大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア琵琶湖大津京【住民版】 Part 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 柳が崎
  7. 大津京駅
  8. ブリリア琵琶湖大津京【住民版】 Part 2
マンション住民 [更新日時] 2022-02-22 21:09:53

レス数が1000件を超えましたので、新規レス立てました。

・前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15128/

[スレ作成日時]2013-02-13 19:04:49

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)琵琶湖大津京口コミ掲示板・評判

  1. 158 匿名

    良いお話です。これを偏りなく、希望する会員全員で共有できたら、より素晴らしいですね。

  2. 160 匿名

    まずは、月々会費を負担している自治会員から公平に。
    よろしくお願いします。

  3. 161 匿名さん

    公平に打上げを自腹でしてください。
    これが1番公平です。

  4. 163 匿名さん

    じゃあ、役員以外は自腹にしましょう。

  5. 165 匿名さん

    164さん

    163です。
    役員の打上げは無料にしましょう。
    それで役員のみが優遇され
    役員のみが満足する
    役員と他の役員に温度差を作る
    不公平な自治会を目指し一緒に頑張りましょう。

  6. 166 マンション住民さん

    165さん、
    役員さんは自分たちだけが満足するようなことを考える方ではないと思います。自分の時間が犠牲になっても住民のためにボランティアで尽くされる、そんな方たちです。住民として感謝したいとのお気持ちはわかりますが、打ち上げで役員さんだけ無料というのはお受けになってくれないのではないでしょうか。

  7. 167 匿名さん

    166さん

    165です。
    何で名前を変えたんですか?
    役員だけ打上げを無料にしたらいい。
    みんな賛成するって書き込んでましたよね。
    はっきりしてください。

  8. 168 匿名

    167さん。彼はお話にならない。堂々巡りですよ。あなたも彼のペースに巻き込まれている。

    要所は、

    ・役員に任期更新はなし
    ・役員に特権はなし(プールした会費で売買をし、売り上げで飲み食いするなど論外)
    ・役員にあるものは、主体的に自治を盛り上げる喜び(プライスレス)

    【ほか、細かいこと】

    ・打ち上げは希望者全員で(月々の会費を負担されている皆さんに権利あり)
    ・浜の清掃について大津市助成金の使途を明確に(本来は、助成は不要。大津市に返還すればこそのボランティア)


    以上です。

  9. 169 匿名

    役員特権をきちんとウォッチして、これを適切に除けば、
    多くの方はさっさと役員を降りるでしょう。


    今のスタイルが続くのであれば、
    会員が減ることはあっても、増えることはない。
    これは断言します。

    そうして、いつまでたっても自治連合に加わることもなく、
    地域から孤立したままです。
    お声がけいただいていない催し物も随分とありますね。
    現役員さんは知っていて隠してるのか、そもそも全くご存じないのか知りませんが。

    でも、そのために、連合に加わろうという努力が見られない。

    もっぱら、会費を利用しての、打ち上げ、飲み食いの構想ばかりです。
    結果、このようなことになる。

    でも、もういいんじゃないですか。

    経験のない、いかにも素人さん方がお好きなようにやるには、
    その方が都合がよいでしょう。

    皆さんにおいては、疑問を感じれば、退会すればよいし、
    気にならなければ、そのまま在会すればよいだけこと。

    どちらでも自由です。

    ただ、私はもうバカバカしくなってきたので。
    もう少々ウォッチして、決めます。

  10. 170 匿名さん

    169さん

    167です。
    ただ、例の彼の狙いを探りたかっただけです。
    面白い程に問題発言をするので調子に乗りました。
    すいません。
    ちなみに169さんの今までの書込みを見て
    169さんの意見に私は全面的に賛成しています。

  11. 171 匿名

    170さん。いえ、こちらこそ。
    おかげで、彼の軌跡(真意)がわかりましたので。

    ただ、お金へのこだわりが病的なので、ある意味で、気の毒な方かもしれませんね。
    かといって、そういった人々の飲み食いをサポートする義理もありませんしねえ。。
    会費のどれだけが、そこで消費されていることか。

    賢い人は、自治会設立の当時から、関与しなかったのでしょう。
    私などはあやうく肩入れするところでしたよ。
    いや、うっかりしておりました。

    幸いなのは、170さんをはじめ、好転するであろう息吹きや、人材にあふれていることです。


    (書くべきことは書きました。迷惑されている方もいるので、当面ここは控えさせていただきます)

  12. 172 匿名

    168さん、
    ご指摘ごもっともです。思わず書いてもええですか。

    ・役員に任期更新はなし
    今も原則そうです。成り手おらんときは仕方なく更新せざるを得ません。

    ・役員に特権はなし(プールした会費で売買をし、売り上げで飲み食いするなど論外)
    いまでもそうです。役員の責任ゆうより参加しない住民に問題あると思います。

    ・役員にあるものは、主体的に自治を盛り上げる喜び(プライスレス)
    いまはまさしくそうです。無償であれだけやられる役員は他の連合自治会ではないですな。

    【ほか、細かいこと】
    ・打ち上げは希望者全員で(月々の会費を負担されている皆さんに権利あり)
    全員参加を義務化しかないですな。是非やりますよ。

  13. 173 住民さんB

    なんか、1人何役もしているような…
    内輪でヤラセみたいな感じもするし。
    ただひとつ分かった事は、自治会がろくでもない組織という事。

  14. 174 匿名さん

    172さん
    これからも永遠に無償で住民と頑張りましょう。
    浜清掃も義援金を返還し無償でやりましょう。
    何でも無償でやりましょう。
    役員は無償でこそ喜びが生まれる。
    無償役員万歳。

    名前を変えてバレないように掲示板で
    自治会の評価を上げようとする活動も無償です。
    でも、心配しないでください。
    嘘がバレて自治会の評価が落ちても
    罰金はありませんよ。そうです、無償です。

    私も171さん同様に書込みを控えます。
    頑張れ無償役員さん。

  15. 176 匿名

    静観すると申しましたが、公開討論のようになりましたので、お答えします。

    >・役員に任期更新はなし
    >>今も原則そうです。成り手おらんときは仕方なく更新せざるを得ません。

    成り手がおらんとは?
    自治規定には役員交代の旨が明示されておらず、そもそもお声がけもせずに、一体、どういう意味でしょうか。
    住民の皆さんが無能でやる気がないとでも?
    お聞かせ下さい。

    手のかからない簡単な業務を、仰々しく喧伝することで、意欲のある人々を、
    運営から遠ざけようとする意図が、幾度となく見えました。

    そのために、改善の案を出しましたでしょう?


    >>・役員に特権はなし(プールした会費で売買をし、売り上げで飲み食いするなど論外)
    >いまでもそうです。役員の責任ゆうより参加しない住民に問題あると思います。

    自治会員の同意を得ることなく、徴収した自治会費をもって、
    内々に飲み食いしておられるでしょう?

    にもかかわらず、住民に問題があるとは??

    ご説明下さい。


    >>・役員にあるものは、主体的に自治を盛り上げる喜び(プライスレス)
    >いまはまさしくそうです。無償であれだけやられる役員は他の連合自治会ではないですな。

    はい。
    ブリリア以外のどの自治会をみても、役員(+α)の飲み会など催されていません。
    あっても、皆さん、個別の打ち上げをポケットマネーでなさっています。
    当然のことですよ。


    >>【ほか、細かいこと】
    >>・打ち上げは希望者全員で(月々の会費を負担されている皆さんに権利あり)
    >全員参加を義務化しかないですな。是非やりますよ。

    これまた極端な。お名前を変えて書き込んでおられますが、
    彼がふてくされたときの主張そのものですね。

    あなた方が飲み代をせしめることは難しくなりますけどもね。
    どうぞ、よしなに。


    >>・浜の清掃について大津市助成金の使途を明確に(本来は、助成は不要。大津市に返還すればこそのボランティア)

    この件、ご回答が一切ありませんが、どういうことでしょうか?

    この助成金のうま味をせしめたいために、浜の清掃に執着なさっているですか。

    使途内容を開示していただけますか?
    「清掃に参加した皆さんに対する説明責任」がありますので。

    よろしくどうぞお願いします。


  16. 178 匿名

    お答えします。
    1 ブリリアを愛してますか?
    2 琵琶湖を愛してますか?
    3 柳が崎を愛してますか?

    いずれ三点ともに愛しています。
    無償で清掃に参加し、行事にも参加しています。

    私はボランティアとしての意識がありますので、
    役員の宴会には参加していません。
    皆さんから徴収した会費で(勝手に)飲む酒など、
    旨くはないのでね。


    さて、再度、お聞きしますが、
    助成金の使途内訳はどうなっていますか?
    役所の照会する前に、まずはお聞きいたします。

    ごまかしは無用ですよ。

  17. 179 匿名

    追伸:
    琵琶湖一斉清掃をご存知ですか?
    市の自治連合会においては、長きにわたる活動です。

    連合会にくわわる100以上のどの自治会をみても、
    そこに金銭の授受が加わるなど、前代未聞です。
    私たちの生活の一部ですから。文字どおりのボランティア。
    わが大津市を愛すれば、その財政を思えばこそ、
    考えにもおよばないことですね。

  18. 180 住民さんB

    ホントに琵琶湖清掃で大津市から助成金もらってるんですか?

  19. 181 匿名

    ご回答を待つまでの間、閑話休題。

    市の自治連合会からの補助はあっても、加入すると本当に忙しいですよ。
    年に30の会合・行事がセンター等で発生します。そうなれば、
    会長はじめ、出席担当には、交通費のサポートが必要です。
    その分、イベントが増えて、皆さんの楽しみが増えます。

    うちの「第一期役員」のご努力に敬意を表しますが、外部との交流が
    ほとんどないにもかかわらず、忙しいなどと強調されますと、いや、
    大変な違和感を感じますね。

  20. 183 匿名

    お話、わかりました。
    回答できないことは無理せずともかまいませんのでね。

    あとは、この掲示板でのやりとりをご覧になった皆さんに、
    ご判断をお委ねしましょう。


スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
シーンズ天王寺烏ヶ辻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸