大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア琵琶湖大津京【住民版】 Part 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 柳が崎
  7. 大津京駅
  8. ブリリア琵琶湖大津京【住民版】 Part 2
マンション住民 [更新日時] 2022-02-22 21:09:53

レス数が1000件を超えましたので、新規レス立てました。

・前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15128/

[スレ作成日時]2013-02-13 19:04:49

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)琵琶湖大津京口コミ掲示板・評判

  1. 132 匿名

    つまり、役員は交流会費について、少なくとも自分の飲み食い分は、ご自分で支払っていると。
    そのうえで、”ほかの住民”の分まで自腹で払いたくないと。
    そういうことなのでしょうか?

    あるいは、まさかと思いますが、役員は自治会の売上で飲み食いしてるの?
    ・・・まさかね。


    「役員」と「ほかの住民」。

    この構造がかわらないかぎり、何も変わらないだろうね。
    つまり、役員を定期的に全て入れ変えてゆかねば、どこまでも澱んでゆく。

    これだけははっきりわかる。

  2. 133 匿名

    >いざという時に必要なのは住民間の絆です。そのための交流会を開くことは必ずしも悪いことではないと思います。

    そのとおりです。
    だからこそ、一部の住民だけでなく、交流会は希望者全員に対して開くものです。

  3. 135 匿名

    ↑あんた、つくづく嘘にまみれているなあ。
    一般住民のくせに偉そうに。
    それとも、なんだい、役員なのかな~?

    私の「希望者参加型の交流会」との提案を、いったいどうように解釈したら、
    一家族一人参加”必須”との理解にいたるのでしょう?

    役員交代との有益な提案を嫌がるあたりも含めて、つくづく怪しい。

    ひざ突き合わせて話しても無駄だということは、この辺のやりとりで察しが付くわけです。

  4. 136 匿名さん

    134さん

    131です。やはり自治会は何もブリリアを
    良くしてないってことでいいですか?

    あと、虚しくないですか?
    一人二役って楽しいですか?
    見てる方も辛いです。
    全て逆効果です。
    病んでるんですか?ここで相談したらどうですか?
    役員からも見放されますよ。
    どうせ書込みを消すんですよね?
    片方だけ消したら誰かは信じるかもしれませんよ。
    消す前にスクショ撮っておきますけど

  5. 137 匿名

    ただ、冷蔵庫だの、掲示板が問題だのと、一部が文句を言い過ぎたから、
    役員らしき彼が、無用に意固地になっているようにも見える。

    一度、役員を刷新して、心機一転、再開してはどうかと、心から願う。

  6. 139 匿名さん

    138さん

    136です。
    琵琶湖清掃は大津市がやってくれます。
    大津市からお金をもらってますよね?
    ただの仕事でしょ。

    イベントの参加人数も減少傾向にあります。
    ごく一部の感謝があったから満足なんですか?
    社交辞令を間に受けないほうがいいと思います。

    一歩踏み出すのも必要ですね。
    まず役員の体制が悪いので変える必要がありますね。
    でも、138さんみたいな人と一緒やって上手く行くわけないでしょ。
    汚い方法で自治会の評価を上げようとしても
    無理ですよ。すぐバレます。
    いまの自治会に魅力は無しです。

  7. 140 匿名

    >琵琶湖清掃は大津市がやってくれます。
    >大津市からお金をもらってますよね?

    その行く先は????
    また金銭がらみのことですか。
    これも謎ですね。
    説明が必要です。

    隣りの自治会に聞いたところ、イベントの収入は、自治会計にそのまま入れて、
    きちんと収支報告するとのこと。
    まかり間違っても、役員やプラスαの一存で、一部の飲み会に充てないとのこと。
    ではどうしているのか?

    その収入は、年末の住民全体の忘年会(参加自由、子どもコーナー有)の基金となっており、
    その分、住民が安く参加できる、一大イベントとなっているようです。

    もちろん、セカンドハウスの方や、仕事の都合で参加できない方もおられるようですが、
    参加したい人は自由。
    老若男女、みなめいめいに楽しんでいるようです。

  8. 141 匿名

    大津市の財政も逼迫しているし、
    そもそもボランティアを自称するなら、
    金銭を受け取るのはまったくの筋違い。

  9. 142 匿名

    ごめんなさい。
    大津市から配分されている金額、どなたかわかりますか?

    清掃にあたっては、ふつうゴミ袋等などの消耗品も含めて、
    自治会の経費で購入するものです(微々たる金額です)。
    また、文字どおり、自治レベルでのボランティアなので、
    市からの配分は不要です。

    ここで味わったうま味は、そうそう手離したくないことでしょうか。

    色々書いてきましたが、人間の弱さと醜さを見る想いでおります。
    現役員を責めるつもりはないけど、だからこそ、メンバーを変えて
    ゆかねばならないのです。

    ほかの自治会でそうなっているのも、長年の知恵ですよ。

  10. 144 匿名さん

    また嘘ですか?
    作り話で話を大袈裟にするのは止めてください。
    そうやって役員に他の人を入れたくないだけですよね。
    役員のために琵琶湖清掃は止めたほうがいいですね。
    そんなに大変だったらね。

  11. 145 匿名

    143さん
    ほっほう。まるで恫喝のようですな。
    私は、いくつかのマンションで経験してきました。
    清掃や交流会、どの程度大変かはよくわかっているつもりです。
    それにしても、あなたの大げさな表現には片腹痛いですね。
    もちろん、少数の役員ではなく、相応の配置を配置して、
    周辺のマンションはどこも上手くまわっているようですよ。
    それも御存じないとか。



  12. 146 匿名

    交流会で最も大変なのは食材の選定・確保、会計ですね。
    会計の監事を担当した日には、それはもう胃に穴があくかと思います。
    それにしても、交流会は準備が楽しいのであって、参加者の笑顔を見れば、それでOKです。
    イベントも含めて土日が潰れるって、年に何回のことですか。
    知らない人がびっくりするような書き方はお辞め下さい。

    (特定されるので書きませんが、私はここの自治会にも相応に注力しています)

    ただ、???と感じることが多いので、色々書かせていただきました。

    いい加減、この掲示板を卒業せねばと思っています。

  13. 147 匿名

    連投失礼。

    >浜の清掃には準備で何日かかるかご存知ですか。市への連絡、報告書、書かねばなりませんよ。

    だから何なのですか?その分の対価はあって当然だとか?
    あなたの意図することがよくわかりません。

    大変なのであれば、役員を担当者を増やし、TOYOTA方式で進めればよいだけのことです。
    無理に少数で握りしめるような業務ではありません。

    >役員の方の全力支援あったにかかわらず三日坊主ならぬ三日役員で辞めました。

    そもそも批判をしていた方が役員になった。
    その方を現役員がどのうように迎えたのか、想像に難くはありません。
    事実であれば気の毒な話ですね。

    役員を刷新しなかったことに一因があるでしょう。

  14. 148 匿名

    最後に、地元が長いので・・

    よそのマンションでは、小さい子を抱えたお母さん、
    パートのママさん、油ののったサラリーマン、
    なおかつ経験のない人々が
    順繰りに自治役員やっていますよ。
    それでしっかり回っているんだから。

    ホント、大げさ。

  15. 150 匿名

    149さん

    ・「役員全員」が任期付き
    ・再任はなし

    これが基本です。

    ランダムでも良いので、いくつかのマンションの
    人事をピックアップし、ご覧になってください。

    誤解のないようお願いします。

  16. 151 匿名

    なり手は沢山、活動は、口頭とマニュアルで引継ぎください。
    地位が人を作る、ブリリアに入居するほどの人々は、
    どなたになってもうまく回ってゆくでしょう。
    そもそも、皆さんが経験されている、あるいは経験してきた
    お仕事、激務と比べれば、遊びみたいなものですよ(失礼)。
    いえ、本当です。

  17. 152 匿名

    自治会は1年経験すれば、10中,8,9が要領を得ます。
    だから、2年任期、役員半数の交代制で継続性が担保されます。
    自治会はこれで充分でしょう。

    (ただし、管理組合は本当に大変です)

  18. 154 匿名

    だからこそ、2年任期で、半数が相互に入れ替わるのです。
    1年も経験すれば、自治会運営についてはエキスパートです。

    特定の方が、3年も4年も続けるような活動すると、むしろ
    悪い意味での問題が定着するでしょう。

    他方、管理組合の役員は、誰でもというわけには行かない。
    相応の見識と経験が必要です。

    しかし、自治活動は誰でも可能、文字どおりサークル活動です。
    一例としてイベントは、高校生でも企画・実行できる内容、
    浜の清掃は、大学のボランティアサークルでも可能でしょう。

    あのね、言わずにおこうと思っていたのですが・・
    場所の確保、参加者のチェックなど15分で済む作業ですよ。
    報告書も、一度経験すれあば、フォーマットを調整するだけなので、
    実に簡単です。そもそもあの文字数でしょう?

    私が、こういった書き込みをする(せずにおれない)のは、
    いかにも(自治会)役員の地位を維持したいという、
    誇張とごまかしが散見されるからです。

    自治活動など、誰にでもできるルーティンワークですよ。
    だからこそ、出入りの多いマンションで、どなたが担当しても、
    きちんと回っているのです。

  19. 155 匿名

    もう一点、大切なことを申します。

    イベントの準備一つをとっても、その”過程そのもの”に価値があると感じます。仲間とともに汗を流し、参加者の笑顔とともに喜びを分かちあい、癒される。

    ここに価値を見いだせない方が、さらなる対価(飲み会、報酬)を求め、苦労して準備したんだから、これぐらいの特権は認めろ主張します。

    なにかがズレていますね。理解さしあげたいと思いますが、残念ながら、そういった方は、自治活動には不向きでしょう。実際、そういった自治会は近隣にありません。

  20. 156 匿名

    自治会発足当時(二年半前)にあった投稿内容です。

    管理組合はプロ集団(管理会社)のサポートがあるので、適性が保たれます。おかしなことはまかり通りません。が、自治会は、第三者による監督がないため注意が必要です。

    浜の清掃について、大津市からの助成金の使途についても、精査する必要があるでしょう。


    -----------------
    No.228 by マンション住民2010-11-13 09:57:25

    うちは、自治会とりあえず参加しないで返事しました。
    どんな活動をするのかも未定なのに、とりあえず会費だけ先に徴収して発足させる(返事しないと参加させられる)という方針が、理解できません。

    会費だけプールして、役員会会議とかの名目で飲み食いに消えるんじゃないですか

    -----------------

スポンサードリンク

ブランズ都島
クレアホームズキセラ川西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸