注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「おすすめのハウスメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. おすすめのハウスメーカーは?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-11-08 00:20:48

愛知で注文住宅を建てることは決まってるのですが、メーカーが決まっていません。
性能とか、外観とかはできれば重視したいですが、何より長く安心して住めることを重点に探しているのですが、知識などはまったく無くて決めかねています。
今のところ、ダイワハウスか一条工務店かヘーベルハウスかトヨタホームがあがっています。
その他のホームメーカーも含めて、良いところ良くないところ、色んな立場の方の情報頂けたらと思っています。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-04-25 19:25:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

おすすめのハウスメーカーは?

  1. 22 匿名

    ハウスメーカーの家を下請けで建ててるのは地元工務店の方なので、どちらで建てても工務店で建てることにかわりはない。工務店で建てる意味がわからないとの言ってる意味のわからない人いましたが、自分が大工になって家を組み立てたのかな?工務店を馬鹿にしてるみたいだけどあなたの方がかなりキテますよ。

  2. 23 匿名さん

    施主の予算の違いで工務店に対する評価もバラバラでしょ
    省令準耐火 完成保障 長期優良住宅 住宅性能評価…は当たり前という工務店がほんのわずかしかない
    また制震 免震住宅を求めると皆無という現状

  3. 24 申込予定さん

    ん~どこのメーカーで建てようが結局職人さんの腕次第ですよ!
    同じメーカーで同じ金額払っても職人さんで変わってきます。
    安い家には安いなりの訳があります。
    単価が決まっていて良い部材は仕入れできませんから・・・
    赤字になったまで働く職人さんはいませんよ・・・

  4. 25 購入検討中さん

    私が見てきた感想、または経験です。
    一条工務店は全室床暖房が標準だったと思います。
    簡単に考えてください。
    15年後に
    床暖房のマットや床が傷んできて張替になった場合
    工事費がどれくらいかかると思いますか?
    普通の張替とは違うなは分かりますよね?考えただけでゾッとします。
    床暖は必要なとこだけ入れましょう。
    床材は床暖房対応の床材にしていただきましょう。
    ここの会社は自社生産品が多いです。
    建物自体は木造で普通です。

    ダイワ、トヨタホーム、セキスイは鉄骨の家です。
    工場である程度部屋を製作して
    トラックで搬送してクレーンでつり上げ
    ポコポコと置いていく様に組み上げます。
    一日で玄関が付き、ほぼ形が完成です。
    そこから1か月もあれば、ほぼ完成ですよ・・・
    この様な家に魅了感じます?
    確かに工場生産は品質の安定があると思いますが・・・

    愛知ではトヨタホームが有名ですよね?
    トヨタの社員さんがよく購入していると思います。

    へーベルハウス
    ここも特殊な建て方です。
    鉄骨でALCコンクリートです。
    一番の魅力は断熱、防音、鉄骨、が売りです。
    火事に強いです。燃えません。
    火事の時どこが燃えると思います?
    外壁は燃えません。しかし外壁の中の断熱材がある一定の温度に達すると
    発火します。へーベルさんは遮熱、断熱、に強いALCの為燃えません。
    このALC外壁、床下、天井に入っていますのでかなりの防音、断熱効果があります。
    木造とは比べ物になりませんよ!
    しかしながらこれだけシッカリ、キッチリしていますので
    リホ-ムとなると大変でしょうね・・・

    私がお勧めするのは
    鉄骨ではへーベルさん
    木造では古川林業さんです。理由は金額に見合った製品、品質だと思います。
    簡単に考えてください
    3000万や4000万の家がたった数か月で出来上がるんですよ!
    どう思います?早すぎません?
    家の基礎のコンクリートが固まるまで10年の月日が必要なのですよ!!!
    これから購入を考えの方はモデルルームをいっぱい見てください。
    家の中の壁はみんな同じです。クロスで感じが変わるだけです。
    床の防音、響き方、ドアの重み
    二階の防音、床の響き方確かめてください。
    訳が分からなくてもいっぱい見てください。
    目が肥えて色々と分かることが増えてきます。


  5. 26 匿名さん

    ヘーベルって狭小住宅だろ。2階建てなんて屋根が平らで他の家より低くなるし。
    モデルルームは手抜きして作ってるからあてにならん。豪華仕様だし。

  6. 27 匿名さん

    >家の基礎のコンクリートが固まるまで10年の月日が必要なのですよ!!!

    オレ土木屋だけど意味不明
    誰か解説を

  7. 28 匿名さん

    へ・へーベルっすか(笑)一番あかんやつでしょ

  8. 29 匿名さん

    いや、ヘーベルはヘーベルでいいとこあるんだけど、普通の2階建てで他のメーカーと比較してどう?って聞かれると、自分なら他にするって答えるな。
    狭小3階2世帯とかなら第一選択。

  9. 30 匿名さん

    ヘーベルはただでさえ揺れる鉄骨造に重たいalcという理にかなっていない構造。強風でも揺れる(もちろん倒壊はしないが)。
    この重さを支えるために、基礎も大きくしなければならないし、制振 にしないと躯体の揺れにalcが追従できないほど揺れてしまう。見た目頑丈そうに見えるけれど性能には全く寄与していない。
    断熱性能も大手の中では最低クラスだし、何で高い金払って喜んでる施主がいるのか謎。

  10. 31 匿名さん

    ヘーベルで断熱を語る奴は馬鹿か信者

  11. 32 匿名さん

    ALCは断熱効果はそれほどない。
    遮熱はあるかもね。

  12. 33 匿名さん

    ヘーベルが検討対象に入るなら大成も見積もったら?
    長く安心して住みたいんでしょ

  13. 34 匿名さん

    ALC使えば断熱材は薄くできる
    ALCパネルはもともと断熱性に優れています
    内部に無数の細かい気泡を含むALCパネルは断熱性能に
    優れ、普通コンクリートの約10倍の性能を持っています。
    このことは、構造熱橋の熱的影響を軽減するだけではなく、
    空調を必要とする建築物のランニングコストを低減し、結露
    の防止など居住性の向上に貢献します。

    http://www.alc.gr.jp/pdf/alc_dannetsu.pdf





    ALCというのは断熱性が割りと高い外壁や構造材という認識ですので一般的に言われる断熱材という認識ではありません。

    単体の外壁材としては比較的断熱性が高く、防火や遮音にも有効ではある素材ではあると思います。

    感情的になってる人が、そもそもALCとグラスウールやスタイロフォームなどの断熱材と言われてるものを比較する事自体がおかしい話です。逆に言えばALCは単体で雨風がある程度防げますがグラスウールを単体で壁にすればとんでもないことになるでしょう。

    ALCと比較するならばサイディングなどと比較すると言う事であって、ALCも内側に断熱材で断熱する事を普通におこないますから、木造でやられるような断熱をおこなえば充分に複合の壁としての断熱性はあります。PCやコンクリートなど他の鉄骨などで主流の壁材に比べると断熱性が高いのも事実です。

    ALC協会の記載には確かに”ALCパネルは断熱性能に優れ”と書いてありますが、比較対象はコンクリートであることもかかれていますし、一般的な断熱材として使用を推奨するように書かれているわけではありません。あくまでも、外壁材としての相対比較について書かれているので、別に特別にALCが駄目な外壁材であるとは思えません。

    これを紛らわしいと言い出せば、多くのサイディングなどにも裏打ち材で断熱性が高いと書かれていたりしますが、余程不適切な記載だと思います。

  14. 35 匿名さん

    だったら不適切なメーカーだね
    公式サイトに書いてるんだからさ
    いつまでもいつまでも

  15. 36 匿名さん

    alcなんて熱橋でしょ。
    木材の断熱性能より劣るのに。木造の柱すら熱橋扱いされてる。
    鉄骨でalcって罰ゲーム。

  16. 37 匿名さん

    性能重視で大手HMだと一条工務店、スウェーデンハウス、ミサワホーム、セキスイハイム(木造の方)あたり
    外観は好みもあるのでなんともいえないが一条はダサイ
    きれいなのはふんだんに予算をかけた積水ハウス、住友林業あたり、でも予算ケチるとダサダサの外観になる

  17. 38 匿名さん

    コンクリートに比べればALCの方が断熱性は良い!!だって
    3歳児に比べれば俺の方が頭が良い(キリッ)って言ってるのと変わらんぞ
    一度ヘーベル行ってC値とQ値を質問してみ、次世代省エネ基準カツカツですって偉そうに説明してくれるから

  18. 39 匿名さん

    >34


    >感情的になってる人が、そもそもALCとグラスウールやスタイロフォームなどの断熱材と言われてるものを比較する事自体がおかしい話です。


    このスレで誰もそんな比較をしていません。
    ヘーベルハウスは大手のなかで断熱性能が低いとかALCは断熱効果が低いといった記載は見られますが。

    で、それだけ断熱性能が優れた外壁を使って、家全体の断熱性能はどうなんでしょうか?
    問題にされているのはそちらだと思います。

    一方、貴方の「比較対象はコンクリートだから良い」とか「断熱材としての使用を推奨していないのだから問題ない」との主張は明らかに詭弁です。
    例えばヘーベルハウスのホームページには以下のような記載があります。

    >ヘーベルと高性能断熱材を一体化させた二重構造「ダブルシェルター構造」を採用。鉄骨躯体を二重の「断熱ゾーン・・・」

    「二重の断熱ゾーン」という表現からはヘーベル板も断熱材と似たような働きをするかのように誤認される可能性が高いでしょう。
    いや、それを狙ったと言った方が正確かもしれません。つまり「断熱材」として見て欲しいとの意図が伺えます。
    方や、断熱材の一部であるかのような表現を使い、断熱性能が高くないことを指摘されると「外壁なんだから断熱性能は高くなくとも問題ない」という。
    これを詭弁といいます。
    また、断熱性能が極めて低いコンクリートの10倍という表現も、そもそもコンクリートに耐熱性がほとんどないことが消費者に知られていない中では「ミスリードを狙った」と言われても仕方ないでしょう。〜の○倍!!というのはいかがわしい健康食品などでよく見る広告方法ですよね。

    事実、契約前に暖かいと聞いていたのに住んでみたら寒かったといった施主ブログはあちこちで見かけます。

  19. 40 匿名さん

    そもそも通気層の外側に断熱性能があっても無意味
    複合でも何でもない

  20. 41 匿名さん

    >34
    大人気www

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸