即答Q&A8掲示板「灯油ストーブか別のストーブか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 即答Q&A8掲示板
  4. 灯油ストーブか別のストーブか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-02 10:40:54

賃貸アパートに住んでいます。
元々灯油ストーブは付いていたのですが、不動産会社の持ち物ではなく、前の住人がおいていったものでした。
壊れた場合は自分たちで買ってください、というふうに言われています。
最近ストーブの調子も悪くなってきたので、買い替えを検討しているのですが、灯油ストーブにするか、それとも思い切ってペレットストーブなど別のストーブにしようか迷っています。
間取りはメゾネットで、ストーブは1階にある1台だけです。



[スレ作成日時]2013-02-23 10:08:53

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載

灯油ストーブか別のストーブか

コメント  

  1. 1 匿名さん

    言葉が足りなかったので追記します。
    灯油ストーブと他のストーブ、皆さんならどちらを選びますか?
    またそのメリットデメリットもあれば教えてください。

  2. 2 匿名さん

    ペレットストーブでは、木質ペレットの確保ができないといけません。
    どこにでもある物でもないので、まずはすぐ確保できる環境かどうかを確かめる必要があります。
    大きさもいろいろありますので、部屋の大きさに合わせた物を選べば1台で十分部屋の中が温かくなると思います。
    どこでも設置できるという訳ではないみたいですので、特に賃貸なら確認は必要になるかと思われます。
    私なら薪ストーブを選んでしまいそうですが、賃貸だと難しいですよね。

  3. 3 匿名さん

    ☆メリット☆
    ・火力の調整が簡単
    ・灰が少ない
    ・結露が発生しない
    ・遠赤外線効果
    ・点火、消化が早い
    ・設置工事が簡単でコストを低く抑えられる
    ☆デメリット☆
    ・電気製品になりますので停電時に使用できない
    ・燃料の入手が困難

    こんな所でしょうか?
    デメリットの方が少ないですが、内容が大きいですね。
    どちらを選ぶかと言われれば、薪ストーブが好きなので、薪ストーブに1票。

  4. 4 匿名さん

    まずは不動産会社に確認ですね。
    灯油ストーブ以外はダメと言う場合も考えられます。
    ストーブも安いものではありませんから、きちんと確認だけはしておきましょう。
    灯油ストーブ以外でOKで、後々持ち家に取り付けるとかなら考えてもいいと思います。
    薪ストーブもあったかいですね。
    薪はそれほど価格が変動しないといいます。
    ペレットストーブは以前エコの観点から取り上げられていましたが、安いかと言うと荘ではないと思いますし、火の番がいるかな。
    今は色々なタイプがありますし、電気ストーブタイプの薪ストーブもあります。

  5. 5 匿名さん

    メリットデメリットありがとうございます。
    >No.2
    特にペレットストーブにこだわっているわけではありませんので、薪でもいいなら薪ストーブもいいなと思います。
    灯油の値段が本当に高くて家計を圧迫しているので、別のものと考えている状態です。
    賃貸住宅ですのでまずは大家さんや管理会社に確認してみます。
    >No.3
    細かくメリットデメリットを書いていただきありがとうございます。
    結露がないのは嬉しいです。
    薪ストーブいいですね。近所に薪ストーブ用の木材を売っているお店があります。
    >No,4
    ペレットストーブって一回何時間くらいもつんですかね。
    薪ストーブでも同じことがいえるんですが…。
    まずは不動産や大家さんに相談してみたいと思います。

  6. 6 匿名さん

    近くに薪ストーブやペレットストーブを設置できる賃貸物件を見たことがないのですが
    もし、どちらも取り付け可能な物件だったとしても、ペレットや薪を置く場所はあるのでしょうか?
    うちの近所で薪ストーブを使っている家が何件かありますが、
    どこも家の外に薪をどっさり置いています。
    できるだけ雨で濡れないよう、屋根つきの場所に保管しています。
    多分、自分たちで木を調達して乾かしているのだと思いますが、購入するとなると結構金額も高くなるのでは?
    少しずつ毎回買いに行くのも大変そうです。
    知り合いなどから、薪を調達できる環境だととてもお勧めなんですが・・・

  7. 7 匿名さん

    北欧とかでは普通に使われているストーブですね。
    煙も少ないですし火力調整もしやすいので、薪ストーブよりおすすめです。
    効率的には1時間1kgほど、10kgで500円くらいですから、燃料としては安いほうなのかなと思います。
    1日中ストーブつける時期で1日24kg、1ヶ月30日として720kgですから、1ヶ月当たり36000円くらいですね。
    今の灯油とあまり変わらないような気もしますが。結果的には微妙な気もします。

  8. 8 匿名さん

    >No,6
    一応収納だけはムダに多い家です。
    階段下収納、床下収納、納戸に、部屋にもそれぞれ押入れやクローゼットがあります。
    あとベランダが1階部分と2階部分にあるメゾネットタイプの家です。
    一応市内に配達してくれるお店を知っているのですが。
    >No.7
    北欧は確かに薪やペレットが主流だといいますね。
    1ヶ月36000円なら灯油代と変わらないか、灯油代のほうが安いですね。
    環境のことを考えたりするならペレットなんでしょうが…。難しいですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

東京都の物件

所在地

東京都江東区門前仲町1丁目

価格

3,488万円予定・4,478万円予定

面積/間取

25.12平米~37.33平米/1K・1LDK

所在地

東京都港区三田2丁目

価格

1億5,230万円~2億4,300万円

面積/間取

77.25平米~102.73平米/2LDK・3LDK

所在地

東京都大田区矢口3丁目

価格

4,328万円~7,328万円

面積/間取

55.36平米~82.70平米/2LDK~4LDK

所在地

東京都千代田区飯田橋4丁目

価格

未定

面積/間取

44.15平米~138.37平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都中央区築地7丁目

価格

7,490万円~2億1,990万円

面積/間取

55.25平米~99.91平米/2LDK・3LDK

所在地

東京都文京区湯島2丁目

価格

未定

面積/間取

54.50平米~100.00平米/2LDK~3LDK

所在地

東京都豊島区東池袋四丁目

価格

未定

面積/間取

44.30平米~130.06平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都荒川区南千住七丁目

価格

5,100万円台予定~7,600万円台予定

面積/間取

53.68平米~73.27平米/2LDK~3LDK

所在地

東京都新宿区下落合一丁目

価格

未定

面積/間取

25.42平米~81.44平米/1R~3LDK

所在地

東京都大田区南六郷3丁目

価格

4,548万円~6,168万円

面積/間取

63.79平米・68.04平米/2LDK・3LDK

所在地

東京都足立区日ノ出町26番36他

価格

5,780万円~7,060万円

面積/間取

59.26平米~72.52平米/2LDK~3LDK

所在地

東京都葛飾区金町六丁目

価格

未定

面積/間取

55.88平米~87.10平米/1LDK~4LDK

所在地

東京都北区赤羽南2丁目

価格

未定

面積/間取

53.86平米~72.44平米/2LDK・3LDK

所在地

東京都渋谷区上原三丁目

価格

9,000万円台予定~2億8,000万円台予定※1000万円単位

面積/間取

62.03平米~125.10平米/2LDK・3LDK

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column8_top/

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)