住宅ローン・保険板「住宅ローン・融資の事で聞きたいです」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン・融資の事で聞きたいです

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2004-11-13 12:10:00

みなさんにお聞きしたいのですが、、
契約書には銀行から融資が受けられない場合
は[借り入れ不可能]買主が解約出来て全額契約金が変換されると記載さ
れていました。で、今日、不動産屋に解約を打診したのですが先方はなんだか話しにはきがなく
上席に話を通してから役員会にかけなければはっきり解約出来るとは言ってくれませんでした。
買う時の契約はすんなり通っても解約っていうのは時間がかかるものなのでしょうか?是非皆さんのアドバイス等良い話の進め方をお聞かせくださいませんか?
ちなみに、不動産会社は日本総・地所です

[スレ作成日時]2004-10-27 22:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン・融資の事で聞きたいです

  1. 2 匿名さん

    まったく、デベのやることは汚いですねぁ。
    借り入れ不可能だったんですよね?
    契約書にはなんて書いてありますか?
    融資先内定の期限、融資先についての記述はありますか?
    もう一度、重要説明事項も含めて読み直してみてください。
    そして、契約書にきちんと明記されているのであれば毅然とした態度で望まれる事を期待します。

  2. 3 匿名

    契約書には融資先内定の期限、融資先の銀行の名前すら書いてありませんでした。
    ただ、契約書には銀行から融資が受けられない場合
    は買主が解約出来て全額契約金が変換されるとしか記載されていませんでした・・

  3. 4 02

    ムムム。
    困った契約書ですね。

    こうなったら私に言えることは
    自分の主張ははっきりと毅然と言うことくらい。
    解約に時間がかかるなら、
    「どのくらいの時間がかかるのか?」
    等も、はっきりさせておいたほうがいいかと思います。

    きちんとした回答ができずにスミマセン。

  4. 5 匿名さん

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=363147

    都道府県の宅地建物取引業協会に相談されてみては?

  5. 6 匿名さん

    一番大事なとこなんだけど、
    今回否認された銀行以外でローン組んででも物件を購入したいですか?
    もしそうであればデベに他行も徹底的に当たるように要求してはどうですか?
    そうでなく解約希望であれば、即時解約を毅然と要求するべきです。
    今回の契約内容は、「○月○日迄」っていう日付が明記されずに
    「融資否認の場合は解約できる」としか書いてないんですよね?
    この通り解釈すれば、融資否認となった今は即時解約が出来るはずです。
    「融資否認」が今回の解約条件であり、その解約条件が今到来しているのですから
    解約は認められるはずです。
    ただ、契約→融資申込み→融資否認の間でどれくらい時間かかってます?
    1ヶ月以内とかなら難しいかな。「他行をあたれ」ってなると思います。
    これも契約書に具体的に銀行名が記載されていないことの影響です。
    なぜ1ヶ月かというと、一般的に契約から融資正式内定が出るまでに
    1ヶ月〜1ヵ月半(時期によれば2ヶ月)程度かかります。
    この間は融資正式内定が取れるよう努積極的に努力する義務があると
    法律的には解釈されるのではないかと思います。
    契約書に「争いが生じた場合は不動産取引の慣行に従い〜」って書いてません。
    不動産取引の慣行からすれば融資正式内定まで上記ぐらいの時間が必要と
    判断されるので、その期間内であればまだ解約は認められないかも知れません。

  6. 7 匿名

    貴重な意見感謝します。
    はじめに契約書には、「争いが生じた場合は不動産取引の慣行に従い〜」との文章はありませんでした。
    二回失敗[融資が受けられない]かったので買う気は完全にうせてしまいました、また、契約書には日付けの事も記載がありませんでした。
    やっぱり、デベには強気な態度で対応した方がよいのでしょうか?
    上席と相談して・・・とか役員会に通すっていうのはデベの企み?ですかね
    昨日電話で話したら解約の期日とか解約するにはかなりの時間がかかるといわれました。
    マンションの契約とるのはきっちり時間・ひにちを指定してきてるくせに契約解除にはそになに時間がかかるものなのでしょうか?

  7. 8 匿名さん

    個人的な見解ですが、

    >やっぱり、デベには強気な態度で対応した方がよいのでしょうか?
    そのほうがいいと思います。足元見られているような?
    誠意のある対応とは言えませんものね。

    >上席と相談して・・・とか役員会に通すっていうのはデベの企み?ですかね
    そんな気がしてしまいます。
    なんとか買ってほしいんじゃないかな。
    あくまでも自分のところだけの都合を押し切ろうとしていると言うか。
    今は担当の営業さんとしか話をしていない感じですが、
    上席と直接話すのもひとつの手ではないでしょうか?

    >昨日電話で話したら解約の期日とか解約するにはかなりの時間がかかるといわれました。
    >マンションの契約とるのはきっちり時間・ひにちを指定してきてるくせに契約解除にはそになに時間がかかるものなのでしょうか?
    だからこそ、強気ではっきり言っていいと思います。
    もし、まだごたごた言うようならどなたかも言っているように
    「宅地建物取引業協会に相談します。」といってみては。
    どう出てくるでしょうか?

    とにかく、負けないでがんばってください。

  8. 9 匿名

    ありがとうございます。
    今さっきデベ話した結果、明日上席、担当の営業三人で話すことになりました。
    なんか上手くデベの話に丸めこまれそうな・・・・
    10万-20万とかの金額だったらまっいいかっとなるのですが、諸費用、のみ165万払っているので
    なにがなんでも全額変換していただきたいので・・・・・必死です。

  9. 10 匿名さん

    >>09さん
    とにかく強気な態度で接してください。
    相手が何を言っても「解約します。お金返して。」
    の一点張りでよいと思います。
    一番大事と思われるご本人の気持ちが「買いたくない」って
    なってるなら何も迷わず遠慮することはありません。
    で、絶対書面で残すようにしてくださいね。
    特にお金の返還期日や返還方法についてはキッチリ話してください。
    ちなみにもし振込みにて返金してもらうならこの場合は
    手数料はデベ負担ですよ。細かいですが。

    ちょっと失礼な言い方になっちゃいますが、
    普通は一人の契約者の解約のために役員会なんて開かないです。
    普通の会社がそんなことしてたら他の仕事できないですよ。

    何か威圧的な態度をしたり、こっちの言い分を聞き入れないのであれば
    08さんも言うように「宅建協会に相談」って言ってください。
    不動産会社にとって一番嫌な言葉のはずですから。

  10. 11 匿名さん

    とにかく負けないで下さいね。
    応援しています。
    明日以降のご報告お待ちしています。

  11. 12 匿名

    最悪の結果でした。
    上席[同じ営業係の係長]が来ました担当の営業マン[28才]とほぼ同い年ぐらいの人でした。
    実は、重要事項説明書には記載がなかったのですが、ロ-ンを審査依頼する時にリソナ銀・と横浜銀・のロ-ン打診書??
    みたいな紙に印鑑をおしていました・・デベの言い分としては、里疎な銀行の融資否認でしたがまだ横浜を通してないので契約金の返還は無理といわれました。
    ロ-ンの個人情報の消えるのに二ヶ月くらいかかるので横浜には12月に審査を依頼しますといわれました。
    横浜が融資否認であれば契約金はお返ししますと言われ、現時点での解約の場合には変換できませんといわれました。
    里疎なの次に自分たちが12月まで審査をまつのに抵抗があるとデベに相談したところ三井・友でしたらすぐにでも審査受けれますと斡旋させられて三井にも審査依頼しましたが結果減額融資との事でした。
    私が契約解除を思い立ったのは里疎な三井の二社融資不可になった今買うのが不安になってしまった為契約破棄したかったのです。
    たとえ、横浜のロ-ン打診書に契約の時に印鑑を押してしまいましたが結局りそな・三井二社の融資受けられないならば契約金は帰ってくるでしょとおもったわけです
    ながなが書きましたがちょっと意味不明な点がございましたらよきアドバイスをお願いします。

  12. 13 匿名さん

    印鑑を押してしまっていたのなら、横浜でもローン審査をしなくてはいけないでしょう。
    ただし、正しいかどうかはわかりませんが、12月まで待たなくてはいけないと言う事はないと思います。
    デベとしては12月まで待って、できれば審査を通したいところでしょうが、
    今のうちにご自分で審査を通してみてもいいのではないでしょうか?
    2行でダメだったのなら、今通したほうが、審査に通らない確率が高いように思えますし。
    打診書には、期日は書かれていないのですよね。
    いつ審査しても横浜の融資否認があればいいんですよね。
    だったら、今のうちに横浜銀行にご自分でお話を持っていくことをお勧めします。

  13. 14 匿名

    たしかに、契約書・打診所には期日はなにも書いていませんでした。
    デベの言い分としては通りもしない審査にわざわざかけられないとのことでした。
    それもデベのただの言い分として捉えられるのであれば今すぐ通すべきですよね?なにも何時何時まで通しますとか有利な条件で斡旋しますとも記載されないわけだし・・
    直接銀行の方に今までの経過を話してデベが不当な審査依頼すると訴えたほうがよろしいですかね?それか、宅建協会に相談したほうがよろしいでしょうか?

  14. 15 05

    何かいい回答をしたいけど、私には無理。
    私が、ここと同様、気に入って使っているサイトです。
    http://oshiete.goo.ne.jp/
    ここで質問してみては?
    結構ここもレス早いですよ。

  15. 16 匿名さん

    2ヶ月も待つ必要はないんじゃないかな?
    デベは何で最初にりそな→横浜って言う順番じゃなく
    りそな→三井住友にしたんですかね。
    で12月まで待てばなんか状況は変わるの?
    源泉の額が増えるとか、勤続年数が3年以上になるとか。
    そういう状況でなければ待っても意味ないはずですし
    そもそもデータが消えるまで待つ必要なんてないんじゃないかな?
    実際に三井住友はりそなのあとスグに打診したんでしょ。
    同じ銀行で再審査するわけじゃないんだから。大丈夫のはずですよ。

    ちなみに契約前に事前審査はしてなかったんですか?
    事前でOKでてれば大丈夫のはずでですよ。普通は。

    とにかく12月まで待つ必要はないと思います。
    そうしている間預けているお金に利子が付くわけでもなく
    自分で自由に使えるわけでもなく非常に不利な状況ですから。
    スグにでも横浜銀行にあたってみたらいかがですか?

  16. 17 匿名

    ちなみに20代後半です融資額2930万で今年[十月時点]の見込み年収が420と多分思います
    この年収で打診したみたいです。
    ただ前年度の年収が税込み490万だったので・・・デベとしては年収が増加するとおもっていたのかもしれません
    契約を交わすときに今年度の見込み年収を提示したのでデベは???と思っているのかもしれません。
    多分源泉出ても450を切るぐらいだと思います
    ちなみに契約前に事前審査はなかったです。

  17. 18 匿名さん

    普通は契約前に審査するんですがね。
    まともな会社なら。

    まあそれはさておき、ご転職されているのですか?
    普通は昨年度の源泉で審査しますからね。この時期であれば。
    別に今の見込み年収で審査する必要はないですから。ご転職してなければ。

    デベとしたら解約したくないのはもちろんですが、最悪解約の場合に
    返還を遅らせたい何か理由があるのかもしれません。
    たとえば12月決算の会社だったとしたら、今解約すると12月までには必ず
    返還しないといけないので今回の契約内容を資産計上できなくなります。
    仮に12月に解約となれば、「弊社は○○日が締めの翌月払いです」とか
    理由をつけて次年度に持ち越せば今期の数字として今回の契約を
    とりあえず計上しておくことが出来るはずですから。
    これはあくまで私の勝手な憶測ですから、適当に聞き流しておいて下さいね。

  18. 19 匿名さん

    通りすがりですが、ちょっとハテナ?でしたのでカキコします!
    途中2ヶ月うんぬん、とありましたが、私の経験ですとたしか6ヶ月だったとおもいます。
    例えばA銀行があなたの個信をみた日付けとその銀行名、融資金額等が記載され、B銀行、C銀行と記載されていきます。
    Aが1月1日と記載されてれば7月1日には記載は消えてると思います。
    ですからA,B,Cと個信閲覧許可に書面等で同意していれば一番最後のC記載から6ヶ月後に消えているはずです。
    ただし1,2ヶ月のタイムラグがあるそうなので、一度現状のご自分の個人情報を見ることをおすすめします。
    CICとか全国銀行個人信用とか色々有りましたよ。
    CICは閲覧料500円でした。もちろん本人自身しかコピーもらえませんです。
    個信に関することでしたら担当者が親切に答えてくれました。

  19. 20 匿名さん

    初めて書きますが、「上席」っていって係長が出てくるんじゃ話にならないよ。
    「役員会にかけないと」なんてのも、どう考えても信用できない。つーか絶対嘘。
    何の役員会か知らないけど、普通一部上場企業だったら常務会とか取締役会
    とかだと思うけど、1戸キャンセルするかしないかなんて会の議題にのぼるわけ
    ないって!
    契約書の内容云々については上記の方々が書かれているんで、特に言わな
    いけど、とにかくその不動産屋の営業マンが言ってる事は信用できない!俺だったら直接本社の人間と話がしたいって言うけど。

  20. 21 匿名さん

    全然違う業界だけど、「あんたが判断できないなら判断できる人と
    直接話がしたいから呼んでくれ」ってよく客から言われるからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸