住宅ローン・保険板「女性一人で住宅ローン返済」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 女性一人で住宅ローン返済

広告を掲載

  • 掲示板
みかん [更新日時] 2011-03-17 16:07:56

はじめまして。このたびバツイチになった31歳の者です。
このたび住宅立替を考えているのですが、周りからの反対が多くて
不安です・・・
女性1人で借金3000万円を月々返済していくって
無理な事でしょうか?(地方の会社員です)
頭金を600万くらい貯めようってがんばっているのに、どんどん不安に
なっていきます(;_;)
どなたかご指導ください。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-08-04 11:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

女性一人で住宅ローン返済

  1. 261 匿名さん

    >>260
    今からでも遅くないよ。
    まともなスレになるよう頑張ってみよう。

  2. 265 匿名さん

    話を戻すとして、マジメに書けば、"女性一人"といっても境遇が違うケースが多いので、なかなか一概には言えない気がします。
    特に、未婚 or 離婚(特にシングルマザー)では全く違いますよね。きっと。

    それに、今未婚だったとしても「今後も結婚するつもりがない」のか「いい出会いがあれば」なのか、でも違う気がします(後者の場合、「家持ってる女性」より「同じ金額のキャッシュ」を持っている女性の方が、男性ウケがいい気もしますが。。。)

    個人的には、誰かがレスしてましたが「男性一人での住宅ローン」と基本は同じ気がします。

  3. 267 匿名さん

    女性のみなさん、一部のストーカーの様な粘着男は今後は一切、スルーで行きましょう。
    ずっと流れを見てましたが、レスの仕方も下品だし、他人を不快にさせる意味ではなりすましもこちらも荒らしと同じです。

    確かに女性の単身ローンと言っても、未婚に比べてシングルマザーの方が経済的には苦しいケースも多いと思いますし、1人で住む場合と家族何人かでは、諸条件も変わってきますしね。
    未婚女性や子なし離婚女性の単身ローンは男性一人での住宅ローンと変らない気もします。
    銀行が融資するのは家族構成や人間性云々ではなく、収入や支払い能力・職業の属性で審査しますし。
    ただ、シングルマザーにおいては、家族持ちの男性と違って、どうやっても二馬力にはならない分、
    かなり余裕をもった資金計画でないと、厳しいかもしれないですね。

  4. 273 匿名

    他のスレで、事実婚でローンが組めるかどうかという話がありましたが、単身の女性2人でのローンは組めるでしょうか?
    収入・属性・個信には問題がないという前提の場合です。
    投資物件ではなく2人で住むための家なのです。
    2人には血縁関係はありません。
    やはり夫婦で組むようなローンとは扱いが異なるのでしょうか。
    どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
    もしスレ違いでしたらお許し下さい。

  5. 274 匿名さん

    260です。
    >>273さんのケースは性別問わず初めて聞いたけど、所有権を50%ずつにすればできるのかな?興味があります。


    単身女性の場合は、男性ローンと同じ扱いというのは、自分が実際にローンを組んでみてそんな気がしたけど、いわゆる銀行が評価するときに使う「属性」に性別の考慮は含まれてないのかな?

    たとえば女の場合、将来的に結婚すれば、そのマンションは売却される可能性のほうが高いし、いくら男女雇用均等といっても、世間的には会社を辞める可能性は男性よりも高いと思われてる。

    考えられる属性が同じ(同じ年収、同じ会社、同じ役職、同じ年齢 etc.)の、単身男と単身女が同じ銀行で審査したときに、本当に同じ評価なんだろうか?と思う。

    私の場合、50%の自己資金を入れて、年間返済率も10%以下だったので、審査は何の問題もなかったけど、女性はより多くの自己資金を入れなければならないとか、男性よりも審査は厳しいんじゃないかなという気がしている。

  6. 278 匿名さん

    いい加減、本題に戻れよ。
    もう荒らしはたくさんだ。

  7. 279 匿名さん

    274さん、レス有難うございます。

    友人と私と、2人ともシングルマザーでお互いの歳も子どもの歳も一緒なんです。
    今は離れた所に住んでいて滅多に会えないのですが、子どもには兄弟がおらずに寂しい思いもさせているし、いっそシェアをしようかという話の流れで、持ち家の案が出てきた次第です。
    2人とも再婚する気は一切ありませんし、お互いのサポートも出来るのでは、と話だけは盛り上がっているものの、果たしてローンが組めるのかどうか・・・?
    何度かモデルルームに足を運んではみましたが、共同生活でとは言えず。
    あまり例のない話だとも思うので、銀行に相談するのをためらっており、こちらで何某かの情報を頂ければと思っております。
    万が一、どちらかに再婚話が出たり共同生活が破綻した場合などはひとまず置いておいて、単純に住宅ローンの部分だけで悩んでいます。
    頭金の出資は同額で持分も半分ずつのつもりですが、274さんのおっしゃる通り女性の方が審査は厳しい(シングルマザーならなおさら)気がするので、夢物語でしょうか・・・

  8. 280 匿名さん

    >>279
    「女性の方が審査は厳しい」「シングルマザーならなおさら」というのは思い込みですね。
    あくまでも融資は属性・年収で決まります。

  9. 281 匿名さん

    女性、シングルマザーなどは、属性の一部です。

  10. 282 匿名さん

    >>281
    女性でもシングルマザーでも信用ある仕事に就いていて借金もなく勤続年数もある程度長くて年収もまずまずあれば問題なく借りられますよ。

  11. 283 匿名さん

    もちろん女性であること、シングルマザーであることのみで、審査が通らないということはありませんが、例えば、勤務先の信用度が△の場合、女性であったり、シングルマザーであったりという点がさらなる減点対象になってしまうケースもありますよ。
    281さんがおっしゃっているように、ほぼ全ての条件がクリアーできている場合はOKですが、そうでない場合は不利になるケースもある、というのは事実です。

  12. 284 匿名さん

    260です。

    やはり男性ローンと同じと単純には言えなくて、女性単身ローン固有の事例があるのでは。
    もちろん、余裕で合格なら、男性だろうが女性だろうが結果は同じだろうけど、男性ならこのパターンはOKだけど、女性はNGとか。

    あと、女性がローンを組もうとするときの傾向とかもありそう。先々のことを考えて頭金多めにする傾向があるとか、返済の仕方とか。

    私は他の事例を参考にせずに決めたけど、274に書いたとおり頭金は多め。これが女性ローンの多数意見なのかは分からない。

  13. 285 匿名さん

    女性の方が真面目にコツコツ返済する傾向が強いので男性より女性が敬遠されているとも言い切れない。
    無理のない返済計画で公務員など安定した職に就いている女性なら案ずることはありませんよ。

  14. 287 匿名

    私も普通にローン組めました。
    いつの間にやら増えてしまったクレジットカードを解約して3枚にしたら頭金なしでOKでした。

  15. 288 匿名さん

    >単身の女性2人でのローンは組めるでしょうか?

    事実婚のスレで回答したものです。
    男性・女性に限らず、血縁関係のない2人でのローンを貸してくれる銀行はないです。
    残念ながら。
    理由は事実婚スレで書きましたが、担保設定の関係上です。
    ---
    銀行は、担保物件の持分所有者を連帯保証人として必ずなって頂きますが、その際、連帯保証人は例えば第二親等以内の家族等と身内に限定されているケースがほぼ全てです。
    これは、万が一の際に担保処分を行う際、第三者では協力がえずらいという判断からです。
    ---

    要は、片方がローンが払えなくなった時に揉めるかも(今は仲良い2人でも将来どうなるか分からないし)ってことです(夫婦だと離婚協議で財産分与を明確にすることが可能なので、銀行にとっては問題なし)。

  16. 289 匿名さん

    ちなみにですが。
    大手銀行は基本的にNGですが、地方銀行や他の金融機関で貸してくれるかも、ってところはありますが、その場合、満額借入NGとか金利が高いとか、条件はかなり厳しくなります。

  17. 290 匿名

    行員からしたら限りなく貸したくないパターンだな。

  18. 291 匿名さん

    >63>64>87
    なりすまして、叩かれて、居直って消えた。

  19. 292 匿名

    >>63-64>>87
    >私一人でもローン組めた

    銀行からしたら限りなく融資したくないパターンだな。

  20. 293 匿名さん

    >>63-64>>87

    こういう女を「女房」にした奴って、どの面下げて生きてんだ。人生終わったな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸