マンションなんでも質問「低層階は安全? 20階建て以上は長周期地震に弱い?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 低層階は安全? 20階建て以上は長周期地震に弱い?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-12-18 08:40:12

長周期地震対応の建築基準は未定のようです。
基準が決まり施工されるのが将来であるならば現在施工済みの20階建て以上の高層マンションは安全と言えるでしょうか?
14階以下のマンションは長周期の影響がないので、安全と言えるもでしょうか?

[スレ作成日時]2013-04-14 09:41:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

低層階は安全? 20階建て以上は長周期地震に弱い?

  1. 139 匿名さん

    共同住宅でも転売できたなんつーのは、景気上向き人口増のときの話。
    向こう50年くらいは人口増えない。
    買うとか、頭大丈夫?

  2. 140 匿名

    低層マンションに制震あるいは、免震を付けるのが理想だけど、お金かかりそう。

  3. 141 匿名さん

    2F建て程度で低層をそこまで賛辞するなら、共同住宅である必要も無いのじゃないか?

    RC造の一戸建て民家にすれば、良いか? と思うが。

  4. 142 匿名

    利便のよいところで14階建以下がよい。できれば5階建以下がベスト。

  5. 143 匿名さん

    エレベーター無しでも生活続けられる高さは、3階くらいが限界かなあ。
    高齢者がいるなら2階が限界かなあ。

  6. 144 匿名

    倒壊しなければよい。高いほど倒壊しやすいのは事実です。

  7. 145 匿名さん

    倒壊したタワーマンションって聞いたことないけどなw

  8. 146 匿名さん

    >>倒壊しなければよい。高いほど倒壊しやすいのは事実です。

    アホだな!
    高さの高い構造物は割り箸の棒のように全くたわまないと考えているようだ。

    フロアあたりの設計荷重てなものが全く理解できていない不動産屋の様だ。

  9. 147 匿名さん

    >>145

    馬鹿?

    初めて体験するんだよ。

  10. 148 匿名さん

    阪神淡路でも、東日本でも、超高層は倒れなかったね。

  11. 149 匿名さん

    こっそり解体したけどな。
    完成前の建物。

  12. 150 匿名さん

    古いアパートなんかも、むしろよく無事だったな…って思ったよ

    竜巻で吹き飛んだ映像のほうが印象的だな

  13. 151 匿名さん

    まぁ。

    人類史上初の、有人高層マンションがパタンと倒れる、かもな。

    東日本の時の液状化で、ユルユルになってるから、次は・・・。


    もちろん、倒れることを期待はしていないよ。

  14. 152 匿名さん

    6月9日の日経新聞に、「東京・大阪も激しい揺れ」という見出しの記事に

    独立行政法人防災科学技術研究所の試算によると
    南海トラフ沿いでのM9級の地震が発生した場合、高層ビルでの長周期地震動は
    建物の高さにもよるが、東日本大震災と比べ、東京で揺れの速さが10倍程度、
    大阪は数十倍になる恐れがある。

    と出ていた。

    また
    気象庁は、人が長周期地震動の揺れをどう感じるかを4階級で示している。
    最も激しいのは「階級4」で、揺れの最大速度が毎秒100センチ以上。
    立っていることができず、はわないと動くことができなくなる。
    階級3(毎秒50センチ以上100センチ未満)だと、不安定な家具などが倒れたり、
    間仕切り壁にひびが入ったりする場合もある。
    東日本大震災では東京23区内で階級4、大阪府内で「物につかまらないと歩く
    ことが難しい」とされる階級2(毎秒15センチ以上50センチ未満)が観測された。

    と添え書きがあった。

    それから計算すると、
    東京で10倍というと、揺れの最大速度が毎秒10m
    大阪は数十倍というので仮に50倍とすると毎秒7.5mから25mとなる。

    高層ビル内の人は生き残れるのか?

  15. 153 匿名さん
  16. 154 匿名さん

    >>152

    10倍の想定は建築・土木に素人で単純計算による物理的な事を無視した私的なものだろう。
    1階当たりのスラブ荷重と建物のたわみと慣性力を勘案すると、毎秒あたり10mと高速に変形する訳が無い。
    数秒おきにユ〜ラ、ユ〜ラと10mの振幅で揺れる訳だろう。
    地表の揺れ方は、Eディフエンスの加震実験動画を見ればわかる。

  17. 155 匿名さん

    >私的 
    確かに大げさでした。

    ただ、153に書いてある

    独立行政法人防災科学技術研究所(茨城県つくば市)
    防災科研は国の中央防災会議が想定したM9級の地震について、揺れが起こり始める場所など、条件を変えて長周期地震動の伝わりをシミュレーションした。高さ200~250メートル程度の高層ビルが共振しやすい5秒周期で見ると、東京都庁付近では、揺れる際の最大速度が大震災では毎秒50~100センチだったが、試算では50~600センチになった。大阪府庁の本庁舎付近では、同じ周期、同じ高さのビルで、大震災時は毎秒数センチから20センチ、試算で毎秒50~300センチとなった。

    とすると

    試算では毎秒300センチから600センチ(時速換算108kmから216km)の振れは考えられるようですね。
    揺り返しの際の衝撃は強そうです。

  18. 156 匿名さん

    シェーカーの中の玉子みたいなものか。

  19. 157 匿名さん

    揺れの速さが10倍になったら、長周期じゃなくなるね。

  20. 158 匿名さん

    またこのスレが生きてきました。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151217-00000090-jij-soci

    「三大都市圏、大きく長い揺れ=沿岸部の超高層ビル―南海トラフ地震で推定・内閣府」

    静岡沖から九州東方沖にかけての南海トラフで巨大地震が起きた場合、超高層ビルの上層階が揺れ幅の大きい「長周期地震動」でどれくらい揺れるかを内閣府の検討会が推定し、報告書を17日公表した。
     大阪と名古屋、東京の三大都市圏の地盤が軟らかい沿岸部で揺れが大きく、長く続くとみられる。
     ビルが倒壊する危険性は低いが、転倒による負傷やエレベーターの閉じ込め、天井材の落下などが予想される。震源近くでは津波や木造家屋の倒壊、火災が同時発生する可能性が高い。検討会はビル管理会社や入居者に対し、救急・消防隊が来られないことを前提に対策を講じるよう求めた。
     検討会は、1707年の宝永地震(マグニチュード=M8.6)から1946年の昭和南海地震(M8.0)まで五つの大地震が再び起きた場合と、紀伊半島沖を震源とするM9級の「最大クラスの地震」を想定。高さ60メートルを超える超高層ビルが周期2~10秒の長周期地震動によって揺れる程度を推定した。
     高さ200~300メートルのビルが大阪市住之江区の埋め立て地にあった場合、最大クラスの地震で発生した周期5秒の地震動による最上階の揺れ幅は、最大約6メートルに達した。名古屋市中村区にあった場合は約2メートル、東京23区の場合は約2~3メートルと推定された。
     この高さは約240メートルの東京都庁舎や東京・池袋の「サンシャイン60」、約300メートルの大阪市阿倍野区の「あべのハルカス」や横浜市の「ランドマークタワー」に相当する。だが、ビルごとの揺れは推定しておらず、検討会は管理会社が改めて構造や設備の安全性を検証し、必要なら改修するよう求めた。
     最大クラスの地震で長周期地震動の揺れが地表で続く時間は、大阪市神戸市の沿岸地域の一部が400秒以上と最も長く、近畿では大阪、兵庫、奈良、滋賀、中部では愛知と三重、首都圏では千葉の各府県で300秒以上と推定された。

    ミンチにならない様注意しましょう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸