マンションなんでも質問「タワーマンションの高層階に住むのって健康に悪いですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワーマンションの高層階に住むのって健康に悪いですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2014-05-11 19:10:07
【一般スレ】タワーマンションの高層階と健康| 全画像 関連スレ まとめ RSS

30階建てのマンションの25階の部屋を契約してしまったのですが、気圧の変化等が体に悪影響なのではないかと心配になってきました。
毎日エレベーターで上り下りするだけでも体には負担なんでしょうか。
今まで最高で4階の部屋にしか住んだことがないので分からないのですが、頭痛持ちなので高層に住んだら頭痛が悪化してしまうのではと心配です。
高層階に住んでから体調の変化があった方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

[スレ作成日時]2005-08-03 02:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションの高層階に住むのって健康に悪いですか?

  1. 501 匿名さん

    この季節になると高層階はゴキブリがいなくてホントにいいと思う。住んで五年になるけど、まだ一度も見てない。

    子供も一歳と三歳と予定より早く出来た。同じフロアーは12世帯あるが、三歳以下の幼児が少なくとも9人気いる。少子化ってどこが?って感じです。

    音については隣の家の音聞こえたことないです。住んで一年くらいは隣も上も住んでるのかなと思ってたくらい静かです。6月の暑い日はうちも隣も窓開けて寝るので、たまにテレビの音が聞こえて、住んでるんだと気付くくらいです。

    風が強くて窓開けられないなんて日は年に数日あるかですね。住んで間もない頃は、カミナリとか荒れた日は、ビデオ片手にベランダで撮影したくなる程面白いです。東京タワーにカミナリ落ちたとことか撮影出来て感動しました。

    ここに書いてあるネガはある意味笑える。住んだことない人が一生懸命考えたんだろうな、という感じです。

    そんなタワー生活に満足している私も、周りには494のおばあちゃんみたいに、そんなにいいもんじゃないよ、と言ってます。見栄張る為に住んでる訳でもないので、そんなとこで嫉まれるのも面倒なんで。お金持ちに、お金に困らなくていいですね?って聞いてみな、大抵は、そうでもないよ、とか答えるでしょ。逆に、そうでしょ、なんて答えられたら付き合うの辞めるよ。

  2. 502 498

    >超高層だと、まず自然の音が全くなくなる。
    多分、この人は超高層に住んだことないんだろうなあ。

  3. 503 匿名さん

    知人にも高層階…と言うか地に足がつかないマンションは健康に悪い、人間の住むところじゃないと言う人がいる。
    でも今私が住んでいる場所に土地が用意できたとしても日の当たらない車がバンバン通るビルの谷間に地に足をつけられる家を建てられたとしても…そっちの方が健康に悪い。
    もう1人の知人は街中に住むなら仕方ないだろうけど高層階に住んでみてやっぱりせいぜい4階程度がいいと。
    地震の時などに自力で上り下りが出来るし、エレベーターが込んでいて乗れない時に急いでいたら遅刻するし…と。
    有事の時を心配するより毎日の眺望や日当たりの方が心配じゃない?と話をしたけど、高層階って実際住んでも
    イマイチだよと。
    その高層階ってまぁ30階とか40階とか20階以上だろうなと思っていたらビックリ11階。マンションは26階建て。

    高層階の定義が全く違った。

  4. 504 匿名さん

    25階程度の中層で、そんなことを心配していたら、東京タワーやもうすぐできるスカイツリータワーには、登れませんね。
    飛行機も無理だし、遊園地のジェットコースターなんか絶対無理なんでしょね。
    長野や甲府に住むのも無理だし、高原にいくのもスキー場も無理ですね。
    飛行機の気圧の変化は高層マンションの10倍くらいはありますよ。

  5. 505 匿名

    日常生活をおくる場所と飛行機をや東京タワーなどを同列に挙げて反論するのは説得力に欠けるというか
    ちょっと頭悪い人かなと思う

  6. 506 匿名さん

    パイロットやCAに健康被害が出たという話は聞いたことないなぁ。
    家にいるより長い時間を上空で過ごしてると思うけど。

  7. 507 匿名

    パイロットは一回乗ったら休みが入るはずですよ。地上にいるより航空時間が長いってことはないでしょう。
    そういう仕事の大人と、高層階で生まれ育つ赤ちゃん、子供への影響は全く違うものだと思うけど。

  8. 508 匿名

    まあ今は人体実験中ですな

  9. 509 匿名さん

    5階以上の高さで、精神障害になるそうです
    低層も安心できませんね

  10. 510 物件比較中さん

    ソースは?
    ソースを示せないのは説得力に欠けるというかちょっと頭悪い人かなと思う

  11. 511 匿名さん

    流れを読めないKY乙
    495を100回声に出して嫁

  12. 512 匿名

    >>511
    すまんな。511みたいにスレ粘着してるわけじゃないので495なんか見てなかった。(見る価値もないレスでがっくりきたし。)
    「乙」とか「嫁」とか、お里が知れるので、掲示板のTPOを考えた文章のほうがいいと思うよ。

  13. 513 匿名さん

    山がちの場所で、標高差100mくらいを毎日上下するような人たちっていっぱいいると思うけど、そういったところで生まれ育った子供たちの健康被害は聞かないね。高度変化や気圧変化は気にすることはないんだと思いますよ。

    上の方が(認知できないレベルで)揺れている、って言うなら、それはあるかも、って気もするけど。

  14. 514 匿名さん

    30階にもなると敏感な方はお肌がカサカサになるみたい。

  15. 515 匿名さん

    私は20階でくらくらしました。
    眺望は素晴らしいですが、ダメそうです。。。

  16. 516 匿名さん

    ワールドカップでは気圧の関係でボールが浮くとか言ってるし、
    人間にもなんらかの影響はあるのでは?

  17. 517 匿名

    最近は、オフィスでも高層に勤める人も増えましたからね。
    毎日、EVで気圧差ある移動を繰り返してるほうが、身体能力高まる気がします(笑
    マラソンとか知らない間に強くなってたりして。

  18. 518 匿名さん

    タワマン+変動=アフォ

  19. 519 匿名さん

     気圧もそうだけど、揺れのほうが気になるなぁ。
     免震構造は地盤と建物を絶縁しているわけだから、風の影響とかでもほんのわずかな(気付かない
    程度の)揺れがあるでしょう。
     そのほうが人体に影響を与えるんじゃないの?

  20. 520 匿名

    子供、特に生まれたばかりの赤ちゃんには揺れは影響ありますよ。
    脳がまだ浮いている状態なので揺れに弱いです。揺さぶられっこ症候群は強く揺する場合ですが微弱にずっと揺れているのもよくないです。
    飛行機も一歳未満はあまり乗せない方がいいです。里帰りとかでやむを得ない人は仕方ないですが。

  21. 521 匿名

    高層階で認識できない程度に揺れているのは確かですし、人体に何の影響もないということはないでしょう。
    でも、同じ立地を望むのなら高層階か低層階かになりますが低層階で日が当たらないなどの影響も高層階と同じようにあると思います。
    どちらの方が軽微なのか、どちらの方が自覚出来る影響(例えばジメジメ暗くて建物に囲まれて精神的にダメージを感じるとか、揺れに弱い体質で常に少し酔っている状態なので車に乗ると具合がすぐ悪くなるとか)が多いと思うのかで高層と低層を選択すればよいのでしょうか?

  22. 522 匿名

    高層での気づかぬ揺れが、幼児の脳も含めて身体的な影響及ぼすとは到底思えない。
    メンタルな影響はあるかもだけど、地震大国の日本ですぞ!!

    微妙な振動は高層でなくても起こりえます。
    例えば道路に近い低中層のほうが振動としては強く継続的なものがあるでしょうね。
    高層での風による微細な揺れを気にする人は、都内都心での居住は難しいと思います。

  23. 523 物件比較中さん

     No.522さん

     「超高層ビル症候群」というのをご存知ですか?
     高層ビルの揺れが人体に影響を与えるのは、もう常識ですよ。
     勿論、人によって影響の大小はあるでしょうけどね。

  24. 524 匿名さん

    都会に住めない軟弱人は、田舎でのんびり暮らすのがいいと思うよ

  25. 525 匿名

    >>523
    長高層ビル症候群・・俗称でしたよね。
    記憶があいまいなのですが、主に窓があかない高層ビジネスオフィスに勤務する人の主にストレスによる症状の総称(?)ですね。

    医学的な因果関係は明らかになっていません。
    ストレスの起因する要因は日常生活のさまざまなものです。
    気が弱い人や高層住宅に抵抗がある人にタワーマンションを薦めたりしないし、本人も無理しないでほしいものです。

  26. 526 匿名さん

    >>523
    >高層ビルの揺れが人体に影響を与えるのは、もう常識ですよ。
    貴方の中の常識ってことですね。
    何も証明されていないし、示唆されているまともなデータも見たことがない。
    あるのは週刊誌のセンセーショナルな記事だけ。

  27. 527 匿名さん

     まず、世の中というかこの社会、触れてはいけないタブーというものが存在します。
     この「超高層ビル症候群」もそう。これが証明されてしまうと、世の中のタワーマンションや、その住民、
    施工会社やこれにかかわる建設業に多大なる影響を与えます。よって、よっぽど健康被害の報告数が増える
    ような事態にならない限り、因果関係を証明しようという正式な動きは出てこないはずです。
     一級建築士あたりでは、この「超高層ビル症候群」に言及し、購入を控えるような主張をする方はいるよ
    うですが。

     話はそれますが、同じようなものが電線や高圧線といった電磁波と人体への影響。電気は重要なインフラ
    ですから、これも健康被害との因果関係が証明されてしまうと日本中(世界中?)が大パニックです。よっ
    て、世の中にはグレーにしておかなければならない(あるいはしておいた方がいい)問題というものがあり
    ます。
     また、被害件数がよほど膨大でなければ、あるいは影響に個人差があるようであれば(影響の無い人がそ
    れなりに存在するならば)、グレーのまま放置できるという事情もあります。

     一方で、では「超高層ビル症候群」そのものが「嘘」である、という論調はあるでしょうか。「超高層ビ
    ルで健康被害を訴える人がたまにいるが、そんなのは超高層ビルという環境とは無関係だ。冤罪だ」という
    主張です。少なくとも私は見たことがありません。少なくとも、「無関係」を証明したこと(これはこれで
    「悪魔の証明」なんでしょうが)あるいは、無関係であることを示唆されているデータもありません。
     よって、「白(あるいは限りなく白に近い)」というわけでもありません。

     こういったグレー現象を「何も証明されていないし、示唆されているまともなデータも見たことがない」
    と切って捨てるのは愚の骨頂。少なからず与えられる情報を基に、素人なりの判断を下さなければなりませ
    ん。「グレーのまま放置」というのは自己判断が迫られているということと同義なのですから。

     まず「超高層ビル症候群」というものは確実に存在します。無論、因果関係の証明はなされていません。
     しかし、超高層ビルという特異な環境で、健康面に影響を与えられてしまった人がいる、というのも事実
    です。その原因が高層ビルであるというのは「状況証拠」レベルというところでしょうか。

     次に超高層ビルの構造について考えてみます。
     まず、あのような風を受ける面積が大きく、かつその面積に対して基礎面積が小さい建物が、風の影響を
    受けない、と考えることが不自然です。「風揺れ」は少なからずあると考えるべきではありませんか。
     また、「風揺れ」に対して制震するという技術も存在します。
     http://www.ibrain.jp/ssd/ssd.html
     こういう技術が存在すること自体、「風揺れ」に対する何らかの影響を建設業界そのものが認めている、
    という証左と言えるでしょう。
     これによって、「揺れが軽減される」としているわけですから、風揺れの程度がきちんと把握されている
    上で、軽減量も把握されていると考えるのが自然です。

     また免震構造というものの考え方は、地盤と建物を絶縁することで、地震時には地盤の揺れを直接建物に
    伝えないようにしている構造です。ということは、通常時においては安定している地盤と建物が絶縁してい
    るわけですから、風の影響についてはより受けやすくなると考えるのが自然でしょう。

    ・超高層ビルは風の影響で揺れる(免震構造ならなおさら)。
    ・超高層ビルでの健康被害はある程度報告されている。それは「超高層ビル症候群」という名前が生れてし
    まうくらい。

     この2点を貴方は繋げますか、繋げませんか?ということです。
     私の感覚からすれば、「揺れ」という現象が人体に何の影響も与えないとは思いませんし、実際高層ビル
    の風揺れを抑えようとする技術が存在する以上、建設業界もこの現象を問題視していることは確実です。
     ただし、こういった「影響」というものは個人差がありますし、実際何の問題も無く超高層ビルの上の方
    で生活されている人がいるのも事実でしょう。
     しかし、上記のようなことを考えれば、安心してタワーマンションの高層階を買えるか、と問われれば、
    普通なら疑問符をつけるべきではないですか?ということです。

     これ以上は何も申しません。風揺れ制震装置の効果を期待する人がいてもよし、あるいは自らの身体に自
    信があるなら(揺れに強い)これもよしです。
     でも、私はこのレベルの事象なら「不安要素」として手は出しません。

  28. 529 匿名さん

    地上100mの気圧差なんて全くたいしたことないですよ。30階に7年住んでますけど
    快適そのもの。
    とにかくオフィスビルのような柔構造でなく高強度コンクリートの耐震構造なので、地震でも
    それほど大きく揺れませんよ。
    それより、天空率が大きいから家中が明るい。近所の視線がないからプライバシーが
    守られる。カーテンを開け放って生活できる開放感。夜景を眺めて入る風呂とか
    精神面でのメリットが大きいですね。

  29. 530 匿名さん

    確かにカーテン全開生活とか、夜景見ながらのお風呂とかできるんですけど、
    もしかして誰かがどこかで見てるんじゃないかと気の小さいことを考えてしまいます。
    どこかで覗いてる人がほんとうはいるんじゃないかな。
    そこここらに盗聴器もあるらしいし。心配だ。

  30. 531 匿名

    529は典型的な 躁 な人。
    530は典型的な 鬱 な人。

    人間、躁鬱のバランスがとれていれば「普通」と見なされ両極端にブレる人か偏っていると「変」となります。
    どちらも行き過ぎは弊害が大きくなりますが、一度の人生、どちらかを選べるとしたら、どうします?(笑

    私は前者側の人なので借金しないように注意してます。

  31. 532 匿名さん

    >>527
    テレビやネットの見すぎw
    考え方があなたこそ鬱のようなネガティブ施行

  32. 533 匿名さん

    発表されるなら医学学会、医学界は建築業界と関係ない気が・・・
    証明できればものすごい発表になると思うけど

  33. 534 匿名

    中途半端な階にするからだよ。周りより高いか何もない方角なら安心だ。

  34. 535 匿名

    医学界(製薬会社も)建築業界、みんな政治的な繋がりはありますよ。巨大な闇があります。
    みんなクリーンで、個々に何かあれば発表してくれると思わない方がいいですよ。
    とはいえ高層階に関しては感受性に個人差がありますからご自分で選べばいいと思います。

  35. 536 匿名さん

    高層階はただ単純に気持ちいいよ。
    高層ホテルが気持ちいいのと同じ。眺めもいいし開放的だし。
    高いところが嫌いというのならダメだろうけど。

  36. 537 匿名さん

    大きな天災があったらそうも言ってられない。
    精神的な変調も多いらしいし。

  37. 538 匿名

    >>529
    地上1mの平屋に住んでますが、同じこと味わえてます。

  38. 540 匿名さん

    ↑決めつけ杉ww

  39. 541 匿名さん

    地球は潮汐や世界各地の地震などで、常に小刻みに振動しています。
    また、台風の通過時には大きく気圧がさがります。

    このように、地球に住んでいると振動や気圧の変化が気付かないうちに体にダメージに与えてしまいます。
    みなさん、早く宇宙に脱出しましょう。

  40. 542 匿名

    539みたいに**な人間多いから日本の企業ってやりたい放題なんだよな。もうちょっと賢くなってね。

  41. 543 匿名さん

    535=540=542は連投ですが何か各業界に対して嫌な思い出があるのですか?
    ただ単なる僻み、愚痴かな?

  42. 544 542

    勝手に連投と決めつけないでくれ。単独だ。

  43. 545 匿名さん

    エレベーター点検や停電時はどうするの??

  44. 546 匿名

    1台しかエレベーターがない高層マンションなんてないだろ。
    停電したって、普通自家発電がついてる。

  45. 547 匿名さん

    あははー

  46. 548 匿名さん

    流産のうちの約6~7割は胎児側(妊卵側)の染色体異常つまり母体要因ではないとされています。
    母体要因として現在明らかにされコンセンサスが得られているのは(母体及び夫婦の)染色体異常、凝固系異常、子宮奇形の3つのみで約3割とされています。
    つまり流産という医学的現象において後天的要因は大きくとって2割強までしかいきません。
    各集団間で流産率が1.2倍を超えるならば母集団の選択のしかたに誤りがないかそもそもの前提を再検証する必要があります。
    一般的に流産は全妊娠の2割におきるとされており実はまれな現象ではありません。
    あの調査ではマンションに住んでいれば(特に低層階、まあ高層でもそうなるけど)他の人よりも流産しにくい可能性があるということになります。
    3箇所(のみ)の保健所でしかも『生後の検診で』つまり『生児を得た後の』”元”妊婦(だけ)しか対象にしていない(できなかった)ことが原因です。
    本来、医学的知識があれば妊娠反応確認時点でエントリーして頂くのが常識と考えます。
    つまり生児獲得まで至らず残念ながら流産になってしまった例が数に含まれていません。
    複数回流産を経験して生児を得てない人は対象漏れしてしまいます。
    のべ流産回数か流産経験のある個人数(複数回でも1とする)かでも結果が変わります。
    また、妊娠年齢はとても大きな要因ですが、一般的には高層階の方が購入価格が高額であり購入年齢層も高いのではないでしょうか?年齢での調整は必須でしょう。
    低層階や戸建に住んでいても高層ビルに勤めるOLや機上職等の人は流産の可能性の高い妊娠初期に1日の3分の1以上を高層で過ごしますがその点の説明はどうでしょうか。
    比較的高地の妊婦さんも産婦人科施設まで高低差気圧差をこうむります。(例えば箱根なら小田原まで800m以上)
    でも以上の方々が流早産しやすいとは耳にしません。
    それと、子宮は骨盤内に靭帯と血管で浮いているようなものなので微振動なんて無関係です。
    高層故運動不足とありますが、逆に習慣流産の患者さんに『愛護的管理』を行うと生児獲得率が上がると発表した中京地方の施設もあります。愛護的管理とは極端に言えば妊娠確認時から入院し、ベッドで静かに出産まで過ごすことです。運動?逆に禁止する管理です。
    色々とあらが目立つ説なので、商業単行本や週刊誌まではいくけれど医学的にはアクセプトされないのだと思います。
    もしきちんと医学的に(統計学的にも)耐え得るものがでたらその先生の実績として、むしろもっと発表される(する)と思います。その際に”危険だー!”だけではなく、こうすれば平気・大丈夫などと可能な対策も併記して(それが一般的な医師の良心です)。マスコミにもね。業界とー、、なんて無いでしょう(大昔ならわかりませんが)。ドラマだけです。
    以上、個人的な独り言です。

  47. 549 匿名さん

    呼吸器系や精神系の疾患も懸念されるらしいね

  48. 550 匿名さん

    どこかのスレに書いてあったけど、自分の子供を精神疾患だと断言して、その原因を「幼少期を5階という高層階で育てた」せいにしていた人が紹介されていた。
    子供じゃなくて親のほうが精神疾患のような印象で、単に親の責任転嫁だと感じたけどね。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸