住宅ローン・保険板「女性一人で住宅ローン返済」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 女性一人で住宅ローン返済

広告を掲載

  • 掲示板
みかん [更新日時] 2011-03-17 16:07:56

はじめまして。このたびバツイチになった31歳の者です。
このたび住宅立替を考えているのですが、周りからの反対が多くて
不安です・・・
女性1人で借金3000万円を月々返済していくって
無理な事でしょうか?(地方の会社員です)
頭金を600万くらい貯めようってがんばっているのに、どんどん不安に
なっていきます(;_;)
どなたかご指導ください。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-08-04 11:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

女性一人で住宅ローン返済

  1. 172 139

    弁当ネタでないネタを。
    ■年収  税込み800万円
    ■世帯  本人 49歳 地方公務員
         子 3人
    ■物件価格・物件の広さ 3430万円 78㎡ 新築
         神奈川県の横浜川崎以外の市の主要駅から徒歩15分
    ■ローン総額  3430万円    
    ■月々の返済額・管理費・修繕積立金の額
     毎月10.6万円ボーナス払いなし 管理費+修繕積立=24000円
    ■ローン年数 32年

    繰上返済等々できますが、今は教育費がかかりそうなので、教育費が一段落
    したら返そうと思っています。
    今、10万円以上の貯蓄と物件半額程度の預貯金がありますが、しばらく
    様子見です。
    預貯金は主に前物件の売却代金の持分相当です。
    多分控除が切れる&退職(再雇用あり)で一括返済になると思います。
    また、そのころには子が自立して1人程度の予定のため、しばらくのガマンと
    いうことであえて広い物件は選びませんでした。


  2. 174 139,172

    訂正 10万円以上の貯蓄→10万円/月以上の貯蓄

    すみません

  3. 175 匿名

    >>173
    粘着しすぎではないでしょうか?
    真面目に女性一人でローン~の話を聞きたいのですけれど。。。

    小さいお子さんがいらして、マイホーム購入を検討されてる方いらっしゃいますか?
    当方、30歳・子ども1人(3歳)で年収は600万くらいです。
    再婚するつもりはなく、老後は子どもに迷惑をかけたくないので早いうちにローンを完済したいです。
    安定した職種で給与・賞与共に少しずつ上がっていきそうですが、800万程度で頭打ちかと予想。

    貯蓄は1000万ほど(前夫からの慰謝料含む)で、月に最低10万とボーナスは全て貯蓄にまわしています。
    新築で購入しても、耐久性等の問題で死ぬまで住むのは厳しいのでは、と踏み切れずにいます。
    買い替えは検討にいれないとすれば、あと10年くらいは賃貸で貯金額を増やすべきでしょうか??

    年収1000万クラスの方は雲の上の人です。並々ならぬ努力をなさってきたのでしょうね。

  4. 176 匿名さん

    >175
    139ほか、です。

    どのあたりに、という目処はありますか?
    そこがそこそこの値段なら、購入できるなら購入した方が安定するかも
    しれませんね。
    私は子どもの学区があったので、それに合わせて、かつ、学校の友達に
    なんでわざわざ小さいところに移ったの?といわれなくてすむように
    隣の学区から申請を出しました。

    30歳で600万円なら十分ですよ!
    ただ、もし、URなどに入れればその方が安く済み、また気軽かも
    しれません。
    でも600万円あったら無理かなー。

    どちらにしろ、戸建てよりはマンションをお勧めします。
    一人でいろいろするのは思ったより結構大変ですよ。

  5. 177 匿名さん

    >>170
    2年前に社内で一定年齢以上の早期退職募集があり、今も賞与一部カット中の中小企業勤務ですが
    先のことを考え過ぎると何もできなくなってしまうし、そのせいで逆に老後困るかもしれないので、
    昨秋立地のいい場所(売買・賃貸しやすい場所)のマンションを購入しました。

    繰り上げ返済頑張ります。

  6. 178 匿名さん

    >>175
    まず、じっくりと頭金を増やしたほうがいいでしょうね。
    物件価格にもよりますが頭金が4割以上あるとその後の返済が割と楽になります。
    まだ30歳なのであれば家賃の安い賃貸に住んでお金を貯めるのも一法です。

  7. 179 匿名

    >>176さん
    お返事ありがとうございます。
    今の住まいは世田谷区です。実家が近いのと、付き合いの長い友人がみんな会いやすいところに住んでいるため、
    購入するならやはりこの辺りを希望していますが、物件が高めなので悩ましいです。。。
    性格上、戸建ては向いていないかな~と思うので(苦笑)マンションを希望しています。
    今の年収で生活は十分に成り立ってますし、2人だけならゆとりもあるので満足しているのですが、マイホームとなるともっと頑張って稼がないと不安ですね。。。

    小学校入学までには結論を出そうと思っていますが、控除や消費税等を考えると焦るのも事実です(汗)。

  8. 180 匿名さん

    >>176
    URに収入上限の制限はないよ。下限はあるけど。都営住宅と勘違いしてない?優遇もらうなら制限あるけど。
    賃料は民間賃貸よりは少し安いかなという程度だから、あまりメリットないけど、契約期間に制限がないのは事実なので、様子見でURという考え方はありだと思う。

  9. 181 匿名

    URってだけで貧乏臭がするのよね
    都内のエクセレントな物件でもタダみたな家賃で在日が住み付いているから

  10. 182 匿名さん

    >>181
    どうやったらタダみたいな家賃でURに住めるの?
    教えて。

  11. 183 匿名さん

    >179
    世田谷ですかー。大変そう。
    私は神奈川なのでその点楽ですね。
    世田谷でも駅によってはそれほどでないところもありそう。
    田園調布も東側なら探しようもあるしね。
    頑張ってくださいね。

    >176
    都営とURとごっちゃにしてしまいました。
    都営だと600万だと無理で、URだとあまりうまみが無いかもしれませんね。

  12. 184 匿名さん

    年収1000万超えのすごい方々に混じって恐縮ですが;

    年収状況: 500万円弱 (手取り月23万位) 昇給見込み殆どなし;
    物件概要: 3,390万円 新築・間取り2LDK 56㎡ (主要駅から電車5分・最寄駅から徒歩4分)
    借入金額: 2,890万円 期間35年
    月返済額: 約80,000円 (フル変動0.875%) ボーナス払いなし
    管理費等: 約22,000円/月
    貯金残高: 200万円;

    2年弱前35歳時に衝動買いで購入、月5万円貯金しボーナスをほぼ全額貯めて繰り上げ返済に
    回しています。今まで繰り上げ100万を3回したので、現在残債2400万円台、残り期間31年。

    職場は安定しており、昇給はあまり見込めませんがリストラもないし、サービス残業もなく
    ほぼ週40時間労働のみでお気楽。時給換算したら下手に年収が多くても労働時間のとっても
    長ーい方に比べると良いかも。

    福利厚生もしっかりしているところなので、両親の手助けが得られるうちにシングルマザーに
    なろうかと思案中です。その場合一時的に実家に戻って今のマンションは賃貸に出し、子供が
    大きくなったら戻ろうかと。ちょっと無謀かな?

  13. 185 匿名さん

    >>184
    >シングルマザーになろうかと思案中です

    って、今現在は子どもはいないということなのですか?

  14. 186 179です

    >>181さん
    私は在日なので、そういう揶揄をされると悲しいです。

  15. 187 匿名

    弁当荒らしは消えたか。>>63以降を読んだ。成りすましとわかるレスが多数あった。
    女性一人で、住宅ローンを返済してる女とは、質が違う。
    場や男におよぼす危害を考えないで、独りよがりの主張をする。
    この女の習性だろうが、関わりたくない女の典型だな。
    亭主は、この女に都合よく利用されて、果てていくという末路ではないだうか。
    俺は、絶対相手にしない女だ。

  16. 188 匿名さん

    なりすまし荒らしもさっさと消えてください。
    というか、男がなんでこのスレに来てるの?

  17. 189 匿名さん

    >>188
    タイトル見てたまに覘いてる男だけど、いつから立ち入り禁止になったのか教えてくれ。
    それよりレスがのびてて驚いた。

  18. 190 匿名さん

    >>189
    どこにも「立ち入り禁止」とは書いてないんだが。
    男が「女性一人で住宅ローン返済」に関する議論を覗いて、何を参考にしているのか分からないだけ。
    男のローンに関しては、ローンスレならどこでもやってるでしょ。

    まさかこの掲示板の全部のスレを俳諧してるわけじゃないよね?
    私は興味のあるスレしか覗いてないが。

  19. 191 匿名

    おっ、すぐ反応してるな。
    言っとくが、俺は>>187だが、>>189は俺ではないからな。
    >>188>190は、弁当荒らしのなりすましか。
    この女の習性だな。薄汚いちんけな女だ。

  20. 192 匿名さん

    自分がなりすまし

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸