住宅ローン・保険板「フラット35 優良住宅取得支援制度」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット35 優良住宅取得支援制度

広告を掲載

  • 掲示板
ココ [更新日時] 2005-08-26 21:12:00

フラット35でローンを組もうと思って、優良住宅取得制度が使えるか売主に確認したところ
私が購入した物件は無理という返事が返ってきました。耐震性には自信があるマンションと
聞いていたので、そこを突っ込むと耐震性は1級との事。取得には2級以上が条件だそう。
こんな説明がありました。
現在建てているマンションはほとんど建築基準法に設定されている、
耐震性を満たしているから1級。その1.25倍が耐震性2級のマンション。そういうほとんどない。
大手の大京のマンションでも耐震性2級はないとのことでした。本当でしょうか?
あまり信用できるデベではないのでいまいちピンときません。
この制度が適用された方っていますか?

[スレ作成日時]2005-06-21 19:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット35 優良住宅取得支援制度

  1. 2 匿名さん

    他はどうかわかりませんが・・・
    大京の新築タワーマンションを検討しています。
    このマンションでは、優良住宅取得支援制度は使えますよ。

  2. 3

    現在、優良住宅取得支援制度が適用されると判っている物件、知っている方いらっしゃいましたら
    教えて下さい。私は東京市部で現在マンション探しています。

  3. 4 匿名さん

    そりゃー、不動産屋とかデベに聞くしかないっしょ。
    って言うか、ここで聞くより答えが早そう。

    気に入った物件を探して、それが当てはまっているかどうかということのほうが、物件を選ぶ上では大事では?
    購入となると、賃貸とは違って移り住む可能性が低くなりますから、当てはまる物件を探してその中から
    気に入る物件をというのは高い金払うのに持ったいないっすよ。
    0.3%ずっと優遇されるのならいいかもしれないけど、5年間だけだし。

  4. 5

    ありがとうございます
    まだ支援制度が適用されるとうたっている物件を見たことが無かったので、どれくらいのマンションが適用されているか
    知りたかったのです、今一番気に入っている物件は適用されないとの事で残念・・・結構条件厳しいのですね(多分)

  5. 6 kava

    リクルートコスモスの物件で今優良住宅取得制度にデベが申し込んでくれています。
    審査代金5万円かかりますが一応合格できるでしょうとのことです。落ちたら払い損?!
    バリアフリーや環境、耐震性に厳しく審査されるらしいです。

  6. 7 02

    02です。
    うちが検討していたのは、世田谷区内の大京タワーです。
    千歳烏山から徒歩6分ってトコです。
    優良住宅取得支援制度は使えるそうですが、うちは結局、新築一戸建てにしちゃいました。
    ここは優良住宅取得支援制度使えませんでした〜(涙)

  7. 8 匿名さん

    住まいのサーフィンのおしえてプレーゴに現在の対象マンションの割合は
    ★省エネルギー対策等級4→全体の4%
    ★耐震等級2以上→等級2が30%
    ★高齢者等配慮対策等級3以上→等級3が3割
    とありました。
    ちなみに、うちで契約したマンションは2番目と3番目が適用しています。

  8. 9 匿名さん

    うちのマンションは住宅性能評価書によると、
    省エネルギー対策等級4、耐震等級2、高齢者等配慮対策等級3(専用部分)
    で全てギリギリ満たしていました。

    でもフラット35が適用される前に購入したので、ローンに関しては何の
    メリットもありません。フラット35が借り換えも対象にならないかなぁ。

  9. 10 匿名さん

    私は今、中古のマンション購入のためにフラット35の適合証明の申請手続きをしていますが、4年前のマンションで住宅性能評価書や公庫マンション情報登録などもなく、書類の準備など素人にはかなり面倒でした。
    フラット35にするにあたって、当然「優良住宅取得支援制度」での優遇金利を期待していたのですが、検査費用を聞いてびっくり!私の条件で適合証明の検査だけで4万7千円、前述の公庫マンション情報登録の資料があれば2万7千円ぐらい。そして、優良住宅取得支援制度にかかる検査も行うと、10万円以上かかるそうです。
    フラットの案内HPにあった話と違いすぎて、その場は動揺しました。
    しかも、検査してる途中で検査に通らないとわかったら、それまでやった分の検査実費は支払わなければならないし、やったこと無いから時間がかかりますとも言ってました。
    それじゃあ、ちょっと冷静に、そもそも対象物件は優良住宅取得支援制度にかすってるのかどうかだけでも確認しようと思って、その旨聞いてみたところ
    見てすぐわかるのはバリアフリー性能で、トイレや風呂場、脱衣所や玄関に手すりがあるかで、無ければ駄目ですとのこと。残念ながら、全然かすってませんでした。
    ですから、急いでましたし、ここに相談する前に、その場で優遇金利はあきらめました。
    ちなみに私がお願いした検査機関は(財)福岡県建○○宅センターです。(財団の方が安いと勝手に思って)
    また、日本○RI(株)も、適合証明については似たような値段でした。でも実績はかなりあるようでした。
    もしかしたら私の判断は間違っていたかもしれませんが、今後中古のマンションを代われる方の参考になれば。。。

  10. 11 10

    書き間違えました。
    4万7千円 → 4万3千円 でした。

  11. 12 一軒やですが・・・

    一軒家を新築しようと思い、いろんなハウスメーカーに見積もりを出していたところ、
    三井ホームが優良住宅の制度を教えてくれました。他のメーカーは設計士さえもしらないところもあり、
    ひどかったのが構造が頑丈で耐震性、次世代省エネもとれます、って契約をせまっていたところが
    じゃあ、優良住宅で申し込みます、となると耐震も省エネもとるにはすんごい追加工事が発生します、
    と言ってきました。
    バリアフリーなら手すりをつけるくらいで大丈夫らしいので、とりあえずバリアフリーにしときますか?
    みたいに言われ、うそつき!って断りました。
    ちなみに、新築でも優良住宅のための審査代金ってかかるんでしょうか?
    0.3%の優遇だと30万くらいなので10万も検査にかかってたら、ばからしいので・・・

  12. 13 匿名さん

    >12
    へー。
    地元工務店に決めたんだけど、何の手も入れなくても耐震性と次世代省エネのどちらでもいけますってことで、
    次世代省エネで申し込んだよ。
    もともと工務店が無料で(元々組み込んで?)つけてくれてた審査で対応できるらしくて審査費用も掛からないし、
    追加工事も必要ないしでよかったです。

    >他のメーカーは設計士さえもしらないところもあり、
    これは設計士じゃなくて営業の知るべきところだね。
    フラットの件数をたいして扱っていないHMだと知らないかもね。
    銀行自体、フラットに詳しくないところもあるんだから。

  13. 14 匿名さん

    私のところは玄関にてすりなどありませんが、デベに多分通ると言われています。
    費用は6万ぐらいと言われました。6月に申し込んだきり審査が通ったかもいつ審査が
    あるかも分からない状態です。ここのレスを読んで審査が通らないなら私もやめた方が良い気がしてきました。

  14. 15 匿名さん

    購入予定のマンションは高齢者配慮対策の等級が3なので
    この制度を利用したいと思っているのですが
    審査というのは他に利用する人がいても、個人個人で費用がかかるのでしょうか?

  15. 16 匿名さん

    適合証明の費用の件で。
    「中古(既築)物件」と「新築(建設中)物件」で調査方法に違いがあるんだろうと思いますが、
    私の物件(新築MS)も「日本ERI」とのことでしたが、デベ担当者の説明では費用は1.5万
    とのことでした。

    デベ担当者と優良住宅取得支援制度の話をし始めた6月頃の当時では「日本ERI」も対応準備が
    整っていなかった模様で、話を聞くたびに1.5万とか、5〜6万になるかもとか、バラツキが
    ありました。
    でも結局は冒頭に書いたとおりで、手付金で支払った諸費用のバッファの中から精算してもらう
    ことになりました。

  16. 17 匿名さん

    優良住宅取得支援制度の受付終了しましたね。私の購入したマンションは対象外だったから
    関係なかったけど。

    一定の要件を満たした方に対して、当初5年間の融資金利を0.3%優遇する「優良住宅取得支援制度」
    については、ご好評をいただきましたが、平成17年8月31日(水)の借入申込み分をもって受付を終了
    しました。
     多くの方にお申込みいただきまして、ありがとうございました。
    ttp://www.flat35.com/document/index.php?module=Topics&action=Detail&topics_id=16

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸