マンションなんでも質問「タワーマンションの高層階に住むのって健康に悪いですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワーマンションの高層階に住むのって健康に悪いですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2014-05-11 19:10:07
【一般スレ】タワーマンションの高層階と健康| 全画像 関連スレ まとめ RSS

30階建てのマンションの25階の部屋を契約してしまったのですが、気圧の変化等が体に悪影響なのではないかと心配になってきました。
毎日エレベーターで上り下りするだけでも体には負担なんでしょうか。
今まで最高で4階の部屋にしか住んだことがないので分からないのですが、頭痛持ちなので高層に住んだら頭痛が悪化してしまうのではと心配です。
高層階に住んでから体調の変化があった方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

[スレ作成日時]2005-08-03 02:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションの高層階に住むのって健康に悪いですか?

  1. 601 匿名さん

    ヨーロッパは、古い建物がやたら多いから。エレベーターないなんて当たり前。
    母親一人で、ベビーカーとか大きな荷物持って階段のぼるの無理だし、災害時の非難や
    生活インフラも、まともに機能しないことが多い。
    次々に新しいマンションが建ち続ける、日本の暮らしやすさとは全然違うんだよね。

  2. 602 匿名さん

    異常乾燥の季節がやってまいりました。

    加湿器フル稼働!

    でもエアコン暖房しか使えないマンションはどんどん乾燥します。

    過酷です。

  3. 603 匿名さん

    >>593
    それは庭も全然ないようなミニ戸の話でしょ?あれは戸建じゃないよ。
    まともな戸建だと庭もちゃんとあるからカーテンしめなくても通行人から部屋をのぞかれることはないよ。

  4. 604 匿名さん

    いつも高いところから地面を見ているとおかしくなってゆく可能性がないだろうか?
    人間にとって不自然だから。

  5. 605 匿名さん

    >いつも高いところから地面を見ているとおかしくなってゆく

    普通に生活している限り、窓から下を見下ろす時間なんて、その気で眺めたってほんの数分。
    数秒の日だってある。0秒もある。
    「いつも高いところから地面を見ている」こと自体、すでにおかしくなっている。

  6. 606 匿名さん

    俺の友達で30階以上に住んでる奴が3組いるが、どこも子沢山で元気にしてるぞ。

  7. 607 匿名さん

    >>602
    加湿器の使えないマンションってあるんですか?

  8. 608 匿名さん

    乾燥促進させるエアコン暖房しながら加湿器使う矛盾

  9. 609 匿名さん

    床暖房もないってどんな貧乏物件だろう
    にしても加湿器が使えない理由になってないですよ

  10. 610 匿名さん

    俺なら毒が入っているかもしれない中国産野菜はあえて買わないね。
    (外食で知らずに食ってることは多々あると思うが、、)
    同じように健康被害の説があるタワマンも買わない。

    そもそも健康被害以前に、災害難民になったりしたくないしな。

  11. 611 匿名さん

    床暖の存在に気がつかないんだから、安アパート暮しのネガでしょ。
    賃貸でもちゃんとしたところは、床暖ついてるとこ増えてんだよね。

  12. 612 匿名さん

    高層が乾燥しない?

    また超科学ですかね?

  13. 613 匿名さん

    東京湾の埋立地は特異な気候なのでしょう。

  14. 614 匿名

    >>604
    オフィスビルで何十階ってところは何十年か前からあって
    だけど別にオフィスで勤務してたからおかしくなったって話は聞かない
    オフィスなんて一日の半分近く、自宅より長い時間滞在するところだから
    自宅が高層のためにおかしくなるなどの影響が出るなら
    先にそういうオフィスからなんらかの報告が出ていると思うけど

  15. 615 匿名さん

    前に会社の面接行った時、高層階で働く事に問題無いか的な事聞かれたよ。
    えっ?っと変な質問だなと思ったけど、エレベーターで上がり下がりとか
    気圧なんかで体調に不具合が出る人が居たんだと。
    その後、務める事になったけど、何の問題も無かった。
    ちなみに40階。

  16. 616 匿名さん

    なんか、野生の感?というか、
    木が高くなる限度が、住んでいい限度のような気がする。
    いちばん高くなる木って何メートルくらいなのかわかりませんが、
    20階30階って不自然な高さのような気がする。。

  17. 617 匿名さん

    木の高さ世界一はアメリカレッドウッド国立公園内にあるコースト・レッドウッドで樹高111.4mだよ。

    その理屈だと30階ぐらいは正に自然な高さだね。

  18. 618 匿名さん

    そうか、じゃ、住んでも大丈夫なような木がして木ました。

  19. 619 匿名さん

    冬になると異常乾燥との闘い。

    マジで!!

  20. 620 匿名さん

    感想肌....痒い

  21. 621 匿名

    乾燥しているって人で加湿しているお宅はほとんど正常範囲内の湿度。
    赤ちゃんがいるのでってバンバン加湿してるけど乾燥よりカビとか湿度が高い悪影響を心配しないの?と思う。
    40%でカラカラに乾燥って人がいたけど、日本は湿気っぽいのが好きだから?国際的には25%がベストの値で、日本でも40%程度が推進されてるんだけど、60%では物足りず、80%で潤ってるとか言う人はみずみずしさを通り越してるのに気づかないのかな?

  22. 622 匿名

    タワーマンションの高層階は日当たりが良くて冬でもかなり暖かいから、エアコンあまり使わないので(寒い日もリビングに床暖房ゆるく付けとく程度で十分)むしろ乾燥しませんよ。

  23. 623 匿名さん

    高いとこに行けば、気圧は変化するし風も強い。

    免震構造のビルなんて、強風が吹くと船酔いするみたいにユラユラ揺れる。
    しかも、パソコンの画面を見つめるのも無理なくらいに揺れる。
    横になってても船酔い状態。

    高層ビルは地震で直ぐにエレベーターは止まるし、階段登ってお家に帰る
    ころには大腿がパンプアップして、2~3日の筋肉痛は覚悟だね。
    (外出るのもキツイけど)

    マンションがビルとどのくらい違うかは知らないけど、そう言う物だと
    慣れれば住めるんじゃないかな。

    現に沢山のタワーマンションが売られているわけだし。

  24. 624 匿名さん

    うーん、ウチは高層タワーマンションの高層階ですがパソコンの画面を見続ける事が困難なくらいの
    揺れはありません。
    人が意識しない程度だが揺れているのは事実だと思いますが10階建て程度でも同じですし、
    低層の戸建のような物件以外は明らかな違いがあるマンションは昨今ではないと思うのですが…。

    10年前の耐震物件の30階建てのタワーマンションは強風で揺れているのをうっすら感じるくらいだったので
    そこは慣れずに引っ越していく年配の方は居ました。

    高層ビルが地震ですぐにエレベーターが止まるというのも地震でエレベーターが止まるのは
    高層以外でも条件は同じだと思います。
    ただ、長周期地震動で高層タワーなどのエレベーターが止まる可能性はあります。

    なのでそれほどに覚悟や高層以外の物件と大きな違いはないと思いますが、体調が良くない人や
    激しく乗り物酔いをする人、高齢などで変化に対応する能力が劣っている人などは体験などしてから
    住まわれた方がいいかもしれませんね。

  25. 625 匿名さん

    高い場所は乾燥しやすい。
    呼吸困難のコンクリートに囲まれていればなおさら。

    タワマン擁護ってテキトーな嘘つくね。

  26. 626 匿名さん

    なぜ高い場所は乾燥しやすいのかな?

  27. 627 匿名さん

    気温が低いと飽和水蒸気圧も下がります。
    でも人間の活動範囲では、一度上下したくらいでは、1g/㎥程度の差です。
    http://www.s-yamaga.jp/nanimono/taikitoumi/kukichunosuijoki.htm
    高度による気温の変化は、概ね100m毎に1℃低下するけれど、
    国内の超高層マンションで一番高いもので200mくらいです。

    なお、鉄筋コンクリートそのものには調湿機能はあまりありませんが、調湿建材というものがあります。
    超高層ビルは、重量軽減のため、すべての壁にコンクリートを使うことはまれで、ALCボードとこのような機能型建材を組み合わせて使用することが一般的です。
    調湿建材については財団法人建材試験センター、あるいはメーカー(日本インシュレーション等)を参照されると良いでしょう。
    したがって、高度が高いと乾燥はしやすいけれど、現在の鉄筋コンクリートマンションの場合は高度と相関関係を示すことは少なく、むしろ他の要因があると考えられます。

  28. 628 匿名さん

    >627さん
    湿度=その空気の水蒸気圧/その気温での飽和水蒸気圧

    上の式で考えると飽和水蒸気圧が下がれば湿度は上がる。
    気温が低く飽和水蒸気圧が下がれば高層ほど湿度が高いということになりませんか?
    なぜ高度が高いと乾燥しやすいと思う人がいるのかわかりません。

  29. 629 匿名さん

    免震装置って一般的に、震度4-5以上の揺れで作動するもんだから
    風でグラグラ揺れるなら、構造に問題ある不良物件だろうね。

  30. 630 匿名さん

    タワマンが乾燥しないなんて、住んだことない証拠。
    たまらんよ!!

  31. 631 匿名さん

    だからタワマンだけが乾燥すると言う、その理由を知りたいんだよ!!

  32. 632 匿名さん

    某高層ホテルは

    16階以上のフロアは乾燥防止のため、常時加湿されております。

    と書いてある。


    高層マンションに限らず、高い場所は低い場所より湿度が低い。

  33. 633 匿名さん

    気温に関しては高度が1000m上がると6.5℃下がるということは比較的よく知られているが、
    湿度の鉛直方向の変化についてはこのような単純な低下はなく場所や条件によると思われる。

    ある高層ホテルで16階以上のフロアは乾燥防止のため、常時加湿されております。と書いてあっても
    >高い場所は低い場所より湿度が低い。

    という証明にはならない。

    大体高層が乾燥していたら雲なんかできないよ。

  34. 634 匿名さん

    笑えるなあ

    冬場の寒い時期には晴れて雲が少ないことを自分の書き込みから想像できないのか?

    それよりも

    証明もなにも、冬場の高層に上がればすぐにわかること。


    逆に夏場は湿った上昇気流を自ら作り出すタワーマンション。

    ゲリラ豪雨の元凶。

  35. 635 匿名さん

    >冬場の寒い時期には晴れて雲が少ない
    地域によるけどね。

    冬場の高層は乾燥していて雲なんかできません
    従って雨も雪も降ることがありません

    どこの星にお住まいですか?

  36. 636 匿名さん

    夏場って書いてあるだろうに

    多動障害、注意欠陥障害丸出しだな

  37. 637 匿名さん

    東京でタワマンたくさん建てるから九州でゲリラ豪雨か降るんだよ!

    こうですか?

  38. 638 匿名さん

    637さん、私は笑えましたが....真面目に受け取る人がいそうなのでご注意を。

    マンションに限らず、高度があるほどに気圧がさがり、基本的には温度も下がるという事実が理解でいない人には説明は無理だと思います。
    また湿度というのが絶対的な水量(水蒸気量)とは異なることもわかってもらわないと。

    体感する乾燥とは、その場所での気温とその湿度の問題ですよね。
    そして水を多く含む空気は重いので、気温や湿度と関係なく下に下がります。

    >大体高層が乾燥していたら雲なんかできないよ。
    ここに大きな勘違いがありますね。
    雲や湿感を感じるのは、水分を多く含む比較的暖かい空気が、気温の低いところへ移った時です。
    地面全域が常に雲だらけになる理論はありません。
    「比較的」というのがミソで、それは地面の上での高度10000mでも変わりません。

  39. 639 匿名さん

    雲ができる条件は絶対的な水蒸気量ではなく、
    その気温・気圧において水蒸気が過飽和(湿度100%以上)になっているかどうかということですよね。
    その状態を乾燥しているとは言わないのでは?

  40. 640 匿名さん

    乳幼児や年寄りはすぐ参ってしまいます。
    加湿器はライフラインです。

  41. 641 匿名さん

    乾燥って言っても問題になるくらい乾燥している家は日本ではほぼないですよ。
    赤ちゃんがいる家庭で加湿器って考えて使う方が多いのは事実ですが、誰かも言っていたように
    湿度20%になる訳がありません。
    地上500や1000mの高層住宅なら地上との湿度や気温の違いも話しに出していいでしょうが
    気温や湿度の違いは感じ取れるとしたら高層階で日当たりが良好とか遮るものがなく風が強いとかの
    要因でしょう。
    空気清浄機ならウイルスを除去するとか、埃とか考えるものはあるでしょうが加湿して湿らせたおかげでの
    弊害の方が心配の必要があると私も思います。

  42. 642 マンコミュファンさん


    やはり良くないらしいよ!

  43. 643 匿名

    冬場は湿度20%以下なりますよ。インフルエンザやウイルスは低温、低湿度で活発になるものが多いので、その対策にも40~60%が望ましいとされています。
    ホテルや機内は異常に乾燥してますよね。機密性が良く空調が強く入っているからです。タワマンも同じようなものじゃないの?

  44. 644 匿名さん

    年寄と子供が邪魔な人はタワマン住まいが最適ってことで。

  45. 645 匿名さん

    もう一度小学校から勉強し直した方がいい人って結構多いのね。

  46. 646 匿名さん

    なんで「危ないのかな〜?」「大丈夫なのかな〜?」なんて考えながら
    住まなイカンの? 35年もローン組んで毎日こんな事考えてたら
    完全に精神病になる。あっ、だからおかしくなるのか。。。なるほど。

  47. 647 匿名さん

    これからの季節
    行ってみて上層階の廊下で一回深呼吸すればわかる。
    大丈夫だと思う人は買えば?

  48. 648 匿名さん

    エアコン効かせた内廊下という落ちじゃないの?

  49. 649 匿名

    20%以下の湿度にタワーの上層階はなるというデータはないですし、実際になっている所は非常に少ないですよ。
    飛行機は乾燥します。20%以下の湿度になる環境下にありますし、精密危機は湿度30%以下が望ましいです。機密性が高い住宅と言っても24時間換気の吸気口から入る空気は飛行機の環境とは全く違いますし、日常生活を営む上で密閉された空間を保持するのは難しいと思います。
    アパートメントの1Fが湿度が高くなりやすい、カビが多いなどと言いますが土壌部分が多いとか日当たりや通風が確保出来にくいからが大きな要因です。地上からの距離で計算される湿度や温度が大きく関係してくる高層は雲の上くらいの高さのみです。

  50. 650 匿名さん

    人間
    ペット
    植物
    みんな弱る

    唯一のメリットは洗濯物の乾きが超速い!

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸