住宅ローン・保険板「ローン審査に通る条件について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ローン審査に通る条件について

広告を掲載

  • 掲示板
KK愛知 [更新日時] 2004-03-25 15:33:00

初めまして。
年収400万強・勤続6年で現在30歳の会社員です。

頭金なしで3000万円ほど借入れを考えているのですが、
ひとつ過去に大きな問題を残したままで審査について心配です。
1.まず10年前に消費者金融2社でカードを作り、1社とは去年まで
何回か使用していました。(現在は完済して使っておりません)
ただ、こちらの掲示板で「解約しておいたほうが良い」ような事が
書いてあり検討しています。

2.車のローンは120万の借入れで残り35万ほど(回数で10回)
あります。某営業マンには「いっそのこと返したほうがいいのでは?」
と言われました。しかし恥ずかしながら貯金が少ない上に挙式を
控えており一括での支払いは避けたいのですが。

3.一番大きな問題でこちらに書き込んでいいのかどうか迷いました。
13年ほど前に自分が使用する原付を父親がローンを組み購入。
半分ほど支払った後に父親が失踪し、10年前に当時勤めていた会社に
裁判所の内容証明で「延滞金を含めてあなたが支払いなさい」と
通知が送られてきました。
が、それ以降の連絡が無いことをいいことに無視した状態で
現在まで支払っておりません。

結婚→新居と甘い夢をみているさなかにローン審査のことで
過去の若い自分がしてしまった事に気がつきました。
あとの祭りですが反省しており支払って済むのであれば
完済して審査を通したいのが願いです。

何か良いアドバイスを頂ければ助かります。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2004-03-23 19:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローン審査に通る条件について

  1. 2 匿名さん

    過去の借金云々よりも、そもそも年収400万で3000万のローンって
    通らないんではないでしょうか?返済率で39.8%ですよ。
    まず通りませんよね。仮に通っても、返していけますか?

  2. 3 匿名さん

    KK愛知さん
    正直、厳しいと思います。
    それでも審査だけでもしてもらうと言うのであれば、
    消費者金融のカードは絶対に解約した方がいいです。
    現在使っていなくて残高がゼロであっても、銀行には審査の時「借入れ」
    として見られてしまいます。
    少しは参考になりましたでしょうか??

  3. 4 匿名さん

    3番なんですが、原付だったらそれほどの金額ではないでしょう?
    延滞利息については、事情を話して考慮してもらい完済しておいたほうがいいですよ。
    新居を買ったとたんに差し押さえでは、笑い話にもならないし、購入できる=返済できる。
    それなのに返済していないとして、相手側が強硬な手段にでるかもしれませんから。

  4. 5 匿名さん

    かなり厳しいと思います。
    1.2.3それぞれの問題(?)を抱えていなくても3000万は無理です。
    通るとしても、まともな銀行なら現在の借り入れを完済することを条件として出してくるでしょう。

    それとマンションの購入って予想よりもずっとお金掛かりますよ。
    売主に払う他に最低100万は現金で持っていないと厳しいでしょう。
    ノンバンクになんか回されたら一生台無しになりますよ。

  5. 6 匿名さん

    年収というのは手取りですか、額面ですか。
    どちらにしても、返済率が厳しくて3,000万円は難しいのではないでしょうか。
    その上、頭金がなく、1,2,3の問題があるとすれば、販売員も沈黙してしまいそうです。
    自分が組むときは、くるまのローンがあってはいけないと言われました。
    販売員に返済してと言われたのにそれを拒んだのであれば、支払いが大丈夫なのか疑念を抱かせたと思います。
    (もっとも販売員は貸すわけではないので銀行のローンが通るのか心配しているだけですが)

    貯蓄はどれぐらいあるのでしょうか。
    まず頭金のほかに諸費用分として、現金が200万円弱必要です。
    引っ越しや家具などで50〜100万円もかかるでしょう。
    「頭金なし」でも、250〜300万円の現金がいります。
    貯金は最低100万円は残すべきというので、350〜400万円ないといけないです。

    とかいいつつ、自分もムリしました。
    私は勤続2.5年、年収額面510万円、29歳、結婚後1年です。
    頭金なし3,460万円で出したところ、本審査で3,250万円に減額されました。
    結果、諸費用200万円ぐらい、頭金210万円ぐらいを現金で用意しました。

  6. 7 匿名さん

    kk愛知さん。
    ちなみにブラックリスト載ってますか?
    もし載っているなら100%無理です。
    また、載ったことがあるなら載った時期から
    5年ないし7年経たないと無理です。

  7. 8 匿名さん

    営業マンは親からの援助がないかどうか言ってくるかと思います。
    それでも、やめたほうがいいと思います。
    5年くらいがんばって貯金してからでも遅くないかと思います。

  8. 9 匿名さん

    08さんの言うとおりです。
    親からの援助は絶対聞いてきます。

  9. 10 匿名さん

    私は年収500万弱。既婚。今年の夏に妻が出産予定です。
    最近マンションを買ったのですが、私の場合、自己資金1,000万ほど
    ローン金額は2,800万くらいです。
    基本中の基本知識ですが、マンション購入後は毎月のローン返済の他に
    管理費、修繕費、そして車を所有していれば、駐車場代が別途必要です。
    そして前述にもあるように、諸費用として200万弱、引越代や家具インテリア
    代も見ておかなければいけません。
    その上、不動産取得税、毎年の固定資産税も必要です。
    あとは食費に光熱費に保険料に・・・予想以上にお金がかかりますよ。
    当然我が家も私の稼ぎだけでは暮らしていけません。妻も働くことに
    なります。・・・が出産を控えておりますし、出産後も半年くらいは子育て
    専任となることが予想されます。それまでは蓄えを食いつぶしながらの
    我慢の生活です。幸い、私のところは両親が健在(妻の両親も)なので、
    なにか困ったときには泣きつくことも可能です。(無論、極力迷惑は
    かけないつもりですが)
    基本的に私のところは、色々な面で恵まれていると思います。それでも
    返済は大変です。KK愛知さんの場合はやはりもう少し我慢して見送った
    方が良いかと個人的には思います。

  10. 11 KK愛知

    これほど沢山の意見を頂き有難うございます。
    皆様の真剣なアドバイスを読み感謝の気持ちでいっぱいです。

    ひとりづつレスを付けたいのですが判りづらくなってしまうので
    まとめて返事を書かさせてもらいます。

    そうですね、まず年収400万(税込みです)で3000万は自分でも
    大丈夫なのか心配していました。 単純に月々の支払いが12〜13万
    では正直手取りの半分ほどになってしまいます。
    また頭金についても貯金は今秋予定の挙式にと考えており
    雑誌などで見る「頭金ゼロでも買える!」とゆう言葉を鵜呑みにした
    甘い考えだったと思っています。 少なくとも諸費用分は必要ですし
    年収が低いことなどから現在の家賃をおおきく越えるローンは
    身分不相応だとも思いました。

    原付の残金はおそらく10数万+延滞金ほどと思うので
    クレジット会社(社名がうろ覚え)と連絡を取ってみます。
    車のローンもあるので分割で返済していければと。

    やはり少々夢を見すぎていたのかもしれません。
    車・原付を完済してなおかつ頭金を5年ほどかけて貯めて
    その上で予算的にも2500万あたりで探してみようかなと思います。
    「己を知れ」とは私のことですよね。
    本当に親身に相談に答えて下さって感謝しています。
    有難うございました。
    KK愛知


  11. 12 匿名さん

    頑張って! まずは挙式が大イベントですよ!!
    挙式も結構ビックリするくらいお金かかりますから。
    3年一生懸命お金を貯めて、きっとその間にお給料もアップしますよ!
    MR行くと舞い上がって買ってしまうかもしれないので注意が必要です。
    営業さんの口車にのって買ってしまわないように。(アセ
    まずは安い賃貸で結婚生活、意外とお金かかりますからね。
    頑張って家(マンション)買いましょう。
    親の資金なんかあてにしちゃ駄目ですよ。(笑)

  12. 13 6

    そうですね。
    (去年挙式しましたがその時点ではマンションはまったく考えていませんでした)
    まずは結婚式の資金繰りはどうでしょうか。
    まったくのBBS違いですが・・。
    挙式の費用は前払いを求められることがありますよ。
    当日払や後払いが可能だったらご祝儀が集まっているはずなので持ち出しは少ないですが、
    挙式2週間ぐらい前に一旦全額(数百万円になりますよね)を支払うのが普通のようです。
    自分は結構あわてました。聞いたらカード払いにできるとのことで、カード払いにしました。
    カードを全部集めても限度額が足りないので困りましたが、セゾンカードでは挙式費用に限り
    いついつに決済するという前提で一時的に限度額を380万円にしてくれました。
    結果的に、3月挙式で5月払いと、資金繰りもらくになり、さらにポイントが38,000ポイントも
    貯まって結果的にはラッキーでした。
    自分が挙式したところでも、聞かないとカード払い可であることを言わないようで、
    知人は預貯金をかきあつめて2週間前に振り込んだそうです。
    (住宅ローンを組んだりするときにはこういった与信限度額が変わる操作は一切不可です)

  13. 14 もこ

    マンション購入には頭金は入れなくても・・やれ諸費用だ、保険だ、家具だ、電化製品だ・・・
    とお金はいっぱいかかります。
    我が家も車のローンが残っていたので(90万ぐらい)その返済も含めて350万ぐらいは消えましたね。
    結婚式用に貯めていた貯金だったので、代わりに結婚式はしませんでした。
    (今時は写真だけっていうのもおすすめ!ですよ。10万いかないぐらいで自分と親同士のミニアルバムが
    できますよ)

    親の資金なんてなかったですよ。
    「マンション買ったから結婚式はしないんです。」って言ったら「かっこいい!!」って言われたです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸