は…?
    良い噂を聞いた事が無い

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸