住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-11 12:21:53
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART40です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/

[スレ作成日時]2013-02-22 09:40:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】

  1. 1130 匿名さん

    飽きてきた

  2. 1131 匿名


    今の家ではなくても、皆さんが終の住み家にしようと思うのは、どちらでしょうか?(趣旨に反する老人ホームは除く)

    ・階段のある戸建て?
    ・修繕費等のあるマンション?

    お選び下さい。


  3. 1132 匿名さん

    一階で生活できるから一戸建て

  4. 1133 匿名さん

    マンションって寝に帰るみたいなものでしょ?
    人間が暮らすには狭すぎ
    車やバイク弄りも出来ない
    最近ではガレージで珈琲の焙煎もしたりしていますよ
    うまく焼けたときには友人に配ったりしてます
    多趣味ですなあと妻に厭味を言われたりしてますが(笑



    まあ、趣味の無い人にはマンションでいいのかも

  5. 1134 匿名さん

    >1133
    別にどうでもいいことですが
    趣味というのは車やバイク弄りだけではないのですよ。
    あなたの狭い世界ではその程度しかないのかもしれませんが。

  6. 1135 匿名さん

    車やバイクが趣味ってなんか馬鹿っぽいよね。

    趣味といえばそんなものしか思い浮かばない戸建てさんってよっぽど辺境に住んでるんですね。

    通勤が短縮された時間でジムに通ったり、スポーツしたり、英会話習ったりといろいろしてますよ。
    車なんてレンタカーで十分だし。

  7. 1136 匿名さん

    マンションも賃貸でいい事に気づかないのがここの残念な万損さん。

  8. 1137 匿名さん

    >ジムに通ったり、スポーツしたり、英会話習ったりといろいろしてますよ。
    戸建では、ジムに通ったり、スポーツしたり、英会話習ったりできませんか????
    車やバイクを置き場所の問題で諦めてるマンション住人が多いことを素直に認めましょうw

  9. 1138 匿名さん

    エッ???バイクファンって低俗ですか???
    有名な経済人や著名人にもバイクファン多いですよ。

  10. 1139 匿名さん

    >>1136
    賃貸は家族向けの物件が少ないんだってよw
    自分達の少ない予算ではそうかもしれないけどなw

  11. 1140 匿名さん

    マンションに住んでいてもバイク車庫を借りればOK。シャッター月で月2万円です。

  12. 1141 匿名さん

    >>1138
    「できないこと」を「しない」という言い訳。
    ガキっぽいんだよ

  13. 1142 匿名さん

    >>1140
    どこのマンションにも近くにあるの?

  14. 1143 匿名さん

    >1139
    マンションさん自慢の湾岸タワマンのいくつかは家族向け都営住宅ですが・・・

  15. 1144 匿名さん

    都心には少ないのでバイク車庫には電車で行ってます。

  16. 1145 匿名さん

    フェラーリとハーレーを自宅のガレージで管理出来ないのでマンションは駄目ですね。
    なお、フェラーリは機械式の駐車場には入りません。

  17. 1146 匿名さん

    うちは20年落ちのカローラと新車のアルトだけど自宅の車庫においてます。
    ちなみにJR駅まで徒歩7分、東京駅まで40分です。

  18. 1147 匿名さん

    フェラーリ持ってたり多趣味ということにしないと辺境な場所に住んでる言い訳がみつからないんだろ?w

  19. 1148 匿名さん

    うちのマンションの地下駐車場にフェラーリあるよ。

    うちはちなみにBMW5シリーズだけどね。

    戸建てだと軽トラと原付がよく似合うよね。相性抜群って感じ。

  20. 1149 匿名さん

    マンションの駐車場は高いから近所の駐車場を借りています。舗装はしていないけどマンションの半額

  21. 1150 匿名さん

    寺島しのぶのみたいに築40年でもビンテージとして売れる物件ならいいけど、大半は建て直しすらできない不良債権。
    言ってみれば、フェラーリクラスの物件なら価値が残るけど、カローラ、軽自動車クラスの物件だと単なる粗大ゴミ。
    しかも売れない限り延々と維持管理費を払い続けるんだね。
    ところでこの記事を読んだら水漏れマンションさんの書き込みも捏造でないことがよくわかった。

  22. 1151 匿名さん

    マンションの水漏れは治せないよ。だましだまし使うしかない

  23. 1152 匿名さん

    おまえらの原付クラスのエンピツ小屋は売れるのか?ww

  24. 1153 匿名さん

    マンションって自転車の置くのにお金がかかるのですか?

  25. 1154 匿名さん

    自転車おくだけでなく、自分の部屋に帰るのにも金がかかってますよ。

  26. 1155 OLさん

    越後湯沢で見たら、中古マンションは50万円でも売れないけど、戸建は3000万円とか今でも普通だった。

  27. 1156 匿名さん

    じゃあ越後湯沢すめば?

  28. 1157 匿名さん

    一戸建ては資産、マンションは消耗品だから

  29. 1158 匿名さん

    >1155
    あなたが越後湯沢に住んでいるとしたら
    マンション派の私でも戸建てをお勧めします。

  30. 1159 匿名さん

    掘っ建て小屋は負債だろw

  31. 1160 匿名さん

    所有とは名ばかりで賃貸の半額近くの金を一生払い続けることにマンション購入者は疑問を持たないのですか?

  32. 1161 匿名さん

    まぁ自転車の駐輪料金も喜々と支払う万損さんだから金は貯まらんよ

  33. 1162 匿名さん

    駐車料金なんて、所詮管理費か修繕費になるだけの話。
    その分、管理費や修繕費が安くなる。

  34. 1163 匿名さん

    >1160
    話がかみ合わないと思ったら
    管理修繕費+駐車場代が家賃の半分になる賃貸の人だったのか
    そりゃそんな安い賃貸にしか住めないなら
    まともな戸建ては買えないでしょうし、話が合わないのも納得です。

  35. 1164 匿名

    自分の所有する住処なのに駐車・駐輪場も借りないといけなくて管理費も取られるなんて嫌だね。

  36. 1165 匿名さん

    >1158
    私は戸建て派ですけどここに住むなら迷わずマンションにしますな。
    雪下ろしの手間を考えたら特にね。

    もっとも、50万の物件は管理費滞納リゾート物件で間違いないだろうけど。

  37. 1166 匿名さん

    戸建ては資産?
    いつの話してるんですか?いまは2013年ですよお?
    そろそろ脳ミソ更新しましょう。

  38. 1167 匿名さん

    またコストの話になってるが、戸建てはイニシャルがかかるのをいつも忘れちゃうのよね。
    その分手持ちのカネがなくって運用や他のことに回せなくなるのだが。

  39. 1168 匿名さん

    管理費をとられるって、感覚がわからないなあ。
    金払ってサービス買ってるだけだからなあ。

  40. 1169 匿名さん

    >1166
    この時代だからこそ将来の資産になりえるんだよ。 

  41. 1170 匿名さん

    >1167
    イニシャルが安いマンションの手持ち資金を管理、修繕、駐車代につぎ込んで運用や他に回せなくなるのですね。

  42. 1171 匿名さん

    土地神話って団塊までだろ?w
    まあ戸建てちゃんは金融オンチだからねww

  43. 1172 匿名さん

    >>1170

    収入がないひとならその分もとっておかないとね。

  44. 1173 都内注文住宅

    自邸を金融資産なんて思ったことないなぁ。

  45. 1174 匿名さん

    イニシャルの安さに飛び付いてマンション買うのが一番悲惨。

  46. 1175 匿名さん

    資産運用なんて考えてなさそうだよね戸建てちゃんは。
    だから戸建て全力買いして将来の資産だからとか平気で言えちゃうんだよ。

  47. 1176 匿名さん

    >1175
    君の予算では全力買いになっちゃうことだけは分かった。

  48. 1177 匿名さん

    困ったら自称金持ちww

  49. 1178 匿名さん

    まあ、僻むな。

  50. 1179 匿名さん

    なるほど困ったら、ぼくちゃん金持ちだからそんなの関係ないって言っとけばいいんだ。
    そのかわり大半の庶民の戸建て住民見捨てることになるけどね(笑)

  51. 1180 匿名さん

    悔しいのか?

  52. 1181 匿名さん

    将来需要低下が確実でどこまで下がるか不透明なものを将来の資産と言ってしまうバカな戸建てちゃんw
    イニシャル押さえて余った分は定期にでも預けたほうがよっぽど賢いわ。

  53. 1182 匿名さん

    一行レスが精一杯の戸建てちゃん。

  54. 1183 匿名さん

    多趣味で庭の草いじりしたいために戸建てに住んでるそうので日経すら見る暇ないだろ。
    いきなり資産運用の話されてもわかんないよねw

  55. 1184 住まいに詳しすぎる人

    >>1160

    鵜飼いの鵜

  56. 1185 匿名さん

    >>1182

    一行レス連発しているのはお前だよ。
    マンション派のレベルを一層引き下げるのに貢献しているな。

  57. 1186 匿名さん

    比較早期でマンションではなく戸建てに決めた。
    door to door30分以内で乗り換えなし。周辺マンション住人みても平均所得程度はいない気がする。
    マンションと戸建ての両方があるエリアだと、戸建て築30年以上とかじゃない限り住民層はマンションが下辺。
    その辺りを考慮すれば荒れたエリアには住まなくて良いですよ。

  58. 1187 匿名さん

    マンションはすぐに立地が良いというが、求める立地は人それぞれじゃねえの?
    売却する際に「人気立地」が有利だというのは認めるけど、
    そもそも、売却前提で住居選びしない人には関係ねえし。

  59. 1188 匿名さん

    >>1186

    一部日本語がわからんのだが、周辺マンション住宅が平均所得以下なら、そこより立地の悪いところに同じような所得の戸建て住民がいて君はそういうエリアに住んでるということになるのですが?

  60. 1189 匿名さん

    先祖伝来の土地に住む戸建ての人もかなりいるのでは?
    それなりによろしいとは思うけど、ウエットすぎて共感できない。

  61. 1190 匿名さん

    >>1189
    マンションか戸建か迷う地域でも、そんなにいるもんかな。
    そういう地域に先祖伝来の土地がある人はうらやましいけどな。
    うちはそもそも本家の筋ではないので関係ない。

  62. 1191 匿名さん

    おや、駅の近くにも昔から人が住んでいたし、大地主と呼ばれる人達もいました。
    戸建ての人もいるし、商業ビルを建てて、貸しビル業を営んでいる人もいます。
    マンションの最上階に自部屋をワンフロアに構え、屋上にプライベート庭を造っています。

  63. 1192 匿名さん

    >>1191
    そういう人がいるのも知ってるけど、「かなり」と言うほどいるのかな?
    しかも、戸建限定で。

  64. 1193 匿名さん

    素敵。プライベート庭。

  65. 1194 匿名さん

    そろそろ立地にぶら下がるのは止めにしないか?

    マンションは建物、戸建も建物、どっちも住居でしょ

    何故居住空間の良し悪しだけで語れないの?

    寝起きして毎日生活する住居ですよ。それこそ大切じゃないですか。

  66. 1195 匿名さん

    居住空間としての質を追求した瞬間、答えが出てしまうからでは?w

    同じエリアにマンションか戸建てかで住もうとしたときの価格差で答えが出てしまってる。

  67. 1196 匿名

    購入するならのスレなので立地に対する価格も重要。安いだけとか言うけど安いは重要なメリット。

  68. 1197 匿名さん

    >>1196
    つまりマンションのメリットとしては低価格でそこそこの立地が得られるという点だけと認めるのですね。
    よーくわかりました。
    やっぱマンションはないわ~(苦笑

  69. 1198 匿名

    1195

    前者→戸建て

    後者→マンション

  70. 1199 匿名さん

    >>1197

    おまえのボロ小屋より好立地高価格のマンションは山ほどあるよww

  71. 1200 匿名さん

    低価格低立地の戸建てちゃんがなんか言ってるね。

  72. 1201 匿名さん

    つまりマンションは立地抜きでは語れないということか。
    ちなみに、郊外バス便マンションの存在価値って何??

  73. 1202 匿名さん

    マンションも戸建てもバス便の時点で論外に決まってんじゃん。

  74. 1203 匿名さん

    >1201
    存在価値は低収入な方でも購入できる価格設定でしょう。
    関西圏ですがアクセスの良い好立地は圧倒的にマンションが多いです。

  75. 1204 匿名さん

    そういえばマンション住みの人達の趣味って聞かないね
    ネット上で一戸建てを貶す事とか?

  76. 1205 匿名さん

    戸建てちゃんの趣味は朝から駅までサイクリングでしょ?ww

  77. 1206 匿名さん

    >1203
    なるほど。郊外バス便マンションは貧乏人の象徴ということね。了解。

  78. 1207 匿名さん

    1205

    どうした、一行レスになってるぞw
    通勤や掃除等で空いた時間を作って英会話(笑)、スポーツ(笑)に有効活用するのが正しいマンションライフじゃないの???
    実際は1205のようにツマラナイ煽りぐらいしかやることのないんだから万損さんに時間を与えても無意味。

  79. 1208 匿名さん

    戸建ては、俺が俺がの人が多いですね。
    他人の趣味など誰が興味あるんですか。普通そんなべらべらしゃべらない。
    ホント自己顕示欲の強さには圧倒されます。

  80. 1209 匿名さん

    >1208
    それは気のせい。

  81. 1210 匿名さん

    駅に近いことが好立地なの?
    どんだけ横着に生きてるんだよ。
    いかに横着できるかがマンションさんの最重要ポイントであり生き甲斐なんだね。
    マジで可哀そうで涙が出そうになる。

  82. 1211 匿名さん

    駅に近いのは好立地です。

  83. 1212 匿名さん

    >>1211
    なぜ?
    俺は駅に近い騒々しい所よりも、徒歩で5分~10分くらいの場所の方がいいな。

  84. 1213 匿名

    >1210

    駅前が好立地なのは相場が示す通りです。
    つまらない主張は控えなさい。

  85. 1214 匿名さん

    マンションって田舎もんの集まりだから、
    駅や電車が珍しくて羨ましいんでしょう。

  86. 1215 匿名さん

    >>1213
    俺の住む家なんだから、マンションの相場なんかで立地の善し悪しを決めて貰いたくないな。

  87. 1216 匿名さん

    >1215
    世間の相場、需要を示したまでです。あなたの価値観は否定しませんが、どうでもいいです。

  88. 1217 匿名さん

    >>1216
    俺が住む家に、世間の相場や需要こそどうでもいいです。
    自分にとっての好立地を選ぶまでのことです。
    マンションか戸建かは決めていないが、駅近じゃないことは間違いない。

  89. 1218 匿名さん

    自分の僅か3mチョイ上で用を足してると思うとね・・・
    それが連をなしてずらーっと最上階まで○○こスタイルで繋がってると思うとね・・・
    そこに住まうなてワシにはちょと無理なんですわ

  90. 1219 匿名さん

    もういい加減、居住空間の良し悪しとして比較しようよ。

    立地まで入れる、またはそっちを中心に考えるなんて住居の比較なのにナンセンス
    それならば河川敷のダンボールハウスだって、悪くないって話になる。


    貴方の住まいは快適ですか?
    それはどんな住まいですか?

  91. 1220 匿名さん

    立地や価格無視して住宅選ぶバカいるの?
    そもそもどの程度のマンションとどの程度の戸建てを比較になるかの材料が無くなっちゃうのに。

  92. 1221 匿名さん

    金が無ければマンション一択。
    金が有ればお好きにどうぞ。

    以上

  93. 1222 匿名さん

    >>1220
    >立地や価格無視して住宅選ぶバカいるの?
    いないよ。
    でもそれはマンションか戸建かは関係ない話。
    希望する立地にマンションしかないとか戸建しかないは、その本人の都合だろ。
    価格というけど、安けりゃいいの?高けりゃいいの?
    予算を重視?相場を重視?
    それだって全て個人の懐事情しだい。
    ここで、その個人の都合の立地や価格面を言ったところで、
    平行線の言い争いにしかならないじゃん。
    それとも、このスレではストレス発散目的で言い争いをしたい奴が集まってるのか?

  94. 1223 匿名さん

    住居としての質を追求した場合は戸建てしかないだろう。

    誰も壁一枚挟んで共同生活なんてしたくないだろうし。
    価格の割に立地が良いから住居の質は妥協ってのがマンションの本音。
    なんだかんだ言っても、そういうことだよ。

  95. 1224 匿名さん

    >1217

    僕の話聞いてー!の自己主張は結構ですが興味ないです。すいません。

  96. 1225 匿名

    >1223
    結論的に妥協に持っていきたいのは分かりますが。ちょいと浅はかですね。

  97. 1226 匿名さん

    1225
    また二割の少数派意見ですね。
    あなたの主観は否定しませんが、世間では実に八割の人は戸建てに住みたいというデータがありますが?

  98. 1227 匿名さん

    おれは実家が戸建てだったからワンフロアーと気密性に憧れてマンションにしたよ。
    共同生活?一緒に住むわけでもあるまいし、声が聞こえるわけでもないからまったく気にならないけどなあ

    日当たりは完璧だし、掃除や洗濯や戸締り等なにやるにも楽で快適ですよ。

  99. 1228 匿名さん

    集合住宅に住んでいたら騒音は当たり前。安いんだから我慢しろよw

  100. 1229 匿名さん

    安売りの建て売りなんて集合住宅と一緒だろ。
    むしろ木造だから音はダダ漏れだし道路でガキが遊んで最悪。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸