注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-28 01:40:43

みなさん今度はあらさないでよ。

[スレ作成日時]2013-02-19 22:21:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.2

  1. 943 匿名

    そこまでいくとさすがにタマで4千万の方がいいな。
    それもバツグンに良くなる。

  2. 944 匿名

    タマで4千万にしたとしても営業の提案と建築士の提案の差は大きいと思う。
    それに、特殊な工事が発生したら対応出来ないかもと思います。
    タマで建てるなら普通の家であまりこだわらない方がいい。そういうコンセプトの建築会社なんじゃないかな?

    でも、予算が無いのに住友林業で建てるのはもっと厳しいと思います。

    この2社を比較するケースはとても稀だと思います。

  3. 946 大工

    大手メーカーは客の満足なんか考えちゃいねーんだよ!特に決算時期なんか成績上げる為に大勢の職人で良い仕事なんか出来る訳ないさ!いい家ってのはな、職人が真心こめて施主が納得する家造りなんじゃねーの?隙間だらけの仕上がりがブランドと言えるのか疑問だね!!大工ではなく今や組み立て屋かな(笑)

  4. 947 匿名

    スミリンはさすがに無いけど、タマも安くないよ。
    坪40万を普通に越える。

  5. 948 匿名

    大工の腕が相対的に落ちてるからな。
    プレカット等で出来上がったものを組み立てる方が安心感は高い。

  6. 949 匿名さん

    営利企業ですから、各部門が責任を果たせばそれぞれ給料がでる。

    家の完成度はまったく別の話。

    契約後、ましてや引き渡し後なんか営業さんなんかははっきりいって連絡つかないから、担当の事務員さんの名前を聞いて、その人と話すほうが間違いない。

  7. 950 匿名さん

    とあるタマの建築中ブログ見たら施工が凄まじくお粗末で、気になって自分も地域のタマの現場見たが、柱梁の隙間は酷いし現場は汚いし…全てがそうでは無いだろうけどさ。
    やはり構造工法は住友林業の方が遥かに優れてるな。

  8. 951 匿名さん

    施工に不安があるのは同意だが、
    旧財閥系の隠蔽体質も同じぐらい不安

  9. 952 匿名さん

    >950
    ぜひそのブログを教えてください

  10. 953 匿名

    MBならタマと同じだけどな、どこが遥かに優れてるのやら。

  11. 954 匿名

    ↑はあ?
    アホなの?

  12. 955 匿名さん

    ≫952
    リンクは貼れないので、住まいブログを検索してみて。

  13. 956 大工

    大工の腕が落ちてる?笑わすなよ!腕に染み付いた技術が衰える訳ないだろ!東次郎が!手間と時間があれば機械に勝てる仕上がりだってやれる。ブランド?笑わすな!プレハブ住宅と変わらんぞ。

  14. 957 ご近所の奥さま

    これかなw

    タマホームで「なんちゃってナチュラルカントリー」なお家を目指す家作り

  15. 958 匿名さん

    いや、大工の腕は間違いなく落ちてるだろう。
    腕に染み着いた技術とやらが、確かな技術なら、間違いないだろうけど、所詮、昨今の大工は数をこなしただけのエセ大工。
    美術品とまで称される造型美は存在しない。宮大工すらも、過去の偉人の作には太刀打ち出来ないしな。

  16. 961 大工

    アホか?タラレバの意味と次元違うんだよ!勉強してこい!!

  17. 963 匿名さん

    やっぱり大工の腕前に任せるような家には住めないな。
    タマは金物接合のインペリオ以外は無い。
    そしてインペリオなら大手でよいからタマは不要。

  18. 964 匿名

    プレカット組み合わせるだけ~ピン工法と大差ない

  19. 965 匿名

    玉でスミリンみたいなモルタル外壁で切妻屋根の家を建てればいいだけ

    リビングに2本柱を表して、床は無垢。

    1200万の節約。

    毎年正月親たちも引き連れてハワイに行けますね。

  20. 966 匿名さん

    タマでモルタル外壁できますか?

  21. 967 匿名さん

    タマで塗り壁やっても、住林自慢のシーサンドコート(珊瑚や貝殻が入り、キラキラした塗り壁)にはならないよ。

  22. 968 匿名さん

    近代の大工の技術レベルの低下は、歴史の紐を解いても分かる事。

    確かに、昔の家は、大工が一本一本の木材を、蚤や鉋で削って組み上げていたため、大工の技術レベルは高かったが(それゆえに古民家等は未だに現存している。)、1980年代後半のバブル期には「売れるんだからとにかく建てろ!数をこなせ!」みたいな風潮で、住宅寿命が15年なんて欠陥住宅を作る大工ばかりになり、培ってきた技術は途絶えてしまった。

    そのため、バブル崩壊後、大工の腕の低下や、絶対数の減少といった問題から、プレカットの木材が急速に浸透したのが、昨今の木造住宅事情。

    いくら、現在の大工が「腕は落ちてない」なんていっても、先代の時代に技術自体が途絶えてしまっている訳。まぁ、極々一部には、まだ「希代の名工」と呼ばれるような職人が残っているかもしれないけど…そんな方は、当然、暇じゃないだろうしね。

    大手HMのプレハブ住宅も、進出当初は大工からバカにされていたのに、結局、大工の技術レベルが落ちたために、立場が逆転してしまった。

  23. 969 匿名さん

    >>967
    それに1200万の価値がありますか?
    良いのは最初だけですよ。
    光触媒やらセルフクリーニングやら壊れた部分だけ張り替えたりとか、モルタルにはそういうメリットが無いのが辛い。
    何とも言えない哀愁はありますけどね。
    60代で終りの住処を建てるならいざしらず、子育て世代が検討するとは思えません。

  24. 970 ビギナーさん

    >>968

    ということは、戦後から普及し工法が確立していない現在進行形の『在来工法』の選択は慎重に検討した方が良いですか?

    日本固有の『伝統工法』ですと法律の縛りで耐震化等なかなか難しいと思いますし、手練れな大工を探すのも難しい・・・。寺社の宮大工を探せば別でしょうけど。

    タマと住林の差って、実際には現場監理等の差もあるように思います。

  25. 971 匿名さん

    とりあえずモルタル塗り壁なんてのはやめた方がいい。
    すぐにヒビだらけになりメンテナンス費用が高い。
    サイディングの方がはるかにいいだろう。
    スミリンのシーサンドコートはモルタル表面のヒビをわかりにくくするためのコートであって、コーティング内部ではヒビだらけになっているのが実態。
    なぜわざわざ高い金を払ってボロい外壁にするのか価値観がわからん

  26. 972 匿名さん

    塗り壁は風合いが悪くないけど、サイディングがこの10年でかなり進歩したので今ならどっちでもよいね。
    建物のデザインに似合う方を選べば良いだけかと。

    それより構造工法と施工管理が大事でしょう。
    タマはここが心配。
    自分にはこのリスクが飲み込めなかった。

  27. 973 匿名さん

    現場監理やアフターがよりまともで交渉にかけられる時間が多く、設計力があって自由度が高くて会社の信頼性があるだけで1000万だもんな。
    ぼってるとしか言いようがない。

  28. 974 匿名さん

    >なぜわざわざ高い金を払ってボロい外壁にするのか価値観がわからん

    ヒビが入るから耐久性に問題があるというならわかるが、だからボロいとか超発想されても頷けない。

  29. 975 匿名さん

    サイディング自体がもっても、シーリングが先に劣化するよ。

  30. 976 匿名

    しません

  31. 977 匿名さん

    同じ在来工法でも「耐震」を考えるなら、断面欠損させる組合せの接続方法はオススメしない。耐震工法と言っても、木材を断面欠損させて組んだ接続部に上から金物を打ち付けてるだけ。
    これに対して、タマのインペリオで採用されてる接続金物を用いたジョイント工法は、木材の断面欠損は圧倒的に少ないから、部材の安全性が格段に上。

    でも、それよりも気になるのは、釘打ち機を使用しての釘打ちで、空気圧の調整不足で構造板に対して釘頭がめり込んでいるのを良く見かけること。
    釘頭がめり込む=構造板に対して釘の周辺摩擦力(引抜抵抗力)が減少してしまう。
    加えて言うなら、今回の東日本大震災以降も余震が発生してるのは、ご存知の通りだと思うけど、繰り返し地震を受けると、釘が引抜かれたりして、徐々に部材にひずみが生じてしまう。そのうち許容応力を超過して倒壊に到る可能性もある。

    そんな懸念事項があるにも関らず、「阪神大震災の時に倒壊したのが在来工法の家ばかりだったのは、鉄骨造や2バイ工法が導入されたのが比較的新しいから。今は耐震化されて在来工法も引けを取らない」なんて言ってるけど…本当かね?

  32. 978 匿名さん

    >>No.976
    しますよ。高耐候シーリングでも劣化は早いです。
    窯業系サイディングの欠陥はシーリングを使用せざるを得ないことです。

    一部合いジャクリ等のシーリングレス工法もありますが。

  33. 979 匿名さん

    正直、塗り壁は施工が慣れていないところですべきではない。住友林業や三井ホームなど、昔からずっと施工してるところでないと非常に危険

  34. 980 匿名さん

    どこにたのんでも結局同じ左官屋に頼むんだから一緒。
    スミリンや三井の社員がするわけじゃないからね。
    ヒビを気にしない人が採用すればよろしい。

  35. 981 匿名

    在来も今は金物を多用するからね、ピン工法が万能って訳でもないし

  36. 982 匿名さん

    同じ左官屋でも腕が違うのがいるに決まってるでしょ
    社会経験がないんですか?

    HMの看板部材を扱うようなもんだから、厳選された職人がやってるはずだよ

  37. 983 匿名さん

    モルタル外壁を出来ないところには頼まないよ。それをいうならスミリンでも物件によって出来上がりに差が出る事になる。
    左官屋は地域にいる登録された業者だから専属ではない。

  38. 984 匿名さん

    金物接合は工務店やローコストではアイフルなんかは使ってますね。
    タマはインペリオ以外は使ってませんが。

  39. 985 匿名

    大手HMだから腕がいいとか幻想もいいとこ
    まあ、積水はグレードによって大工が違うとか聞いたけど

  40. 986 匿名さん

    大手の下請けは質がいいのは事実
    金も違うし
    管理も厳しいから

    中には変なのが混じることもあるけどな

  41. 987 匿名さん

    >986
    一緒だって(笑)
    職人が言ってるから確かだよ。
    そう思いたい気持ちはわかるけど職人も生活があるから出来るだけ仕事入れたいんだよ。

  42. 988 匿名さん

    腕が良くて、大手に囲い込まれる下請け職人がいるのは事実だけど、工程毎に違うわけだから、その都度、そんな腕がいい職人が当たるかは運だよな。

  43. 989 匿名さん

    本当に腕がいい職人はHMと契約しない。そんな暇はない。

  44. 990 匿名さん

    となると腕の良し悪しの影響度が小さいHMのが安全すなぁ。
    タマは柱と梁が空いてたりするみたいだし。

  45. 991 匿名さん

    柱と針が空くとか欠陥住宅

  46. 992 匿名さん

    大工の腕が同じならやはり現場監理だな。
    人数かけてるHMのほうがいい。

  47. 993 匿名

    たいして変わらないなら1000万円安いほうがいいな〜

  48. 994 匿名さん

    >>993
    自分がどちらがいいかのじゃなくて、どちらを勧めるかのスレだよ。
    不安要素が大きい方は勧めづらいと思うけど。

  49. 995 匿名

    そりゃそうだ

  50. 996 匿名

    上場したしタマは昔と違うんじゃないかな?

  51. 997 匿名

    良くなってるね
    大手でも現場監督なんて何回見に来ることやら
    下請け施工会社に丸投げ、その施工会社も見に来ないけど。

  52. 998 匿名さん

    >994
    施工管理の対価として支払ってる金額が高いのも勧めづらいんだが。

    この二社を選択するなら、中間のHMか工務店で無難だと思う。

  53. 999 匿名

    儲けさせてやれよ、それぐらい

  54. 1000 匿名さん

    無垢材の家具ってべらぼうに高いけど、無垢フローリングも同じように高いんじゃないの?

  55. 1001 匿名

    たいしたことない。
    そこらの工務店でも普通に出来る

  56. 1002 匿名

    無垢がそんなに高いことも無い、
    天井知らずな材料があるぐらい。
    床材に関しては無垢も突板全体と比べてみればほとんど差はない。
    無垢が高級で高いなんてどの辺りから広まったのか?
    無垢がイヤだからんみなさん合板が望みだったのに。

  57. 1003 匿名

    家具が高いからと言っている。
    字が読めないのか?

  58. 1004 匿名さん

    たいして変わらないなら安い方がいいだろ。
    その分設備に投資できるし広くもできる。
    どちらがオススメかって言ったら安くていい方だな。

  59. 1005 匿名さん

    良いものはやっぱり高い。
    安いものはやっぱり悪い。

  60. 1006 匿名さん

    いや。どのHMでも標準はいまいち。
    オプションでグレードアップした方がいい。

  61. 1007 匿名さん

    施工管理の対価として高くはないな。
    ブログ見たらわかるよ。俺はあんな施工するとこでは建てたくない。

  62. 1008 匿名さん

    タマはグレードアップすると、異様に高くなる。
    タマでグレードアップすれば…なんて夢物語だよ。

  63. 1009 匿名さん

    40坪の家に総タイルをお願いしたら800万でした。
    その他キッチンなどをグレード上げたらオプションが家本体より高くなりました。
    結果大手とあまり変わらない値段に。

    嘘だと思う人は自分で支店で見積もり取ってみてください。
    タマはタマが用意する標準品で満足できる人にしか向かない家です。

  64. 1010 匿名

    家本体×2+ことの800万
    すでに住林より高い!

  65. 1011 匿名さん

    この前、スミリンの見学会に行って来たが、
    35坪クラスになると、正直ショボかった!!

  66. 1012 匿名さん

    グレードアップするのが総タイルとか
    ビックリした

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  67. 1013 匿名さん

    1009ですがタマで建てるつもりは毛頭ないですよ。
    どういう見積もりをするのか試しただけです。

    予算3500万と伝えたのですが、結局予算に無理やり合わせてくるというのが解りました。

    それと、総タイルもタマが勧めてきたもの。
    標準が14mmの安っぽいサイディングなんで、大手みたいにメンテしなくて重厚感あるものに、と注文した結果です。

    ま、試してみればわかりますよ。

  68. 1014 匿名

    え!タマのサイディング14ミリだったの?

  69. 1015 匿名さん

    14mmのサイディングって、最低ランクだけど…

  70. 1016 匿名さん

    いつの時代に見積もりとったんだろうね(笑)
    グレードアップはHMまかせにしたらダメだよ。だから知識と時間と資金がいるんですよ。
    外観が重要なら大手で気にいる外観をやっているところに頼めばいい。
    耐震、制震、高断熱、高気密、内装のグレードアップ、設備をハイグレードにする、2階や階段の足音を響きにくくする、調湿、すべての部屋に空配管、照明を使いやすくするためにスイッチを3路に変更など住みやすさを重視している人にはローコストをグレードアップした方がいいのですよ。
    人まかせにしたいなら大手でしょう。
    それが大手のいいところです。提案力はローコストはないに等しい。

    と、私は思いますが人それぞれ価値観が違うので好きなところで建てればいい。ちなみにローコストを推してますがタマを推しているわけではないですよ。
    ローコストにもいろいろありますから、ベースとしてどこを選ぶかも個人の好みかと思います。

  71. 1017 匿名さん

    1016は読解力無いね。
    要はタマのオプションが割高感ってことでしょ。
    それにグレードアップさせてくならそれは地元の優良工務店で建てる方が考えること。
    タマのスタッフに良いものを施工させるなんてバカげてる。
    ちょっと前に紹介されてるブログ見れば誰でもわかる

  72. 1018 匿名さん

    >1017
    割高感という人はトータルで考えてないからでしょう。
    大手のように詳細が書かれず一式料金が安く感じるんですか?
    オプション料金が高いと感じるならやめればいい。グレードアップなんていろんな方法で叶えられる。
    施工が悪いのは施主が悪い。
    知識がないとなめられるよ。

  73. 1019 匿名さん

    総タイルにしたら大手と変わらない値段になった。

    住林は総タイルも標準なのかよ。住林でも総タイルの見積り取って、同じオプションでもタマのがアホみたいに高いって説明してくれよ。

  74. 1020 匿名さん

    クレバリーはともかく、大手プレハブならタイルは300万程度。
    現場施工でしかもイナックスに投げることしかできないタマが高くなるのは仕方ない。

    しかし、施工が悪いのは施主が悪いとは(笑)
    確かに建築知識ない人がタマで建てる時は、第三者機関入れなきゃ大変なことになるようだが(笑)

  75. 1021 匿名

    オプション割高でもトータルコストは安くなるけどね

  76. 1022 匿名

    一階35坪、二階25坪でハイム、ミサワの総タイル(低グレードクラス)と比べましたが、タマ450万でハイムはタマより200万安く、ミサワは同額でしたよ。

    一条は、のべ床47坪で総二階で300万でした。

    後、タマのサイディングは16ミリが標準ですよ、もう数年前から。
    で、サイディングのシーリングレス工法は500万とタイルより若干高かったです。

  77. 1023 匿名さん

    タマが優れてるのは、標準仕様が価格の割に良質な点。
    オプション付けると、金額が跳ね上がるから、タマの良いところが消える。

  78. 1024 匿名

    そうだよね!14ミリと聞いてビックリした。
    私の記憶では見積もり時、親水? 15~16ミり引っ掛け金具
    って仕様だったから。

    ホントにいつの見積もり?ビックリさせないで!

  79. 1025 匿名さん

    外壁はタイルでの提案だったから標準品の確認してなかった。
    先入観で14だと思ってたよ。
    ちなみにタイルはセラヴィオで400、ベルネストが600、そしてベルパーチが1000万でした。

  80. 1027 匿名

    タマはボロい。
    住林ショボイ。

  81. 1029 勉強中

    明日、義両親と住林展示場に行って来ます。

  82. 1030 匿名さん

    タマはあくまで標準で建ててこそ意味があるっつーことだ。
    割高オプション付けて隙間だらけの不良施工されたら終わり。
    安く、使い捨て感覚で建てるくらいが丁度良い。

  83. 1031 匿名さん

    >1030
    極論だが、的を得てる。

  84. 1032 匿名さん

    どこで建ててもケチで無知な施主にはそれなりの施工しかしない。
    心配ならユニットで建てるHMを選択した方がいいだろうな。タマがボロい、スミリンがショボいって思われるのは、施主が悪いんだろう。

  85. 1033 匿名さん

    どこで建ても使い捨てだろ。大手なら何十年も丈夫で、ずっと資産価値も下がらないと思ってるのかよ。

  86. 1034 匿名

    一生に一度か二度の大事業をユニットなんかでやるもんか。
    上棟の時のあの悲しさったらないよ。

  87. 1035 匿名さん

    タマホームの工事中のシートの恥ずかしさったらないよ。

  88. 1042 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331749/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  89. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸