マンションなんでも質問「タワーマンションの高層階に住むのって健康に悪いですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワーマンションの高層階に住むのって健康に悪いですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2014-05-11 19:10:07
【一般スレ】タワーマンションの高層階と健康| 全画像 関連スレ まとめ RSS

30階建てのマンションの25階の部屋を契約してしまったのですが、気圧の変化等が体に悪影響なのではないかと心配になってきました。
毎日エレベーターで上り下りするだけでも体には負担なんでしょうか。
今まで最高で4階の部屋にしか住んだことがないので分からないのですが、頭痛持ちなので高層に住んだら頭痛が悪化してしまうのではと心配です。
高層階に住んでから体調の変化があった方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

[スレ作成日時]2005-08-03 02:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションの高層階に住むのって健康に悪いですか?

  1. 551 匿名さん

    人身事故の可能性も増えるしね、自分は高層階は怖くてパス

  2. 552 匿名さん

    偽装セメント事件で精神衛生にも悪いようだ。

  3. 553 匿名さん

    幼児の転落事故とかたまにあるし。
    リスク多い高層階を選ぶ理由が解らないな。

  4. 554 匿名

    大人にとっては景観が良いとかプラスもあるかもしれないけど、赤ちゃん、幼児には何一つメリットがないと思う。

  5. 555 匿名さん

    ていうか、1階や2階に住むのでなければ、5階だろうが、30階だろうが何も変わらないのにね。
    気になる人は戸建てを買えばいいし、金がなければ1階か2階に住めばいい。

  6. 556 匿名さん

    家族がいない人は何でもアリですよ。

  7. 557 匿名さん

    実際に健康被害についての具体的統計もあるそうだが、なかなか表に出てこないようですね。
    宝島社の文庫本で「こわーいシリーズ」というのがあって、その中には色々出ていました。
    私は健康被害以外にも、さまざまなリスクが多いので、タワマンは友達にも勧めませんが、
    既に購入しちゃった知り合いの前だと、さすがに言えないですね。本人は交通の便が良いとか
    眺望がいいとか言って、ちょっと自慢したい気もあるのに、本当にお気の毒で。。。
    将来の資産価値下落。大規模修繕技術が確立されていない問題。災害時に居住できなくな
    る高層難民問題。地震で居住不適格などといことになった場合のローン地獄。等々。
    金持ちの道楽で買うなら良いですが、30年のローン組んで、人生を賭けて買うモンじゃない。

  8. 558 匿名

    557は宝島の単行本を読んで納得してるんだ。本に書いてあることは全て信じるタイプ?
    もっとしっかり読んでみな、ツッコミどころ満載だから。

  9. 559 匿名さん

    タワマンスレを総じて覗いてみると住んでる奴らがいかにも画一的で問題がありそうな連中ばかりだな
    煙バカの**だな

  10. 560 匿名

    ↑お前が一番みっともないぞ。

  11. 561 匿名さん

    誰かにタワマン住まいを強要されたのか?
    好きな人が住んでいるのだからいいじゃないの。

    煙バカvs地べたバカで戦いたいのか?

  12. 562 匿名さん

    昔トレンディードラマとかに影響されちゃってたミーハーな成金なんです。
    さらにローン組なんて・・・もう目も当てられない背伸びちゃんのイタい子です。

  13. 563 匿名

    あんたも買えたらいいのにね。

  14. 564 契約済みさん

    ゴメーン道楽っ買ってるんですよ

  15. 565 匿名

    母体の不明な統計結果を見て信じ込んでる奴、悪徳商法のカモにされる可能性が高いから気を付けろよ!

  16. 566 匿名さん

    要らな〜い。20階でも降りるの面倒だと感じたよ。

  17. 567 匿名さん

    利便性のいい場所にあるタワマンに住んで、
    毎日ゆっくり周期の数センチの揺れ

    これが人体に悪影響があるのだとすると、

    利便性の悪い郊外の戸建て又は低層に住んで、
    片道2時間前後(往復4時間だと1日の1/6)
    ほぼ毎日激しく電車に揺られるのは、
    人体に影響がないのだろうか?

    でも、それについては誰も比較したり考えたりしてないよね。

  18. 568 匿名さん

    同じ条件で悩みをこじらせてる人が住んだら飛び降りる確率は単純に高くなるだろうよ。

  19. 569 匿名さん

    まぁあれだな。
    高層階は景色がいいだけで、不便極まりない。
    気にするなら戸建てを買え。
    戸建てを買う金がなくマンション選んでるんだから
    高層階とかの議論の前に、収入が十分に得られない
    自分に反省することだね。

  20. 570 匿名

    569は不健康そうだな。

  21. 571 匿名さん

    あんたも健康そうにはみえないな。

  22. 572 匿名さん

    570
    私は健康ですよ。
    高層階を否定してるわけではありません。
    ただ気にしながら住んだって快適なわけないし、
    それなら低層階か戸建てに住めばいいだけ。
    戸建てに住むお金がないなら高層階でもマンションで
    我慢するしかない。文句言ってもお金がない自分が
    悪い。それだけ。

    ネットの書き込みだけで健康状態が見える方ですか?
    こないだ、UFOと交信できると主張する人がテレビに
    出てました。あなたはどちらかと言うとその部類の
    人なんでしょうね。

  23. 573 匿名さん

    健康や子どもへの影響は後10年もすれば、結果が見えてくるだろう。
    杞憂ならいいが、本当に問題が表面化してきたらアウトだぞ。
    それだけでも、タワマンの資産価値は下落するだろう。

    他にも災害時の高層難民問題、大規模修繕技術未確立問題については、
    誰も解決策を出してない。
    テレビの見過ぎだとか、根拠のない説を信じるおめでたいヤツだという人は
    問題に対する答えを書いてくれ。

  24. 574 匿名

    567さんがいいこと言ってると思うんだけど、この件について郊外戸建て派の意見を聞きたい。
    うちはタワマンじゃないから高層の援護をするわけじゃないんだけども、
    純粋に納得できるもん、これ…。
    満員電車に長時間揺られるのってかなり負担にならないの?

  25. 575 匿名さん

    例えば車酔いと船酔いって酔い方の種類が違うよな。

  26. 576 匿名

    572
    他人の収入云々を語ってるじてんでお前さんは十分不健康さ。
    早く立ち直れよ。

  27. 577 匿名さん

    > 健康や子どもへの影響は後10年もすれば、結果が見えてくるだろう。

    超高層ビルや超高層マンションが建ち始めて何年経つんでしたっけ?

  28. 578 匿名

    何か問題があったとしても、それを超高層マンションに住んでいることとの因果関係を表すのは大変だと思うよ。個人差もあることだし。
    ただ子供にとっては決して良い環境ではないな。大人なら大して問題ない微震動も幼児期の未熟な脳には影響ありますよ。幼児のいる家は超高層は考えた方がいいと思うな。

  29. 579 匿名さん

    昔NHKで「故郷が高層47階の子・・」とかドキュメントやってたな。可哀想に。

  30. 580 匿名さん

    ええと・・・5階以上の高層で育つと、精神障害になるんだったか

  31. 581 匿名

    ↑ほら、知能指数が低い人間が解釈できるのはこの程度まで…

  32. 582 匿名さん

    ↑495読んでどっちが知能指数低いか、よく考えてみようね。

  33. 583 匿名さん

    ↑どっちが恥脳指数高いの?

  34. 584 匿名さん

    でもさ、超高層のマンションが建つって事は大抵、都心でしょ?
    そんな所で戸建って金額的にも土地的にもないに等しいんじゃない?
    例え土地をつかんでも商業地域だろうから日当たりを確保するのはほぼ不可能。
    日が当たらない高いビルに囲まれた戸建で育つのと、高層階で育つのって揺れ云々はハッキリ実証も
    ないし、自覚のない人も多いけど日が当たらないってのは皆が感じる事だろうから
    同じ土地なら高層階のマンションの方がいいのでは?

    まぁ、どっちも子供を育てるって環境としてベストではないけど。
    マンションに住んでいる子って親が利便性のいい都会で暮らしたいとか、学区がいいからって親の希望とか
    住宅地域だけど戸建は高くて買えないから、その地域に建つマンションがマイホームとして手に入れられる
    ギリだとかで親の都合だけだろうけど。

    子供の事をきちんと考えてくれるなら郊外の戸建で同じような世代が集まる新興住宅地が学校も新しくて
    しがらみもないし、緑や公園など遊ぶ場所もあるしいいと思うけど。

  35. 585 匿名どん

    >>577
    香港やシンガポールだと優に数十年スパンの年月が経ってるねぇ。

  36. 586 匿名さん

    >>大人なら大して問題ない微震動も幼児期の未熟な脳には影響ありますよ。

    ないですよ(笑)

  37. 587 匿名

    平地のマンションの高層階と、山の上の戸建

    海抜的には大差ない(むしろ山の上の方が高い)と思うのですが、周辺環境の議論は抜きにして、そんなに健康面に違いがあるものなのですか?

  38. 588 匿名さん

    うちは海抜50~60mくらいの小高い丘の上にあるマンション4階部分に住んでいます。
    海抜0mでみると、実質20階建てかそれ以上になるのでしょうか。
    それでも体は至って健康ですし、むしろ景色が良くて気持ちが落ち着きます。
    高層の健康被害というのは間違った思い込みもあるのではないでしょうか?

  39. 589 匿名さん

    単純な高度比較ではなく地面との距離が問題なのでしょう。地磁気が影響するらしいですけどね。

  40. 590 匿名さん

    もうオカルト板だなこりゃ。

  41. 591 匿名さん

    別にそれほどでもないんじゃない。
    磁気を使った健康器具や治療器具は昔から色々あるし。

  42. 592 匿名さん

    地磁気は東京付近で0.45ガウス
    ○ップエレキバンは800ガウス
    文字通り桁が違う。
    地磁気の影響とか言うやつはオカルト以前に単なるアホ。

  43. 593 匿名

    カーテン閉めたままの戸建て暮らしはいやだな。
    晴れた日の高層階の景色は気持ちいいぞ~。

  44. 594 匿名さん

    火のないところに煙は立たないからなー。
    何か怖いね。

  45. 595 匿名さん

    >ヨーロッパでは高層住宅の建設は現在禁止されている。
    >イギリスでは、四階以上での子育ての禁止を条例化している。

    景観の問題もあるでしょうけれど、
    なんらかのデータなり統計なりに基づいているのでしょうか?
    もしそうなら、欧米と日本ではなにがちがうのでしょうか。

  46. 596 匿名

    欧米と日本とは規制が違う。日本は企業に甘く国民の健康よりも国の発展のが大切ですからね。過去の公害、薬害など見ても。
    欧米は疑わしきは規制する、ですが日本は疑わしくても被害が大量に出ない限りは規制されません。
    高圧線の鉄塔が家の真ん前とか欧米では考えられないですよ。規制が厳しいので。
    ということで日本では人体実験がかなり行われてるってことですな。

  47. 597 匿名

    ヨーロッパ云々は単に子供の転落予防じゃないでしょうか
    もしくは自殺、親による投げ落とし防止。
    子育てってストレスたまるようですよ、女性はね。

  48. 598 匿名

    597
    転落防止ならいくらでも対策あるんじゃないの?
    しかも、自殺も幼児虐待も世界トップクラスの日本で何の対策も規制もないほうがおかしいよね。ヨーロッパは自殺少ないよ。

  49. 599 匿名

    >>596
    そうだね。
    で、米国は日本より遙かに高層のアパートやコンドが沢山あるわけだから、
    つまりは「疑わしくない」ということだね。

  50. 600 匿名さん

    正確にはヨーロッパでは疑わしき、米国では疑わしくない、
    と考えられてるってことじゃない?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸