住宅ローン・保険板「2年固定と長期固定」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2年固定と長期固定

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-06-06 22:40:00

今度2900万円の住宅ローンを組みます。

不動産屋は、低金利な2年固定にして2年固定をずっと回すのが良い
といっていますがどうなのでしょうか?
手続き的にも2年づつだと面倒でしょうか?
最初は優遇が聞いて2年固定でも1%台でいけるようなのですが
それでは2年経ったあとでは??

不動産屋に金利の表を見せていただきましたが
優遇効かない状態で2年固定で2%ジャストが多く、
2年経ったあとではこの2%でまた2年固定を組むということなのでしょうか?

そうなるのであれば長期でも2%台はあると思うので
そちらのしたほうがいいのでしょうか?


夫婦合算年収7〜800万
ローンは夫のみで組みます。(私がパートの為)
一応購入後5年は子供は作らない予定です。

どなたかアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2005-06-06 17:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2年固定と長期固定

  1. 2 匿名さん

    全期間優遇(-1.0%,-0.7%とか)ならば考える余地もあるけど、
    2年間のみならばまったく魅力がなく、検討に値しません。

    手続きは銀行によると思うけど面倒ではない。
    銀行のローンは変動金利がベースで、固定金利の特約を更新するというかたちになる。
    簡単な銀行ならば、ネットバンキングでクリックすれば手数料もかからず終わり。
    手間のかかる銀行ならば、銀行窓口へ出向き、書類を書く。手数料がかかるかかからないかも、銀行によります。
    このぐらいも面倒なようであれば、短期固定を回すのは心配です。やめたほうがいいです。

    もっと低金利であろう1年固定はないのでしょうか。
    固定期間(2年間)は繰上返済ができないとかになってませんか。
    銀行についても選んだほうがいいと思います。

  2. 3 匿名さん

    うちは同じ2年固定にしました
    1.3%です
    繰り上げ返済を考えておられるなら短期固定、繰上げ返済を考えておられないようなら長期固定がいいと思います
    うちは30年で組みましたが、ローンを組んだときより年収がずいぶん変わりましたので、10年くらいで完済する予定です
    そこで短期固定を繰り返していく、もしくは2年後、金利がわりと上がった場合は5年程度の固定に変更する予定です
    繰り上げを考えているか考えていないかで長期・短期固定を考えるといいかと思いますよ
    手続きは手数料が数万円かかるそうですが、変更条件によってはかからないそうです

  3. 4 03

    スレ主さんはご年収は今後変わる予定はありますか?
    完済の目安は何年後でしょうか?
    長期固定は月々の金額がおおよそ決まっているので、資金計画が立てやすいそうです
    ただ、完済の目安が早いので、この低金利時代だからこそ、短期固定を数回繰り返すことに魅力を感じました

  4. 5 匿名さん

    面倒とか面倒でないかではなく、今後金利が上がった場合返済できるか否かで
    はないのではないでしょうか?例えば4%(仮定)でも返済できるのなら2年
    固定とか、2.7%ならokとか。

  5. 6 1

    みなさんありがとうございます!

    それぞれ銀行にもよるんですね。
    手続きのほうは、、、とりあえず旦那も私も平日休みがあるので
    たとえ銀行に赴くことになっても、面倒とは感じません。
    ちなみに不動産屋が言っていたのはりそな、関西アーバン辺りです。

    金利表を見せてもらった際、2年、3年、5年、10年とあったのですが
    もしここで2年ではなく5年固定した際、金利優遇は適応されるのでしょうか?
    優遇されるなら、2年ではなく5年辺りで組んだ方がいいのでしょうか・・・。
    >>02さんが言っておられる『全期間優遇』は、そういった意味でしょうか?

    2年だと繰り上げ返済ができないものもあるんですか!?
    初めて知りました・・・。気をつけます。

    >>03
    2年固定にされたんですね。
    それはローンを組んだ当初で、でしょうか?
    それとも2年経って、また2年固定を組まれたという意味でしょうか?
    もしその場合、1.3%ということは優遇が効いてるということでしょうか?

    >>04
    今後年収が変わる・・・
    私自身が正社員になれば、ボーナスが出るので年収はもっと上がります。
    近々就職予定でもあります。(ちなみに私の仕事は看護師です)
    子供ができたとしても、産休、育休でしのごうとは思いますが
    やはりそこで年収が下がってしまうため、子供を作らないと決めた5年の間で
    できるだけ繰り上げ返済&産休・育休時の蓄えをしようと思っています。
    一応ローンは35年で組む予定ですができれば20〜25年とかで返したいな、と思っています。
    20〜25年って、、無謀でしょうか・・・?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸