住宅ローン・保険板「火災保険」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 火災保険

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-24 08:03:55

初めまして。
建売を購入し、火災保険を検討中です。
35年ローンなので、35年かけなければいけないのですが
建物価格は、1300万。
スタンダードプランは、保険内容、金額等
さほど違いがありません。
みなさん、どう保険会社を選びましたか?
ちなみに、どこも建物のみ1300万で35年のスタンダードプランは
37〜40万でした。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-28 16:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

火災保険

  1. 17 借金マン

    保険も条件様々ですものね。安くても補償額が評価額に対してしか出ないものから
    満額支払われるものから、プラス30%してくれるものもありますよね。

    私は、損保ジャパン 建物1800万円 90万円(個人損害賠償5000万+損害補償プラス30%等含む)
    と地震 5年で 4.5万円に加入しました。
    家財については、積立の家財保険を別に入りました。補償額500万円 10年間で52.6万円ですが10年後には50万円
    が返ってきます。要するに2.6万円の保険ということになります。
    家財を別にすることのメリットとして、ローンを組んだ時の銀行の質権は、家財保険の部分には
    設定されないからもしの時は自分のものになります。
    全部、銀行が握っておく必要はありませんからね。

    保険って難しいですよね〜安ければいいというわけでもないですし
    高くても安心はあるかもしれないけれど・・・本当に必要か?
    だけれど私は安心を買いました。(笑)

  2. 18 匿名さん

    >14,15,16

    最近マンションでは、強制的に同一保険に加入してもらっているケース多いですよね?
    その保険の内容によって違うのでしょうが、組合がかけている保険っていうのは
    ようするに個別契約か団体契約かの違いだと思います。
    だから、銀行のローンも組めることがほとんどですよね?

    マンションで多いのが水漏れでの被害や損害賠償等があるので
    よく条件を検討された方がいいと思います。


  3. 19 匿名さん

    建物2300万、20年ローンで、地震をつけて26万くらいだったかな。
    公庫の保険なのですが、金額的にはお得なようですが、補償内容は
    どうなんでしょうか?
    なにせ、慌ただしくて、この辺はいわれるがままでした(^^;
    あ、千葉の2×4です。(地域とか工法で若干違うと記憶しています)

  4. 20 匿名さん

    今回の住宅購入に伴い火災保険加入し家財300万つけました。
    借金マンさんの言う銀行の質権が設定されているという事は、家財が燃えてしまうなりした時
    保険金で家財を新しく購入する事ができないかもしれないという事ですか?

    全労災の家財保険に4年前から入ってまして、解約しようかと思ってたんですが
    これを残しておいた方がいいようですね。
    ただ、補償額が900万なので、500万位に減額しようかと思います。
    良い情報を有難うございます。

    ちょっと気になったのですが、借金マンさんの加入された積み立て型家財保険ですが
    金利の低い今の時代に、10年後に下りる保険に入るのはお得なのでしょうか?
    今回私が加入しました家財補償額300万の35年分の家財部分の保険料は、7万くらいだったと思う。
    それなら貯蓄部分を、早めに繰上げ返済に充当した方がお得かもしれません。

    貯めるのが苦手な人には良い商品だと思うので、人それぞれですけど。

  5. 21 借金マン

    >20
    積み立てとして考えるとそうですが、一括で払っておけば
    26000円の保険ですから、保険の内容もかなりいいですよ。
    結局、銀行に質権が設定されてしまえば、火災の時など銀行側の担保として
    扱われてしまいますよね?
    それに、家財で500万というわけではないので、災害によっては二重に保険がおります。
    10年間50万円預けることでのメリットは大きいと私は考えます。


  6. 22 借金マン

    火災保険については、値段が安いから得とかそういう問題ではないと思います。
    私は、もし火事になったとき次にどれくらいの家を建て替えられるか?
    もし、災害が起きたときどうできるかを考えて加入すべきだと思います。
    私には、資金を援助してもらえそうな人もいないし生活レベルを落としたくないので
    それなりの条件でかけています。
    ローンのためだけに加入されるのであれば、銀行の条件ってたいしたことないから
    かなり安い保険でも通ると聞きました。(参考までに)
    みなさんもよ〜く考えられているとは思いましたが、
    ちょっと、価格だけが目立っている気がしたので書かせてもらいました。

  7. 23 匿名さん

    >借金マンさん
    お入りになっている積立の家財保険というのはどちらでしょうか?
    私も銀行提携の火災保険とは別に家財保険を考えておりますので、
    差し支えなければ教えてください。

  8. 24 借金マンさん

    損保ジャパンです。
    ちなみに、積立たお金は運用されておりますので、運?がよければ配当金ももらえるそうです。
    あまり期待はしていませんけれど(笑)
    ちなみに保険は何度でも出ます。もちろんその場合でもお金は返ってきます。
    ただし、1回で100%の保証金を受け取ったときは返ってきません。
    参考に木造の場合の価格紹介しておきますね。
                       5年                10年    
    保険金  満期返れい金  一括払い  年間払い  月払い   一括払い  年間払い  月払い
    300万円   30万円    319,330 65,220  5,500 315,840 34,010  2,970
    500万円 50万円    532,220 108,700 9,160 526,400 56,680 4,950
    700万円   70万円    745,100 152,180 12,820 736,960 79,350 6,920

    これ以上もありますが・・・1000万も家財にかける人は少ないと思いますのでここでやめます(笑)
    水漏れや盗難、よくあるのが落雷による家電製品の故障!

  9. 25 借金マンさん

    見にくいですね?半角スペースがいけなかったのかな?

                       5年                10年   
    保険金  満期返れい金  一括払い  年間払い  月払い   一括払い  年間払い  月払い
    300万円   30万円    319,330  65,220   5,500    315,840   34,010  2,970
    500万円   50万円    532,220  108,700   9,160    526,400   56,680  4,950
    700万円   70万円    745,100  152,180  12,820    736,960   79,350  6,920

  10. 26 匿名さん

    結局、保険料と補償のトータルバランスでおすすめの保険会社はどこなのでしょう?

  11. 27 匿名さん

    >26

    そりゃ〜自分が望む保障内容によって違うでしょう。
    とにかく安い保険なら沢山あります。
    条件をつけていけば金額は大きく変動します。
    借金マンさんさんのように2カ所と契約する方法もあるでしょう。
    ローン分だけの保証でよいのか、万が一の場合は建て直しまで考えるのか
    によっても大きく違いますよね。
    個人的には、やはり保険は大手の方が条件は充実していますよね。
    ローンのためにだけ火災に入るならいくらでも安いのはありますよ。
    後は気持ち掛け捨ての保険に入ればいいのでは?

  12. 28 26

    参考になります、ありがとうございます。

  13. 29 匿名さん

    関係者ですが、今現在積立タイプはおすすめできません。特に木造住宅は
    掛け捨ての保険をおすすめします。ただ、金融の自由化とはいえ、自動車保険は
    外資系の影響もあり多少は会社によってバラツキがあるものの、火災保険は
    大手保険会社ではそんなに差はないものと思われます。私の個人的な意見ですが、
    セコムのセキュリティシステムを導入されているのであれば、そこの火災保険もいいのでは、
    住宅金融公庫をご利用であれば、大手の損保○パンとかは幹事会社なのでいいのでは??
    地震保険を考慮しないのであれば、共済もいいと思います。(木造は特にね。)どれでもない
    時は大手保険会社の上位3社あたりでどうでしょうか??東京○○日○とか、損保○パンとか、
    三○住○とかね。

  14. 30 匿名さん

    >>29
    お勧めできない理由はなぜでしょう?
    利率が低いからでしょうか?

  15. 31 匿名

    当方、ちょうど今火災保険を検討中ですが、いくつか見積もりをお願いしてみたら
    35年でみると、いわゆるベーシックなものをみると
    あきらかにAIUが安いのですが。(ほぼ同じ条件)で。
    この価格差って何なんでしょうか、ちなみに関係ないですが、クルマの保険だと
    東京海上だったかな?(高い)と三井ダイレクト(激安)で
    経験上全く対応に違いは無かったです。

  16. 32 匿名さん

    >29
    別に積立で金利がどうのと言っているのでなく
    一括で払っておけば、数年後にほぼ元金は返ってくるわけだから
    掛け捨てにするより全然安いじゃない。
    本当に関係者なの?

  17. 33 匿名さん

    他に積み立てタイプの家財保険ありますか?
    東京海上は3年・5年で積み立てられるようですが。
    初期費用があまりないので、家財と地震は月払いで考えています。

  18. 34 購入経験者さん

    損保ジャパンに加入していました。住宅を売却したため、解約手続きをしましたが、1ヶ月過ぎても返金してくれません。届いたのは解約手続きが承認されましたとのはがきでした。何様のつもりでしょうか。組織が大きくなると腐ってくるの典型でしょう。

  19. 35 匿名

    ホームメーカーでの保険会社ってどうでしょうか

  20. 36 匿名

    ハウスメーカーの保険は知識もない素人だし
    保険料も高いから
    やめたほうが良い

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸