契約者・住民専用スレッド立てました。
有意義な情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-02-22 21:44:52
契約者・住民専用スレッド立てました。
有意義な情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-02-22 21:44:52
レンジフードもガステーブルも変更の説明ありました。
私はあまり気にならなかったけど、変更したんですかね?
言い方は、パンフレットの記載が間違っていた、みたいな言い方でした(^_^;)
レンジフードとガスレンジの件、表記が間違っていると言われました。
私は気にならなかったですが、夫が「そういったのは仕方がないで済まされるのですか。正直信頼なくします。」
と言っておりました。
しかし、笑顔で「申し訳ありません。」で済まされました。
済まされる問題なのでしょう(笑)
レンジフードはあれでいいのでは?整流板?があるので吸い込みの流量が強いだけでは?
非常階段の仕上げパンフレットと違うみたいなので指摘しようかと思います。
キャノピーの天井も気になりました。
石膏ボードみたいなもの?で穴があいているけど、雨の時に染み込むのではと思いました。
これも聞いてみようと思うけど気になる人いました?
私にはわからない事を皆さんが気づいてくれてる事に感謝したいです。。
聞いてもらえるとほんとに助かります。。先は長いですもんね(^^)
80です。
レンジフードの件、書き込みありがとうございます。
気になる方、そうでない方いらっしゃるようですね。
私はお手入れが楽と聞いていたので、フィルターまで洗わないといけなくなるのが面倒です…
ガスレンジは仕方ないにしても、仕様を変更するなら事前に連絡が欲しかったです。
みなさんが指摘されてる箇所も、再内覧会の時にチェックしようと思っています。
参考になるので、 まだまだ書き込みが欲しいくらいです。
わたしも皆様の意見、参考にさせてもらっています。
いわば、共同体ですものね。心強い限りです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。^^
住み心地の良い環境を目指したいですね!!
マンション管理士さんブログで管理規約のことを書いていましたけど、
結局はそれを明文化して規約に反映させないといかんと思うんですが、
誰がそれするの?
管理会社それとも管理組合???
内覧会の実感は眺望はよかったけど、以外に部屋が狭かったというのが実感ですね。
先走っていろいろ買わなくてよかった。
特にエレベータがあんなに小さいとは思わんかった。
大きなダイニングテーブルとかは入らないのでスーパーデッキで搬入ですかね。
私は、レンジフードもガステーブルも気にならなかったけど、知り合いに話したら「 ありえない、それはダメ、激怒する人たくさんいるんじゃないの?勝手にとか絶対ありえない」と言われました。
全世帯皆さん納得されたのかな、、?
今、建築業界は慢性的な職人不足です。
人手がいない為、躯体業者で工期が遅れて
そのしわ寄せが、仕上げ業者に来ています。
ゼネコンは、何が何でも施主に引き渡す日に合わせます
その為に、多少手が悪くても使わらざる得ないのです(クロス・造作工事他)
しかし、下請け・ゼネコン等は社内検査を行ってると思うのですが・・・
私はレンジフードの説明はなかったけど、ガスレンジはモデルルームにあった物と同じ型で、パンフレットが違っていたと説明を受けました。
説明内容が間違っていたら別だけど、私はモデルルームで現物を見ているし、それと同じ物なら気になりません。
うちは、レンジフードもガステーブルも、
使い方の説明のみで変更の事は何も説明が
ありませんでした。
80です。
レンジフードの件、引き続き書き込みして頂いてありがとうございます。
使用説明しか受けていない方もいらっしゃるんですね。
説明不足でしたが、モデルルームでダックスの方は、レンジフードを取り外し、フィルターレスだからとちゃんと見せてくれました。
なのに、実物はフィルターありの別物だったと言う話なんです。
だから、カタログが間違っていたと言うのもおかしな話じゃないですか?
実際、フィルターがあった方がいいのか、ない方がいいのかは、使用してみないと分からない事ではありますが、他に多々ガッカリする事ばかりだったので信用できなくなりました。
小さな変更でも、契約者には連絡するのが筋かと…私はそう言うことを言いたいのです。
売ったら終わりみたいな態度が気に入りません。
ですが、マイナスにばかり考えても仕方したいので、自分達なりに住み良い家にしたいと思います。
フィルターがないと、油が中の羽根まで行って余計に羽根を洗う回数が増えて大変じゃないですかね?
手前のフィルターをこまめに洗った方が楽そう。
部屋、狭いと感じた方、いらっしゃいますか?マンションだから、仕方ないと覚悟は、してたけど…ガッカリでした。収納を売りにしてたはずなのに!
レンジフードやガスの仕様変更で
高いものに変更したから良いじゃないか?
は通用しませんよね?
わざわざ高い物に変更して、仕様と違う、と言われそうなものを入れるでしょうか?
また上の方が言われてますように
モデルルームで説明までしておいて
カタログが違うはおかしな話です
何らかの事情があるにせよ
事前にアナウンスが必要ですよね。
色々と気になっている部分にコレですから
ハッキリ言って憂鬱です…
しかも92さんのように変更の説明すら受けてない方もいらっしゃる
全戸に関係ある事なら、jcomや火災保険の説明などする前に
一度に全員に伝えれば良いのでは?
もしかして大勢の前で伝えると
「そんなのおかしい」「きちんと説明しろ!!」みたいな展開になるのが
嫌だったのでは?なんて勘ぐってしまいます
というか やはり事前に変更のお知らせ的なお便りぐらい欲しかった
少し心構えが出来ていたら受け止め方も違ったのに
勝手すぎます
私に説明した人は、モデルルームとは同じなんですけど、パンフレットの記載とは違います。と言われてました。モデルルームは、フィルターレスだったのですね(驚)
新日鉄さん、、、信頼を裏切らないでほしいです。
ダックスさんもいい迷惑ですよね。
ちなみに、フィルターレスだとフィルターは洗わなくていいけれど、オイルポットを洗わないといけないみたいですね。
ガステーブル、換気扇…。。言えば交換?ここで言ってて先に進めたらいいけど。。
会社は説明はしてくれんのかな。。みんなこんなに不安なのに会社はわかってんのかね?
95
自分の想像力不足だけじゃね?パンフと大きさはかわらないだろうに恥ずかしい。
モデルルームのレンジフードはフィルターが外していただけだったりして。
違う違うと言っている人はモデルルーム・パンフ・現物の型番を確認してるの?
それぞれの型番を教えて!今週末の確認時にダックス等に話してあげるよ。