注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-28 01:40:43

みなさん今度はあらさないでよ。

[スレ作成日時]2013-02-19 22:21:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.2

  1. 303 匿名さん

    震災や増税で去年今年はどの会社も伸びてるけど、7、8年前に比べるとすみりん売れてないよね。

  2. 304 匿名

    BFのコマーシャルを見て思うんだけど、二階でデブがドタバタしても、一階では何事もなかったようにテレビ見ていられるんですか?

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  3. 305 匿名さん

    いいではないですか。
    戸建を持つということは見栄の部分が多大にあるんですから。
    安心と名前を買ったと思えば高くない、と思える人が買えばいいんです。

  4. 307 匿名さん

    見栄ね、だから一部の富裕層には向いている。

    庶民にはタマがCPで遥かに優って合うのに、騙されて身の丈に合わない予算ギリギリの契約をし、特徴もない家を建てる。
    差額でインテリア買うなり海外旅行でも行った方が実りのある暮らしなのにな。

  5. 309 匿名

    さすがに二階でデブがドタバタしたら一階には響きますか?

  6. 319 匿名さん

    曖昧な記憶では写真は無垢の柱に見えた?
    住林の建築中の家を見たが全て柱は集成材を使用していたので驚いた。
    その頃はまだ不勉強で天下の住林が集成材などは使用しないと思っていた、顧客も同じと信じていた。

  7. 321 匿名さん

    NTなので殆どH.Mの建築を何時も見学していた、それぞれ特徴が有って面白かった。
    住林が特徴が見えず細い柱に斜め板を打ち付けた家で建築中は一番貧相に見えた。
    例えば基礎はヘ-ベルは頑丈で丁寧、積水は基礎が綺麗、三井は基礎は丁寧等、一条は頑丈など、必ずH.Mの特徴が有ったが住林はたまと変らない。普通の工務店の方が丁寧に施工されていた。
    内装は見えないが建築中は工務店なども含めて一番貧相に見える。

  8. 322 匿名さん

    確かにグレードの低い住友林業の家はとても貧相ではありますね。
    工事の途中ってのは良く分からないけど、最終的には見た目でしょう。

    タマホームと住友林業の価格の差に見合う内容の差が中々見出せないからどっちもどっちってスレ主の気持ちは本当に良く分かります。
    お金をかけたら期待も大きいでしょうし、期待を裏切られた時のショックも大きいでしょうね。

    ここに書いてある様な金額の差は本当にあるのだろうか?
    実は安く買えたりしてないのかな?

  9. 323 匿名さん

    同じものを高く売ってるのは事実だから安くすることは諦めた方がよい。
    タマも標準品以外のオプションにはかなり乗せてくるんだけど、すみりんだと全てに経費乗ってるようなもの。

    まぁ、両社の着工棟数と売り上げをみればよくわかる。

  10. 324 匿名さん

    グレードの高いと勝手に思ってるのは内装に多少手を入れているだけで構造的に貧相なままの勘違いでは。

  11. 327 匿名さん

    見栄とかでなくて、構造や建材などの家そのものでタマを含むローコストより1000万出しても良いところを説明できる人はいないの?

  12. 328 匿名

    住友ゴムダンパーっどうなの?設置するだけの価値あるのかな?

  13. 329 匿名さん

    もともと差が無いですから説明できる訳はないですよ。

  14. 330 匿名さん

    >>327
    1000万の差は総合力の差でしょう。

  15. 331 匿名さん

    説明になってません。

  16. 332 匿名さん

    あなたは建材とか構造に差がなければいけないと思ってらっしゃるのかもしれませんが、現実には無形の付加価値に1000万払う人がよーけおるということなんでしょう。

  17. 333 勘違い

    良くある質問で飽き飽きしてますが、タマホームの金額でハウスメーカーで建てたい。無理です。
    そんな人は、金額の安い会社で、いちゃもん付けるでしょう。望みはハウスメーカーなみのサービスを望むから。
    レストランで、吉野家の牛丼が出ないから、吉野家で、レストランのサービス求め、肉が固い、従業員(バイト)にサービス悪いという。そんなもんです。競合の相手を考えてしましょう。

  18. 334 匿名さん

    >333
    サービスの違いはそのまま理解できるけど肉が固いは具体的に何が違う例えですか?
    違いと違い分の金額を教えてください。

  19. 335 匿名

    勘違いさんの思い込みが面白いです。あなたの勘違いを自己紹介してるの?
    サービスが違う??
    それはあなたの勝手なイメージなのでは??

    タマであれ住友林業であれ家は家。
    材料の一つ一つの品質に差は殆ど無いか、タマが少しグレードは上です。
    サービスの違いを違う例えではなく、具体的に教えて下さい。

    価格だけが違うと思いますがいかがでしょうか?

  20. 336 匿名

    いえ、二階で横綱が四股を踏んでも階下に響かせない頑強さこそが大きな差なのです。

  21. 337 匿名

    二階で相撲取りが四股踏んでても気付かない、気にしないそんな鈍感な、廻りを気にしない人が建てるって事でオッケ?

  22. 338 匿名

    シコを踏むなら、四寸柱じゃないとやばくない?

  23. 339 匿名

    いえ、BFなので大丈夫です。

  24. 340 匿名さん

    関取が四股を踏めば、階下は愚か、外にまで聞こえるっての。
    あのCM、頑丈さはアピールしてるけど、音が響かないなんて一言も言ってない。

  25. 341 匿名

    いや、階下で快適そうにテレビをみてますよ。

  26. 342 匿名

    音はおろか、振動も伝えないくらいの勢いですね。さすが住友林業のBF工法です。もちろん柱に鉄砲しても問題ありません。

  27. 343 匿名

    すげ〜
    タマはそんなCMしてないよ。
    そんな違いがあったとは。住友林業に対するイメージが変わりました。

  28. 344 匿名

    タマのCMは意味わからなすぎ

  29. 346 匿名

    性能が同じなら安い方がいいな

    貝殻ペンキとラティス床は要らないし

  30. 348 匿名さん

    結局の所、ホントに性能差無いわけ?

  31. 351 匿名

    いいえ、設備や仕様関係は、タマホームの方が断然上のはずです。
    住友林業が設備やらは作ってないので、間違いありませんね。
    住友林業の良い所は相撲取りがドンドンしても響かない防音性能が圧倒的なのかな?

  32. 352 匿名さん

    常識的に考えて、性能差あるに決まっているでしょ^_^;
    坪単価が「倍」違う。そもそも、住林とタマを比べること自体がおかしい。車で言うとレクサス(住林)とカローラ(タマ)ほどの違いがある。

  33. 357 匿名さん

    比較対象
    ・タマホーム:アイダ、ポラス などなど
    ・住友林業 :三井ホーム、セキスイ などなど

    つまり、このスレ自体がおかしい

  34. 358 匿名さん

    困ったら車の例えしか出せないんですか?
    別の例えなど必要ないので、価格の違いの妥当性を示して納得させてみてください。

  35. 359 匿名さん

    あのな、住宅購入するにあたってタマと住林を比較する奴なんてまずいないって!!
    価格の違い?そもそも論として、レクサスとカローラは同じ車だけど値段違うよね。車を購入するにあたって、この2台の車のどっちにしようかな〜なんて迷う?上の人が書いているようにタマを検討する人と、住林を検討する人では比較対象とするHMも違う。なぜならば「値段」が全く違うから・・・
    価格の違いの妥当性を示す以前の話だね。

  36. 360 匿名さん

    耐震等級3とQ値は住林のがリードしてるね。

  37. 361 匿名さん

    だ・か・ら、タマと住林を比較するのはやめようよ!!
    何故なら出発点からして比較対象には「全くならない」から・・・さ

     >比較対象
     >・タマホーム:アイダ、ポラス などなど
     >・住友林業 :三井ホーム、セキスイ などなど

  38. 363 匿名さん

    >359
    レクサスとカローラなら排気量、内外装、営業の対応が明らかに違うでしょ。

    住林とタマホームの価格の違いをハッキリすれば納得するんだから、もったいぶらずに教えてよ。

  39. 364 匿名さん

    >358
    人は『信じたい情報』は信じるが、
    同じ情報でも『信じたくない情報』は信じない。

    あなたはタマホームの負の情報が出ても
    「そんな筈はない!」と思い信じないではないですか。

    ここでタマホームと住友林業の比較をしても
    あなたは住友林業の負の情報は信じるでしょうけど、それ以外は信じませんよ。

    そんなにハッキリとした比較をしたいなら、
    『タマホームとアイフルホームはどちらが良いでしょうか?』
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/317227/

    上のスレッドにハッキリとした比較を示してみてはいかがですか?
    結局、タマホームとアイフルホームの比較すら出来ないタマホーム施主が
    住友林業との比較など無意味で無駄ということですよ。

    結局、それぞれ『身の丈にあったHMを選べ』という事です。

  40. 365 匿名さん

    週刊現代 11月8日号 164頁

    ⇒怒りの告発スクープ:被害者が告発する「欠陥住宅タマホーム」-どこが「大安心の家」なのか (筆者:山口安平)
    千葉県A邸】 「屋根裏の柱や針のボルト22ケ所がユルユル」 「石膏ボードが張られておらず延焼のおそれ」 「断熱材が歯抜け状態」
    大阪府B邸】 「天井の高さが5.6㎝も足りず、食器棚が入らない」 「設計ミスで玄関が90度しか開かない」
    【滋賀県C邸】 「電気配線に欠陥で洗面所で米炊き」 「頼んでもいない蛇口が壁から」

    >九州のある別件では、1、2階の床面の水平制度を測る検査で、『建物不同沈下』と見られる傾向を確認しました。
    >簡単に言えば“家が傾いている”状態です。 その家の施主さんは『風もないのに地震のように家が揺れる』と
    >嘆いていましたが、タマホームは『許容範囲内です』と 開き直っていました。

    とんでもない会社ですね。↓

    日経BP 2007年3月30日日経BP
    公正取引委員会は3月29日、タマホーム(東京都港区)に対して、広告表現の一部が景品表示法に違反するとして、排除命令を出した。

    毎日新聞 2008年2月29日
    住宅産廃事件:タマホームに罰金150万円 被告社員も有罪--地裁判決 /和歌山
    産業廃棄物の処分を無許可業者に委託したとして、廃棄物処理法違反(委託基準)の罪に
    問われた住宅建築販売会社「タマホーム」と社員の今井真裕被告(50)の 判決公判が28日、和歌山地裁であった。

    毎日新聞 2008年6月13日 岡山地方版
    元タマホーム社員逮捕報道
    岡山南署は11日、住居不定、住宅販売大手「タマホーム」岡山支店の元社員、竹内弘容疑者(50)を詐欺の疑いで逮捕した。
    調べによると、竹内容疑者は同支店に勤務していた05年12月~06年5月、顧客の倉敷市の会社役員(81)と
    妻(77)に「工事代金の集金に来た」などとうそを言って信用させ、住宅建築代金として計約2489万円をだましとった疑い。
    夫妻が同署に被害届を提出した。 竹内容疑者は事件直後に退職し、フィリピンに逃亡。
    同署は詐欺容疑で全国に指名手配するとともに、警察庁を通じて捜査協力を依頼。
    竹内容疑者が観光ビザの期限切れで現地当局から国外退去処分を受けたことが分かり、帰国途上の航空機内で逮捕した。

  41. 366 匿名さん

    だから価格が違うのは皆知ってますって(笑)
    その価格差に見合う構造、性能や建材の違いを説明してみてと言っているのに、抽象的な話か過去の失敗話しか出せないんですか?
    だいいち、コンプライアンス違反は住友も同じでしょう(笑)

  42. 367 匿名さん

    で、住林とタマの性能差は?

  43. 369 匿名さん

    タマHの住宅は注文住宅ではなく、どちらかというと規格住宅と言っていいでしょう。 
    大量にて安く仕入れ可能な建材、部材、住設を基にローコストをウリにしている。 ただしそれらは決して粗悪品ではなく各メーカーの低価格や型落ちなどの標準品です。 それらを基に安い労賃にて短期で住宅を建て提供する庶民にとってはある意味、味方と言えるHMではないだろうか?  ただしこだわりを持ったり、完全注文住宅を望むなら対応できないか、もしくは価格が他社並みになる。 こういうHMなので住林と比較するのはあまり意味がないと思う。
    ま、予算が無ければタマH、十分あれば住林と言わず他の大手HMをも含めて検討すればよいのではないかな・・・

  44. 370 匿名さん

    価格差に見合うのは構造や仕様じゃなくて、ブランド・設計力・アフターなどの無形要素だよ。
    というか同じ仕様にそろえたときの価格差なんでしょ?

  45. 371 タマサップ

    クレームが出ても一向に対応せず何ヶ月も放置してるタマが庶民の味方か?

  46. 373 入居済み住民さん

    タマ施主必死すぎ。

    住林さん、良いHMだと思いますよ。住宅展示場も何度か行きましたし、図面も書いてもらいました。
    予算合わないのでパスしましたが。

    タマで建てたら予算内で新車も買えて、それなりに住みよい家ができました。
    たしかにあまりデザインや動線で遊べないんだなとは思いましたが、
    どうせ平日は夜しかいないし、休日は新車でお出かけしちゃうし。

    わざわざ住林と比べる必要は無いと思うよ。
    自分の家、ではなく、生活が充実すればそれで良い。
    私の場合は、その結果タマになっただけ。

    まぁ、建築が好き、家が全て。なのにタマで建てたのなら同情(?)するけど。

  47. 374 匿名

    373がいいこと言った。身の丈にあった生活が充実するのが大切なのだよ。

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  48. 375 匿名さん

    >372 やっぱりタマ施主か… (^_^;
    気持ちは分かるけど、現実として金がないならタマ、金があるなら住林でいいんじゃないの?
    沢山の方が書いていますが、タマと住林では全く比較にはならないです。タマは、アイフルとかポラスが比較するには妥当だと思います。

  49. 376 匿名さん

    面白いね〜このスレ…
    住林と、がちで比較するとは・・・びっくりしています。天(住林)と地(タマ)との差があるのでは??
    誰が見てもそう思うと思います

  50. 377 匿名さん

    比較してんだから住林でもタマホームでも建てられるのが前提じゃないの?
    身の丈とかもいいから、価格の違いによる性能差を教えてよ。

    性能差がないのか、比較できるほど詳しくないのか知らないけど結論でなさすぎ

  51. 378 匿名さん

    >377
    住林とタマに、価格差に見合った性能差なんて無ぇよ。
    むしろ、構造的に強固なのはタマホーム。



    これで満足か?

  52. 381 匿名さん

    週末でも住林の営業に直接聞くしかないかな。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  53. 382 匿名さん

    車ではなく金融機関で例えてみます。

    タマホーム:信用金庫
     大手だと確かに預金高多いとこあります

    住友林業:都市銀行

    まず、上記のようにカテゴリーが違います。=タマと住林では比較対象とならない

  54. 383 匿名さん

    >381 まじで、タマと住林かで迷っているの?恐らく、あなた以外にはそんな方いないと思いますよ!
    何故ならそもそもの出発点のカテゴリーが違うから。タマなら迷うならアイフル、ポラスが妥当(世間一般にそうだと思います)

  55. 384 匿名さん

    >383
    カバンや時計なら性能が同じでもブランド料を払うけど、家に関しては性能が一緒なら安いほうがいいかな?
    これって変わった考え方なのか?

  56. 385 匿名さん

    家もブランド価値はあるのでは??

  57. 387 匿名さん

    構造的に言うと…

    柱の太さ…タマ>住林
    耐力壁の壁倍率…タマ≒住林

    だから、タマの方が頑丈なのよね。

  58. 395 匿名さん

    住友の家はモデルハウスか富裕層の豪邸ならかっこよいね。
    でも普通の一戸建てではタマと建材構造に差がないのに価格にだけ大きな差がある。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  59. 396 匿名

    二階で四股を踏んでも下で優雅にテレビを見られるようです。タマでは無理でしょう。

  60. 397 匿名さん

    「住林営業さん!タマより柱、細いですよねっ!それなのにどうして1000万も違うのですかっ!」
    「いやぁ・・うちはきづれパネルとか使って・・」
    「あれってラティスですよねっ!」
    「いやぁ・・ラティスとは・・」
    「ラティスの意味、知ってますかっ??」
    「ええ・・まぁ・・」
    「それに、シーサンドコートって、ひび割れしますよねっ!」
    「ええ・・でも当社では割れにくい施工を・・」
    「でも割れますよねっ!!!」
    「そりゃぁ・・絶対に割れないとは・・・」
    「あーやっぱり、こんな事で1000万も高いなんてどーいうことですか!ぼったくりだ!」

    「まぁまぁ、そう言わずに、どうぞ中へ・・・」
    「しょうがない、入ってやるか」

    「どうです?無垢床・・・」
    「これ、いくらですか??オプションですか??」
    「当社では視線のつながりと生活動線を大切にして・・・」
    「設計なんてどうにでもできますよね!分からない!1000万の違いが分からない~!!!」

    ってなことを381はやりたいのか?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  61. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸