注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Rクラフトについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Rクラフトについて

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-10-20 11:27:26

Rクラフトが気になっていますが、口コミが一切なく心配です。
建てた方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2013-03-31 18:47:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Rクラフトについて

  1. 1 入居済み住民さん

    いまいちです。まず設計がいまいち。メンテナンスなど考えると大手がオススメです。

  2. 2 家を建ててみて

    一人者なら良いのですが、生活動線がきちんと計画されずに見かけと施主の希望により適当に設計されているようです。
    ファミリーで住むには、かなり住みにくいと言わざるを得ません。
    また、入居済み住民さんが言われている通り、メンテナンスにお金が掛かるように出来ているようです。
    雨水による不具合が想定されますので、きちんと防水施工されているかという事と建ててからの早めの確認とメンテナンスを心掛けられる方なら良いかと思います。
    材料も変な所で安価な材料を選択すると駄目なようです。
    良い職人さんに当たれば、すこしはマシなのかもしれませんが・・・。

  3. 3 匿名さん

    >>2さん
    雨水による不具合が想定されますので

    これってどういうことですか?実際に雨漏りが起きたのでしょうか?
    こちらSE構法ですよね?SE構法で雨漏りって…

  4. 4 匿名さん

    設計が、ですか?SE構法という物もあるかと思いますが。。
    デザイン自体は好みが判れてくるかとは思いますよね。
    そこで合う・合わないはあるかと。
    SE構法の場合は木造でもものすごく丈夫っていう利点がありますから
    その点がいいのなら…ですかね。

  5. 5 入居済み住民さん [男性]

    Rクラフトさんで建築しました。
    注文住宅なので、基本は
    自分が気にいる又は気に入らないで
    判断しました。
    雨漏りは今の所ありません。
    今後雨漏りが発生したら補修して
    もらえばいいかなと思ってます。

    生活導線に関しては、設計の打ち合わせ時に希望等を含めて蜜にしました。

    注文住宅は私が思うには、急がず
    時間を掛けて納得がいくまで打ち合わせ
    する事だと思います。

    工事の際も、私は出来るだけ顔を出して
    色々と勉強も兼ねて見に行きました。

    現在住んでいて不満な所は、当然ありますが、それは工務店が悪いとかではなく、もっと良く考えて要望出したら
    良かったなと思っています。
    まぁ、しかし注文住宅なので満足してます。

    これから注文住宅を検討中の方達へ
    ちょっとでも参考になれば。。。

    長文失礼しました。

  6. 6 [ 30代]

    NO2の家を建ててみてさんのおっしゃるとおりです。
    おしゃれに見えるけど見せかけだけの設計です。
    たぶん現場や周辺環境をあまり調査せずに設計してるせいか、窓の位置も最悪です。開けたらお隣の換気扇だったりするのでほとんど開けれません。
    暮らしづらいです。2年点検までちゃんとした点検ないし点検してもなんの報告もない。
    だいたい途中で担当者変わるわ、始めも間取りだしも超~~遅い!
    もっと勉強してから工務店決めすればよかったです。

  7. 7 入居済み住民さん [男性 40代]

    私は住宅に関わる仕事をしています。
    どんな優良なビルダーさんでも、悪評というのは必ずつくものです。むしろひとつも無いビルダーさんの方が怪しいものです。
    私はRクラフトさんの住宅への直向きな姿勢に惹かれ、我が家をお願いすることにしました。私たち夫婦の我儘やこだわりに、最後まで一生懸命一緒に考えて下さいました。
    決して大きなビルダーではありません。アフターメンテナンスに即対応したくても出来ない場合があることぐらい、最初から把握しとくべき事項でしょう。その分小さなビルダーにしか出来ないメリットも多いはずです。

    設計や動線について仰ってる方がおられるようですが、全てに納得した上で契約し、間取りを決めて承認されたんでしょう。完全注文住宅での間取り問題はビルダーさんだけの責任だとは私は思いませんが…。

    こんな誰がウソをついているか分からないインターネットで情報を集めるより、自分自身の目と耳で直接確かめた方が、何倍も良いと思いますよ。

  8. 8 入居済み住民さん [男性 40代]

    住宅に関わるお仕事されているならご自身も知識もありますしいいですね。
    まったくの素人がお願いするのとわけが違うと思います。
    建てた時期の担当者などによっても違うみたいです。

    素人にとって間取りなどはもちろん希望を伝え、プロに設計していただくのが普通です。
    希望を聞いてくださるのはありがたいですがNO2さんのおっしゃるように希望を聞くだけで生活導線や、その土地やまわりの環境に合わせた間取り設計を反対に提案してくださればいいのに、なんでもこちらの希望を鵜呑みにされてるだけでプロからの『提案』というものがほとんどありませんでした。

    こちらはたくさん勉強しましたのでいろいろ質問しても知識もないような感じも見受けられました。

    アフターメンテナンス、
    もちろん大手ではないので多少時間がかかったりはもちろんわかります。

    が、連絡をしても折り返しの連絡すらなかなか来ません。
    またこちらから促さないかぎり連絡は来ません。
    即対応は出来ないことくらい皆様わかっておられると思います。
    今はいい体制の会社になっていればいいですがね。

    いまどき、インターネットだけの情報を信じるなんて人なんていないと思いますよ。
    サクラもたくさんいますからね。
    家を建てるときは自分で何度もあちこちに足を運び、話を聞き、情報を集め自分で納得したところにお願いするはずですからね。

  9. 9 近所の住民


    クラフトが近所で施工工事を行っていた際、
    工事車両の迷惑駐車等、色々と迷惑を蒙った。

    それに対する社員の応対にも疑問を感じざるを得なかった。
    謝罪もせず、《現場の業者に直接言ってほしい》と責任放棄するとか、
    《自分は建築のことは何も知らない》などと開き直ったりとか、
    工務店の社員とは思えない態度であった。

    こういう社員がいる工務店は如何なものか。

  10. 10 匿名さん

    時々ですが現場レポートを公式サイトの方でアップされているので、その過程は勉強になるなと思う部分が多いです。
    見ている限りでは、ですがきれいに整頓されています。
    丁寧作業されているようにも受け取れます。
    あとは、
    施主としてきちんとチェックして、周辺にご迷惑をかけていないかなどを確認しないとですね。
    プランニングなどについてはどうでしょうか。
    施主の要望をくんでくれるのでしょうか。

  11. 11 入居済み

    先月入居しました。

    土地探しから2年ほどかけての新築です。
    土地探しのアドバイス、打合せ時は注文住宅ということもあり、Rクラフト社側が経験のないとおっしゃっていた妻用の工房も仕上げて頂きました。

    工事のときも近隣住民への配慮は親切で、施主として挨拶する時も、同行頂きスムーズしていただけました。

    家を建てることが初めてな私に対して、先方としては当たり前すぎる質問にも丁寧に対応頂けたと感じております。

    住み始めて、ここはこうすれば良かったということはありますが、自分達の想像が足らなかったと、妻と納得しております。

    大工さんや外構ら内装など関連会社とのやりとりもよく、1つの家を建てるのに、これだけの人が関わっていることを知り本当に良い経験となりました。
    施工可能地域なら、好みはあると思いますが、一度訪れることを、おすすめします。

  12. 12 匿名さん

    建てるときに周辺のお宅への配慮がきちんとなされているというのは
    建てているときに重要な要素の一つでしょうね。そこがきちんとしているのは好感が持てるのではないでしょうか。

    施工可能地域がかなり決まってきてしまっているようなので、
    まずは自分がお願いしたい土地が、そのエリア内なのかどうかというところから、でしょうか。

  13. 13 匿名さん

    完成見学会とか、そういうのは積極的に行っているようです。

    パット見、なんとなく鉄筋コンクリート?みたいな感じですが、こちらは木造ということなんでしょうか。外からはなんとなく無機質な感じがしますが、内側は良い意味でギャップがあるなぁと思いました。

    完成見学会というのがあるみたいなので、
    そういうのを見ると勉強になるかもですね。

  14. 14 評判気になるさん

    >>9 近所の住民さん
    あなたは他の近隣の方にクレーマー扱いされてましたよ。あなたの家を作る時にも回りに迷惑かけてることを棚に上げて色々言うと伺いました。まずは己を見直してみては。

  15. 15 匿名さん

    時間をかけて対応してくれるのって良いと思います。
    あまりに時間をかけすぎると、相手にも流石に悪いですが…でも納得して作っていける点は良いと思います。
    ベストを尽くして案を出したりしていれば
    結果、建てたあと不満に思うことも出てきても
    「そういうことだったのか」って自分でなんとなく納得できそうです。
    人任せだと、そういうふうには思えなさそう。

  16. 16 匿名さん

    公式サイトに「費用」のコンテンツを設けて内訳まで公開する姿勢は素晴らしいと思います。
    大概は費用だけは非公開にしますものね。
    内訳を拝見すると、本体価格以外にかかってくる費用、それに加えて消費税の額が大きくて、
    どのメーカーさんも同じかと思いますが家を建てるにはこれほど費用がかかるのだと実感します。

  17. 17 匿名さん

    SE構法はかなりコストがかかりやすい構法だという話を聞いたことがあります。
    こちらの場合も決して安くはないように感じました。
    だから、価格面も詳らかにしているのかもしれない。

    少なくとも建設例を見る限りでは
    ただ単に組み立てるというのではなくて、いろいろと手が入っているように見えるんで、
    構法以外にも結構コストを掛けているのかもしません。

  18. 18 匿名さん

    家を建てるって、本体価格だけじゃなくて、手数料とか、申請費用とか、税金とか、消費税とか
    本当にその他の金額がかなりかかりますよね。
    それに加えて外構費用とか、付帯工事費も。
    予算を伝えるときに、トータルでこれくらい、みたいに伝えたほうが
    予算内に収まりやすいのかな?と思います。

  19. 19 匿名さん

    生活動線等について書かれていたりもしていましたが
    注文住宅なんですし、ある程度パターンが決まっていたとしても
    施主として希望は出していかないと損じゃないかなぁと思います。
    できる・できないみたいなものはあると思いますが、
    暮らしやすい家というのは
    いずれにしても第一目標なので。

  20. 20 匿名さん

    価格は公式サイトで公開されていて、建築例の1つでは本体?事費が¥19,230,000(税別)で設計関係費、屋外給排水・雨水管工事、諸経費分も出ています。
    それによれば本体以外の費用としては200万円近く加算されると見ておけばいいのかと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸